情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「とめはねっ!」5巻、中学の加茂ちゃんの意外な一面が
「とめはねっ!」5巻、この巻ではやはり2年生トリオの結成秘話がメインか。
いや、量的にも意味合い的にもメインはやっぱり文化祭でのパフォーマンス書道ですが、どうもまだ、こっちにはなれないなぁ。書道コミックだというのに。

さて、その2年生、どう見ても妙な腐れ縁がないことには始まらない3人がつるむきっかけが中学、そして書道もちょいと絡んでいました。ま、特筆すべきは加茂ちゃんの初恋とデートのくだり。もうその頃からでかかった彼女ですが、なんであーもかわいくなるの でもどこまで行っても彼女は瞳はあの塗りつぶしなんだなぁ。シンガポールに行ってしまった大ちゃんが帰ってくるエピソードは絶対今後必要ですよ、待っています。

そして延々とそば屋のメニューを書ききらない縁の完璧主義者ぶりに泣けてきますが、宮田さんとの縁がそれだから切れない。とはいえ、やきもち焼く結希が不憫でならないよ。ひたすら応援してくれるのはピースだけだし。

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 5


なお、人形型墨擦り機はもしかしたら売れるかも?

「バンブーブレード」11巻、同時発売の「バンブーブレード B」1巻、読む順はBBBを先にした方がちょっとだけよいかも
「バンブーブレード」11巻出ました。そして同時に「バンブーブレード B」1巻も発売です。
いろいろ考えたのですが、BBBの方も店頭でお試し1話読めたので読むと、もう買わざるを得ない 続きがきになるー

なお、後で説明しますが、BBBの軽いネタバレが11巻の方であるのでBBB1巻から先に読むといいと思います。

まずはBBA・・・となるのかバンブーブレード11巻、ウラがこの巻ではおとなしい。変わってまさかの新キャラ、エリナ&リョーコのマネージャ達、及びバニ学のプロデューサーなおっさん達。もうここのところ全然タマちゃんのかわいいとことか見せてもらえず各剣道部監督とかウラ父とかそんなおっさんばかり。でも、後書きで遂に明かされるこの作品の真のテーマが
いや、まあこれだからこそ、タマちゃんもサトリンもかわいさがいや増すのですよ、と前向きにとらえておこう

そしてこのバニッシュ学園編が最終章でもあることが明かされます。なんか変な話が妙にこってり描かれていたのはそういうわけだったのですね 特にウラのヤンデレ系なところが、この後どういった形で剣道にかかわるのか、それとももう剣道には戻らない(これだけはさけてほしい タマちゃんと闘ってください、それだけが残された望み)のか。

BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 11


そしてこの11巻の最後の方でBBBの方のキャラとの関わりがわかりました。うーん、微妙 でも、BBBの舞台の学校がキリノ&サヤの母校だということで、もしかしたらキリノくらいなら先輩ってことで登場するかなぁ。

というBBBですが、こっちはこっちで主人公の大城戸優は弱い弱いと言われています。でも、運動神経もよく、おっきいというのにねぇ 小学生のケンちゃんに全然かなわないんだもん 当然剣道嫌いで中学に入っても手芸部とか家庭的な文化部を目指しています。
はい、これでだいたい予想がつくとおりなんだかんだで剣道部に引っ張られていく展開です、でも弱いのに、もう今でも当然ケンちゃんに全然歯が立たないのに だから・・・ラストのカタルシスがすごかったです。彼女が弱いんじゃなくって、ケンちゃんが強かったんだ。
そう、バンブーブレード11巻の方でちらっとケンちゃんこと笹森健太が剣道小町のひとりといとこだとわかります。ああやっぱり強い系統だったのです。
だからそのネタバレを防ぐ意味で、BBBの方を先に読むべき、かな。

ということですが、ユウとケンちゃんのほのぼの小学生(ユウは中1だけど)コンビがかわいいですねぇ。他に注目は家庭科部と剣道部掛け持ちの優しくって頼りになるお姉さんな川上さん、剣道の強さは未だ隠しているんだ!と信じておくぞ

BAMBOO BLADE B 1 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 1


ところで、アニメ第2期用(あれば、だけど)に女子剣道部中心のストーリーも用意されているらしいし、BBCになるBAMBOO BLADE Cというまた別の物語も考えているとの原作者のお言葉。ううう、すべて実現してください。もうこのバンブーブレードの世界から抜け出したくないいい心持ちなのです。

「ベクター・ケースファイル」7巻、稲穂を超敵対視する初音さん登場ですが、やっぱり裏では
「ベクター・ケースファイル」7巻、昆虫は身近に怖いことをいっつも思い起こさせてくれる作品です。

でも、どっちかというとやっぱり稲穂には、闘虫ネタが合っている。けど基本的にこっちは「サイカチ」じゃあないから、昆虫と人間との折り合いをいかにつけるかということが主眼です。
いつの間にか中華な姉妹とは共闘関係ですし、稲穂の人助け具合もいい具合に頻発! 変わり者だけど周りみんないい人でよかったよ。

ただ、このところ稲穂の敵(?)なニーナの活動が活発化、稲穂の父の榎木教授と浅からぬ因縁のある初音さんが登場しましたが、思った通り裏ではニーナが操っていました ああ、もうニーナってばやっぱり百合キャラなのかなぁ。

ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)
ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記


でも、やっぱり初音さんへのニーナのおしおきは、読む人を選ぶなぁ サービスシーンなのかトラウマシーンなのか

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、見てきました。うーん、明日はこの勢いで龍遊館のヱヴァ作品展行こうかな?
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、妙に個人的に盛り上がってしまったので初日の初回上映に行ってしましました。余裕をもってインターネットで座席指定予約までして
というのに・・・結局劇場開場前から並んでしまいましたよ そしてそうなると開館直後なのでグッズがあふれているので買ってしまうし ああ、やっぱUCCの缶コーヒーは好きなので、重くても買った。クリアファイルがついてくるのが大きい ほんと、最初はグッズ買う気なんてなかったのに周りみんなグッズ売り場で買い始めるといけませんねぇ。

とはいえ、ポップコーンとドリンクつきアスカフィギュアは最初から買う予定だったけどねぇ。だからこれはコレクター用のとポップコーンとドリンクつき、両方買う念の入れようだ

さて、そんなグッズ買いで気がつけばレジが長蛇の列でした もう買い終わったら開演5分前 しかもどうもレジ焦っていて値段が2重打ちで多めだったような気がしたが時間がないのでそのまま払った。うん、今冷静にチェックしたけど、払いすぎていた・・・

とは言え、映画はよかったなぁ。もうネタバレ全開で書きますのでまだの人はお気をつけてください。





アスカがー なんか丸いよ、丸くてもうシンちゃんへのツンデレっぷりが最高 そしてもうフラグびんびんなあの展開が繰り広げられる時のなんとも言えない緊張感 アスカが今度はトウジの代りに死ぬの? それとも大けが? ってそのへんで泣きそうだった。
あとはレイまでもが丸くてヒロインですよ、シンちゃんとのお弁当からの展開が怒濤のようにラブコメですよ。あれ、なんか「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画  (8) (角川コミックス・エース 148-8)新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (8)」みたいいやん
また、新キャラのマリともシンジのみ接触が2度もあって、最初は匂いかがれて「いい匂い」、なんて言われているし
あ、でもでもででも(焦っています)、まさかの加持さんまでもが急接近 まさにシンちゃんワールド ハーレム状態だったなぁ。
最後のレイに「来いっ!」て叫んでの使徒からのサルベージも感動した! なんだ逆にシンちゃんは熱血キャラに!

ということで、パンフ読んだりして情報整理してもう一度観に行きますよ、うん。チケットはもう既にもう1枚持っていたりするし

あ、でも明日はさすがにまだ早い、取り敢えず龍遊館に「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」を観に行こうかな? あそこはいっつもレイの等身大フィギュアが居るのですが、今回はエヴァ初号機の等身大フィギュアも初登場だしねぇ・・・ってエヴァ初号機等身大フィギュアは2009/07/04からの予定か・・・(今は新宿歌舞伎町のイベント会場かな?)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館 / エヴァンゲリオン作品展

「ナチュン」5巻、さあテルちゃんの反撃が始まりました、ただし地味に・・・
「ナチュン」5巻、まさに奇跡的に復帰したテルちゃん。彼の胸のすくようなリベンジが始まる予定ですが・・・
いきなりはゲンさんが変わってしまって偉そうだし・・・ミコトはゲンさん嫁さんだし。
とはいえテルちゃんの前では以前のような自信なさげなところがかわいいゲンさんです そしてミコトもなぜかテルちゃんが気になるようだし、まさかのゲンさんとの三角関係か?

そんな下世話なネタよりもテルちゃんの復習劇が見物でした。あの獣の数字を解読しての大もうけをするためにゲンさんにえらい出資をさせるまでの話の持って行き方はどうやったのでしょうね? やっぱミコトとゲンさんの間を取り持ったことでの恩?
ま、その素地を築いて遂に本筋の目的に向かって活動を開始します。うーん、ゼルダの豚の実験といい、結局はあのビデオを見るとみんな神を創造したくなるのでしょうか?
まあどっちにしても気づかれないように密かに始めていることだから、地味なんですよ。でもヤク中の凄腕クラッカー君を雇ったものの、どう見ても彼から情報もれそうだ だからいずれテルちゃんとこのところ出番多いゼルダさんとの邂逅があるのでしょうけど、そこでテルちゃんがクールを決めてほしいなぁ。それで私としては胸がすくし。

ナチュン 5 (アフタヌーンKC)
ナチュン 5


それしても相変わらずの新刊の入る冊数の少ないこと。ただ、だからこそ自分だけで独占的に楽しんでいる感も感じられていいんですけど。

「クイーンズブレイド スパイラルカオス」、公式HPで3枚目の壁紙追加、やっぱりいい具合に隠れている
「クイーンズブレイド スパイラルカオス」、壁紙が追加されています。
F.Sさんのイラストで、まあやっぱりF.Sさんならではのメローナ、む、湯気とロゴでお尻が隠れている[E:sweat01] また、メナスさんもセトラもいい顔だ・・・。
そしてF.Sさん版のアイリ、彼女の困り顔もいいわ。

PSP用ゲーム「クイーンズブレイド スパイラルカオス」公式サイト

そして、特典物のオフィシャルビジュアルブックですが、おおうAmazonにも画像が追加されています。これはゲームブック的なつくりのようで、いい感じです。

クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き

「ちょこっとヒメ」6巻、ヒメのあの口調を楽しめるのも残すところあと1巻です
「ちょこっとヒメ」6巻。
見返しの作者コメントで衝撃の事実! あと1巻でちょこっとヒメが終了なのです なんでかなぁ、でも悲しい終わり方はしないでください。ま、ヒメがまだまだ子供のままだからそんなことは心配しないでいいとは思うけど。

どちらかというとやっぱりネタ切れが原因でしょうか 妙にブログネタが長かったり、書き下ろしの「ちょこっとヒメな日々」ではネタ出しに苦労する作者様の姿が描かれていました

取り敢えず、やっぱりこの巻でもヒメは新たな体験、海水浴、そして雪、と夏冬一気に季節織り交ぜてまだまだ知ることいっぱいですよ。いちいち新鮮に興奮するのがかわいいですねぇ。

また、ネコ側でなく人間側では相変わらずみんなペットに対しての親バカです。が、遂に遂に荻野谷さんがにいちゃん・・・いやここは渡辺くんに対しての恋心に気がついたようです。
まさか、これはヒメとの三角関係も本格的に勃発か? あ、千鳥もいたから四角関係だけど・・・。うーん、基本的にいつもネコたちのやきもち焼き度は強いので、これまでと変わらないかなぁ。

ちょこっとヒメ 6 (ガンガンWINGコミックス)
ちょこっとヒメ 6


「凍牌」7巻、今巻のKはまさに氷のKでしたが、優にはちょっとだけ優しかった
「凍牌」7巻、もう前巻でのあたふたしていた妙に人間くさいKの面影は今巻ではありませんでした。
とっとと、あれだけ苦労していたアイを攻略し、続いては同級生の優まで巻き込まれた戦いでも、これまで以上に冷たく闘いました。
いやーこういったKが見たかった。そして、そんな中ちらっと見せたというか精一杯の優しさを氷の盾に隠して見せてくれるところが、やっぱいいんだなぁ。でも高津に借りが出来たのは・・・今後つらいぞー

それにしても覚悟を決めた優は、この作品では珍しく細い線で綺麗に印象的に描かれていました。うーん、もう今後優の出番はないんだろうなぁ。でも、アミナももうちょいヒロインとしては出番が少ないんだけど。そもそもヒロインなんてない作品か。

凍牌 7 (ヤングチャンピオンコミックス)
凍牌 7


凍牌(7)

ということで表紙は優でした。

「つぐもも」買いました、うーん、女性キャラ全員裸シーン描くことを目標とされていますが、着ているほうがHなのですよ
「つぐもも」、1巻2巻、まとめて買いました。
以前から気になっていましたし、今はやりの()4文字ひらがな系だし、妖怪・・・いや付喪神系か、なんというか一言で言うと「かんなぎ」系なのです。もう買うしかありません。そう、ここのところ「かんなぎ」もお休みでコミック出ていないですしねぇ。

1巻はぱっと見、妙に線が太くて古い印象を受けつつも、その内容はしっかりどたばた系のラブコメです。メガネで三つ編みで委員長で幼馴染みで貧乳なという、おそろしくいろいろ踏まえた千里もいいものの、やっぱりヒロインの着物の帯の付喪神である桐葉さんがちょいSなとこありつつも無邪気にエッチなとこが好印象
取り敢えず、同じ付喪神でも桐葉さんのように長い年月をもって昇華した「つぐもも」と、人の想いで即席に昇華した「あまそぎ」の2種が居います。そして「あまそぎ」が悪さするのを「つぐもも」である桐葉さん、及びその下僕とされた主人公の一也が対峙する展開、これが基本。
各話終わった後のアナザーエピソードなおまけの1,2ページのショートがおもしろい、いやエッチ系に特化です。これを楽しみましょう

そして、2巻では後書きにもありましたがデジタル作成で線の太さの加減が難しく1巻で太すぎたので2巻では細めに、とのこと。しっかり線は細く、描き込みもしっかり。よってデジタルならではの妙に生々しい液体描写などもあまりキャラ絵と浮かずにマッチしていました。2巻からは土地神のくくり姫さんと巫女の黒耀さんが参戦。そう、まさに参戦で2巻では彼女たちと桐葉さんと一也の戦いばっかりだった。
でもそれよりもなんだ! 黒耀さんのあの巨乳! 巫女姿ばかりでなく体操服(ブルマ)での存在感はさすがです。扉でのカラーイラストもよかった。あ、でもあのデコも・・・
ただ、この巻では後書きで女性キャラはみんな裸にしていくとの目標が掲げられています。うん、2巻では銭湯編でみーんな裸にされていますが、黒耀さんが妙に浮く エッチじゃない、なんか彼女は着ているほうがいいですねぇ。・・・いや、せっかくのサービスシーンなのですが、あまり裸は思ったほどよくないです。どうせならコスプレ路線で
また、桐葉さんは展開上ちっこくなってしまい、1巻の頃でもそれなりに子供っぽかったのに、もっと子供に いかん、2巻の後書きのような大人な桐葉さんが見たいー!

つぐもも (1) (アクションコミックス)
つぐもも (1)


つぐもも 2 (アクションコミックス)
つぐもも 2


あ、すっかり忘れていましたが、やっぱ密かに一押しなのは髪を下ろしてメガネを外した千里。そう、そしてここではっきり印象的なあの太い眉、たくあんでしょうか、かまぼこでしょうか・・・ ああ、素敵なのです。でもそんな千里の本気は次はいつ見せてもらえるのか。ほんと、自分があの手の眉に弱いことがわかりました

「狼と香辛料 海を渡る風」特典の等身大両面ポスターはホロと、ルカって誰!?
「狼と香辛料 海を渡る風」、DSでのゲーム第2弾です。
気になる予約特典での等身大両面ポスターなのですが・・・ホロとルカ、か ルカ? 誰だ? 確かノーラが登場するからきっと彼女がポスターになると思っていたのですが・・・。

公式サイトをチェックすると、なんと新キャラでルカって子がいますよ! そして待望のエーブも参加することがわかりました! ・・・となるとますます両面ポスターのキャラがルカってのはなぁ。

ああ、もう1枚、ノーラとエーブで等身大ポスターをつくってください

ニンテンドーDSソフト『狼と香辛料 海を渡る風』

あれ? 今のところ限定版の3大特典のひとつとしてこの等身大両面ポスターが紹介されているけど。通常版の予約特典はどうなっているのか、気になります。

狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)


狼と香辛料 海を渡る風(通常版)
狼と香辛料 海を渡る風(通常版)


「スクールランブル」Z巻? でいいのかなぁ、沢近さんファンとしては外せない展開が多くってよかった
「スクールランブル」Z巻です。
これで遂に遂に、播磨くんの物語が完結です。
正直本編ではほぼ主役だったのに、結局は狂言回しな役所で、天満にいいように(と言えばいいすぎかも知れませんが)使われていたのですから。

さて、久々にネタバレ注意な表記をしてみますね、播磨くんの物語の結末について語ります





はい、そんな彼の結末がこのZ巻(?)で決まります。ま、やっぱり正当派ツンデレキャラの沢近さんの純情さに惚れていましたから彼女のいいように、つまり播磨と結ばれて欲しかったので よかった・・・と言っておこう。
ただ、八雲もお姉ちゃんコだから天満に尽きっきりなのでやっぱり播磨くんへの思いを成就させてほしかったとも思うし・・・。
実はどっちつかずの三角関係よりも、播磨くんには天満に命捧げますってことで最後まで烏丸くんとの仲に割り込む、あるいは静かに見守るいい奴ってトコで納めてもよかったような。
あ、そうなるときっと沢近さんも八雲もずっと独身になるのか それはかわいそうだ。

という沢近さんですが、このZ巻ではもう播磨くんに対する超積極的な様はもうツンデレキャラのデレモード全開でしたねぇ くうう、将棋編でのいじらしさがたまりません。でも14万6235円で入籍を迫るのか まあ、播磨くんなら天文学的な金額ですが、沢近さんでは端金の筈 超高金利で14兆円とかでも・・・あ、それだとギャグ扱いで本気にされないか。

だからこそ、播磨くんが観念して沢近さんと結ばれる決定的なシーンを期待していたのですが、ありませんでした。残念。
むう、できればZ2とかZZとかでいいので、もう1巻ほしいなぁ。

School Rumble Z (少年マガジンコミックス)
School Rumble Z


「セブンスドラゴン」プレイ時間カンストな99時間になっていますが未だ400ドラゴン生息中
「セブンスドラゴン」、ぼちぼちやっています。

基本的に各職業2キャラ、1キャラ本気でもう1キャラはネタ()的に育て、それもまんべんなく育てています。
よって展開が遅い遅い
当然、そんなですからクエストもきちっと攻略していっていますが、面倒くさいアイテム集める系が大変だ

さて、最近プレイ時間が進まないことに気づいています 99時間より進まないんだ こういうやり込みを期待しているゲームはプレイ時間はカンストすることなくせめて999時間くらいまではほしかったなぁ。

ということでいまだアレアイアあたりでレベル45くらいでうろうろしています ドラゴンは400以上残っていますから、まだまだ中盤なんでしょうねぇ

セブンスドラゴン(特典なし)セブンスドラゴン

なお、やっぱり人気なプリンセス4人目(?)な彼女はグッズも豊富だ。
セブンスドラゴン ウツヒメマグカップ
セブンスドラゴン ウツヒメマグカップ
セブンスドラゴン ウツヒメマグカップ
セブンスドラゴン ウツヒメマグカップ

セブンスドラゴン ウツヒメTシャツ ライトベージュ サイズ:L
セブンスドラゴン ウツヒメTシャツ ライトベージュ サイズ:L
セブンスドラゴン ウツヒメTシャツ ライトベージュ サイズ:L


うーん、グラドリエル似(?)な3人目のグッズがほしいんだけどなぁ。

「バンブーブレード」11巻の表紙はさとりんです。また同時発売の「バンブーブレード B」1巻も表紙見とこ
「バンブーブレード」11巻、表紙の画像も入ってきたので大きくして見る。
いっつもご不幸気味な展開の多いさとりんが表紙です

BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 11


でもって同時に発売の「バンブーブレード B」1巻です。こっちは中学生、外伝ですが、いずれどこかで本編とつながるところあるのかな?

BAMBOO BLADE B 1 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 1


「スケッチブック」6巻、久々の新刊ですが、やっぱ表紙の二人は味わい深い
「スケッチブック」6巻です。
表紙は涼と風です。このおとぼけな二人がなんとも真剣(?)な表情していますが、状況は意味不明、まあ、このふたりの不条理なギャグが好きですので、これもありかと

さて、まあいつもながらのちょい美術部的なとこも含めながらの日常4コマです。
まずはやっぱり気になる表紙の涼と風、コンビで互いにぼけつつ第3者からの突っ込み待ちな姿勢が多いのですが、今巻ではピンでの登場も増えてきました、そして他のキャラとの絡みです。が、当然ぼけ役なのは当然

そして一応主役らしき梶原さんですが、彼女のあるあるネタはもうなんでそこみ注目できるのと驚愕するほど、私にとってもあるあるですが、その場に立ち会わないと思い起こせない細かいネタです うん、これはほめ言葉ですよ、さすがです。この観察眼には脱帽です。私もラーメンの油をつなげます

さて、あとはネコシリーズかな。4コマに登場するときは人間キャラとの絡みでツマ的な感じですが、ストーリー展開では主役、いやほぼネコしか出てこないので当然だ クマさんが怖いよー

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)
スケッチブック 6


最近「久保田」のつけ麺にはまっている
最近、帰り道に西洞院通りを通ってしまうと・・・というかわざわざ通って、「吟醸らーめん 久保田」に寄ってしまいます。つけ麺がおいしいんです。
週に2回も行くのはいけないなぁ、太ってしまう[E:sweat01] せめて週1くらいに・・・ってこれでも[E:sweat01]
まあ、今はまったばかりで楽しいので、仕方ないか。

これまでは通りかかっても近所の角に置いてある小さな看板で京風とか白味噌とか書かれていて、妙に嫌な予感がしていたのですが、いっつも混んでいるのを見てネットで調べるとなんだか吟醸味噌つけ麺がこってりおいしそうです。
でもってついこないだ初めて行って、食べました。
はあ、安心する京都なラーメンだった。あっさり目なのはあまり好きじゃないのでこういうこってりな味付けはほんと嬉しい。そして太い麺! 食べ応えがあって普通盛りでおなかがいい具合になります。大盛りもいいけど、おなかいっぱいすぎて帰り道悲しくなりそうだから今のところ試していません[E:sweat01]

吟醸らーめん 久保田公式HP

「Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界」ですが、はい、当然単行本未収録「クレールさんの日常茶飯事」のために購入しました
「Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界」、なかなか単行本が出ないので取り敢えず総集編でしょうか? 森薫さんファンとしては当然これまで単行本に入っていない「クレールさんの日常茶飯事」のために購入です。

「クレールさんの日常茶飯事」は2話あってうち1話は書き下ろしです。
ちょいと変わった男爵さんとたったひとりのメイドさんのファンタジックなお話、かな。最初に昔からあるおなじみな1話があって、書き下ろしが2話目にありますが、やっぱり昔と今とで似ているようで全然違う。なんというか今のほうが勢いがあってふたりとも若い。また、なんだか不思議に楽しい生活しているのがこっちにまで伝播してきます。
とにかくクレールさんの勢いはこのままとどまらずに連載化してほしいものです。

Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界


なお、「乙嫁語り」は1,2,3話が収録。サイズが本誌よりも小さくA5版(教科書サイズ)になっていますので取っておくにはいいものです。
つまり前回発売の
Fellows! 2009-APRIL volume 4 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-APRIL volume 4」と、
今回同時に発売になっている「Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5」を買えば一気に追いつけます。
またこのVol.5では2話収録ですので、たっぷり楽しめるのですよ、と宣伝

いや、だってもしかしてこんな総集編が出るってことは本誌の売れ行きが鈍ってきているのかも、と邪推してしまうのです。しっかり売れて、はやく本誌は月刊化してほしい。

F E L L O W S !

「狼と香辛料 海を渡る風」、DS第2弾です。今回も予約特典の等身大"両面"ポスターに釣られる私・・・
「狼と香辛料 海を渡る風」DSの第2弾ゲーム。
予約がAmazonで2009/06/14現在限定版のみ始まっています。また、限定版の方のみ予約特典が描かれています。第1弾の時と同じなら別段通常版でも予約すれば特典がついてくる筈ですが。
それにしても等身大が好きな私だ、そして両面って。
そうですよ、この第2弾では羊飼いのノーラも登場ですから、つまり多分恐らく両面でホロとノーラなんでしょうか?

ニンテンドーDSソフト『狼と香辛料 海を渡る風』

狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」&「オリジナルアルバムCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター付き


「エナ」、磯本つよしさんの久々の単行本、背景みっちり描かれているSFは大好物です
「エナ」、磯本つよしさんのコミックです。
東京クレーターのアカリ」はいつ次の巻出るんだろと思いつつ、まさか全く別の出版社から新刊出るとは

内容はサイボーグ少女のお話です。でも、非常に背景綿密に作られ、日常的な近未来(?)SFですので全然サイバーな感じじゃなく、単にちょいと頑丈で力加減のない女の子が元気に生きていくお話。
一瞬の悲壮感も感じることなくこの自分の身体をそんなもんだと受け入れて、全然空元気じゃない陽気で元気な様は読んでいてこっちまで元気出てきます。
ほんと、やっぱ磯本作品って感じでした。
が、1巻でさくっと終わるのもなぁ。250ページ弱あってちょっと普通よりは多めだけど、もうちょっと自分探しのところとか、最初のタケルとアンナ兄妹編をじっくりしてほしかった。いや、タケル再登場がいつか待っていたのに出てこなかったのが残念。もう、「だう?」なエナのかわいいことと言ったら、ねえ。絶対タケルが惚れていく展開だと思ったのに。スガ君との三角関係もおもしろいと思っていたのですが

エナ (アクションコミックス)
エナ



「海洋堂フィギュアミュージアム 黒壁 龍遊館」に「三成手形」でお得に行ってきた
以前、開館した頃にも行った「海洋堂フィギュアミュージアム龍遊館」ですが、また行ってきました。

今回は事前に調べてみると長浜浪漫パスポート「三成手形」がお得だとわかり、これを購入。1000円で長浜周辺の12カ所の施設中5カ所に無料で入場できます。そしてこれは1日限りのものじゃなくって期間中2009/03/20~2009/12/23有効なのです。だから1日で5カ所行かなくても余ったらまた今度、もOK。さらに、大概のお店でこの「三成手形」を見せるだけで特典があるということです。まこっちの方はちょっと割引があったり食後にコーヒーがついたりする程度が多いものの回数無制限だ。

普通に海洋堂フィギュアミュージアム行くと1階のお土産物コーナーでフィギュア買う分には入場料必要ないですが、2階のミュージアム部分は入場料が800円。なお、普通に入場料払って入ると1回海洋堂フィギュアミュージアム龍遊館限定フィギュアのガチャガチャができますが、「三成手形」ではそれはありません。

現在海洋堂フィギュアミュージアムでは、「BOME作品展」を2009/05/09(土)~2009/06/24(水)まで開催していますので、これが観たかったのです。そしてこれが終わったら、特別展「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」が2009/06/27(土)~2009/08/16(日)まで開催されます。つまり、今回観てまた6/27になって特別展「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」を観るとしてもこの「三成手形」1枚で行ける。他のトコ浮気せず海洋堂フィギュアミュージアムだけに使えば当然5回も行けるので「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」の後の作品展があっても12/23までならまた観に行ける。お得だ、という計算です

そして肝心の「BOME作品展」ですが、鬼娘の等身大なフィギュアがお出迎えで圧倒されました。なにげに鬼娘が多かったようにも思いますが途中展示物の入れ替えとかあったのかなぁ。
ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品」(をかつて買ってとってもお気に入りなので)、これの原型サイズの大きいのがあるかも、と期待していたのですが残念、なかった。かなり心残りです

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館/滋賀/長浜/フィギュア/博物館/海洋堂

長浜観光協会: 三成手形

Amazon 黒烏龍茶がまたお得なお値段に
Amazonでは以前はよく黒烏龍茶を買っていました。
スーパーでまとめ買いしても重い。いやそれどころかAmazonの方が安かったのでよく利用していました。
でも、最近はちょいとお値段高めになっていたので敬遠していたのですが、今日現在(2009/06/13)ではお得なお値段になっていました。ま、お値段は流動的ですのでここのリンクから飛んでもそこで表示されている値段が正しいので、今後どうなっていくかはわかりませんが

ただ私にとっては間が悪かった 今日ドラッグストアでお得なお値段でしたので買ってしまっていたのですよ そう、さっき確認したAmazonのお値段の方がお得だったし・・・。

(お徳用ボックス)サントリー 黒烏龍茶(お徳用ボックス)サントリー 黒烏龍茶

「Panasonic Diga DMR-XE1」地デジ専用DVDレコーダを買いました
「Panasonic Diga DMR-XE1」、地デジしかチューナが入っていないという潔い製品です。その分値段も低価格ですのが嬉しいです。
さて、なぜこれが買いたかったかというと先だって買った、4ダイバーシティアンテナ内蔵でアンテナからの接続要らずの
Panasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1KPanasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1K
のためです。これも地デジのみですので相性がいいのです。
あ、でも「DMR-XE1」は当然アンテナからの接続が必要です。「VIERA TH-L17F1」のアンテナ出力があれば、それでOKだったのに・・・。
結局、外部アンテナのあるところで「DMR-XE1」につなぎました。ついでに「VIERA TH-L17F1」にも外部アンテナつなぎました ・・・ああこれでもう据え置き機だ。
また、当然VIERAとDigaですのでHDMI接続を行います。(ただしHDMIケーブルは付属していませんので別途購入)

それにしてもここにきてやっとVIERALinkのすごさを実感、「VIERA TH-L17F1」のチャンネル設定が「DMR-XE1」の初期設定時に完璧に引き継げました。こいれは便利。ま、後はTV側リモコンでのDiga操作も快適、あ、これこそがVIERALinkのいいところだった。考えてみればうちってレコーダはDigaなんだけどなぜかTVはPanasonicじゃない組み合わせが2組もあった。

「DMR-XE1」の使い勝手ですが、これまでDiga使ってきていますから特に混乱なく使っています。単にBSがないってだけです。ちょっとHDDの容量が少ない感じもしますが。なお、最新機種ですので操作が多少軽快(BW-800と比較して)です。

地デジ専用ディーガ XE1 | BD/DVDレコーダー(diga.jp) | Panasonic

ということでこのVIERAで地デジのみのコンパクトな組み合わせは完了。なお、外部アンテナはBSも入っているので分波器で分波しました。
分波しないでいいやんって直接つないだらどのチャンネルも全然受信レベルが足りなかった
あ、分波してBS側はダミ-抵抗 DF-75C-SPでターミネートしておきました。外部アンテナでも受信レベルが弱いチャンネルがあるので少しでも雑音を減らします。ううう、もうちょい安定して映ってくれるといいのに。

パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K
パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K


「Fellows!」2009年6月号にあたるVol.5では一部大手書店で「メイドフェローズ」がついてくる
「Fellows!」Vol.5、もうじき発売されるのですが、一部大手書店で「メイドフェローズ」がついてくるようです。今のところ
新漫画誌「fellows!」volume 5発売記念!!特製小冊子「メイドフェローズ」プレゼント♪
の、とらのあなの店頭売りはわかっていますが・・・。
さて、京都ではどこでついてきますか? 発売日にはちょっと巡る必要がありそうだ

Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)
Fellows! 2009-JUNE volume 5


また、もうここで総集編が出てくるという展開もいろいろ気になりますが、森薫ファンとしては買うしかない
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界



「ロザリオとバンパイア season2」4巻、なんと言ってもやっぱり瑠妃さんのMッ気に脱帽
「ロザリオとバンパイア season2」4巻です。
表紙は蠱惑的なちょっと怖い感じすらする瑠妃さんです。
が、それはまあ表紙なので もう皆さんご存じ、瑠妃さんと言えばはっきり言ってこの作品の多くの女性キャラのなかでももっともいっちゃっている人です。
今巻でも月音の修行と称しては怪しげなムチアイテム(悪魔城・・とうか例のハンターからのなに どう考えてもこれは萌香さんへの天敵なアイテム)と鎖とを使ったプレイでもう一人悦に入っています あ、でもそのムチ、いい具合に裏モカさんに使われていますねぇ
その裏モカさんも今巻では修行と称せず()修行の振りして月音とデートしていますし、まあ月音のハーレム展開はさすがです。ただ、結局月音がひどい展開ばっかな感じもするなぁ。

ロザリオとバンパイアseason2 4 (ジャンプコミックス)
ロザリオとバンパイアseason2 4


ロザリオとバンパイアseason2(4)

それにしても瑠妃さん、表紙とは違ってカラー扉のイラストは微妙に柔和、というかデレ、もうほれちゃいそうだ
ただ、最後の後書きではますますMに暴走する彼女で・・・「犬ノ散歩の図」、これはなぜに体操服ブルマでその姿勢なのかとかいろいろ突っ込みどころ多いのですが、素敵です・・・あ、やっぱ最近瑠妃さん好きになっている。

さらにさらに最後の後書き4コマでは、瑠妃さんがあまりに妖気でビリビリがよさげ()なのでみんながそれを実体験してありとなしとに分類 ありは瑠妃さん紫に萌香さん なるほどおとなしめなそっちなのか なお、裏モカさんがどうなのかは永遠にわからないでしょうねぇ

「ギャンブルフィッシュ」12巻、そして脱衣ポーカー勝負
「ギャンブルフィッシュ」12巻、前巻でカイザー水原が大活躍で、その勢いで十文字に勝つか・・・。
でも、勝てませんでした。おしい。
ただ、カイザー水原の方が純粋にポーカー勝負を行ういかさまなしでプレイしてのここまでのぎりぎりの勝負だったのです。遂に彼も認められました。よかったよかった。

ま、後は当然杜夢が十文字にリベンジしておしまい。はい、本線へ・・・
ですが、ギャンブル・フィッシュです。この勝負でまさかの脱衣ルール、当然脱衣役は杜夢じゃなくって菜摘達です。もう、月夜野さんはまあそういったキャラだし、菜摘もいいんだけど、かわいそうなのは朝比奈さん。後でうなされてしまうくらいです。
でも、もうそろそろ月夜野さんよりは新鮮な反応の朝比奈さんのほうが人気が出るから、今後は朝比奈さんがこういった役に? と危惧しておりましたが次の巨大ルーレットでは命がけの戦いに自ら臨んだのは月夜野さんでした。頑張ってください、強制退場な展開はいやですよ。

GAMBLE FISH 12 (少年チャンピオン・コミックス)
GAMBLE FISH 12


GAMBLE FISH(12)

XBOX360のACアダプタが微妙に小さくなっているそうですが
XBOX360、遂にACアダプタも小型化か・・・とニュースのヘッダを見て喜んだモノの、写真を見るとまだまだでかい
ま、取り敢えず一番うるさかったディスクの回転はHDDに取り込めるから気にならなくなっているし、この大きさだとまだまだ買い換える必要はない、と。
でも、こうやってちょっとずつ小型化していくと、ちゃんとそれなりに売れていることを実感できます。まだまだXBOX360は遊べるぞ。

ただ、現在またも稼働休止状態、次に買う予定が決まらないなぁ。「トリニティ ジルオール ゼロ」かなぁ。

トリニティ ジルオール ゼロ(仮称)トリニティ ジルオール ゼロ

これまで待つとなると・・・夏はXBOX360は休止か

追記・・・って、これってPS3だけ? てっきりマルチプラットフォームだと思っていた。

となるとなにを買うべきなの? 素直(?)にシューティングを集めていくしかないのか。

「パニッシャー」7巻、完結、壮大な「その後」を残して
「パニッシャー」7巻です。
遂に完結です。もういつどうなるかわからない感触が結局1,2巻の同時発売の時から感じられていましたが、来るべき時がきてしまいました。

でも、最後までいつものペースで進めて、なんとなくいい具合にまとまったかな。当然、中途半端ではあるものの、無理矢理なにかを押し込めたラストではなく、よかったと思います。
壮大な冒険譚だったのですが、壮大すぎてついていけなかったのか。いや、結局はおいしいキャラがいなかったからか。うーん、当座をしのげる魅力的なキャラさえいれば・・・ もっとカッツをアルトと絡めていけば・・・とか、スキ様を全面に、とかとか思いますが、そんなことはしてはいけない壮大な流れがあったのです。

はい、本編終わった後に、後書きとして「その後」が12ページにもわたってイラストとともにあらすじが描かれていました。こんだけ今後のプロットがしっかりできていたら軽々に路線を切り替えられません しっかりと長い準備期間をおいて鳴り物入りで始めた以上仕方もないです。
とにかく、この「その後」はもう日の目を見ないのでしょうけど、ここで読めただけ、よかったです。「女王騎士物語」のようにカバー外した本体表紙裏表紙一面に「その後」が描かれた例もありましたが、王道を行くモノってもはや王道じゃないのかな?

ただ、この「その後」のイラストとあらすじの組み合わせはいい感じですね。最初からジュブナイル文学としてイラストと文章の組み合わせだったらじっくりといい味出したかもと思いました。

PUNISHER 7 (少年チャンピオン・コミックス)
PUNISHER 7



「おたくの娘さん」6巻、遂にラスト(?)のおたくの娘さんが登場です、意外でした
「おたくの娘さん」6巻、じわじわとメインのコータと叶親子の仲がしっかりと親子になっていきました。
今巻でもますます絆が強くなって言っていますが、コータはもう覚悟を決める時期なのに、まだぐだぐだとぉ・・・
いや、読者としては彼はやっぱり最後まで「おたくの娘さん」の父を貫いてほしいなぁ。変に丸く納まってほしくない。

それにしても結局コータはハーレム状態になってきているぞ、うらやましい 遙がね、やっぱ最後は遙とうまくいってほしいんですよ、遙のツンデレなとこはちょっとにぶいコータは当然としてなかなか周りにきづいてもらえず、かわいそうだもの。
あ、ハーレムと言っても今のところ管理人さんな妙子さんはまだ彼を心配するお姉さんなだけですけど、今巻でまさかの彼女の複雑な環境、特にあの母の状態について詳しく語られました。・・・つまりこの作品でもっともつらく不憫なキャラは妙子さんだったのか。そしてまさかの彼女もまた「おたくの娘さん」だったということ。父はこれまたまさかの森田宗助さん! ここで10年前に戻っての舞台が始まるってところで今巻終了。うわ、これは考えてもみていなかった。すんごい次巻が待ち遠しいです。

うーん、でも、まだもしかしたらもっと不幸かも知れないキャラがいるのかな? 宗助さんと妙子さんの関係は、どうもコータのとこと事情が似ているらしい。そうなるとやっぱり叶とコータの親子関係が気になる、うん。
いや、実際血のつながりよりもつよい絆で結ばれてというハッピーエンドもいいけれども。あ、そうだったら遙とのエンディングも期待できるか!

なお、あんまり今巻ではおたくっぽい展開がなくて、残念。物語が家族モノとして再構成されてきています。

おたくの娘さん 第六集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-6)
おたくの娘さん 第六集


あ、画像に帯が載っているバージョンがない 今巻一番の見所(?)なシーンが帯にあるっていうのに

ほたるを見に行ったものの、まだ少なかった
毎年、ニュースや新聞で蛍が有名なところが紹介されてかた、地元のそこそこ蛍がいるところに行ってみるのですが、やっぱだいだいこの時季なのはいいのですが、地元のピークとは合いません。
だから、ニュースが入る前にと行ってみたものの、やっぱり早くて真っ暗[E:sweat01] そして新聞に載りだしたので行って見たもののまだうちの地元では今年は早かったようで1匹2匹しか[E:sweat01]
平日にはそうそう行けないので、今度は来週末か、なんだか今週中にピークがきてしまいそうだけど、どうだろう?

「コミックリュウ」2009年7月号、石黒正数さんの「響子と父さん」はおもしろくなってきた
「コミックリュウ」2009年7月号です。

石黒正数さんの「響子と父さん」が表紙です。
このうちは家族全員がくせ者揃いです・・・、いや石黒作品なんだからこんなもんか とはいえ、この家族劇はすごいです。失踪(家出中)の響子の妹かと警察まで行って身元不明死体を確認に行くまでのシリアスな展開の前半。そしてそれからの後半の蕎麦打ち体験話。
シリアスな前半の笑いと、後半のなんとも馬鹿な話での笑いが、やっぱり結局おもしろいんですけど、1話で2度おいしい。

「フルイドラット」、サイネンとミズキさんが遂に結ばれ・・・ ない。
ここでようやく体液ならなんでもいいのでネズミ化してしまうミズキさんの性質が判明でした。うーん、そうなるとどうやって彼女たちの一族(?)は子孫を残してきたのか? やっぱネズミ男がどこかに?
そんなんばっか気になっています、サイネンさんは絶体絶命なところですけど

「夕ばえ作戦」、カオリン先生救出作戦が準備中です。もうもっとカオリン先生を出してください! 基本的に捕らわれてひどい、というか主人公が思う想像でのエッチな展開が行われない、シリアス展開ですので出てきてもおもしろくないのか。
それにしても明夫といい茂といい、二人とも忍相手で充分腕が立つって・・・ちょっと都合よすぎで好きじゃない。けど、やっぱ強いのはかっこいいねぇ。

「ねこむすめ道草日記」、独楽きょうだいの二人がかわいくていいねぇ。あの狛犬の造形からこのデザインに変わるところがほんと素敵。それと宮司様って人間なんだよね? ねこむすめを含めて妖たちよりもずいぶんとお強いのですが・・・ ま、このお仕置きを喰らうところが、また彼女たちのラブリーなとこなんですけど。
そろそろ子供達とのかかわりもまた見てみたかったりします。

「トランス・ヴィーナス」、タケヒロはもうタケ・ヒロコで生きたらいいのに、なんて思うのです。紙面も華やかになるし それに今回ではもう自分の敏感さで自身が制御できていません。なんというエロスな展開、しかも一人で なんとかヒロイン(?)のゆかりの登場で元に戻れましたが、そもそもゆかりはタケヒロじゃなく、タケ・ヒロコの方が好きなのではとか、思って次回の掲載を待ちます。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号


「放課後のカリスマ」1,2巻同時発売、エリザベスがかわいい
「放課後のカリスマ」1,2巻同時発売です。
スエカネクミコさんの作品ですので、これまでのなんともぶっ飛んだ登場人物によるいろいろ各方面()をターゲットとした最近の作品
成城紅茶館の事情 1 (ヤングキングコミックス)成城紅茶館の事情 1
プリティ・マニア (ヤングキングコミックス)プリティ・マニア
を想像しがちですが、そうじゃないです。
しかも今回は単巻じゃないのです、といって2巻完結でもなく、今も連載中。もうこれまでのそれなりにまとまったような収拾ついているようで結局は終わりなき物語的なものと違い、ちゃーんと物語があります。しかも最終的にはかなりシリアスな予感。

世界の偉人のクローンばかりの学園というそれぞれ主役はれる人達がぞろぞろ出てくる中、なぜか一般人の主人公がひとりだけ学園に入っています。彼から見たこの学園の裏に隠された真の目的がいずれわかるのでしょう。当然、クローンである他の生徒も自分自身がどうなるのかわかっていません。
端々に出てくる教師や学園出資者の言葉から、クローンは人間扱いされていないようですから、怖いなぁ。
とはいえ、スエカネさんの作品です。キャラはなんとも偉人のクローンのわりにはどこかお馬鹿なところもあって、かわいいです。特にエリザベスがかわいい子ですねぇ。恋に恋する乙女なところは、これまでの作品の登場人物同様、かわいさ満点ですので、幸せになって欲しいです。

あとはフロイト、彼はなんともフロイト的です そして予想外に暗躍するアインシュタインやコンビ(?)のラスプーチン。ジャンヌはもっときつい感じかと思ったら意外と普通に女の子でしたね。

ところで、根本的なことなんですけど、クローンってことはDNAが必要なのですが、20世紀くらいの偉人やお墓や遺骨のある人はまあわかるとしても、卑弥呼とかってどうやってクローンを? 時代が西暦2XXX年なのでその頃にはお墓が見つかっているのでしょうか? 案外、これらクローンっていうのが実はそう信じ込まされているだけの孤児とかいうことだとか ああもう早く次の展開が知りたい。

放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)
放課後のカリスマ 1

放課後のカリスマ 2 (IKKI COMIX)
放課後のカリスマ 2


そもそもこのタイトルの真意がまだわからないし。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
