情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「テルマエ・ロマエ」1巻、現代日本の風呂事情に驚愕する古代ローマ帝国の風呂技師ルシウスの大げさなコメントがおもしろい
「テルマエ・ロマエ」1巻です。
表紙を見る限り、ギリシャ彫刻。しかも風呂桶と赤タオルが違和感なく納まっています。はい、お風呂がテーマ。
この表紙でこの中身のおもしろさがほのかに伝わるかというと・・・伝わらないなぁ。せめてタイトルがもっとわかりやすければと思うのです。えっと、多分ローマの公衆浴場って意味ですよね、タイトル?

さて、古代ローマ帝国で風呂技師をしているルシウスさんの風呂での快楽追求、といういかにもローマ帝国の文化爛熟期を思わせるところがいいです。現在日本(というよりもかつからの日本)でも風呂での数々のリラックスグッズの開発においては世界の追随を許さないところが気候風土的にありますので、この両者を結びつけた発想にまず驚嘆。
そしてこの2点をどうつなげるかというところも、ありがちに現在日本人がローマにタイムスリップじゃなく、逆に古代ローマ人が現代日本にタイムスリップする。でもだからこの主人公のルシウスさんに感情移入は難しい
ただ、これまた逆に彼を異邦人を温かく受け入れる日本人としてなら感情移入できる つまり、現代日本の風呂事情、さらにはトイレ事情にひたすら驚く彼を温かく見守っている雰囲気がなんとも気持ちいいのです。
ここでもう勝負があった、おもしろくならないわけがない。

しかもかれはどうやらツンデレっぽい。ローマ人がもっとも高貴であると信じて疑わない彼が、奴隷で平たい顔族と認識している日本人に対しての突っ張り、そしてその技術に驚愕して自身のアイデンティティをぐらつかせるところがたまりません。

なおこの1巻では銭湯、露天風呂、内風呂、お風呂とトイレのショールーム、湯治場、と数々の風呂にタイムスリップして、いちいち周りの目をものともせず細かくチェックして、さらには感激した大仰なコメントを残してくれています。
やはりフルーツ牛乳や温泉玉子に驚愕して「うまいッ!!」や、ビールを飲んでの「きゅーっときた!」、ついには「快楽追求の熟練度はローマ人の比ではない!!」などの名言がもうたまりません。嬉しすぎます

でもね、毎回風呂でおぼれてタイムスリップって身体によくないなぁ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I


「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」フレンズ・トークが難しい
「戦場のヴァルキュリア2」公式HPでフレンズ・トークが始まりました。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

うん、「セブンスドラゴン」と一緒な感じでしょうか? 説明のページのたまたまじゃなく確実にイーディとの血縁を感じざるを得ないリコリス・ネルソンさんをまずは攻略するぞと意気込んだモノの・・・TOPページ何度リロードしても出てこない。
いきなり彼女ってレアキャラ
おまけにようやく逢えたら選択肢を間違ったらしいし・・・
むう、ゲームが発売される前にこんなにも攻略情報がほしいと思ったことがない・・・。

頑張ってリロードしよう・・・。まさか一日一度だけというパターンなのか・・・ 取り敢えず最初だし、リセットするか

ところで、リロードしまくりで気がついた(というほどでもないけど)、トップページの左側のメインキャラがランダムに2名表示されるところで前にコゼット、後ろに反乱軍系かユリアナだと・・・なんというか手の加減が、スカートめくりの瞬間に見えてしょうがない なお、デュルクが一番高度な技を駆使しているというか、腕組んで凝視しているようにしか

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き

なお、ゲームは上記のUMD版以外に、ダウンロード版もあるのです。シミュレーションゲームで、やり直ししまくりが予定されるのでUMDだといちいちロードが気になる。とは言え、UMDだと初回特典物があったり、形としてパッケージや説明書があるというのも魅力です。
ああ、悩ましい悩ましい。UMD版でもインストールできて起動時のみUMDチェックとかにはなっていないかなぁ。

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、Amazonの値段変動はやっぱチェックしておいてよかった
「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、またもAmazonで値段変動! うーむ、チェックしておいてよかった・・・。

ただ、もう通常版予約しているしなぁ・・・。どうするか・・・とまたまた様子見をしているうちに値段が変わるので・・・

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き


なお、値段変動は地味ーにAmazonの商品ページを毎日チェックしているだけというアナログなもの AmazonのAPI遣いとしてはそういうツールをつくってもみるかなぁ。・・・ってもうさがせば誰かがつくっているのですけど

「クイーンズブレイドリベリオン 異端審問官 シギィ」の壁紙が期間限定で公開! しかも攻と聖の2種!
「クイーンズブレイドリベリオン 異端審問官 シギィ」の壁紙、予想通り、ほびーちゃんねるで公開開始です。
期間限定ですので2009/12/28までです。

ま、予想通りでしたが、予想通りでもない点がありました。
なんと壁紙は2種類も! いいですねぇ。攻撃Ver.と聖なるポーズVer.です。
見た目凛々しいから攻撃も決まっているし、当然聖なるポーズはあれですからすごいです やっぱ巨乳キャラでないと聖なるポーズはこなせないのかなぁ

私の聖なるポーズは、一味違いましてよ。『クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官 シギィ』発売記念! 壁紙ダウンロードサービス

ただ、このゲームブックの方がまだ届いていない Amazonからの発送メールは来たので明日には届くかな。

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ



「怪物王女」10巻限定版、未来の令裡は悲壮にかっこいいけど今のヒロも凛々しかった
「怪物王女」10巻限定版です。びっくりです、値段が
はい、当日発売のコミックを店員さんに教えてもらって居る際に「怪物王女は限定版と通常版が・・・」「じゃあ限定版を」と当然即決! 実際なにが限定なのかも気にせず買ったら値段が 1000円くらいかと思ったらさらに倍
でも、後悔はありません。アニメと同じ配役でのドラマCDに稲川淳二が語る怪物王女と盛りだくさんです。が、私は表紙が通常版と違うというその一点で全く問題ありませんでした

怪物王女 10 ドラマCD付き限定版 (プレミアムKC)怪物王女 10 ドラマCD付き限定版怪物王女 10 (シリウスコミックス)怪物王女 10

この限定版では姫が持つは斧、これは緊急脱出用なんかの斧でしょうか。重量感や大ききがもう少し足りませんが、作中では重要なブツです。うん、やっぱ姫には鈍器かチェーンソーが似合う
そして通常版ではダーツ、これも作中では重要なところで出てきます。でも、血まみれなダーツってのも怖い

まず物語はダーツで対決するシルヴィア姫登場(それにしても大きい、巻末の「ケルベロッテちゃん」ではHと称されただけのことはある)のなんとも怖い怖い話。特にシルヴィアが普段の笑みが消える時のぞっとする表情が、王族、リリアーヌ姫の敵、だと感じさせます。あ、「ケルベロッテちゃん」では姫はAだと・・・そんなに小さくは見えないけど
ここで遂に王族の戦いの意味、秘密が見え隠れします。王者足るにふさわしい勝者にならないと王になれないとは。つまり平和的に話し合いで王を決めても王になり得ない? リリアーヌ姫やシャーウッド姫は戦いの舞台から降りたいのですが、結局は王者足るにふさわしいってのは全員王族を倒さないといけないのかも・・・。降りかかる火の粉が多すぎます。
そしてようやくリザの兄の仇が、姫達の長兄と言われているものの謎多きデュケーンとわかります。デュケーンがキャシャーンな世界を構築しているのもなにか意味深です・・・。改造王族? なんかわくわくするキャラです。

そして限定版の表紙の斧が出てくる最後の1話。たった1回の読み切りですが、奧が深いいい話です。
未来にたった一人残された姫への過去からの贈り物が泣かせます。斧は武器として姫が注文したけれども、それからは過去から未来のために送られたもの。
まずは令裡自身、令裡が過去のその後の事件で生き残ったら未来のその時に姫を助けると宣言して、そのとおりに動くとは・・・。令裡もまたたった一人でその後の悲しい9年間を過ごしていたのかと思うと、タイトスカートで大人な女性の色気漂う令裡が見られたものの、やっぱ今の令裡でいいとか思う。
そして姫のピンチには強力な力を発揮するヒロ、未来の姫が過去の問題を片付けてとっととその自分を諦める瞬間に発動しました!
そう、姫は以前の姫が二人になった時のように、本流の自分なのか傍流の自分なのかを判断すると、驚くほど冷徹に自身を分析して本流のために傍流は切り捨てる動きをしてしまいます。これがヒロには許せないことだった。すべての姫に対して尽くすんですね。
現在の問題解決の後、ヒロだけは未来の姫のために地下室に脱出路を何年もかけて掘るんだろうことを暗示させるエピローグがかっこよかったです。

ところで、リザと令裡の仲のよさ()、いや連携ができるところが素敵なライバル。そしてリザはぴょこぴょこケモノ耳を立てる描写がいちいちかわいいし、令裡はちゃーんとパンチラ(いやチラじゃなくってもっと)を見せてくれます。いやーいいライバルだなぁ

怪物王女 10 ドラマCD付き限定版 (プレミアムKC)
怪物王女 10 ドラマCD付き限定版


怪物王女 10 (シリウスコミックス)
怪物王女 10


「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」気がつけばAmazonで値段変動・・・しまった
「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、買う気まんまんだったのですが、限定版にするか通常版にするか悩んで保留していたらAmazonでは限定版の値段が変わっている模様

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き


やっぱり値段保証があるんで取り敢えず予約してしまうべきだったなぁと思っても後の祭
なんだろう? 主題歌が水樹奈々に決まって、そして水樹奈々の紅白出場効果か

無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ | バンダイナムコゲームス公式サイト

結局通常版を予約しました。

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き


でもね、もしかしたらと思って限定版の値段もチェックする日々がこれからも続くのです

「宙のまにまに」7巻、大八木くんは番長になって変わりました
「宙のまにまに」7巻、文化祭がメインの巻。

この巻では大八木くんが積極的な方向に変わったことが如実にわかります。これまでは美星に振り回され、巻き込まれている彼でしたが、遂にこの巻では弱小文化部をまとめて前夜祭を実行する中心人物になりました。
そしてフーミンからありがたくも迷惑な「前夜祭番長」の役職を得て、しっかりひっぱりましたよ、うん。ほんと内申のために文化祭実行委員会している奴らなんか、けちらせ! とかこっちまで威勢よくなります。・・・ま、大八木くんの今回の成果は、普段なら文化祭ですら活躍できない弱小な文化部をまとめてひとつの目的を達成したこと。こっちのが内申評価は絶対高いよ ・・・しかも台風で直前に舞台は壊れても復旧させるなどのリーダシップもすんごい。
美星も姫ちゃんも大八木くんをもっと愛してやってくれ、と素直に思いました。
そんな姫ちゃんには後輩から告白されてしまいました。その次原くんの報われないところに姫ちゃんも共感した時、遂にこれで姫ちゃんの幕引くフラグかと思って妙に悲しくなりました。うん、このままずっと終わりまで大八木くんラブでいて欲しいんだとよくわかった
そんな私の思いも、なんとか告白してきた彼に諦めてもらってからの次原くんの片付き具合といったら まだまだ姫ちゃんと美星で大八木くんを取り合える予定ですね

宙のまにまに 7 (アフタヌーンKC)
宙のまにまに 7


なお、作中ではオリオン座流星群を気持ちよく観測されていました。いいなぁ。うちじゃあオリオン座もこないだの獅子座も不発だったから・・・そして後書きにあった今年の日食もダメだったし。期待される天文イベントが多めにあったものの、その分見られないとなると悔しい。「まにまに」(本屋さんで店員さんがこう略していたけど、そういう略だったんだ)で見た気分になっておきます。

「BAMBOO BLADE B」2巻、ユウちゃんは強いというよりも、かわいい子
「BAMBOO BLADE B」2巻です。
BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 12」との同時発売です。これはA。
そしてこっちはB、後発ということもあってキリノが登場、ただ、リアルタイムではなくかつてのエピソードとして。これがやっぱりバンブーシリーズファンとしては嬉しい。ただ、こっちの頃はまだタマちゃん入学前なのでキリノ先輩は苦労している頃。(なお、上記Aの12巻では時間が進んでいるのでBのタツミ部長との会話はもう苦労が報われていることを示していて、両方一度に読んでいてB2巻からA12巻の順に読むと、幸せ感に浸れると思います)

さ、こっちはタマちゃんばりと行くのか強そうなユウちゃんでしたが、小学生のケンちゃんに負けているくらいですのでまあ4人抜きくらいでいいや ・・・ってケンちゃんに引っ張られているだけでここまで強いのですから、本気になったらすごいんだろうと思わせます。
だけど、家庭部のユウちゃんはいい、大きいけれど誰よりもかわいいキャラです。ここんところはタマちゃん以上にかわいさがあるのです。もうきっとこの年でリアルタイムなタマちゃんよりも大きい筈なんだろうけど
さ、ユウちゃんはそんなかわいい子でいいので、女子よりも男子の勢いがあります。ケンちゃんももしかしたらユウちゃんを負かしたレンジよりも強いという夢ははかなく消えましたが、なかなかまだまだ伸びていく予感あり。
Aよりも試合や練習に集中していくという方針のBです。こりゃあうかうかしているとユウちゃんは主役なのにだんだん弱くなるのか? 早く家庭部と掛け持ちでもいいので剣道部入部して!

BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 2


早くAとBとで本格交流して、それぞれのキャラが見たいですねぇ。特にAでユウちゃんのアホ毛がどう描かれるかが気になりますです

「BAMBOO BLADE」12巻、榊ウラ遂に復活(暗黒的なままだけど)、そしてまさかのタマちゃんより強いアイドル
「BAMBOO BLADE」12巻です。
BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)BAMBOO BLADE B 2」も同時発売ですので、当然一緒に買いました。ともに部長が先輩後輩なのでちゃんとリンクしていて嬉しいのですよ。
さて、Bはまずおいておいて、Aの方! 表紙はタマちゃんと誰? ・・・あ、背景に椿があるのがヒントですね。椿さん、つまりタマちゃんの若くして亡くなったお母さん。上段の構えがなにかタマちゃんにトラウマ残したお母さん、の若いとき。
椿さんがまさかの榊ウラのお父さんのあこがれの人だったとは驚きですが、そのおかげで若かりし表紙の年代な頃の活躍が見られてよかったです。ほんと、強かった上にタマちゃんとは違って雄々しく凛々しさのあるかっこいい人。セーラー服で竹刀は反則のかっこよさ タマちゃんももうちょっと経ったらこんな感じに急成長するのかもと思うと、惜しいような惜しくないような微妙な気分です

本編ではその榊ウラ物語はまだ続いておりましたが、バニッシュ学園の収録になんとか間に合うようにウラ復活! ただし松本アナへの襲撃のために・・・ まだまだウラが本調子に戻るのは・・・ってそもそも本編でしっかり登場してきてからのウラってずーっとブラックなんですよね
さらに、そのウラの強さは今もってちゃんと保たれているのかは、謎。全然練習していないだろうし。あ、気迫だけは全国レベルを圧倒していますが。
ですから、タマちゃんとウラとが宿命のライバルとして再会すると思っていた室江高校のみんなであり、読者である私もそうでしたが、妙に意味深にまさかのライバル対決が予想されます。

そう、スポーツ万能アイドルのエリナちゃんがタマちゃんを圧倒する強さを持つ元剣道小町だったとは・・・。となると当然ウラとのライバルはエリナちゃんってことでしょうか。バニ学じゃないけど主役が喰われてしまう
ただ、もしかしたらウラすらももう強さを保っていないとなって・・・ じゃあ誰がとなるとここはそろそろあの松本アナもまた剣道が強かったとかで・・・ ええい、どうにでもなれ!

BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 12


でもってほんとこのバニ学ではもっと都が目立つ予定だったのですが・・・全然だ よっぽどサトリンのほうがタマちゃんに追いつこうと伸びているしかっこいいしで出番多いし・・・。ああ、そう言えばサヤが・・・ますます空気だ そう、まだ目立てない宿命の男子の方がおいしいとこ持っていっているし・・・サヤ、頑張れ。

「Pumpkin Scissors」12巻、0番地区編は猫耳で終わって、次の合同会議編では?
「パンプキン・シザーズ」12巻です。
0番地区編は、伍長の地元ということもあって、彼の活躍が中心・・・最後はタンブル・ウィードの活躍で悲惨なことにならずに済んだ。ほんとよかった、彼らになにかあったら伍長がまた深く悶々とする日々に戻ってしまうところ。
危なっかしくも頼もしいウルスラがこれでしばらく出てこなくなるかと思うと淋しいのです。が、少尉に伍長を託してしまったなんて、こんなんウルスラの出番がもうないかもしれない? とは言え、少尉の牽引力は強いもんなぁ。うまく伍長を導いてくれる、はず。猫耳されるがままでいたアリス少尉ですけど

アリス少尉は今巻でもまだ活躍させてもらえません。3課でもインビジブルナインの話題には食いつかせないように注意しまくっているし ただ、彼女が伍長に幼い日に目にした英雄譚の英雄像を重ねているなんて知れましたよ。よっぽど少尉の方が英雄的なのですが、まさか英雄に救われる姫を夢見ているのか? それもいいような
さ、姫と言えば、今巻では開発部のウェブナー中尉、姫というか姉御、いつの間にそんなに髪伸ばしたのって表紙でしたが これは昔の大暴れの時・・・ 彼女もそれなりに苦労されているんだ、でも見合い写真はかわいい いや、今でもオーチス相手に充分かわいいのですが、姉御で定着してしまっているのでなかなかかわいくなれない・・・ ・・・で、そんなオーチスつながりであのローデリアの第7公女、正真正銘の姫なセッティエームが再登場。・・・ん? 合同会議に出席しそうで土壇場で取りやめ? ・・・ま、彼女のことですしなんとでもしてやってくることでしょう、出席する予定のカトリエームと意味深な会話して終わっていますし。
早く三角関係なところでオーチスが困惑するところを見てみたい! それだけだ!

Pumpkin Scissors 12 (KCデラックス)
Pumpkin Scissors 12


そしてこれまでずっと表舞台からは隠れて動いていたカウプラン機関のミュゼ、巻頭書き下ろしカラーでのこれはかつての彼女だったのか・・・変われば変わる。その彼女にアベルが接近か・・・、いろいろ怖い。

「乱飛乱外」7巻、灯台もと暗し、でも伊賀の里の姫では逆玉になるの?
「乱飛乱外」7巻です。
巻が進むにつれ、もうほんと惜しいとこまでいく雷蔵の逆玉の輿作戦。エズミがまさかのポルトガルの姫! しかも行き違いはあったものの、姫の本気度はすさまじい。
さらには雷蔵も賽の河原・・・じゃないけどそういった死にかけの場面で神託のようなものを受けて・・・ゴールなのか!?
でしたが、エズミは雷蔵一人じゃなく、衆生を選んだのでした。ほんと毎回もったいないよい女性ばかりですねぇ。そしてかがりもぐっと我慢を覚えてかわいい。

しかしここで伊賀に集合のお達しで、逆玉作戦一端停止。でも結局伊賀の百地の次期頭領選びでまたも登場の姫、というか頭領候補のおろち、違いますよこれまでの姫とはあきらかに・・・。ツンデレというよりも生来のSの人のようです。まあ双子のもう一人がみずちですから一筋縄ではいかない性格なのはわかるけど
そして当然雷蔵は彼女のSのツボにはまりまくる被虐体質だったのでした・・・ ここでの逆玉が成功して、お家復興となるのか・・・? ならんだろう

それにしてもここで遂に神体合の副作用、恐ろしい末路になるやもしれない危険が判明して、ついでにおろちとかがりでの神体合での戦いも待ち受けています。これはどう転んでもどちらかがえらいことになってしまう ・・・あ、確か師匠の自分自身を愛することで発動する鋼体合に変えれば・・・ってそれって悲しすぎる

乱飛乱外 7 (シリウスコミックス)
乱飛乱外 7


「クイーンズゲイト 聖弓の射手 真鏡名ミナ」もうすぐ発売な今さら期間限定壁紙発見・・・
「クイーンズゲイト 聖弓の射手 真鏡名ミナ」、SNKプレイモアとのコラボが今回もいい具合に機能しているまもなく発売予定なゲイト新作です。

そう言えば公式の壁紙って基本的に期間限定で発売前後にあるのですが、これってもう始まっていたんですね・・・。

サムスピ「ミナ」ついに参戦―! クイーンズゲイト最新刊『聖弓の射手 真鏡名ミナ』オリジナル壁紙を限定配信!

ああもうすぐ終わりの2009/11/30までです。
多分12月は
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ

の壁紙なんだろう。ちゃんとチェックしておかないと・・・。

クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」
クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」


「ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト」、買ってしまいました!
「ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト」、買いました。
売り切れるわけないだろうと思いつつも近所のJ&Pでは売り切れ 焦りました。特定のソフトと合わせて買うとお得だという広告のせいのようです。別に本体だけでいいので、売り切れていなかったヤマダ電機で買う。ヤマダのポイントがもらえたのでそれで当然の保護フィルムの購入。ついでに
BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
BAYONETTA

も購入です。なぜDSのソフトではなく・・・。はい、ラブプラスがまだまだ遊べるので

ということでDSiLLですが、買ってきてまず取り出すとその大きさになぜか笑えてきます。もうやっぱこれは据え置き型DSなんだと思わざるを得ません。
そして最初にやることは当然同時に買った
DSi LL用液晶保護シート『目にラクシートLL』
DSi LL用液晶保護シート『目にラクシートLL』
DSi LL用液晶保護シート『目にラクシートLL』

を貼ることです。
他にもありましたがこれを買った決め手は外のカメラ部分にも貼るシートがあったこと。ただ、貼ってみてわかったけど、全然外部のカメラ部分の丸と大きさがあっていない。直径で2mmくらい足りません。なぜ? これを決めてにした私がバカみたい
ただ、内部の上下に貼るシートは両方ともぴったりのサイズ、逆にぴったりすぎて貼るときちょいとでもずれるとはみ出るので何度も張り直しです。
説明どおりに左横にそろえて右にすーっと貼っていきましたが、空気は入りにくい感じです。もうこれってPSPに近い大きさなのでかなり空気やホコリで苦労するかと思っていましたが、ホコリはともかく空気の入りは発生しても少し戻して気をつけて張り直すと入らない。
でもってホコリは今回お風呂で無塵室はやめました、うん、寒かったから
おかげでずれを直すので張り直しているうちにホコリが入り苦労しました。よってホコリを確認したら、その部分へ少しはがしてセロハンテープでホコリを取る作業を地味に繰り返してなんとか完了。もうこれしかないですね

あとは電源入れて初期設定してインターネット接続設定。さっそくDSiウェアのポイントを1000ポイントもらってなにを買う? うーん、これはもう少し悩んでおこう。
なお、ここで設定音だけで確かにわかって嬉しかったのはスピーカーがよいこと。もう迷うことなくDSLiteに刺さっていたラブプラスカートリッジをLLに差し込んでチェック! おお、凛子の声が割れていない、滑らかで嬉しい
うーん、これは持って歩くにもLLにするのか? が、やっぱり手で持ってみると案外軽く・・・はない 取り敢えず自宅での据え置きDSとしてLLを使おう。

ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト


なお、スティックは外付けのペン型の大きいもの以外にちゃんと本体内蔵のこれまでどおりのタイプのものがあった。よかった。

インフルエンザの予防接種受けてきました
ようやく、インフルエンザ(季節性)の予防接種にいけました。
今年は新型の方で注目が高いので季節性まで前倒しで人気が高くて満員御礼だったり、身体の調子がよろしくなかったり、なかなかいい具合に受けられませんでしたが、ようよう注射受けてきました。
注射の後はちょいと腫れています。既に受けた人の情報だと、今年の予防接種後にはちょっと体調を崩しやすいそうです 気をつけないと。

ただ、なんにせよ新型には関係ないことなので、手洗いやうがいは今後もきっちり対応しておかないと。取り敢えずマスクがかかせませんねえ、予防というか乾燥対策として、安定しています。
また、インフルエンザではなく普通に風邪への予防にも乾燥対策は効果的
ただ、結局風邪ひくのは外よりもうちで暖房けちって・・・いや田舎の古い家だからすきま風が でもって身体冷やすので、今年はうちでの防寒対策でヒートテックをユニクロで買ってきた! 部屋着用に。家の中で厚着はしんどいしくつろがないので。
ほんと職場は乾燥対策すればフロア全体で暖かいので、休みの日にうちで風邪ひくからなぁ・・・


「ノノノノ」8巻、取り敢えず岸谷以外はノノをちょっとはわかってくれているのに、岸谷・・・
「ノノノノ」8巻、カラーピンナップ復活。よかった、ページ増の影響でカラーなくなったままうやむやにならずに
はい、やっぱりお兄ちゃんはそんなひどいキャラではなかった。ノノが勝手に負い目を感じてそう感じていたんでしょう。ジャンプに恐怖を覚えたおかげで、ノノは強く強く誰にも負けないコに。・・・でも尻屋先輩はともかく天津もこんなに強かったの? どうも銀メダルコレクターのジンクスがあって絶対的な強さを感じなかったのに、ここにきてノノのサポートとか言い出して逆に強くなっている。そういったとこが好感もてる天津ですけど。
このまま素直にノノの好敵手でいるだけならいいのに、興梠めぐっての三角関係もちゃんと再燃して、やっぱラブコメ展開がおもしろい。
でも岸谷め・・・ ただ、彼は勝負運がありそうだからなぁ・・・三角関係には絡めるのかわからないけど

ノノノノ 8 (ヤングジャンプコミックス)
ノノノノ 8


ノノノノ(8)

さあラブコメ展開ではやっぱり女装()もあるかが楽しみな次巻ですが、なんか予告ではずーっと破滅を狙って待ち構えているあの元コーチが暴れていますので、不安。

「はじめてのあく」3巻、みのりファンクラブよりもキョーコファンクラブよりも私はアキホファンクラブに入りたい、ある意味「数」の論理で・・・
「はじめてのあく」3巻です。
順調に悪の組織の拡張をはかって・・・はいないジローですが、キョーコを始め周りの面々との打ち解け具合はちゃくちゃくと進展しています。
キョーコとのラブコメ展開はなかなか唐変木なジローなので進みませんが、大丈夫、キョーコはもうかなり意識していますから
ただ、この悪の組織側の情報、徐々に知れてくるほどになんかまったりした地方組織のような感じも・・・ 悪の組織乱立の九州でやっぱり小さい方の組織のようです。が、地域密着で地元民には慕われるように活動するところがいいですね。ただ、案の定正義の組織もあってそれがなかなか手強いのか・・・。ん? 正義の組織も当然公務員とかじゃなく、民間の組織なんだろうなぁ・・・。でもこうなるとどういった基準で悪と正義が決まるのか? 先行者利益で先に覇を唱えていただけで正義なのかもしれないな・・・、こうなるとジローたちの組織もあながち毛嫌いするものじゃないかも。下克上で正義になったり
そのジローの姉妹、今巻では一番上の大姉ちゃんアヤさん、見た目はメガネかけているもののエーコ姉さんとあまり変わらない、性格は真逆ですけど。姉妹だなぁ・・・。
そんなエーコさんのぐーたらと違ってちゃんと銀行で働き、かわいいお嫁さんを目指すアヤさん、彼女からみてもお嫁さんスキルが高いキョーコはかなり気に入られました。多分きょうだいで一番上でほぼ最強権力の彼女に気に入られたと言うことはキョーコはもうジローとくっつけられてしまう展開しかない! あ、でももしかして今巻ラストから始まっている九州里帰り編では、ジローにふさわしい悪の幹部として英才教育を施すためにキョーコを呼んだ可能性も 悪に目覚めたらキョーコはポテンシャル高いから・・・怖いなぁ。
そんなキョーコのファンクラブに対立する組織が学校内にありました。山下みのりファンクラブ、彼女は黒い性格なのですがそういったとこも含めてキョーコファンクラブよりも勢力が多いところがこの学校の病んだところか
まあ、ある意味ちょいとキョーコとキャラかぶって(?)黒いところでジローが興味示すのだから、今後ももうちょいちょっかい出してきてキョーコにやきもきさせてほしい そういった時に恥ずかしいことするキョーコが好き
とは言うモノの、私はどう見たってお好み焼き屋の娘で元気いっぱいで巨乳でコスプレさせられることが多い()アキホ、彼女のファンクラブになら一も二もなく入りたいのに ロングなポニーもいい感じだ! でも今巻親父のガードが堅いことがわかった というか今巻あまり巨乳感が・・・水泳授業での水着もなんか以前よりしぼんだような・・・頑張れ!

はじめてのあく 3 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 3


はじめてのあく(3)


さ、次巻での九州編ではものすごく楽しみです きっと筑後のもう一つの同じくらいな小ささの悪の組織や博多の大組織や、正義の組織との登場も期待されるし、そもそもジローの組織のきわどい方の女子幹部用の正装も絶対見たいし!

佐藤竜雄監督のファンですので「機動戦艦ナデシコ」も「宇宙のステルヴィア」もBlu-rayBox化は素直に嬉しいですが特典やリマスター具合が気になるのです
「機動戦艦ナデシコ」と「宇宙のステルヴィア」のBlu-rayBoxが発売です。もう佐藤竜雄監督ファンとしては嬉しい限り、このまま「学園戦記ムリョウ」も出て欲しい!

そう、2011年には
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊
のアニメ化も確定したようです。

サトウタツオ通信_diary

それと相まって嬉しくって買ってしまいそうですが、監督のBlogでの各作品のBD製品区分けの説明を見て、じっくり商品情報を調べると・・・むむ。

StarChild:機動戦艦ナデシコ

ナデシコはちゃんと映画も入っていますし、HDニューテレシネマスター(フィルムのHDテレシネ化→デジタルマスター)です(ゲキガンガー劇場版はHDリマスターだけど)、が、これって以前の

機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX

のBlu-ray化のようです。これはよい
・・・がDVDのこれでは完全版と銘打っていますので、やっぱりBlu-rayBoxもこれの特典以上とは言わないけど同じでないといけないと思うのです・・・。
むう、同時にまた発売になるDVDBoxの方がそれらの特典を加えて、Blu-rayBoxより特典多いのはどういうこと?
うーん、LDでそろえているのですがそう言えばもうLDプレイヤーは場所がなくって売ってしまった なんか手放せずLDソフトだけあるものの、もうここらで諦めてBlu-rayBox買おうか? ・・・でも、特典が少なめなわりには高いです
映画のみBlu-rayで出たらそれで落ち着きたいのですが、映画単品はないようですねえ。

2010/01/11追記ここから
StarChild:機動戦艦ナデシコがその後情報更新されています。
特典映像系はDVDと変わらないかBlu-rayのみのものもあります。ただ、DVDと同じ内容の映像特典DISC(当然DVD)がつくのか・・・ アップコンバータしないにせよ、これもBlu-rayで入れておいてほしかった。
ということでBlu-ray BOX、期待高まってきました
2010/01/11追記ここまで

機動戦艦ナデシコ Blu-ray BOX
機動戦艦ナデシコ Blu-ray BOX


そしてステルヴィア、これまたDVDでの上下Boxで持っています。

StarChild:宇宙のステルヴィア(音出ます)

完全版が作成されたこともないのでHDリマスター(SDマスターをアップコン)、ついでに1080iです・・・。ナデシコの方は1080pだから結構見劣り、こっちはまだ様子を見てもいいのかも。多分これまでのDVDを普通にPS3で見ていていいんじゃないかって思う。

宇宙のステルヴィア Blu-ray BOX
宇宙のステルヴィア Blu-ray BOX


なお、これまた監督のBlog情報で『You get to burning』のマキシCDがかなりお得な様子。
TV版のOP、ED、そして劇場版主題歌まで入っていますね。これだけ取り敢えず買ってしまいそう

「コミックフラッパー」2009年12月号、田代さんのケモノ耳な作品開始
「コミックフラッパー」2009年12月号、「咎狩白」が表紙です。
そして「アトリ抄」の田代さんの新連載「ジャーマン・コンプレックス」が開始。いやー待っていました。
また、「サトラレ」の佐藤さんの「轟け!鉄骨くん」も。

「轟け!鉄骨くん」、ギャグっぽく始まるもこの絵柄はなんとなくシリアスになりそうだと危惧・・・。でも充分ギャグな鉄骨くんがよかったのです。ああ、でもこの手の元となる人格が死んだわけでもここにいないわけでもなく、しかも恋人までちゃんといるとなるとその人格コピーされた鉄骨くんの存在意義がなんにもない・・・ あ、なんだろう最後ちょっとシリアスになってきたところでこっちはもうぶわっと涙腺崩壊、彼はなんと悲しい存在なんだろう? ここまでけなげに生きているのになんでこうも邪険にされるんだ。モノ、と言えばそうなんだけど。
これ、妙に読み切りっぽく終わっているけど、新連載です。今後の展開ではもっとギャグ中心でお願いしないと、シリアスになるとこっちの彼に対する妄想が暴走して泣きそうだ。

「高杉さん家のお弁当」、久留里となつ希の仲良し大作戦。
キノコ狩り。ああ、キノコ狩りって狩猟なんですね。このふたりのもくもくとはまる感覚はわかります。でもキノコは毒のもあるからそう言ったオチを目指すのはお弁当もの(?)としてはどうなんだと思ったら、ぷち遭難ものだった
そして久留里が高杉さんを好きってことがあっさりなつ希にばれて、おもしろくなってきます。ただあの態度はあっさりと肯定ということでいいんですよね もうちょい淡い感情で本人にもわからないままでじわじわくるかと
あ、そっか小坂さんって高杉さんのことを・・・のんきモノって言われています小坂さんだけど、こりゃあ今度からはこの三角関係が気になりますね。
で、お弁当は当然きのこの炊き込みご飯でした。

「ジャーマン・コンプレックス」、田代さんの美少女ものの新連載。
やっぱりこういうのがいい。召還される美女達みんなケモノ耳ってとこもポイントです
主役のディノは不幸な生い立ちの少女ですが、母親のせいで理不尽な目にあっています。でもその血を受け継いで召還師としてもベースはあるようです。
ということで4人召還しての豪勢な戦いは次回です。まだまだこの4人のキャラの立ち位置がわかった程度だし。
でも、一番気になるのは引き立て役か解説役になりそうな召還師アシャ。こういったおっさんキャラもいい味出てきそうなんだよ・・・。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、なんかややこしいことになって誰が敵だかわからないことに。
でも、案の定、アンジーか。結局彼がこうしている理由がもうひとつはっきりしませんが、まさかアキラの記憶に残るためだけのためでもないと思うし。
そして久々の姫の大人バージョン、ただこれ見せるときは切羽詰まっているので、こうなるともう見た相手は殺されることになることが確定的です。服破けちるのでサービスシーンのようでいて、そうでもない、か。

「つるた部長はいつも寝不足」、これも新連載。妄想系少女が主役です。しかも基本的に自分を相手がどうこうするということを さらにはここにMっけがあってこれでどこでもトリップします 女性キャラでここまで激しいのはいなかった。うん、しかも美術部部長だけどあまり絵がうまくもないドジ属性、しかもメガネっこでもある。これはまたまた、ここんところはやりなのかの多重属性です。
はあ、でも、そこまでしなくてもこの自分へのエロい妄想で充分特徴的ですので、この特製をいかしての彼女の活躍を期待します。全然ノーチェックだった分、嬉しい新連載です。

「咎刈白」、居候先の家庭の事情、刑事だった父の殉職。ああ、これって今思い出しました。前作「トガリ」に確かにそんな記述があったわ。うーん、やっぱりこういった事情をちょこちょこ説明しつつ物語は進んでいきますので展開が早いような遅いそうな。やっぱり途中からじゃなく、もう一度最初からじっくりとやり直してほしかったな。
が、天使側のやりっぷりが恐ろしいですね。だから深いこと考えずに純粋な統兵衛がますます清々しくなっていきます。ま、見た目はアレですが。

「ばもら」、初めての試合、途中から遂に釜崎さんの出番です。
が、全然役に立たない上に足を引っ張る引っ張る。しかもメンバーのこの試合にかける思いが釜崎さんの思い以上に強かった。
このなにをどうしたらいいかわからなくなってきて、上気した頭でふらふらになるのは、わかります。釜崎さん、つらい。久米ちゃんはやっぱり出来た人なので彼女にプレッシャーかけないように気を遣ってくれているのですが、今回ばかりは他のメンバーが全然気を遣ってくれないどころか珍しく久米ちゃんの意見に同調しないし。
ああ、なるべくしてなった事態です。ラストの身体が拒絶してしまった釜崎さん、これはまた最初の頃の釜崎さんに戻ってしまう可能性も。もともと調子がよくないようでしたけど、これはこれで逆にさらに追い詰められるネタになる予感もして・・・
次回でどう転ぶかわかりません。
でもこんなとこでも約一名釜崎さんの胸に注目が 宿命か

「スコペロ」、文平先生ブームなよてこがサキの彼への思いをさらに募らせます。
ただ、この時代この場所ではまさかの異性愛が禁断の愛状態。かなりタブー視されております。同性愛のほうが一般的って・・・。だからこその学校の雰囲気や、柿本先生のあの態度・・・柿本先生ってツンデレってことなんだ
まあコマチ先生はもともと文平先生が思いを馳せて夢破れる相手っぽいフラグ立ちまくっているので、同姓好きも想像通りですけど、まさか柿本先生が文平先生を好きだったとはなぁ。きつい
今回のサキが文平先生の本を読んでいたことがばれる見開き、なんかここで急にサキの頭身が子供のようになっています。ここでのあわてっぷりはかわいいですね。さあ次号でなにを言うのか? まさかの一気に最終回?
いや、この作者ならもっと妙な展開があるはず、ここからのサキと文平先生のラブな日々モードでもいいし (ああ、頭がアブプラスな状態な私だ

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 12月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 12月号


京都拉麺小路「つけめんTETSU」食べてきた
京都拉麺小路「つけめんTETSU」、本日は明日の開店を前にした試食会があり、本当に運良く参加できたので食べてきました。

食べたのはつけめんの冷やです。麺が冷えていて、スープが熱い、ひやあつですね

まずは麺が太い、麺を食べるという実感が大好きなのでこの太いのは歓迎です。ま、それでいてよく冷えているので熱いスープもあっという間に温くなってしまう。猫舌なので食べ頃ですが
スープは濃すぎず薄すぎずです。ぶっといチャーシューが入っていますが、脂身少なくぼそっとした感じ、脂身おいしいけど残す場合もある私としてはある意味歓迎ですが、チャーシューなくっても別にかまわない

スープには一味や胡椒、タマネギの揚げたもの、お酢がテーブルにあるので入れられます。タマネギを揚げたものがとってもよく合っていました。また、お酢はこのラーメンスープにはちょっと合わないような。

つけめんのスープは、店員さんが麺を食べ終わる頃に焼き石を使うか訊いてこられるので、頼むと玉子型の焼き石登場。
それをスープにつけるとじゅじゅっといい音出してスープが熱く。これにテーブルにあるカツオ出汁を入れて飲み頃の薄さにして飲むそうです。が、やっぱ途中でおなかいっぱいだ・・・ ただ、これまでつけめんスープを割って飲ませるのってあまり飲めたものでないものでしたが(そもそももうおなかふくれているし)、ここのは普通においしい、くどくなく薄くなく。

さあ、本開店したらメニューが増えるのでいろいろ試してみよう。まーた拉麺小路通いが始まりそうです。

京都拉麺小路

「日本IT漫画新聞」、なんとなくピンと来て見てみると新居さとしさんだった
「日本IT漫画新聞」、最近はこの手のニュースをコミックにするのがはやりのようです。
さて、IT系だしちょいとのぞくかと見るとどこかで見たようなキャラが・・・。

日本IT漫画新聞 ≫ 高い、低い? 地デジ受信機の普及率は約7割

むう、新居さとしさんじゃないですか このところフラッパーで「うみんちゅ」見かけないと思ったら・・・

しばらくこのサイトはチェックしないと。

日本IT漫画新聞

「戦国妖狐」3巻、灼岩は芍薬と火岩に。
「戦国妖狐」3巻です。

表紙は灼岩、芍薬と火岩でひとりになっているのでこの顔でおっさんめいたこという時もあれば、この顔で両腕鈍器な豪快さもあって、おまけに酒にもめっぽう強い。
こんな彼女ですが、岩の里での岩の闇達にも再会できた。ついでに芍薬のほうがほのかに恋する真介にも火岩によってその思いが直接伝えられました 真介も魔剣を預かっているうちに徐々に闘い慣れや、魔剣との相手もうまくなっているご様子。この二人、いや3人で主役喰っているような・・・
逆に言えばかなりのフラグでもありました。子供が生まれそうな人への縁で、生まれる子が女なら芍薬で男なら火岩・・・なんてそりゃあ退場するフラグですよ・・・。
せっかく今回のメインの闘う相手の断怪衆の道錬とも妙な連帯感があったというのに・・・、ああ、これも展開が緩くなってきているんじゃなく、フラグ、なんですね。

灼岩、もっと一緒に旅しているの見たかった。ついでに真介がもっと岩の子達と戯れる様も・・・バスク地方のお祭り競技のように、これで結果的に身体が鍛えられるって展開もほしかったし

戦国妖狐(3) (BLADE COMICS)
戦国妖狐(3)


ただ、お約束とは言え生まれた子供が男女の双子、両方の名前がついて、よかった。

KONAMIから封筒・・・アンケート答えてプレゼント当たる
KONAMIから封筒が来ました。
最近KONAMIで買ったゲームと言えば「ラブプラスラブプラス」、アンケートで確かプレゼントが当たるとか書いてあったような? まさか!?
といそいそ開けるとやはり、当たり。

ゲームの方じゃなく、ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)ラブプラス公式ガイドのアンケートでの当たりでした。

なお、当たったのはQUOカード、渋く白地にKONAMIのロゴとHPのみです。使ってしまいそうで、なんかもったいない。500円分だしね。

取り敢えずラブプラス、まだまだ遊んでいます。そういう生活になっている アンケートにも書いたことが多少なりとも今後の参考になって、続編が出ればなぁ。

ああ、「ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイトニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト」に乗り換えて凛子を大きく見たい。

「惑星のさみだれ」8巻、絶望以外のものが見えた! でも愛玩超人はなんだか見てはいけなかった感じが・・・
「惑星のさみだれ」8巻です。
もう盛り上がりまくっている昨今の巻ですので、表紙も気合い入って姫に騎士団勢揃いです。でも最終巻じゃない。だったら困る、もっと読んでいたい。

今巻の見所は泥人形を作るものどおしの交流? 一人は言わずと知れた魔法使いアニムスと、もう一人は敵対する獣の騎士団がひとり風巻さん。
最初はよく似た能力だから兄弟だとかなにか裏があるのだとばかり思っていましたが、完全に真逆な考えを持っていました。そしてようやく本番の戦いの場に立った11体目の泥人形と風巻さんの戦い。
ああ、なんだかんだで心置きなく殴り合う感の戦いが最後の最後で気持ちいいです。頭脳戦が多かった分、たまには。

これで最終12体目を目前として、雨宮くんに促されてあの絶望の象徴のビスケットハンマーが見える空を見上げると、対ビスケットハンマー兵器のシルエット、つまりべたに希望の象徴が見えました ベタだけど、希望ってこうすれば見えるんだとわかってカタルシスです。
ああ! そういうことなんですね、全然絶望していない雨宮君や姫は見えていた、と。だからこそこれまでなんとも悠然と構えていたんだ。

さて、11体目との戦いは再戦することになったりと今巻その合間にいろいろありました。例の如くあっさり人が死んだりするものの、やはり注目すべきは白道さんの恋の行方、特訓で雨宮君を爆釣した後だからそのまま釣り上げるつもりだったのか 結局雨宮君と姫が約束しているアニムス撃退後に地球割ることを知っていて、止めるつもりなことまでばらしてしまいました。
でもこれって正直、やばいと思います。
雨宮君はやっぱりドライだし、アニムス撃退したらそのまま白道さんの背に攻撃加えるくらいしそう

惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 8


なお、愛玩超人インコマン・・・なんか夢に、悪夢で登場するタイプの造形だった。忘れられない

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、前作のキャラもしっかり出てくるのでのでKOS-MOS好きとしては買うしか!
「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、買うこと決定です。

前作は半年くらい経ってからKOS-MOSや重畳な人や765才の狐さんが出てくるということで(モノリス好き)、なんとなく買って存外におもしろかった。
とはいうものの、続編のEXCEEDは当初登場人物が今作の主役二人以外がわからなかったので静観していたのです。

はい、ファミ通読んでちゃんとしっかりはっきりたくさん登場することがわかったので買おう。でも、なかなか逢えなかったりするとつらいけど、まあパッケージにも前作主役二人は今作主役と変わらない比重で出ているので、KOS-MOSやらのモノリス系キャラもそれなりに出そうかなぁ

『無限のフロンティアEXCEED』の数量限定版が発売決定 - ファミ通.com

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ


はあ、でも「ナムコ×カプコン」続編をずっと待っているんだけど・・・。

「狼と香辛料」13巻、SideColors3、ノーラ中編がメインの巻です。でもエネクがとにかくけしからん!
「狼と香辛料」13巻、SideColorsの3巻目でもあります。よって色を主題にした短編とSideColors2からの恒例になってきていますサブキャラ中編つきです。
今巻はあの薄幸の羊飼い少女、ノーラの本編登場後の中編が入っていました。

あ、その前にざっと短編を見ると、ロレンス視点の2編とホロ視点の1編。まあ、ホロの食い意地と、それなりに商売がうまくいくところが見所の話です。うん、うまくいったときはあまりドラマにならないのでさらっとあるのかも なんにせよ短編でこそロレンスの商売人としての本領が発揮されているようです。
でも、やっぱりホロ視点の話はおもしろい、ホロのロレンスを見る目があまりに厳しいことがわかって

さて、そんな短編3編の後、今巻半分くらいを使ってのノーラ中編。ノーラの独白で始まり、そして本編での後日譚ということもあり、ロレンスを迷惑がっていたというホロの説明がほんとだったのかわかるかもと期待しましたが・・・。おおいに裏切られました。
ノーラが語る導入部が終わり、この中編の本編が始まると「我輩」なる一人称です。ええ、わかっていましたとも、この中編のタイトル「羊飼いと黒い騎士」、もうこれの黒い騎士ってのは、ノーラの牧羊犬というかパートナーのエネクしかいませんから

そのエネクが語る、本当に人のいい、ホロから見てのお人好しなロレンスとはまた違った、世渡りの苦手なノーラという少女が、想像以上にかわいいのです。本編ではロレンス視点からのどことなく人がいいだけでつけいる隙のある少女だったノーラ、なだけでしたが、やはり見る視点が変わるとここまで変わるか、といった感じです。
それにしてもエネク! けしからん奴です、さんざん自身を騎士だなんだと分別あるふうを装いながら基本はノーラの抱き枕、あるいは素足でこねくり回されるだけ(あ、最初だけ迫力ある活躍あったか) しかも口で語らぬ分、ロレンスのホロへのセクハラ視点以上にノーラの薄い身体をなんだかんだと言いまくり、もっとやれ・・・いやもうやめて

ただ、そんな身近なエネクだからこそ、赤裸々にノーラの一面を教えてくれます。本編での羊に金を呑ませての検問突破の際、ノーラがそのまま持ち逃げする誘惑を感じていたなんて。・・・うん、持ち逃げしても追いつける程度にしかロレンスが信用していなかったのは正解だったのか・・・。でも逃げなかったのだからノーラはやっぱりいい子だ。
また、珍しくノーラの周りの登場人物がいい人が多くて、ほんわかよかった。残念ながら未だに服の仕立て職人になれない不幸はあるものの、ようやく人との和が見えてきたノーラに今後は幸がありますように。

そうそう、意味ありげに登場した金貸しのヨアン、まさかカップリングなんてそれだけはやめて! とだけ読んでいましたが、無事そうならないことが確定したのでほっと安心
その分、エネクという騎士というか一匹のケモノが危険だ

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
狼と香辛料 13


でも「我輩」なんて一人称、最後でエネクがワインで酔っぱらってひどい目に遭うオチを期待していたのに・・・。
とまあほんと、作者も後書きでも言及するほどけしからんエネクの話・・・あ、この巻ってノーラのための中編じゃなかったのか・・・

「ギャンブルフィッシュ」14巻、ヨガリウオ、効き過ぎですけど
「ギャンブルフィッシュ」14巻です。
今巻は「GAMBLE FISH 13 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 13」表紙のガトー・シスターズと今巻表紙のジャスミンの戦いです。

まあ予告からわかっていたのですが、今巻はこれまで以上にお色気成分多めです。
10匹で正体なくしてしまうと言われるこの魚のかみつき攻撃ですが、結局両者とも最初の一撃くらいが見せ場で、後は超絶なギャンブル展開。
そしてやはりいかにルールの裏に隠された真意や、ルールの抜け道を駆使しないと単なる技巧だけでは勝たせてもらえないことになっています。だから、うーん、結局ヨガリウオも出オチ的でそれほどおもしろくなかった・・・月夜野さんでないとってこと?

あ、でも美華さんがヨガリウオのせいで・・・ ってなんか残念な感じ、今までで一番色っぽくないな。

GAMBLE FISH 14 (少年チャンピオン・コミックス)
GAMBLE FISH 14


GAMBLE FISH(14)

「それでも町は廻っている」6巻、歩鳥でも髪が伸びると案外大人っぽいことが判明
「それでも町は廻っている」6巻です。
さて、歩鳥がちょっと髪伸ばして・・・いや伸びてしまってゴムでまとめていない状態、かなり大人っぽい。ただ、本人はそれを武器にするとかでないとこがまだまだ子供だ。でも、だからといって不幸な事故でのショートカットは・・・ますます子供っぽくなってしまいました。ま、真田君にとってはどっちでも問題なし
で、その真田君を恋するタッツンが微妙に幸福な展開も。ああ、だからか、タッツンまで不思議系に
喫茶店の懐かしい占い機での一件で、「じーーちゃーーん!」と叫ぶところなんてもう歩鳥に感化されているとしか ・・・でも、もしかしたらそれって真田君が好きな歩鳥風になろうとの努力かもしれないと思うと・・・なんかかわいそうなオチしか見えない
そして当然の真田君の歩鳥への空回りぶりがかわいいです。
気づけば三人ともオチが担当できるようなおいしいとこ、たくさんもっていますよ

逆に、タケルとエビちゃんの意識し合う関係は、よっぽど歩鳥と真田君とのそれよりも進んでいるようです。この年からなら幼馴染みってことになれるのかな?

そして、最後にちょっと推理が入るような歩鳥が張り切る北陸の従妹ん家編。さすがに歩鳥の親戚なだけあって従妹の真琴ちゃん、なんか垂れ目がチャーミングですがその天然ぼけは歩鳥をも突っ込ませるほど。そして謎のフルート少年とムーちゃんを巡る展開は久々に胸躍るわくわく感。でも歩鳥、結局推理は全然当たらず。

うーん、まだまだ探偵になるどころか静さんの謎を解くこともできなさそう

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 6


「ラブプラス」もう2ヶ月も経ったなんて思えません。そしてクリスマスプレゼントまで?(自費だけど)
「ラブプラス」、もう凛子といちゃいちゃし出して2ヶ月経っています。うーん、まだ正直ひと月くらいな感覚なのですが、2度目のお勉強会もありましたので
正直、ひと月くらいで飽きてきて起動しない日がでてきて、クリスマス前に頑張ろうとして冷たくされてもう終わる予感があったのですが・・・なんだか楽しさそのまま。
うん、リアルでは情報処理の試験も落ち着いて、仕事は忙しいものの通勤時間と寝る前のひとときが凛子と過ごす時間です。
なんだかんだで結局3セーブとも凛子のままです。メインの凛子以外は逢うのがとばしとばしになっているのでちょいと表情堅い気もしますが 取り敢えず、愛花にも寧々さんにも浮気していない私です。

そろそろコナミから次の展開がないものかと思うのですけどねえ。追加イベントのソフトとかないものかと。
ただ、アンケートの結果は案の定追加キャラよりも既存キャラのイベントなどの充実への希望が多いようで、嬉しいです。こりゃあ期待できそう

ということで公式サイトをいっつも確認していますが、所謂CDや攻略本じゃない、グッズらしい?グッズがようやく発売! しかもクリスマスイブ発売だから予約すれば当日に届くのですね、自分で自分にクリスマスプレゼントしろということですね

「ラブプラス ドキドキ クリアポスター 3枚セット」商品情報 - コナミスタイル

またしてももコナミスタイル限定(2009/11/07現在)ですが、特装版をコナミスタイルで購入していたし、購入する? ただ、2009/11/07現在掲載されているのは確定しているイメージじゃないかも。うーん、これのデザインのままだと凛子は制服きっちり着ていないバージョンだからなぁ。きっちり着ている方が最近の好みなんですよ

なお、
ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
なんですが・・・、うーん。でもこの
ときめきメモリアル4
戦闘シーンは懐かしくって・・・ラブプラスでも戦闘したかった

「おたくの娘さん」7巻、管理人さんこと妙子さんの数々の秘密がわかってえらいことに!
「おたくの娘さん」7巻です。
前巻から引き続いて耕太と叶のぎくしゃくした関係をなんとかまとめるために、管理人さんと森田先生の過去が語られます。そう、まさかの3人目のオタクの娘さんは管理人さんこと妙子さんでした
と、この過去編が今巻のすべてです。そして、恐るべき管理人さんの秘密が明かされます。

一応ネタバレあります。気をつけてください。これは連載とか知らないなら単行本で読んで驚くべきです、はい、久々にいろいろ驚きの連続だったので、この感覚はなんというか嬉しいような悲しいような、なので





で、管理人さんは年齢詐称・・・1年だけですが うん、10くらいサバよんでいてもいいくらいの雰囲気ありますが実際はひとつだけ、でも、なぜそうなったかがまたすごかった。・・・荒れていたのです。すんごい別人の不良だったわけで髪もおそらく金髪に染めていたわ、口調も全然違うし とまあそれはもうそれでかなりの驚きで、これ以上のことはもう出てこないと思ったら、最後の最後に大きな罠が!

そう、実は森田先生と結婚していたなんて! しかも遺産のアパートを守るための形式的なものじゃなく、ちゃんと愛し合ってということで そりゃあ後書きでも読者から非難囂々があったことが語られていますが、はい、わかります 私はいいとこ森田先生の養女になっているか、森田先生が管理人さんのお母さんの公子さんと籍入れているとかだとばかり
ついでにその後の二人のラブラブなところを見せつけられてやっていられません! もう、こりゃあ耕太も落ち込むわな・・・ってまさかの人妻萌えに
それにしてもの不良化していくまでの管理人さんが公子さんに嫉妬している感情がよくわかってなんだかにやにや、ああ、(偶然だけど)森田先生の思惑通りの嫉妬深い管理人さんになりました。見事な育成計画です 負けました。
ま、どうりでこれまでの森田先生の落ち着きようといったら・・・ねえ

おたくの娘さん 第七集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-7)
おたくの娘さん 第七集


さ、これで3人目のおたくの娘さんの物語も落ち着き、耕太も望先輩とどうよりを戻すか、それともやっぱりツンデレな遙といい具合になるのか いやいやそれよりもなによりも叶とちゃんと仲直りしてくれればそれでいい。
あ、森田先生と管理人さんの結末は結婚だったんだ。だから、叶とはやっぱり血がつながっていませんでした、じゃあラストは結婚へ・・・の線はなくなったんですよね? でも取り敢えず、管理人さん卒業を機の披露宴がラストのイメージとして目に浮かぶ・・・
今後どうなるんだか、楽しみのようで怖いようで

Amazonのプライベートブランドが気になります。
AmazonがAmazonベーシックとしてプライベートブランドの発売を開始します。

まずは最初はケーブル類とCDやDVDのメディアです。どれもAmazonロゴが入っているのがポイント。そして、それなりにお得なお値段かな?

ま、ケーブルにロゴが入るのはかっこいいなと思います。
Amazonベーシック マルチシールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (2.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック マルチシールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル

HDMIケーブルはあとはもう少し長さの選択肢が増えれば、今後買いたいなぁ。

Amazon.co.jp: Amazonベーシック: ホーム

ただ、DVDやCDって最近はホワイトレーベルが主流なのでロゴが入っていてどうなのか・・・?

Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用 (100枚入 スピンドルケース) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
