情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テラオ」1巻、蓮沼さん本格ヒロイン?な作品
「テラオ」1巻です。
ようやく発売された1巻、前作「たかまれ!タカマル」から世界と時代を引き継いでのこの作品。場所は東京の南の亜熱帯な諸島です。
ここに念願の医師となった蓮沼さんが赴任しています。そう、だから主人公の石原さんは彼女を引き立てるべく、ここにやってきた人。そして来るべくしてきた人のようです。ゲーム好きにもほどがあるほどですから

でもこうなると冒頭の二人の出会いからのいざこざからは、正当的なツンデレヒロインのラブコメが予感されます。うーむ、果たして蓮沼さんは彼女の兄への思いを断ち切れるのか? でも、なんか蓮沼さんってもうひとつ幸薄い感じがするから、最終的にはお兄さんが婚約者つれてくるとかで壊滅的に一方的な破局をするのかなぁ・・・なんかかわいそう。
だから多分徐々に仲良くなっていく筈の石原さん、怖がらずに接してあげてね

さ、そして謎のテラオ、まあもうロゴマークの端っこだけであのメーカーと思わせて、それに狂喜乱舞する石原先生・・・うらやましすぎる! 私もあのメーカーがまたハードを作って復活してほしい!
なお、このテラオの機能は実行したゲーム世界をこの島に実現するというもの。となると、ゲームが現実になるのはZ指定ゲームなんかやった日にゃあ・・・
1巻ではモンハンとスト4というメジャーどころを押さえてきました。カプコンしばりはなにか意味があるのかな? なまま、スト4編は引き続きます。
蓮沼さんも春麗として参加予定だし、強いんだろうし・・・早く2巻で出ないかなぁ。

それにしても、高校生がいないのでサクラをまさかの嵐野由加里さん(29歳)がやる羽目になるとは・・・ 当然セーラー服+スカートの下はブルマ。
はい、今巻のMVPは嵐野由加里さんできまりです、あの恥ずかしがりようが、たまりません。

テラオ The next generation machine 1巻 (BEAM COMIX)
テラオ The next generation machine 1巻

スポンサーサイト

クイーンズブレイド リベリオン「異端審問官シギィ」、公式blogでもクオリティアップしたあのお姿が!
クイーンズブレイド リベリオン「異端審問官シギィ」、遂に完成です

期間限定公式クイーンズブレイド美闘士blogで公開された聖なるポーズ、凛々しくかっこいい彼女がこんなポーズなんて・・・ すごいいいです

期間限定公式クイーンズブレイド美闘士blog:美しすぎる異端審問官

という「原点回帰」という言葉が妙になまめかしい異端審問官シギィさんに期待がますます高まるのです

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ


「まん研」3巻、いい具合にコスプレとマン研が熟成されたと思ったら、終わりだ
「まん研」3巻です。
うおなてれぴんさんの、いつもの謎なコスプレを楽しむ作品です。
結局そのコスプレへの無理矢理な展開なところもネタに、第2マン研先輩二人は活動されているので、冷静にネタを楽しめて、おもしろかったです。

でも、抑え気味だったかなぁ。私も全身タイツネタは最初からやめててよかったと思いますが、今もって散見されました。ほんと、全身タイツラブなんでしょう
でも、次点でのバニーガール好きなところはもっともっとアピールしてもいいんじゃないかと思いますが

さて、お気に入りといえば、2巻あたりから全開気味の第1マン研のくーちゃん先輩は、ツンデレになっているようでなりきらないリアルさがお好みでした が、あまり第2マン研からのコスプレ洗礼はなく、第1マン研の後輩からの萌え対象にされていました。だから妄想の中ではなかなかいろいろやっていたのですが、現実は、ツラい

というマン研もそろそろコスプレネタ以外にマン研的なネタも増えてきて安定したのですが、そこでぷすんと終わりました。ああ、なんていうか盛り上がりなく終わったのもリアルな感じで

まん研 (3) (まんがタイムKRコミックス)
まん研 (3) (まんがタイムKRコミックス)
まん研 (3)


クイーンズブレイド リベリオン「異端審問官シギィ」、Amazon画像でその凛々しいお姿を拝見
クイーンズブレイド リベリオン「異端審問官シギィ」も発売が迫ってきました。
はい、「クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」」ばっかり気を取られていたらこっちも画像がAmazonに入っていました

さあもうこの凛々しいところで、なにげに高飛車お姉様感がしているいい表紙。
これまた楽しみ。

期間限定の公式ブログでも一度紹介があったものの、まださらなるクオリティアップの途中のようですので、完成してもう一度紹介されるのを期待しましょう。

異端審問官シギィ 全イラスト完成! しかし・・・

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ


「電撃大王」2009年12月号、というか根付ストラップのインデックスを買った
「電撃大王」2009年12月号、はい、いつもは買わないこの雑誌を買ったのは付録のためです。

電撃大王 2009年 12月号 [雑誌]
電撃大王 2009年 12月号


いやー、根付ストラップのインデックスの細かいできがすごくよかったです。ちょいと汚れが見えるところもありますが、このちっこいお座りポーズ、裏返して下の部分もちゃんとちっちゃく手や足が描かれていてそれがまたラブリー

ディスプレイの上に置こうとしたらなんかこの下面の部分よりも髪の毛の方が長くてちょっと不安定 今のところ「di:stage 基本(ベーシック) セット (ABS製汎用ディスプレイベース)di:stage 基本(ベーシック) セット」複数で組んだ壁面にぶら下げるようにする予定。

・・・で、まだ雑誌の中身読んでいないんだ

クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」、クイーンズブレイド美闘士blogで紹介されました。初の遠距離攻撃特化型のキャラです
さあ、いよいよクイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」の情報が出てきました。

期間限定クイーンズブレイド美闘士blog:クイーンズゲイト最新作発表!

やっぱり気になる表紙も判明、またキャラの性能的にはこの弓をどう扱うかが気になっていましたが、まさかの、遠距離攻撃特化型です。
つまり、遠距離の方が近距離よりも攻撃力が高い。これは今まではいなかったです。つまり基本はいかに離れて戦うかということです。うーん、夢が広がるなぁ。
当然防御力が低いのはお約束ですから、ますます近距離は避けなくてはいけません。

後は、弓の数は何本なのかや、体力回復はあるのか・・・そしてチャンプルーはなにをするのか・・・[E:sweat01] 今のところきわどいところを防御する役っぽい。

クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」
クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」


さて、Amazonでも大きく表紙入ったので、そろそろ予約します。

「ジェノサイドプリンセス」2巻、アリスマリスって単なるツンデレじゃない、ダークなツンデレ
「ジェノサイドプリンセス」2巻です。
1巻はヒロインとおぼしきアリスマリスはかなり正当派はツンデレのお姫さまでした。
今巻では徐々に主人公勇紀に感化されて結局兵器扱いしているだけの兄への反逆になるかと思っていたのですが、甘い甘い
タイトルどおりの大量虐殺な彼女でした。

そしてここにきて勇紀に元の世界で好意を抱いていた入江さんの真実、展開的には彼女もこっちにきていて彼女こそがヒロインの座に座るかとも思っていたのに、まさかの裏の顔
こうなると入江さんにそっくりで、今のところ消去法で一番ヒロイン的(?)な優しい性格のレアミリアもどうなることか・・・、うん、彼女の出自の村はアリスマリスによって悲劇的な結末を迎えているし。

なんか、2巻はぬるーいようなあまーいようなツンデレ姫さんのお話を期待していた(ユーナイトでの裸とかがちょっとだけよかった)のに、結局は見事に思いっきり裏切られました。
でもって、目下の所アリスマリスの敵である陣営のトップも勇紀の知り合いだったけど、こっちも完全に正義かというと疑問。・・・勝てば正義って時代です。

先が見えないのでおもしろいといえばおもしろいけど。

勇紀は今のところ、所謂現代日本的思考の正義感で動いていますが、今後の動きはどうなるか。鍵はやっぱりユーナイトしてしまって力の一端を勇紀に預けてしまったアリスマリスなんだろうけど。ここをうまく立ち回って勇紀には逃げ切ってもらいたい?
・・・うーん、なんかちょいとアリスマリスの冷酷非情なところがひっかかるので、彼女とのツンデレ話ももういらない感じだし

ジェノサイド・プリンセス 2 (チャンピオンREDコミックス)
ジェノサイド・プリンセス 2


「コミックリュウ」2009年12月号、今月はねこむすめがよかった
「コミックリュウ」2009年12月号です。

「フルイドラット」、遂に最終回です。
ふーん・・・という感じ。まだパニックの芽を残したままですが、サイネンとミズキさんのお話は終わりました。リュウなんだし、もっとすごい終わり方を期待していたのですが・・・なんかハッピーエンドでした。

「ねこむすめ道草日記」、千夏という妖怪を恐れもしない子が新たな友達になりました。
黒菜が彼女に泣かされてしまい、千夏が慰めるなんて・・・ ほんと黒菜ってかわいいヤツ。
なお、「6年2組の帰ってくださいコックリさん」さんがなかなか高飛車気味のキャラで力そそぐのにキスしてくるので、今後も期待ですよ

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 12月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 12月号

さて、「夕ばえ作戦」、おもしろくなってきたところなのですが、今月はお休みでした。でも来月号では連載あります、さらに「ネム×ダン」も久々に掲載・・・なるほど、これをやるために休んだの?

「カブのイサキ」2巻、ハクさんの武勇伝がどんどん出てきますが、今のところほんわか湯気出ていてとろい感じの美人さんとしか思えません
「カブのイサキ」2巻です。
飛行機ラブ な話というよりも、飛行機で飛ぶということにラブが感じられる作品です。

主人公イサキには遂にハクさんというお姉さんじゃない、同年代の女性サヨリさん登場で急接近。でも、芦奈野さんの作品らしく、恋愛感情ではないものの友達でもない、独特の連帯感情が二人から感じられます。・・・が、微妙なお互いの意識と、実はエロいハクさんの策略でもっと仲が好くなるのかも。

そんなハクさん、今巻は表紙で不思議な表情・・・ いや、いつものほんわかした表情ですが、こうやって下から見上げてみるとなにか意味ありげで・・・裏になにかありそうで、恐ろしげ ・・・ま、巨乳に目がいくのでそれを怒っておられるのかもしれません
はい、そんなハクさんもどうやらサヨリからの情報では凄腕の飛行機乗りだったということです。彼女から語られる神話的な武勇伝ですが、そんな片鱗は今は全く見せず、午前中は遅くまで寝てぼちぼち昼ころからお仕事という優雅なご身分です。
あんな雑貨屋というにも品数少ないお店で、日々ジンジャーエールでほわんと酔っぱらったようなイメージでいる彼女。その収入源はなにか? いや、武勇伝があるからその時に巨万の富を築き上げてもう今は悠々自適かも いいなぁ。

カブのイサキ 2 (アフタヌーンKC)
カブのイサキ 2


なお、サヨリは出てくる度にもれそうな状態・・・ ああ、かのリンドバーグ夫妻の大西洋横断だとかの後もその・・・まあそんなよりはましですが、イサキもそこんとこなにげにさらっと下品なこという奴だな。
だからいいコンビになるかもだけど・・・。

「オリオン座流星群」が残念だったので、「獅子座流星群」に期待します
「オリオン座流星群」、極大周辺の毎晩、0時超えてから必死に夜空を見上げましたが、結局流れ星って2回しか見られませんでした もうちょっと流れてくれる予定だったのに・・・。

ということで毎年のお楽しみ、「獅子座流星群」を待ちましょう。

今年は11月17日から18日にかけてが極大です。でもって18日に入ってからが本番なので、やっぱり深夜か・・・

AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群

なお、上記AstroArtsさんの情報ですと明け方がもっとも多くなりそうです。早寝するか。

「ラブプラス」まさかの取扱説明書及び公式攻略本での間違い・・・
「ラブプラス」、相変わらずリンコのみとの日々ですが、このところ情報処理の試験もあってちょっとさらっと機動している程度でした。
そんな日々にまさかの公式サイトの告知です。

ニンテンドーDS「ラブプラス」取扱説明書の記載に関するお詫び

キススキンシップの際、選択肢でセリフを選ぶ際にはマイクによる声かけは効いていなかったのです・・・
まあ、恥ずかしいし声かけの選択肢出すくらいならラインを黄色にするように頑張っていたので、私にはあまり影響なし

でも、そろそろせっかくラブプラスに向けて新調した液晶保護フィルムにキススキンシップでの傷が見えてきたなぁ。昼間だとよくわかる うーん、やっぱやっていないようでやっているのですよ。

ただ、まだお勉強会一度しか発生していないので・・・期末テストに期待

ラブプラスラブプラス

ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)ラブプラス公式ガイド

「ねんどろいど 巡音ルカ」、たこルカ+ダブルラリアットで嬉しすぎます!
「ねんどろいど 巡音ルカ」、ソフマップで予約してきました。
なんだか入荷数が少ないから店頭売りないよ! みたいなこと書かれていて焦って予約しました。
だから予約できたらなんだかほっこり そう、たこルカと一緒に縁側でお茶する感じだ

さ、Amazonでも画像が入っています。2009/10/22現在まだ予約開始していないようですが、とにかくおっきく見てみましょう。

ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ


・・・もう可憐なルカさん、そして、たこルカのかわいさ、さらに、まさかのダブルラリアットまで再現可能って、おいしい、おいしすぎる今回のねんどろいど巡音ルカ
早く手元に届かないものか・・・。

なお、この予約の直前には他のお店で買ったWindows7がこっちのほうがお得に販売されていてしょげていたのですが・・・現金なものです

Gateway FX7028jをWindows7にアップグレードしました
Gateway FX7028jを使っています。プレインストールのWindowsVista HomePremiumのままでメモリだけ4Gに増強していました。
が、遂にというもう1週間ほど前、HDDが壊れてしまったので新HDDを購入してVistaを入れなおしました。うーん、プレインストールのものがないし、結構ごちゃごちゃしていた環境も整理して快適になった。そもそもHDDが静かに戻ってありがたい・・・。
ということでしたがこの勢いです。
ついでに今日発売のWindows7にもアップグレード! Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージを購入してきました。
父のPCもVistaだし、それにまだXPも1台残っている(けどメモリ512Mなのでこれはそのままか)ので。

なお、Windows7にアップグレードする際にひっかかったことを1点挙げておきます。

Vista再インストールして、今日のアップグレードの前にしっかりWindows Updateもしていたのですが、アップグレード前のチェックで「ITE IT8211 ATA/ATAPI Controller」を最新にしていないので最新にするように指示がありました。
デバイスマネージャから自動更新をかけても1.3.2.8のバージョンでもう最新だというばかりです。しかたないのでITEのサイトからドライバを探すと1.3.4.2があります。Windows Driver (include 32 and 64-bit) / IT8211F_Windows-Driver(motherboard)をダウンロードしてその中からVista32ビット用のドライバで更新をかけ、なんとかアップグレードはOKとなりました。

さて、Windows7になった感想ですが、ATOKがIMEに戻っているー!!! とか最初に気づいてショックですね OS変わったのでシリアルナンバーの確認をし直して、使用可能になりました。

ま、タスクバーとジャンプリスト、それなりに便利そうです。壁紙がスライドショーしているのも地味に楽しい、いろいろ画像を設定してみよう。Aeroプレビューでちらっと見てみて楽しんでいます。
また、C#で作った自作のPGMも問題なく普通に動いている。しかもVistaのときよりもさくさく動いていますよ! これは嬉しい。速さを実感、7にしてよかったと。

あとは父のPCもアップグレードして、そっちからUSBで接続しているプリンタの共有とかがあっさりできるかも? なので、試したいなぁ。

Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ
Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ


なお、帰りに京都駅前のビックカメラで買ったのですけど、その後アバンティのソフマップのほうがポイント還元多くって泣きました。同じ系列だのに・・・

「オニデレ」5巻、モモの変貌よりもサヤのショートカットにびっくり
「オニデレ」5巻、謎多きモモが遂にその本性を現しました。
まさかの敵対組織からのスパイだったのです。・・・ってこの敵対組織覇王巣、強いのか弱いのかよくわからない極端な弱点と強みを持つ、不安定な組織でした・・・
これならまだまだサヤのとこの鬼頭衆の方がサヤ個人を崇拝するところで強い!

でも、この際のどたばたでモモの刀がサヤの髪をばっさり半分にしてしまいました。サヤのあの髪ってきっと正絡みで伸ばしているのかと思っていたのですが、そうじゃないようでした。もう、髪が切れてサヤも切れるが落ち込むかだと思っていたのですが、あっけらかん。おかげでショートカット姿が見られました しかも予想外に似合っている でも謎のツノ状の突起はありますけど。
ただ、しばらくショートカットでしたが、後半の生徒会との合同合宿で謎のポセイドンワカメで一気に伸びた! なぜ? せっかくショートにも慣れてきたのにー

なお、生徒会長といえばちょいとというかもう完璧にほれているユナ、今回は兄も出てこず、生徒会長絡みでの密かなアタックはサヤと正のそれにちょっと近くていい感じ。しかも、あの胸を維持するためか肌を気にしているのか、コラーゲンチップスとか食べていますよ。こりゃあそろそろあの眼帯がもっとラブリーなものになる日が来るのか? ・・・ってこの眼帯の由来はまだだったか?

オニデレ 5 (少年サンデーコミックス)
オニデレ 5


オニデレ(5)

「オリオン座流星群」、期待して見たものの、いまのところ全然
「オリオン座流星群」、そろそろ極大なので昨晩はかなりの時間空を見上げていたのですが・・・
全然流れ星がなく、残念でした。
今日は仕事で遅く帰ってきたのですが、雲が多いし、ちょっと寒いかな。ま、後でちらっと見ておこう。
妙に期待していたので、どうにも一個でもいいから見ないと気が済まないので・・・明日は寝不足か?

「神のみぞ知るセカイ」6巻、ガールズバンド・・・桂馬女装じゃないんだ・・・
「神のみぞ知るセカイ」6巻です。
今巻はこれまでのような桂馬に攻略される女子は一名と少なく、ハクアのバディーとの話や、お待たせのガールズバンドネタとかで盛り上がりました。

特にガールズバンド、これまでのおまけでのネタふりからきっと桂馬女装で参加だと思ったのに・・・
いや、そっちではなく、これまで攻略した2人、さらにかのんも混ざっての3人ものこれまでに攻略したキャラが登場します。記憶がなくなっていることはある程度は確かなものの、どこか奥底になにかが目覚める予感? この作品のラストはやっぱりハーレムエンドを目指すということになるのか、なってしまうのか
毎回新キャラ出てきて攻略してそして関係がなくなるのは、やっぱり悲しいですからね。

ということで毎度のエルシィのどじぶりも少々目立たず、ハクアの出番が最初のバディーのお話とラストの同掃会、と多くってファンとしては嬉しかったです。
ハクアは大不満な様子ですが、バディーのおばちゃんがハクアの足りないトコを埋めるようにも思えます。桂馬とエルシィ同様、いい具合に決まっているんじゃないかな。

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6


2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました
2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。はい、受験してきた皆様お疲れ様です。

私はいっつも京都での受験ですので、今回も当然京都、しかし久々の立命館衣笠キャンパスではない同志社新町キャンパスでの受験となりました。
今出川行くのって久々だなぁ。天下一品に帰りに寄ろうか?(・・・日曜定休でだめでした
なお、午前1は前回受験の情報セキュリティスペシャリストのおかげで(最終的に午後2で落ちたけど)免除です。・・・が、場所も久々だし、結局いつもどおりで午前1の開始前に会場に到着。
しっかし、会場までの道の周りはなんでか小学校高学年から中高、かなり若いのが多いぞ? これは情報処理のITパスポート試験がかなり普及か? などと思っていましたが、単に同一会場で英検があっただけでした。なお、この会場の情報処理は高度ばかりでした。
受験部屋を確認すると、部屋は小さくすべて免除者のみの部屋だったので、午前2までここで勉強しつつ待てそうかなと、試験官にお願いしたものの「ほかの受験者との公平を期すため、部屋の使用はできません」と回答され、仕方なく烏丸今出川のモスで時間つぶしました

ということで午後2からです。
うわー、なんか難しい 時間いっぱいかかった。公式サイトでの解答から、15/25・・・ え、これって正答率60%・・・。ぎりぎりの合格ラインだ ああ、午前なんて余裕と勉強をさぼったのがまずかったか・・・いや、これまで午前1での部分で点数稼いできたってことなんだ。もっとシステムアーキテクトの専門分野に詳しくなっておかないと なお、書き損じや、間違い、後の回答修正なぞがあればもうアウトですね・・・やばいなぁ。見直しで直したのが正解だったので救われているので、ほんとやばい状況です。
そして午後1、問1販売管理システムと問3テスト計画を選択。これまた時間いっぱいまでかかった。しかも見直しできないってくらい。問1に時間を変えすぎたなぁ。60分弱かかってしまった 今年の春での情報セキュリティスペシャリストでは30分くらいずつで各問解答できたのに・・・調整されているなぁ なお、それなりに手応えのある解答ができたと思っています。
午後2、毎回ここで落とされる論文です。今回は問1の要件定義、ちょうど苦労した要件定義の案件があったので、それを元に書いてみました ですがこれまた時間いっぱい そう、今回からこれまでのアプリケーションエンジニアと比べて設問イ、ウが変わったのです。これまでの設問イだった部分が留意した点をイ、工夫した点をウ、という具合にわけられてしまい、しかもイで800から1600文字、ウで600から1200文字と制限が限定されました。これまではイ+ウで1600から3200字だったので、私はイでほぼ1600文字書いて、ウでは総括を書いている程度でした。これはやばいかも
つまり、イの工夫点で800字以上かなりの文字数書いてしまい、しかも多少工夫点まで含めてしまったようです。おかげでウの工夫点を書くのに困り、ついでに時間も押してきて、最終的に600字からオーバー100字程度しか書けませんでした。
うーん、途中の改行での空白をどう判断されるかで、採点されない可能性も・・・ ああ、時間さえあればウでは、ひどく苦労して工夫が失敗してしまった経験をかけて盛り上がる筈だったのに・・・。

ということでまず午前2で足きりになるかもしれない状況です。そして午後2まで運良くたどり着いても、ここでも採点対象の文字数に足りない可能性まであるのです
帰り道は結構できたんじゃないと上機嫌で帰ったのになぁ・・・

もう、せめて午後2の採点さえされれば御の字ですよ、ということでした。

うーん、きつかった

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2009、平成21年)

「四稲家の人々」1巻、パンツも学校も知らないくノ一の卯月さんで、だいたい合っていると思います
「四稲家の人々」1巻です。
コミックが出るのを待ちに待って早速購入、よくある居候ものですがその数が異常 でもま、まずはヒロインのくノ一の卯月・・・なんでも忍たちの出身の"月の里"十ニ月衆の一人という凄腕なのですが、世間知らず。でも、寡黙な方向でなく、非常に頑張り屋さんで猪突猛進に破壊型で極まっていますね
そして卯月は100人からいる彼女に忠誠を誓う忍達を従えていました。だから、主君春彦の父母本人と妹の4LDKに100人居候。まさに100人乗っても・・・いや100人忍んでも大丈夫? なうちです。なんかこれまた密かに改造もされていますのでもっているようです。
なんだこの賑やかで収拾つかない家は!? いやいや大丈夫です。忍達は一般人の目に触れてはいけない掟があるので主君として仕える春彦以外の家族からは姿を隠していますよ。あな恐ろしや ここがこの作品のキモです。この必死に隠れる様がいいんです。
そう、もちろん卯月も当然潜んでいますが、どこにでも忍べるもんですねぇ・・・冷凍庫とか煮えたぎる寸胴鍋とかスポーツバックの中とか・・・

春彦との間に7年前になにかがあったため、今、主君としてけなげに仕えようとする卯月です。一般人がいないところでの、春彦の前にちょこんと正座してバッテンお口での命令待ち(?)のポーズがとにかくかわいい。
また、ひょんなことから学校にも通うことになったものの、パンツ知らないって、それは・・・ふんどしか!? いやはいてない? とおいしいとこ多い彼女に、今後も釘付けです。

でも、後書きでは100人いる忍達それぞれの物語をやりたいようなので、100人忍の卯月に控える筆頭の花島さん以外にもぞくぞくと魅力的なキャラ達が出てくるのでしょう。もう妹の同級生も実は彼女のベッドの下が忍ぶ場所だったりしていますしね

四稲家の人々 1 (月刊マガジンコミックス)
四稲家の人々 1


なお、眉毛が印象的で私的大ヒットなお嬢様の楠さんも、なんでか卯月に制服はがされて巨乳キャラも兼ねているんだ・・・と単なるツンデレキャラより味わいありそうです。
そして意味深な十二月衆・・・卯月クラスの月の和名での忍キャラが当然あと11人居るのかと思うと、まだまだ連載は安泰ですね、早く2巻出ないかな。

「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、壁紙が期間限定週がわりで3週連続公開3週目公開
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」発売記念の壁紙、ラストの3週目分が公開されました。
2009/10/29までです。

禁断の“メイド森下悠里”を、ご主人様だけに―。「冥土へ誘うものアイリ 森下悠里EDITION」壁紙プレゼント<第3弾>

クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITIONクイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION

「乙嫁語り」1巻、やっぱりアミルさんみたいな嫁が欲しい!
「乙嫁語り」1巻です。
ようやく出ました1巻、手にとってまずはその表紙のアミルさんの民族衣装の描き込みに驚き、裏表紙での嫁ぎ先の一族の描き込み・・・ついでに羊の子供のかわいさに・・・ また、地味に「エマ (1) (Beam comix)」と違ってカバーの紙にビニルコーティングされたことが、嬉しい。あ、それでも透明カバーはちゃんとかけますけど

さて、1話から5話までです。連載での紙質もいいので単行本になってもあまりその描き込みを驚けないのが残念ですが、ほんと民族衣装とアクセサリーの描き込みの異常なほどのものには頭が下がります。
とにかくかわいくって凛々しくって美しい上に天然、ついでに馬も弓もできるアミルさん20歳を堪能しましょう。でも、そのすべてを旦那カルルク12歳にそそぐのには正直妬けますねぇ、なんていいお嫁さん
・・・て、そっかぁ、12歳でお嫁さんきているんだ・・・うん、いいね
こんなお嫁さんだから実家の方も躍起になって取り戻しに来ている・・・わけでなく、単に政略結婚でコマが足りないから呼び戻そうとしているのですから、タチが悪い。2巻は戦いの巻になりそうです。・・・あ、でもでも新キャラの予定もありますからねぇ。年下だけどお姉さん的なとこもあるパリヤさん

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻


単行本だから、毎度のお楽しみのあとがき。森薫さんの熱い思いがあふれているあとがきです。
アミルさんがなにげにいろいろてんこ盛りなことも改めて指摘されていますが、それでいいんですよぉ、うん。あ、お嬢様で乙女なんですね
そして、やっぱりありました、この嫁ぎ先の一族の系統をキャライラストとともに紹介です。うん、これを見てから1巻読み直し、連載読み直すと、すっきりできますね。それにしても・・・サニラさん、アミルさんの義理のお母さんだったんだ・・・ カルルクのお姉さんだとばかり思っていた 若いよ。

「コッペリオン」5巻、小津姉妹の悪役っぷりがいい
「コッペリオン」5巻です。
とうとう始まったコッペリオン対コッペリオン。
小津姉妹の親に当たる女優が殺人犯だからってことで一瞬彼女たちを誤解して納得してしまいました。が、生い立ちや事情を聞くとやっぱりそうなるに足る事情がありました。

突然死が予定されているのです。

こうなるとすべてのコッペリオンが一般人のためになぞ働かないという思いになりそうで、現に遥人はどっちつかずです。
とはいえ、主人公達3人のリーダーの荊は一般人のために働くことを選びます。
今後はこの突然死があるというコッペリオンとして、どう生きていくかという哲学的な話になりそうです。・・・が、まあ小津姉妹との戦いはまだ続いていますし、それが見せ場です。
小津姉妹、特に姉の力はもはや放射線で汚染された場所で活動に意味があるか不明な電撃体質。初期のコッペリオンだからといって、やっぱこんなじゃやさぐれるのもわかる 今巻最初と最後でかなり見方が変わってしまった小津姉妹でした。

COPPELION 5 (ヤンマガKCスペシャル)
COPPELION 5


「つぐもも」3巻、ちさとが恋愛ゲームのあまぞぎのせいですごいことをしでかすのです
「つぐもも」3巻です。
一也の帯の扱いは上達したのでしょうか。でも、そんなことよりもやっぱり毎度毎度の桐葉さんのセクハラ攻撃がどうなのかが気になるところです。
で、桐葉さんですが、最近ちょっと成長、所有者としての一也がいるおかげです。でも・・・まあ私としてはこんなんじゃなくってもっとどーんと大きくなってほしい 物語が進むのを待つしかないか。あ、この桐葉さんの成長具合=一也のすそはらいとしての成長でもあるんじゃない? これはわかりやすい。

そして期待されたシーンは、恋愛ゲームのあまぞぎによって学校中が恋愛ゲームと化した世界で発生。あのお堅い委員長なちさとが攻略対象となりました。18歳未満プレイ禁止なPC版だったので、まさかの一也とのエピローグ どこまでいったのかは、二人して語りません。が、この絶妙なじらし感がお約束で、今後も期待です。

なお、今巻での各話の間のおまけ4コマだったり、ちょっとしたエピソードだったりする部分。桐葉さんへのみんなのゲームでの気遣いがよかった。ああこうしてみると桐葉さんは子供っぽくてかわいいけど・・・セクハラはえげつない。なんせ一也の父もかつてえらい目に遭わされて頭が上がらない模様です。
ちょっと絵が荒いとこがあったりするおまけ部分ですが、たくさん描かれているので、あまり気にしないでおこう。

つぐもも 3 (アクションコミックス)
つぐもも 3


なお、白山神社の分社は公園から一也ん家に移転しています。
よって地味だけど巨乳な黒燿さんも当然ついてきておられますが、今巻での活躍が少なかったのが、残念。

「コミックフラッパー」2009年11月号、トガリの続編「咎狩白」開始
「コミックフラッパー」2009年11月号、いよいよ待ちに待った「咎狩白」が連載開始です。
いや、「トガリ」から見ると連載再開。でもフラッパーでいいの? いいんでしょう。私はばっちりOKなので
次号の表紙は「咎狩白」が予定されています。むう、まあ今回の表紙もアナがヒロイン差し置いて出ているし、もうかつての女性主人公縛りもないから、いっか。期待しよう。

「BRAVE10」、が、今回は表紙です。アナの裏切り? いや、忍びだから元から裏切りじゃなく、策として忍んでいたのでしょう。でもこれじゃあ10人の頭数が・・・、まさか2重スパイ? と、うろたえている内にどんどん新キャラ追加。半蔵率いる伊賀異形五人衆、こっちも濃いメンツだ。アナはこっちの頭数にも入っています、取り敢えずこっちは半蔵以外女性っぽい。そのうち伊佐那海襲った灰桜さん、うーん、いいね。

「高杉さん家のお弁当」、高杉さんの助教採用の試験として久留里の記述を求められ、原点に帰るために彼女の居た町に戻ります。そしてフィールドワーク。わかったことは久留里がものすごく商店街で人気者。買い物上手さんだってこと。そして当然のこの町への愛着と、やっぱりあってよかった今のうちへの愛着の再発見。半分はスーパー特売狙いだけどさ。
でもって、レポート結果はお弁当ということで、いいの? いいらしい
最後に久留里、高杉さんとの4親等という関係に気づきました。・・・え? そういう話になるの?
なお、今回のレポートなお弁当は、特売品で買いそろえたお弁当。

「咎刈白」、新連載ですが、思い切り説明的に紹介されてかつての「トガリ」をわからせます。ちょっとこれはきつかったけど そしたらもうあっという間に最後の108つ目の咎を集めるまでの期限108日目を迎えてしまいます。
統兵衛のちょっとしたあほっぷりもそのままに、このまま一気に最後の咎を刈ってしまうと思いますが、連載は始まったばかり。地獄だけじゃなく、天国の絡みも出てきたのですが、今回の咎刈白はタイトル的にも天国からの新たな試練が待ち受けているのでしょうか。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、これは想像の外の展開です。由紀ってなんか安全圏内の中心にいるし、そもそももうヒロインじゃあなくなってきているからこんな危険が待ち受けているとは思いませんでした。でも彼女自身もそれに麻痺していたのかアキラのためによかれと思ってこうなっているし・・・やっぱヒロインとして落ち着くのか。取り敢えずパイド・パイパーが効きそうですから生き残りそうだ。そうなるとミナ姫の孤独が・・・。
という怒濤の2話掲載でした。アニメ化もあって盛り上がってきています。

「アーサー・ピューティは夜の魔女」、あの奇才で読者選ぶ木々津克久さんの読み切りです。
主役側は案の定人間ではない側でしたが、途中までそうだと思わせない展開。グロい部分も少なく、非常に読みやすかったです。こういうのなら、どんどん読みたいなぁ。「フランケン・ふらん 1 (チャンピオンREDコミックス)フランケン・ふらん 1」も、結局は読むけど。

「ばもら」、初めての試合です。
上機嫌だけど、試合に出られるかどうかが気になってそわそわしまくる釜崎さんの描写がやばい なんだかこれまでで一番素直になってきています。
そう、ちょっとイヤーな感じで釜崎さんと対立する由梨木すら、ハイテンションで意外なムードメーカー。
久米さんは相変わらず出来た美人でそつなくみんなまとめているし、千春さんは釜崎さんがお気に入りの様子。
なんだ、すんごいすべてがいい感じ。やっぱり試合っていうのはこれまでの部活の日常とは全然違う、非日常なんだ。
なお、スターティングメンバーには入れなかった釜崎さんですけど、次回も試合、出番はあるぞ。

「スコペロ」、こっちはカプセルボール部です。試合が終わって地区予選大会優勝というできすぎた結果。
なかなか仲間と打ち解けなかったサキも、「仲間との一体感・・・」ってなんか三日経ってもぼーっと浮かれています。
文平先生も顧問として優勝記念メダルをうざったそうに持っていますが、この人もツンデレなので この記念メダルをゴミ収集されてしまってからの騒動を巡って、潤沢な資源と消費という成熟したこの世界での姿が垣間見えます。
もうSFで宇宙で閉空間なコロニーっていったらすべてのものは完全リサイクル、ゴミだろうとなんだろうと。が通用しなくてもOKなほどの資源があるのですから、すんごいわ。
それはともかく清掃局局長のつぼみさん、セクシーな女性ですが、ここまでしっかりキャラつくられているとなると、今後も出番が? 気になるのはそっち。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 11月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 11月号


そして次号もまた新連載攻勢!
アトリ抄 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)アトリ抄 1」の田代琢也さんの「ジャーマン・コンプレックス」、いやー獣耳ですか、すんごくOKです
そして「サトラレneo 1 (イブニングKC)サトラレneo 1」の佐藤マコトさん、うーん、neoってどう終わったのか気になります。サトラレの続編を期待していますが、今度は完全新作のようです。

「ロザリオとバンパイアseason2」5巻、また最強候補だけどかわいいキャラが登場
「ロザリオとバンパイアseason2」5巻です。
表紙は意外にも銀影先輩 と今巻の夏の海でのヒロイン、燦さんです。

表紙の燦さんは陽海学園卒業生ですが、私は見た目は中、いや高校生くらい。いや、あのロリータ好きな灰次先輩がぞっこんですし、登場人物みんなは中学生くらいって小さく見えている? ・・・ま、その燦さんが実は銀影先輩や灰次先輩よりも強いという現実 天然気味なところといい、萌香さんとキャラ被る・・・いや、いいライバルになるところですが、珍しく月音ハーレムには入らなかった。

そうそう、灰次先輩、久々の登場シーンが正拳突き、と相変わらず一発目はかっこいいのですよ その後いっつもギャップありありなロリ好き発言などで台無しですけど。

本編はこの燦さんのとこの夏の海・・・、夏の海なんです! 当然月音達みーんないて、当然みーんな水着! ということでのお約束のサービスシーン でも、青年誌になったのにこのサービスシーンはまだまだだ あ、いやいやこのところめきめきMっ気を発展させている瑠妃さんだけは確実に青年誌レベル?

さて今回、遂に人と妖怪との間の問題が顕在化してきました。やっぱり御伽の国という組織との対決はそこらへんの根本的な共存だとか敵対だとかの、よくある話になってしまうのかなぁ。

ロザリオとバンパイアseason2 5 (ジャンプコミックス)
ロザリオとバンパイアseason2 5


最後は描き下ろしのお楽しみ、蛇足的巻末劇場です。
年表が掲示され、今回は燦さんがまだ学校にいた頃との説明。そう、銀影先輩と灰次先輩が彼女にぼこられる話掲載 なお、ここで灰次先輩が目覚めるのですが・・・ 意外とほわほわ って

「SOYJOYブルーベリー味」、食べました
「SOYJOYブルーベリー味」、食べました。

ブルーベリーの酸っぱさと甘さとがほどよく感じられます。
できればもっと瑞々しいブルーペリーの実がごろっと入っているとよかったのですけど。

SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

SOYJOY(ソイジョイ) ブルーベリー 30gX12本入★税込3150円以上で送料無料★[SOYJOY(ソイジョイ)]

「カロリーメイトブロック メープル味」、甘い香りがいいです
「カロリーメイトブロック メープル味」が発売されたので食べました。
想像通り、香りが甘い甘い、あのメープルシロップな香り。ただ、やっぱりカロリーは1本100Kカロリーなので味はまあまあ、甘いことには甘いけど、シロップがかかっているわけではないので

ただ、香りがいいので、それをかぐことで食欲を満足させられるから、食べ過ぎにはならないかも。

(お徳用ボックス)カロリーメイトブロック メープル味(4本入)×30個(お徳用ボックス)カロリーメイトブロック メープル味(4本入)×30個

なお、やっぱカロリーメイトなら私は今のところポテト味が一番。口当たりもほくほくポテトっぽいし。
カロリーメイト ポテト味(30個入)カロリーメイト ポテト味

「侵略!イカ娘」5巻、イカちゃんのかわいさに蕩れっぱなし
「侵略!イカ娘」5巻です。海中でのびのびしている楽しげな表紙です。まあ秋だからと言ってもここは基本的に夏以外の季節は早送り(?)っぽいので、ほぼ夏の話ですしね
なお、背表紙、今巻で遂にシンディー大喜びなイカスミ攻撃?

今巻で遂にシンディーの研究所の全貌、そしてマッドな研究員の方々が登場です。やっぱ、シンディーがあんなだから、研究員も同様の雰囲気です。ですが、謎の導具はドラえもん級に未来的で激しいのですから、もしかしてイカ娘の侵略を阻むのはこの団体か?
ま、シンディーすらひくくらいの研究員達でしたが、みんな充実しているのは、いいなぁ。

そしてシンディーと言えばライバルの早苗? 彼女のイカ娘愛には誰もついていけません。その、イカちゃんっていう呼び方にはもう私も感化された。イカちゃん・・・いい呼び方だ・・・あ、なんか早苗の気持ちがわかってきた そう、せっかく部屋で二人きりになれたのに、間が持たなくって取り敢えず抱きつくという本能的な早苗の気持ち。うんうん、よくわかる
が、生まれたままの姿のイカちゃんを欲するのは危険だ! これまでどおり、コスプレさせることを目標として読者を楽しませてください、早苗さん

と、ここまでイカちゃんを翻弄する悪の手先ばかりですが そんな中でものほほんとマイペースなイカちゃんでした。基本、あっさりした思考でその場その場に合わせるところが健康的ですね。
だけどじゃんけんに勝つやめに思い詰めて自分追い込んだりと、どうでもいいとこの細かい勝負にはこだわるイカちゃん。ううう、なにをしていてもかわいいんですが、しゃっくりは30回までに止めてくれ
そう、今巻ではそのしゃっくり事件での千鶴さんからの恐怖にだだ泣き、がくがく涙目、及びうれし涙の泣き三態が非常によろしかったです

侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 5


侵略!イカ娘(5)

ところで、この世界でひとり圧倒的に強い千鶴さんですが、悟郎との迷彩服デート・・・ 自前でそういう装備一式があるということは

「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、壁紙が期間限定週がわりで3週連続公開2週目公開
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」発売記念の壁紙、2週目分が公開されました。
2009/10/15までです。

遂に第2の“リアルアイリ”解禁!「冥土へ誘うものアイリ 森下悠里EDITION」発売記念!ほびちゃ限定<3週連続壁紙プレゼント>

でもって、ゲームブックの方は昨日も感想書いたのですが、実写の方が情報が多くて、それがアイリじゃないなぁ・・・と感じさせるんでしょうか、ちょっと違和感があったのでした。

あ、DVD見なくっちゃ

クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITIONクイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION

「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、かなり違った
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、届きました。
初の実写ものですが、帯にはクイーンズブレイドと書かれているものの、表紙には全くクイーンズブレイドの文字がない。

これまでのクイーンズブレイドとは構成がかなり違います。
最初と最後にストーリー的なグラビア部分(?)があって、間にゲームブック部分が入っています。
カバー外した本体表紙はたくさんのポーズがあるので、うーん、ここは絶対2Pカラーでしょ

また、ゲームブックとしてのいつもの説明がなく、キャラシートの後ろにびっしりかかれています。よって、アイリの技説明などはなし。
クイーンズブレイド 冥土へ誘うものアイリ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 冥土へ誘うものアイリ
でわかっているでしょってことかな。

さて、とにかく気になるポーズや衣装ですが、あまりやられポーズでの衣装破けは少なく、ある意味リアル。というかメイド衣装なしの下着っぽいビキニでのポーズが多かった。
また、見開き2ページを使っての1ポーズ=1シーンが珍しくてよかった。これは今後のクイーンズブレイドリベリオンなどでも使えないかなぁ。

結局、クイーンズブレイドコスプレの写真集に重きが置かれています。ゲームブックにもなっているものの、そっちはおまけだったなぁ。
イラストとは違ってポーズの使い回しとかなくっていいんだけど

クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION
クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION
クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION


「きららの仕事ワールドバトル」5巻、進化したジーニアス朱雀の相変わらずのやられっぷりが心地よい
「きららの仕事ワールドバトル」5巻、ワールドバトルですが今のところ日本予選。
今巻ではあのジーニアス朱雀と、坂巻さんの因縁ある対決で最初から盛り上がっています。
このバブル期のような懐かしいテレビ的演出が、そろそろ突き抜けすぎてきて、なんだか麻痺しています。
派手な演出、味の表現、とやっぱりこれは今時もう誰もやらないからこそ、やっている意味があるのでしょう。潔く、心酔しましょう

さて、肝心のジーニアスは派手な演出といつもの絶対味覚以外にも身体鍛えてそれに見合った握りの技量を身につけました。これはついにあの坂巻さんに勝てるかもと思わせる充実っぷりです。
でもやっぱりジーニアスはジーニアス、見事なかませ犬っぷりです。まさか坂巻さんの怪我の治療までしてあげるなんて・・・。見事な負けフラグ・・・いや、敵に塩を送った男っぷりをほめておきたい。

きららの仕事-ワールドバトル 5 (ジャンプコミックスデラックス)きららの仕事-ワールドバトル 5

あ、それにしてもこのところの高野さんの異常すぎる知識量もネタにできる感じ。この人がバックに付くのが勝利への近道かも。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。