FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

「クイーンズブレイド」第10弾、逢魔の女王アルドラと戦闘教官アレインの感想、これでシリーズも終了?
「クイーンズブレイド」第10弾、届きました。
いつものごとく、見ていきます。

「逢魔の女王アルドラ」、隠しテーマはキスという事前情報を得てしまっているので、そのイラストからキスくささを必死に探してしまいました ま、それはさておき、帯がついていますね、アニメ化、いやTVアニメ化です。いまどきOVAをしてくるかもという変な期待は裏切られました。
また、投げ込みの広告も多く、いつものキャラシートをなくしそうです。投げ込み広告以外にも「まるわかりBOOK」という豪華オールカラー8Pものクイーンズブレイドシリーズの遊び方やキャラ紹介が満載の非売品冊子が入っていました。これはいいですね、しかも2008年6月版と書いてありますね。ああこりゃあシリーズ再開もあるのかも。それともクイーンズゲイトがじゃんじゃん展開するのでしょうか。
はい、ではカバー外すと本体表紙は例のごとく2Pカラーです。シックに色合いは黒を基調としたものになっていますね、しかも後ろのデルモアの衣装が白基調となって、渋いです。表紙見返しはこれまでは闘技場イラストだったのが、ここでの予定(?)される惨劇なイラスト、そうアルドラの石化邪眼によって石像となりかけなクイーンズブレイドの戦士たちのイラストです。うわー、彼女強すぎだ。
はい、ようやくイラストな本編ですが、思ったよりもおとましい、これまでのように景気よく防具が破損はしていません。ただ、特殊な攻撃(ミニオン召還とか、くちづけとか、邪眼や秘剣やオーブ)、回復もキスだし、妙なダメージもある(股間に痛打・・・)、だからポーズがこれまでのシリーズとかかなり違っています。そこが売りでもあるのでしょう。また、君の後ろにいる、で剣に映る彼女の姿が真の姿なのでしょうか? 裸っぽいのでそうなんでしょう。
さて、戦い方としては、防具なしで体力点は15。身長が3と低いので、かなり不利に見えますが・・・。どうでしょう?
5点以上ダメージを敵に与えて石化邪眼が成功すると、敵は石化して戦闘終了、当然アルドラ勝利。ボディを負傷すると殺人技が使用できなくなるものの、石化邪眼は殺人技ではないというのも大きいし、体力回復も2点回復だ。
そして最後は裏表紙見返し、ここはおなじみ対戦前の会話集です。当然アルドラ絡みが多いものの、彼女はかなり病んでいます。なお、メローナは誰にでも変化できるのですよね? となると意味深な会話でしたが・・・。

クイーンズブレイド 逢魔の女王アルドラ
クイーンズブレイド 逢魔の女王アルドラ


「戦闘教官アレイン」、彼女もTVアニメ化の帯つきです、ちゃんと自キャラの帯になっています。投げ込みも同じです。
本体表紙の2Pカラーは緑が1Pだから2Pは当然(?)赤です。髪やマントは白っぽくなっています。ポーズや表情に違いはなかった、どうせなら彼女の場合はノワ用(?)の表情とかでもよかったのに。
表紙見返しは人物相関図、これで全キャラの相関関係がはっきり(?)したようです。ただ、これも一例という説明があって、自由に考えてもいいのです。うん。やっぱ沼地の魔女、シルエットはなかったのでキャラ造形はされていないのでしょうか。
さて、イラストは武器が杖とボーラという投げつけたり振り回したりする特殊な武器です。杖はさすがにノワの師匠ですから躍動感も増しています。はい、ここで気になるのは、ノワとの類似性ですね、特に武器じゃなくって 木の葉が張り付いて? いや木の葉で作ったのでしょうか? これは謎の下穿きでした。
あと、思った以上に表情がきつい、ノワを思って密かにでれっとする人なのできついばっかりです。やられ表情もなんというかそれほどやられている感がない。もっと大慌てという表情が見たかった。ま、凛としてかっこいいのもいいけれども。体力回復はチェリーを食べて回復ですが、さすがエルフだ。これも絵になるシーンですよ、ソーセージ喰うエリナと対戦させたい
さて、対戦するとして戦法は、やはりボーラかな、飛び道具としてもダメージ重視か命中重視か選択できるし。でも特殊行動な杖の上に立つ、これは一度は決めて余裕を見せたい。当然下段はよけられますが、上段攻撃には だけどそれだからこそ、私は狙ってしまうな。あと、受け流しつつ指導とか、ネタの多いキャラだな。
彼女もアルドラ同様防具なし、しかも体力点は12です。チェリー食べての回復も1点だし、華麗にかわしてついでに指導もしつつで、果たして勝ち進めるのでしょうか? あ、身長は4です、でもエルフだったら5にしてほしかった・・・そうなると。デザインがだいぶ変わっちゃうけど。
裏表紙見返しはこちらも対戦前会話集です。点数をさくっとつけていくところがいいですね、でも、ノワとの会話がひとつしかなかった、どうせなら半分くらいノワとのでれ会話集にしてもよかったのに・・・。

クイーンズブレイド 戦闘教官アレイン
クイーンズブレイド 戦闘教官アレイン


クイーンズブレイド公式HP
スポンサーサイト




DELL 2407WFP、またしても故障したので交換
DELL 2407WFPのいうディスプレイのお話です。
昨年11月に電源が上がらなくなり、まだ保証期間内でしたのでサポートに連絡したところ、交換対応となりました。

その後、ぼちぼちとPSPつないで使っていたのですが、ここのところまた使わずにいました。
それが先だってのPC新調で、旧のPCからデータコピーや設定確認にと2台並べて動作させるために久々の起動・・・で、またも電源が上がりません
またもサポートに電話、ありがたいことにまた交換ということになりました。
電話して翌日の夕方には届きました。当然、動作していますが・・・、なんかまたしばらくしたら電源上がらなくなるのかなぁ?
なんだろう、使わなくてもコンセントにさしておくべきなのか、それとももっと毎日使用して通電させておくべきなのか? 謎だなぁ。

なお、結局旧のPCはお正月に買った三菱リアルにつないでみました。三菱のPC用ディスプレイは以前使っていたことがあるので安心してつないでみましたが、液晶テレビはやっぱり液晶テレビです。ちょっとPC用として使うには大きいからにじみが目立ったりして、使いづらかった。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.