FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミック発売スケジュール、だいぶ改良してみました
さて、ブログの左からリンクしている「コミック発売カレンダー」ですが、久々に更新。いや大幅に改良です。

名前も「コミック発売スケジュール」として独自ドメインも取ってみました
でもAmazonWebサービスからのみデータを取っているのは変わりません。

http://comic.rouel.net/

今まではなるべく軽くってことでべたーにHTML書き出すだけでしたが、今度はテーブルレイアウトとかCSSとか使ってそこそこ見栄えよくしました。
また、取得範囲も今月前後3ヶ月だったのを、再来月以降も取る(微妙)ことにしました。
目玉としては新規登録、発売日変更、の作品をわかりやすくハイライト表示、またそれら新規登録、発売日変更作品のみまとめたページも準備したことです。ただ、新規登録や発売日変更は出版社ごとにまとまって変わることが多そうなので・・・使えるかどうか。現状新規登録た発売日変更後10日間はハイライト表示としています。

他には・・・そうiCalendarですが、これはコミックだけひとまとまりだとでかすぎてもうどうにもこうにも重いし大変で、今回からは出版社ごとに分けてみました。

それと、年齢制限のあるもののみ表示するページも作りました。

細かい話としてはコミック、という分類手法、これまでとは別の部分、カテゴリも見てコミックっぽかったら(?)コミックにするということにしてなるべくたくさん取得しています。書籍扱いコミックも取れているのかなぁ。(現状ロジック組んで様子見中)

そしてそして、なんか調子に乗って「文庫発売スケジュール」もつくってみました。

http://bunko.rouel.net/

こっちも同様にできていますが、文庫っていう分類がまたこれでいいのか思索中ですね。ライトノベル系だけ取る、とかしたいけど、難しそうだ

両方ともとりあえずつくって様子見中です。変な分け方とかしていたりとか・・・あったら徐々に修正していきます。

よければご活用ください。

スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。