情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フロッグマン」1巻、、「何かが始まる予感!」なままで1巻目が終わってしまった水泳のラブコメ
「フロッグマン」1巻です。
水泳とラブコメです。水泳・・・競泳ですが今のところぬるい感じ。全国行くとか、ましてやオリンピック行くとかじゃあない小さな水泳部でのラブコメ。

でも、カナヅチなのに水泳部に入った主人公ミチルがいまいちヒロインのハルカに対して気があるような、ないようなはっきりしない感じ。かといって三角関係となるべく中途で入部してきたマコちゃんには決してときめいていない彼
マコちゃんだけいろいろ張り切っていて、彼女が主人公なほうがいいような

また、水泳ものだからと言っても水着フェチってことまでいっていないあっさりした描き込み。水着の種類も、競泳水着、ビキニ、そしてスクール水着と取り敢えず全部出してみたところです。青木コーチも競泳経験者なんだから、競泳水着でコーチしてほしい。
そう、
水色スプラッシュ 2nd season (角川コミックス ドラゴンJr. 112-2)
水色スプラッシュ 2nd season

な感じで、着ていてほしかったんですけどねぇ。

帯にも書かれていますが、「何かが始まる予感!」はもうそう言うしかない、まだ始まっていないからです。

そんな中、ちょっとよかったのは6話でハルカが制服の下に水着着込んでいたこと。スカートの中見えてしまった後、わざわざスカート上げて水着だと弁明するとか、こういう描写って好き
なお、マコちゃんも1巻終わりで競泳水着買ったので、2巻では競泳水着姿を披露してもらえそう。

フロッグマン 1 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 1


フロッグマン(1)
スポンサーサイト

「ヴィンランド・サガ」8巻、主役交代?なわけもなく、やはりトルフィンのあのガキっぽさで、主役張れています
「ヴィンランド・サガ」8巻です。
なぜか幸運にも連載情報や帯を読まずに読み始めましたので・・・この展開には驚きました。読んだ後で帯の文字を見、気づかず読んだ幸運もかみしめています。

はい、もう表紙のアシェラッドのための見せ場ばかりの巻でした。ま、彼もこんな展開にいきなりなるとも思っていなかったのでしょう、それなりに目をかけてきたトルフィンがぽーいと放り出されてしまう。この辺りのリアルさがいいです。本来なら最初の暗殺騒ぎの後の作戦会議にもトルフィンを参加させておくべきでしょうが、そういった策略なぞトルフィンにはいらないとアシェラッドが思っていたのでしょうか。この辺のアシェラッドの策略の様際だっていて、まさに彼が天下を取る話になりそうでした。全然トルフィン主役じゃないじゃん、どうなるの今後の展開? って思っていましたから。
でも、やっぱり主役トルフィンだ、アシェラッドの最期の言葉にも結局聞く耳持っていない子供なままが、まだまだ冒険があることを期待させます。
さて、トルフィンにとっては結局二人目の父にもいきなり居なくなられて、そろそろ独り立ちすることを気づいてほしいですが・・・ うーん、どうなんでしょう? 3人目の父が必要かも

ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ 8


「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、アドバンストモード1解禁で今日からニックネーム(?)で呼んでもらえます
「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、14日間起動した結果アドバンストモード1が解禁!
ニックネームで呼んでもらえるようになりました。しかもこのニックネームは常時変更可能 ま、声はないのでそれなりに雰囲気を合わしていこう。当然、本名プレイだ!

ラブプラスお天気情報ウィジェット |  ソニーのデスクトップウィジェット FLO:Q

うーん、こうなるとアドバンスト2は衣装か髪型なんだろうけど。自由に変えられるといいなぁ。

ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ラブプラス公式ガイド


「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、やっぱりチャイナドレスは・・・いい
「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、届きました。
ただ、同時に発売になっている「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」はKonozama状態で発送が あ、一日遅れで発送されたか。

さて、クイーンズブレイドで初めてのメインのキャラが二人のゲームブックです。二人してどんな組み合わせな戦い方・・・いやさイラストになるのかと期待大

まずは表紙カバーを外して本体表紙の2Pバージョンを確認です。うーん、リベリオンだと色だけでなくキャラの贈り名まで変わってしまう場合がありますが、今回はいたって普通に2Pカラーでした。1Pの衣装の赤系が青系になっています。また、二人とも髪の色が黒から明るめの栗色になっています。瞳も赤が青に・・・。1Pは東洋系で2Pは東洋系が混じった欧州系な面持ちに変わります。だから2Pの姉ターニャン、DEAD OR ALIVEのヒトミによく似ている。

そしてリベリオンではこれまで変化のない表紙や裏表紙を見返した部分のアンネロッテ達の後ろ姿は、やっぱり変わりません。むう、キャラ相関図はまだいいとして、戦い前の掛け合いセリフ集が欲しいんだけど。

さて、メインとなるイラストです。二人の合体攻撃はどうなっているのか気になりますね。また通常イラストも二人パターンが多いのかも気になりますが・・・。
だからまずは合体技。これは双龍陣の構えをしてからしか発動しないのですが、ここでもう妹サイニャンがいやーんな顔。彼女がそれで既にパンチラしているのなんて問題じゃないような、その後展開される3種類の合体技・・・名前のとおり またサイニャンの体勢がなにげにきついし、アクロバティックですよ
それ以外に二人が納まるイラストはあまり多くない。でも基本の構え、ノックダウンや後ろ回り込み、逆に後ろ向きになるなど、いいところでちゃんと二人そろって仲良くほほえんだり、焦ったりしています。でも、後ろ向きになるのって、表だって戦っていたターニャンが後ろ向いてサイニャンが敵に正対していますよ これって超危険です。
それにしても攻撃している時の余裕のあるお姉さん顔したターニャンが素敵にかっこいい サイニャンは振り回され気味で、突撃の時に引っ張られている時のちょいデフォルメ入った姿がかわいい
でもクイーンズブレイドですから、攻撃していようが防御していようが、そしてダメージ受けていようがほぼパンチラ状態。うーん、やっぱりチャイナドレスはすごいなぁ、特にターニャンのロングなスリットから見せるおみ足をプラスしてのそれは、お値段以上
なお、サイニャンが負傷のイラスト・・・あれ、これは胸がはだけていますが・・・ えっと、男の娘ってわけだった? いや、公式には双子姉妹ってことだし・・・?
うーん、それならターニャンのボディを負傷の近距離イラストも・・・? こっちは絶妙なラインでターニャンの巨乳の肝心な部分が隠れていますね。このクイーンズブレイド伝統芸なところがいいんだ、うん。
あとは、イラストの使い回しは3種類です。いつもの遠距離近距離でのパターンですね。
はあ、しっかし双子だというのに全然似ていない、いや対照的だなあ・・・

・・・と、イラストだけでもう話題が尽きないのですが、ゲームブックとしての部分も
体力点は二人でひとつで12とまあ普通。身長は4でこれまた通常の高さですが、防具はなし。武器は聖剣と方具。そして強そうに見える合体技ですが、双龍神の構えがいるしクリティカルくらったりするともう選択不能だ。柔らかいキャラなので一発が怖いなぁ。
ただ、合体技以外にもダウン攻撃もあるし、なにより恐ろしいのは退魔術。これが決まると不死属性なら倒されるし、そうでなくても戦意喪失。1回の戦闘で1回しか使えませんから使いどころは体力じり貧時の一発逆転用か。
あとはこのところのリベリオンでのデフォルトかと思うような体力回復技ですが、彼女たちにはありません。むう、マルチプレイなら基本の構えで自分達や味方で計2点の回復を割り振れるというお得なキャラなのに。

ストーリー的には女王側でも叛乱軍側でもない中立の立場。だから自由に両陣営と絡んで欲しいけど、御神体泥棒を追いかけているので、盗った相手によってはそこからは陣営が決まるかも。

クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン


やっぱターニャンの表紙の立ちポース、チャイナドレスのいいところを余すとこなく現していますねぇ。その自信満々な表情と相まって見飽きません

「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~」かがみんグッズ欲しさに頑張ってしまった・・・
「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~」が始まりました。
コンビニはそれなりにあるのですが、うちの周辺では基本的にこの手(?)の系統の一番くじはなかなか開催してくれるお店がなく、くじをひくのは今回初めてです・・・。だって一番くじは、いっつもドラゴンボールとかワンピースとかがながながと 今回はやっぱりマクロスFの映画もあるからでしょうか。
でもまああると言っても、うちの近所では自動車で10分行っての1軒のみです。他の近隣でこの一番くじを開催しているところは・・・自動車で・・・1時間弱

取り敢えず一般的なツンデレ系がお好みの大衆的(?)な私ですのでかがみん狙い。特に「B賞 柊かがみ プレミアムフィギュア ~クラン・クラン コスプレ~」狙いです。もし最初のくじでB賞出たら幸せのままにもうくじひかないでもいいくらいに
ですが私はいつだって貧乏くじなので 痛バルキリーやにゅいぐるみ、そしてきゅんキャラ各種たくさん()とバリエーションは豊富ですが、B賞は当然当たらないし、所謂当たりな他のAからD賞にもなし。
もう諦めて一旦うち帰って時間置いて行くと残り50個くらいでうちB賞残1 ダメもとで取り敢えずひいてもやっぱり当たらず、こりゃあ確率的に悲しいのでそのまま泣き寝入り
残り10個くらいでB賞残っているという都合のいい奇跡を信じて一晩明けてまたお店行ってみると・・・奇跡どころかもう残10くらいでB賞なし、A賞のこなたがひとつ残る以外は下位賞ばっかり・・・。

はあ、仕方ない、1時間かけるか





ということで遠出 1時間かけたそこまで行くと2軒もこのくじを開催しているんだな、これが

こっちでは入荷が遅かったようでまだまだたくさん残っていました。でもちゃーんとAからD賞は各1個くらい減っているのは、当たるまで頑張る人がいたんでしょう
さ、私もそんな人になるぞ・・・

でもいきなりG賞きゅんキャラだし ・・・はあ、もうどうでもいいや、これで終了してもいいかなぁ。いくら使ったんだろう・・・。でも開けたら見慣れぬキャラ。あ、これはシークレットだ、しかもシークレットはかかがみんだったか、これは、当たりだ!
と現金なものでそのまま一気にまたくじに挑戦再開!!

ということで、結果





らきマク一番くじかがみんいっぱい

ふう、いくらかかったかは考えないことにしておこう でも、B賞も手に入り、嬉しいです。

あと、ポスターはB賞ゲットな遠征後、意気揚々と地元に帰って最初のお店にもう一度赴きました。そして、もう残り少ないから、変な高揚感で最後のくじまでひいてそのお店のくじを完了させてしまいました。よって、これまた勢いでポスターくださいってお願いしたら、もらえたのです ありがとうございます。

一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~-一番くじ

どうも、かがみ好きなもののフィギュアはコスプレしているものじゃないと買わない私・・・ということが今回よっくわかりました。はあ、今度はどんなコスプレがあるか? あってほしいな。

ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ

「乙嫁語り」1巻がまもなく発売です。
毎月中旬には「Fellows!」発売だっけ? と思ってじっくり考えると偶数月だけなので今月は残念な気分でしたが、ようやく1周年で、単行本は偶数月でなくても順次発売されていきます。

その先陣を切ってもう今月には「為朝二十八騎 1巻 (BEAM COMIX)為朝二十八騎 1巻」が発売されています。

ん? 森薫さんの「乙嫁語り」の1巻は? っともうしばしの辛抱です。

乙嫁語り 1巻
乙嫁語り 1巻


2009/09/27現在、まだ表紙が見えてきていません。早く表紙が見たい!

なお、1巻発売を記念して森薫さんのサイン会も開かれますが・・・まあ東京だし行けない

F E L L O W S !

PMP、更新した新しい証書も届きました
PMPの更新をしました。

プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

さすがに初めてのPMP登録の時とは違い、PMPの有効期間が印刷された証書があっさりとうちに届きました。
うん、前回は会社の住所に送ってもらうようにしてみたところ、京都の住所はむつかしいのか長いのいやなのか、途中で宛先不明で届きませんでした。だから自宅に

でも、うちにはあまり外国からくる郵便はないので親が珍しがっていました。たまにユニセフから募金依頼がきているくらい
だからPMPからのもダイレクトメール扱いで適当にそういった郵便と一緒にまとまっていたりしてた

「クイーンズブレイドリベリオン」、次なる第5弾はお姉さんキャラな「異端審問官シギィ」です。
「クイーンズブレイドリベリオン」、この秋になってゲームブックとしての本来のシリーズが続々と登場です。

もうまもなく第4弾の「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」も発売、いや、既に発売でしょうか? (そろそろうちもAmazonから届く予定です。)

そして実写の「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITIONクイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION」もあるしと豊作。

で、ここに加えてまたも新キャラ、
「異端審問官シギィ」、クイーンズブレイドリベリオン第5弾でしょうか。

クイーンズブレイド リベリオン 新キャラクター発表!

この公式期間限定ブログでキャライラストが公開されていますし、生みの親の土産物屋ハンスさんのキャラ説明もありますが・・・。ほんといいところついてくるなぁ。「ド」ストライクかも
特にこのお姉さんキャラなところやお姉さんほくろ(?)がたまりません
また、やっぱりこの異端審問官という甘美な響きからわかるとおりに「クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ」と同じ宗教的な立場のある方です。
・・・だから、同様に聖なるポーズがあるのか・・・。ただし、ポースは異なる・・・違う宗派? いや、違う用途っぽい。

なお、武器については言及されていませんが、あの赤いノコギリ様の刃を持つ赤いどうみても拷問用具って えっと、鈍器扱い?

そして彼女はアンネロッテと敵対する側。ストーリーも盛り上がりそうだ。

「夜桜四重奏」7巻、過去編が主でしたが、たくさんすっきりしました
「夜桜四重奏」7巻です。
今巻はざくろが妙におとなしいキャラになって・・・いや、元がそんなほんわかしかキャラだったってことで、まさかの感動編から始まります。
でも、そこからは過去のお話、土地神兄妹やマリアベルなどの、なぜ? が一気に氷解しました。もう昔話って先が見えているのでおもしろくないと思っていた私、バカでした。すんごくいい話だし、かつ、まさかのじゅりさんがなぜ医者さんなのにナース服なのかの疑問まで一気に解決! そう、当然シスター姿の八重さんもその意味ばかりか、出生からわかります。八重さんが桜新町ラブな土地神なのは当然だったこともわかりました。そりゃあかなり住民に手助けするのもわからなくはない。
また、地味だ地味だでコスプレしているくらいしか記憶のないマリアベルも、今回の過去編ではヒロインでしたので、素敵な女性だとわかって、よかったです

なお、我らがヒメは、今回は麺喰い、どこのラーメンマニアか至高の人かという口上が素敵でした ああ、ざくろのうったラーメン食べたい

夜桜四重奏 7 (シリウスコミックス)
夜桜四重奏 7


あとは、いつもの描き下ろしの変な展開の「よざカル!」です。ざくろがほんわかしたキャラじゃない、墜ちた状態でのキャラで色っぽく活躍・・・あ、この「よざカル!」では毎度のお約束でしたか
と、いうことで、ざくろに始まってざくろに終わってしまったこの巻でした。土地神さんたち大活躍だったのに、妙に印象が残るざくろでした うーん、これでいいのか?

「ささめきこと」5巻、百合ないちゃいちゃというか妄想がない巻でしたが、百合っぷりとしてはOK?
「ささめきこと」5巻、アニメもまもなく始まりますので合わせての単行本最新5巻です。
さあ、今巻こそ、純夏ちゃんと汐ちゃんのラブラブなとこを見せていただけると期待していました。いや、やっぱすいません、期待していませんでした。なんかここのところ微妙な雰囲気ですもの
でも、汐ちゃんももう純夏ちゃんが好きってことが周りにはわかっています ところが純夏ちゃんと汐ちゃん、この二人の間には互いが互いを好いていることをわかっていません。むしろ嫌われているんじゃないかとの疑心暗鬼の日々、これがこの巻では痛いほど描かれています。
ああ、しかもしかも遂に自分が純夏ちゃんを愛しく思う気持ちに気づいた汐ちゃんの痛々しい自虐が悲しい。なにもそこまで自分を卑下しなくてもいいんじゃないかとの心象描写がすごい頻度で現れてきて、この5巻では主人公は汐ちゃんにチェンジしたということですね。

そうそう、いつも注視している表紙の描写も淋しげに独り佇む汐ちゃんのみ。純夏ちゃんの影もなく、気配すらない。ただ、教室という空間が純夏ちゃんとの日常を思い起こさせます。
これはそう、どう観ても汐ちゃんが純夏ちゃんとの関係に悩んでいる、そして二人の距離が確実に離れていることを現していますね。もうこっちまで泣きそう。

で、距離・・・と言えばキョリちゃんもまさかの空気読まないライバルの登場。新入生女子2人。これまたいいコンビですが、純夏ちゃんと汐ちゃんの展開に翻弄されていて、もう少し活躍できていない。

なお、本編はいきなりの朱宮くんの話。彼も遂に女装しての自分に目覚めた でもって純夏ちゃんへのアプローチがこの機に始まる・・・筈でしたが ああ、なんと残酷な運命なんでしょう もう彼の出番はこれで終わったんじゃないでしょうか・・・。うーん、百合カップルに果敢に挑むキャラとしてなかなかいいところついている筈なんだけど あ、まだまだ可能性はあるか? 汐ちゃんはもともと彼の女装したキャラ、アケミちゃんのファンだっだし・・・。でも朱宮くん、汐ちゃんは眼中になかったか

ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 5


ささめきこと 公式サイト

ああ、アニメの公式サイトでも朱宮くんは、アケミちゃんですよ コミックでは確かやっていなかった女子制服姿のみのキャラ紹介 見事な男の娘っぷりです (蛇足:ああ、ATOK、男の娘ってちゃんと変換候補にあるんですね) ただ、うちはアニメは観られない地域

なお、コミックでは最近女子部は、空手部です

「王将1号店」、華麗に復活ですね
仕事しているとこが四条大宮なので、あの王将1号店にはだいぶん通いました
映画館の建屋に入っていたので映画館が終わり、しばらくして建物ごと壊す際に終了しましたが、まあずっと立て直して再開する旨の立て看板がありました。当初予定よりもちょいと遅れましたが、最近好調な業績のせいか、店舗部分が3階まであるそれなりに大きめな店として復活です。
今日はお昼には開店イベントが開かれていておなじみの社長さんのお姿も拝見できました。
再開店は明日ですので、明日のお昼は王将だな・・・。
来年のぎょうざ倶楽部会員のために頑張って食べよう。

あ、シルバーウィークで体重が1.3Kg増えたんだった でも、すぐそこで仕事しているんだし、開店当日のお祭りには参加したいし

餃子の王将

「ばもら!」1巻、釜崎さんの巨乳に目がいきますが、それでいいと思います
「ばもら!」1巻、遂に単行本化! ずっと読み切りだった時から楽しみに読んでいたので単行本も即購入! ・・・これまでの全部しっかり読んでいるのに単行本でももう一度しっかり初見のように読み入ってしまいました。

こうやって読み返すとよくわかる釜崎さんの変わりようと、久米ちゃんの良さ。久米ちゃんは釜崎さんならずともまさに女神、こんな人が近くにいると幸せですよ。
そんな幸せな釜崎さんに嫉妬しつつ読むというわけでもないけど、釜崎さんの張る周りとのバリアが少しずつ薄まっていくのがちょいと憎らしい

気になっていた読み切りと連載とでの画の質の差も単行本になって小さくなったのであまり気にならず・・・。でも、まあ読み切り時の細かい描き込みはやっぱり好き

あとは・・・、なぜかだんだん強調されていく釜崎さんの巨乳。絶対最初は普通程度に見えていたし、久米ちゃんの完璧モデル体型との対比もあって、実は貧乳をかさまししていただけかと思ったのですが・・・。2話目のお風呂シーンでしっかりあること判明。なお、ちょっとふっくら気味でということで、これは男子受けする体型のような

なお、彼女たちのする競技はフットサル。熱血モノでもなく、世界を目指すでもない、普通の部活もの。この普通さ加減がむつかしいところです。変な方向に強さを求める話にならずに、しっかり釜崎さんと久米ちゃんのいちゃいちゃを見せてください。・・・でも百合ものになるのも違うな

ばもら! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ばもら! 1


「正義警官 モンジュ」8巻、モンジュの性別など、考えたこともなかった
「正義警官 モンジュ」8巻です。
バレンタインネタから始まります、これが最後のおまけマンガにまで延々引きずるモンジュ性別ネタになります
でも、どう見てもモンジュって男性として作られていますよね? モンジュにモザイクかかるような場所があったことも驚きですが、お約束の冷却水排出口ですので
こんなのほほんとした展開もフゲン編が終わったからで嬉しいところです。地元の派出所での日々の細かいネタからモンジュが育っていくところが好きなので。
ただ、山岸さんの野球に絡む過去のお話や女装万引き事件の解決など、妙に感動的になっている日常だ 感動的なことはいいのですが、ちょいといいところ見せた後は盛大にこける山岸さんなので、花見会場巡っての久々の野球復帰もいいとことないまま。
せっかくの神谷さんのツンデレっぷりが空回り・・・。今回はモンジュがコスプレしていたせいで神谷さんのコスプレがなく、ちょっと残念でした。ま、里緒のスポーツバカなところが観られてよかったけれども。

正義警官 モンジュ 8 (サンデーGXコミックス)正義警官 モンジュ 8

正義警官モンジュ(8)

そして問題の「女装警官モンジュ完全版」、オチがついたというべきか、誰が得するんだって話でしたねぇ。やっぱコスプレは神谷さんに任せておいて

「超弩級少女4946」1巻、ただ大きいだけではなく、けなげに地球を守る少女に涙
「超弩級少女4946」1巻です。
表紙からもその大きさがわかる、まなさんですが、その大きさと強さから密かに地球外からの敵を返り討ちにしている地球の護り神でもあります。

ただ、そんな彼女ですが、とにかく大きさに反比例的にかわいいのです。
主人公のマコトとの出会いで必死に身体を張って、痛いのにやせ我慢して笑顔を見せつつけなげに頑張るところや、マコトの同級生たちに化け物と言われて石つぶてを投げられつつもマコトのために笑顔を見せ続ける様。ここはかわいいじゃなくってひたすらけなげで涙誘いますが、彼女の天性の明るさとマコトの熱血な様が救いです。
だから彼女がマコト大好きなところもまた、かわいい。
あとは、なぜか勃発するトイレや食事問題、結局謎ですが その際に見せる意地っ張りなところもいいです。・・・が、とりあえず大きいからって衣類が布一枚だけの生活はそろそろなんとかしてあげてほしい

超弩級少女4946 1 (少年サンデーコミックス)
超弩級少女4946 1


超弩級少女4946(01)

なお、この作品は「ケンイチ」の新刊を買ったら試し読みチラシが入っており、最初の13ページを読みました。・・・が、意味深な過去の事故とマコトの登場くらいで、肝心のまなが巨大に出てこない 結局このチラシでは決め手に全くならず、Webで紹介記事を探して読んで買う決心をしました。試し読みチラシって、いいとこ取りでよかったのでは?

「黒烏龍茶」、黒のご褒美キャンペーン、今回からはWebでも応募可能です
「黒烏龍茶」、黒のご褒美キャンペーン、またも始まりました。
毎回必死に葉書に貼っては応募していたのですが、未だにお肉が当たりません
すごく手間かかって何十口と応募しているのですが、大概これを買う人って私同様毎日飲むからポイントたまりやすいんでしょう。競争率高し。

黒のご褒美キャンペーン 黒烏龍茶 サントリー

今回からはWebからも応募が可能となりました。手間だけはあまりかからなくなるかも、ですが、競争率はますます高くなるかなぁ。
なお、Webも葉書もOKなので、即座に当たり外れがわかるわけでなく、応募締め切り後に抽選されます。

さ、今日も飲むぞ。

「カロリーメイト」メープル味、久々の新味で楽しみです。
「カロリーメイト」メープル味が2009年9月の末頃には発売です。

前回の新味だったポテト味もおいしくって、それ以来カロリーメイト食べるならポテト味でしたが、さて、今度のメープル味はどうか?

商品情報|カロリーメイト|大塚製薬

大塚製薬 カロリーメイト ブロックタイプ
メープル味×1箱(1箱80g×4本入)


「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、バージョンアップで画面はみ出しが不可能に・・・。また、日本男子ラブプラス化計画でアンケート開始
「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、バージョンアップしています。

ラブプラスお天気情報ウィジェット |  ソニーのデスクトップウィジェット FLO:Q

そうしたらせっかく画面左端にお天気部分を隠して凛子だけ観るという配置にしていたのに、無理になりました。
くいっと画面内に全部戻ってきてしまいます。
こりゃあますますデュアルディスプレイにするしかないか

センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

また、公式サイト、いや「日本男子ラブプラス化計画」も久々にたくさん更新。
QUOカードが当たるアンケートもありますし、なんかすごく飛ばしている動画のラブプラスチャンネルも更新。アンケートは結構な量のアンケートですが、今後の企画希望などたくさんかけるので是非とも2とかではなく、既存キャラでのセーブデータ移行による追加要素を、と答えておきました。なお、アンケートは2009/09/24 18:00までですので、是非ともたくさんの人がアンケートに気づいて、今後の展開があることを祈りたいですねぇ

なお、私の行くところでは結構店頭に置いているのですが一部店舗で品切れが続いているらしく、公式サイトトップで彼女たちのお詫び(?)コメントが表示されています。

ラブプラス

取り敢えずやっぱり凛子のみ。他のキャラの告白なんてまったく知りませんよ

ラブプラス
ラブプラス


「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、Amazonに画像が入ってきたので大きくして観る
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、Amazonに多分表紙になるだろう(?)な画像が入りました。
そして、公式HPにも情報ページができています。

クイーンズブレイド公式ページ :: aili_yuri

早速Amazonの画像を大きく観る。

クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION
クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION


特別付録:メイキングを収録した“冥土の恥じらいDVD”もついてきますので、お得だ。

後はゲームブックとして元のアイリとどの程度変わるのか・・・ですね。イラストのポーズと同じポーズだったりすると、それはそれで実写ではかなり頑張ることになるのでおもしろいものの、それだとゲームブックとしては同じ性能のキャラになっちゃうし・・・

「スターオーシャン4」、PS3に移植か・・・
「スターオーシャン4」、今年の春先には大変遊んだものです、はい。
でもってこれも時代の流れかPS3に「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル」として移植。
正直言語が変わったくらいではまたやろうかとも思わないのですが、かといってキャラコンフィグの画面とかがイラストとCG切り替え可能って言っても・・・ 後は地味に戦闘中のターゲット切り替えが楽になったようです。
なお、Blu-rayですから当然ディスク1枚・・・やっぱ同時発売だったら絶対PS3で買いますねぇ、あのディスク入れ替えの面倒だったこと

STAR OCEAN 4 スターオーシャン4 OFFICIAL SITE

スターオーシャン4 インターナショナルスターオーシャン4 インターナショナル

やっぱりキャラが増えたりイベントが増えたりするくらいな、本編に絡むもっとすごい追加要素がほしいなぁ。そうしたら買うか買わないかはその時期に他になにがあるか。

うん、トライエースとセガのコラボな
End of Eternity|エンド オブ エタニティ OFFICIAL SITE

エンド オブ エタニティ(仮称)
エンド オブ エタニティ

が予定通りならちょっと前に発売だ・・・。これは多分買うだろうから、発売が伸びて発売が重なったりしないことを祈ろう。

・・・って、やっぱSO4インターナショナル買う方向に傾いている私です

「史上最強の弟子ケンイチ」35巻、缶バッジ付き特別限定版、通常版と表紙が違うので買いました
「史上最強の弟子ケンイチ」35巻、缶バッジ付き特別限定版、買いました。
缶バッジは想像通りのものでしたので買う必要ないかと思ったのですが、表紙が違っていたので・・・ でもこの子供バージョンよりも通常版の高校生バージョンの表紙の方が好み

内容はケンイチと武田くんの真剣勝負から始まりました。結局ケンイチが本気出すには美羽さん絡まないといけないのはお約束だけど
でも、武田くんが美羽さん好きなのはそれほど深いものでないかと思っていたのですが、こんなふうに扱われると実際なかなか今後も絡んでくるか? でもどう見ても彼はストイックにボクシングに打ち込むキャラに見えるなぁ。

この前半が終わって、ようやく千影編(?)も納めにかかると思ったらもう全くもって違う。
船上師弟バトル編。しかも師弟の弟子がケンイチじゃない、連華でした。そしてそうなるとい師匠は当然、父剣星です。相手は笑う鋼拳とレイチェルです。派手な戦いになりそう
でもでもここのところ出番の多い連華、なんか安定してかわいくなっていく。ケンイチの近くにいるから?

なお、もうすっかり忘れていた雷薙が登場、かつて出てきた時よりも人間的で、ちょっぴりでかくなっている模様です。まだ闇のほうにいるとこもいい感じ、どんどん仲間が増えていく展開はある程度で飽きてくるので、是非ともそのままで。
ただ、すっかりあの初登場の時の彼女の顛末のラストを思い出せないので今度の連休にコミック整理ついでに読み返さないと。

史上最強の弟子ケンイチ 35 缶バッジ付き特別限定版 (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
史上最強の弟子ケンイチ 35 缶バッジ付き特別限定版


史上最強の弟子ケンイチ 35 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 35


「コミックビーム」2009年10月号、遂に「砂ぼうず」が連載再開
「コミックビーム」2009年10月号、奇跡が起こったようです。
「砂ぼうず」が連載を再開していますね・・・。もう絶対再開なぞあり得ないと踏んでいたのに・・・ は、だから未だにビームは存続していたのか?

コミックビーム 2009年 10月号 [雑誌]
コミックビーム 2009年 10月号


ここんところ
Fellows! 2009-AUGUST volume 6 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-AUGUST volume 6
系に一本化すればいいのにと思っていたのですが・・・うーん、ビーム買って他の連載陣をチェックしてみるか。
ただ、私は森薫さんの連載のあるところについて行っているから・・・。

「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、これは遂にデュアルディスプレイが必須か?
「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、昨日から導入して喜んでいます。
さて、常時前面表示できるの現在画面左下で凛子だけ残して左半分の天気予報のとこは画面外 単に凛子を見るアプリ状態です
これはこれでいいものですが、やっぱはみ出たウィンドウがあるというのも落ち着かないもの。
ここでこれまでずっと気になっていたけれども今ひとつ手が出なかったUSBバスパワーのミニ液晶ディスプレイをデュアルディスプレイとして活用するしか!

今なら8インチSVGA(800×600)の
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
が出始めたころのものよりもちょいと大きくてよさげかな。

なお、「ラブプラス」お天気情報ウィジェットはだいたい300×220程度の大きさなのでもっと解像度の低いディスプレイでもいいですけど。

さて、ゲームの方ではここのところ良好だった凛子との仲がなぜか微妙に・・・ 手をつないでくれない

・・・ラブプラスのことばっかなこのところの日々。ま、それはそれで幸せだけど。

ラブプラス
ラブプラス


ちなみに上の画像で385×500だから、案外800×600って大きい? それとも小さい?

「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、導入してみましたが
「ラブプラス」お天気情報ウィジェットがあると公式HPで紹介されていました。

ラブプラス:ダウンロード

ま、早速ダウンロード、AdobeAirやらFLO:Qというウィジェットマネージャ、ラブプラスお天気ウィジェットがまとめて入って、ちょいといらつきつつもデスクトップに凛子だ!の勢いで行く。

そして実行すると、ラブプラス風画面でお天気情報をキャラのセリフで語ってくれます・・・が、音声はないようです ああ、音声が欲しかったわ。また、結構小さい、小さい割りにはちゃんとポリゴンキャラでちょっとだけ動いている。今のトコ立っていて目をしばたたかせるくらいだけど
また、お天気情報のセリフも何度も行ってくれない模様。起動時以外には時間経過とかで?

なお、長く起動するとアドバンストモードが追加。14日、28日のタイミングでモード1、2と追加されていくようですが・・・。

あと、この手のウィジェットって常に前画面表示とか設定できないの? あ、このお天気情報ウィジェットの設定ではなく、ウィジェットマネージャのお天気情報ウィジェットのアイコン上右クリックから設定できた。これでしばらく使ってみる気になったぞ けどキャラでウィジェットの色合いが決まるのもなぁ・・・。水色で涼しげなウィジェットで凛子を見たいけど・・・凛子は緑固定のようですね。愛花は水色、寧々さんはピンク。

あ、そうそう最後に、FLO:QはSONY提供のサービスです。げ、アンインストールうまくできなかったらどうしよう とかネガティブに考えずに、これはPSP版ラブプラスの可能性もあるんだとポジティブに捕らえましょう

ラブプラスお天気情報ウィジェット |  ソニーのデスクトップウィジェット FLO:Q

ラブプラス公式ガイドラブプラス公式ガイド

「にゃんこい!」4巻限定版、遂にカバー裏本体表紙版バニー・・・いやキャットなコスプレが表舞台なカラー表紙に
「にゃんこい!」4巻限定版です。
これまでのコミックのお楽しみとしてカバーイラストと本体(カバー外した)表紙とで衣装と表情が異なっていました。
本体表紙は基本バニーガールを基調としたキャットガールコスプレで、かつ恥じらい気味な表情でとってもいいものなのです が、カバーではないのでカラーじゃない。そこが残念だったのですが、遂にこの限定版でこっちのコスプレ版でもカラー化。なお通常版ではいつもの制服で笑顔、こりゃあ通常版も買っておくかと
他に限定版としての特典は表紙のメインヒロインの楓と加奈子の水着マウスパッド、6人のゲスト+作者のにゃんこい!両面カラーイラストシート5枚です。妙に双子人気が高いような

内容はラブコメ王道行き過ぎていますね。
微妙に次点どころか双子にも抜かれてヒロインというより、ヨゴレ的なキャラになっていた凪先輩でしたが、お見合いイベント発生でお約束の彼氏役で潤平が駆り出されます。ここでの凪先輩の着物姿とかわいい髪型がツボにはまってしまいました ううう、凪先輩のかわいさがわかってきた 未だに潤平好きだし。
でも、ヒロインな楓が全然やきもち妬いてくれませんでしたね。幼馴染みでツンデレ系で最終的に身を引きそうなけなげキャラ的においのする(なんと属性がテンパッテいるキャラなんでしょう)加奈子、が見事にやきもち妬いています。これまでも思ったけど、やっぱり加奈子と結ばれて欲しいなぁ。

そしてお次は楓と双子姉の琴音とのデートがブッキングするというこれまたお約束なダブルデートな潤平。そして最終的に二人にバレて終わるところが楓も琴音もいい子で・・・ いや、琴音のブラックなところは残っているけど。

ということでまさに出てくる女の子はほぼ潤平にほれていくような展開のラブコメですが、この調子だと潤平に敵対している(?)双子妹朱莉もひょんなとこから変わりそうだ。いや、この朱莉は伝統的なツンデレの初期王道展開をなぞっているキャラでもあるし、そうなるのか?
でも、一瞬年上大人キャラとしてラブコメ展開だった望月さんでしたが、性別変わっちゃった元彼な彼女とより戻していますよ このカップルはどうなるんだ・・・

さて、おまけ4コマでは扉で望月さんがキャットガール+酔いな状態。あ、どうやら望月さんの表紙がない? 5巻は消去法で凪先輩だとして、新キャラが登場しないなら6巻では望月さんだろうと思うのですが・・・。あ、3巻表紙は朱莉だったから、琴音でくるか?

にゃんこい!4 限定版 フレックスコミックス (Flex Comix)
にゃんこい!4 限定版 フレックスコミックス


にゃんこい! 4 (Flex Comix)
にゃんこい! 4


あ、なおこの主人公潤平の猫の呪いと猫と話せる設定。それなりに話に絡んでいますが、もう普通にラブコメ中心です。猫たちのかわいさもあるので、もうちょっとそっちもあればと贅沢思う私でした。

そしてアニメ化! この手の作品はうちの方じゃあまり放送ないのですが・・・MBSでもBS-TBSでも見られるという幸運 2009年10月を楽しみにします。

TBSアニメーション・「にゃんこい!」公式ホームページ

Amazon、2009/11/04まで書籍の送料が無料とは・・・
Amazonが書籍の送料無料キャンペーンを開始しています。
2009/09/12現在ですと2009/11/04までですが、様子を見て伸ばすこともありうるとのこと。通常なら1回の配送にまとまった購入合計1500円以上にならないと送料無料にならないのですけど。
つまりコミック1冊、500円程度でも送料無料か・・・。



楽天ブックスも一足早く送料無料キャンペーンやっていますね。2009/09/12現在、こっちも2009/11/04まで。



むう、あとは再販価格維持がなくなって安くなればなぁ。

「バガタウェイ」2巻、双子がまたかわいいんです
「バガタウェイ」2巻です。
今巻では中等部から参加の双子、山東やよいと山東かんな、この二人と彼女たちに慕われている団長こと木皿儀の元気さが際立っていました。
本来主役であるように見えた(?)の雫ですが、今巻ではエースとしての位置を確立しているものの、その他大勢のうちの一人。他にも助っ人から頼もしいもう一人のエースとなった長廻さんがまたクールビューティ? また、ちょっとぼーっとしているところがいい。
それにキャプテンもやっぱり飛び抜けた存在だったこともわかるし、ライバルの小倉中央の陣原さんも強気キャラで存在感圧倒的だしと、誰が主役というんじゃない。

試合に入って筑紫学園のメインキャラ12人もそれぞれ見せ場があったし、動きの中でそれぞれの特性もわかってようやくキャラが見分けられるようになってきた。
けど・・・この難しい名前が
後書きでは命名規則が旧暦の月を元にしていることが明かされますが、姓であったり名であったりで、うーん、やっぱまだ覚えきれない 後書きにも書いてあるとおり、あだ名とかのほうがなじんできているし。

最初は結構キャラものの作品かとも思っていたのですが、試合でラクロスのルール説明もくどくなく展開と合わせて入ってよくわかりました。実際の試合を見てみたくなるから、こりゃあしっかりラクロスコミックです。

バガタウェイ(2) (BLADE COMICS)
バガタウェイ(2)


とは言え、外せないのは志穂先輩、双子に懐かれて激しく(というかマンガチックに)抱きつかれる様など意外なところも見せつつ、しっかり黒い感じがいいんですよ

「ラブプラス」、高嶺愛花さんの壁紙がようやく公開
「ラブプラス」、日々凛子のみとの日々 なのですが、ようやくここで愛花さんの壁紙も公式HPで公開されました。

あ、これってウィニングバーガーに部活の面々と一緒に行く時のイラスト? 1回しか愛花でこのイベント見ていないのであやふやだ

ラブプラス ダウンロード

ということで凛子以外のキャラでは告白を受けていないものの、凛子ではすべての季節、そしてすべての性格で告白受けて友達パートのイラストはすべてクリアだったりする私なのでした
つまり、恋人パートでの経験がまだ少ないのですが、最近ようやく凛子から「いちゃいちゃしよう」とか言われて通勤電車内で困ったりしています

そろそろ他のキャラでも告白くらいまで一通りやってみようかと思っていましたが、無理

ラブプラス
ラブプラス


永遠ダイアリー
永遠ダイアリー


ラブプラス公式ガイド
ラブプラス公式ガイド


あ、DSスリープにしてブログ書いているので、早く戻らないと

「コンシェルジュ」17巻、ちょっと水無月さん、イメチェン?
「コンシェルジュ」17巻、そろそろ涼子成長物語も落ち着いてきたので本命(?)な小姫さんかと思ったのですが、ド本命・・・というかなんというか最上さんが活躍し始めました。

いや、彼の過去の具体的な出来事なども出てきて、そろそろ妻子の件について入っていってほしいところです。
最上の見事な手腕と、棲み分けでいい具合に水無月さんもその豪腕を発揮しています。最上さんがちょいと手を出しづらいダークなところを水無月さんがカバー。こんな調子にうまい具合にことが進むと物語がおもしろくないけど やっぱり顧客の依頼を彼ら+朝霧さんの三つどもえで争う展開が燃えますよね!

それにしても表紙の最上さんと水無月さんはまるで子供のような対立! いや、特に水無月さん、本編でもそうでしたがちょっと強面なところがなくなってきていて、若返り?

と男連中はもういいです 女子では我らがヒロインの小姫さんが有明さんといちゃつかないので残念なようなそうでないようなです。が、有明さん描くところのギャラリーが話の間のページに2回ありました。えっと恐らく本編では全然でてこなかったトップレス、いや全裸のラフスケッチもあります。涼子と小姫からインスピレーションを得たのか、単にモデルにしたのかでのイラストです。うーん、これを二人が見たらと思うと

コンシェルジュ 17 (BUNCH COMICS)
コンシェルジュ 17


「PMP」資格の更新を行いました。しかもPMBOK第4版がAmazonにラインナップ! これはもう次のCCRを頑張れということか
「PMP」、この資格を取って初めての更新です。
CCRサイクルの3年間で60PDU取得を行うことで更新できることになります。
この60PDUは去年にもう取得完了。
eラーニング最大手のネットラーニング」さんで、PMI(R)公式認定ITプロジェクトマネジメント(35PDU取得)とPMI(R)公式認定PMBOK第3版要説(25PDU取得)で調度60PDUです。これを取得していましたが、CCRサイクルはまだ来年2010年10月まであるので[E:sweat01]
ま、そもそも会社が取るように命令しての資格ですから更新するにしても会社の許可待ちでした。ようやく会社からもOKが出て更新です。今、円高だしね[E:sweat01]

別段会社がPMPの法人会員だったりしないので、150ドル、クレジットカードで払って処理完了。2013年の10月まで資格が延長されました。

PMP試験・資格について :: プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

ただ、次のCCRの期間は2010年10月からですから、更新したからと言ってそれまでに次のPDUをためても次回の更新にもって行ける分が限られています。確か、CCR最終年で超過して取得した20PDUまでです。
うーん、「リスクマネジメントの実践(20PDU取得)」を取っておいても問題ないけど・・・あ、PMしている仕事を挙げてもいいけど、これは結構面倒なんだなぁ[E:sweat01] ここんところSE+PGな仕事ばっかしだし。

早くPMBOK第4版の講座が出てこないものか、これが出てくると次のCCR更新も違う講座ということでPDU取得対象になりますから。

A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation
A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation

ということでPMBOKも第4版がAmazonにラインナップです! 会社に購入伺い建てて買いたいけど・・・PMP更新したばっかだしまだ早いってことで購入させてもらえないかなぁ[E:sweat01]

「空調ベッド風眠」、今年の夏は涼しかったので使用しませんでした・・・ちょっと残念
「空調ベッド風眠」を2年前に買い、一昨年、去年と大活躍でした。
でも、今年は長引く梅雨もあって夏になっても窓開けたら充分涼しく、風眠出すタイミングを逸し続けていましたが、流石にもう9月、今年はこのまま出さずにおしまいですね。

これはこれで寝苦しくなく済んだいい年だとも言えますけど ちょっと使いたかった。結局押し入れから引っ張り出すのが面倒だったんだなぁ。

空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!

ま、来年もあることだし、今度の連休にちょっと出して干しておこっか。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。