情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoCo壱のグランドマザーカレー、弟スプーン2本目当てる
CoCo壱の恒例行事となった「グランド・マザー・カレー」ですが、私は最初に3度食べてスプーン外れています。

しかし、弟はまだ3度くらいしか食べていないのにもう2本も当てています!
うーむ、強運だな。

CoCo壱番屋

もういっかなぁ。弟から1本もらおう。
ちなみにこれまでのスプーン、普通にうちのスプーンのラインナップとして活用しています。
スポンサーサイト

ナナオ FlexScanL997用フィルターFP-901を買う
先だって買ったナナオの液晶ディスプレイ用のフィルターを買いました。

フィルタだけあって薄い包装で届くかと思いましたが、今回買ったヒットラインさんの包装は緩衝がたっぷり。みかん箱みたいな大きなダンボール箱に新聞やらビニルやらの緩衝材を入れてナナメに入っていました。当然傷なぞなし。

早速開けて取り付けです。曇りガラス状の見た目です。こんなんぼやけてしまわない? と思うほどですがはめたらなんとも画面がしっとりしました。ぼやけることもありませんでした。
なお、縦画面にしたままですが問題なくはまります。
困ったのは静電気でほこりを吸いつけてしまうこと。ディスプレイ側はままなんとかなりますが、フィルタは最後はスポンジに包まれているのでそれを外すと一気に静電気が発生しました。深く考えずにもうはめました。

見た感じ、暗くなったというよりも更に色に落ち着きが出てきて自然になった感じです。
ディスプレイにはめ込みですのでこれまでとなにも違和感もないし、曇っている・・・ノングレアなので映りこみもなし、久々にディスプレイ見てほっとした感じです。



セレーネ「月に願いを!」、もっと願いを!
2007年夏に種子島から打ち上げ予定な月探査用人工衛星「セレーネ」、これを打ち上げるにあたり、メッセージを積み込んで飛び上がることになっています。
名づけて、『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』。
JAXAのHPや往復はがきで申し込んだ100万名の名前とメッセージを乗っけて行ってくれます。
これが今月末までの予定で申し込み受付中なのですが・・・ううう今のところ集まっているの5万だそうです

あなたの名前とメッセージを月へ届けます~セレーネ「月に願いを!」キャンペーン~の募集期間延長について

というわけでひと月期間が延び2007/02/28までとなりました。

JAXAの『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』HP

名前だけでもいいので載せるとのことです。メッセージ思いつかなくてもいいので、もうちょい集まるかなぁ・・・。

三国志大戦DS、Wi-Fi対戦で勝てない
「三国志大戦DS」、買いました。
アーケードでは一度もしたことないままですので、おもしろいかどうかわからないまま初めます。
取り敢えず一人用の三国英傑伝を魏呉蜀まんべんなくやっていきます。なんか取り敢えず見辛いなぁ。わかってくると視点引いててもわかるんでしょうか。最近ちょっと見えてきた(いや慣れてきたからわかるようになった?)ようです。
カードを回転させる意味はわかってもなかなかさくっと回転できないのでもうひたすら突き進むのみでも、なんとか呉と蜀がクリアできた。魏も多分最後のシナリオくらいだ。
鍛錬の章も難易度「難」がクリアできた。カードがそこそこそろってきたこととデッキの組み方もわかってきたようだ。
でもまだまだ回転できないし、計略も使いこなせていない。
カードもどんどん溜まっていくけど、結構被るなぁ、100枚くらい集まっているけど3枚持っているカードもある。

そろそろWi-Fiで全国対戦をしてみよう、弱いから弱い同士だと勝負になるかも? と始めると全然マッチングがよくない。やっている人が少ないのか武勇が大きい人とよく当たる。そんで大敗 たまに勝てそうな時はなぜか通信がおかしくなって切断してしまうし 12回やって0勝10敗、2通信切断。
こりゃあもうWi-Fi対戦はしないほうがいいか。

後はカード集めくらいだけど。
カードの交換はWi-Fiじゃあできないようだし。これが全国交換したかったなぁ。

三国志大戦DS(エクストラカード「統」同梱) 特典 スリムデッキケース付き

カード図鑑でしかカードの裏面とか見られないのもなぁ、どんな場面でも見てみたい。またカード図鑑から対応する戦器へのリンクもないし、なんかもうちょっと細かく面倒です。

「つぶらら」1巻、クールビューティー?
「つぶらら」1巻です。
このところなにか物足りない、気楽におもしろいコミックが読みたいってことで周りの漫画読みの人に聞き取り調査を行っていたのです。
でもなかなかその人のオススメが自分にしっくり来ないのです。おもしろいという作品が結構被る人のオススメは、残念ながら自分もすでに読んでいたり買っていたりする。
こうなると久々にAmazonのオススメに従おう。マイストアで表示される作品、この中で食指が動くものを捜すのです。
・・・が、これもなんというかきついですね、人と一緒、私がこれまでに買ったりここのリストで持っているにチェックしたりしたものをもとに薦められる作品は、上位の2,30のものは持っているものの既刊ものを中心にどんどん出てきます。持っています、持っていますってチェックつけてどんどんリストを繰っていくと出てきました。
それが「つぶらら」1巻です。
山名沢湖さんの作品は絵柄からふんわりした内容を思い起こしますし、実際そんな感じなのです。それはそれでいいけどもう少し私として好きなジャンルでないのでこれまで買ってはいません。でもこの作品はそれらとは一線を画しているコメディタッチ。ここでむむと思い、主人公が自分の本当とは違うタイプと同級生に思われていてなんかやることが空回りしてますます違うイメージで捉えられ続ける展開、こういうの好きです。
早速買って読む、うん、思ったとおり、買ってよかった。

お母さん・・・がなんというか居そうな感じです。しっかりしている人ですね、主人公の鈴置さんも娘だから根はしっかりさん、そんなとこがクールに見える?
友達が家に来たとこで鈴置さんのクールな幻影が消えるのかとも思いましたが、まさかそういう誤解が誤解を呼ぶって・・・。
鈴置さん、最初は困っていたようだけど体育祭あたりから吹っ切れた? いやキャラエンをみんなで見られたりして幸せだから周り見ていないだけ?
うん、このままずーっと学校でのクールな誤解が続くことを期待します。この作品はそれがネタだし。鈴置さんには悪いけど

つぶらら

Amazonのコメントに鈴置さんが「あずまんが大王」の榊さんを思わせるってありましたが、うん、これは頷けます。
よかった。早く2巻を!

ナナオ FlexScanL997を買う
さあ結局買ってしまいました。
DELLの液晶ディスプレイ2407WFPを昨年春に買ってから、それを目に優しくするためにDVI接続したり光興業のフィルターをつけたりといろいろやってきたわけです。
が、この年末年始でもう耐えられなくなりました。
目の疲れが引きません。上記のいろいろのおかげで相対的には会社で使っているディスプレイよりも見辛いものの、普通に見られるようになったのですが、それが悪かったようですねぇ。
最近は家PCなんてWeb見る程度でかつてのようにオンラインゲームなんかもしていないので大して使っていないのに・・・。でもこれ以外に疲れる原因がない。
ディスプレイ替えてみてまだ駄目だったらそれはその時!

とっとと買います、一応いくつか検討したのですが実際見てみる暇もなく、Web上での評判だけで確定。安い液晶はやっぱり安いなりのものだったと今回わかったので、今度はもう値段は検討材料として優先度を下げました。
そもそもオンラインゲームも普通のPCゲームもここのところしていないですし、動画を見ることもないのでそのへんも優先度を下げ、とにかく静止画やテキストが目に優しいといわれるもの、ということで最有力なもの、それがナナオのFlexScanL997です。型番最後に-RがつくのはPCリサイクルマーク対応でこれがL997としては最新なのですが、結局最初に回収時のリサイクル代金を払い込んでいるかどうかです。ざっと見てL997があり値段も-Rよりも5000円ほど安かったのでこっちにしました。

早速設置、残念ながら大きさは以前のDELLのよりも小さくなりましたしワイドでもない。でもこれは回転して縦画面にしても机の上の台にひっかかりません。これはいい、ということで縦長にして1200×1600で現在使っています。
さて肝心の目の具合ですが、買って初期状態で見てみました。これは実はこれまでのDELL+光興業フィルタで輝度やらなにやら調整した方のが見やすい印象です。
でもまずは明るすぎる輝度を適度に下げ(25%)ました。これでもうほっとする感じです。落ち着いた色合いが心地いいです。
さらに色温度の調整です。ううう、これが今までよくわからなかったのですが、部屋の灯りの色温度とあわせるのが一番目に負担がなかったのですね、暗めにしておけばいいのかと思っていました。
これを部屋の蛍光灯の色温度(パルックDayなので6700K)に合うものにしまう。6500Kにしました。うーん、これはなにかまさに目から鱗がっていう感銘を受けました。これまでディスプレイはそれから発光していると常に感じていたのですが、色温度を合わせた途端、まるでその画面を印刷した紙をディスプレイに貼り付けたんじゃないの? っていうような自然さを感じました。慣れてくるとそうでもないかと思えてくるけど・・・とにかく見つめていても疲れない画面に変わりました。
高い買い物だったけれども(165,000円くらい)、それだけのものではあったようです。
ちなみにこれ専用のフィルターがナナオから発売されています。これも注文しています。もうここまできたら多少の値段なんて、まさに多少なのです。早く届かないかな。

ナナオの製品情報HP

NANAO FlexScan 21.3インチ液晶ディスプレイ L997-GY セーレングレイ(ノングレアパネル, 1600×1200pixel)
NANAO 21.3インチ用 液晶保護パネル [FP-901]

縦で使うともう一台横に並べたくなる・・・。もう一個買う? て程安いものでないのでこればっかりは思っておくだけ

クイーンズブレイド第6弾の発売日がどうやら決まったようです。
「クイーンズブレイド」第6弾、公式HPで発売月のみ紹介されていました。さっそくWeb書店をチェックすると予約が始まっていました。一応日付もそこには載っています。
まだちょい先ですが、そしてまだ表紙も載っていない状態ですが、取り敢えず発売されるキャラが確定してしまいました。やっぱし「光明の天使 ナナエル」と「武器屋 カトレア」でした。うーん、ユーミルさんはいつになるのでしょうか

今日2007/01/26現在、星野書店さんでも公式HPにあるイメージが紹介されています。
「クイーンズブレイド光明の天使ナナエル」(3月16日発売予定)
「クイーンズブレイド武器屋カトレア」(3月16日発売予定)

「烏丸学園ガンスモーキーズ」、おもしろくなってきたとこで終わり
「烏丸学園ガンスモーキーズ」を結局Amazonで買いました。
送料無料にするためにこの2冊+「うりポッ」2巻で買ったのです。
まあ「うりポッ」はさっさと読めてしまっておもしろかったー、なのですが、「烏丸学園」の方は読み出したもののなにかひっかかりつつ上巻の方読み終わるの大変でした。
思うに、サバイバルゲームでの決着となったあたりまではよかったのですが、どうもこのサバイバルゲームの展開、いやそもそもルールがわかりづらかった。
適当に読んでいたわけでもないのですが名札が落とされると負けなんだってわかったのは実は下巻のそれも半ば 実際上巻でしっかり言っているのですけどもネームプレートって文言だったからそういうシンボルをどっかに立てているのかと思っていたりした私。
また、戦意喪失で負け・・・が主人公の春介って一端戦意喪失したようにも見えたのだけどなぁ・・・が実は結構引っかかりつつ、それとやっぱサバイバルゲームで弓はやばくてなんか引いてしまったのもあります。特殊な矢なんでしょうか? ま、そういうことにしておかないと恐くて読めない。
ただ、弓での攻撃はかっこいいのでよかったのですけど。
下巻の方では春介と生徒会長との息の合った闘いが見られてすごく満足。敵が敵を呼ぶ感じでもうちょい巻数続いていけば他の生徒会メンバーとの共闘もあったかも知れず、そういうの読みたかったです。

烏丸学園ガンスモーキーズ SideA

烏丸学園ガンスモーキーズ SideB

クイーンズブレイド「イラスト&原画集2006冬」から見る今後のキャラ情報
今日、クイーンズブレイド「イラスト&原画集2006冬」が届きました。
原画集とスクールカレンダーのセットです。
イラストは特典テレカとか雑誌に掲載されたものからで、原画はエリナとメナス、各原画ごとに編集者のコメントがついています、裏話的なものもあってなかなか楽しい。
やっぱりエリナは元は尻尾キャラだったのですねぇ、残念。
スクールカレンダーは書下ろしっぽい。レイナがエリナを肩車(?)しかけているイラストがいい。ゲームブックの方ではキャラクタは単体だからこういうとこで対戦しているイラストはおもしろいです。
この原画集の裏表紙はほぼそのままナナエルの裏表紙を元にしているようです。ナナエルは第6弾としてもう結構できているのでしょうか。
また、中にもナナエル情報と、謎のシルエットが載っています。しかし同じく第6弾予定のカトレアはそこには載っていません。
謎シルエットは2人、まだ詳細が決まっていないのでシルエットでということですが二人ともエルフ耳っぽいトンガリが見えます。
ひとりは帽子とちょっと賑やか目なマントをしている多少等身の小さそうなキャラで武器は棍棒っぽい。
もひとりは絶対派手な印象が残るシルエット、腕から延びる羽根・・・じゃない飾り袖っていうのでしょうかよくわかりませんがそのようなもの、及び武器は背の高さほどの長さのもの、先にはなにやら蛇のようなシルエットのものが巻きついているようです。なんだろう? 案外鞭?

しかしもう第7弾以降のキャラが二人も出来上がりつつあるというのに・・・ユーミルさん、待っています。

クイーンズブレイド公式HP

ノンアルコールビールを温める4
1年ぶりです、今回はホッピーの黒のやつをスーパーで見つけてしまったのでまた温めてみることにしました。
ひとつじゃなんなので、もひとつ輸入系のノンアルコールビールも試します。

ハイネケン バクラー 公式HP
まずは普通に冷やして飲みます。甘いというか味がこっておりしているというか・・・うーん、冷やして飲むとまあまあいけるのですが、今までの経験上この手の味は温めると甘いトコがさらにきつくなるんです。
さあ、温めます。・・・うーむ、これまで温めてきた中でもかなり向いていない部類に入りますね。もとからの甘さが強まり、くどいです。金属的な味や妙なこってりした臭いなどはないので飲めないことはないですが、炭酸も抜けが早いようです。冷やして飲みましょう。
バクラー 330ml

ホッピー ホッピーブラック 公式HP
これは普通のホッピー同様、焼酎と割ることを主な目的とされていますが、私は当然そのまま飲みます。
今回初めて黒のホッピーを手に入れました。商品名としては家庭用黒ホッピーは正確にはホッピーブラックです。
普通のホッピーは非常に口当たりもよろしく、薄味嗜好の私には合っていますが、温めた時にはそれほどおいしくならなかった。大して変わらないまま炭酸などが抜けた感で残念だったのです。
さあこのホッピーブラック、どうでしょう。
・・・とその前に冷たいまま飲んで本来の味を堪能しないといけませんね。む、これはなんだ、味が結構こってりしているしなんだか苦い、考えてみれば黒なんだからこういう味になるんでしょうか。もっとあっさりしたものかと思っていたのですが、しっかりしていました。私としてはブラックよりも普通のホッピーが好みです。
でもこうなると温めるともしかしたら普通のホッピーにはない味わいが発見されるかもしれません。
苦い、そしてちょっと甘みが出てきたか。飲みやすいかというとこれもまた微妙。まだ普通のホッピーのホットの方が飲めます。
これも温めるより冷やして飲むものです・・・が、冷やしててもちょっと私には合わないかなぁ。

左がホッピー330で右がホッピーブラック

結局、もっぱらあっためて飲むものはファインブリューやブローリープレミアムラガーです。この冬もこんなとこです。

サントリー ファインブリュー350ml缶×24本
【1本約88円 355ml X 24本入】オーストラリア産 ノンアルコール ビールブローリー プレミ...

デュアン・サーク2、8巻 烈火錯乱<下>
デュアン・サーク2、今回は下巻、基本的に上下巻パターンなので下の巻出るときはすぐ入っていけるのですが、その分上の巻読み終わったときのもどかしさが・・・
とにかくさっさと本編を読み始めます。
あ、毎度のことですが、下記、感想っぽい感じですので読んでない人は注意してくださいね。





アニエスが精霊使いとして成長していました。しかもこのお話は火の精霊の話が中心です。こりゃあますますアニエスの活躍やらかっこいいとこ見られると踏んでいたのです。が、ちょっと拍子抜け。当然物語読み進めると火の天子の力が抑えられているのでアニエスの使う精霊たちまで力が抑えられているので仕方ないのですけど。
これがアニエスが主役なら、なんとかして精霊達へ彼女から力を渡すとかなにか逃げ道使って大活躍! なのでしょうがいかんせん主役じゃない、うまい具合にデュアンが活躍してしまってちょっと悔しい。
表紙がもう燃える赤にアニエスなんですからきっと彼女の大活躍だと信じていたのに

デュアンといえば結局ルルフェットとの関係は、彼女の一方的な思い込みで終わるのだと思わせるこれまでの展開だったのに・・・なんか仲良くなってしまっています。
私はデュアン・サークってきっとデュアンを子ども扱いしていたアニエスが徐々に彼への思いを改めていって・・・という展開を求めていたので今回の話は結構ショックです。
とは言えアニエスが彼を見る目は確実に変わってきていますが、デュアンの鬼気迫るところに恐怖を抱いていることもあるし、ちと違う向きになりかけている。
デュアンの魔力についても少しずつ解明されてきていますが、まだまだテレポートを使いこなせるわけでもない。
まだまだひよっこと言えばひよっこなデュアンです、闇魔に狙われているのもどうも自覚していないようだし、オルバがほんと頼れる人だと感じております。

デュアン・サーク(2 8)

最近はオルバの内面とかよく描かれているので、彼の気遣いがなにげにみんなを救っているんだと、感動中。

2007春季情報処理技術者試験、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)申し込み
2007春季情報処理技術者試験の受験申し込みが始まっています。
私は今年も去年に引き続き、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験します。
去年は午後2で10点ほど足りなく、涙を呑んだ次第です。今年はもうなんとか勉強も始め出しています。頑張ろう。
なお、申し込みは会社の団体申し込みなので数そろわないとなると個人申し込みしなくちゃいけないのですが、そういうことはIT系の会社なので今までなかったのでお任せです。
とはいえ、団体申し込みは申し込み期限に迫ってからなのでもしかしたら受験希望の会場が既にいっぱいなら近隣の会場になってしまいます。
個人申し込みよりも団体申し込みの方がらくちんですが、こういった可能性もありますね。
受験される方は早めに申し込みましょう、会場の割り振りは先着順のようですので。

情報処理技術者試験センター

COMICリュウ2007年3月号、石黒正数さん復活
「COMICリュウ」2007年3月号、さて、表紙はどんな龍、あるいはドラゴンなのでしょうか・・・? む? ない、いや表紙がどうこうじゃなくって本屋さんでCOMICリュウ自体が・・・よかった、ありました。なんか今までとは雰囲気の違う表紙(パステルカラーですんごく軽め)なので目に入っていてもこれは違うと勝手にフィルターかけていたようです。さらに龍は鈴になっていますね、気づきにくい。
これまでの表紙とはまた違った層を狙っていますが、中身と合っているのかなぁ。好きな雰囲気ではあるけれど。

「ゆるユルにゃー!!」、謎の新キャラは結局猫? ヨークがもうどうしようもなく驚いてしまっていたけれども、打ち解けてよかった。なんだかこれっきりになるキャラなのでしょうか? ・・・時々ブラックな臭いを感じるのは気のせいではなかったのですねぇ・・・今回でわかった。私はそのブラックなとこは好きじゃないなぁ。もっとヨークのほんわかしたとこが見たいです。
このところボスよりもミルのヨークへの意地悪が気になっています。今回出てきた新被り物・・・これは次回オールカラーだと言うのにヨーク・・・

「青空にとおく酒浸り」、あれ、これまでのなにか小汚い感じが薄れている。MMの謎を解き明かしつつ、べたは読者サービスもありで、とっても読みやすくって気分良かった。しのさんとしのさんのMMとの意思が通じ合う日は近いかも。

「子はカズガイの甘納豆」、双六があったので今回は少なめでしょうか。いや、いつもこんなページ数だった筈。コンスタントにこういう日記マンガっておもしろいです。

「陽だまり少女紀行」、函館でクリスマスです。イルミネーションの点灯シーンまでのしみじみ地味な展開は、まあありですけど、でもやっぱもっとイルミネーション点灯後の光景を見開きでほしかったです。

「ひなぎく純真女学園」、例の如く樫宮さんの夢話から始まりその夢に現を重ね合わせて独り苦悶する樫宮さん・・・。言いすぎか。木成さんと遂に仲良しになったようでこれまら次号のカラーが楽しみです。またこっちも「ゆるニャー」とのコラボです。こりゃあ次号の同時カラーもなにか連携が期待できますね。さて、最後にイッタンモメンさん、樫宮さんにそう呼ばれると訂正入れるのに他の人からイッタンモメンって呼ばれても受け入れているのに

「ネムルバカ」、創刊号以来の石黒作品の復活、その時の読みきり作品をこのまま連載するようですね、第3回も遠くなくありそうだと柱に書いてあったし、毎号連載してほしいなぁ。ところで、読みきり作品なわりには若いページで登場ですね、これだけやっぱし「ネムルバカ」の受けがよかったのだと信じて連載を待っています。・・・と内容の感想がなかった。ポイントは先輩がからっとしていて元気なとこ、なんだかんだで後輩をさらっと思いやるとこが好きです。でも後輩の入巣がなんだかじっとりぐずぐずしているわりには多分主役なんでしょう、秘めたパワーを感じます。想像力の豊かなところは「それ町」の歩鳥っぽい。早く3回目が読みたいです。そしてもちっとレギュラーキャラも増やしてほしいください。古本屋の仲崎はイヤーなキャラとして引き続き出てくるのかなぁ。

「RIVIVE!」、主人公の知らないところで物語は転がり出したのですが・・・こういう転がり方かぁ。彼がどうこうというよりも娘の方の問題が大きそうですね。うーん、ファミリーものになるのかな。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 03月号

今回は「ネムルバカ」の新作が読めただけで幸せでした。とは言えもう少しコマ不足感もあるし・・・。多分次も買うんだろうけど、4コマカラー特集みたいな感じですから。

CoCo壱の恒例グランドマザーカレー、スプーンを当てるぞ
CoCo壱の恒例行事となった「グランド・マザー・カレー」です。
3月末までの期間限定、1食ごとに抽選してあたりが出ると特製スプーンがもらえます。
とここまではこれまでと同様ですが、今回ははずれは何枚集めてもスプーンにならない! ううう、はずれ5枚でストラップです。このストラップにもちっこいスプーンがついていますけどね。
その他抽選券には他にもGOLDはSILVERの応募券があって、これは何枚かで応募すると歴代スプーンを入れることができるケースとか、お食事券とかがもらえます・・・む、ケースは2009年版のスプーンまで入れる場所があるそうです。つまり再来年まではこのキャンペーンはあるのですね。
さて、早速「グランド・マザー・カレー」も頼みます。いつもどおり小盛で。
・・・「グランド・マザー・カレー」はいつもどおりでした。これは変わらない方がいいです。スプーンは毎年微妙に変わっていますが。
去年みたいにいきなり当たらないかなぇと思っていたのですが、そうそううまくいくわけもなく、今回ははずれでした。
仕事場が変わっているのでお昼にCoCo壱行けないし、平日も帰り道にないから休みの日に地元で食べるしかない。

CoCo壱番屋

これはなかなか当てるのが厳しいかも

ミナのフィギュア届いた・・・でか!
サムスピ零の真鏡名ミナのフィギュア、もうでかいので衝動買いのように予約してしまっていたのですが、今日、届きました。
1/5です。
でかいです。
まず届いて梱包してある箱からしてでかいのでどきどきしていたのですが、開けてみて想像以上にでっかいミナでさらにどきどきです。
箱に入っている段階でもう大きさが充分に伝わるので、これで出して弓を持たせると・・・置く場所ないよ
もちろんでかいだけでなく、できもいいです。腹筋(というほどでもないけど)の具合も注文時に見たサンプル写真と変わりないです。
表情もしっかりしているし、サンプルと変わらないんじゃないでしょうか。
ただ、髪の具合が・・・部分的に縁に残るバリが気になります。また、額にかかる髪の内側、塗っていないなぁ。


サムライスピリッツ零 真鏡名ミナ (1/5スケールPVC塗装済み完成品)


とは言え、でかいからそんなことは気にならず、箱から出してみたい衝動に駆られますが、置く場所もないし、おっきいからへたりそうなので、箱から出さずに置いておこう。(それでも巨大なのですが)

仕事場に「ちょこっとオアシス」を置いた結果
とっても乾燥しているので、今来ている仕事場の自分の机に「ちょこっとオアシス」を置きました。

うーん、焼け石に水だ。結局部屋の乾燥が進みすぎです。晴れた日は20%くらいだし、雨でも30%。おまけに狭い部屋で人の出入りも激しいとくると、たとえ自分の机の上だと言っても思ったほど(+5%は欲しかったのに)湿度が上がりません。
でも「ちょこっとオアシス」の水の減りは緩やか、ぐんぐん蒸発するわけじゃない。結構使い込んだフィルターで、先だって洗ってみたりしたけど、古くなると蒸発性が弱まるのかなぁ。

コニビニフィットネス後日譚
先だってコンビニフィットネスを体験。少し膝に痛みがきそうでしたので翌日の変化に自分自身注目していました。

結果、片方の膝がちょっと痛い、抜けるような感じで少し力が入りづらくなりました。3日目でその痛みや膝の不調は治りました。
その他、わき腹やら腹筋やら内股やらにはなんにも痛みも張りもなし。当然引き締まったとかそういったこともなく、なにも変化なし。
たった10分しかやっていないので、大した効果も変化もないという結論です。

ただ、ちょっと膝に来るのは問題だ。私の使い方がまずいのかその機械の振動がまずいのか、わかりません。
また別のメーカの機械でのフィットネスがあったら挑戦してみよう。

今度の仕事場は乾燥がきついので「ちょこっとオアシス」を投入だ
さて、年明けてお客さんとこで働いているのですが、その私の居る一室の空気がなにげにつらい。
今日は朝から湿度30%、その後徐々に乾燥が進み夜は20%でした。加湿器は大きめの1台は湯気の立たないタイプ(気化させるとこで熱をかけているが熱くならないので湯気にはならないらしい)と、それで足りないのでペットボトル差込式の湯気の出る加湿器1台。これがずーっと動いています。1日で5から6リットル蒸発させているのにです。

部屋の大きさは10人分くらいの机と椅子とで作業できる広さですからそれほど大きくないです。実際居る人数はもうちょい少な目ですが、これだけ人もいるのですからもうちょっと湿度上がってもいいんじゃないのかなぁ。どこにも結露なんてしていないし、どこかに逃げているのか?
とは言えエアコンはしっかり効いてなぜか25度以上、一日かかって徐々にこれも上がって夜には27度もあった PCもノートデスクトップ半々で10台くらい動いているけどサーバ機や汎用機が置かれているわけじゃない。
エアコン効き過ぎじゃないのかというと、廊下はもう風吹き抜けるように寒いのでドアを開けるとすぐに温度が下がります。
ううむ、きつい環境だ。
うん、「ちょこっとオアシス」の出番ですね。机の自分のとこだけでも5%の湿度のプラスで健康を保とう。

なんか誰か風邪を持ち込むとあっという間に全滅しそうな予感もする部屋なのですよ。

ちょこっとオアシス スタイリッシュ シリーズ ホワイト 超小型加湿器

むむ、ちょこっとオアシス専用芳香剤が出ている! ベルガモットとラベンダー、どっちがいいかなぁ。
ちょこっとオアシス専用 香りの雫

取り敢えず潤いのない環境なので、なにか潤いたい今日この頃。

目、疲れています。のでディスプレイの変更を検討
ディスプレイをDELLのものにし、あまりに眩しく見ていられないので光興業の液晶フィルタをつけました。
これで終わった、見やすくなった、と思っていたのですが・・・。

このところとにかく目が疲れる。
年末年始の休みで家にいるだけで仕事しているときよりも目が疲れるってどういうこと? 仕事始まって一週間、仕事している時の方がまだ目が楽、家に帰って家のディスプレイ使って翌朝目が疲れ、血走っている・・・。
お医者さんに行って目薬もらってなんとか押さえていますが、原因はやっぱり・・・。

液晶フィルタをつけたおかげで見やすくなったのでそれをいいことに長時間見るようになったこと、そしてやっぱり液晶フィルタ越しでも目への負担は以前のディスプレイや仕事でのディスプレイよりも高いようです。

ワイド液晶ってあんまり目に優しいものってないようだし、4:3のに戻すかなぁ。狭くなるのは淋しいが。
いや、この際4:3を2台並べてみるというのはどうかな。仕事で使っている液晶ディスプレイは19インチだったはず、あの大きさで2台並べて使うというのもおもしろそう。

とか考えているのですが、どうせなら目に優しいディスプレイってことでナナオのFlexScanL997あたりにするか。高いけどこれは大きいので4:3でも1台で充分・・・というかこのサイズだと2台並べられない、は、これって回転して縦になるのでそれで2台並べたら! いや値段高いのでそこまでしたら大変だ、そもそもそこまで大きくする必要性がない。

少し考えよう。1週間くらい。

メガマック食べた
メガマック食べました。
マクドナルドに行くのは半年振りくらいかなぁ、なんか高くなってから足が遠のいている。
ただ、今回のメガマックには広告などの見た目がインパクトあったので一度くらいなら、とチェック。

まあ、残念ながら新聞チラシなどの広告で見たイメージとは出してみるとかなり違う。
なんか肉が薄い感じがするなぁ、積み重ねも崩壊しかけているし。
食べると、肉、うーむ、これは肉感たっぷりだ。厚くて食べ辛いけど。
単なるハンバーガー4個買った方が大体同じ値段で喰いでがあるのかもしれないけど、メガマックはちょっとソースがあったりレタスがあったりして・・・。
いや逆にハンバーガー4個分食べたようなもんだと考えるとぉ、食べすぎ

これはレギュラーメニューよりも季節の限定品で年に1回登場すれば、ふと食べてしまうかもしれないけど、大きすぎるなぁ。

コミックビーム2007年2月号、エマ番外篇はターシャ
コミックビーム2007年2月号、ようやくアニメのエマの2期情報が出てきました。
2007年春から予定で、タイトルもメルダース編から第二幕ってなっているのでその後も見据えたゆっくりしたペースでアニメしてほしいですねぇ。
オリジナルキャラも出るようですし(侍女のナネットさん、どこの侍女・・・ってやっぱメルダース家のでしょうか)、今度はハイビジョンで作成して放送して欲しいです。
・・・放送局が未定ってのが恐いなぁ、うちじゃまたちょっと遅れてしか見られないかも・・・いや、見られないってこともあり得るし
アニメの公式HPでは第二幕はメルダース編として紹介されているので内容はメルダース家での出来事をじっくりしてくれそうです。
というわけなのか今回の番外篇はメルダース家のメイドのターシャの話。彼女の短い休暇で実家に帰った際の顛末です。

家族団らん、とにかくみんな仲のいい家族で和気藹々としている様がもう食卓のシーンですごい。なんだか食事風景が印象的で全部食事シーンだったけ? とか思ってしまいました。なにかとにかくおいしそうに見えるし。
ターシャはメルダースでの仕事振りだとちょっとドジな子なのですが、うちに帰ってもやっぱり・・・。他のきょうだいが上に一人居る兄以外はみんな自分より下なのですが、ターシャ以外みんなしっかりしている。そんな弟妹にお姉ちゃんらしいトコ見せようとして空回りしている彼女が不憫、でもターシャらしくっていい。
結局やることなくって暇になっている彼女のシーン、いつも賑やかな感じの彼女にとっては印象的・・・
最後になぜ彼女がドジっ子さんなのかの原因は判明しました。彼女のみ母親似ってことなんですね。

コミックビーム 2007年 02月号

英国戀物語エマ第二期公式サイト

ターシャの名前が最初に挙がっているので第二幕はターシャの出番が多そう。

クイーンズブレイド第6弾キャラ、公式HPにも登場
やっとクイーンズブレイドの第6弾予定キャラも公式のキャラ紹介に登場です。
ただ、どこにも第6弾とも書いていないので、もしかしたら遂にユーミル姫が登場するのかも、と淡い期待を抱いてしまいます。(多分そうじゃないだろうけど)

さっそく今回追加された新キャラの紹介を見てみます。
「光明の天使 ナナエル」・・・あーやっぱ問題天使だったのですねぇ 腰に下げた瓶に満たされた「聖乳」の説明は、まあ罰というか試練というか・・・。ま、いいや。
気になるのは武器です。念動力で自在に動かせるセレスチャル・サーベルってことです。彼女のプライドが普通に剣を扱わないようにさせているのですが、これによって体の体勢とは関係ない攻撃を行うことができるので、闘いがこれまでの一般的な攻撃のキャラとはかなり変わります。おもしろそう。やっぱ遠距離でも剣だけ突出させるような効果的(というか卑怯)な攻撃ができるのでしょうか。ま、彼女もプライドあるからそこまではしてこないんでしょうけど、変わった攻撃が楽しめそうです。

「武器屋 カトレア」、彼女の特徴はやっぱし大剣、それと子連れ、です。が、今回もうひとつの武器、万能ジャベリンもあることが判明です。
でもイラストではジャベリン、投げ用の槍っぽいものは見えません。しかも名前に万能がつくので、投げた後も紐があって手元に戻せたりするのか、投げる以外にも手持ちの近距離武器、また柄を長くしての遠距離武器などとして使えるのか、想像するだに楽しいです。
他に気になるのは失踪した夫オーウェン以外にも盟友の"偉大なる錬金術師"という人物が出てきています。いろいろと考えさせられるのですが・・・今後ホムンクルスとか出てくるのか、とか。

クイーンズブレイド公式HP

「全国一斉!日本語テスト」第二回をやってみる
ジャストシステムさんの「全国一斉!日本語テスト」第二回が始まりました。
早速やってみます。

むむ、なんか今回は簡単だぞ、結構できているのでは?

案の定、91点、「大変よくできました」です。
敬語関係は得意だったのか、案外仕事しているとわかりやすいのかもしれない問題だったのでしょうか。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

「みんなの結果を見る」を見ると平均点は65点くらい。60台以外は語彙力が落ちていることが顕著です。うーん、実際私も3問間違えたうち2つが語彙の問題でした。

あーたまには辞書でも読むかなぁ。(高校の時に広辞苑を最初から読み出してサ行で断念した経験あり

コンビニフィットネス
仕事帰りにコンビニフィットネスに行ってみた。
例のなにやら震えるマシーンに10分ほど乗るやつです。
ううむ、たしかによく震える。すぐおなかが痛くなるかと思いきや、たいした痛みもない。ただ、5分くらい経ってからがなんていうかおなかとか足の付け根とかが張ってくる感じに痛みます。我慢できなさそうでもたった10分だし頑張ろうと思うと頑張れる痛み。
ただ、私は直立に立って乗るベーシックな形でしたが、踵をしっかり揺れる床につけるとおなかまで一気に振動を感じ、辛い。また膝に妙な負担がかかるような感じがしました。踵上げるとすごく楽になるのですが、これは膝の辺りで揺れを吸収しているのでしょう、当然おなかに効いていないは膝はがくがくするわでよくないような・・・。
インストラクタの人に訊きつつやってみましたが、別段膝に対する注意もなかったし、膝への負担の防止策などもないみたいでした。
10分で500円でしたので10分したのですが、汗は出なかった。
5分くらいがいいかなぁ・・・ 10分は苦しい・・・効いたってことになるのかも知れないけど、もし間接を痛めるようなら駄目だなぁ。
明日、どういう影響が私の身体に出るのでしょう?

「烏丸学園ガンスモーキーズ」を買おうとしたものの品切れ
「烏丸学園ガンスモーキーズ」を年末に会社帰りにちらっとみてちょっと調べておもしろそうなら買おう! と心決めました。
ちょっとネットで調べるとそこそこおもしろそうに感じたので地元で捜しても全然なし。
仕方ないのでネットの書店で注文です。で、楽天ブックスだと送料無料だったので喜んで注文したのですがぁ・・・2,3日して品切れでキャンセルメール うーん、なんだかなぁ。もうちょい待ったら再版出そうだけど、やっぱ読みたい時に読みたいし、品切れのマジックでますます読みたくなる始末・・・。
Amazonだともう200円ほど買うと送料無料になるのですが、ついでに買うものがない。
あーどうしようか (ま、自分の癖としては悩んでいてもあと1時間もしたら送料かかってもとっとと購入に走るんだろうなぁ)

烏丸学園ガンスモーキーズ SideA

烏丸学園ガンスモーキーズ SideB

コミックフラッパー2007年2月号、「二十面相の娘」最終回
「コミックフラッパー」2007年2月号です。
表紙はOKAMAさんです。2月号ですがやっぱ発売時期で1月なのでお正月です。頭の帽子、頭巾っぽいのって・・・どうも餅をイメージしているようです・・・「mochi system」って書いてある それに気づいて見ていくとなにげに食べ物ばっかり?
そんなOKAMAさんのフラッパー表紙画集が発売されるそうです。カラーコミックも2話入ってくる・・・うーん、掲載されたのでしょうか、かつては購読していなかったのでどうなんでしょう? コミックあるなら買おうかな。

「二十面相の娘」、最終回でした。うーん、連載で読んでいてよくわからなくなっていた。結局誰が二十面相なんだってことですが、私の想像とは違っていた。
コミックでは春華さん後日譚とかおまけで書いて欲しいなぁ。

「BRAVE10」、今回の見所はやっぱし伊佐那海の神楽舞ですね。殺気立ってする舞はなんか演舞のような感じでした。いやそれよりもちょっと気になりすぎたこと・・・作者が後書きで書いておられました。「この時代の女性は腰巻だけです」、という設定のもと、すんごい激しいアクションです。伊佐那海は本来そういうキャラでないと思うのですが、職業柄神楽舞時は羞恥心なし? それとも単に才蔵の無関心に怒って我を忘れていただけ? 私としてはこのコミックは伊佐那海中心に見ているので今回の彼女の活躍(?)は胸がすく思いでした。次回も活躍、というか騒動の中心に居そうなので登場シーン多いだろうから楽しみです。

「クリスティ・ハイテンション」、なんかどうなることかと思っておりましたが、大どんでん返しでクリスティの推理が冴えました。そしてノーラの鞭がうな・・・らない、メイド長のアンヌマリーが! なんだここのメイドはみんなそういうメイドなのか? アンヌマリーさんの性格が豹変するとこが今回一番驚いたのでした。

「ふたつのスピカ」、府中野くんのお兄さん登場、なんかイメージかなり違う。やっぱり秋が宇宙飛行士として一歩先に進んだことがアスミにも府中野くんにもお祝いするだけでなく思うことがあるのでしょうか。
ま、嫉妬するとはまた違いますね。自分を見つめなおしている感が心地いいです。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、元なのかまだ籍はあるのか微妙な生徒会長さん、やっぱし彼女は・・・ 姫さんの系じゃないヴァンパイアも日本に入り込んでいるようですが、よりにもよって。
でも今回もちょろっと細かく笑わせるとこあってよかった。アキラは変身するとやっぱし服びりびりなのですねぇ でも一番おもしろかったのは姫のヴァンパイアの問題はヴァンパイアが片付けるべきだという意味での「餅は餅屋」。

「アトリ抄」、カラー2ページでアトリが堪能できます。でもってアトリとなんか久しぶりナルミの関係に鋭く迫っていくお話です。今回は本編初登場のナルミ姉、二人居る姉のうち、下のほうです。4巻おまけで初登場の彼女ですが、霊感あるんだったっけ? なんかナルミ謂わく霊感ないからヒーさんを見られずに済んでいたようですが。
ナルミの幼馴染のオリエが語るナルミとアトリの関係がここでようやくはっきりしてくるのですが、アトリはというと・・・。いやそれもほんとにそうなのか? ナルミの心がまだ不明だなぁ。

「うみんちゅ」、今回はなかった。残念。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」


COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2007年02月号


私には合っている雑誌なのですが、竹本さんの新連載ってどうなのかなぁ。私はフラッパー読者層とは違う感覚なのかなぁ。
なお、今回もWebのアンケートに答えると『殿といっしょ フルカラー』が楽しめます! どうせなら今回のカラーのアトリ抄1ページのがいいなぁ。

今年はイノシシ年なのでシシ鍋を
今年の干支は亥、イノシシなのでやっぱこの冬のうちに一遍はシシ鍋を、ということで昨年に引き続き今年も買いに行ってきました。
当然去年と同じお店まで遠出しました。
今年はもうイノシシ肉しか考えていませんでしたが、ちょっとは気になるダチョウ肉、相変わらず刺身しかないなぁ。
珍しくもクマ肉もあったのですが・・・うーん、今年はクマ出没が多いのでそれで?
今回は馬刺し肉も買わず、代わりにイノシシ肉を多めに買いました。

今年もイノシシの肉は脂身が少なく、ボタン鍋と称するにはちょっと白身が足りない。けど当然ヘルシーです。
甘みが足りないなぁとか言いつつも食べました。なお、調理方法は味噌をベースに後は野菜はゴボウに大根白菜長ネギなど。やっぱゴボウがよく合いますね。
あ、うちではお鍋で味噌使う時は鳥野菜味噌を使います。これは基本的にはかしわと野菜でお鍋する際用の味噌ってことですが、調味されたものがスーパーなどで売られているのでそれを買ってきて使います。鍋用の調味料ですね。これ溶くだけでもう鍋の調味は完了するので便利!

雪が降ってきたので(買いに行き辛い)もうこの冬のシシ鍋はこれが最初で最後かなぁ。

明日から仕事
この年始は有給休暇を取れたので今日までお休みでした。
でも、もう明日から仕事です。明日は成人の日ですからいきなり休日出勤からの始まりですねぇ。だからこそ年始にいきなり有給休暇取れたりしたわけでもあるのですけれども・・・
そうそうこれから3ヶ月間、いつもの職場ではないとこに出勤だ。客先です。昨年末の客先に行ったのは出張だったけど、今度は出張の距離じゃないので出張じゃない・・・。けど客先だから緊張するなぁ。
つまりまた仕事の内容変更です。ちなみに昨年末の仕事は途中でしたが、急にこっちに行ってくれってことで・・・毎度のことですがなんでこうなるのでしょうねぇ。例の如く、私の力が求められているからということですがぁ、やりかけた仕事は最初の予定通りのところまでやっておきたいのです・・・
うーむ、深く考え込まず、ぼちぼちやっていこう。
健康に過ごせればそれでいい。

バブミルキー「キャラメルマキアートの香り」
花王のバブミルキー「キャラメルマキアートの香り」です。
これは、お風呂に入るなり鼻につく甘ったるい香り、まさしくキャラメルです。ちょっときつ過ぎるかなぁ、と思いつつお風呂に浸かるとやはりきつい くらくらするくらい甘い香りです。なんかホントにお菓子のキャラメルを溶かして入れたんじゃないかというくらい、いい匂いでなにかお湯にべとつきでもあるんじゃないかと邪推します・・・当然さらっとミルキーでしたけど
でもちょっと私にはつらかった。当然ですが入っていると慣れてくるのでそれほどでもなくなるのですが、この慣れるまでがこれまでのシリーズよりも長いです。少しホイップミルクのほうに廻してあげたいくらいだ。
これもなにか懐かしい匂いを思い出します。はい、そうですね、子供のときの匂い消しでキャラメルの匂いのする甘い消しゴムがありました。それです。うん、お菓子のキャラメルよりも甘い部分を強調したあの匂いです。
当時もその香りを嬉しげに吸い込む人もいましたが、私はちょっと苦手でした。遠くにかすかに香る程度ならいいのですが、近くだと・・・。
うーん、キャラメル自体が苦手なのかも。
というわけでキャラメル好きな人にはキャラメルにまさに浸れる一品です。

花王のバブHP

花王 バブ ミルキーカフェ 4種×5錠 (0414-0207)

クイーンズブレイド「イラスト&原画集2006冬」、通販開始・・・売り切れ
クイーンズブレイド「イラスト&原画集2006冬」がやっと通販にもお目見目です。
私もちょっと気になっていたので年末にホビージャパンオンラインショップのアカウント作って日々チェックしていました。

今日も夕食後、チェックしてみたところぽんとショップに並んでいました(公式HPにはまだ載っていなかった)。慌てて注文、ここはコンビニ支払いが出来るのですぐ支払いにコンビニに走ったのでした・・・。コンビニでの支払いの完了が注文確定なのかどうなのかはわかんないのですが、念のため
結局、コンビニに支払いに行ったついでにお風呂行ってきたりして帰ってきた時もまだ売り切れていなかったので、なんだ、たくさんあったんだーと思っていたのですが・・・。
このブログを書くに当たって再チェックすると売り切れ

あ、クイーンズブレイド公式HPに情報が載ったからですね、きっと。

ホビージャパンオンラインショップHP

発送は1月下旬なんだから、もっと追加して受け付けて再版すればいいのになぁ。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。