情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「教えて 資格試験」資格試験対策+萌えキャラ、、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」、しましょうか・・・
「教えて 資格試験」、教育系の事業を行っているメディアファイブから発売予定です。
はい、なんとなくこの名前からして昨今はやりの萌えキャラを使用したもの。書籍ではいくらでもありそうですが、資格試験対策のPC用ソフトでは初、かな

教えて 資格試験 公式サイト

ラインナップを見ると、うん、まずは情報処理技術者試験の初、中級が含まれているところがいい感じ、わかっていますね

でもって肝心のキャラがちょっと・・・というかまあもうちょい、コレハチガウ感ありなんです。が、学習進度が進むとキャラの外見、髪型や衣装が変更できるようになります。どこpまで変更できるのか、基本デザインは変えられないのか?
ここは学習進度+模擬試験成績での仮想コインでアバター作るように各種変更要素が購入できるようにするとかがいいなぁ。
後は成績と会話で性格が変更か・・・。
ただ、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」でキャッチコピーは気に入った。そのまんま、資格取った証明書を公式サイトに送って認定されると特殊な武装がつけられるようにするなどのバージョンアップをしていくと、いいかも

さ、じゃあ私は今度の2010春期は情報セキュリティスペシャリストを受けるので
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験

を使うべきか・・・。

む、これって・・・過去試験が午前しか収録されていない しかも後は単語帳しかない。実は午前対策もの?

むむむ、このメーカーの
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版

が収録内容見ると、過去の午後試験も入っていますし、教科書的部分もある。
つまり、完璧にはこっちか・・・

うーん、これってこのキャラ+廉価で売って、最終的に合格保証版(ただし全然キャラものじゃない)を買っていこうということでしょうか? それとも売れ行き見てこの合格保証版でも萌えキャラ版が発売されるのか?
ざっとみたところITパスポートでも教科書のところが入っていない、ということで廉価になっています。
結構いろいろな資格でこのキャラでのものを出すようですが・・・いや、別に試験収録内容が部分的でも各資格ごとに別デザインの別キャラにするとか(資格数多いので大変でしょうけど)、せめて資格ごとに取得できる髪型や衣装、性格に違いをもうけておくと、もしかしたらもしかしてキャラ目当てで全種制覇する人が出てくるかも

ただ、やっぱ巨乳は私好きなのでいいのですが 衣装チェンジ同様にボディチェンジができるとかしておくだけでなにかが変わる予感もあると思うのですよ・・・

はあ、勉強するか

「チャンネルはそのまま!」2巻、年齢不詳な広報部長、自ら着ぐるみに入るなどいい味出しています
「チャンネルはそのまま!」2巻です。
1巻は主役の新人記者雪丸さんを中心にどたばたしていましたが、2巻では彼女以外もなんかどたばた 周りの他のTV局の人々が次々と登場してそれぞれ味わいありすぎるキャラを見えつけてくれました。

特にのっけから登場している広報部長、彼女は長谷川デスクと同期ですから、それなりの年なのですが、一見年齢不詳。そしていきなり着ぐるみ入って踊っていますから、すごいバイタリティ、やっぱり若い?
ただ、この人の顔面に張り付いたような笑顔、これがくせ者

また、いつもの佐々木作品での吹き出しに入らないバックのセリフがいちいちおもしろいです。今回では長田キャップ、や各部長達、なんだろうある程度の歳いったえらいさんが背景で唸っているセリフが子供じみていて、いいんです ギャップもえ?

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)
チャンネルはそのまま! 2


ドクターフィッシュに足をついばまれて(?)きました、想像以上に気持ちよかった
雄琴の天下一品の経営する温泉施設の「あがりゃんせ」に行ってきました。
温泉目当て? いえ、半分はそれ、残りはドクターフィッシュ

これって以前から気になっていたお魚さん、正式にはガラ・ルファという名前。足をこの魚がいる水槽につけると、その足の古くなった角質層を食べてくれるというなんともおもしろい魚。
温泉に入った後にしてと看板に書かれているので、じっくり温泉つかって身体洗って、当然しっかり足も洗ってから、チャレンジ。

ううう、ドクターフィッシュが足に群がります。今までテレビで見た感じとしては足を突っつくように見えましたが、そうじゃなかったです。
点じゃなく、線の動きです。
突くよりも肌に張り付いて這うように肌の上を動いていきます。ええ、口をぱくぱくしつつですがそれよりもドクターフィッシュの身体、お腹の部分が柔らかく皮膚に触れて、なんとも蠱惑的な艶めかしい感覚
癖になりそう
なお、後に待っている人もいないのでじっくりしておりましたが、最後はちっぴりひりつく感触も うーん、だって角質ないような横の柔らかい部分(?)がお好みのようです。角質が堅い足裏の部分は案外人気ないのか?

なお、徐々に飽きてくるのか集まりが悪くなります。足を水の中でちょいと浮かしてみたり指動かすと、また新たな部位が発見されるのか寄りが戻りますけど。
ほんと、感触も楽しめますし、上から見ていると足にわらわら集まっている光景も楽しく、ひたすらやっていたいのでした・・・

スパリゾート雄琴 【あがりゃんせ】

む、ドクターフィッシュってうちで飼うこともできなくはないのか。

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)【10匹】

巡音ルカさんの誕生日イブですね、ねんどろいどもトエトもたこルカもぞくぞく手元に
昨日はちっちゃいトエトのチャームが届きました。

キャラクターチャームコレクション トエトキャラクターチャームコレクション トエト

そして今日は待望のねんどろいどの巡音ルカさんを仕事帰りに買ってきました

ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ


ええ、取り敢えずダブルラリアットも、頭たこルカ載せも試し、ついでにチャームのたこルカも載せての3段重ねも試し・・・案外安定していました
結局、瞳を閉じてのポーズで並べておきます。美人だ

なお、たこルカは「ねんどろいどぷち」版なので、顔がこないだようやく買った
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX

のキャラとで顔交換可能 さあ、どんな組み合わせにするか・・・。

なお、どでかいソフビのトエトも予約が始まりましたねぇ。せっかくだから大きな画像で

トエト ソフビフィギュア (ノンスケール塗装済みソフビフィギュア)
トエト ソフビフィギュア


「クイーンズブレイドリベリオン」次のキャラはいよいよユーミル復活・・・従妹「宝石姫 エイリン」のサブ?としてですが
「クイーンズブレイドリベリオン」、待ちに待ったハンマー使いのキャラの詳細が判明です。その名も「宝石姫 エイリン」、やっぱり当然ドワーフで、お姫様でした。む、ユーミルは? このいとこのエイリンと共闘のようです。エイリンがメインキャラで、モードチェンジ的にユーミルということでしょう。
ハンマーと斧とを使い分けるのか・・・おもしろそう。はい、いっつも言っていますが鈍器好き

クイーンズブレイド美闘士Blog:新キャラクター発表!

ああ、相も変わらず頭身と同じくらいの大きさのハンマーを振り回すドワーフ族は素敵

でも、ユーミルひとりもブラックな彼女とかつての彼女とで性格チェンジ的になるのでも、楽しそうだったものの、ストーリー的にはどうなるのか? なんでも、今回エイリンと一緒のユーミルはかつての明るい性格。
むう、女王側近のままでこうなるのか、それとも反旗を翻すのか? いやいや、エイリンを女王側に引き入れるために演技だとか・・・ あんまり陰謀巡らすようなキャラとは思えないけど。

SJC-Aの勉強を始めました、今更ですけど
SJC-Aの資格を取りたくなった・・・もとい、取らざるを得なくなったので勉強開始です。

学習書は会社で既に取得済みの人からの推薦で、
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)
SUN教科書 Java アソシエイツ

です。

今更Javaの基礎をやってもなぁ・・・っと思いつつ読みますが、想像以上に知らないことがある。試験対象範囲は広く浅く、ときどき深く・・・ この深いところ、及び広すぎて業務で全然触っていない部分が問題です。
暗黙のキャストの問題とか、オーバーロードとか、開発ならEclipse使うので深くこと考えなくてもいいところ、さっさとエラーは指定されるのでしっかり把握していないことだらけ
そうそう、javacのコンパイル引数だとかファイルの位置関係とパッケージ宣言などの関係、ここなんて全然やらないことですし、むつかしい、いや身体が覚えていないのでしっかり覚えるしかないのが辛い 覚えてもこれを活用する日はこないだろうし・・・。
ま、試験なんてのはこういった積み重ね、これで基礎が完璧になったんならきっと今後の糧になる。筈

ぼちぼちやっていきます。

でもって、京都の試験会場、いつも結構近くで便利だった漢字能力検定協会ビルの会場、なくなっているし (2010/01/27現在)うわ・・・京都で一カ所しかないんだ。

「ダイブインザヴァンパイアバンド」1巻、人間側からみたヴァンパイア達の世界・・・本編どおりに荒れていました'
「ダイブインザヴァンパイアバンド」1巻です。
コミックでいうと、まだパイドバイパーが発覚(ミナ姫やアキラ達に)していない頃の話題。

自分の意志でなくヴァンパイアにされてしまったアキラ・・・って本編のアキラと違うアキラ コミックで読む分には全然名前がごっちゃになることなく読めるので、名前が一緒なのはたまたまなだけ。でも、一緒だからこそミナ姫にもちょいと関心もってもらえて、活路が開けたのかもしれません。
そういうミナ姫とアキラはやっぱりこっちでも存在感充分、特にアキラは大活躍です。あまり自分の身内とか関係ない分、存分に戦っているので、本編よりも何割増しかかっこいいんでは?

そんな中、人間のアキラの方は噛まれて48時間以内のワクチン投与が間に合うのか・・・そもそも1巻ってことでこの巻でどんどん時間が進むけど2巻以降はどうなんだ・・・と。
この手の作品って人間に戻れてめでたしめでたし・・・なんですけど、ヴァンパイアから見た本編では結構ヴァンパイアになっていく人もいるし・・・この結末で2巻以降、どうなるの?
こりゃあ本編に絡む謎もこっちからわかってくることもありそうです。特にゴスロリ娘が部下のアルフォンスさん、彼は本編でもいまひとつ姫側でもないようですから、彼の謎が知れるかもしれません。

ダイブインザヴァンパイアバンド 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダイブインザヴァンパイアバンド 1


「純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き」予約しました、でかい筈なのでAmazonで予約しました
「純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き」、これまでもやしもんの限定版は地元の本屋さんで予約していたりしていたものの、取りに行くのが面倒 それにあの巨大オリゼーぬいぐるみついた6巻・・・
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

大変だったし
また、発売日後の土日にしか受け取りにいけないしってこともあって、遂にAmazonで予約。

純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き


気がつけば通常版は
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
純潔のマリア 1

な画像も入っていますねぇ。

限定版は通常版と表紙が変わって黒地に金、のなんとも渋いものだと作者のHPでは紹介されています。
早く表紙を大きく見たい。

「コミックフラッパー」2010年02月号、「ばもら」が見せるとこ見せてきっちりしています
「コミックフラッパー」2010年02月号、表紙はアニメの方のミナ姫です。
こういった色合いになるんだ、コミックよりも色素薄い感じですね。これもまたかっこいい

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、アンジー、やっぱり生きていました。
これに尽きますが、彼の行動の意味が少しずつわかってきます。イワノヴ家が今回は表だって大暴れしていますが、これも彼の手のひらの上でのもののよう。
はあ、これからもしばらくシリアス展開が続くんでしょう・・・。コミックにつくおまけ4コマを毎回1ページずつつけて中和してほしいくらいにきつい

「高杉さん家のお弁当」、高杉さん改めハルさんに強力なライバルが登場です。うーん、こういう時ほどどっしり構えている方が、妙にあたふたするよりはいいようにも思えるけど ただ、そのライバルのマルくんですが、彼のヘビーすぎる家庭環境。この作品のキャラって特殊な家庭環境が多いのですが、その中でも一等群を抜いていますから、強力だ。
もしかしたらそっちから久留里にアプローチがあるかも・・・。
とまあなんか恋愛ネタになってくると久留里のかわいさがあまり描かれないので、もっとのほほんとした日常を希望です
なお、今回は焼きおにぎりの良さを力説するハルさんのせいで、久留里とおなじく、ちょっと辟易。

「轟け!鉄骨くん」、毎回、なんというか方向性がわかりません。
ただ、鉄骨くんは人じゃない分、こういった過酷なレスキューには向いているんだ・・・。でも、扱いが相変わらずひどいのでもう少し彼に愛の手を

「ジャーマン・コンプレックス」、ニコの国のかつての国民で料理人だったエマソンさんがメイン。
料理人はやっぱり強いんだなぁ・・・って外見から料理人以上なオーラ持っています。なんだかんだでおっさんキャラが出てくると盛り上がってくるなぁ。
ハイアロギナ4人衆は案の定メインは大食らいなレベッカが常に登場。賑やかで元気なキャラがいないとこの旅は結構辛気くさくなるからこれからも彼女の存在が重要です
あ、ちゃんとディノもヒロインらしくピンチになる そして救うはやっぱりしっぶい武人なエルガです。ただ、渋すぎてやっぱ辛気くさくなるので他のハイアロギナも登場してください。前回もほぼこの二人だったもん。

「つるた部長はいつも寝不足」、彼女の妄想は遂に外のセカイに!!
・・・野外でもしっかりきっちり妄想します。危険ですよ、いろいろと

「ばもら」、えっと、この試合、負けるものだとばかり思っていました。
後はなんとか釜崎さんや久米ちゃんとみんなとの溝が広がらないことを望むばかり・・・って読み始めたのですが。
前回ラストでちょっとは持ち直したかに見えた試合の流れ、でも結局は空回りで釜崎さんと油利木との仲違い
もうダメ、試合にならない終わり方・・・と読む方が投げだそうとした時に、ついについに久米ちゃんの英断、勝つことに力を注ぐことになりました。
久米ちゃんのみんな楽しく勝ち負け関係なしでいこうって思いは通じなかったってことでもありますけど
はい、なにはともあれ、なぜかバストネタを入れるこの作品、今回はやっぱり釜崎さん、そして油利木までもがユニフォームで頭を巾着状態にされ、見事にスポーツブラを露出させてくれました。久米ちゃんナイス?
でもなんか釜崎さんのユニフォームってリバースしたアレを洗った後の筈できっと臭いが それ思うと釜崎さんはもっともっと久米ちゃんに怒るべき

「スコペロ」、最終回でした。
怒濤のようなありがちなような、でも結局彼のどこがよいのかよくわからなかったのが・・・最大の謎
あのサキが感動した作品もたまたま聞いた他人の経験を脚色しただけだったようだし、最後の最後までとことんダメな奴のまんまでした。
どういう補正がサキに働いたのか、ああ、そう言えば海辺での一件で勝手に感動していたこともあるか あれはよかった。
でも、やっぱり理事長が彼になにを見たのかが結局よくわかりませんでした
ここで鍛えて、火星初の学校の教師として赴任・・・って、 このためか? そう思うときっと初期で過酷な環境の筈の火星に向けて、ある意味厳しいコロニー環境での教員養成ってこと?

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 02月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 02月号


「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、早速遊ぶ・・・前に予約特典でセルベリア使用の暗号に頭使った
「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、届きました。
早速遊ぶ前にやっぱり予約特典、コーデリア姫のナレーションでの1から2への案外いろいろあったらしい2年を見なくては
おおう、
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

このコーデリア姫、いつの間にか凛々しく成長されています。
前作と今作のムービーをうまく使いながらも、ちゃーんとコーデリア姫とウェルキンの逢瀬もあって、見応え充分でした。もうこれってコーデリア姫はウェルキン意識しまくっているなぁ。
そして、いよいよセルベリアを使用できるようにする暗号です。うーん、難しい。セガと言えば、セブンスドラゴンの時も発売前に暗号キャンペーンあったけど、やっぱむつかしいわ
予約特典のこの冊子がしっかり暗号のネタになっていることに気づくまで大変でした ・・・と、まあ悩まずとっととゲーム始めるのも手かも。
いずれ公式サイトでパスワードは公開されるそうですので。

他は公式サイトのフレンズトークでもらったパスワードを入れたりしていますし、発売直後に早速ミッションの配信もあります。あ、PS3から前作のセーブデータをコピーしてこれからイサラ特典を取得したりと、急がしかった。後は・・・ベヨネッタやぷよ(モバイル)やまいいつのステッカーも公式サイトでパスワード公開されていますので取り敢えず入れておこう
まあ、結局暗号解読にえらい時間かかってそれでなにかクリアした気分だったり

その前に、インストール、500MB弱必要ですが、これしておかないときっとロードが鬱陶しいんでしょうね もうメモリースティック、要領余っていない クイーンズブレイドもインストールしてたし、最近インストール出来るのが多いのは嬉しいけど、そろそろメモリースティックも4GからSanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95あたりにするべきか

ふう、ようやく遊べます。体験版をやっているので取り立てて操作に戸惑いはない。でも、まず、1週目は甘くEASYで遊びます。取り敢えずさくっと1週目をクリアしたいけど、どうなるか

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校



「朧村正」がWiiの「みんなのおすすめセレクション」に選ばれました・・・つまり廉価版発売! 買います
「朧村正」、Wiiで発売になった頃から気になっていたのですが、別にWiiでなくってもええやん・・・いずれPS3かPSPあたりで移植されたら買おうか・・・それにもしかしたらWiiだしワゴンになるかも・・・って甘い考えをしていましたのです
そしたら、移植はされないし、ワゴンにもならない
それどころかこのところ新品はもちろん、中古ですら見かけなくなりこりゃあどうする? ってひとり焦っていました

でも、これです

みんなのニンテンドーチャンネル みんなのおすすめセレクション - Nintendo

やった、
428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)428 ~封鎖された渋谷で~
に続いての2位でゴールド認定で、見事「みんなのおすすめセレクション」に選ばれて発売です。ま、428はPS3とかPSPでも出ているので純粋にWiiオンリーなら一番

今のところAmazonではこれまでのままのものが並んでいます。

朧村正(特典無し)
朧村正


「みんなのおすすめセレクション」が出てくるのを待とう

「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」発売日が営業的な戦略で遅れます
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」、発売日がこれまで予定されていたよりも遅れるようです。

ニンテンドーDS用ソフト 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」発売日変更のお知らせ[世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者]|アトラスネット・タイトルニュース

むう、システム作っている側としてはこれはえらいことが起こって(ようは不具合)てんやわんやかと胃が痛くなります ・・・がどうやら他のビッグタイトル・・・
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
とか
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIVアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV
とか
との衝突をさけたようです。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者ブログ: 【小森D】第11回 世界樹の迷宮III 星海の来訪者  発売延期のお知らせです

いいなあ、こうやって戦略的に遅らせるなんてできて・・・ でも、売り上げの年度が遅れるとそれはそれで困るような・・・

といいつつも実はDSでは直前に
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
を買ってしまうので正直かぶると思って嬉しい悲鳴だったので、ちょうどいいわ、よかった

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き


「ノノノノ」9巻、ラブコメ編・・・ってこれは言えるのかどうか
「ノノノノ」9巻です。
前巻ではジャンプがメインでしたが、今巻はラブコメが中心です。
ジャンプはジャンプでこのところノノの活躍も弱い感じ、もう超天才的な様を見せてすっきりする展開にいくまでの厳しい日々が多いのです。
だから、この巻ではラブコメするって前巻からなんとなく作者コメントもあったので期待していたのです。ええ、ノノの女装してうきうきする様をこそっと嬉しげに見る興梠、のような展開が大好きです
・・・が、思いっきり裏切られた
ノノがまさかの陵辱未遂展開、いやもうこれは陵辱でもいいんじゃないか? 前巻の岸谷と言い、彼女の周りはおかしい奴が多い これでラブコメなのかー うーん、ノノは主人公でありヒロインでもあるのですから、もうちょっとマイルドに・・・ そう、興梠はヒロインなんかじゃなく、どっちかというとお邪魔キャラだし。
とは言え、興梠がいるからノノのかわいいとこが浮き彫りになるから、彼女にも感謝。今巻ではテストの成績発表時の嬉しげな顔が素敵

しっかし運のいい岸谷、今回も火野への起死回生の一撃などでなんとかノノからの信頼を回復、しかも吊り橋効果か生還した際にはノノは涙流すほどだし・・・
でも、まあ周りからは岸谷だけはノノ達のグループで浮いていると見られているんですけど

ノノノノ 9 (ヤングジャンプコミックス)
ノノノノ 9


「クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ」、はい、予想通りに突き抜けていました
「クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ」です。
読者参加企画「キミの考えた美闘士」で読者の思いがつもりにつもって、さらにそこにF.Sさんのイラストで恐ろしいまでに強い・・・いやなんというかこれまでとは違った方向の美闘士が誕生しました
そう、表紙はもとより帯からきっちり力入っていました。普通なら他のクイーンズブレイド系作品の紹介なども多いというのに、表も裏もひたすらルナルナでしたもの。

さらに表紙、なんとも邪魔な位置にロゴがあるのですが、こりゃあ本体表紙の2Pカラーはそれが隠れて逆に下の部分が隠れない って思って居ましたがいい意味で裏切られました。本体表紙は色や部分を変えた2Pバージョンではなく、式典バージョンとして若干肌の色も白い感じで衣装もポーズもアクセサリも違います。うん、気合いが入っています。
そう、彼女は勇猛と乙女、2種の性格を持っており、それによって肌の色が変わるのです。勇猛な方はカバーのような赤っぽい肌色で乙女な方は白っぽい肌のようです。

表紙見返しは人物相関図、ルナルナは第3勢力なのですが、彼女はこれによると謎のシアンという人物との関係があります。いや、シアンはユイットの母親の錬金術師、む、これはどういった関係か。
逆に裏表紙見返しは試合前掛け合いは今回はありませんでした。神機要塞ブライ、とその説明が描かれています。おお、シアンがキーマンのようです。となると関係あるルナルナも重要な位置どころを押さえているのか。

さ、そしていよいよどきどきしながら本編のイラストを。
いきなりの飛びずさるはインド的(?)な動き。これは肌の色と表情から勇猛なほうなのか。と性格の違いで肌色以外に表情も変わりますが、その後別段攻撃しているから勇猛で、防御だとかダメージだから乙女ということはなく、不思議な感じです。
ただ、もともと衣装の布地が少ないので負傷してもそれが破けるというイメージよりもポーズがえぐくなる、という方面でクイーンズブレイドです いや、ダメージ受けなくても軟体系のポーズが多いのでご期待に添いまくっています
それでですが気になる股間の象! これって堅い装飾品の類じゃないですね 武器の触手に非常に近いなにかです。はい、武器として突いているなんて・・・いいんかい 武器を拾うときは第3の足状態だし
想像以上にF.Sさんが突っ走っているのでこれはいつものファンでもついて行けるか不安 最後は平和、で締めくくられていますが。

さて、ゲームのキャラ性能としては防具がないので打たれ弱いものの、一応体力回復技も持っているし、武器の円剣落としても触手や象さんは落とさないので 戦いのリズムは狂わないか。・・・ってまあもうどうだっていいか

クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ


なお、後書きでF.Sさんは彼女の変態案の4割しか採用にならなかったとのことで、全開だとそれはそれは恐ろしいことになっていたんでしょう。・・・きっと遠からずF.Sさんの次回作も見られるんでしょう。

なお、クイーンズブレイド系のクイーンズゲイトの新作もAmazonに画像ラインナップ。
なんかルナルナ見たあとですと、ますますチャムチャムやかすみのかわいさが際だったり 

クイーンズゲイト「密林の守護者 チャムチャム」
クイーンズゲイト「密林の守護者 チャムチャム」


クイーンズゲイト「運命のくの一 かすみ」
クイーンズゲイト「運命のくの一 かすみ」


Windows7+Sleipnir2.9.2でタブを開いたり閉じたりのタイミングでよく落ちるので、user.iniを修正した
はい、このキャンペーン始まってからしばらくは自身の検索回数かと思ってぼちぼちやっていましたが、これってここのサイトから検索した全員での検索総数だったのね・・・。

みんなで Bing 検索してデジタルアイテムをゲット!

締め切り間際でもうちょっとです。いや・・・多分こういうのって最終日まで達することはないようにゴールイン数は調整されるんだろうけど
でも、もしかしたら最終的に足りない・・・なんて嫌なので、100%達成してスペシャルVerのデジタルアイテムがダウンロードできるようにしてください、ということでここでラストスパート期待で記事にしてみました

なお、私はナナミ一押しです

みんなでBingで検索・・・もうちょいなので取り敢えず乗ってください
はい、このキャンペーン始まってからしばらくは自身の検索回数かと思ってぼちぼちやっていましたが、これってここのサイトから検索した全員での検索総数だったのね・・・。

みんなで Bing 検索してデジタルアイテムをゲット!

締め切り間際でもうちょっとです。いや・・・多分こういうのって最終日まで達することはないようにゴールイン数は調整されるんだろうけど
でも、もしかしたら最終的に足りない・・・なんて嫌なので、100%達成してスペシャルVerのデジタルアイテムがダウンロードできるようにしてください、ということでここでラストスパート期待で記事にしてみました

なお、私はナナミ一押しです

最近、大工大大宮キャンパスに行っていないので、なんか淋しい
ええ、数年前までは半年に1回くらいの割で行っておりました。

なにって、ほら、電気通信工事担任者や電気通信主任技術者の試験で一時期定期的にここに受験で行っていました。
が、電気通信工事担任者も全部受かり、電気通信主任技術者にもなったので全然行かなくなりました

そうそう、その頃は春と秋は情報処理技術者試験で、夏と冬は工事担任か電気通信主任かって感じでしたが・・・。もう、情報処理技術者試験ってそろそろ夏や冬にもしてくれないものか・・・このところいっつも落ちているので

ということで千林大宮駅からのあの道順もたまには歩きたいんだけど・・・こっちにはここのところなんの用もないし。

ちなみに今度の電気通信主任技術者の近畿での受験会場って大阪商業大学・・・。ここって一度も行ったことないわ。

電気通信国家試験センター 【トップページ】

「神のみぞ知るセカイ」7巻、桂馬の幼馴染みキャラはやはり重要なキャラでした
「神のみぞ知るセカイ」7巻です。
悪魔も新キャラのノーラさんが現れてしかも今度はハクアと違ってしっかり桂馬と敵対していますので、しばらくは彼女との展開が熱くなりそうです。
でも、そんなノーラですが桂馬も指摘するようにちょっとキャラが弱い?
いや、今回は桂馬の幼馴染みの天理が登場、彼女のキャラが非常に強くって相対的にノーラは引き立て役でした。

うーん、桂馬がいうように幼馴染みキャラは重要なキャラでした。ただ、彼女に同居していたディアナさんは大物、しかも駆け魂どころかそれを狩っていた天界のお方。この方はもう伏線の塊のような方ですねぇ。かつて駆け魂が大量に人間界に入り込んだ件についてもなにか事情を知っているのではないでしょうか。
いや、それよりも過去編、小学生の時からきっちり桂馬は神さまでした これが驚き・・・。いや過去編でなぜにゲームに入れ込むことになったかの説明があると思っていたのですけど。つまりもっともっと若い時までさかのぼる過去編もまだあるってことですね

また、ディアナが力をつける=天理が桂馬とラブラブ度を増す。これはなかなかおもしろい今後が期待できます。
微妙に記憶が消えていないかつて攻略した同級生たちやアイドルのかのん、彼女たちと天理(ディアナ)の微妙な学校での関係が描かれるのが楽しみです。天理は記憶を失わないし、桂馬のことを元から好いているという幼馴染みですから。ただ、天理は極度の引っ込み思案だし、学校に出てくるのかがまず第一関門だ

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 7


マイクロソフトの毛布を買うと親は言う。
どんなウィンドゥ付きの毛布かと思ったら、なんのことはないマイクロファイバー製の毛布でした
が、マイクロとくればマイクロソフト、というくらいにうちの親世代にも浸透しているんだとびっくりです。

「クイーンズゲイト」「密林の守護者 チャムチャム」と「運命のくノ一 かすみ」、表紙が見えてきましたよ
「クイーンズゲイト」「密林の守護者 チャムチャム」と「運命のくノ一 かすみ」が2月にも発売の予定です

このところゲイトとリベリオン、とかで同時2冊はあっても同じレーベルでの2冊同時は久々です。
表紙が楽天などで見えてきましたので見てみましょう。

ホビージャパン クイーンズゲイト 密林の守護者チャムチャム
おお、チャムチャムはBLADEさんのかわいい絵柄。かわいい系は久々だ。

クイーンズゲイト「運命のくノ一 かすみ」
そしてかすみはこのテクモのオンラインショップではさらに大きく見られます イラストはさんば挿さんです。ひそかにCGでの参戦を期待していたのですけども、そうじゃなかった ・・・でもこの方のイラストは
クイーンズブレイド リベリオン1 気高き誓い (HJ文庫 こ 2-1-1)
クイーンズブレイド リベリオン1 気高き誓い
」でもわかるとおりの綺麗なイラスト、期待できます (なお、小説では珊琶挿となっていますが、同一人物です)

「ダンスインザヴァンパイアバンド」8巻、サーニンの姉は謎多いが取り敢えず魅力的です
「ダンスインザヴァンパイアバンド」8巻です。
アニメも始まりましたが、今巻の表紙はミナ姫の大きくなった時の方。私はこっちの方がいいのですが、帯にもあるアニメのイラストでのコミックよりも凛々しいかと思うイラストもまた、いいし

さて、連載でも読んでいますがコミックでも遂にアンジーの裏切りがわかった後、サーニンの姉タチアナさんが意味深に登場です。うーん、このあからさまに怪しい感じはアンジーとは真逆です。となると実はバンドに純粋に希望を持って訪れたと見るべきか。まだ、連載でも微妙によくわからないし。
でも、この気の強いところはなかなかいいです 基本的に気の強いキャラが多い作品ですが、彼女もまた自分の居所をきっちりわかって行動していますので今後も彼女の動向に注目せざるを得ません。

ダンスインザヴァンパイアバンド 8巻 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダンスインザヴァンパイアバンド 8巻


さ、そしていつものコミックのみのお楽しみ「ダンス with the ヴァンパイア メイド」です。
今巻ラストでひどい目に遭っていたマエストロこと由紀のメイドたちの看病日誌? いや、BL創作日誌。ユウヒねたもあるものの、やっぱりこのおまけではマエストロが主役ですもの・・・って、ネロ、ネリ、ネーラの暴走気味が由紀の回復に多分良い影響を与えているのか、新作が発表された

コミックと言えば
ダイブ イン ザ ヴァンパイアバンド (1)
もまもなく発売、こっちは連載(確か携帯コミックだったか?)読んでいないので非常に楽しみにしています。


「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、あ、MOMOが居た! 参戦か?
「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、PV第2弾が公開されました。

今回のPVはなんと言っても各キャラの技がいろいろ見られて楽しいのです。
KOSMOSがシオンばりに歌詠みつつ戦うのはかっこいいなあとか、キャラの連携がこれでもかってくらい続けられてわくわくするとか。
で、最後の方でMOMO登場! 右側から戦っているってことは使用キャラってこと? 嬉しい さらに前作での敵キャラ(だけど最終的には味方になったキャラ)も同様に右から戦っていますね。もうこれまででも追加キャラが多いから、これだとそんなに育てられない っと嬉しい悲鳴。
いや・・・でも、もしかしたら一瞬だけ使えるとか、育てられないとか、特殊なお助けキャラとかだったりするのかも ・・・と悲観的に見ておこう。落胆するかもだから
2010/01/15追記、公式HPで支援キャラと紹介されました。でも、ストーリーには絡みそうでよかったということで。

無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ | バンダイナムコゲームス公式サイト

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き

「コンシェルジュ」18巻、とっても気になる表紙の左の方・・・
「コンシェルジュ」18巻です。
とにかく気になる表紙の左の新キャラさん、どなたでしょうか? ・・・まあこの巻よりは今後の巻でのお楽しみのようでした。
それよりもまずは右の方・・・涼子のこの制服、変わっていますがこれはどういったことか、ですね 帯にもういろいろ書いてあり過ぎて展開がわかるのですが、それでもおもしろかった今巻です。

はい、涼子がアメリカの提携ホテルに1年間研修に行くことになりました。やっぱりこの辺境の島ではもう最強になった(?)から、やっぱり海渡って大陸に行くべきですよね
そう、もうこのところの涼子は安定していましたので、周りのキャラの話が多かった。そしてそれなりに周りのキャラもできる人だからなんとなくみんな最強状態?
でもね、最上さんは別格でしたので、そろそろ彼の過去編だと思っていたのですが、それはまだか・・・。

とは言え、涼子はアメリカ行ってもこれまでどおりの涼子でした。さっすがだ・・・でも、かなり日本とはホテルの役割の壁が違って・・・いや垣根が高くて割り込めません。しかもコンシェルジュにはなれないし・・・ってこれでいいのか。この作品のタイトルでもあるんだけど
でもベルマンからどんどんと各種ホテルの仕事を見てもらえるとそれはまた、楽しいですね。今巻表紙の制服はベルマンだからの特殊な制服だし、どんどん制服変わっていくのもまた楽しみです。

ああそれにしても今後は涼子一辺倒なのか、半々で日本があるのか・・・。小姫さんや金城さんといった魅力的なキャラの出番がないのは悲しいんです。
あ、でも予告に登場したウエイトレスのシンディもかっこいい系のキャラで、非常に期待がもてます

コンシェルジュ 18 (BUNCH COMICS)
コンシェルジュ 18


情報処理技術者試験、2010春期の試験申し込み受け付け開始! 情報セキュリティスペシャリストに今度こそ受かるぞ!
情報処理技術者試験、2010春期の試験申し込み受け付け開始です。
昨年春にも受験しました情報セキュリティスペシャリストに今度こそ受かるぞ! この所初めての時は惜しいとこで落としていて、次からはだんだんと合格から遠ざかる展開が多い ってことで今度はしっかり勉強しよう。ただ・・・仕事がなぜか年々忙しいのが問題でもあるけど、単純に記憶力も落ちているようだし・・・。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

今回はこの2冊で頑張る。
まず前回危機を感じた午前向け
ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応 (情報処理技術者試験)ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応
うん、手軽にいつでも勉強できないと、携帯ゲーム機の扱いやすさに負けてしまう弱い私です

そして午後はこれが定番か。
情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版
3回とは言わないけど2回は読み返せるようにしたい、けどやっぱそれなりに分厚い。

「クイーンズブレイド リベリオン」次のキャラは武器がハンマー状態・・・
「クイーンズブレイド リベリオン」、まもなく「月影の踊り手ルナルナ」が発売ですが、さらにその先のキャラの予定が上がっています。でも、なぜか武器だけ先に決定?

【コラム・ネタ・お知らせ】 来週は「月影の踊り手ルナルナ」が発売です - アキバBlog

ということで土産物屋ハンスさんのお言葉では、とにかくハンマーのようですが、どんなキャラかなぁ。今月末のホビージャパンを待とう。
うーん、鈍器好きとしてはハンマーは外せませんね

いや、ここは「鋼鉄参謀ユーミル」だといいんだけどなぁ。フィギュアのデザインからしてかっこいいし
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-3 鋼鉄参謀ユーミル
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-3 鋼鉄参謀ユーミル

ま、このフィギュアではアックスですけど でも、SpecialEdition 鋼鉄姫ユーミルなら、
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecialEdition 鋼鉄姫ユーミル
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecialEdition 鋼鉄姫ユーミル
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecialEdition 鋼鉄姫ユーミル
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecialEdition 鋼鉄姫ユーミル
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecialEdition 鋼鉄姫ユーミル

とハンマー持ち替えがあったんだ

ということでルナルナ発売前なのにハンマー状態(だいぶ意味が違う けど今日はハンマー状態の日ですので)、次のリベリオンも妙に気になっているのでした

クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ
クイーンズブレイド リベリオン 月影の踊り手ルナルナ


「BTOOOM!」2巻、条件が整うと坂本の強さは圧倒的でした
「BTOOOM!」2巻です。
まだまだ全貌はわかりませんが、とにかく爆発しています。
今巻表紙の謎の少女はあいかわらず謎のままですが、妙に爆弾はそろっていますね。早く彼女の謎が知りたい・・・多分ヒロインになりそうな顔しているし

ということで主役の坂本くんが、この戦いのルールと同じなオンラインゲームでの感覚が取り戻せていません。いや、経験者との戦いで上級者プレイヤーとしての片鱗を見せますが、バーチャルとリアルとの違いをしっかりとわかっています。もうゲーマーは現実と仮想の区別がつかないなんてことはない・・・けど、だから今ひとつ弱いまま。
だから意識飛びかけてここをゲームの中だと信じて動くときの彼の動きはまさに世界ランカー、これを待っていた・・・ けど、やっぱり現実に戻るわけね。ってまあこの坂本くんが成長する話だろうから、この不殺でのゲームクリアを目指す姿勢は好感がもてます。
うん、いっちばんきつい道のりだろうし。

そして彼と同行する平のおっさん、人がよい平和主義者っぽく見えるけれども、どうでしょう? ここに来る人間には一癖も二癖もある者たちばかりです。密かにチップも集めているし ラスボス的な大物かもなぁ。

だからこそ未だに謎な表紙の彼女が気になりますが、凶悪なタイプの爆弾も所持しているしで、次巻がどうなってくるかいよいよもって楽しみです。

BTOOOM! 2 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 2


なお、坂本母が彼をこの戦いに投じて金を得たような様子です。お金がもらえると言うことは、なにかしらどこかが利益を上げる仕掛けがあるんだなぁ。見せ物になっているのか、手っ取り早い実戦経験でその後は傭兵なのか

「おおきく振りかぶって」13巻、いやまさかレンレンがこんなにも成長するとは思わなかった
「おおきく振りかぶって」13巻、久々・・・いやここのところ毎回久々な気がする新刊です。
もうそろそろコミックも加速してほしいなぁ。ま、アニメの2期が始まるからその時にまとめて毎月発売とかしてくれたら、嬉しい

さて、西浦の面々はしっかり覚えていますが、やっぱり対戦相手の方はいっつも忘れ気味 ただ、狭山の倉田くんは危険な方だということでよっく覚えていました。・・・むう、いつやるかと思っていましたが今回はアクシデントだったのか・・・ でもこれで阿部くん負傷で交代か。
思っていたとおりと言えばそうですけど、ここで予期せぬレンレンの成長ぶりが知れました。うん、阿部くんいなくなって絶対彼はテンパって崩れると信じていたんだけど・・・ まだ1年だしここで今年の夏は終わるくらいがリアルだと

さ、これからどうなるかまだ決着ついていませんが、阿部くんいないにせよレンレンも成長したしで、こりゃあサプライズあるの?

おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって Vol.13


でもね、今巻モモ監がぞくぞくきたキャラは栄口くんでした 犠打名人です。

「ペテルギウス」爆発の兆候!? ってそうそう簡単に超新星なんて見られないけど
オリオン座のペテルギウスが爆発の兆候を見せているそうです。
まあ、もう既に爆発しているかもしれませんが、ここまでその情報が届くまで600年だしねぇ 爆発すれば平安時代にあった超新星爆発のように昼間でも見られるような明るさになるようですので、見たいような気もします。
でも爆発してしまうと冬の大三角の一角がなくなるので困る

なお、私は今日までペテルギウスで覚えていましたが・・・ベテルギウスが正解か・・・むう

「GAMBLE FISH」15巻、カイザー水原、華麗に復活しました
「GAMBLE FISH」15巻、ここはもう最初の博徒同士の対決よりも、この表紙のままの事態が発生したオマハさんと阿鼻谷とのポーカー戦につきます。
そう、ポーカーと言えばかの脱衣ポーカーでの異常な強さを誇るカイザー水原こと、きのこくんを忘れては困ります。
その彼がまさかの、まさかのディーラーとしての登場です。しかも当然カイザーが絡むポーカーに忘れてはいけない言葉「脱衣」 うーん、ここでリアルにそれを行うことになるとはねぇ・・・ しかも相手はあの獅子堂美華さん
それにしても学園長、身内なのにどこまで彼女を利用しまくるのか こりゃあ、美華さんもそろそろ獅子堂側から寝返りそうだわ・・・。とは言いつつも彼女に「これは夢なんだ」と言い含めて、ひたすら己がが欲望に超忠実なカイザー、この巻では絶対主役ですよ

GAMBLE FISH 15 (少年チャンピオン・コミックス)
GAMBLE FISH 15


「とめはねっ!」6巻、やっぱこのヒロインは最強だわ
「とめはねっ!」6巻です。ドラマも始まりましたが、うーん、大江君は微妙なものの他はそれなりに似ている?

さて、コミックは書の甲子園編、大阪編です。
・・・とその前に大晦日のバイト編がありました。一応大江君を巡る恋のさや当てかと思いましたがそうはならず 望月さんは一方的に書のライバル視していましたがそれもなんとはなく解消。いや、望月さんのその都度の思い切った行動が気持ちいいです。さっぱりしているからこそ、いい人と感じられます。
それに較べると大江君のもじもじ加減は非常に疲れるところですが、ようやくこの望月さんからくるいい影響でしょうか、前向きになっていきます。
とは言えその望月さんもかつてのラブレターいただいたお相手が登場でなんとはなしに気になる様子 うーん、かわいい 回想シーンの小動物のような動きや言動(?)もなかなかかわいいです。もともと体育会系な育ちなのでしょう。
でも、この望月さんってヒロインのわりには今巻ラストのコマのようなすごい顔することもある憎めない人、ますます好感度上がっていますよ
なお、このかつてのラブレター出した相手の一条君、一応勅使河原君よりもいい人っぽいけど、いまいちキャラが被っている とは言え、男子側もそろってきて、おもしろくなってきました。
他には部長の日野さんが恋話にテンション変わる以外に、珍しく、いやいやこれは書道部長として当然なのか、書の甲子園での優勝を目指すような熱い思いを持ち始めています。当然望月さんもやる気まんまんだし、で、文化部系なのにこれからは非常に燃える展開が期待されます。

とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 6


でもね、今後期待されるのはおばあさん対決な感じです。大江君のおばあさんって同じ眠たい目つきですが、若い頃のそれは彼よりもかなり意味深な瞳 なんというか裏がありそうな狡猾感漂っています
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
