情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「宗像教授異考録」11巻、若かりし宗像教授の悲劇が一気に解放
「宗像教授異考録」11巻、これまで謎だった宗像教授の家族関係が悲劇として描かれていました。
これまでなんとなく宗像教授は結婚せずに学問に身を捧げていた人だと認識していたのですが、結婚、娘までいたなんて
という伏見のお稲荷さんのお話はよかったです。まさかトレードマークの杖に至るまでのしっかりしたフォロー、というか因縁があったのですねぇ。この過去のせいでお稲荷さんの部分がなんとなく記憶に薄い とは言え、京都が仕事場なのでこういった近い部隊だと、妙に背景がおちつく。

そして宝誌和尚立像、この像の由来などはそれなりにしっていましたが、まさに宗像ワールドに登場させるべき造形でした。これまで普通に知っていた()んだけど、宗像教授に出てきていないことに違和感を感じていなかった。うーん、余りに昔っから普通に知っていたからその造形を当然と受け取っていたからか。
でも、これがまあこの作品に取り上げられると一気に変わりますねぇ。さらに創作された一歩踏み込んだ仏像まで登場するわ、インドのあの裂け目の話(宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 1ですね)とのつながりが出てくると、うまいなぁ。と。

宗像教授異考録 11 (ビッグコミックススペシャル)
宗像教授異考録 11


なお、宗像教授の妻子の悲劇も出てきたところで、一応ヒロインらしき忌部神奈さんとの展開もなにかあるのかもしれません。彼女の手術の結果、術後はどうなったのかとか、これまたどんな伝説や歴史と結びつくのか、待っています。
あ、でも彼女、今巻では登場なしか

「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」、遂にリベリオンもキャラに声が入ります
「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」、あまりゲームブックが出ていないリベリオンですが、逆に美闘士列伝系のドラマCDつきのビジュアルブックです。

列伝との違いはキャラひとりに絞るのではなく、ストーリーに沿ってのもの。
「とれたて!ほびーちゃんねる」で掲載のイラストストーリーを大幅に加筆とのことですので、やっぱり注目はミリムか、それともちっこい錬金術師ユイットか。
でも、ミリムは豊崎愛生さんが声をあてるので、とっても期待しています。

クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記


クイーンズブレイド公式ページ :: senki

後は、「とれたて!ほびーちゃんねる」版では登場していなかったトモエさんが、遂に登場! 当然リベリオンバージョン、どんな格好で登場かな? 忍び装束系もありがちでもいいけど、できればレイナ系が

「ピュアアルミニウムすのこタン。Mobile」、小さいので用途はいろいろだ
「ピュアアルミニウムすのこタン。Mobile」が2009/08/10に発売です。公式サイトからのメールをいただきました。

最近、ちょーっと目を離しているうちにカラーになっていたのでびっくりしている私でしたが

2009/07/31現在、まだ公式HPにはこの商品の情報が入っていません。ただ、小さいので単純にモバイル用途以外にもたくさん敷き詰めたりとか、楽しそうだし

ただ、軽く軽く、キャライラスト入り以外にも、カラーアルマイトで黒と赤の2種もあるそうです。
そして注目すべきはモバイル用ですから、すのこタン。も運ばなくてはいけません。そう、キャリングケース、いや「痛々しい専用キャリングケース」が8月の末に発売予定です。
はやくイラストや、「痛々しい専用キャリングケース」を見たいです!

すのこタン。

「拝み屋横丁顛末記」12巻、東子さんが化けた!
「拝み屋横丁顛末記」12巻です。
このところキャラがちょっとずつ追加されていますが、シロがやっぱ最強ですねぇ。久々の女性分ですから[E:sweat01]
とはいえ、この巻では古参の東子さんがまあ変身、いや化けました。珍しくも、若い女の子の幽霊になぜか身体を乗っ取られて非常にギャル風になっておりました。いつもとイメージ違う東子さんで、なかなかよさげにも見えましたが、最初の標的になった大家さんがKOされました。色気的なものじゃないですけど[E:sweat01]
あの大家さんが倒れるなんて珍しいこともありますが、このところ大家さんはちょっと弱めなところも見せて、好感度アップかもしれませんねぇ[E:sweat01] そんな狙いか?

他には新キャラというかイメージチェンジは貧乏神! 遂に貧乏神を脱出してしまいました。横町にこれで多少は不景気の風が弱まると思いますが、福の神じゃなく、人になったのでそれほど好影響なし?
でも、非常に謙虚な人柄で、数少ない常識人になりそうです・・・(だから今後出番が少ないかも[E:sweat01])

拝み屋横丁顛末記 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顛末記 12

「○本の住人」3巻、ちーちゃん無双、+従姉妹まで登場
「○本の住人」3巻です。
表紙はちーちゃんたくさん、本編でもまさにちーちゃん無双でした。このところ「兄が変だ。」の帯で有名(?)な特殊な方向の絵本作家の兄がおとなし・・・いや、ときどきおとなしいのですが、基本的にちーちゃんは常に違う方向向いていて、この感性には感動します。
そして、笑います。ここんところコミック読んで吹き出すように笑えるのって少ないんですけど、この作品は安定してそんなコマが現れます。もうやっぱ通勤帰りに電車で読むもんじゃあないかなぁ。笑いこらえるのが大変

なお、帯ではちーちゃんにより、「兄が変だ。」の文言が隠されています。うん、これはもう兄がではなく、「ちーちゃんが変だ。」なのかも・・・ そしてここに新入生成分、小学校なので1年生だからちっこいちっこい、でもこの中に妙にちーちゃんに似た、いやもう真似までしている変な子がいました。従姉妹のセリナでした 兄がぼけ、さらにちーちゃんがのってぼけ、そしてセリナは発音だけ真似て全く違う意味へのぼけをして、と多重奏なぼけがもうこちらを桃源郷に いや悪夢のようなシュールな世界に

そして、兄の事情、単に変な人ではなかった。妹のり子のブラコンから、もしかしたら彼はそんな今の彼になってしまったのかもしれません。そして今でも時には妹思いなところを見せています。ああ、こりゃあちょいと家族ものっぽい香りも。となぜかほっとする私でした。

○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)
○本の住人 (3)


上が帯付き、下が帯なし。

○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)
○本の住人 (3)


なお、表紙左上ではさらに表紙自体をめくりかけているちーちゃんが

「古今伽姫草子集」、豪華な案内小冊子が送ってきました
「古今伽姫草子集」、士郎正宗さんの新作、コミックというか画集というか、・・・画集ですか。

士郎正宗info

公式HPにあるとおり、新書判サイズの16ページのフルカラー小冊子が届きました。もう何年前にアンケート葉書送ったんだって過去ですが、未だにこうやって綺麗なカラーの案内が届きます。だから細々と(?)ファンを続けているのかもしれない。
なお、いつもなら葉書なことが多いのですが、今回は封書で届いて開くとその小冊子、16ページもあって、紙質もいい。この小冊子も当然、しっかり保存版です。

士郎正宗 画集 古今伽姫草紙集(書籍)[青心社]《仮予約商品08月発売》


「咲-Saki-」6巻、タコス娘さんが表紙ですが、本編では咲VS衣、ところにより池田
「咲-Saki-」6巻です。表紙カバー外しての本体表紙と裏表紙ではひらすら主役なタコス娘さんが表紙です。
私は前巻でめためただった池田さんが表紙にくるかと思っていたのですが・・・なんせ前巻表紙は東横さんだったしぃ
ああ、足袋ソックスでのヘブン状態が彼女の今回の唯一の見せ場でしたが、あれはあれで強烈だったわ

本編は取り敢えず池田さんが0点という瀕死も瀕死な状況から始まりましたが、遂に咲が動き始めます。手始めに池田さんにチャンカンさせて彼女の窮地、かつ彼女が飛んでの試合終了=衣の勝ちという状況を回避させた後、脱ぎましたね
 ああ、あの靴を脱いでの開放感、わかります
それからの恐ろしい世界、そして衣も同様に暴れ出してもう手がつけられませんが、その嵐の中で必死に頑張る池田さんがラブリー! 「はやくつもれよ!」って衣にまさかの強気発言もいいわー、ま、その後咲にさくっといいところ持って行かれて涙目もまた、いい

こんな池田さんに激しく恋する展開でしたが、最後の番外編まで今回は池田さん! まさかの三つ子の妹たちがもう彼女の小クローンのようにちっこくって八重歯まで一緒。 えっと、どう言えばいいのか、つまり姉妹で麻雀卓を囲める、ということ?

咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 6


「スコペロ」2巻、サキひとり悦にいる、そして紫苑はまさかの百合キャラ
「スコペロ」2巻です。
これまでどうとらえていいかわからなかったSF作品でしたが、ここにきてようやくラブコメ的展開もあって、キャラの位置づけがはっきりしました。
まさかもう見たまんまの痛いキャラの文平先生まで、小説を書いてそれなりに認められた作家だったのです。それがなぜここに居るのか・・・なにかあるからあんな性格?

そしてサキはファンだから彼を特別視しているので、そのギャップに戸惑っていましたが、今巻ラストでの独白シーンは最高でした。もうサキ、言い切った、告白したって満足だったのでしょうね。
いいシーンだったのに・・・

カプセルボールがどこまで主体になるのかわからないものだったのですが、まあライドバックの時のようにそれなりに盛り上がりそうですが、急な転換があるのかもねぇ。

なお、今回表紙のねばっこいもの好きの紫苑が単なるいじめっ子じゃないこともわかり、まさかのサキとの百合シーンが今後の展開を難しくしていますねぇ。あ、でも彼女は基本いじめっ子ですね、となると当然文平先生が今後も引き続きターゲットか。
早くサキの気持ちに文平先生でなく、紫苑に気づいてほしいなぁ。それはおそろしい展開が期待されそう

スコペロ2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
スコペロ2


「Fellows! 2009-AUGUST volume 6」は今度は水着のみの「Swimsuits Fellows! 2009」も本誌とともに発売
「Fellows! 2009-AUGUST volume 6」もそろそろ気にしておかないとお盆あたりで慌ただしく買い逃しそうです。
とは言え、本誌はそれなりに見かけるので大丈夫、それよりも同時に発売の「Swimsuits Fellows! 2009」、これを気にしておかないといけません!
いやまあ水着のみだからってことではなく、森薫さん描いているから外せないんだ ってことにしておいて、内容はこれまでの例からして水着さえ出ればどんな話でも許されそうだし、正直どんなことになるか、だけどFellows!本誌がおもしろいからきっとまた掘り出し物が見つかる筈。

Swimsuits Fellows! 2009
Swimsuits Fellows! 2009


Fellows! 2009-AUGUST volume 6
Fellows! 2009-AUGUST volume 6


「もっけ(勿怪)」9巻、最終巻、御崎さん絡みでもうちょいなんかいろいろ気楽な話も読みたかった
「もっけ」9巻、最終巻です。

よくできた姉という感じだったけれども、親元離れてからの静流の直面した問題が、御崎さんと絡むことで一気に解決。いや大いに増幅されたから一気に解決。
それほど重要だった御崎さん、静流と違って妖怪系への冷徹な接し方やわかった風で静流祖父にも似た安心感があったキャラでしたが、まあこっちもいろいろどころか、静流よりも過酷な過去持ちでした。

御崎さんと静流に瓢箪のあの方がかかわっていました。この方の再登場で一気に盛り上がってしまい、なんとかかんとかしてしまったわけです。逆に考えれば彼がちょっかい出さなかったらこれまで通りの静流がおそるおそる御崎さんにかかわる日々のままだったんだろう。うーん、正直終わってしまったのが残念で。

また静流の妹の瑞生は、厚美という妹分ができてもう前巻で大いに成長してしまっていたので、今巻では巻末の豆もっけでのしゃれこうべにおもちゃにされる様がなんだか懐かしいです。もう今の瑞生ならしゃれこうべを逆にもてあそぶ筈・・・いやあのしゃれこうべなら、それはそれで楽しむんだろうけどぉ

もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 9


さて、後はそれなりに関係が改善された静流と御崎さんのコンビでの妖怪絡みのお話を読んでみたいところなのですが・・・続編が始まらないかなぁ。

さあまもなく「あまんちゅ!」1巻発売です。
「あまんちゅ!」1巻がまもなく発売です。連載は始まっていたことは知っていましたが、コミックで読むため我慢して連載はノーチェックです はい、天野さんの作品は買い一択状態なのですよ。

ということでもう表紙の画像も入っているのでおっきくして見てみました。夏だなぁ。

あまんちゅ!(1)
あまんちゅ!(1)


あとは、限定版はないんですよね? それだけが気がかりだ

「バーチャルコンソールアーケード」に「フェリオス」が発売です! アーケード版なのですよ!
「バーチャルコンソールアーケード」に「フェリオス」登場です。
発売予定は2009/07/28です。

さ、いつものように動画も上がっておりますので早速見ると・・・懐かしい、そのままだ。



ちゃーんとパワーアップの時の音声も聞き取れます。・・・デモのアルテミスの声が聞きたかったなぁ。これは買ってからのお楽しみか・・・ま、それほどたくさんしゃべるわけではないけれども、メガドライブ版の音声がまあなんていうか悲しかったので・・・ さすがアーケード版だ!

ダウンロード配信ゲームカタログ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト

ただ、縦シューなので、ワイドTVな昨今、横が淋しいなぁ。縦モードがあれば、PC用のディスプレイにつないで見るけど、あるのかないのか気になる。
取り敢えずは発売日を待とう。

「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、遂に実写のゲームブックになりますが・・・お値段は?
「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土に誘うものアイリ 森下悠里EDITION」、が発売決定しました。

取り敢えずPV動画が上がっております。



やっぱり背景はなし、でのいつものゲームブック風にしてください。ただ、もうリベリオンの時代なので、早くもっとリベリオンも・・・。当然実写でなくていいので

クイーンズブレイド公式ページ

ただ、PV動画まであるのですから当然DVDの販売もあるのでしょう、だからゲームブックの方はこれまでどおりのお値段からそう高くない範囲で・・・ってまあ無理っぽいかな?

まだ2009/07/24現在、ネットでの予約が見あたらない、いくらになるかなぁ。

「ああっ女神さまっ」39巻、まさにペイオース様に前を行ってもらいたい
「ああっ女神さまっ」39巻です。

ヒルダが魔界を追われて、あろうことか女神に助けを求める。そして当然それに答える女神たちってところの今巻です。
が、ポイントは久々(かな? それなりに最近顔見るか)なペイオース様がリンドといいコンビです。リンドはさすがに闘う翼なだけあって戦いに秀でている分、他がダメだった 特に修復系のダメなこと・・・ で、1級神のペイオース様のフォローが頼もしい。でも、やっぱペイオース様はもうちょっと美に浸る展開もほしかったなぁ、と思います。

でも、リンドは「目のやり場に困る」とペイオース様の後ろにつきつつ言いますが、「戻ってきたらその格好試してみるか」とも行っていますね。
ペイオース様の衣装はまさにペイオース様専用で、他に似合う型はそんなにいないとは思いますが、普段露出が少ないリンドだからこそ真逆な格好がしたいのでしょうか? 似合う似合わないはともかく、この騒動のオチはきっと「ああっリンドさまっ」てことになってほしいので、早くペイオースコスプレしてほしいなぁ。

ああっ女神さまっ 39 (アフタヌーンKC)
ああっ女神さまっ 39


「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」7巻、アニメ化も決まったのですがこの巻はアンジー祭でその方面でないので・・・
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」7巻です。
連載で読んでいる分、本編ではなく、おまけの「ダンス with ザ ヴァンパイアメイド」が楽しみだったのですが、今巻ではお休み[E:sweat01] 代わりに「ダンス with ウルブス」でした[E:sweat01] あああ[E:sweat01]
ということでこの世界では狼男は・・・まあ狼「男」っで男子ばっかりですねぇ。

でも、最近話題な(?)男の娘な感じがしまくりのアンジーがなんともその男の世界で異彩を放っています。いや、オアシス状態か[E:sweat01]
もう、ヴェラ様せっかく能力発動で惜しみなくサービスシーンを演出していただいたのですけど、本編でサーニンになされるがママだったり、「ダンス with ウルブス」でも主役なアンジーにすべてもっていかれました[E:sweat01]

うーん、ちょい今巻はきつかったか[E:sweat01]

ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド7

「もやしもん」8巻限定版、「親子で楽しむ8巻」、表紙の武藤&加納の絡みに注目です
「もやしもん」8巻、限定版です。これは菌類の絵本つきで、今後この菌類の絵本のみが単独で発売されていきます。
さて、毎回限定版を買うときに気にするのは表紙! 表紙が違わなかったら今回は限定版を買うつもりはなかったのですがねぇ、もう本屋さんで表紙一目見て即決! なんたって大好きな武藤さんと新キャラの加納さんですもの。

内容は限定版表紙でわかるとおり、ビール、です。正直ビールって一気のみさせられただけでおいしいとか思わないのでいい印象ないものでしたが、変わりました。でも大手のピルスナーよりは地ビールのネタ全開です。この地ビール生産者が今回の新キャラで怪しく(?)表紙で武藤さんと絡む加納はなさんです。はい、考えてみればメガネの主要キャラはいなかった作品ですので、これはもしかしたら準レギュラーかも?

武藤さんの地ビール批判から始まり、加納さんとこの地ビール飲んで丸く納まらないのがこの作品です。というようなことを言う廣岡さんのタレ目が素敵です・・・。はい、最終的にビール祭を農大の秋祭りとして開催してしまいました。
連載で読んでいると結構間にインターバルがあって[E:sweat01] しかも地ビール会社に協賛を求めたりしていてなんか妙にあざといんじゃ? とか連載では少し醒めつつ読んでいたのでビール祭もなんか虚構の祭のようで空々しかったのですが・・・コミックでまとめて読むと全然違う、武藤さんの意気込みも真剣だし、盛り上がっていく様も自然だ。加納さんを抱き枕にしたり、着る服なくなって裸で寝ていたりとほんと見所いっぱいの武藤さんでした。

他にも描き込み量が半端でない今巻、文字ばかりでなく背景もごっつい。蛍のゴスロリでない一般的な民族衣装のコスプレに照れる様もいいものの、隠れキャラ的な元祖メガネ娘の畜産唐揚娘さんのコスプレで巨乳だったことが判明。そろそろ名前をつけてほしいですね[E:sweat01]

女子以外では(って蛍は女子扱いなわたし[E:sweat01])美里さんがかっこよかったですね、柱のキャラ紹介でもかかれているとおりで、長谷川さんから書類をピッと取っての武藤さんのお仕事を自主的に手伝い、かつ他のみんなに指示出す様。これが長谷川さんから取るところがやっぱ意味深だし[E:sweat01]

なんだ、ビールがどうだとかの先入観で変な見方していただけなんですね、連載を読んだ時の私は[E:sweat01] お話が単純におもしろかったです。今巻はかなりの名作の巻だと思いました。

もやしもん 親子で楽しむ8巻
もやしもん 親子で楽しむ8巻


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE


なお、通常版は加納さんだけ。そしてビールっぽくない[E:sweat01]

「主将!! 地院家若美」7巻、タイヤキくわえたセリアがラブリー!
「主将!! 地院家若美」7巻です。
若美の美しさが罪なギャグ作品ですが、今回から遂に、遂に遂に売る気になったようです[E:sweat01]
見てください、この表紙を!

主将!!地院家若美 7 (少年マガジンコミックス)
主将!!地院家若美 7


ちなみに前の6巻では、
主将!!地院家若美 6 (少年マガジンコミックス)
主将!!地院家若美 6

でした[E:sweat01] (・・・まだおとなしめだけど)

若美主将の男の魅力を全面に押し出しているような作品と思われ気味ですが、実は結構他はまとも、男性陣は基本的に美形だし、ショタ気味から渋いとこまでついてきています・・・ってますますそういった作品じゃあ[E:sweat01] じゃない! 女性陣も少なくないです、こっちも基本的に巨乳系美人ですが、高校生から大人の女性まで、充分そろっています。
だから、だから怖くないので読むべきです、といいたい。
なお、7巻表紙のキャラは若美に恋する美柑です。一応ヒロインですが、めっぽう格闘技も強いキャラです。

でも、セリアさんの若作りな魅力は満点。しかも若美率いる柔道部の顧問の腐女子な先生の薫陶を受けて、BLに目覚めています。うん、彼女の活躍に期待する今日この頃です[E:sweat01] ってやっぱそっちがからまんといかんのか?
とは言いつつも、今巻はSで蛇的でちょい怖いけど美人なカーリアさんに引っ張ってこられるとき、題して「タイヤキくわえたセリアをつかまえて半裸でかけてくアブないカーリアさん」の状態の(半裸のカーリアさんもまあ魅力的でしたが[E:sweat01])SD化しているセリアさん、最高です。しかもセリフが「ああああ何をするのです」って・・・このままこういったセリフだけを吐くお人形を発売してほしいですねぇ。

なお、ときどきガヤでセリフが出てくる「そしたらそれがイモじゃなかったんです」のそれは、なになのか? 考えないほうが吉、か[E:sweat01]

日食、京都では全然微塵も感じられず
むう、京都では雨が降らないものの、ずっと曇っていました。それも薄曇りじゃなく、本気で曇っていました。
おかけで一番欠けた11時周辺でも全く暗くなった感じすらせず、なにごともなく過ぎていきました。

日食の木漏れ日がどうだとか言うレベルでもなく、なんだか悲しい。

明日は日食ですねぇ、日食用サングラスもなにもないので日食の木漏れ日が見られればいい
日食が明日、うーんまだ近畿地方は梅雨明けしていないけど、明日は晴れて欲しいなぁ。

なお、お昼前11:05に京都では最大に欠けますのでその辺りでちらと窓の外、木漏れ日が三日月たくさんの状態で見ることが出来たら、いいなぁ。

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

「ちぇんじ123」10巻、やはり小介川くんの秘密が明かされたのが一番インパクト
「ちぇんじ123」10巻です。
ゼロとの融合大作戦中ですが、素子が実は本来の人格ではない「ホスト」なのかもという怖い予想も出ており、残すひびきとゼロの融合が早くきてほしいようなほしくないような。

でも、この巻ではやっぱり小介川くんの名前の読み方が、実は全然違っていたということが、一番の衝撃です。むつかしいなぁ、人の名前は でも、この名前の読みでのこの展開は、他にも名前の読み方にポイントが置かれたキャラがいるってことでしょうね。やっぱ素子?

さて、あとはゼロもひびきと融合しましたが、やっぱ今回もゼロは強かった。みきり以外は小介川が絡んでのゼロ登場です。しかも今回は小介川を気にしながらだから、えらく気に入られた。うん、ひどい目に遭いつつも小介川は男だ。

ちぇんじ123 10 (チャンピオンREDコミックス)
ちぇんじ123 10


あとは地味に活躍している表紙の牡丹さんですが、基本的にこの人は不遇なんだろうか? もうちょいと強くなって、いや運がよくなってほしい

そっか、世間では夏休み開始だった
夏休みに入ったんですねぇ。
明日からの通勤電車も空くんだ。
とか、なんとなくいつもよりサイトの表示が重めに感じてふと思ったのです。うん、これから8月末までは通勤は楽になるけど、ネットはいつだって重めになりそうだ

「おおきく振りかぶって」12巻、攻略されまくりの西浦高校
「おおきく振りかぶって」12巻です。
久々に出てきた新刊ですが、・・・ま、いつの連載だったのかわかんなくなるくらい前の連載だけど、読み始めるとこれまでの展開がさあっとよみがえってきます。野球ものだからイニング表裏でめりはりきいていて思い出しやすいんでしょう。

さて、前巻の終わりからの美丞の西浦研究ははんぱないものがありました。三橋君のことも徹底的だし、攻撃に関してももうこりゃ完璧、西浦がこれにようよう気づいたところです。
こんな苦しい状況でも最初にれんれんが気づいたのがいい感じ、なんとかそれを言おうとしたところも彼の成長を感じます。

まだこの巻では攻略されていることに気づいたくらいでしたが、予告では次巻で反撃開始! そうなるともうなんともいらいらさせるというか、不気味にいる美丞の倉田くん、いやその裏で指示出している呂佳です。反則ぎりぎりだろうがなんだろうが、けが人が出ないことを祈ります。

おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって Vol.12


「史上最強の弟子ケンイチ」34巻、連華も遂に学園入学で、トラブル多発なのです
「史上最強の弟子ケンイチ」34巻、前巻から登場の千影、彼女の攻略(?)にいそしむ巻になるのだと期待していたのですが、いきなり連華も久々の登場。
連華と言えば強いのか弱いのか微妙によくわかっていなかったのですが、今巻でその強さがわかりました。伊達に達人の娘やっているわけではなかったのです。が、ケンイチ好きがストレートに現れてきていてもう美羽さんの怒りのオーラが噴出しまくりですよ
また、コスチュームもますます胸を強調しているし、猫耳かわり(?)のあの髪型もますます生きているかのようにぴょんこぴょんこ動いているし、隙がありません さらに学園にも入学してきて制服姿もさすがです! 美羽さんピンチ。

ともう今巻はこれだけ連華押しな展開ですから、学園入っても当然千影との絡み、いやもう戦いが勃発。しかし、この一触即発なところでケンイチの一言で止まる連華 うわー、もう連華アピールしまくり ケンイチずるい とは言えケンイチでもこれくらいで後は連華を狙う刺客まで出てくるから、始末が悪い。
でも、こんな暴虐無尽なキャラでも彼なら、そう、宇宙人的な新島ならなんとかしてくれるんじゃないか、このところ美羽ともいい具合に共闘しているし と期待していたのに、あっさり技(? というかなんらかの策略)を出す前につぶされていますよ。

このまま連華有利のまま終わるところでしたが、最後に見せてくれたのは美羽、ついにカモフラージュしていたメガネと三つ編みの髪をやめ、素の自分での登校となりました。あー、こりゃあ大逆転! でも私は美羽さんはメガネのが好きなんだけどなぁ

史上最強の弟子ケンイチ 34 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 34


なお、千影は連華の影に隠れ気味でしたが、今巻でも甘いものに目がないというか無表情な中にありありとわかる困惑の表情がかわいいので、問題なしです

「オニデレ」4巻、サヤさんの鼻血の量はいつもより多めです
「オニデレ」4巻、キャラもそろってきました。
サヤさんの取り巻き+正の取り巻き(じゃない生徒会の面々)を中心にそれぞれのキャラを立てていくとどんどん展開していきます。
このところその脇のキャラが妙に強力になってしまい、なんだかサヤが一番立場が弱いキャラに見えています それにそもそも出番も減り気味

でも今巻では登場が多かった、特にデレ状態を通り越しての危険域でですけど。正の表情や行動にもういちいち鼻血吹いて気絶していますから、逆にこの二人の仲の進展がないし。

ただ、そんな彼女から正を奪い取ろうとしている生徒会書記のサキですが、彼女は今巻では自分の体重の問題で手一杯の様子だ ・・・っていつものことだったか。でもなんでもチョコ入れるタイプなのでこれは今後も解決しない問題のようだけど、いうほど太いとも思えないからそれを売りにすればいいいのに。

あと忘れてならないユナ、今回は例の妹のような兄とのいざこざが続いていますが、最後の兄妹愛はまさかの展開でちょっとよかった。それとユナの花嫁衣装でてれる彼女も予想通りだけど、いい。そして生徒会長にはまあこっちはいつものごとく、通じず

オニデレ 4 (少年サンデーコミックス)
オニデレ 4


「京都国際マンガミュージアム」特別展、「妖怪天国ニッポン -絵巻からマンガまで-」を観に行きました。主に「件」の件で
「京都国際マンガミュージアム」特別展、「妖怪天国ニッポン -絵巻からマンガまで-」に行ってきました。
職場から遠くはないので仕事帰りに行ってもよかったのですが、いかんせん閉まるのが早いのでねぇ。そう、コミック読み出したら止まらないし

さて、目的は「件」です。いや、正確には「件」と言われているものの剥製です。「もっけ」の扉にも写真が載っていました、アレです。これってなかなか味わい深い、まさに予言者たらしめる顔をしているので是非ともそのものを見たかったので
でもって「件」の感想は・・・よかった、うん。ほんとそのものだった、まあ写真で見といたからそりゃあそっくりなのですが。

なお、わたしはもっと他にも妖怪系の剥製やミイラを見せてもらえるのかと思っていたのですが、他には人魚のミイラだけ。まあ公式HPでは「妖怪張子」とかで計13点ですから間違いはないのですが、まあ現代での作のものは妙に生々しいというかリアルすぎて逆にうさんくさくて好きになれないのかも

でもさすがにマンガミュージアム、妖怪絡みは最初の昔の本草紙ものあたりの資料から最新のコミックまでしっかりありました。最近の作家の作品でしたら「もっけ」や「ぺとぺとさん」、「朝霧の巫女」などが原画展示されていました。特に「朝霧の巫女」は副題の「平成稲生物怪録」の原本と、それとのかかわりもしっかり明記でした。うーん、こりゃあ途中で投げ出した()「朝霧の巫女」をきっちり読み返さないと。

京都国際マンガミュージアム

しっかし休みだからか人が多い多い ほんとそこら中で思い思いの格好でコミックにふける人々でした。ま、時間があったら私もその内の一人になっていたのですが

もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 9


朝霧の巫女 5 (ヤングキングコミックス)
朝霧の巫女 5


ぺとぺとさん アニメ化記念 3冊セット[マウスパッド付き] ファミ通文庫
ぺとぺとさん アニメ化記念 3冊セット[マウスパッド付き] ファミ通文庫


でもね、「妖怪仕置人」に全く触れていないのはやっぱ妖怪に対して敵対しているっぽいから? これってすっごく妖怪出ているのになぁ? それともちょいと(というかかなりドライでそれほどでもないような)色っぽい展開が多いから?

妖怪仕置人 18 (ヤングキングコミックス)
妖怪仕置人 18


「神のみぞ知るセカイ」5巻、エルシィの本気の目が、素敵です!
「神のみぞ知るセカイ」5巻です。

前半は教育実習生、そして後半はどことなく桂馬と通じるところのある人形だけに心開く子とのお話でした。
教育実習生の長瀬さんは最後の追い込みのところの学園もの的な余りにできすぎた大団円にもっていくところの桂馬の策略が見事でした。エルシィへの適切な指示、そして隠れ桂馬贔屓な(筈の)歩美とちひろがエルシィの提案に載りやすくするための下地作り、ちょっと感動した。
そして人形とのみ心開くばかりで自ら人形サイズになってしまう月夜でもなかなかうまい策略でエンディングへの道筋を準備していたのですが、こっちはばれたためもうスマートじゃない命がけな展開。うーん、このところの桂馬はやる気がないようでいて、とっさにはすごいことする人になってきている。
それにしてもこの月夜は桂馬と同じように自分の世界に入る人間だったせいでしょうか、駆け魂落とした後でももう思いっきり桂馬をスコープしています。彼女もかなりツンデレ属性のキャラなので、もし桂馬のことを忘れていなくても普段は知らない振りで通すだろうから彼も気づかずに進んで・・・。うわー、なんか月夜でまた別の展開が期待できるなぁ。まあ、そうなると初代ツンデレな青山美生が不憫だ あとハクアもツンデレなのでこのあたりの同じ属性キャラ勢揃いでなにか展開がほしいなぁ。

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 5


と・・・いうことでしたが、重要なキャラ、というか最終的にはヒロインになるだろうエルシィ、今巻では単発で彼女のエピソード。
相変わらずのどじっこでかつ消防自動車好きな素敵な子供っぽいキャラでした うん、これはこれでよいのですが、遂に垣間見せた悪魔的微笑! この目、この口、この表情! なんという表裏のあるキャラなんだ、まさに悪魔
・・・でしたが、これもまた桂馬への愛。素敵でした、うん、玉砕したけど

「薬師アルジャン」10巻、もうなにか意味深な昆虫が出てきたら、伏線だったのですね
「薬師アルジャン」10巻、アルジャンがやさぐれてしまったー!!
ということです これでどんどん進んでいきます。これまでの優しいおとなしい彼とは打って変わって、プリムラ姫とのまったく感動的でない再会と決裂、いや決別です。

これまでのアルジャンを見ていると、バジリスクとそうでない人との共存の問題なんて心の中で解決していたと思っていたんですけど。うーん、・・・プリムラ視点で進んでアルジャンの内面があまり語られない展開ですから、もしかしてなにか含みがあるのか・・・と考えていたら、虫のお話がちらっと入ってくる。
虫と言えばあの前巻でお亡くなりになったロルカ王子、その虫もロルカ王子絡みでした。さなぎの期間が長い、とか羽化しても擬死するとか・・・なにかを暗示していますねぇ。

ということで今巻では後半はロルカ王子、アルジャン、と怒濤の急展開。この二人がタッグを組んでいるとは誰が思ったことでしょうか?

薬師アルジャン 10 (プリンセスコミックス)
薬師アルジャン 10


そうそう、この巻でももうひとり重要な人物がいました ザンタック親方、そして彼の弟子達もか。彼のアルジャンへの根っこでの信頼感とかかつてやってきたことへの贖罪とかがあいまっての熱い行動に、涙します。でも、ちょいと間抜けなところもあるのでおもしろ展開・・・でもでも決死の行動だ こんな彼だから弟子もなんだかんだとついてくるんですねぇ。よかった。

ホビージャパンの「マグコレ」、買うか。後はどこまで磁力と耐光性があるかは自ら試そう
ホビージャパンの「マグコレ」、取り敢えずクイーンズブレイドが少なめ ですが発売になりました。

プレスリリースによりますと・・・

マグコレ:屋外用の特殊ラミネート加工が施されたマグネットシートシリーズ
  ◎デスク等のデコレーションに最適
  ◎車に張り付けての屋外使用も可能
  ◎マグネットなので好きな時に着脱可能
愛車のデコレーションなど、アイデア次第でその使い方は無限大の可能性を秘めています。

とあります。

やっぱり車にお手軽に貼ってねってことでしょう。

しっかしクイーンズブレイド以外にFateやヱヴァ、グレンラガンなどと多岐(?)に渡っていますねぇ。うーん、やっぱセイバーかなぁ・・・ってなぜクイーンズブレイド系を買わないのかというと、キャラが私にとっては微妙だったので

2009/08上旬にこの第1弾が出た後、売れれば次々出てくるのかなぁ。

ホビージャパンが贈る新スタイルマグネットシートシリーズ『マグコレ』8月上旬発売!第1弾は『クイーンズブレイド』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』他16種~ホビージャパン~ - DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス
ここの添付のPDFが綺麗にまとまっていますね。

マグコレ(マグネットシート) Fate/stay night セイバー リボンマグネット[ホビージャパン]

マグコレ(マグネットシート) Fate/stay night へたれセイバー リボンマグネット[ホビージャパパン]

マグコレ(マグネットシート) Fate/stay night セイバー マグネット[ホビージャパン]

マグコレ(マグネットシート) クイーンズブレイド トモエ マグネット[ホビージャパン]

マグコレ(マグネットシート) クイーンズブレイド アイリ マグネット[ホビージャパン]

なお、丸いには直径約12cm、リボン型のは縦約19cm×横約10cmです。リボン型って案外大きめ、というかよく貼ってあるあのサイズと同じくらいということですね。

しっかし、なぜかクイーンズブレイドは2種しかない、リボン型すらない

さ、届いたら車に貼って耐光テストになるのか

「Cut 2009/08号」に新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破のマリのピンクプラグスーツがAmaoznでも公開されたのでおっきくして、見ます
「Cut 2009/08号」に新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破のマリの今まで公式にはパンフですら載っていなかったあのピンクプラグスーツ姿がお披露目です。
そして、Amaoznでも公開されたのでおっきくして、見ます。

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号


Cut 編集部

さあ、これを機に一気にピンクプラグスーツのマリが氾濫するといいなぁ。早くフィギュア出ないものか

「ヴァンパイア」のファンイラスト集がUdonさんから出ます
Udonさん、というか作家集団のUdonさんから今度はヴァンパイア15周年企画でトリビュートアートブックが発売です。

まだ2009/07/15現在、Amazonには画像が入っていませんが、公式サイトではたくさん画像が見られます。

Dark Stalker Tribute - Rules

私が好きな作家のOmar-Doganさんはあまりヴァンパイア絡みは描かれていないかな・・・と思いつつもあのモリガンはさすがに大好きなので、入るかどうかわからないけど、取り敢えず買っとこうかなぁ。
Morrigan by `Artgerm on deviantART

2009/07/17追記
・・・と書いて、貼ったリンクはArtgermさんでした。そもそもこのモリガンのサインからしてOmar-Doganさん作じゃないのに・・・すいません。でリンクし直し。Omar-Doganさんは最近フェリシアを描かれていますが、これはやっぱりこのイラスト集に入るのかなぁ?
Felicia DS Tribute by =Omar-Dogan on deviantART
追記ここまで

Darkstalkers Tribute
Darkstalkers Tribute

Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
