情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日常」4巻、囲碁サッカー部ってネーミングで既にもう非日常だ
「日常」4巻、シュールな表紙から始まります。
実はこの表紙のたくさんの細々したものが、本編のネタなのです。本編読んでから表紙見直すと、たっくさんこんなとこまでって細かいネタがちりばめられていて、二度おいしいのです。

わたしは、なのとはかせと阪本の日常、が一番好きですが、今巻ではもう少しはじけていなかった 3巻でのとりもちネタが強烈だったから、このレベルを期待してしまう

今巻の中心はやっぱり先生たちかな、理科のマッドサイエンティストだいぶ手前な中村先生の非道ぶりや、桜井先生が好きな高崎先生の教師としての自分と、一男性としての自分との葛藤が(というとかっこいいけど実際はそこでその葛藤をするべきじゃあない)テンパリすぎて滑稽です。イナフ!
そして謎の競技、囲碁サッカー、サッカーボールと白石黒石ひとつずつが必要で、なぜか練習はひとりでリフティングしているところしかありませんが、高崎先生が経験者だし、桜井先生弟もできるほうです。このゲームのルールの詳細を次回の本体裏表紙あたりでやってほしいなぁ

日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)
日常 (4)


なお、一応主役級なゆっことみお、互いが互いにいい具合に迷惑かけまくっていますが、でもそれでも仲良しでいられる二人はさすがだと思います。
スポンサーサイト

「とらドラ!」コミック2巻、頬を赤らめる大河がたまらなくかわいい
「とらドラ!」コミック2巻です。小説は読んでいませんし、アニメは放送していない
ということでまったくコミック1巻から、先の展開知らずのこの2巻です。それにしても特装版が通常版よりひと月早いって・・・商売上手ですねぇ そう、2009/01/29の今日この感想を書いていますから・・・。

1巻からもう大河と竜児との間の微妙な関係は、いいわけいっぱいなものの、一緒にいたい関係です。今巻はそんな関係を大河が好きな北村と、竜児が好きな櫛枝がふたりして応援してくれました が、一応大河と竜児はつきあいたいわけでなく、それぞれ好きな北村と櫛枝にそんなひどい誤解をされて悩む。その悩み方も結局ふたり一緒で悩む・・・ かわいいふたりだ。
また、絶叫さん描く大河のかわいさは最高ですね、特に真っ白になった大河の記号のような顔や、竜虎は一緒にいなくっちゃとの理屈で竜児が大河を呼び捨てにする宣言したあたりの泣き顔から赤面・怒り・にやにやーの下唇突き出し、を経てのラストの嬉しさと照れとが満面に相打った表情、よかったです。
なお、表紙の帯で大河の顔の下半分が隠れるのは、買ってどういう表情しているか見てみろってことで、これまた商売上手ですねぇ、大河がちっこいのがこの表紙だけでよくわかるのもいい、うん。

とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)
とらドラ!2 小冊子付き特装版


それにしてもこうなったらもう大河と竜児で仲良しさんでもう展開ないかと思ったら、ほれぼれするほどひどい性格の亜美が登場。大河がその本質を初対面で見抜くところからビンタまでいってくれたので、爽快感この上なし、です。が、この亜美は今後どのように絡んでくるのでしょう? 大河の凶暴さが今後も発動されまくるって予定なのかな。

イーンズブレイド、キミが考えた美闘士アイデアコンテスト、7作による投票開始です
クイーンズブレイドの「キミが考えた美闘士アイデア」候補作が当初よりも多い7作となって紹介、そして人気投票が開始されています。
もっとも人気のあった1作がゲームブック化です。

むう、デザインは投稿者のそれではなくってHJのスタッフによって平等に同程度のイラストになっていますが、私は「マンドレイク」に投票しました、やっぱり植物系がいなかったこともあって毛色の違うキャラがいい。
で次点で「蛸ブラ海賊」、見た目のインパクトが好き でも触手系ならもうクイーンズブレイド 炎の使い手 ニクス (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 炎の使い手 ニクスがいますしね。
また、どうせなら原案どおりの錨だったらこっちを推したいけど、まあ今度のクイーンズゲイトに参戦予定のディズィーさん出自のギルティギアのメイさんと思いっきりかぶるからねぇ

クイーンズブレイド公式ホームページ キミが考えた美闘士アイデア

天下一品の細麺、うまかったー
天下一品で細麺が始まっていました。
以前の縮れ麺もそれなりによかったのですが、やはりあの太さが気になっていました。
確かにこのこってりスープでは細い麺ではスープだらけで食べるの大変、いや味が濃くなりすぎるようにも思えます。
が、天下一品のスープは飲むものじゃあなくって食べるものなので、麺と渾然一体と絡んでもいいんじゃない、いやむしろそうあるべきだと思っていましたので、この細麺は嬉しかった。

しかも太麺の微妙に柔らかい食感じゃなく、このこってり麺につかってもふやけていない食感ありの麺です。

おいしかった。最近ダイエット気味であまり食べていなかったのですが、毎週食べに行きたい気分です。

天下一品 -こってりラーメンでヘルシーにスタミナ補充!-

「バンブーブレード」10巻、榊ウラのワールドに浸食されています
「バンブーブレード」10巻です。表紙はサヤコです。
で、案の定サヤコ&キリノの上級生コンビは出番が少ない。
この巻は、榊ウラの巻でした 突然3回に渡って冒頭の半分くらいを特撮変身ヒーローものに浸食されたのは、すべてウラのせいでした 彼女の正体を表現するためにはこれくらい必要だったのでしょう、なんとも恐ろしいコです
でも、この3回+1回のタイトルには「寺本となんとか」ってついていますことからわかりますように、ウラのブラックに病んでいるところに打ちのめされる剣道部顧問の寺本先生が主役(ついでにウラのお父さんも) 前巻もコジロー先生と石橋先生という顧問達が主役だったし・・・このところ顧問のおっさんマンガだ
でもようやくTV番組「バニッシュ学園」で剣道少女の紹介ということで本来(?)の剣道少女ものでタマちゃんの強さとかわいさを愛でる作品になるのだと、信じたい (ただ、後書きでもさらに追い打ちをかけるようにおっさん中心のような今後の予告が
それにしてもレイミといいウラといい、強烈なサブキャラが取りそろえられているなぁ。対照的にミヤミヤが普通の美少女に見える
でもそんな病んでいるウラでも、立ち姿の凛々しさが私を惑わします・・・なんだかんだで剣道しなさそうだけど してほしい。

レギュラー5人は先輩二人はほんと出番が少ないものの、キリノはコジロー先生を一番わかっているよく出来たコです。なんでこんなにいい人なんだろう、キャプテンとしてはちょいと怖さがないように見えるけどリーダーとして充分な気配りと人を見る目。うー、もっと出番を増やして そしてオレンジタルトほしい
で、ミヤミヤはサトリンに全然かなわないからと悔しがるのも素直にかわいいです。レイミという天敵が出てきてからの弱さを見せる彼女は、ちょいとずるいくらいにいい人に見えるんだ。
サトリンは最近ようやく不幸キャラから(?)おもしろキャラになってきた、でもってタマちゃんに次ぐ部内での強さが素敵。ビデオ持ってくるトコでゲームギア持ってくるって思っていたのに 芳一状態な腕でさらなるおもしろさに昇華させていました、やはり見逃せないキャラです。
でもってタマちゃん、今回は剣道してるとこ少ない バニ学知らないってとこはまあお約束ですが、テスト勉強でのサトリンと一緒にユージくんにおずおず勉強教えてもらおうと臨むところは、お約束を通り越して愛おしいくらいの控えめさ。ユージくんの前向きというか空気読まなさすぎなところの無神経さはなんとかならんのか
・・・あ、サヤコ、彼女は表紙に出たことで本編の影薄さをカバーってとこか?

BAMBOO BLADE 10 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 10


さて、今巻のおまけマンガ劇場。サヤコ、サトリン、タマちゃん親父、そして寺本先生。サトリンってぐるぐるマークがこのところよく浮かんでいるけど、やっぱセガサターン引きずりおでこれがドリームキャストマークに見えてしょうがない
そしてなんだか次巻でも出番が多そうな寺本先生、ここの教え子も特徴的なデュアルツインテールのコとか、そろそろ名前を教えてください。

「乱飛乱外」6巻、ええー!? 海賊王女との別れ方があんまりすぎる
「乱飛乱外」6巻、海賊王女のつなみさんへの逆玉作戦は成功だと、私は思った。
くやしいくらいにいい感じな敵前での敵をも無視してのアレはもうどう見たって勘違いじゃあないでしょう? 雷蔵の鈍感さが極まって少々引いてしまいした・・・。

でも、ここで丸く収まっちゃー星眼との戦いは今後どうなる、いやいやそもそもかがりがヒロインなんだしね、こうなるのはいつものことか・・・

でもって次の姫へのアタックを思いもかけずに調子よく進めてしまう雷蔵、彼の秘めた才能ですよね、姫の心わしづかみまでいけるのに、なにかが足りない・・・。そろそろかがり達への気持ちで逆玉作戦に疑問を持ってきてもいいんじゃないかな。
やっっぱりもう少しはかがりへの愛が欲しい。最近のかがりのけなげさがかわいそうになってきていますから。

とかかがりかわいそな見方ですけど、神体合(半)とか窮地なのに笑わせるところもさすがです。ただ、今巻も出番が少ないなぁ。

さて、次なる姫はあんじょなエズミさん。しっかしどこから西洋人系の姫である彼女の情報を仕入れてくるのか、忍の情報網はすごいものの、果たして彼女のトコに逆玉してお家復興になるのか先がよくわからない。・・・いや、もうちょうどいい頃合いの姫って減ってきたのかも
つなみさんが素敵だと思っていたのに、このエズミさんの天然なトコと恋煩いもわからないウブなところがツボにはまっています。
毎回、いいゲストキャラが続くなぁ。

乱飛乱外 6 (6) (シリウスコミックス)
乱飛乱外 6


「ちぇんじ123」9巻、なんだかんだで番長が一番印象に残った
「ちぇんじ123」9巻です。
むう、忘れていましたね、素子の父親としての3人ばっかり印象的で事故で亡くなった母親について。ここで遂に母親の職業がやっぱり戦闘エクスパート的なものだったことがわかります。
たしかに、育ての父親が3人ともすごかろうがやはりそれを吸収できるだけの土台がないと。でも、こうなるとやっぱりこの育ての3人のうちの一人に血のつながりがあるのかというと・・・不明ですが、この展開だと血のつながりのある父も別にいるのではないでしょうか、そうしてその男性が最終的な敵となるという展開。
・・・とありがちに想像しておいてこれを思いっきり裏切られて驚くのが楽しみです。

最近は相沢、いや番長がだんだんといい奴になっていく、しかも今巻ラストの文化祭での上段見開きでバーンと自ら「番長だ」って名乗るシーンでもう今巻MVPです。
日野さんに弟子入りして神妙に教えを受けている彼がほほえましいです。

ちぇんじ123 9 (9) (チャンピオンREDコミックス)ちぇんじ123 9

ひふみ達は今巻ではみきりのゼロとの融合がありました。残すはコスケガーに素子よりもぞっこんなひびきのゼロとの融合ですが、「添の一族」のそらとか菫とか出てきていますから、次号でとっととひびきの方でも問題が起こりそうだ。まいどのことながらコスケガーはピンチ

「凍牌」6巻、表紙も青に戻ってきたけどあまりクールじゃないKだった
「凍牌」6巻です。
Kはなんとかアミナとの絆を保って、平穏な日常に戻るためにまだまだ危険な橋を渡っています。
その平穏な日常側にいた同級生で幼馴染みの優は、なんとかその日常にとどまって欲しいといろいろ画策していますが、組んだ相手(上野)が悪かったですね、逆効果です。
優がかわいそうと思えるかというと、こうやってKから縁を切ったんだからこれ以上追いかけないほうがいい。でも追いかけるんでしょうね。

しかし、Kの日常って家族もアミナが入院してしまっているからなんとも淋しい、いや人間的でない日常、氷のKなんだからそれでもいいけど逆に麻雀打っているときのほうがいきいきしています。
これだからでしょうか、麻雀での氷のKがこのところなかなか登場しない。今巻後半から始まったアイ編ですが、彼女レベルの強豪でもヘタレずに氷のKのままであってほしかったなぁ。せめて表情くらい。ああ、そもそも同級生の上野との時だってこれは手の内に載せての勝負だったからの演技にせよ、表情変わりすぎ。もっと淡々と打ってほしいなぁ。

なお、Kの両親との確執、過去の問題がフラッシュバックしてきて、彼の性格が構成された一端を知ることができます。アイ編ではそれも絡めてもっとたくさん明かされるのか・・・って次巻予告でそのもの確信ついたこと描いていますよ 明かすの早すぎ!

凍牌 6 (6) (ヤングチャンピオンコミックス)凍牌 6

「クイーンズゲイト」第4弾はディズィーの予定ですか、格闘ゲームキャラが続くなぁ
「クイーンズゲイト」第4弾はギルティギアからディズィーだということです。

【コラム・ネタ・お知らせ】 クイーンズゲイト「いろは~QG ver~」、「ディズィー」と新企画 - アキバBlog

これまたSNKとのコラボと同様に制作元のアークシステムワークス自らしっかと監修。

格闘ゲームが続くので、クイーンズゲイト 魔法少女 虹原いんく (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズゲイト 魔法少女 虹原いんくのような変化球がそろそろ欲しかったのですが・・・いや、どうせならミリアがよかったとか思ってもいるけど

予定では2009年4月末頃なので、リベリオンの第2弾は梅雨時でしょうか。

「クイーンズブレイドリベリオン」公式HPでキャラ情報「超振動戦乙女 ミリム」が更新です
「クイーンズブレイドリベリオン」、公式HPのキャラ情報が更新されました。

『クイーンズブレイドリベリオン』イラストストーリー第6話
も更新されています。
このイラストストーリーでなんども登場のクローデット側のユーミルやミリルの情報が掲載されました。
まっさか単なるこのイラストストーリーのちょっとしたゲストキャラだと思っていた村娘のミリルが美闘士になるとは、さすがですユーミルさん! しかもユーミルの説明読むと以前よりもかなり冷静な性格になっているそうです・・・ん? やっぱり彼女も沼地の魔女の呪いに当てられたのでしょうか? ただ、この落ち着きようは結構好みなんですけどねぇ、でもユーミルが好きなものとしてレイナって? そして蛇が嫌いでなくなっているということはますますなんだか操られ系に感じます。
なお、今回のイラストストーリーでは、ますますエリナの性質がかわいそうになってきている。むう、レイナはいずこ?

でもってもう一度ミリルに戻りますが、「超振動戦乙女 ミリム」です。彼女の職業の日雇い労働とか、好きなもの故郷で嫌いなのは都会の人ごみって・・・泣かせる設定です、ユーミルは親切で救ったとかいうのではないようで、ユーミルもちょいとマッド気味か・・・悲しい
なお、ミリルのその呼び名にある通り、冠は戦乙女のそれですが、武器は電動ノコギリのような超振動剣"インフィニット・スラッシャー"。 やっぱ雷属性か? なおミリムの絵師は蔓木鋼音さんです。

クイーンズブレイド公式ホームページ

はやくゲームブックにならないかなぁ。
まあ、まずは
クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」クイーンズブレイド美闘士列伝「流浪の戦士冒険記」
が発売になってからですね。

「セブンスドラゴン」公式サイトでミニゲーム「ちびキャラTALK」始まりました。発売前からもうゲームは始まりましたよ!
「セブンスドラゴン」公式サイト、トップにずらっとランダムで並ぶちびキャラとゲームができる「ちびキャラTALK」が始まりました。

これのポイントは毎日一キャラのみですがTALKすることで好感度を上げる選択肢が登場することです。これを毎日同じキャラを集中的に行うと、最終的にゲーム内で使用するとちょっといいことがあるパスワードを教えてくれる、というものです。

今日は初日ですのでなにげにクリックしたキャラと最初の会話をした後は他のキャラは選択肢がなくなってひとことのみ、なんでだと思って詳しく状況を調べると、そういった上記のようなゲームだったわけです
うわー、どのキャラの好感度をあげるべきか? また、今回の記録をリセットするにはクッキー削除? とか思っていたら「ちびキャラTALKとは?」の説明を読んでいくと最後にこのゲーム進行状況をリセットするボタンが表示できます。まだ初日ですからここは思い切ってリセット!
ようし耳キャラ(同じ種族でも女性だと猫耳で男性はエルフ耳っぽくなる、とファミ通に書いてあった)の謎も解けてきたところで、猫耳サムライのナムナを攻略開始!



左上のキャラがナムナですが、このゲームはキャラに名前をつけるタイプのように見えるので、この「ちびキャラTALK」での設定はあくまでもここでの設定なんでしょうか。ま、いずれわかりますよね。

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付きセブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

「コイネコ」6巻、ワカバが巨乳だったとは・・・
「コイネコ」6巻です。
猫がコイネコとして人間になるには、またなり続けるには、というテーマに当たる部分がミイコの一件でかなり解明されてきました。
そこに思いはせて不安になるシンタ、マイペースだけどちゃんとポイント押さえているナオとのいい関係が続いています。

そんな徐々に徐々に強まる二人の絆にもう割ってはいる気はないものの、淋しいワカバが今巻魅せました まあいっつも狂言回しな役でちょっと損している彼女でしたが、今巻では実は巨乳だったことが本人により暴露? 着やせするタイプなのでしょうか。
ま、それはそれでナオがワカバもシンタと仲良くしてほしいという微妙にお節介な気を回してくれます。これってワカバにはつらいなぁ 忘れよう意識しないようと思っているのにねぇ。
だからこそ、この作品中唯一の男前なミカヅキ、彼の出番です。
もうここまで出張ってきたなら、ミカヅキもその矜持を捨ててワカバと仲よしさんになればいいのに。
取り敢えずはミカヅキもボス復帰ということで、ワカバにももっと積極的に進んでください。

今後はワカバとミカヅキの関係をもっとたくさん描いてください。いい感じにラブコメになってきてきます。

コイネコ 6 (6) (サンデーGXコミックス)コイネコ 6

買ったゲームを積みゲーにしないための8箇条
このところ仕事が忙しいけど、残業規制がかかっているもんだからなんか超高密度に仕事しなくっちゃっていうプレッシャーばかりで実際はいつもより効率悪いような今日この頃です。
こういった時は買う、買う買う買うってことでストレス発散しがちですが、AV機器やらPCも昨年新調したからもういし、そもそも残業もないから給料少ないやん

ということでゲームをたっくさん買ってしまいそう

でも、こういって勢いで買ったゲームはこれまでの経験から、積まれたままになります。うーん、いろいろ原因が考えられる。
・買うまでは遊びたい気で満々だが、手に入れたらそこで満足してしまう。
・ゲームシステムが続編でも、(ましてや新規シリーズなら当然)覚えるべき部分が多くなる傾向があります。説明書やゲーム内のチュートリアルがあるといっても、それらを完璧に使いこなせるようになるまではおもしろくない。そのゲームシステムに慣れずに中途でゲームを放り出してしまいます。
・またはその操作の敷居が高くてオープニングだけ見て、そっとコントローラを床に置く
・一度にいきなり買いすぎる。
・安いからという理由で買ってしまう。
・そもそもゲームしている時間がない。

でもでも、今また買いたいのです。さらに言うと新作でちょうどいい具合にゲーム発売が連なっています。今回はこれまでの轍を踏まないように気をつけないといけません。

ということでまとめてみました。

1.新作ゲームを予約して買う。
これで逃げられないと自分を追い込む・・・じゃなく、そこまでして欲しいゲームなんだと自分に納得させます。欲しいものだからゲーム手に入ったら遊ばずには居られません。なんとか買ってしまって満足を防ぎます。

2.ゲームの公式サイトの情報を日々チェック、RSSでチェックするとなおよい。
忙しいながらも家帰って毎日サイトの更新情報を確認していると、ゲームの世界観にひたれますし、ゲームを手に入れてから開始するまでの世界観学習やゲームシステムの講習の予習ができるサイトが多いです。なによりそのゲームに愛着がわいてきます。

3.体験版をする。
これなぞチュートリアルの極み、やっておくとゲームシステムをゲーム購入後に勉強する必要がほぼなくなります。序盤一気に進めていけるのでコントローラを投げ出さずに済みます。

4.同じ発売日の新作は1本に絞る。
2本同時に新作を買って両方ともいい具合に進められた経験がないのです。やはりどちらかのみをやり始めるとおもしろいし慣れてくるから、他には手を出しづらい。だったら最初から発売日が同じなら1本にして、あぶれたゲームは、諦めましょう。逆にこうやって切ったからこそ買った方のゲームで遊ばずには居られなくなります。
もしかしたら未練残して買わなかったゲームは半年後に廉価版で手に入れて遊ぶ気力があるかもしれないし

5.旧作ゲームは廉価になっていても買わない。
とはいえ、よほどのことがない限り廉価版を買うのは積みゲーの予感です。
あの時高かったゲームが安くなっているからついつい買ってしまいますが、値段が安くなったからと言って買ったゲームはその高い新作だった時になぜ買わなかったのか、よくよく思い返してみましょう。
安くなってもゲームがおもしろくなったわけじゃあないです。なにか思うところあって買わなかったのですから。

6.発売日が近いゲームなら、機種が偏らないようにする。
機種が同じで発売日が近い(1週間とk2週間とか)なら、ゲームの排他でどちらかが負けますから 機種が違うとディスクの入れ替えとかなく、電源入れる先が違って手に取るコントローラを返るだけだから、多少は並行してもその切り替えストレスが少ない分、投げ出さずに済みそうです。

7.ゲームは手に入れたら取り敢えずはパッケージを開ける、そして最初のセーブポイントまで遊ぶ。
これは重要です。一般的に発売日となることが多い木曜だと平日ですから時間がない、しかも翌日も仕事。パッケージ開けなかったり、ゲーム起動してもオープニングだけ見て終わるっていうことがありますが、これをしてしまうと次の機動も初回プレイの敷居の高さがほぼ変わりません。昨今大作ゲームだと30分くらいオープニングやチュートリアルやらされるので大変ですが、ここさえ乗り切ればこのゲーム攻略(自らにゲームをさせるという視点での)は成ったも同然です。

8.ゲームは1日1時間。
1時間まで、ではなく1時間とか30分とか基本的に決めた時間をきっちり遊びましょう。飽きずにやっていけるでしょうし、なにより放置してしまって操作感を忘れると怠惰に走ってしまいます。きっとネットサーフィンを毎日帰宅してからしている筈でしょうから(少なくとも私はそうだ)その時間を削れば簡単です。
きっとしばらくしてくるとかつてのように1時間では物足りなくなってくるのでしょうけど そしたらこれまた(ちょっと意味合いが違うものの)ゲーム攻略完了です

なぜそこまでしてゲームをしなくっちゃいけないんだという疑問になってしまいましたね でも、これはゲームを買いたくって仕方がないけど、なぜか積みゲーのタワーを作ってしまう私みたいな人向けの対策です。
買ってしまったがいいが遊ばないゲームなんて宝の持ち腐れですから。

というわけで2009/01/19現在、以下のゲームを購入予定で、日々やる気を保とうと必死なのですよ

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

スト4はXBOX360にしようと思っていたものの、ちょっーと機を逸して予約できなかったり スターオーシャンと時期と機種がかぶるとかあったので、PS3に変更なのです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付きセブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付きブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカードデススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮称)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-

「怪異いかさま博覧亭」3巻、妖怪、特に付喪神がかわいかった
「怪異いかさま博覧亭」3巻です。

表紙カバーは八咫と付喪神達です。このところ人気急上昇中なかわいいけなげな八咫+付喪神、やはり主人公の榊にぞっこんなところがいいのでしょうねぇ。
カバー外すともう、お約束の本体表紙でのネタは八咫の戦隊もののりのもの。そして色気・・・じゃなくってセクハラ的な やっぱ杉忠が絡むと絶対それだ

カラー口絵は榊+付喪神ですが、その裏の目次兼ネタにも杉忠登場 柊さん等身大手ぬぐいってことで・・・これは抱き枕をグッズとして制作して欲しいという作者の思いか? まあ柊さんはいいですよねぇ 基本的に出番少なくってSキャラだけど
Sキャラと言えば、ヒロインの座を目下着々とおりていっている蓮花さん 今回もウワバミってことと、そのあとのひどい策略とかで妖怪よりも達悪いことがわかります・・・相対的に八手の立場がヒロインに近づいているかも? ・・・ああ、八手は八手で肩書きが忍者からダメっ娘になっていますね
ヒロインの座はやっぱり八咫?

そう、八咫を始めとする付喪神たちの動きがおもしろい今巻でした。ヌエ興行のためのトラツグミ霊に鳥としての対抗心を燃やす八咫やら、新付喪神誕生までの付喪神達の浮かれようもなにもかもかわいい存在でした。
榊ならずとも、彼らの寵愛を受けたらきっと愛さずにはいられないだろうなぁ。

怪異いかさま博覧亭 3巻 (3) (IDコミックス REXコミックス)
怪異いかさま博覧亭 3巻


「ギャンブル フィッシュ」10巻、遂に阿鼻谷の意外な過去が判明します
「ギャンブル フィッシュ」10巻、エミリーとの死闘も遂に決着です。
杜夢の最後の最後でのはったりは、毎度の事ながら身体を張っていますのではらはらしましたが、こういう展開だとラストの逆転が予感されて逆に安心してしまいます
ま、五木島の使い方、操縦方法がさすがというしかありませんが

ここでエミリー絡みで因縁の阿鼻谷の過去がわかります。昔の天才数学者だったという意外な過去、そして彼の写真と現在の違い、そうなるドラマチックな展開は、外伝で1巻くらいすればいいくらいに盛り上がっていました。
彼が手強い理由や、あの屈折した感情など、かなりの解明度合です。逆に、彼にも同情してしまいそうだ もっともっと完璧な敵でいてほしい。

さて、次からは「OB懇親会」での本格的なギャンブルが始まります。
いつの間にかツンデレヒロインの座を射止めていた獅子堂美華さん、彼女の指摘にもあるとおり相手の心理の盲点や決死のブラフでギャンブル勝負を制してきた杜夢が、いかさまの余地が杜夢側にはないカジノギャンブルでどういった展開になるか、楽しみです。

なお、この巻ではつかの間の休息ってことでしょうか、毒草使いの花咲さんや、ビリヤードの朝比奈さんとかの美人さんが続々登場です。むう、月夜野さんのファンなんだけどなぁ、出番が・・・。
そしてあとがきの会話中でもネタにされているくらいだから、今度のカジノでも月夜野さんは活躍できないんだろうなぁ でも、せめてトイレ直行だけは勘弁してください、冷静に解説したり驚いて盛り上げる役でいいので登場させてください!

GAMBLE FISH 10 (10) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 10

「クイーンズブレイド美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」発売記念で限定壁紙です
「クイーンズブレイド美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」、発売を記念しての限定壁紙が始まりました。
ここのところほぼ間を開けずに限定壁紙があるので嬉しいですねぇ。
なお、レイナ作品ですが、今回は金子ひらくさんのみのイラストで全開です!

【きゃらズバッ!】セクシーシーンも大暴走!?「クイーンズブレイド 美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」発売記念「レイナ」限定壁紙をお届け!

なお、今度の美闘士列伝はアニメ化も決まってそれと同じ豪華な声優陣です。ポイントは主役のレイナよりもやっぱり「クイーンズブレイド 炎の使い手 ニクス (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 炎の使い手 ニクス」さんですね。声優さんも田中理恵さんだし。
小説の「激闘!クイーンズブレイト゛」でもなんかすごかったし、今度も印象的なシーンがあることでしょう。

クイーンズブレイド美闘士列伝 流浪の戦士冒険記(書籍)

2009/01/14現在、「クイーンズブレイド 美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」はAmazonではまだリンクがないようです

「ちょこっとヒメ」5巻、迎春! いや、荻野谷さんとにいちゃんにキケンなフラグが!
「ちょこっとヒメ」5巻です。
まず、カバー外しての本体表紙と裏表紙のネタは中の本編読んでからですよ!

というわけで今巻の見所は新キャラ、野良猫のたれ太、ちどりの子供です。これがまた自分をかわいく見せて餌もらっていくプロ まあ野良猫ですからしぶとく要領よく生活しています。ヒメやしろこよりもよっぽどしっかりしています。
でも、以外にもくっきーはお姉さんだった! くっきー好きとしては今巻もくっきーの泰然自若たるところがいいですね、ちどりと互いにおびえ合いつつも威嚇し続けるシーンもよかった

そしてもうひとつは人間側にもありました、いつもなら親ばかばかりの面で共通している彼らでしたけれども、ここにきて遂に恋愛が! そう、あの美人で強い荻野野さんがにいちゃんを気にしているのですよ! ただ、にいちゃんは人間側(?)の主役なので当然の鈍感男だった・・・周りがやきもきしている間、彼は山田さんにめろめろです
そして、ヒメとちどりはそれぞれの飼い主の変化に気づいた、のか? 取り敢えず荻野野さんは意識しまくりで次巻へ、です。

ちょこっとヒメ 5 (ガンガンWINGコミックス)ちょこっとヒメ 5

という本編を読んだ後、おもむろにカバーを外しましょう。本体のネタは例の性転換ネタです。頭脳明晰、容姿端麗な荻野野くんがやっぱりにいちゃん・・・じゃないねえちゃん(だとなんか変)な渡辺さんに感謝されて、迎春! たしかにこれはこれでおもしろい。こっちの方でもきっと渡辺さんはちょっと変わった親ばかな子なんでしょう。この展開の続きを読みたい。

「コミックフラッパー」2009年2月号、今年の干支は牛なので
「コミックフラッパー」2009年02月号です。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、平穏な日常・・・はもうい終わってしまいました。
まさかのマエストロ由紀への姫暗殺未遂疑惑です。
ベイオウルブスが姫側にしっかり立っているので逆に由紀へ厳しいのかと思いましたが、よくわかってらっしゃる。由紀が姫の学友で全幅の信頼が置かれているということが浸透しているのですねぇ。嬉しいなぁ、こういった超人的な方々ばっかりの中で普通に人間な彼女はともすれば空気になってしまいますが、しっかり重要人物しているところが嬉しい。

「スコペロ」、丑年ですね。だから牛の飼われているコロニーでの乳しぼりの実習。こういうべたーなのは、はっきり言って、好きです。
紫苑がサキへのあの執着、嫌がらせは愛情の裏返しでした・・・、あ、丑年だから乳も強調? これで時折妙にほほ染めていた紫苑がわかりました、これって文平先生にそう言った感情じゃなく、サキへだった、と。そして男は不要ってことでこれまでの先生も文平先生のように嫌がらせを受けていた、と。
当然ゆゆしき自体だから学校側もなんらかの手を打つ。これが文平先生の起用? なにを期待されているのか、期待
次回からこの作品の読み方が変わりそうだ 

「クリスティ・ハイテンション」、遂にノーラが主役の回がやってきました。彼女の過去のお話ですが、想像通りの過酷な過去だったようです。それにしてもちっこい時のかわいさといったら 今のハスに構えた性格や表情もその後の生活でそうなったのですけど、こんな小さいときがあったとなると、たまにはもっと違った表情を見せてくれることを期待したくなりますね。

「ヴァルキュリア」、主人公はオボトリートって見た目でわかる世界。
でも、今回は過去の話ですが、貴族として生まれてきているし、そこでもどうもオボトリート扱いじゃあない。出生の秘密がちょっとありそうだけど・・・その後没落した経緯はまだ。ただ、彼女のエーラント辺境伯家がオボトリートに滅ぼされたから帝国とオボトリートは敵対状態です・・・むう、なるほど、だいたい見えてきましたよ。
ただし、彼女の目指すは家の復興なのかもまだわからない旅は、ちょいと事情を知る他の貴族とそこに仕える騎士との出会いが契機でなにか変化がありそうです。
が、もひとつ期待する彼女に色恋ネタがない。でも今回の騎士は極端すぎる性格持っているし

「あねとむち」、遂に今回は弟から姉への報復・・・じゃない嘘の仕掛けが発動です。
ただ、飴はいいとしてムチ、これって攻撃力が冗談じゃ済まないものだったようです。うん、実はこのムチによる服はだけなども姉の罠だと思ってしまった私でしたが
メガネを外すとなぜか照れる姉、という新鮮な展開もよかったけど、ただ、もともと美人設定だからメガネ外しても美人だ。まあここでも本気で焦っていた姉も、やっぱりまた罠なのかとうがって読み過ぎている私
そして最後に悲しいお知らせ、次回最終回です。次回のフラッパーはメガネっこ祭なのでこの作品も参戦しますけど、最終回なのは残念。

「放課後」、前回好評だった「釜崎さんと久米さんシリーズ」の第2回です。
釜崎さんのきっついところが素敵なのですが、そこに美人で人気者な久米さんからのさらにきっつい突っ込みがあるところがキモです。釜崎さんが徐々に打ち解けていくところを楽しんだり、久米さんにぐるんぐるんと振り回されるところを楽しんだりできます。

「ふたつのスピカ」、休み。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 02月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2009年 02月号

「侵略!イカ娘」3巻、タコ娘?らしきキャラやイカ娘を恐れるキャラなどが登場していっそう笑いの厚みが増しました
「侵略!イカ娘」3巻、です。

なんといっても気になるのはタコ娘?らしきキャラが登場して妙に理性的にイカちゃんが侵略が進まないことへの悩みに答えました。名前が。田辺梢・・・たなべこずえ・・・た・こ、か 梢って文字も蛸に似ているしねぇ、多分イカちゃんも妙な安心感があるということなので同族なのでしょう・・・タコ娘さんもどこかで人に紛れてなにをしているのか、こっちは多分侵略じゃないとおもうけど。
でも、これでイカ娘もこの日本に紛れるために日本人的な名前をつける道標ができましたね
名字が「い」から始まり、名前は「か」から始まり、漢字の烏賊に似た文字を姓名どちらかに含むとなると・・・。名字はありがちなほうがよさげなので伊藤か井上あたりか、名前は梢にちなんで人文字がいいけどそのまま烏ってのは女の子の名前じゃない いや、男でも烏って名前は挑戦しすぎ ・・・うーん、ここまで言っといて、いい漢字がない

ま、タコ娘はなんかゲストの一発キャラっぽかったので忘れよう (おい)

やはりイカ娘をタイトルどおり侵略キャラとして恐れる新キャラ斉藤渚さんの登場が今巻の重要事項、彼女のイカ娘への恐れっぷりがすごいです。
でもそんな彼女の恐れっぷりが逆にイカ娘のかわいさを際だたせていますねぇ、エビで釣られるイカ娘の表情とかその後のイカ娘の顔タテ線の具合が・・・いいわぁ。
また、大人になるっていう思いつきから一番手近な大人・・・はい、千鶴さんしかいませんけど、あのにこにこ顔とその後の恐ろしい顔まで真似するとは、さすが怖い者知らずのイカ娘 本家にその後さんざんびびらされていますけど・・・、それもまたかわいい。やっぱ私は早苗さん側の人類のようです
という早苗の活躍が少なめだったけど、エビコスプレは圧巻・・・いや、でも不気味だった

侵略!イカ娘 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 3


侵略!イカ娘(3)

なお、イカ娘の体重が100Kgというところは・・・きっと頭になにかつまっているのだと思う また、千鶴さんの意外な弱点はダイエットだったのか、今後ネタにされ続けるなぁ。

「パニッシャー」4巻、カッツが居ないと淋しい
「パニッシャー」4巻です。
主役二人の仲直り、引き続いて南国編に突入です。
ウォーゼルさんもさりげなくついてきています まあ、今後もいいところで超人ワンダーが出てくるのでしょう でも、彼じゃあ、いっくら強くっても物足りない。そう、今巻ではカッツが登場していない、ついでにあの犬も

早くこの二人のパーティに加わってくれないかと思うカッツですが、なにをしているのかなぁ。

なお、今巻はちょっと辛気くさい展開です、空を飛ぶことが出来る魔導具を求めての遺跡調査で葉っぱな人々と巡り会いますが、ミルキィでなくとも2分した彼らのうちの弱気な方の団体の言葉を聞くと、いらつきます。戦えとは言わないまでも、もっと違う道があったろうに・・・。
彼らの問題と遺跡から魔導具を取り出せるのかは、あまり関連性がないですが、なんにせよ攻撃的な方は遺跡を根城にしていますので、結果オーライでなんとかしちゃいそうですねぇ、ミルキィが

あ、この遺跡調査ではもうひとり地元の考古学者の女性も参加中だ、この作品の女性としては珍しく頭身高めで大人な人。しかも巨乳でした が、やっぱりこの作品では色っぽい人は必要ないような感じでちょい浮いている。いや、遺跡探検に赴く際にメガネ外したけれども、やっぱりメガネしていてそのままで参加してもらったほうが、よかった。絵的に。

PUNISHER 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)PUNISHER 4

で、カバー見返しのミルキィがラウンドガールで4を持っているイラストの後ろでアルトがタオル投げているのですが・・・これってやっぱ、中途で終わりの予感?

「かりんairmail」、最後のかりんも入った短編集ですが・・・濃い短編ばかりで・・・ちっと後悔'
「かりんairmail」、かりんの連載最後の巻が出てから描かれていたかりんの外伝番外作品が入っているので、買いました。
同時発売の新作にぼちぼち入ってくるのかと思っていたのですが、わざわざ短編集として他の短編とセットです。

・・・が、かりん外伝番外編は2本で、外伝はかりんさんの遠縁の方の話ですし、番外編は待望のマキの恋話でしたのでかりんの出番少なめ。私としては連載ラストの子供がおっきくなってからの話のつづきが読みたかったのでしたので、ちょっと空振りだった。
ただ両方とも心温まるいいお話でした。

そして他の短編も2つ、ひとつはママは小学4年生なお話で、赤ちゃんは19歳の男の子だというなんとも意欲的で、読む人選ぶ作品。
また、もうひとつは・・・うーん、読まなかったらよかった 当然、読む人を選びまくり

だからかりん他の短編としてまとめたのは、正解だったですね、逆に。
ほんとかりんの短編側がいいお話なだけで、対照的だった。ああ、だからかりん作品が後にあるんですね。最初の癖ある短編でふらふらしたところをかりん作品で復活させるという。

かりん airmail  影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))
かりん airmail 影崎由那短編集


「ボクの社長サマ」3巻、今巻はバーチャルな社長が着実にファンを増やしています
「ボクの社長サマ」3巻、もう長いもので5年も連載をされておられるそうですが、今だ3巻 うーん、もっともっとページ増やしてくれないものでしょうか。

今巻では、緒掛係長がそのあふれんばかりのパワーでもって自らの仕事を後回しにして。あまめ社長のグッズショップを始めとして通販、ブログ、CDにDVD、写真集と大活躍です。
ただ、これがまた社長に秘密裏に・・・いや決済はされているのでいつの間にか書類がまぎれこんでいたのでしょう。とにかく本人知らぬ間にCGや音声合成、仮想人格などを駆使して作られており、人気に火をつけています。いやーさすが
なお、ラストのアマメコンテストはヴァーチャルでもなんでもないどれだけあまめ社長っぽい? なコンテストでしたが、本人隠れて出場も敗退 むむむ、これはなんというか優勝者はちょい派手目美人だったからそこが敗因?

新キャラもおじさん成分の追加という一見謎な方針ですが、企業もの(?)だし、こういうキャラもインパクトあっていいか。でも、静流部長は一瞬だけのキャラかも。かわいそすぎる

ボクの社長サマ 3 (まんがタイムコミックス)
ボクの社長サマ 3


「ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ」の予約が始まりましたねぇ・・・買お
「ミックミクかがみ」、いつ予約が始まるかと待っていましたが、遂に始まりました。

Amazonでも画像が入って出ていますので、大きくして見ておこう、うん。

ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ


基本的に照れている表情ばかりですね。

買お。

「きららの仕事」3巻、まさかのトマト寿司・・・トマト以外が多いとも思うけど食べたい
「きららの仕事」3巻、ワールドバトル日本代表予選ですが、亀岡くんの謎の失踪後の奇跡の復活が最初の見所。
でも、妙に恐ろしい表情していますが、それだけじゃなく寿司もなかなかのものになっています。どうやら一足飛びに伸びた原因の一端もわかりましたがそれはまだ1回戦、ここまできららに冷たくする必要もないのですが

でも、トマト寿司かぁ、おもしろいけどやっぱりウニとか入れちゃうんだ。別に野菜だけでもいいのに・・・いや、うまそうなのは確かだけど トマト好きなもんで

そしてきららのサポートについた匠ですが、パティシエからの転向でした。でもって彼に因縁持つ未知花、彼女もパティシエでありながらの参戦です。次巻での寿司はどんなになるか今から楽しみです。

きららの仕事-ワールドバトル 3 (3) (ジャンプコミックスデラックス)きららの仕事-ワールドバトル 3

ただ、この巻で異常に気になるのは中扉カラー、主立った面々に混じって遂に亀岡くんもいっぱしの職人顔して入り込めました・・・が、なぜに緑色!? ま、ちょいかっこつけ過ぎているのでまたどっかで転びそうな危うさがまだあるのですが・・・それにしてもこの色はなにを意味しているのでしょうか・・・

「コミックリュウ」2009年2月号、夕ばえ作戦よりも青空にとおく酒浸りがやっぱよかった
「コミックリュウ」2009年2月号です。
表紙、鳴り物入りで始まった「夕ばえ作戦」が表紙です。「ネム×ダン」っぽい絵柄じゃないなぁ。

「夕ばえ作戦」、今回は始めと言うことでキャラ紹介、それもまだ一部っぽいです。取り敢えず主人公はこれまで予告や今号表紙の女性じゃないようで(残念というかどうにも彼女の方が目立っている)茂君です。あと、この物語を持ってくる明夫か。高尾カオリン先生は印象的なのですが、今後登場するの? なお、表紙の女性は少女ってことのようです。なんか、「ネム×ダン」のようなのほほんっとしたキャラは出てこないのか・・・出ないだろうな 今回はそんなこんなでタイムスリップして戦国時代に行ったらしいところで終了。

「青空にとおく酒浸り」、またもひろりん、すっぴんが美人なのに化粧するとあほ顔になるところがポイントの彼女は今度はエースでナンバーワンでビーナス様でした なお、テニス風味のサービス業での話です ここにしのさんがバイトに行かざるを得なくなっていますが、微妙にこれまでの展開を引き摺っているところが心憎い
ここで、まさかのしのさんの父親登場! やっぱこの作品には一筋縄ではいかないキャラばかり あ、そう言えばこのところMM絡みだったせいが今回はもうまったくMMとは関係ない展開です。

「フルイドラット」、サイネンが頼ったかつての上司は左遷、いや栄転でヨーロッパ支局長に納まっていました。でも彼も体よく問題から外されただけでした。単純にサイネンの四面楚歌な状況を現すだけの登場ではなかったようです。彼の娘まででてきてまさかのメインキャラでしょうか? 地道に欧州でフルイドラットについて検証をしつつ、娘がネックですがなにかしらサイネンの見方としてコンタクトを取ってくれると燃える展開になるなぁ。
そしてサイネンはミズキさんにカレーをつまみ食いされていますが、罠かもしれないアルミちゃんコンサートの警備バイトにつくそうです。ミズキさんもバイトするのかな。

「サスライエマノン」、巻末オールカラーで隔月連載です。・・・いや、カッパと思われたのでしょうか? キュウリを与えられています いや、それよりも山の中で服乾かすためとはいえ裸でどうどうとしているところがさすがです。
少年と一緒に裸で服乾くの待つ間、くわえたばこでスコップでかつてしまった何かを掘ろうとしていますが、出ず。という淡々として描写が妙に清々しかった。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 02月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 02月号


むう、年賀状で、しでかしたかも知れない・・・
新年に入り、出していなかった方への年賀状の追加を印刷していて気づいたのですが、どうもこの設定では私、差出人部分を印刷していなかったようです
・・・つまり、昨年末に慌ただしく印刷した年賀状に自分の住所氏名を印刷しなかったっていうことですね

今ならまだ間に合うのでそしらぬ顔してもう一回年賀状つくろうかなぁ・・・

「それでも町は廻っている」5巻、紺先輩の甘えん坊な過去が暴露
「それでも町は廻っている」、待ちに待った5巻です。

謎持つ(?)キャラが多い中、今巻では少しずつその謎が解明していきます。
まずは紺先輩、実はかわいがられて育った育ちのいい子だったようですが、一所懸命の親離れ期間中。どうも自分に浸ると周りが見えないので、恥ずかしがるところがかわいいので、そのまま育って欲しいけど 今回もいい具合に真っ赤になっていました
歩鳥の猪突猛進、裏のないところが紺先輩のハートをゲットしたんでしょうね。ただ、相変わらず歩鳥への過激な対応は変わらないようです。
次は怪しげな古道具屋さんの店番している静さん、彼女の生計はそれだけでは成り立っていないだろう事に多分、いややはり聡い歩鳥は気がつきます。が、今巻はそれと匂わせるだけです。いずれ歩鳥が気づくのか、気づかず終わるのか()、楽しみです。しつこく出てきた歩鳥の読む小説の作者名のアナグラムにいつ気づくのか、ですね
でもってその歩鳥は主人公ですが、自分も知らない謎多き人物のようです。今回はゲームのマップやなにげなく聞いた曲の順番とかが覚えるでなく記憶していました。これが勉強には応用できない現状なのはお約束ですが ただ、こういった特殊な記憶能力はなんか探偵向きかも?
最後にそんな姉の弟だからかもう既に秘めた才能をちょこちょこ発揮しだしているタケル、彼の活躍も顕著だ 小学校での壁新聞の回では、姉よりも探偵向きだという確かな取材力と推理力を発揮します。また、取材過程でわかった事実をそのまま書かずに班長の伊勢崎さんを納得させたり、友達の顔を立て、その壁新聞の本題の謎への解答を出すなどといったことまで考えられるところが、大人顔負けだ。でもってその結果の壁新聞が、突飛なものだったわりには正鵠を射ていたというそれ町のSFめいたオチまで来ました。こういった妙な話が好き。
ついでに伊勢崎さんにフラグが立ったようでもあります。ただ、伊勢崎さんもあっさり心変わりしそうなキャラだから、タケルが気にしだしたところで切なく終わる展開があるのかな?

それでも町は廻っている 5 (5) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 5


後書きで作者がかつて後書き読むのが好きだったから、書いている。とありました。私も楽しみにしているので、後書きはこれからも続いてほしいです。
なお、親族に電話アンケートとった結果の人気では、1位歩鳥で2位紺先輩、3位は静さんでした・・・が、少ない母数だ 計8票って

あけましておめでとうございます2009
あけましておめでとうございます。
珍しく雪のお正月になりました。まあ年末はいろいろ忙しいのに、年が明けた途端にすることない(いや、そうするために年末慌ただしいんだけれど)。

さて今年も仕事に追われてあっと言う間に過ぎていきそうですが、仕事があるだけましだと思って幸せに浸ろう。

本年もよろしくお願いします。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。