情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX」の予約がAmazonで始まりました
「ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX」の予約がAmazonで始まっています。

BOX単位ですので12個入りです。
全11種(10種+シークレット1種)、か、うーん、これなら買っても・・・。たこルカチャーム達
キャラクターチャームコレクション  たこルカ 笑顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ 笑顔

キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔

キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔

をお供につけるために少なくともルカさんだけは欲しいぞってまあBOXで買って安心しておくほうがいいんだろう。多分、バラを買いにお店に行くと悲しい思いをしそうだし

ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX


「クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ」、ヴァンテのそばかすがいい!
「クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ」です。
二人が連名で出てきますが、ユイットは軍師、いやこのゲームブックでは操縦者扱いで、戦うのはヴァンテ、体力点を持っているのもヴァンテです。となるとオートマトンであるヴァンテだから、強いんじゃぁ・・・?

ということは後においておいて、まずは表紙、そして絶対に必見な表紙外した本体の表紙との違いをば・・・え? 全然違います、本体表紙はユイットオンリー、しかもヴァンテが抜けただけじゃない全く別のイラストです。Amaoznの画像にも入っていますが、そっかユイットが操縦者でヴァンテでの指示を書き込んでいるシーンなのです。凝っていますよ、やっぱりなんかいろいろリベリオンはバージョンアップしています。

さて、表紙、裏表紙の見返しにはこれまでと変わらないアンネロッテ達の後ろからのイラストだけ。うーん、人間関係マップや、掛け合いセリフ集がほしい。

そしていよいよ本編のイラストですが、ヴァンテのかわいさが満載です。ユイットちょっと出番が少ないかというくらいですが、少ない分ユイットが出てくるとほぼサービスシーンだ なんと言ってもこの世界のエルフのお約束(?)な葉っぱパンツばかり・・・うん、はいてない、ではないですので安心だ。
またヴァンテ、オートマトンだから表情がどうかとか思っていましたが杞憂でした。人間と変わりない表情、全般的にそばかすが目立ってなんか子供っぽい印象で、笑顔がよく似合います。でも驚いたり苦しんだりと普通に表情はなんでもあり。つくったユイットの母の技術はすごいです(が、しゃべりはできない、感情もあるかどうか、不明)。
見逃せないイラストは魔導石装填(近距離)、口移しで魔導石の装填、これって戦闘中で避けつつやるっていうけど・・・できるのか? などと無粋なことは思わず、見入りましょう またおもしろいのはユイット投げ、えっと、ユイットが自分で指示して投げさせているんだけど・・・どう見ても想定外の投げられっぷりだ そしてソニックブラスト、これもユイットの体勢が狙いすぎです。

で、後はゲームブックとしてのキャラの性能。体力点が9点しかないのがいきなり気になるのです。ダメージイラストも基本的にヴァンテが受けているのですが、キャラ説明だと、あくまでヴァンテは武器です。そして防具なし。 でも身長は4の扱いですのでやっぱりキャラはヴァンテがメインか。
そう、だからさらに一発のダメージも高め。うーん、でも体力回復も2点取れるという効率のよいとこもあるし、そもそも攻撃がえげつない。当たるとターンごとにダメージが出てくるタイプの攻撃が何種類かあるし、アルケミーガス噴射は出されたら3ターン以内に遠距離に逃げないことには気絶して敗北だし

クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫
クイーンズブレイド リベリオン 錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ≪限定版≫


さあ、この秋はクイーンズブレイドリベリオンもクイーンズゲイトもそしてクイーンズブレイド実写版もとゲームブックだけでも盛りだくさん。楽しみが続く、豊作の秋になりそうです。

「ラブプラス」に備えて、DSLiteの液晶画面保護フィルムを貼り直し
「ラブプラス」、いよいよ今週に発売ですので、DSLiteの液晶画面保護フィルムを貼り替えました。

上画面なんて全然劣化もなにもないと思うのですが、やっぱり下画面がなんというかもうキズつきまくっています。しかも格子状に・・・ ああ、
世界樹の迷宮(特典無し)世界樹の迷宮」と「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」、
この2つをヘビーに遊びましたからね。

早速張り替える保護シールを買いにゲームショップに行くと・・・恐ろしいことにもうDSってDSiの時代に完全移行している模様です。そうですよDSiって画面が大きくなっていますから保護シールも大きくなっています。DSi用は複数あって選択できるのですが、DSLite用なんて1種類のみ、選択の余地なし

DS Lite用液晶画面保護フィルム『キズガードフィルムLite』
DS Lite用液晶画面保護フィルム『キズガードフィルムLite』
DS Lite用液晶画面保護フィルム『キズガードフィルムLite』


確か、現状の保護フィルムもこれだったかなぁ。これは以前貼った時は結構簡単に気泡入らず貼れた。けど下画面でちょいとホコリ入ってしまったけど隅なので無視していた。一旦貼ると下が非常にはがしにくいので
また、PSPでは保護フィルム貼るのにはかなり失敗中。今のPSP3000ではど真ん中に2つ入っているけどもうこれでもずいぶんと張り直しまくったんだ、はい、張り直す度に余計ひどくなったので力尽きている。

ということもあって今回はホコリ対策します。簡易な防塵室として便利なのはお風呂、締め切ってシャワーで湯船にお湯出して湯気を立ててホコリを落としました。ただ、夏で昼間、暑い。しかも当然湿度も高く手早くしないと。
しかも、貼ってある液晶保護フィルムを剥がすためにセロハンテープを使いましたが、下画面が結局うまく剥がれない。隙間に爪引っかけて剥がすしかなかった。
そして上画面でも下画面でもこれだけやってもまだホコリが入るのですよ、セロハンテープ大活躍でしたが、湿度が高い部屋でずっと置いているとセロハンテープが妙にねっとりしてきてべとついてきます。
保護フィルムを貼ってはホコリ取るためにまた剥がしての際に表に貼り付けたセロハンテープが剥がれにくくってしようがなかった。
はあ、でもなんとか上下画面ともホコリなしで貼れました。サイズがぴったりなのはいいのですが、下画面は画面が少し周りよりも低いのでちょっとでもずれると浮くところが出てきます。これの調整にもたもたしていて全部で30分くらいかかってしまいました。

でも、ここにきてもう世間がDSiになっていることを知ってしまい、そろそろ本体も買い換え時か? 「ラブプラス」において特別DSiの新機能が必須なようではないですが、画面が微妙に大きいとか、薄くて軽いとか、長く遊ぶにはこっちのがいいのは確かだし・・・。

ほーんと、本体もそろそろ買い換える? 「ラブプラスラブプラス」とセットで買ってそれぞれ別キャラ攻略。そして通信機能でそれぞれのキャラどうしが会話するという「彼女通信」をしてニヤニヤしたりは・・・あ、なんだそれ、いいかも

ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ホワイト


Amasonにも「キャラクターチャームコレクション たこルカ」3種がラインナップされたので早速大きく観察?します
さあ、Amaoznにもラインナップされた「キャラクターチャームコレクション たこルカ」、「笑顔」、「爆笑顔」、「よだれ顔」の3種類。
もう辛抱たまらず大きくして観察してみましょうね。

キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔


キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔


キャラクターチャームコレクション  たこルカ 笑顔
キャラクターチャームコレクション たこルカ 笑顔


いやー、たこ壺削ってもうちょいリーズナブルにしてほしかったとか、最初から3種で3連のチャームがあってもよかったとか、どうせならタコにちなんで8種、この3種に加えて「ほっこり顔」、「泣き顔」、「号泣顔」、「にやり顔」、「焦り顔」、「呆れ顔」、「怒り顔」、そして「デフォルト顔(謎の無表情顔)」あたりがあれば・・・なんて妄想

なお、やっぱお気に入りは「爆笑顔」。いいなぁ、楽しそうだ。

「史上最強の弟子ケンイチ」35巻、缶バッジ付き特別限定版が発売されます
「史上最強の弟子ケンイチ 35 缶バッジ付き特別限定版」が発売とのラインナップがAmaoznに上がってちょっとびっくりしています。

週刊サンデーの単行本って私の知る限り限定版ものってなかったんじゃないかなぁ? 
むう、やっぱこの巻までくるともう新規に買う人っていないだろうし、これまで買っていた私のようなファンから効率よく絞っていくのでしょうね・・・ま、買いますけど またアニメ化したり、ゲーム化しないかなぁ。

なお、限定版でついてくる缶バッジは当然本編でも印象的に出てくる、ケンイチと美羽が交換した「五行陰陽マーク」と「猫柄」です。

史上最強の弟子ケンイチ 35 缶バッジ付き特別限定版

「純潔のマリア1巻限定版」はアルテミスぬいぐるみ付きです
「純潔のマリア1巻限定版」、まだまだ、発売が先ですが、Amazonでもう予約、いや予約開始メール受付が始まりましたね。(2009/08/29現在)

限定版は本編での等身大なアルテミスのぬいぐるみが付くそうです。

むう、これまでの「もやしもん」からの例からして限定版は表紙が変わるのかなぁ、となるともう限定版買うしかない!

純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き


なお、「もやしもん」の絵本、
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)
てをあらおう

ってむう、本屋さんで見かけていない・・・。
あ、置かれている場所が違うか

親知らずが痛みます、PGM組みまくりのせいか?
ここ2、3日、親知らずがうずく感じに、時折痛みます。
数年前にも痛くなった際に歯医者さんでレントゲン撮ったら、普通ではなく、隣の奥歯に向かって生えていました だから、これが伸びようとするとどうしても内側の歯が邪魔するので、それでうずくようです。
ただ、抜こうにも病院でしか抜けないと歯医者さん、いびつな向きですしリスクは避けたいですよね、うん、わかります。はあ。
この時はしばらく様子を見ていて、ひどくならずに痛みもなくなったので、抜かずにそのまま済ませました。さて、今回はどうだろう?

最近肩のこりがきつかったりするのも一因かも?
ああ、仕事も久々にSE的なものじゃなくPGだったり(急に予定していた人がいなくなって、自分でSEからPGまでやらざるをえない)して、必要以上に頑張ったりしていますねぇ。たまにPGM組めると嬉しくって頑張りすぎ いやーPGM組むのは楽しい。

この土日も休出かという流れでしたが、なんとかお休みもらえたので、ゆっくり休みます。

「ラブプラス」、小早川凛子さんの壁紙が公式サイトでダウンロード開始
「ラブプラス」、小早川凛子さんの壁紙が公式サイトでようやくダウンロード開始です。

ラブプラス ダウンロード

クールな表情が、あいかわらず、いい。とにかくもう彼女しか見えていません私

でも、やっぱ鯖缶、うまそう・・・ 食べて頭よくなれってことですね。

また、公式ガイドも発売になりますが・・・やっぱ最初は情報なしで思うがままに試行錯誤してみようかなぁ。
ラブプラス公式ガイド
ラブプラス公式ガイド


ラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラス

グッドスマイルカンパニーの「たこルカチャーム」3種、絶対買います。
グッドスマイルカンパニーさんから「ねんどろいど ぷち ボーカロイド01」が出るって記事を見ていますと、ルカさんの足下になにやらもう非常に見慣れたかわいいやつがいました。

このシリーズとは別の単体販売となる「たこルカチャーム」、表情3種、普段の笑顔、すこぶる楽しそうな爆笑、そして「大間さん・・・」なよだれ顔 それぞれたこ壺つきで800円となっていますね。はい、3種購入決定!
それでもってもっともっと買いたくなるけど・・・ どうしよう? いやその前に冷静に「ねんぷち」の方でルカさんをゲットして、セットにするべきだから・・・さて、どこで予約するかなぁ。

【3日目】「ねんぷち ボーカロイド01」と「たこルカ」を全力で遊んでみたお!(ルカとたこルカ編)

キャラクターチャームコレクション たこルカ(笑顔/爆笑顔/よだれ顔)

キャラクターチャームコレクション たこルカ(笑顔)

キャラクターチャームコレクション たこルカ(爆笑顔)

キャラクターチャームコレクション たこルカ(よだれ顔)

キャラクターチャームコレクション たこルカ(笑顔/爆笑顔/よだれ顔)3種セット

「たこルカチャーム」3種セットがお得だからそれで買うか。

「狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX」をようやく買いました。やっぱ綺麗ですね
「狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX」を買いました。第2期も始まって、こっちは一足先に予約入れていたのですが、第1期はそもそもDVDだけだったのでいずれ来るBlu-rayを待っていました。
ただ、BOXだったので、予約中は様子見。発売開始と同時に盛大な値引きになる作品がまま、ありますから
でも、発売しても対して値引きもなく、期間限定生産なので、その期間が終了する頃まで待ち、さらに購入者限定のイベント第2弾『ホロロン祭りII」の応募期間が過ぎるのを待ち・・・なかなか安くならないですね

価格.comの状況を見てDMM.comも同じ値段だったのでまだまだ粘れる、なんて思ってもいましたが、少なくとも第2期Blu-ray
狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】
が届く前に見ておかないと。
たまにAmazonが超微妙な値引きをする時があることもKAKAKU.comでわかったので、それに合わせて購入。

やっぱり綺麗だ・・・TV放送時はアナログで非常に弱い電波を必死に拾って見ていたのでもう歴然どころか初めて見るようないい心持ちで観させていただいています。
毎日1話ずつ、ぼちぼち大事に観ていっています、はい。(単に仕事が忙しくって帰りが遅いこともあるけど)

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】


「ラブプラス」、「ラブプラス診断」した結果、やっぱり凛子しかもツン度高め
「ラブプラス」、実はしれっとコナミスタイルで特別版を予約しちゃっています もうこれだけ気にしているんだから限定版買っておいたほうが、後々後悔せずに済むし。

ラブプラス(LOVEPLUS)特別版 - コナミスタイル

さて、「日本男子ラブプラス化計画」では、「ラブプラス診断」が始まっています。まあ深く考えずにやってみましょう。でもいきなり年下がとかわかりやすい選択肢が来ると、困る。もっと直接的でない質問から深層心理的にあなたはこのキャラが・・・ってことにしてほしかった。
ということで結果は、「小早川凛子」、で私が合うタイプが「大人になりきれない少女」・・・ツン度が高いなぁ 説明は「大人びていてニヒル、少し背伸びをしています」って出ています。
ああこういう具合にキャラがプレイヤーの好みに変わっていくってことなんですね。

ラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラスラブプラス
ラブプラス



「暴れん坊少納言」5巻、人間関係図がわかりやすくなった
「暴れん坊少納言」5巻です。
夏休みにコミック整理で「ふぁにーふぇいす」読んでやっぱりおもしろかったので、同じ作者の最近の、そして恐らくもっと人気ありそうなこの作品を一気に買いました。
そして5巻も発売、いやー、もう5巻まで続くとこれからはそれなりに巻数が積み重なっていきそうで、嬉しいです。「ふぁにーふぇいす」の最後は非常に残念な打ち切りだったからなぁ

さて、4巻からいきなり3年経過、一瞬清少納言さんだ! って感じでしたが、まあこれまでの諾子さんでしたね。屋根裏で内意親王を巻き込んで自堕落な生活をしている様がやっぱりラブリーです。3年経ったからもう暴れないかと思っていましたがその後も景気よく暴れています。なんていうか蹴りがいいなぁ。

ライバルという扱いの紫式部も今巻では探偵していましたが、もうひとつ地味だ。やっぱり使えている彰子の方がのほほほと言う笑い声といい、成長した具合(でもなんか胸だけか? あ、一応史記にも詳しくなっていた)といい、そして父へのひずんだ愛といい、なかなかかわいい子なのです。
やっぱりもっと彰子の出番を増やして欲しいなぁ。

暴れん坊少納言(5) (ガムコミックスプラス)
暴れん坊少納言(5)


「クースー!」1巻、当然泡盛飲みたくなる作品です
「クースー!」1巻、沖縄でのお酒と言えば泡盛です。タイトルが古酒なのですが、これから一旦つぶれた酒蔵を復活させようというお話なので、古酒になるまでは長い展開か? って最初にお父さんが15年後に飲もうと言っていたお酒が古酒になっているのかもしれませんが
主役は酒蔵を復活させようというさくらと、巻き込まれ型で参加のお酒(特に洋酒)に弱いバーテンダーの秋奈の二人。
さくらの表紙顔だと一瞬未成年で飲まずに酒蔵を復興という荒技娘かと思えるのですが、ちゃんと二十歳。そしてお酒の知識も一端にありますし、才能なのでしょう、鋭い味覚です。でも、酒造の技術がない
また、秋奈もバーテンダーと言っても美人で見栄えを買われて自分で飲めないし、創作も無理。ただ、レシピどおりに作っているのですが、むう彼女の役所はなんだろう? 突っ走り気味のさくらを常識的に押さえる役目よりももっと秘められたパワーがほしい。
そして元名杜氏の岩さんもなんとか仲間にしますが、彼は味覚障害状態。もうどこまで乗り越える壁を準備するんだ
後は敵役の印南酒造、そこに元居て、さくらの父がつくっていた酒の製法を解き明かしたという火浦が登場、彼はだいたいもう幻の酒としてさくら達が造ろうとしている泡盛をわかっているようです。ということは、彼は仲間にならないのか わかりやすく敵になってくれたほうが盛り上がるけど。

クースー! 1―さくらと秋奈夢の酒 (ヤングジャンプコミックス)
クースー! 1―さくらと秋奈夢の酒


クースー!(1)

なお、当然ですが、泡盛が呑みたくなる作品です。安いんで我が家ではよく呑まれる種類ですが、やっぱりそんなにいろんな銘柄は関西まで来ないのが残念。

「海洋堂フィギュアミュージアム 龍遊館」に実物大ペンペンを見るために、またしても行ってきました
「海洋堂フィギュアミュージアム 龍遊館」に今年に入って3回目というハイペースで行ってきました

「エヴァンゲリオンフィギュア作品展」に一度行きましたが、当初よりも期間が延びて2009/08/31までとなっております。
うーん、前回はまだ実物大ペンペンが来ていなかったので、そのために でしたが、予想外に小さいですね、アニメで見る感じよりも一回り小さく感じた。できれば綾波さんの等身大フィギュアと並んで欲しかったけど、階段途中に居ました。なお、綾波さんはいい具合に階段の上の空間をバックにしていたので、他の見学者の映り込みを気にすることなく、みんな順番待って一緒に記念撮影していました。

後は、仮設5号機原型のレジンキャストキット版、リボルテック版と一緒にありました。以前行ったときとの違いはペンペンとこれくらいだったか。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館/滋賀/長浜/フィギュア/博物館/海洋堂

「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION」、Amazonで予約開始です
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION」の予約がようやくAmazonで開始されました。

発売日はいつものクイーンズブレイド系の場合月末なのですが上旬の様子、ま、いつものごとくAmazonで予約するので買い忘れはないです

クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION
クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION


2009/08/22現在、Amaoznには画像がないのですが、あみあみだと
クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION(書籍)[ホビージャパン]《予約商品10月発売》
と画像(2009/08/22現在)があります。が、まだ表紙ではない模様。

しっかし公式サイトではしっかりしたテキストの情報が未だ(2009/08/22現在・・・しつこい)ないのがなぁ。ま、ちょっと客層が違うからなのでしょうけど、せめてPVに入っている情報くらい書いといてほしいものです。



さて、結局これってDVDがついてくるのかなぁ? お値段的にリーズナブルだし、ついてこなくても別段気にしないけど。
2009/08/23追記、あみあみの商品説明で、「特別付録 メイキングを収録した“冥土の恥じらいDVD”付き」とあります。これってやっぱり非常にお得なのでは?

「ADAMAS」3巻、新キャラヒロミよりも、エスメラルダの天然お子様ぶりがすべてだった
「ADAMAS」3巻です。
またも新キャラ、谷ヒロミ・ラトラナジーです。怪力なルビーの宝石使いですが、キレた時の描写がもう笑ってしまうほど、ARMSかいって感じで、愛すべきキャラです。
でも、このヒロミよりも今巻はエスメラルダでした。まずはレイカの元に押しかけて居着きます。そして彼女の世間知らずというか天然のお嬢様度は賞賛に値するくらいですので、トラブルメーカーとして大活躍。保護者レイカは大変だ 多少はしっかりさんなヒロミも同居し始めますが、やっぱりもっと子供だからますますレイカの負担がぁ

この3人のパワーがちゃんと連携した「愚者の石」のエピソードが今巻では一番よかった。エスメラルダとヒロミの無邪気なとこといい、トラブルメーカーなとこといい、逆に宝石使いとしての力の発揮もそれぞれ得意分野使って最終的に主役だけど器用貧乏なレイカがうまくまとめて解決。
こりゃあ今後も各巻ひとりずつ新キャラ・・・ だったらおもしろいけど収拾が それはないか。

でも、この3人でもそろそろ居場所をもっと広いところに変えていかないと、というか溝口さん、こうなったらレイカの意志関係なくもうちょいいいところに引っ越しをさせなくては!

ADAMAS 3 (イブニングKC)
ADAMAS 3


明日は地蔵盆です、夏休みが終わりが近いというもの悲しさがかつてはありました
近畿地方なので地蔵盆が明日にあります。
これが終わるともう夏休みも終わりだなと思ってしまいますが、まあ中学までが参加だったから、今となっては思い出。いいか悪いかは微妙・・・、もう夏休みが終わると認識させられてしまうから、なにかもの悲しい記憶かな。

ただ、うちの近所、道路沿いにお地蔵さんがいらっしゃるので、その前の道を封鎖して提灯やお供え物がおかれるので、帰りの時間を調整しないといけません。だいたい21時以降に帰らないと自動車が通れない
ということで明日は日曜なので仕事ではないけど出かけるので、帰る時間を遅くにしないと・・・

今はそっちのが、つらい。

「ノノノノ」7巻、皇帝の巻でした。ストパーかけるのは正直反則だ!
「ノノノノ」7巻です。
先だって、「エルフェンリート」をマンガ喫茶で一気に読んだ後、「ノノノノ」は既刊を買いそろえました。

だから初めての新巻を発売日に買って読む、ということです。
ノノがたくさんふりふりな女装をしてくれていたらいいなぁ・・・あ、女装と言うか本来女性だから女装というのもあれかもしれないけど と思っていたのですが、だいたいいっつもどこでも予想は裏切られるもの

皇帝の過去話がまたもしつっこく出てきます。これまでの調子からそれなりにいい人にジョブチェンジしたのかもと期待していたのですが、ま、そっかこの作者の作品だもの、奧が深い。・・・あい変わらずバイオレンス
もう皇帝いいから、強いのもわかったと・・・ あ、でも女装ノノには忠実ですねぇ。天然パーマにストパーあてて、しっかり彼女の命令に従います。
けど、ちょいうとかっこ好すぎ! いっつもあの不敵な顔をしていてもらわないと、誰だかわかりません ええ、主に見分けるためにあの髪型がよかったのです

いや、でも皇帝の妹は皇帝の血筋の人とわかる恐ろしい短絡系ですが、でもでもかわいい。そしてノノにほれるという遂に現れたコオロギのライバル。これできっとコオロギももっと大胆なことをしてくるはずだ だいたいノノばっかサービスシーンに登場で、なんかかわいそう 女装してすごくハイになっているノノの方が私にはサービスシーンなんですよ 今後はコオロギも頑張れ!

ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 7

なお、今巻はページ数が1話分増えたけど値段変えないためにカラーページがなくなった あああ、でも次巻からまたページ数が通常なら、カラーページはありそうでほっとしています。
最近はカラーがあってこのお値段のコミックってなかなか少ないですから、こっちも頑張ってください。

「バーチャルコンソールアーケード」、なんか配信予定が増えていますね・・・第2弾です
「バーチャルコンソールアーケード」、「ファイネストアワー」の配信がそろそろということで喜んでいたのですが、その配信ラインナップ、増えていましたね なんかPCエンジンやメガドラ時代に移植のあったおなじみのタイトルばかりなので、ふーん って感じでしたが、改めてチェックするとかなりすごい!

まずは「ベラボーマン」、あのぺしっと弾く感じでボタンを叩くと伸びが長くなる操作なのですが、今度のWii版ではどうなるんでしょうか? やっぱりPCエンジン移植同様のボタン長押しかなぁ。それ無視して取り敢えずは完全移植だ、楽しみ。
「バラデューク」「爆突機銃艇」、確か「バラデューク」は移植がなかったと思う。やっぱ1作目2作目と家で遊べるのは嬉しい。
「グロブダー」、むう、PC-6001mkII版でタイニーなのを遊びまくったのですが、実はゲーセンでは遊んだことがないので、これもまた楽しみ。
あとは「メルヘンメイズ」、これもPCエンジン版だったかで移植されたのですが、斜め見下ろしではなく垂直の見下ろしに変わってしまって全然雰囲気が違っていたのが残念だったのです うーん、これまで遊ばせてもらえるのか、難しかったんだけどねぇ
また、移植がある度に買う「オーダイン」、PSのナムコミュージアムで完全移植だったから、もういいかなと思いつつ、買ってしまう? だって、これはゲーセンでクリアできた数少ないゲームだったからなぁ。

ダウンロード配信ゲームカタログ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト

京都アバンティ地下の「百年屋」に行ったのですが、「玄つけ麺」終了の告知に泣く
今日は仕事で午後から神戸に行ってきて遅くに京都に帰ってきました。

うちでご飯食べるには遅くなるのでお気に入りのラーメンを食べようとアバンティ地下の「百年屋」に行きました。
ここではいろいろ食べた結果「玄つけ麺」が食べ応えがすこぶるあるし、この商品は大盛りも普通盛りと値段が変わらないのでおなかの具合で大盛りにしたりして、楽しいのです。
が、今日行ってみて、この「玄つけ麺」が無情にも終了の告知。メニューの上に終了と貼ってあったので、もう終わったのでしょう。うーん、今後行かないかも

とは言え、アバンティには本屋さんもソフマップもあるので結構行くことは行くので、メニューがどうなるのかだけは今後も確認だ。

「バーチャルコンソールアーケード」、「ファイネストアワー」が遂に! 難しかったので家庭用で遊ぶつもりだったのが・・・ようやく
「バーチャルコンソールアーケード」、次は「ファイネストアワー」です。
硬派なシューティングなので、正直ゲーセンで遊んでいたときは全然先の面に進めず、「いいや! PCエンジン、いやこの難しさは恐らくメガドラで発売されるから、それで遊ぼう」と思っていたのです。

・・・が、結局出ませんでしたね

ということでしたが、いよいよここにきて、Wiiで遊べます。うーん、感無量です。

ダウンロード配信ゲームカタログ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト

動画もありますが、今となっては地味だ・・・。



この手のシューティングを見てしまうと、やっぱり版権が微妙でバーチャルコンソールアーケードにもやっぱり今のところラインナップされていない「未来忍者」、遊びたいなぁ。

「PSP3000薄型」、PS2互換がなかったりしますが、安いのでもう2台目に買う
さあようやく薄型かつお安いPlayStation3が発売されることになりました。
初代をなんか勢いで発売日に買ってしまいましたが、現状、それなりに使用しています。PS2互換も嬉しいのでそれなりに稼働率が高かったのですが、どう見ても据え置き機ですので()、部屋は固定。
でも、いろいろあって他の部屋でも遊びたい時があるのですよ! これまでもPS2でも薄型出たところで買って別の部屋でも活躍しました。ということで、今回も買いますねぇ、うん。
そしてBlu-rayプレイヤーとしても破格な上にほぼ最高性能。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック


あとは、やっぱりコレにもPS2互換機能がほしいですが、チップは当然入っていません。(Linuxなどの他OSインストール機能もなくなったのですが、こっちはまあ妥当か
うーん、いずれはソフトウェアでPS2エミュレート機能が追加されると思っているのですが、来ませんねぇ。もっとPS3ソフトが充実すれば、なくてもいいのですが・・・こりゃあまだ初代PS3は我が家で頑張ります。PS2ソフトはPS2で遊ぶよりも初代PS3でアップコンバートして遊ぶ方がもう今のおっきなHDディスプレイでは、映えます。

「はじめてのあく」2巻、脇のキャラも巨乳かつアホの子だったり、レイヤーだったり。でも恭子の変身がいろいろすごい
「はじめてのあく」2巻、どうにも1巻ではジローよりも恭子の蹴りに目がいっていたのですが
この2巻では脇のキャラがどんどん増殖、1巻終わりで登場の九条はまあ予想通りのお金持ちで美形でバカ、なナイスガイです。あ、ジローとためはれるパワーがあるキャラなんだ。

恭子の友達のユキとアキ、ユキはコスプレする、させるといういろいろお得なキャラです。そしてコスプレさせがいのありそうな巨乳のアキはスポーツはできるのですが、ちょっとアホの子でした。ただ、巨乳にはコンプレックスあったりコスプレはいやだったりと乗せられてやってしまうような軽率なキャラではない。この巻ではブラックシノノメと化したユキにコスプレさせられましたが、もっとユキや恭子に嵌められて嫌々ながらで()してほしいものです。

でも、ぼさぼさ髪からブラッシングで整えてメガネを取るといきなりかわいくなる恭子、メガネ壊れたらぐりぐりメガネで登場の恭子、そして肩の力の抜き方を超絶間違えて「お・し・お・きダゾ!」でウインクバチッな恭子 もうやっっぱりヒロインは恭子です、絶対に譲れませんね。

はじめてのあく 2 (少年サンデーコミックス)
はじめてのあく 2


後は恭子ファンクラブの面々、実はみんな頭がいい! レギュラーキャラよりもいいっていうか学年5位以内って、見かけによりませんねぇ。そして会長を差し置き、影の薄い緑谷くんがレギュラー陣に入っていった・・・ ああ、客観的に見る読者目線のキャラってことか・・・でも、なにげにうらやましい奴め

「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」、表紙画像はアンネロッテとなんか聖属性なトモエさん
「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」の表紙画像がAmaoznに上がってきたので大きく観てみましょう。
アンネロッテって見れば見るほど、レイナよりも主人公っぽい落ち着きがあるなぁ。いや、露出が落ち着いているからか
美闘士戦記ではストーリーが本筋ですので、楽しみにしているのですが、リベリオン版トモエさんが遂に登場! っでどういう風に変化したかと思ったのですが 一応この表紙画像を見る限りでは黒トモエになっているようではありません。
それよりも格が上がったかのような表情と衣装です。
すんなりどちらかの陣営に属すようにも見えません。こりゃあ中立かな? どちらかというと謎の剣聖っぽい扱いでもいい。

クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記


「狼と香辛料 海を渡る風」限定版、なんでも大きくて重い(1Kg)そうです
「狼と香辛料 海を渡る風」限定版です。
「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」が同梱される豪華なものなのですが、なんでも大きくって重いのです。
大きいのは等身大両面ポスターつきだから当然ですが、重いって1Kgもあるということで・・・CDやおくるみが重いなんてことはないし、当然ゲーム本体が重いわけない
消去法でこの等身大両面ポスターが重いんですねぇ、ああ確かにカレンダーだと紙だのに丸めるとずっしりしていることからも想像つきます。つまりカレンダー並にしっかりした厚みのあるいい紙でのポスターなんでしょう。両面だから後ろが透ける心配なんてないってことか。

という情報が公式サイトで今日2009/08/17から始まった公式サイト限定のオリジナルムービーでホロとロレンスが説明してくれました。第1回ではまだ箱までしか見せてくれない あとムービー出だしのホロの上機嫌すぎる尻尾
これから発売日まで全6回配信されていくようです。

ニンテンドーDSソフト『狼と香辛料 海を渡る風』
ニンテンドーDSソフト『狼と香辛料 海を渡る風』 公式サイト


なお、公式サイトの限定版紹介ページではポスターの画像も判明しています。

一応、Amazonでも限定版の画像はありますが、ポスターは丸まったままなのです・・・。
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風


「Swimsuits Fellows! 2009」、水着がテーマの1冊です。案の定、様々な解釈がされていて、飽きません
「Swimsuits Fellows! 2009」です。
水着水着水着で50作弱もあります。
表紙がもういかにも夏! って感じのイラストで仕上がっていますので、最初すべて夏+水着しばりなのかと思っていましたが、取り敢えず水着さえ出てきたらOKでした。
だから季節関係なく、いや夏のものと思われますから敢えて冬、それも雪とのセットものもあって、飽きません。
逆にもう夏、真夏、水との戯れがさわやかに描かれているものも当然あります。

気に入ったのは森薫さんの「昔の水着」、これなんてたたんだワンピースの水着からそれ着るとこまでのお話。いやーあいかわらず素敵なフェチズム。もう、たたんだ水着からしてなんかもうフェチを感じさせる光沢していますからねぇ。部屋の中扇風機と団扇があるので夏ってわかるけど、締め切った部屋での水着って・・・なんてエロチックなんでしょう

長澤真さんの「北の国から聞いてないよ」「続・北の国から聞いてないよ」の2編。北欧、寒中水泳、サウナ。スクール水着で異国の寒中水泳大会に参加させられる主人公、この後の留学生活編が読みたい。

笠井スイさんの「水面の翡翠」、カワセミの擬人化水着女性がいつもの笠井さんの女性キャラ。確かにカワセミは綺麗な鳥ですし、水に飛び込んでいますからこんな水着キャラもありです。セリフなしでも充分彼女の考えもわかります。

荒井翔子さんの「川あそび」、セーラー服の下に水着着込んでいるってとこがまたフェチでした。しかもまずは水に濡れる前提でセーラー服のまま遊んでいるとか、狙っているなぁ。

Swimsuits Fellows! 2009 (BEAM COMIX)
Swimsuits Fellows! 2009


なかなかこういった短編ものが単行本に収められるのはいつになるかわからないので、この「Swimsuits Fellows! 2009」はしっかりと残しておこ。

「クイーンズゲイト」、やはり今後もSNK中心に他メーカーのラインナップあったようで嬉しい
「クイーンズゲイト」、久々にSNKキャラの情報です。

「クイーンズゲイトイラスト&原画集 2009夏 SNKキャラクター編」によると、チャムチャムとミナさんがラインナップ。チャムチャムは秋とのことだからすぐ出てきそうです。
そしてミナさん、むう彼女できたか・・・。でも弓キャラだからゲームブックとしてはどうなるのか? まいど飛び道具系は弱体化するからなぁ。

あと、シルエットではSNK以外のキャラも、どうやらソウルキャリバーからアイヴィーさん。あ、リベリオンにもちっこい錬金術師がいたけど、ゲイトだからあまり絡みようがないか 他は言われるとDEAD OR ALIVEの霞のようにも見えるシルエット。
なんにせよ、初めてのメーカーのキャラが参戦してくると、夢が広がりますねぇ。

クイーンズブレイド公式ページ :: ch76

お盆でしたが、毎年の虫干ししてました
お盆、昨日は墓参りして、今日は恒例の虫干し。
掛け軸の虫干しですが、午前中に出して虫干しして、夕方にしまうということになっています。
ただ、今年は天気がもうちょいでした。午後2時くらいに雨が降り出したこともあり、湿度も高いのでもう3時くらいにしまってしまいました。

後はニコニコ動画でMMD杯見て過ごすという、夏の一日。もうちょい昨日みたいに風強くても湿度を感じないさわやかな天気がよかったけど。

明日でお盆休みも終わり。起床時間を平日モードに変えておこう。

「Fellows! 2009-AUGUST volume 6」、新人8作もあったけど、レギュラー陣が強いので安心のおもしろさ
「Fellows! 2009-AUGUST volume 6」です。今巻もおまけの小冊子が入っていました。「ロボットフェローズ」でしたが、むうこっちは森薫さんなかった、・・・ってSFやロボットっていう作風じゃないから当然か。

「ジゼル・アランシリーズ」、笠井スイさんの緻密な絵で今回も魅力的なゲストとともにいい気持ちの読後感。貴族の道楽商売でないことを身を張って示してくれました。でもこの歳で探偵するとか、教養高い以前に頭いいんですよね。

「乱と灰色の世界」、乱が降り立ったところはなんとも嫌みっぽい金持ち男のところ、彼が乱に翻弄されて虜にされるという痛快なシーンが読めて幸せ 取り敢えずいつものちっこい方での友達が乱を気にしているので、早く学校に通ってください。

「ウワガキ」、安治川くんのお母さん、その先生は全然まっとうじゃない人ですよー ってことでなんとか照井さんの分身側との同居、ただ、安治川くんとこってお姉さんと妹ありの家族なので、お約束のどきどき展開はないかな。でも妹がお兄ちゃんのこと慕っているようだし、照井さんもそれなりに悪く思っていないし、案外最終的にはハッピーエンドか?
それよりも学校では急に双子になった照井さんの展開が次回からは楽しみです。

「乙嫁語り」、アミルを取り戻しにきていったんは門前払いだった兄たちでしたが、今度は直接アミルを取り返しにきました。
ここでようやく旦那のカルルクが男をしっかりと見せましたね。アミルも珍しく大暴れせずに済みました、うん。子供が出来ないというか子宝恵まれるようにでホルキア廟にお参りするところでのパリヤさんと一緒に赤くなるところもある初な方ですけど そ、パリヤさんと仲良しさんになってよかった、今後のパリヤさんのことも気になるところですが、そろそろ盛り上がってきました。
部族の問題でもやっぱり嫁に出したアミルさんを取り戻しにくるなんて、どこまで切羽詰まっているんでしょうね、アミルさんの親元は。

「蝋燭姫」、最悪の展開で姫様がさらわれそうになるところで颯爽と救いの手をさしのべたのは、結局また別の盗賊(?)なもう、一瞬助かったと思ってからの絶望、フルゥさんの心中察するに余りあるものがあります。ひたすらもう姫様のためだけに生きている彼女の思いが痛いほどわかるけど、取り敢えずはまだ二人とも生きています。頑張って。

「電人ボルタ」、急に終わったような じいちゃんも同じ体質だったとか、全然血のつながりがないとか、そんなネタばれされても ただ、あの素恵さんのやけど痕らしい手の皮の具合が、これまでの苦労を感じてそれだけで感極まる。とは言え、そこまでする素恵さんの秘密がもうちょっと不明だった。

そして新人8人祭、「イモムシのお嫁さん」、「傾城小僧桔梗丸」、がおもしろかった。

Fellows! 2009-AUGUST volume 6 (BEAM COMIX)
Fellows! 2009-AUGUST volume 6


「とんぬらさん」1巻、私もおなかを撫でる権利がほしいけど
「とんぬらさん」1巻、しゃべる猫、とんぬらさんの妙に悟ったセリフと達観した表情、姿態を楽しむ作品、だと思います

まあ取り敢えず、彼の話術+身体に触れるともう、みなさんなぜか心象描写で裸にされて、感極まっておりますね。もう猫の魅力というものをこれまでかと過剰に描いて、素敵です。
その、飼われることになった家族の3姉妹+母をほぼ籠絡していますが、一応懐疑的になっている次女市乃との関係が見物、ま、市乃はツンデレさんなので、いい感じににやにやできます。

とんぬらさん 1 (IDコミックス REXコミックス)
とんぬらさん 1


とんぬらさん(1)

ただ、読んでいてずーっと思っていたのですが、このとんぬらさん、猫じゃないなにかになんか似ていると思ったら、ああ、あれですね、「あずまんが大王」の「お父さん」にいろいろと似ているわ
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
