情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラーメン発見伝」21巻、わかりやすくラーメン対決始まる
「ラーメン発見伝」21巻、このところ商売っけというか経営系というかな話が多いので、うーん、正直読んでからラーメン食べたくなることが少なかった。

でも、この巻では初心に戻って(?)対決メインな展開が始まりました! やったー、これで久々に心置きなく芹沢さんとの対決が徹底的に行われますよ。
だからかラーメンがこれまでよりも尖がった対決仕様です。

お店で恒常的に出す必要のない一発もののスペシャルなラーメンを登場させることが可能になります。そう、どっかで食べたような気がするラーメンではなく、一度は食べたいと思わせるラーメンがどんどん出てくるかもしれません。実際に食べると一度で、もういいやって思うことになるかもしれませんけど いや、だからこそ食べてみたいんですよ
はい、スープOFF対決の「うずしお屋」のラーメンが食べたいです。

ラーメン発見伝 21 (21) (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 21

あとはやっぱり毎度の片山さん、いいねー毎回いい感じにかぶれるところが素敵ですが・・・徐々にお店が大きくなっているから、侮れないなぁ。
スポンサーサイト

「コミック発売スケジュール」、文庫の方からレイアウトを広げ中
「コミック発売スケジュール」、だいたい810ピクセルの幅でやってきていたのですが、近年のモニタ事情を見る限りもう幅をもっと広げても問題ないのではないか、と。
ただ、案外ブラウザでお気に入りを左に表示しっぱなしな人が多いこともあり、あまり広げるのも・・・じゃあ有名なポータルのYahoo! JAPANが新レイアウトで幅を950ピクセルにしたことを受けて、こっちもそれくらいに広げても問題ないでしょう・・・。

でも、広げたところで情報量なにを増やす? いや、広がった分はおまけとして右カラムを追加した形で行ってみましょう。
ブログパーツで置いている日別の発売スケジュールを起きましょう。そしてついでにgoogleのサイト内検索も置いてみましょう。

その他、スケジュール側も若干見た目を調整。

ただ、大幅に変えたはいいが恐いのでまずは文庫の方で様子を見ます。
あ、年齢制限なページだと日別スケジュールもちゃんと年齢制限な分類のものに対応してみました。

うーん、もう少しなにかパーツを置きたいけど。

文庫発売スケジュール

コミックの方は幅は広がっていません。

コミック発売スケジュール

「すのこタン。絶対領域(仮)」を買うかどうか、悩む
「すのこタン。絶対領域(仮)」、イラストが絶対領域の位置なのですね。
発売直後からちょっとお値段高めで気にはなっておりましたが、手が出ない。
いや、買ったとしても用途が・・・と思っていたらありました。

そう、なんか勢いで買ってしまったXBOX360エリート! これがおりました。シュリンク版なので発熱はこれまでよりも少ないものの、やはりできることならもっと冷やしたい機器ではあります。

ああ。これは買うべきか。でも、なぜ高い・・・イラストが多色というわけでもないのに、単にロット数が少ないので高いということは順調に売れてくれば安くなるかもしれない。
もしも、エッジの部分を滑らかに仕上げているから高い、というならなにも言うことなく買いなのですけどねぇ・・・

ピュアアルミニウムすのこタン公式HP


実際問題としてはエリートが発熱するほどがんがん使っているいるわけではないというのが・・・。

新フォーチュン・クエスト 14 蘭の香りと消えたマリーナ、フォーチュン20年かぁ
新フォーチュン・クエスト 14 蘭の香りと消えたマリーナ<下>です。
マリーナの出生の秘密がわかったこの巻でした。
でも、それよりももう20年なんですね、フォーチュンって・・・。
うーん、途中久々にレディ・グレイスやピンゾロが登場して非常になつかしい思いをしました。作中でパステル達も懐かしがっていましたが、やはりここは読者である自分がとにかく懐かしかった。
彼女達の登場したメインな話は生きている城だったか・・・あーもうその頃から謎の行商人はいたんだ・・・。そっかその謎もまだまだ謎。20年経っても最初の頃のクエストがさっと思い出せるのが嬉しいですね。特段読み返していた記憶も・・・ありますね。初期のフォーチュン10巻分くらいはよく読み返していました。特に「忘れられた村の忘れられたスープ」がよかったなぁ。最後で登場するあのスープ、おいしそうで食べたいなぁ。

は、全然この巻の感想ではないですね。
この巻ではマリーナの抱えていた多くの問題のうちのかなりの分が解決したのではないでしょうか。でもクレイへの告白はまだ先・・・きっとお似合いなのですが、これはフォーチュンという作品が終わるまで先送りかな。
だからパステルとトラップも・・・。これはお約束を続けて欲しい。
でもこれでしばらくまたマリーナの出番がなくなる。パステルと組むとパステルのパワーがいかんなく発揮されるようで、嬉しいんだけど。

新フォーチュン・クエスト 14 (14) (電撃文庫 ふ 1-54)新フォーチュン・クエスト 14

今回はモンスターポケットミニ図鑑が充実していました。亜種まできっちり紹介されていましたね。でも、私の苦手な系統のモンスターがいたからあまり読み返したくない

嵐山の時雨殿に行ってきた
冬で人出の微妙に少ないであろうこの時期に、嵐山にある時雨殿に行ってきました。
できた時から気になっていた百人一首をテーマにした施設、というよりも任天堂が大きくかかわって作ったテーマパークとして、です。

やはりDS(ボタンとかがないシンプルなタッチペンのみのもの)でのインタラクティブな遊びはおもしろかったです。
「ニンテンドーフロアビジョン」での京都上空写真は圧巻です。道路に細かく動く自動車がちゃんと見えるので、まるでリアルタイム映像かと思えてしまいます。自動車たちはプログラム制御されて動いているようですね。
なお、ここでは京都の名所をDSで選択すると下のビジョンに案内する鳥が出てきてそこまで連れて行ってくれます。
また、この画像が切り替わりかるたとりモードになると、その時にそのフロアに居た何人かでの勝負になります。DSから音声で歌が聞こえますが、それよりもDSの表示される画像と下のビジョンの画像を探すばかりですけど。だからここは百人一首の知識とかたいして関係ない
他には壁際にある百人一首の文字のところでその歌の詠み上げと解説をDSを使って聞けます。
うーん、単純に京都の上を歩き回るモードで遊ぶのが楽しいかなぁ。

他には「体感かるた五番勝負」、これはしっかり百人一首の知識が生きています。決まり字まで把握していないと5人抜きはできません。
私は全然ダメなのでしたが、競技かるたやっていた人はほいほい取っていきましたよ

後は謎解きの井筒というゲーム集。タッチパネルで百人一首に絡んでいるようないないようなゲーム、歌詠んだ人同士で恋人同士は? ってのがなんか多かった。

さて、これくらい、後は展示ですが、ほんのちょっとというかおまけですね。
最初に渡されるDSは制限時間が20分なので、20分粘って遊んでおくことをお勧めします。

時雨殿公式HP

公式HPもあっさりしていますね。はい、こんなもんであっさりしていると思っておいたほうがいいです。
嵐山なので他にも行くトコいくらでもありますから、ここもひとつの行き先としてさらっと行く気だと、いいです。

「クイーンズブレイド」小説第3弾の「メッセージ・オブ・カトレア」の画像も遂にAmazonに入りました
クイーンズブレイドの小説第3弾、メッセージ・オブ・カトレア。タイトルからわかるとおりにカトレアさんが今回のメインゲストです。
Amazonにも画像が入ったので大きくしてみてみると、カトレアさんの大きさがいや増すというものです・・・

クイーンズブレイド メッセージ・オブ・カトレア
クイーンズブレイド メッセージ・オブ・カトレア


・・・あ、隅っこにラナがいる!
彼も活躍するのかなぁ。いや、なんか置いてけぼりな表情と仕草だ・・・。

メルファさんも出てくるようです。表紙にいないのが残念です。なぜに居候な天使の方が

早く小説が読みたいですねぇ。

「狼と香辛料」のゲームのAmazon予約特典の「ホロの等身大ポスター」がほしい・・・(追記、どこで予約してもこの特典ポスターあり)
小説は好きで読んでいる「狼と香辛料」です。アニメはちらと見てみましたが、案外いい。原作と違うところが今のところ逆に楽しみです。もしかしてDVD買う? ブルーレイがそろそろ普通に出てこないものでしょうか。

さて、それよりも気になるのはアニメ化あたりと同時に発表されていたゲーム化の方。ゲーム自体は対して気にもしていなかったのに、特典物の内容物に「ホロの等身大ポスター」があるというではないですか!! 当然人の姿に化身したホロの等身大なのでしょう。(狼な姿だったら恐ろしい
等身大ポスター好きなものの、最近こういうグッズは少なめでしたので、ほしいなぁ。
・・・ん、これって限定版でも通常版でもついてくるぞ。あ、Amazonでの予約特典かな? うーむ、もしAmazonの予約特典で等身大ポスターがつくとなると、今後他のゲームでも等身大ポスターがつくことがあるのかも
・・・追記、公式HPにあるとおり、どこで予約しても特典として「お嫁さんホロの等身大ポスター」がついてくるようです。

狼と香辛料 ボクとホロの一年(通常版) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き
狼と香辛料 ボクとホロの一年(通常版) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き


狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き
狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き


クイーンズブレイド、第9弾のユーミル姫、及び美闘士列伝第2弾の表紙が見えてきました
クイーンズブレイド、第9弾、「鋼鉄姫ユーミル」と美闘士列伝第2弾の「古代王女の書」(CD-ROM付)の表紙画像がAmazonに上がってきました。
早速いつものように大きくして見ておこう。

クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル
クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル

これはもうおなじみのイラストですねぇ。ようやく発売かと思うと喜びひとしお。

クイーンズブレイド 美闘士列伝 「古代王女の書」(CD-ROM付)
クイーンズブレイド 美闘士列伝 「古代王女の書」


でもって小説の第3弾、「クイーンズブレイド メッセージ・オブ・カトレア」はAmazonでは今日2008/01/21現在、画像がない。
でもホビージャパンのHPだと見えています。
・・・カトレアさん、やっぱ誰が描いても隠し切れないのですねぇ

「コミックリュウ」2008年3月号、「ネムルバカ」最終回、先輩は最後でやっぱりセンパイでした
「コミックリュウ」2008年03月号、なにはともあれ「ネムルバカ」最終回です。また、石黒さんは5月号での表紙と読みきりが決まっています。よし、また連載を始める布石だ。

「青空にとおく酒浸り」、シノさんとこに押しかけたMM主体な彼、ついでにシノさんにまで忍び寄る怪しい敵。
熱いMMバトルは・・・菌類大活躍でしたが、結局は素晴らしい伏線とどんでん返しでやはりこの作品では最強のキャラ、小朝親父の登場ですべてがあっさりと決着。
うーん、素直に期待していた私が浅はかだったのか・・・いやいやこれでこその安永作品なのでしょう。
でも、地味に菌類MMとプランクトンMMの違いがわかったりして、楽しい

「ネムルバカ」、最終回。先輩のメジャーデビューはどうなったのか、そしてコウハイはどうなったのか。そのすべてが描ききられ・・・たわけではないけれども熱い38ページでした。
予想とはやっぱり違った展開とラスト、うーん、ありなのかなぁ。
センパイのその後も気になりつつ、コウハイももう立派に先輩になっている。最後のコマってやっぱりセリフとかが隠されているのかな、気になるなぁ。

「ひなぎく純真女学園」、うーん、どたばたしていたミスコン編、ようやく決着。でもみんなを立てた感じで次回に引きずる勝負の付き方でないところがさすが。
無理やりなトコは全部スナ先生が引き受けてくれたので、よかった。さすが先生?
でもここでもまた地味に男子校との合併話が絡んでくるところを見ると、なにか学校側の策略でもあるのか!?

「ゆるユルにゃー!!」、山神様=にゃんぼ=なんぼ・・・という衝撃の展開
というかにゃんぼの小型形態、ぷち・にゃんぼ、異常にかわいいのですが。さすがに神様なのです。
ヨークのお母さんときょうだい達の手紙シーンで、気がついたことといえば、鳩・・・じゃなくって、他のヨークのきょうだい、多分一緒に生まれているから同い年なんでしょうけど・・・。こうして較べるとヨークの方がさすがに一人旅して苦労している分、大人っぽいですね。
はあ、それにしても鳩・・・

「うちゅんちゅ!」、様子を覗ってぼちぼち読んでいましたが、はまってきてしまいました。なんだかタイトルが全然別の雑誌のある読みきりな作品(まあ、「うみんちゅ」ですけどぉ)に似ているのでなにか関係あるのか・・・なわけないです。
ただ、ほのぼのでちょっとどぎついとこはよく似ている?
アダムスキー2号のあーちゃんの小動物的なかわいさは卑怯なほどですねぇ(ほめ言葉)。

「モンスターキネマトグラフ番外篇」、6回目。ですが番外篇。これの12ページはコミックスに入っている? まだ買っていないので早く買わないと・・・
しかし、予想外な番外篇。ちょっとした後日譚かと思ったら、何年歳を進めるというのですか 最終回(?)に当たる前回から35年後の未来、ん、現代・・・じゃありませんちょい前1995年。なんでまたこの時期に?
それとクミちゃんって若い。対してマミヤさんとナカジマさんはいい塩梅に歳を召されております
それにしても行くところがコミケだったり、クミちゃんが同人小説書いていたりと、すごく予想外。でも、マミヤさんは最後にお約束の変身! なぜこの年だったのかの謎が最後で明かされるのです。

「RIVIVE!」、小此木さん(親父)の方の展開はひと段落、あるいは主役入れ替え・・・? じゃあないようですけど、今回は娘の真名の方が中心。
でもさすがというか当然というか、彼女の堂々とした様は見習いたいものです。泰然自若、が似合う娘だ。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 03月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 03月号

CoCo壱のグランドマザーカレー2008、スプーン目当てに今年も挑戦
CoCo壱の恒例行事「グランド・マザー・カレー」、2008年の今年も行われます。

これまでとくじは同様、当たりが出るとその場でもらえます。
外れても5枚でスプーンになる応募券、あるいは3枚5枚でプレゼント(食券やスプーンセット)に応募できるポイントのどちらかの券になります。
まあこれらは非常に当たりにくい。

値上げ以来ちょっと足が遠のいていましたが、またしばらく通いそうです。

CoCo壱番屋

つまり、今日はハズレ
次回は・・・ああ今の仕事先だと周辺に見当たらないなぁ。来週末にまた挑戦か・・・。これは気の長い話になるかも。

「コミック発売スケジュール」、googleカレンダーでの文字化けをようやく修正したのでリンク復活
「コミック発売スケジュール」、googleカレンダーでもiCalendar形式ファイルを公開しておりましたが、昨年末くらいから文字化け(四画いマーク)状態でした。

あれこれ原因究明を試みていたのですが、結局、UTF-8なのにUTF-8として読み込んでくれていないようです。同じファイルを手動追加すると問題なく読めるのに、Webに公開したURLからだとダメ。
なんか、見えてきていますねぇ。ファイル自体のエンコード指定じゃあないのですねぇ。BOM(UTFファイルの先頭につけるバイナリ情報)つけたり外したりしても全然関係なかった

はい、そうですね。HTTPヘッダ情報がWebに置いたサーバのデフォルトだとUTF-8を送ってくれないのです。いやそもそもこのカレンダー形式ファイルのMIMEタイプのエンコード指定なぞ送っていないのでしょう。
だからgoogleカレンダー側ではよくわからず文字化けになっているのだと思います。

Apacheサーバなので、対応策は.htaccessファイルをicsファイルを置いたディレクトリに配置して、カレンダー形式のファイルのエンコードをUTF-8と指定してあげること、でした。
具体的には
AddType "text/calendar; charset=utf-8" ics
を書き込んだ.htaccessファイルを準備した、ということ。

これでなんだかうまく表示されるようになりましたよ。文字化けしていないのって、やっぱ幸せですねぇ

iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSS

ほっと一息。

コミック発売スケジュール

文庫発売スケジュール

「第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定」を受けてみた
「第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定」、はい、ジャストシステムさんの日本語テストの第3弾です。
早速受験しました。
今回は単に日本語テストというよりも、口説き力の判定に重心が置かれているようです。
前半は日本語テスト、後半は口説き力の判定です。

まずは日本語テスト・・・難しいわ・・・70点。

そして口説き力の判定・・・結果、


タイプの基本抜粋「正論で勝負するタイプ。ただ、実際に人と向き合う場面では、押し弱い面も・・・」
口説きの武器抜粋「理詰めで考え抜く合理的な思考だが人付き合いが苦手。正論だけだと正しい日本語でも反発を招く、バリエーションを・・・」
ま、そうだと自覚してましたが、うーん、当たっているなぁ

第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定

「デイドリームネイション」1巻、読みやすくおもしろかった・・・ある意味この作者の作品の入門?
「デイドリームネイション」1巻です。独特の作風のkashmirさんの作品です。

ま、kashmirさんの作品は幼女ネタが多いので、厳しいものがある私ですが、なぜか「○本の住人 1」以来はまっております いや・・・幼女ネタよりも登場人物の奇妙な言動が好きなんですけど。

さて、この作品では舞台が地方の高校の漫画研究会。ということで、当然登場人物も相応の歳のキャラです。幼女ネタは非常に軽く仕上がっております。
一方、いつもの独特のギャグもスプラッタでもグロテスクでもありません。BLというか、耽美?系です。しかもあんまりぶっ飛びすぎてもいない。ストーリーがなんかあるような感じだ!(・・・)
ただ主人公は表紙の二人になるのでしょう、BLを担う(?)のは白い蛙の神様が化身した基本全裸系のお方。ポイントはコミック好きでまとうはメイド服、つまり女装系でもある。

・・・あ、書いてて思ったけどやっぱカオスだった。

デイドリームネイション 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
デイドリームネイション 1


でも、2巻が楽しみなコミックでもあります。

SQL Server 2005の入門資格、MCP 70-431の勉強開始
「MCP 70-431:Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance」を受験することにしました。
よって勉強開始。

受験動機:
これまでDB関係の資格としては国家資格としては情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(DB)を取得しています。また、ベンダー資格はOracle10gのSilverを取得、IBMのDB2も入門資格は取得。
そろそろフリーのDBに手を出したかったものの、業務ではなかなかフリーのDBが使われることがない。(やっぱ売れるんなら高いのが、という営業的な問題もあるけど、やはり開発する側としてサポートが厚いかどうかが最重要)
そんな中、Accessでのスタンドアロンシステムをちょこっと修正して機能追加という仕事があり、その際Accessではさすがにちょっとという話になり、親和性の高いSQLServer2005を使用した。当然フリーなExpressです。
これを見よう見まねでMSDNやインターネットの情報で構築し、運用にこぎつけた際に感じたGUIの気持ちよさ。
次はこれかな、ということです。

勉強方法:
学習本中心。
MCP教科書 SQL Server 2005(試験番号:70-431) (MCP教科書)MCP教科書 SQL Server 2005
これだけだと不安なので講習会も捜して受講予定。ただ、この学習本にはお試しDVDがついているので自宅で導入することも可能・・・Enterprise版180日・・・。すごいけど、どうせうちで入れるなら今後も使い続けられるExpressでいいんです。ああ、それだと高度な機能が使えないから学習にならないか

早速勉強し始めています。本は読みやすいし、やっぱりDB関係ずっとやってきているのでOralceに当てはめるというパターンで理解していっていますので、読み進むの早い。
ただ、問題がちょっと少なめなようにも思うので、やはり受験近くになったら問題集買うかも。

「コミックビーム」2008年2月号、エマ番外篇は最終3連作の2話目
今回のエマ番外篇、真の最終回3連作、その2話目です。
エマとウィリアムの結婚式、それが粛々と進んでいきます。エマの横顔が綺麗だった。

結婚式の本人達の動静よりも周りの列席者達の人間模様が気になった回です。
ハンスは相変わらずなポーカーフェイスですが、なんだか大人気です。とは言え、やっぱ辛いですよね。
ヴィーヴィーもすんごくレディになっていました、これが観られただけでも満足です

で、外してはいけないのがアル、アルらしい祝い方でした。

コミックビーム 2008年 02月号 [雑誌]コミックビーム 2008年 02月号

さて、今回もエマが表紙じゃなかったのですが・・・ 次回は最終回、エマ表紙を待っています。

「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」を予約しました。もうすぐ逢えるのです!
「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」をAmazonで予約しました。特典の古代サントラCDもついてくるようです。

新職業ではやはりガンナーが気になります。連発がしづらそうですが、その一撃は重そうです。やはりスナイパー的なスキルでクリティカル率を上げていけるのでしょうか。

また、気になるのはどことなくグラドリエル似な公女がどうかかわってくるのか。まさか戦闘する羽目になってしまうのか・・・。

まだひと月以上あるけれど、楽しみにして待ちましょう。

世界樹の迷宮II~諸王の聖杯~ 公式HP

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き


「広辞苑」第6版、普通版と机上版を買った
「広辞苑」第6版、発売になりましたね。本屋さんでも辞書だっていうのに妙に目立つとこにたくさん積まれていて、なんか違和感

という私はきっちり予約して普通版を買いました。そして予定通り机上版は父にプレゼントとして買いました。

取り敢えず普通版と机上版の値段以外の違いを見てみましょう。
文字や図の大きさが違う。また、本体は机上版は「あ」から「そ」までと「た」から「ん」までの2冊に分かれている。
これくらいです。
ページ数も、各ページの文字の始まりも終わりも全く同じ、文字や図の大きさが違うだけです。また、机上版は2冊に別れていますがページ数は続いています。だから広辞苑の何ページの何段目の・・・とか言ってもそれが普通版でも机上版でも問題なく通じる。
後、本体から離れた付録は机上版も普通版同様1冊のままで当然文字や図が大きい、他、配置はまったく変わりません。
なお、予約特典の「広辞苑一日一語」は普通版も机上版も全く同じもので、机上版の方が大きいなどの違いはありませんでした。

さて、内容はというと、第5版に対して紙の手触りに違いはないようです。ページ数が数十ページ増えていますが、厚みも変わりません。薄いですねぇ。でも破れそうでもないし、端で手を切りそうでもないという柔らかくて強い感じ。
紙の色が若干白いような、ただ、第5版も十年前のものですから経年変化でクリーム色が強くなっているのかもしれません。文字自体はちょっと色が薄くて線も細めに見えますが、印刷はきれいなのですっきり綺麗に読めます。
また、図表の類が目に付きます。特段増えたような説明はないのですが。第5版と較べると、線が細くなって詳細なものに差し替えられたものが多いですね。

読み物としてぼーっと読む私みたいな人にとってはいい息抜き(?)です。

付録は今回から本体から分離です。ただ、第5版には投げ込まれていた「主な図版・表、十干十二支」のカードがなくなりました。
漢字・難読後一覧が一見漢和辞典風に表記され、また漢字自体の大きさもかなり大きくなって読みやすくなりました。
またアルファベット略語の増強はかなりのもののようです。IT業界の人間ですのでそっちの用語を気にしてみると第5版の時には「ROM」「RAM」「I/O」「LAN」とか基本用語はあったものの、「IT」はありませんでした。(本体にもITも情報技術もありませんでした)当然、今回は「IT」あります。それどころか「TCP/IP」「RAID」「SOAP」「RSS」なんかも・・・。ない用語探すのが大変だ
ま、これも1年もしないうちに新たな略語が誕生する界隈だから10年後に見たら足りないなと思うのかな。
他には「手紙の書き方」が追加されました。これはよくあるものだけど、広辞苑に付録としてついているところがいいですね、父はこれを参考にするようです。

最後に、予約特典の「広辞苑一日一語」です。紙の質は本体と変わりなく印刷もよい。でもカバー外した表紙はクロス地じゃない、ちと残念。
文字の大きさは机上版のそれよりももっと大きく、なんか広々とした構成です。年間毎日のその日に関連ある用語が紹介されています。用語に添えられるものは当然広辞苑の本体でひいた内容です。

さて、今回は、久々に最初から読んでみるかな・・・また「しゅ」あたりで力尽きるのかもしれませんけど。

広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
広辞苑 第六版 (机上版)広辞苑 第六版 (机上版)

この冬はオイルヒータ+空気清浄機+加湿器で、寝る
どうにも冬というものは寒くっていけません。
和室で畳の上に布団敷いて寝ていますので、部屋の一番冷たい空気の部分で寝ているわけです。

かつて初めての冬のボーナスで「デロンギ」のオイルヒータを買いました。
喜んで使ったものの、和室の6畳間と言えどもオイルヒータのまったり静かな温め方では結局上ばかり暖まり、下は冷たい。いえ、確かにオイルヒータを入れないよりは下も暖まりますが、これで一冬布団に毛布で寝るにはつらかった。乾燥はしなかったけれども。
扇風機で循環させるとよいのだけれども、とても喉が渇きます。これは却下。
結局電気毛布で暖を取る。

いえ、電気毛布だけで充分暖が取れますね。2年ほどしてからオイルヒータは休眠状態

しかし、昨年あまりに花粉症がきついので買った空気清浄機がなかなかに具合がよろしい。結局冬から春夏秋、そしてまた冬と結局寝るときは動作させ続けています。
目のかゆみや喉の炎症が治まりました。
これが扇風機ほどじゃないにせよ、部屋の空気を循環させます。ちょっと乾燥するのでこれは例の揮発式加湿器「ちょこっとオアシス」を設置。
そう、ここでまたオイルヒータの登場です。予想通りうまい具合に空気がめぐり、下でも15℃から20℃弱くらいになりました。湿度も60%程度あります。

しめしめ、これでゆっくりやすらかに眠れます。
11月くらいからこの組み合わせて寝ていました。が、ここのところ朝の寒さがしみいります。やっぱりプラス電気毛布
電気毛布は弱程度で朝寒いって目が覚めたら強めにする。昨日は寒かったので強めにして寝てたら、逆に暑くって悪夢にうなされて目を醒ました

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EFDeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EF
ちょこっとオアシス ホワイトちょこっとオアシス ホワイト
DAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-WDAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-W

「Advanced/W-ZERO3[es]」、ウィルコムホームアンテナ[1x]で窓際以外でもつながるようになった!
「Advanced/W-ZERO3[es]」を買ったのですが、実は自宅の位置が最短のアンテナから800メートルの距離 まあ出かけて使う分には問題ないし、家の外とか家の中でも窓際ならなんとか通話メールできます。
取り敢えず、ウィルコムホームアンテナ[1x]のレンタルを申し込みました。
[4x]の方はレンタル料金も高いし、そもそも家では高速通信するならPCからつなぐか、アドエスからつなぐにしてもActiveSync経由か無線LANです。
メールや電話のためと割り切って[1x]。

年末に頼んでその時に確認された日付どおりに発送され、届きました。
早速2階の窓際、設置です。でも、ここでもなんとか接続しているというレベルです。ウィルコムホームアンテナ[1x]のレベルランプは1個のみ点灯しています。

しかし、これによってこれまでつながらなかった2階の室内では問題なく電話、メールできるようになりました。ウィルコムホームアンテナ[1x]を置いた部屋以外でも問題なくつながります

じゃあ1階ではどうでしょう?
・・・うーん、1階でもアドエスのアンテナ表示は接続状態を保っているように見えます・・・が、全部立った状態から圏外表示に変わったりと安定しない。うん、電話かけられません。家の電話からかけてみましたが受信もできません、留守番電話サービスに切り替えられてしまいました
無線LANも2階の隣の部屋に局を置いていますが、これは1階でも充分つながります。この手の無線局は横と下への広がりがあるのでウィルコムホームアンテナ[1x]でもなんとかなるかと思ったのですが・・・無理だった。

2階で使う分には問題ないということで、しばらく様子みてみましょう。

WILLCOM|ホームアンテナレンタルサービス

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック[WILLCOM W-Value] WS011SH1(B)
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック[WILLCOM W-Value] WS011SH1


「白砂村」、だんだん恐くなくなっていき、おもしろくなっていく
「白砂村」、弟がPCを占領して「うみねこ」していたので読んでみました(「白砂村」も弟購入のもの)。

和風ホラーということで、期待・・・恐いもの見たさな期待で読み始めました。
1巻の零話は恐かった。今後もこんな話が続くのかと思うともう1話から読み出すのが厭になるくらいでした

でも、1話から、大神さんの繰り出す技の呼称とともに大きな文字が画面に描かれる表現、また彼の格好がなんとなく人というよりもロボットもののような固いイメージで、ロボット格闘もの的に読んでしまい、和風でもホラーでもないようになってきてしまって、なんかつまんない。
しかし、1巻後半からのタイトルとおりの白砂村に入り込んだところから、またステレオタイプな隔絶孤立してよそ者を受け付けない村人が、なんとも不気味でわくわくしてきます。

各話の間に入る解説も設定を細かく説明してくれます。ま、説明読まなくても本編で充分解説もされていますけど、雰囲気は盛り上がります。
ただ、特攻式殺人術は微妙に由来や名称が「覚悟」っぽくていやだなぁと贅沢言ってしまいますが、それを繰り出す月読娘さんはかっこいいのですよ

まだまだ謎は深まっていくばかりなので、3巻以降も楽しめそうです。

白砂村 1巻 (1) (IDコミックス REXコミックス)白砂村 1巻
白砂村 2巻 (2) (IDコミックス REXコミックス)白砂村 2巻

「コミック発売スケジュール」、googleカレンダーでの文字化け直らないのでリンク省きます
「コミック発売スケジュール」、なにげにgoogleカレンダーにもiCalendar形式ファイルを公開しておりましたが、文字化け・・・豆腐(四画いマーク)状態です。
原因究明しようといろいろ試したものの、直らず。部分的に文字化けしないとこもあるものの、肝心のカレンダータイトル部分が化けてしまったままです。

リンクさせていたのですが、消しました。

iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSS

ただ、ファイル自体はそのまま上げていますので、直接利用されている方には問題ないとは思います。

コミック発売スケジュール

文庫発売スケジュール

ぼちぼち調査していくしかないですね・・・ただ、明日から仕事だー!

「三菱REAL LCD-H32MX70」を買った、主にゲーム用として
これまで使っていたSONYの26型くらいの4:3ブラウン管TVが古くなってきて画像に変な階調が出てきたり、リモコンを受け付けなくなってきました。
いやあリモコン受け付けないのはきついですねぇ・・・。
AVマルチ端子があるのでPS、PS2と相性よく綺麗にゲーム画像を映し出してくれていたのですが、そろそろ買い替え時。
初売りで買い換えました。

いろいろ悩んだものの、元よりも大きく見えてこれまでのTVの場所に入り、かつ16:9で今後のゲームにも対応できるようなサイズとなると32型のみ。
さらにゲーム用途が主となると、残像がでにくく、応答の速いもの、となります。
最近はやりの120コマ/秒の描画で残像を出さなくする技術のあるものも検討したのですが、これをすることでTV側で処理時間がかかり応答性が犠牲になります。だから、やめ・・・まあ価格が高くなるということもありますけど。

結局、お店で32型で一番安く売られていたのが三菱REAL LCD-H32MX70でした。これはゲームモードがありいらん画像処理を省いて応答性を高めたという売り文句もありました。
フルハイビジョンじゃないものの、HDMI端子も2個あるし、D端子も2個ある。PS3とXBOX360をHDMIで、そしてHDDDVDレコーダをD端子かな。これまでつながっていたPS2もD端子にして・・・いや、もう引退?
端子はあります、はい、さっさと確定。さくっと買って持って帰りました。

早速PS3をHDMI接続して「ブレードストーム」を稼動、これまではPanasonicの37型ハイビジョンプラズマで見ていたので、それと較べてみます。
当然画面はゲームモードにします。
しかし初期設定のままだと画面が異常に暗いです。映像モードはハイブライトにしてなんとかいい感じ。ただ、黒つぶれしているようなのでさらに黒レベルを+側に調整、上げすぎると白く浮いてしまうので微妙に上げます。
これで見た目はOK。
さ、残像はどうでしょうか、これも違和感ありません。キャラの挙動を見ていて気持ち悪くなりません。
ただ、ちょっと視点ぐるぐる一所懸命廻すと背景の流れる様に残像を感じます。
ただ、応答性については遅延を感じません。これまで同様です。
調子に乗って今度は「鉄拳5DR」も起動、大丈夫、格闘ゲームをするに際してもなんとかやっていけそうです。CPU戦のみしか試していませんけど

ふう、ゲームをするTVとして使えそうです。

他は、地上波デジタルやアナログ、BSについては普通に視聴するに問題を感じません。
設定が三菱のTV初めてなのでちょっとよくわからなかったので、面倒でしたが。

あ、設定といえばPS3を接続したらHDMIで画面が出ませんでした。音だけしっかり出ていました。これはPS3側が新しいHDMI機器として認識してくれず、これまでつながっていたTVの調子で表示させようとしていたからなのでしょうか。
取り敢えず一旦PS3を電源OFF、コンセントも抜いてちょっと待ってからコンセント挿して後ろの電源スイッチON。そして表の電源マークを5秒以上触れ続けてからの「ピ」の音が出るとこまで待って立ち上げると、HDMIの初期状態画面が表示されます。
後は通常の初めてのHDMI機器の接続と同様で自動認識させて1125iで表示できるようにしました。

三菱電機 三菱カラーテレビ公式HP

MITSUBISHI REAL 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX70MITSUBISHI REAL 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX70

「コミックフラッパー」2008年2月号、アトリ抄最終回直前
「コミックフラッパー」2008年2月号です。
表紙は・・・うーん、予想通りの「二十面相の娘」TVアニメ化です。

「BRAVE10」、よかった、ひとまずみんな無事なままです。
伊佐那海もさらわれたものの、座敷牢状態です。
佐助が今回はかっこよかったですね、ただアナとのコンビは微妙に見えたけど、アナが折れたのかな。なんだかんだでアナもいい人です。
でもって伊佐那海の最後の決断、これまた彼女もかっこいい。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、今回もまたアキラの大活躍だと思っていたのに、今度は親父さんと人狼部隊の方の活躍、浜警部の謎はわからないまま。
ただ、アキラも周りのフォローが取り敢えずはあって、なんとか刺客との対決のみに注力できそうです。

「ふたつのスピカ」、あ、アスミだけの特別訓練ではなかったのですね。でも、彼女が一番の体力と認められて最初に訓練開始された。
でもアスミはきっとこれを克服するでしょうが、まさかふっちーの行動、確かに色覚異常があるにせよ、いいのか?
この最後の訓練の結果、また評価が気になります。みんな合格して欲しいな。

「退魔針」、「ワライガオ」は今回は出てきません。でも、
紅虫にとっては関係ない。なんとも小気味のよい強さですね。人間なぞまったく相手になっていません。また珍しくあっさりとことを治めましたが、これはやはりヒロインの涙にほだされたのでしょうか。意外な一面ですね。

「アトリ抄」、アトリと翠狐が遂にあいまみえました。
アトリの剣技は翠狐と充分に戦えるレベルです。いつの間にこんなに強くなっていたんだ!? ただ、気の持ちようというか彼女の口上が翠狐に与える影響もあってでしょうか、アトリが終始優位でした・・・が、取り敢えず一端ピンチに!
次回最終回です。

「和歌山JK」、久々におもしろい読みきりが来た! クリスティがお休みだからの代原でしょうか。
タイトルからわかるとおり(?)和歌山の女子高生、な作品です。
梅干のネタでのとても酸っぱい感じがしますが、内容は酸っぱくない。ハイテンションなギャグです。でもってオチはちょっと世知辛い おもしろかった。

「クリスティ・ハイテンション」、作者病気でお休みです。おもしろいとこで休みになるのは・・・ちとずるいなぁ。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2008年 02月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2008年 02月号

「魔法使いしかっ!!」、久々のうおなてれぴんさんの新作
「魔法使いしかっ!!」、代表作の「しすこれ―うんっやっぱりコレしかっ!! 」とタイトルつながりですが、全然内容は関係ありません。

ただ、「しすこれ」同様、キャラのコスプレがどんどん出てきます。いやそれが半分くらいテーマなんでしょう。いやいや、コスプレを自然にさせるための魔法使いネタな設定なのかもしれません。
ただ、「しすこれ」ではコスプレは姉妹の妹が姉にさせるのが趣味だというだけのことで、結構無理な展開が多かった(でもその分多彩なコスプレ)
逆にこの作品では魔女としてのコスチュームだから特殊ということで、奇抜なデザインも多いながらもコスプレネタは自然です。魔女対決に破れると本人が一番恥ずかしいと思う格好になってしまうあたりが、うまいのか、やはり強引なのかというと、展開上かなり自然でした。

だから、安心してストーリーも楽しめますし、目も楽しめるのです。
あ、ちょっと百合風味もありますが、あっさりしています。好みがわかれるかもしれませんが、「しすこれ」読めたらこれも読める。

惜しむらくはあとがきにもあるとおり、リサの衣装がミリタリー系で地味だったのがねぇ。ちっこいから望むと望まざるにかかわらず、マスコットキャラ的扱いなんだから、ゴスロリで通して欲しかったです。

魔法使いしかっ!! (バーズコミックス)
魔法使いしかっ!!


しすこれ―うんっやっぱりコレしかっ!!しすこれ―うんっやっぱりコレしかっ!!
しすこれ(2) うんっやっぱりコレしかっ!!しすこれ(2) うんっやっぱりコレしかっ!!

「金魚屋古書店」6巻、最近は知っている作品のネタが多めになってきたのでよくわかるというかちょっと残念というか
「金魚屋古書店」6巻です。
相変わらずこの巻の中だけで少し前にネタ振った話が少し後の(連続でないとこがいい)話で関係してくる、凝った内容です。
地震のネタの後には修復師のお話は想像に難くないところでしたが、乙女ロードの話で出てきたホストのその後はなんというか、いやこれも想像通り?

また、最近は私も読んだことある最近の作品が増えてきたような気がします。いや、ちょこっとひと言程度出てくるものとかですけど・・・。
あー、これはそうだなぁ、とかにやけてしまうことしきりです。
ですが、やはり自分の全然知らない作品を登場人物が熱く語るのを読むのがいいですね。どんな作品か想像するだに楽しいのです。

さて、この巻のラストの方ではキンコさんが書店のコミックコーナーでバイトするお話。いつものようにコミック作品が中心に出てくるわけではありません。書店のコミックコーナーでの店員さんの熱い思いが伝わってくるお話でした。
しっかしコミックも月に数百冊出るのですから大変ですよねぇ。うちの近所の書店でも取り敢えずは各1冊以上入るお店があるので・・・助かっています。

金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)金魚屋古書店 6

金魚屋古書店(6)

2009年からICタグでコミックは蔵書管理されるそうです
このニュースは単純には本屋さんでの蔵書管理、つまりは万引き対策が大きな役割としてあるように書かれています。
他にはマーケティングのために活用するということですが・・・これは家庭でもICタグリーダがあれば、蔵書管理が出来るということじゃあないのでしょうか。
ま、蔵書管理くらいならこれまでもバーコードでできないことはなかったのですが、バーコードではISBNコードしか取得できません。別途AmazonWebサービスなりなんなりの外部からのデータの追加が必要でした。
しかし、ICタグの情報はもっと多くを持てます。ISBN程度じゃなく、少なくともタイトルや出版社、作者情報は持っていて当然、発行日やページ数、価格も持つことでしょう。あらすじや冒頭のためし読みデータなんかもあれば、いいなぁ。(コミックは画像データになるからそれはちょっと無理かな)
とにかく情報たくさん持っているからリーダさえあればもう簡単に蔵書コミックの情報が引き出せます。

また、非接触式ですから、本棚からあふれてコミックケースやダンボール箱に詰め込んだコミックを、その箱を開けることなく中に何が入っているか読み出すことが可能になりそうですよ これでもうコミックの一番安定した収め方(だと思う)な遮光物に入れたまま、押入れの奥に入れっぱなしでもOK(ダンボール箱たくさんだと全部そのあたりのものを読み込みそうだけれども)。

さらにICタグは内容書き換え可能ですからリーダのみならずライタ機能もある民生器が普通に出てくることでしょう。購入日とかお気に入りフラグとか、人によってもっといろいろ活用できるけど・・・まあ、1冊1冊に情報こまめに書き込める人は今でもちゃんと管理していそうですけどね

NIKKEI NETの記事「講談社など出版や書店、ICタグで書籍管理・09年度から」

あけましておめでとうございます2008
あけましておめでとうございます。
旧年中は結局コミック中心のブログばっかりになってしまいましたねぇ、情報処理系の試験は受けたものの結局たいしていい結果も出なかった
ただ、独自ドメインも取得してコミック発売スケジュールのサイトをじんわり稼動させられたのは収穫でした。
C#も独学でなんとかかんとかいい具合にわかったし(ただし偏っているけど)、今年のVS2008も情報を吸収しよう。
また、昨年はダイエットに挑戦して・・・未だ挑戦中ですがBMIも20を切ったので、そろそろいいかなぁ。ここんところもう体重の変動も少なくなったし。

さあ、今年の計画は、今年は情報処理技術者試験を始め、ベンダー資格もじゃんじゃん受かれるよう、頑張ります。
また、そろそろ情報処理系以外の資格にも手を出すべき状況ですね。
なににしようかなぁ。ある意味、夢が広がります
年々、一年が早く感じられるので、早くに決めて早くに動き出しましょう。
ダイエットも、健康診断の結果を受けて次なる判断を行いたいですが、職業病的に目が疲れていたり肩こり腰痛があったりするので、特に腰痛対策で腹筋背筋鍛えましょう。

ま、コミックの感想書きまくるのはいつもどおりでしょうけど

本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のネット通販でのお買い物は、
(お徳用ボックス) サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本(お徳用ボックス) サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本
です。
未だダイエット中です、というかもうこれ飲むのが習慣です。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。