情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スターオーシャン4」、1時間セーブできずに進んだマップでセーブポイント間近、フリーズしてしまって落ち込む
「スターオーシャン4」、まだDISK1枚目ですが、フリーズしました。
ああ、これまでXBOX360で固まったことなかったし、この作品でも数時間動作しっぱなしでも問題なく動いていたのですが、ここにきて、セーブポイントまでなかなかたどり着けないところで固まりました。戦闘直後、キャラアップの演出でのこと。
しかも1時間ほどセーブせずで いや、セーブをサボったわけでなくマップが広くて次のセーブポイントまでそれだけかかってもたどり着かなかったわけで・・・。また1時間やり直しかぁ。今の私には貴重な時間が失われてショック テンションが墜ちています。

さて、ネットで調べるとまさに固まるポイントのようですね。

解像度を落とすのと、キャッシュをクリアするのとが取り敢えずの対策のようですので、これをして続けるしかない。うーむ、解像度高いのがいいのにー

でもまだDISK1枚目だし、今後も広大なマップでセーブポイントが遠かったりするとつらいなぁ。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

スポンサーサイト

「Fellows! 2009 FEBRUARY volume 3」、分厚くなったのはいいけど、やっぱりそろそろ月刊化でしょう
「Fellows! 2009 FEBRUARY volume 3」です。
今回はもった瞬間の重さと分厚さに驚きます。これが2ヶ月分の重みか、とか。

「ロングロングアゴー」、コミックビームで連載の八福神が終わったのでこっちにきたのでしょうか? 福島さんの新連載です、結構期待していましたが、期待通りにおもしろそう。半井さんが登場してきたので八福神と同じ世界観で読みやすいのもいいけど、だったらなぜビームでやらなかったのでしょう? ううう、ビームっぽいコミックだった八福神でしたが、これはFelloes!向け(全年齢向け?)な展開になるのでしょうか? 少しだけ軽い展開も見えるし。関係ないけどこれでますますビームがやばいような

「乙嫁語り」、アミルさんはやっぱりお外に出るとその本領を発揮する人です。が、カルルクと夫婦とは言えまだカルルクがアミルさんの裸に赤面しているなんて まだまだお姉さん的な感じだ。これから引き離されるような展開になってしまうことが予想されますが、そうなるとこの二人の関係も大きく変わりそうだなぁと勝手に心配です。
今回の見所はアミルさんの裸・・・ではなく、扉絵での馬の上に立つアミルさん。かっこいいなぁ、民族衣装も綺麗だし。

「乱と灰色の世界」、お母さん登場、想像通りにすごい魔女。それこそあおこにいるだけで周りに影響を与えるほどの魔力垂れ流し気味の美人です。乱が靴で大きくなって美人だから当然です
でも、乱のお兄さんもこのお母さんの実の子のようですね、彼には魔力はないのでしょうか。
そっれにしても全然灰色の世界じゃないなぁ、いやコミックはカラーはないけど妙に華やかさを感じる世界です。となると乱が鬱屈しているからこその彼女から見た心象なのでしょうか。

「蝋燭姫」、姫がたんたんと修道院生活になじもうとするのをおつきのフルゥが必死に邪魔する? なこれまでの展開です。ただ、フルゥが姫を持ち上げいたわりすぎるのに、姫は全くおごらない。自分が今の境遇になったことを当然と受け入れていく様が気持ちいいです。このまま修道院で埋もれず、権力復興してほしいのですけど 外での状況が全く見えない修道院生活のみですから、最後までこのままなのかも。
なお、足踏み洗濯での洗剤は灰と・・・で後の言葉が省略されていますが、これがなにかを書かないとその後の必死に姫の足を洗うフルゥの必死さが伝わらないと思います。うん。書いて欲しかったなぁ、言葉でなくともわかりやすい暗喩でよかったので。でもって洗剤は古来より灰とアンモニア系です、うん、灰と・・・の後に出てきたものがそれを暗喩しているのでしょうけど、わからないとわかれないよ とはいいつつわかってしまった私はにんまり読んでいた うーん。

「電人ボルタ」、彼の謎の右腕はやはりまだまだ謎のままです。でも、素恵さんの謎も気になり出してきました。彼の世話をやくために結婚もせず山奥にこもっているのはなにかあります。いや、なんか妙に素恵さんの表情が色っぽいというか彼女中心に描かれている。ボルタが見ている世界からで彼の欲求がそう見せているのかと思っていたのですけど、ようやく現れた家族以外の人、商店の兄妹の兄と須恵さんをくっつけようとしてみたり、わからん。単に須恵さんヒロインだから力入って描かれているのでしょう、うん。
まあとにかく須恵さんラブなのですよ。

「奉姫」、木静謙二さんの読み切りです。今回のFelloes!での一押し作品です。
大食らいの姫様。それでいて頭も切れて行動力もあって美人です。完璧・・・いや大食らいってのは完璧の部類に含める要素かは置いておいて
とにかく綺麗な絵でいい食いっぷりなのです。綺麗な絵で頬をふくらませて食べるところがほんと気持ちいいかわいさ
この読み切り続編をそのまま連載にしてもらえませんか。

「仏頂面のバニー」笠井スイさんの読み切りです。うーん、バニーガールしているってキャラは普通は笑顔なので、この仏頂面な意外性はおもしろかった。ま、単にバニー好きなだけかも知れないけど。
でも最近は仏頂面ってタイトルつくのが多い? 確か何ヶ月かまえのフラッパーにも「仏頂面プラネタリウム」ってあったけど。

「彼女と彼」、あれ? 終わり? それでいて話が見えないのですが? イメチェンした彼女ともう一度偶然な出会いをしたからって・・・いや立場が逆か。でもこれでなんか終わりって・・・
実はもっともっとすれ違いし続ける展開を期待していたのになぁ。

Fellows! 2009-FEBRUARY volume 3 (BEAM COMIX)
Fellows! 2009-FEBRUARY volume 3


さあそろそろ作家陣も充実してきましたし、これはもう月刊化しかないでしょう! できればこの分厚さのままで!

「鉄子の旅」プラス、これはもう7巻でもいい具合にそのままな展開でした
「鉄子の旅」プラス、7巻ではなく、プラスです。

コミックが連載終了してからアニメ化だのタイアップ企画だのが華々しくあった不思議な作品でした。その際にちらちらコミックが載っていましたが実録ものなので、そういったイベントの実録ものが載っているもの、とタイトルからしても思いました。
が、見事に裏切られました、7巻でいいですよ 相変わらず、鉄道に載って旅しておられます。そして案内人の横見さんのテンションもいつも通りだし、キクチさんの冷めた突っ込みぶりも相変わらず、さらに編集のカミムラさんも・・・いや彼はよりアグリッシブにキクチさんへの仕事を突っ込んでいましたね

ただ、アニメ化絡みの企画やちょっとした鉄ブームに載っている展開なので、これまでのなにかうら淋しい描写がなく、みんな忙しそうなもののなにか楽しそうだ。
うわ、もしかして鉄子読んでこんなに読後感がさわやかだったのはこれが初めてじゃあ、なんて失礼なことを思ってしまった。

鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)鉄子の旅 プラス

それにしても連載終わってフェアも終わっていますが、コミック出るまで間があったような・・・ああラストに書かれていますね、またIKKIでこの2009年夏に鉄道絡みのなにか企画があるようです。でもキクチさんは私が描く「鉄子の旅」はこれで終わります、と語っていますので、キクチさん以外の人で鉄子がリバイバルかなぁ。お疲れ様でした。

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーでようやく当たり
前回は3度目でもCoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーのスプーンが当たらないって書いていましたが、今日4回目を食べて当たり、嬉しい!
ふふふ、今年のスプーンの形状はかなり好みです。全体的に曲面だけで出来ているのが好きなのですよ。

さ、明日からは残り少ないスープカレーの日々を過ごそう。

カレーハウスCoCo壱番屋

「ヴィンランド・サガ」7巻、クヌート殿下がますます美人で美女に・・・
「ヴィンランド・サガ」7巻、前巻で覚醒したクヌート殿下は自らを殺そうとした父王の前でもますます凛々しいです。
女っぽい顔立ちだったのが、妙に男らしくも見えなくはない。いや、この怖さはもう行くとこまで行っています
表紙もなんだかもう王たる威厳を感じさせていますので、この巻であっさりと王権奪取かと思っていたのですが、さすがにスヴェン王もこの子の親だ。いや逆か。この父だからこそクヌート殿下もこうも覚醒できるのでしょうね。

このクヌート殿下の変わりようから見ると、護衛でいっつもひっついているトルフィンが子供だ。これまでは充分彼の方が大人だったのに・・・。何回目かわからないアシェラッドとの戦いも今巻でもあったものの、前回よりも弱さを感じます。クヌート殿下に対する対抗心なんてもっていないはずだけど、きっとこれにはクヌート殿下のなにかを感じて焦っているように見えます。

そのクヌート殿下はふと妙に女っぽい顔、いや胸あると思ったら影武者だった 遂に暗殺まで画策されてくるほどに上ってきた殿下だと喜びたいところですが、影武者さんには残念なことになった。美人さんなのに。

この作品はとっとと主要キャラが死んでいくのですが、多くの死にたがりなヴァイキングの生き様に麻痺しているのか、なんか受け入れてしまう。だからこそトルフィンが未だに父親の敵をとろうとあがく姿が目立ちますが空回り気味だ

ヴィンランド・サガ 7 (7) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ 7


「スターオーシャン4」遂にうちのXBOX360がフル稼働だ!
「スターオーシャン4」発売日にAmazonから届いたのですが、日ごと忙しくさらにはその週末も休日出勤やらでなかなか遊べませんでした。
これはやばい、最初の勢いで始めていかないと積みゲーになってします
とようやく休みも取れたので早速プレイ開始、あ、やっぱ最初はHDDにインストールしましたからそれしてから その間にじっくり説明を完読。

これまでの雑誌記事や公式HPの情報は漏らさず確認していたのでシステム的には違和感なく、キー配置を確認してとっととゲーム開始です。
最初に難易度選択、一番簡単なEarth Levelにしたところでトライエースだし、Galaxy Levelで開始です。きっといろいろ悔やんでクリア後レベル上げてやり直しすることになると厭ですもの、ううう、時間が惜しい
で最初の戦闘チュートリアル、これがなんかむつかしい。これまでのスターオーシャンとは違う、えらい違う チュートリアルのラストのこっちが2体で敵が4体の通常戦闘シミュレーション、これが勝てない勝てない 力押しでは勝てないにせよ、サイトアウトしようにも妨害多すぎて10回くらいは失敗続き。こりゃあ難易度選択を間違えたかと思ったのですが、サイトアウト待ちしつつラッシュゲージがたまるので、これでラッシュモードを発動させて行って、なんとかクリア でも、爽快感なくって苦行のような戦闘だぞ? 今後大丈夫?

・・・でも、その後最初の惑星で本格的に戦闘できるようになったらさすがに最初の舞台です。サイトアウトしやすいしやすい、ああこれは楽しい。このサイトアウト演出もかっこいいしキャラによって全然動き違うのもおもしろい、ラッシュゲージも案外早くたまるのでラッシュモードに入ってさらに爽快です。
気がつけば一晩遊んでいたのでした

これで買ってから1年間くらいたいした稼働もしていなかったXBOX360、遂に毎日起動することになりそうですよ、うわー時間が全然ないのに焦らずじっくり遊びたいよー。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

ただ時間がないのも言いようのない現実です。今回は攻略本買っておいしいプライベートアクションはきっちり済ましておきたいなぁ・・・。でも、昨今のゲームの潮流にあわず(?)ゲームとの同時発売の攻略本がないようです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド
しかも2009/02/23現在発売予定ってこれだけ? いや、当然スクエニも電撃も出してくるとは思うけど、発売までまだある・・・けどいきなりファイナルガイドはちょっとありがたかったりします

CoCo壱番屋の恒例グランド・マザー・カレーですが、3回食べてもスプーン当たりません
CoCo壱番屋のこの時期恒例のグランド・マザー・カレー、食べています。
現在3回食べていますが、スプーンが当たりません 当たるまで食べ続ける予定ですが、会社の近所にあるのですが毎お昼これはなぁ・・・カロリーが
カロリー云々は置いておくにせよ、スープカレーも2月末までだから食べたいんですけど ああ、そっか3月からグランドマザーカレーにすれば・・・。

カレーハウスCoCo壱番屋

「ピースメーカー」3巻、相変わらず女性陣がおいしいとこ持っていっています
「ピースメーカー」3巻、表紙のコニーさんがメイン、見ての通り深紅の処刑人の一員です。

大闘技都市でのバトルロワイアル方式な決闘でも、ホープが本気出すと違います。今巻でさんざんすごいところを見せつけたコニーさんも敵じゃあなかった。でもそれするとビートも闘いたくってしようがないので仲間内で決闘ってことになる危うさ ま、最後はお約束なのかミクシーさんの馬車にはねられる ミクシーさん優勝!
今後はミクシーさんも決闘者としてちょっとした有名人かも。

ホープの強いとこと三枚目なトコとはいい具合にバランス取れているのですけど、でもやっぱ翼が生える演出は行き過ぎ? 本気出し過ぎ なのかな。おかげでビートがかすんでいる

PEACE MAKER 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
PEACE MAKER 3


PEACE MAKER(3)

なお、もうひとり重要なキャラのニコラ、今巻では黙々と喰うあのラブリーな描写がなかった。ま、ミクシーさんが賞状もらう後ろでの唖然な表情がかわいかったけど。次巻ではたくさん食べてくださいね。

「ベクター・ケースファイル」6巻、小さい稲穂は今とは別人のような可憐さ
「ベクター・ケースファイル」6巻、先だってようやく「サイカチ」1巻も手に入ったので読めましたが、主役の稲穂の過去がよくわからないままでした。
今巻、稲穂の母親の回想でようやく過去の昆虫好きになる経緯や、父親の事情もわかりました。

いや、それよりもいがいなのは小さい稲穂は目を隠すキャラじゃなくって、恐がりだけどかわいい普通の快活な子だったこと。それが今やなんとも独特のお酢大好きっこ? になっていますから、やはり父親捜索に駆ける思いは格別。早く父親を捜しに東南アジアを巡るサバイブな展開を待ちます。
やっぱ闘虫ネタが盛り上がっていいんでそれと絡めて旅してくれないかなぁ。

また、未だに謎を感じる今巻表紙のニーナ、虫を使った嫌がらせをしつつ環境保護に名を借りた銭儲けに励む厭な奴って認識でしたが、微妙に違うようです。虫絡みで稲穂達をいじめてそれを観察するのが目的か、趣味が人間観察だし むつかしい扱いのキャラだなぁ。

ベクター・ケースファイル 6―稲穂の昆虫記 (6) (チャンピオンREDコミックス)
ベクター・ケースファイル 6―稲穂の昆虫記 (6)


なお、表紙を外した本体表紙ではニーナの怪獣大百科よろしい大図解があります うーむ、怪獣枠ですね

日本の方言でひとくくりだと思っていたら別言語で滅亡の危機にある言語・・・ということは関西弁も・・・別言語?
ユネスコの発表によると、世界で2500言語が滅亡の危機です。
でもって、このうちの8つが日本にある言語? 方言だと思っていたらそうじゃなく、ユネスコでは別言語だと定義づけているとのこと。

UNESCO Culture Sector - Intangible Heritage - 2003 Convention : UNESCO Interactive Atlas of the World's Languages in Danger
このページでCountry or areaでJapanを選択して検索すると日本で8つの言語が表示されます。

うーん、これってアイヌ語は確かに別言語ですが、沖縄で各種言語がひとくくりじゃなく6つもあったりするし、八丈島も八丈語だ。実際そこの言語がどれほど標準語と違うのか、また沖縄系ならそれぞれどれほど違うのか知りませんけど、案外細かく分類されている。
ということは単純に今自分が話している方言も、ユネスコ的には別言語なのかも
多分関西弁も、関西弁って近畿一帯ひとくくりじゃなく大阪だけでも大阪語、河内語、摂津語、泉州語なんてわかれるんだろうか?
となるともしかして自分も多言語ホルダー?


「クイーンズブレイド 君が考えた美闘士コンテスト」は、「踊り子」に決定。引き続き設定投票開始です
「クイーンズブレイド」の「君が考えた美闘士コンテスト」では「踊り子」さんが投票によりゲームブック化が決定しました。

むう、私の投票したのではなく、残念。デザインがちょっと気になるとこ・・・まあ象さんですけど
イラストはF.Sさんに既にオファーされているということです。私はこれまでに参加されていない方がいいのですけどねぇ・・・。

なお、2009/02/26までという期間が非常に短いですが、プロフィールも2勢力か中立かで3案から投票受付中です。
叛乱軍でしょう、やっぱり。

クイーンズブレイド キミが考えた美闘士アイデア 設定を決めよう!

クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」

「史上最強の弟子ケンイチ」32巻、取り敢えずしぐれさんをいろいろ見ておけって巻
「史上最強の弟子ケンイチ」32巻、裏の社会見学はしぐれさん引率です。
この社会見学の主な目的のケンイチの恐怖克服法はなにかと思っていましたが、克服するものじゃなく、闘うために使うべき便利(?)なものという位置づけでした
さすが、ここまでしないと生き残れません。ただ、これをこの状況でケンイチに悟らせるなんてねぇ・・・。

どう見てもケンイチ大好きなしぐれさんでした。はい。

そして待望の臨海学校編は、ボリスの葛藤を描き続けています。まあ彼はほんといい奴なんだな、うん。敵だっていうのに、これまでもちょくちょくケンイチとの戦いでも充分対等に心象描写もあります。今回はボリスが主役のエピソードになっていますし、そろそろ決着がついてしまうのか? 安直ながら新白連合に入って

そして、書き下ろしの闘忠丸外伝もすごいです。いや、(相対的に)巨大しぐれさん、がすごかった。闘忠丸はこの視点がデフォなのか 必見です

史上最強の弟子ケンイチ 32 (少年サンデーコミックス)史上最強の弟子ケンイチ 32

「クイーンズブレイド美闘士列伝」第3弾「流浪の戦士冒険記」、ようやく表紙画像が見えてきました
「クイーンズブレイド美闘士列伝」第3弾「流浪の戦士冒険記」の表紙画像がようやくお目見え。
発売間近ですが、この美闘士列伝シリーズはあんまりホビージャパンのプッシュがないようで、もうちょいいっつも発売前の情報とかも多くはないので、買ってみてのお楽しみ、か。

クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」
クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」


取り敢えずは今回はニクス登場に尽きます。ピンチになるレイナなのか、結局自滅するニクスなのか、どっちがあのフニクリ様にお仕置きされるのかが、鍵?

「セブンスドラゴン」ちびキャラTALK、ナムナ攻略完了
「セブンスドラゴン」ちびキャラTALK、毎日地道に繰り返してきました。
狙いはサムライのナムナ、最初こそ一発で出てこない時がありましたが中盤からはもう最初の表示で確実に登場ですので順調にイベントを消化していきました。
あ、一度だけ選択肢を間違えてしまいましたが翌日にはまた同じ選択肢でしたので正解を選んでなんとか好感度を保ちつつ、今日を迎えました。
ということで謎の言葉をメモしました! さあ発売までもうちょっとだ、しっかり保存しておきます。

微妙に期待するのは明日以降、ナムナがなにを話すのか、です。

セブンスドラゴン公式サイト

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き


お、今年も花粉が飛び出した
はい、身体に如実に反応あるのでわかってしまうのが、つらい
でも今年は今のところちょっと鼻がむずむずする程度です。目がかゆくならないので今のところ無事に仕事しています。

アレルギーの薬はちょっと回数を増やしてみるかなぁ。

「ストリートファイターIV”最強のコラボめし”キャンペーン第1弾」、4種完食?、の感想
ストリートファイターIVの”最強のコラボめし”キャンペーン第1弾を万豚記に行って食べてきました。
万豚記に行くのも初めてなのですが、ここの他のメニューには目もくれず、今回第1弾の4種をひとつずつ注文です。

メニューの写真からだと案外量が少なめに見えましたが、どれもしっかり量はあります。いや、2人で行って4種頼んできたのですが・・・ちょっと2人では多いかな

そして、基本的に4種とも辛いのです。
『ルーファスの大好物!』三種の肉の激辛煮込み(価格1380円)はお値段がこの4種中最高なのですが、さすがに高いだけあってうまい。鶏肉も豚バラもおいしかった。牛バラがちょっと堅めだったけど・・・。これは辛さもほどほどでご飯にあいそう。(4種頼んでいるので白ご飯は頼んでいないのですが、単品でおかずにするならこれか)
『春麗の得意料理!』鶏肉のあまから唐辛子炒め(880円)は、甘辛いのは甘辛いですが、甘くて大辛いのです ちょっとお芋と豆腐(2009/02/15修正、ルーファスの方でした豆腐が入っていたのは)が入っていますがほぼ鶏肉、この甘辛たれがよく絡んで鶏肉も、そしてお芋も豆腐も味しっかり。辛さが半端ないのですが、お芋と豆腐でいい具合に相殺。いや、これって鶏肉なくってもこのタレで充分お芋と豆腐だけでもおかずになる、うん。これも白ご飯と合わせたいなぁ。
『さくらのスタミナ丼!』鶏肉とイモの甘辛あんかけご飯(980円)これは白ご飯にどうやら鶏肉のあまから唐辛子炒めと同じ味わいだけれどもお芋主体の鶏肉と甘辛タレ多めのあんがかかっています。当然甘大辛です こりゃあご飯と最初に混ぜてしまった方が食べやすい。これならこれ一品で一食OK?
『ダルシムもやみつき!』マーラータンタンメン(880円)これはなんとも書いていない説明なので油断していましたが、一番辛かったです。スープ飲んでいないのに、麺に絡んでついてくるだけでこの汗かきまくる辛さ。口に入れた時、飲み込むか迷う辛さ ちょっと麺自体なのかスープの隠し味か、癖のあるところがはまる人にははまりそうですが、私はこの癖もあるけどやはり辛さがもう・・・ 単品で頼んでもまあスープを飲みきることはできないか。

取り敢えず、最後にダルシムに燃やされましたが、なんとか完食?しました。お昼に食べたのですが、夕方までおなかにしっかりありましたよ
こんなとこでした。次行ったら『春麗の得意料理!』と万豚記のレギュラーメニューの焼きめしのなにかあたりを頼むかなぁ。

あ、そうそう、この企画では1品ごとに「オリジナル着ボイスダウンロード用QRコード付きトレーディングカード2枚セット」1枚もらえます。
これは全30種もあるのでコンプは無理ですが、やっぱ春麗出て欲しいなぁ、と思いつつまず1セット目開けます!
ブランカとベガ、微妙どころか外れだなぁ 
2セット目、ブランカとベガ、おい これはやばい!
3セット目、・・・やっぱりブランカとベガ、これって まさか
4セット目、ブランカとベガ、・・・。
シャッフルしていないようですね。しかもこのパターンだと2枚セットは固定で15種類しか実質ない・・・。
いや、まさかの考えですが、これって店舗ごとに固定のパターンしかないのか?
こうなるともう同じ店には怖くて行けない。せめて3月に入って第2弾になってから・・・か?

STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV):関連情報 紅虎餃子房×ストⅣ×万豚記 ”最強のコラボめし”キャンペーン

なお、ゲームの方はぼちぼち遊んでいますが、コントローラーがほしいかも 左手親指の腹が痛い
ストリートファイターIV スティックストリートファイターIV スティック

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

「ツマヌダ格闘街」5巻、摩緒ねえさんは、戦い方が違った
「ツマヌダ格闘街」5巻、新キャラは摩緒ねえさんが取り敢えず印象的。
ツマヌダの治安維持部隊の作戦司令部の方です。忍者系なのですが、この人はこれまでとは違ってデスクワーク系の戦いに特化しています。
まあ、分析係というか、いい具合に解説者になる役ですね。
摩緒ねえさんは分析系だから直接戦うわけでないけど今巻で一番目立っていた。見た目の印象や性格が・・・でも帽子がどろろんエンマくん的なのがちょっとラブリー。でも、このツマヌダの世界では明らかに浮いているキャラなんだけど、今後もそれなりに登場回数がありそうです、慣れられるか?

でもって主役なミツルも遂にプロデビューです。だからこれまで以上にシビアな戦いになります。が、プロとして、職業としての格闘家をやるという観点からこれまでのようななにかもつれて喧嘩の延長だったりしているといかでもないし、感情的に対立しているわけでもない。敵がちょいと卑怯なことしてきてもこれもまた作戦として淡々と受け入れているふうだし。
だから少年誌的な盛り上がりではなく、戦いの途中でもなにか淡々と進んでいきます。これはこれでいいけど、やっぱり盛り上がらないと

ツマヌダ格闘街 5 (5) (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 5

「ストリートファイターIV」、買いましたが、まだDVD見ているし・・・
「ストリートファイターIV」PS3版、届きました。
特典DVDを取り敢えず見ます。おお! キャミィが出番多いし、声が渋い、なんか春麗のが若い声だ
しっかしこのDVDのOVA、気合いが入っているしっかりストーリーのある長さ・・・これ見てからゲーム遊ぶと新キャラも微妙に感じ方が変わるねぇ。
でもってこのDVDにはCM映像はないの? CM自体全然見ていないから見たいんだけどなぁ、実写さくら。

で、ゲームはまだ動かしていないんです、DVDはPS3で見てしまったから・・・。多分この後インストール作業もするからまだまだ遊ぶのは先か

ううう、それにしても別コスチュームはDLCで販売なのか・・・、アーケードでもあるからやり込めば出るものだと思っていたんだけど・・・こういう特典って、やり込みで出る方のがゲームを長く遊べる私です。
買っちゃうと、それで少し遊んで終わってしまいそうな

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

「狼と香辛料」10巻、なにがすごいってホロが子供扱いされるがままだったこと
「狼と香辛料」10巻、海を渡って「狼の骨」を追う旅はいよいよクライマックス?

今巻はこれまでの巻よりもロレンツとホロのお約束な旅を長引かせるためのなんとも気まずいと言うか、はっきりしないやりとりは少なめ。
また、ロレンツもこれまでよりもホロに翻弄されることもなかった。
これが二人の信頼のあかしと見たいけれども、今巻も久々に古い昔の時代の、ホロの時代からの神が登場したのでそのせいでホロが萎縮したこともありそう
なんと言っても作中回想以外で始めてホロよりも年上の方がその神様、ホロと同様にある動物の化身です。たまにホロが年寄りくさく老獪だったりするのですが、それすらもう児戯のように受け入れてもっと心広い方だった だからこそでしょうかホロはいつもよりもだだこねたりかわいいトコ見せまくりです。

そんなホロは置いておいて、ロレンスは孤立無援な土地ながらもうまく立ち回りました。儲けというものを「狼の骨」一筋に絞ったからこそでしょう。ちょいちょいピンチはあったものの、なんか貫禄もついてきたかな。
でも、前巻からの展開でエーブの貴族名を出したところでこちらもロレンスと同じく、やったーってカタルシスを感じそうになっていたのですけど・・・ 奥が深いなぁ。
ただ、ここでもそれなりにうまく納めたから、そろそろロレンスもちょっとは知られた商人になれるのかも。
次巻ではそれが期待です。

狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
狼と香辛料〈10〉


とはいえ、「狼の骨」、まだ次の展開が年上の神様から情報あり・・・図らずも旅は長引くのか?

おまけ、アニメ第1期のブルーレイ、出ていますね。英国あたりでも売っていたら買っていたのですが
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】


「戦国妖狐」2巻、闇を食べる人という発想はなかった
「戦国妖狐」2巻です。
なんとなく適当な本屋さんで帰り道に買ったのですが、開くと灼岩のイラストのペーパーが入っていてちょっと嬉しかった。
表紙は狐のお姉さん(というには見た目ちっこいけど)で例のごとく騒動の中心ですが、今巻ではペーパー入っていたその灼岩もまた要でした。
という前にまずは迅火が圧倒的に破れます。完敗でした、すがすがしいほどに この完敗を喫した相手が人間だった上に器もでかい雷堂斬蔵さん。彼が印象的だったのは、闇が人を喰うなら、逆に闇を喰う人もいるということ。比喩じゃなくほんとに喰っていた ここらへんの発想とか、だからこそ闇であろうと喰うため以外の殺生はしない、なんて言葉、想像だにできなかった。出てくるキャラそれぞれ印象的にこれまで知ってきたよくあるキャラのタイプに納まらないのが、水上作品なんだと、妙に納得して嬉しかったです。
さて。
灼岩が印象的だったのはその雷堂斬蔵の妹氷岩との対峙時、なんとも気楽に話しかけている様が強烈にかわいいわ。そして闇と融合しているのに互いが友として仲良くやっているという事実が、氷岩は闇を押さえ込んで吸収していることとの対比で平和を感じました。灼岩の鈍器な腕すらもなんかラブリーなのです。
結局答えは灼岩で出ているんじゃないかと思うのですが、なーんかもっと強い龍の霊力改造人間も出てきて、まだまだ盛り上がって以下続刊・・・。
3巻を素直に待とう。

戦国妖狐 2 (2) (BLADE COMICS)戦国妖狐 2

「コンシェルジュ」15巻、なんだかめでたい表紙
「コンシェルジュ」15巻です。帯だと、この巻からでも、とかこの巻だけでも、とかあります。巻数が長くなってくるとずっと買っている層以外ではなかなか手が出ませんものねぇ。私もそのおもしろさに気づいてもsの時点で10巻以上あるとマンガ喫茶で済ませてしまいます。さあ、この帯で売り上げが伸びるのか。伸びてほしい。ついでにアニメ化して鬼小姫さんを動かして欲しい

という小姫さんを中心に今巻も見ていきますが、冷静な彼女もゲテモノ料理では汗が見えます でも、食べるんですねぇ、最上さんも内心驚いていたし。いや、純菜さんや涼子さんは食べるとは思っていたけど。カエルの刺身なんて、そんなんあるんだ
でも、神戸での彼女の超人的な活躍は、また涼子さんのそれとは別の、懐かしさ。このところの小姫さんは情の部分での進歩がテーマだからもともとのすごいポテンシャルはあまり描かれていなかったから、この胸すく活躍が見られただけでもよかったのに、やっぱり案の定ちゃーんと泣かせるいいトコも準備されている。でもってポイントはまだ神戸行ったきり。まだまだやらかして・・・じゃなくってなにかあるのですね、期待しています。できれば有明さんと離れてのなにか、があれば。

あとは遂に最上さんの過去になにか関係があるワンシーンが。やはりかつては結婚して娘がいたのでしょうか。今はその奥さんや娘は、とまだまだコンシェルジュは展開の先がありそうです。

コンシェルジュ 15 (15) (BUNCH COMICS)
コンシェルジュ 15


「びんちょうタン」4巻、完結巻は限定版で買った
「びんちょうタン」4巻です。限定版出ていますが、フィギュアじゃなくってハードカバーの絵本?なおまけなので限定版で購入です。
限定版はほぼカラーでこれまで掲載されたイラストが多数ありました。そうそう、こういう限定版がいい。本棚にも違和感なく納まって並べられるしね。

さて、最終巻は、びんちょうタンが森に帰ってしまうとかいうおそろしい展開を考えて泣きそうでしたが、別の意味で泣かされました。おばあちゃんとの思い出、そしてお別れ。これまででたくさん友達が出来たびんちょうタンですから、もう独りの寂しさも無縁だと思っていたのに、そんなに、そんなに回想しないでー
また、びんちょうタンが字の読み書きできるようになるエピソードも、クヌギたんへのお手紙だけじゃなくもう一通のお手紙、内容の切なさ、そしてまさかのそれの届け先には、感極まりました。はい、最高に泣きました。

こんなに泣かせても最後は幸せに締めくくったびんちょうタン、またいつか続編が読みたいです。

びんちょうタン(4)初回限定版 (BLADE COMICS)
びんちょうタン(4)初回限定版


「コミックリュウ」2009年3月号、あさりよしとお新連載は、やはりリュウ向けにディープだ
「コミックリュウ」2009年3月号です。
表紙、絵柄賑やかなねこむすめです。駒さんの姉弟、かわいいなぁ。

「アステロイド・マイナーズ」、あさりよしとおさんの新連載。宇宙ものは好きです。そしてあさり作品なら当然期待できるディープな笑いが、当然あった。うーん、最終的には宇宙という選ばれしエリートが行くべき場所も、ところによっては3K職場?に

「青空にとおく酒浸り」、しのさんところのひどい家族・・・。せっかくの再会だというのに、しのさんちょっと不憫ですよ。こっちのはディープ過ぎて笑えないレベルだけど、安永航一郎作品だからこちも当然か

「フルイドラット」、サイネン&ミズキの話から、今回はマリカ&アルミ話。どろどろになっているミズキとは違って対照的に日の当たる彼女たちですが、根底は一緒のようです。
でも、アルミ、そしてアルミを守ると決めたマリカのふたりは明確に希望を持っているので、幸せそう。
はぁ、次号ではサイネン達がなにか接触するから、その幸せも・・・サイネン達のせいでまた騒動が起こるなんて、皮肉。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 03月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 03月号


「ロザリオとバンパイアseason2」3巻、みぞれ主役の巻がやってきました
「ロザリオとバンパイアseason2」3巻、青年誌になって慣れてきた(?)な3巻です。
脂ののってきたところで、人気者のみぞれが主役のエピソードが始まります。
みぞれの故郷の雪女の里ですので、さぞかしたくさんの雪女キャラが出てくると期待していましたが、もういつものレギュラーメンバーもついてきているので許容量いっぱい 結局雪の巫女さんとか微妙な()方がでてきた。
ただ、やっぱりみぞれ親子の激しいやりとりは、妖怪だからこそなんだろうか・・・それにしても、お母さんのつららさんの頭に氷製だけど鋭利な刃物が刺さっています もっとこの方の活躍も見たいけど、そうなるとつくねの貞操の危機だ

なお、今だこの雪女の里での物語が続いています。が、今巻ラスト付近でのみぞれと胡夢のまさかのキスシーン、ふたりの仲のよさがわかりますね。純粋に友としてのそれだったけど、おまけ4コマではこれのせいで胡夢がまさかのみぞれへのツンデレキャラ化。しかも紫もうまいことライバル減るのでくっつけようとしてしまうし
このネタを今後も引きずってください、気になります。

ロザリオとバンパイアseason2 3 (3) (ジャンプコミックス)
ロザリオとバンパイアseason2 3


ようやく2009年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストに申し込む
2009年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストに今頃になって駆け込みで申し込みです。
これまでなら申し込み開始数日でだったのが、締め切り前数日ってところです。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

さ、これで受験会場がいつものところでなくって別の県とかになってしまうと、それはそれでおもしろい・・・か

なお、勉強本はもう既に確定しておりますが・・・
1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉
勉強していないなぁ、相変わらず

仕事が忙しいところにさらに別の仕事がかぶるこの現状はなんとかしたいなぁ・・・。


「百舌谷さん逆上する」2巻、百舌谷さんのツンデレ具合が突き抜けて、逆に普通が新鮮
「百舌谷さん逆上する」2巻です。
今巻では百舌谷さんの病状はいくとこまでいってしまいました。敢えて百舌谷さんのためにドMだと宣言した樺島くんに対する仕打ちが、夏の鮮烈な思い出の回想シーンのように描かれていったエピソードは、引いてしまいました が、これこそが百舌谷さんの良さだ。
その後もひどい展開が続く中、実際は樺島くんはMなのかと思ってしまうほど樺島くんは百舌谷さんの相手をし続けます。

そんな彼に次第に百舌谷さんも心開かれていったかのような展開、百舌谷さん自身は自分の本心を押し隠してツンデレだから最終的に彼をおとしめるつもりだと自分に言い聞かせています。このお約束のツンデレ展開はもうどきどきですねぇ。本人の心理描写がしつこいくらいに描かれていくのでコマ細かいは文字多いはで読む野大変ですが、全部読むのが苦にならないくらいです
このままデレて樺島くんとお幸せに・・・なわけはきっとない! この作者はこんなありきたりじゃない筈 次巻予告がどうも不穏ですよぉ。でも、デレたところは最高にかわいい百舌谷さんでした。

百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
百舌谷さん逆上する 2


なお、今巻では樺島くんの病弱で入院中の弟、及びそこの看護士の珠美さんがこれまた強烈に登場。弟は珠美さんのいいおもちゃにされていますが、それをも許すというか流されているというかもう百舌谷さんの生け贄にされそうなキャラだ。兄弟そろって不幸だ なお、珠美さんの腐女子っぷりがステレオタイプなのですが、これもまあツンデレのステレオタイプな百舌谷さんがいるけど実は病気なんだから、きっと珠美さんもなにか裏ありか?

「金魚屋古書店」8巻。エクスリブリスってかっこいいなぁ
「金魚屋古書店」、8巻です。

いきなり始まったコミックが焚書されるという異世界(?) これは私も困る でも集積していく先があるってことでなにかオチが見えていたけど

エクスリブリスの話はその展開とかよりも、このエクスリブリスという存在を始めて知ったこと。そしてこれって真似してみるのもなんとなくいいようにも感じた、うん。特に外側に特に背表紙と裏表紙とかの直接見えるところじゃなく、表紙の裏側に貼るってとこも奥ゆかしくっていい。それに表紙裏側は普通は無地だし。
蔵書印なら、うちはなんだか古い本を探すとおしてあったりしますが、エクスリブリスはないんだなぁ。
ああ、岡留さんのおかどめたかしってなアニメチックな柄のエクスリブリス、案外はやるかも? プリンタあるし、シール用紙も普通に売っているし、あとはデザインセンスか

他におもしろかったというか、持っているコミックが出てくると妙に変な感じで落ち着かないのですが、ゆうきまさみさんの「ぱろでぃわぁるど」、どこかダンボール箱の底に眠っている筈。
そっか、もうこの作品も結構古いものなのですねぇ。としみじみしてしまいました。

金魚屋古書店 8 (8) (IKKI COMIX)金魚屋古書店 8

節分、豆まきの豆っておいしいけれど、思ったよりカロリー高め
節分ですね、節分の豆まき用にスーパーで豆が売っていますが、あれってさりげなく美味。
豆だし、健康に良さそうに見えますが、おいしいってことはやっぱりカロリー高め。おつまみの豆や種系のもの、ひまわりとかかぼちゃとかの種、アーモンドなんてのはもっとしっかり塩味ついていたり脂っこいので当然もっとカロリー高いのですけど うーん、豆まきの豆もかなりのものだった。
カロリー少なかったらおやつにぽりぽり食べるつもりだったのにー。

ということで目下私のおやつは、だし取り用の煮干しです 食べる用の小さい魚の煮干しよりも、本格的にだし用の大きめの方が堅いので食べるのに時間もかかってたくさん食べないから、さらにカロリー控えめにできます

「チャンネルはそのまま!」1巻、やっぱり唐突に動物が出てきて、和む
「チャンネルはそのまま!」1巻です。
北海道のローカルテレビ局に「バカ枠」で入社した新米記者、雪丸花子さんの物語です。

いつもの佐々木作品同様、なにげに動物が登場してくるかと思って期待していたらもう第1話のつかみが猿ネタで、しかもこれが結果的に主人公の奇跡的な物語の端緒となったようです。
「バカ枠」として大化けすることを期待された入った彼女の愛すべきバカな顛末が語られていきます。が、なかなか化けませんねぇ とは言え、なぜか運がいい具合に転がってなんとか最後はまとまるという強運の物語です。

なんと言っても雪丸さんの脳天気なところと言っては失礼ですが、やる気がまんまんで後ろ向きにならないところが好感触。

そして同期入社で彼女と会社の緩衝役となってしまっている山根くん、この立ち位置のキャラがやっぱり佐々木作品には必要ですね いないと物語が破綻しそうだし いやー世の中、うまく廻っているなぁ

また、同期では今のところアナウンサーの花枝さん、彼女は逆に非常に安心感があるせいで周りから助言すらもらえないほどですけど、表情に出さないだけでちょっと損している。でも雪丸さんの誤字だらけでなぜか難読漢字ばかりの記事を初めての顔出しで完璧に読み切ったという超常的な活躍を見せます。読み切って達成した時の達成感がこちらにも伝わって、なぜかほんと誇らしかった
むう、うまい具合に雪丸さんをフォローする人々がそろってきて、このTV局自体が大化けするのかも。

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1)


あとは巨匠、ベテランカメラマンの篠山さんと雪丸さんのコンビが熱い! 雪丸さんに振り回されつつも完璧な仕事をこなす彼の活躍も要注目です。いや、雪丸さんのせいでひどい目に遭わされる部分が、か?
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。