情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春麗さんのスタチュー、ようやく発送
遂に発送メールが届きました。やまとの春麗スタチュー、どうやら前回の延期で決着がついたのでしょう。
後は、無事届くことを祈るばかりです。
まあまだ楽観はできませんが、取り敢えず早く届かないかなぁ・・・。届いたら土台縦横や高さとか測ってケースを捜さないといけませんねぇ。(土台のサイズが発売前にはよくわからないからケースを先走って買えない)

ストリートファイター 春麗 スタチュー

ま、届いたとしても出張しているので週末までお預けでしょうけど。
スポンサーサイト

「二十面相の娘」6巻、少女探偵団結成?
コミックフラッパーでは適当に流し読みしかしていないのでコミックでじっくり読む「二十面相の娘」です。というか続けて一気に読まないとよくわからないこと多すぎ。
二十面相以外にも変装する人多いからむつかしいのです。
6巻では飛行船の中で絶体絶命の状態から始まります。ようやく再会できた二十面相とチコでしたがまたはなれ離れ、二十面相のやられっぷりがやばすぎるので相変わらず知己の部下であろうとも半信半疑です。それがわざとなのかどうなのか。
さて、そんなチコは身を寄せる美甘家でも叔母である奥さんに命狙われていますが、なにげに頑張るお手伝いさんのトメさん。いい人です。そしてすごい人ですね。奥様とやりあって見事一本取ってしまいました。すごくかっこよかったです! うーん、これと言ってファンとなるべきキャラいないと思っていたのですが6巻にして遂にきましたねぇ、よかった。

さて、トメさんの活躍もあって美甘の家から出たチコ&トメでしたが、実は互いに事情を察しているのに知らないふりしているトコロの描写、おもしろかった。いずれ互いに知ることになるのかどうかも見所ですね。

6巻の後半ではここに小糸さんがやってきます。トラブルが大好きで危険を常に求めている彼女です。チコだけでもまだまだ叔母さんの追撃がある日々なので彼女にはとても充実した日々が続くのでしょうが、ついでに調子のいい空根探偵までも今度は小糸さんトコに雇われたようです。この人は基本的にいっつも全然役に立たない上に利己的な人だからどうにも好きになれないのです、ヤだなぁ、また適当なトコで裏切ったり逃げたりするんじゃないでしょうか。

そうそう、小糸さんの提案で「少女探偵団」結成です。ただ、小糸+チコでは「少女探偵団」でしたが、トメさんも参加したら「女探偵団」・・・って、きついなぁ小糸さん
巻末の「少女探偵団秘密手帳」でお色気担当がトメさんという小説を小糸さんが書いたらしいし・・・。

二十面相の娘 6 MFコミックス

なお、最初二十面相と再会直後からしばらくのチコは、久々に少女らしい感じでした。美甘家などでの凛々しい感じがなく、非常にたおやかさ垣間見える状態でした。やっぱ二十面相は特別なんですね・・・。ていうか彼の元でなら安心できるのでしょう。20面相と別れてからの日々は彼女には気の休まる暇などなかったのですから。だから今また別れてしまっているこの状況、読んでいるこっちもやっぱつらいです。が、逆に二十面相と別れてこそチコの活躍が見られるので・・・ううう、頑張れチコ

ニンテンドーDSLite予約失敗
今朝は、ニンテンドーDSLiteの予約が開始されるお店があったのでした。

しかし雨も降っていたのでまあいいかと開店時間5分前に行ったら既に予約整理券は全て配布済み。お店の開店を待たずして予約失敗確定・・・。
他のお店では全然予約なんてしてくれないし・・・あーこりゃDSLite買えるのはいつになることやら・・・。

そろそろXBOX360買うかなー。

KIRIN NUDAは結構私好みだ
KIRINのNUDA、甘くない炭酸飲料という触れ込みです。

早速飲んでみました。うーん、炭酸ちょい弱、そしてちょい甘だ、でもカロリーは当然ゼロです。炭酸から来る渋みを和らげているのが売りですが、そこが私にはちょっと淋しい。炭酸の渋みが好きなんです。
で、ちょっと炭酸感が弱めなところがなにですが、甘いといってもステビアが微かに甘さを補っている程度です。充分いろんな場面で飲めるものです。なんだか朝の一杯としての用途を感じさせる広告ですが、それはテアニンが入っているからなのでしょうか。
そもそもテアニンってなんなんでしょうね。まあざっとインターネット探ってみると緑茶、特に抹茶に多い旨み成分でリラックス効果ありなものだそうです。むう、リラックスしたかどうかは気の持ちようですねぇ。

私はペリエを飲むだけでいい気分(ようはほろ酔う感じになる)になれる安上がりな人間です。
NUDAも結構いい感じですが・・・泡が柔らかいので少し物足りないです。
つまりそういう用途には向いていないのか・・・。

でも、ペリエより安いのでこの夏まであったら、夏の主食・・・じゃない主飲になると思います。

KIRIN NUDAの公式HP

新発売!!キリン NUDA 500mlPET×24本入キリン NUDA 500mlPET×24本入

かみちゅ!7巻、ゆりえ様感謝祭
TV放映ではなかったオリジナルのお話、予告からクリスマスに対抗する来福神社でのイベントを多く期待していたのですが・・・イベントシーンはなかった。でもなんとなくかなり盛り上がっていた様子です。
で、これはそのイベントまでの基本的に祀のお話です。彼女にゆりえ様や光恵が振り回され、神社と教会の対立ではなく、神社と商店街との対立に至る・・・。あ、光恵さんと八島様との深刻な対立もあった、なにげにこれが一番厳しい対立だったような。
で、なんというか影薄い祀のお父さんが商店街との対立について収めてくれます。いいシーンですね、その後の祀、ミコのようにほっぺ朱らめるトコがよかったですね、いつもにない表情です。
でも祀の表情で言うと、冒頭のシーン、クリスマスセールなショーウィンドゥを見遣る彼女の厭そうな顔、これにつきますね
で、クリスマスに対抗するべきイベント「ゆりえ様感謝祭」は神社方向を遠く眺めるシーンくらいでした。「か・み・ちゅー!」っとゆりえ様以外にも多くのオーディエンス(?)の声も混ざって遠くにも聞こえるくらい盛り上がっていましたねぇ(その後神社から光柱が発していました)・・・その辺りの盛り上がりシーンを間近に見たかったです。

もう一話はTV放映で最高視聴率でした寝正月の回、こたつから出ないゆりえ様でした・・・。というわけでこちらもお正月の神社で頑張ったシーンは語られるだけで全然ないのです。見所はもちのようなほっぺたをこたつの上に載せるゆりえ様です、うん。
かみちゅ! 7

さて、次はいよいよ最終巻、こちらもオリジナルが当然あります。で、それが真の最終話になりそうですね。
かみちゅ! 8

ゼノサーガEPISODE1 VOL.2
コミック版ゼノサーガエピソード1の2巻です。
エピソード1のストーリーを忠実に進めていっております。エピソード1をゲームでしたのもかなり前ですから結構忘れているなぁ・・・でもこうやってまたストーリーを思い返していくと、もうじきやってくるゲームのエピソード3に違和感なく入り込めそうです。ってゲーム出る前にエピソード2までコミックで進むかはわかりません。

2巻はアンドリュー大佐話が印象深いです。でも、ゲームだったらもっと過去の話とか多かったのでちょっと少ないのが残念。とは言え、ゲームであった数々のエピソードを大概ちゃんと盛り込んでいるので嬉しいですね、充分普通にコミックとして読んでおもしろいですし。
このままエピソード1、そして2へとコミックは進んでほしいです。このペースなら次の3巻でエピソード1分は終わりそうですし、エピソード2は1のすぐ後からお話始まっていましたしねぇ。ゲームのエピソード2のキャラデザインがどうにもいまだに納得いかないので、コミックのこの感じのデザインでおさらいしたいです。

あとは、ゲームのゼノサーガフリークスであったアドベンチャー「ぜのコミ」、これを外伝の形でコミックにしてほしいですねぇ、勿論画はこれと同じく馬場淳史さんで。

ゼノサーガEPISODE1 VOL.2 ZERO-SUM COMICS

話変わり、ゲームのエピソード3、徐々に見えてきていますね。キャラ固有の必殺技とかお店とかが復活してきています。よかった。後はHDDに対応するのと移動時のミニマップ、おまけのわりに熱かったミニゲーム、そしてキャラデザが復活すれば・・・ってさすがにもうデザインは2っぽいあのままだろうけど・・・。

明石出張、終わりかと思いきや
仕事も順調に進み、今週末で明石出張も終了という予定でした。
が、最後の最後(最終日予定な2/24(金)の午後、それも夕方になってから・・・)で幾つか仕様が変わったりしてその修正をしたのです。まあ、それはできて単体テストもなんとか済ませたのですが、この修正に関する部分のテストを通しでやりたいーっていう当然の流れです・・・。
当初予定としては来週まででしたものの、ホテルはキャンセルしていたのでまた予約入れ直し、来週も明石です。

そう言えば今週明石焼き食べなかった・・・飽きたというよりは、忘れていた・・・。なぜかラーメンにはまっていたのですが・・・。

はるか17、10巻、佐倉ユリはやっぱ佐倉ユリだった
はるかとユリとの競演です。まあ役柄が普段のキャラと逆、ということで大変です。
それにそもそもユリははるか嫌いだし、はるかは相変わらずユリに圧倒されるというか優等生っぽく抑えてしまうのでなかなか二人のわだかまりは解けませんね。
それにしても、イジメ役しっくりこない時のはるかが浮いている感がよかったですね。あー見ていられないよーってスタッフの気持ちがわかってくる描写もいい感じで、まあ読んでてつらかったのですが・・・。その分最後、そのドラマがうまくいった後の清々しさがいいのです。「はるか17」はこれが定期的にやってくるのでいいのですが、最近のはもう少しすっきりした感がなかったです。だからこの巻はとてもよかった。とは言え、相変わらずファインプロの嫌がらせは続いていて水差してくるのですがね。

まあ、それはおいておいて、はるかとユリ、ふたりとも菜々子さんの手助けで少しずついい方向に進んでいます。菜々子さん、最近ますます重要度が高まってきていますねぇ。
と、ここで遂に菜々子さんとはるかのとこの社長の福原さんとが出会う、まあ再開ということになるのでしょうか。いいところで終わってしまっています。早く次の巻が出て欲しいです。

はるか17 10 モーニングKC

映画の撮影でのちょっといい話でもあるかと思ったのに、あっさり映画撮影は終わってしまっていた・・・のがちょっと残念でした。

アトリ抄3巻、ヒーさんアトリははしゃぎ過ぎ
アトリ抄の3巻では、いきなり前の2巻でアトリがえらいことになったまま引き続いているのでほぼずーっとアトリの活躍がなくって残念です。
でも、取り敢えずはヒーさんがアトリの代わりに大暴れしているので、ヒーさんファンにはよかったのでしょうか・・・って結局ヒーさん娘姿は少なかった。それにしてもヒーさんはおっきい割には軽そうですね。あぁ、髪の毛の中に入っているくらいだから軽くて当然か。
私はアトリの喰いっぷりが好きなのですが・・・ヒーさんはそこまで再現しています

例のごとく物語はヒートアップしたままです。今月頭に発売された最新のコミックフラッパー連載分まで3巻には入っているので、これを買うともう来月桃の節句な頃のコミックフラッパー発売日にはそのまま連載に追いつけます。

アトリ抄 3 MFコミックス フラッパーシリーズ

この巻のおまけは出番がなくってアンニュイな怨羅妹の話4p、連載クオリティでしっかり描きこまれた描き下ろしで嬉しいです。なお、たこ焼き喰ってました。あうー、私は今週明石に来てからまだ食べていないな、明石焼きだけど。

「クイーンズブレイド」、アンケートでイルマの描き下ろし壁紙
「クイーンズブレイド」の公式HPは、なにげにちょこちょこと情報が出ています。たまにチェックして、早く新キャラが発売されないものか待っています。
公式HP、最初はFAQで細かいルールの補足がされるなどでした(これはこれで結構重要)が、最近では微妙に新展開情報が出てきています。
なんとフィギュアになるのですねぇ・・・。
うーん、まあこれはこれでゲームブック系でない方面からの人も「クイーンズブレイド」を知るよすがとして重要でしょう。早く発売してぐっとプレイヤー人口を増やしてもらいたいものです

また、「とれたて!ほびーちゃんねる」で期間限定(2006/03/03 13:00:00まで)ですがイルマの描き下ろし壁紙ダウンロードが行われています。これはアンケートがあってこれに答えるとダウンロードができます。画の内容はまあ猫さんと一緒なイルマさんです。

と、注目すべきは実は壁紙ではなく、アンケートの内容です。
今後の「クイーンズブレイド」に登場するキャラにどんなのがいいかの項目があり、そこには「猫科獣人」、「くのいち」、「ヨロイ重装備戦士」、「シスター(僧侶)」、「現代風女子高生」、「悪魔(サキュバス)」との項目があります(しかも必須項目!)。
これはこのアンケートで人気があるキャラが次の「クイーンズブレイド」キャラになるのでしょうか。そうなるとこのアンケートが済んでから製作に入るんだからまだまだ先ですねぇ。春休み頃には2キャラくらいリリースして欲しかったのですが・・・
取り敢えずは「クイーンズブレイド」、次のキャラが予定されていると見て嬉しいですね
「ヨロイ重装備戦士」は転んだら起き上がれないのだろうなあ、とか思いつつ私は鈍器が素敵で楽しいだろう「シスター(僧侶)」と、対(?)ということで「悪魔(サキュバス)」に票を入れたのでした。

クイーンズブレイド公式HP

とれたて!ほびーちゃんねる」の「ほびーちゃんねる限定 クイーンズブレイド描き下ろし壁紙プレゼント!HP

なお、この期間限定壁紙ダウンロードは人気があれば今後も継続して他のキャラの壁紙もあるとのことです。多分描き下ろしになるのでしょうか。もっとたくさんの人にアンケートに参加してほしい私です

しっかし、登場キャラアンケートは、「猫科獣人」と「現代風女子高生」が入ってきそうな予感がする。「ロストワールド」な世界観としては「猫科獣人」はいいけれども「現代風女子高生」はどうかと思うがそれがまた「ロストワールド」キャラと戦ったりすると・・・おもしろいかも(いや、微妙?)。

クイーンズブレイド牙の暗殺者イルマクイーンズブレイド牙の暗殺者イルマ

よく乾燥させないで「ちょこっとオアシス」を持ち運ぶのはよくないです
まいどですが平日は明石に出張です。
出掛けにさっきまで使っていた「ちょこっとオアシス」の台に残った水を捨て、ぱちんと蓋してカバンに放り込んでしゅっぱーつ!
・・・が、途中でカバンの中確認すると、しっとり・・・っていうか「ちょこっとオアシス」から水が滴っていました
蓋を閉めても密封されるわけではないのです。

慌てて開けてみるとあろうことかしっかり水捨てたはずなのに、水が結構中にたまっていました。
ああう、花びらの部分がぐっしょりしたままだったのがまずかったのですね。蓋閉めると当然その花びら部分も畳まれます。これでたっぷり吸っていたままの水分が搾り出されたようです。また、「ちょこっとオアシス」を逆さに持ってみると花びらの先から水滴がほとばしるように落ちてきます。うーむ。

持ち運ぶ前にはしっかり乾燥させないといけませんね。前回の行き帰りはその前一晩か一日くらい台に水入れずに開いて乾燥させていたので問題なかったので、それなら水をさくっと切ればいいかも…とか思ったのが間違いだったようですね。

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

UMLモデリング技能認定試験L1-T2(1回目)
一言:UMLはベンダーフリーですが2種あるので・・・
日付:2005/09/06(火)
場所:WAVE京都四条烏丸テストセンター
試験:UMLモデリング技能認定試験L1-T2
認定元:UMTP/Japan 特定非営利活動法人UMLモデリング推進協議会
受験料:15,750円
全体感想:
UMLの認定試験は2種あります。このUMTPのものとOMGが認定するものがあります。UMLなので共にベンダーフリーの試験です。どちらが本物とかどちらが主流とかでなく、互いに推奨しあっています。内容も似ているようで違うので、UMLの知識を得ていくには共に勉強していって取得を目指すのがいいでしょう。ま、実際にUML使って設計していけばどんどん知識得ていけますが。
なんにせよ、2つに分かれているのは変ですね。ベンダーフリーっていうのは普遍的だから人気あるのですが、それが2団体で運営されている、しかも互いに推奨し合うのならひとつにまとめてほしいです。2種でそれぞれ違う範囲の試験ならひとつにまとまっても試験種増やせばいいしねぇ・・・窓口が2つあるのは面倒というか混乱します。
うちの会社もなぜかUMTPの試験のみをUMLの試験として認めています。だから私も取り敢えずUMTPを受験することになりました。
あ、当然UMLを使っての設計が増えていくからです。・・・実はこの試験を受ける前にもう実務でUML部分的に使って設計指示されたり、逆に設計をUMLで書いたりをもしています。
さて、このUMTPはレベルがL1からL4まであり、まずは入門のL1取得を目指します。
しかもこのL1はT1とT2という具合に並列して2つの試験が中に含まれています。かつてはこのT1、T2順序は問わず共に合格してL1資格を得ることができました。がT1はUMLの記法を中心とした試験ですので、T2が合格できるレベルにあるには当然UML記法をわかっていなければならないということから、2005/05/01よりT2の試験の合格だけでL1資格を得ることができるように変更になりました。
故に、私もT2の試験のみの受験を選択しました。
問題感想:
UMTPの発表するとおりの範囲です。つまり
「UMLなどを使ってモデリングを行う最低限の知識を持っている。
UMLを使ったOOモデリング初級スキル・知識、OO反復型開発
プロセスの入門的スキル・知識を問います。」(UMTPのHPの原文まま)
なのです。具体的には誓約書にもあるとおり企業秘密になるので語れません。
30問を制限時間80分での試験ですが、思いのほか時間がかかりました。1問2分の割りで進み、1時間でひととおり解き、残りで見直し、試験時間いっぱいまでねばりました。まあ、CBT特有の「自分が思っているとこにチェックは入っていなかった!」とか「チェックが選択肢のどれにも入っていなかった!」などのケアレスミスを防ぐためもあります。
会場感想:
WAVE京都四条烏丸テストセンターです。テストセンター、とう名称ですが実際にはWAVEマルチメディアスクールの一角でパーティションに区切られた数台のテスト用PCのある部屋での受験です。他に受験生は居ませんでした。がスクールの方では多くの人が勉強していました。ここは個別に勉強しているらしく、講師の人が廻っておのおのフォローしているのでそちらの声や音でうるさいということはありませんでした。
交通:
往路は市営地下鉄京都駅から四条駅まで5分、徒歩で地下道歩いて15番出口から外に出ても屋根ある歩道に出られるので雨に濡れることなく5分で行けます。
復路も当然に逆経路です。
勉強方法:これまでにこの試験を受験した人が近くにいたので聞いたところ、「合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集―L1‐T1(基礎知識)/L1‐T2(モデリング初級) 合格Expert」の勉強だけで充分ということです。後は実際に書いていることなどの経験あれば更によい、よのことです。
実際この試験までにUMLには多少なりとも触れているので、上記の本を勉強して付属のCD-ROMでの模試で9割正解くらいにしてから受験です。このCD-ROMの模試で8割正解で受験した人は不合格だったので・・・。なお、試験は80%正解で合格です。
あと、UMLの試験では正解な書き方が複数あるともいう話・・・解釈のしようがきっちり限定されてきて始めて書き方が絞り込まれてくるので、試験の限られた設問の中では解答の選択肢が絞り込めない時もあるのです。ま、そのときはカンで。だからこそ9割くらい正解できるようになっていないと試験の波に飲み込まれるのです。
教材:
合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集―L1‐T1(基礎知識)/L1‐T2(モデリング初級) 合格Expert
合否:合格(90%正解)。
報奨金:50,000円。嬉しい限りです。UML、UMLって会社もうるさいのですが、報奨金出るのでちょっとうるさい程度にしおきましょう。ってこのままL2とかも目指さなくてはならないのかと思うとちょっと・・・。
次は:L2に行くのは早計、XMLベーシックに行きたいですね。

昨日のアクセス800超え!?
今日も明石での仕事を早めに終え、途中元町に寄って別の仕事もしつつ帰ってきました。むう中華街混んでいた・・・って仕事先行くのに通過しただけだけど

と、そんなことはさておき、・・・なんででしょう? 不思議です、昨日仕事帰ってきてブログのアクセス見ると800超えていました。その後びんちょうタンのこと書いたのでその前、つまり一昨日のブログがこの恐ろしいアクセス数につながったのでしょうか。
で、なにあったかというと、明石焼きのこと、ちょこっとオアシスのこと。それぞれ単体で書かれている日は多くて300アクセスなのですが合わせて書いたから? っていうかそんな単純な+で増えないと思うし・・・。謎ですが・・・っていっつもアクセスが極端に増えた日は謎です。でもこれまでは休みの日、休み明け辺りがアクセス多かったので、このように週の途中でいきなり増えたのは初めてです。ますます謎ですねぇ。どっかからリンクされたのかも知れませんね。

と、自宅に帰ってほっとしつつブログ書いています。今週は暑くなったり寒くなったり・・・ホテルはベッドが苦手なので睡眠浅くってと、積み重なって体調も優れません。明日あさってと積極的に休もう・・・無理して休日を堪能しようと思わないことだ。

しかしアクセスが800もあるなんて・・・ありがたいことです

びんちょうタン、観た
今夜はBS-iで2回目の放送がありますが、出張中で観られません。先週自宅に帰った際、録画しといたのを観た感想をば書きます。
なお、例のごとくRec-PotMで録っといたので画質そのままです。ちなみに同時に普通のHDDレコーダでも標準画質で録画しときましたが、非常に寝ぼけた画像になっていました・・・ハイビジョンなんですねぇ、やっぱ。

お話は「びんちょうタン」、ほのぼのしつつもBGMはどこか物悲しく感じます。コミックのようにびんちょうタンの孤独や寂しさを感じさせるかと思いきや、なんだかそんな感じはナレーションにちょっとある程度です。本人は今回は寂しげな表情がなかった。できればあった方が、ぐっと奥深さを感じるというか切なさを共感したい私にはよかったのですが・・・。
しかし、なんだかんだと不思議な世界でした。特に小さな湖での東洋的でない遺跡群はコミックとは違った解釈なのか、それともそういう設定だったのか、これからこのあたりがどう絡んでくるか楽しみです。・・・多分絡まないと思うけれども。
そして、びんちょうタンの大きさが未だに謎。妖精のような小ささを感じつつも、たまには普通に子供くらいの大きさだと感じたりする。で、今回は前述の湖で鴨の渡し舟(?)というか鴨にまたがって湖を渡るシーン、奇妙な遺跡なんかよりもとにかくそのびんちょうタンの姿がよかった。びんちょうタンは実は森の精霊みたいな存在じゃないかと思うことしきりでしたよ
でも、鴨が2羽、大きいほうも小さいほうも成鳥オスな柄・・・これもまた謎。ぐわって言うとこがいい感じだ。また出てきてほしいです。

次回、ていうか今晩の放送では町に行くのか・・・いろいろと名シーンが満載なんだろうなぁ。

アニメのびんちょうタンHP

びんちょうタン 1 初回限定版

オープニング観てて気になったのが、あろえって目がいっつもぐるぐるしているもんだと思っていたので、普通だったのが・・・。(細かいとこ気になる自分だなぁ)

「ちょこっとオアシス」をビジネスホテルで使ってみる
さて、平日は明石に出張が続く日々です。
ホテルでの乾燥対策に奔走するこちらでの日々ですが、今回は「ちょこっとオアシス」を持ってきています。ちなみに1個だけしか買っていないので1個だけ。

まずは部屋の現状の湿度を見ます。今日は雨模様でしたので温度は15度、湿度は60%程度です。なお、部屋はシングルです。
ここにエアコンを起動し、「ちょこっとオアシス」も配置します。なお、エアコンの風の直撃を受けない位置に置いてみました。
3時間かかって室温27度。湿度は45%となりました。

先週の「ちょこっとオアシス」なしの時では始め室温は同じ15度ですが、湿度は50%くらい、それが3時間で25度、30%くらいになっていました。
うーん、10%差し引くと5%湿度がアップしていますが・・・。
ただ、やっぱり今日はちょっとあったかいのと天候が雨ということもありますので多分、「ちょこっとオアシス」の影響で湿度が高いということはないですね。
でも、台に注がれている水面は下がっているので、湿度の補給をしていないわけではないようです。

結局これでは湿度を期待できないので、例のお風呂にお湯張ってちょっとお風呂とのドアを開けて湿度を補給すると、一気に60%まで上がりあれよあれよと75%。

うーん、買ったときに自宅で調べた結果どおりです。結局「ちょこっとオアシス」を近くに置いておかないと湿度アップは期待できません。
まあ、エアコン切って寝るので枕元に「ちょこっとオアシス」置くといい感じでしょう。
ま、置くまでもない充分な湿度があるのですが・・・

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

なお、大きさは持ち運びに負担にならない小ささです。このサイズとデザインが見ていて嬉しいので精神的は充足していますねぇ

普通なたこ焼きを明石焼き風に食べると・・・
まあ、明石ネタは休日にいないこともあってか明石焼きばっかだ・・・

まあ、なんだか習慣的に明石焼きを食べてしまうのですが・・・それだけうまいってことです

さて、今日はいつものメニューに、「アナゴ入り」、ではなく「ネギ、キャベツ入り」っていうバリエーションがあるお店を見つけ、早速注文です。
ソースとかマヨネーズとかどうかと尋ねられました。とうことはもうこれは一般的なたこ焼きってことですね・・・。でも「玉子焼き」の「ネギ、キャベツ入り」というメニューです。是非ともお出汁でいただかなくてはいけません。もし、これが成功したら普通のたこ焼きでもお出汁さえあれば明石焼き風に楽しめるのですから。
・・・が、失敗でした。「ネギ、キャベツ入り」なので当然ですがタコ以外のものが入っています。これがよくない。味は当然いろいろ入って楽しいのですが、普通のタコのみ入っている明石焼きと較べてもろいのです。お出汁につけるや否や崩壊を始めてお出汁に溶けていってしまいました。ふわふわなタコ、あるいはアナゴのみの明石焼きでは普通のたこ焼きよりも圧倒的にふわふわしてはいるものの、均一な層がお出汁をどこも同程度に染ませているのでしょうね。案外砕けないものなのです。それに対してネギ、キャベツが入っていると表面にもそれらが見えてきてきます。これが分解の拠点です。きっともっとカリッと焼き上げるといいのでしょうけど、それってお出汁につけても吸わないから・・・。

たこ焼きはたこ焼きとして食べるのが一番、明石焼きは明石焼きで食べるのが一番、ということですね。たこ焼きをお出汁につけて崩壊させると、二番どころか何百番目だいって味になっちゃいました

今度はノーマルに食べよう。ええ、明石に居る限り食べる気満タンです

コミックビーム3月号、エマだけでも買いです
ま、「エマ」目当てで買っているのですが、この3月号は絶対きっと「エマ」だけでも買っていたことでしょう。

タイトルページの柱には3度目のサービス場面、とあります。アデーレさんとマリアさんのお風呂から始まっています。(これまで2度もあったのか・・・1度は記憶にあるものの)
アデーレさんが裸でもますます凛々しくかっこいいとか、マリアさんのあのとろんとした目がすごくいいとかありますが、それはまあ置いておいて、とにかく今回はこんなサービスシーンから始まりますが、物語も主要キャラほぼ出てくる重要な回となっています。読み応えばっちりです。
主人公であるエマは勉強中ですが、ウィリアムも頑張っています、この頑張り(?)は今後どのようなことになるのでしょうか。小気味良く啖呵きったウィリアムでした。よかった。
さあ、もう物語は佳境へと突き進むのみなんでしょうね、ああ、終わりが見えてきてもいるようでつらいです。もうちょっとうじうじしていてくれないことにはドンドン(多分)ハッピーエンドへ進んで行ってしまうではないですか。ハッピーエンドはいいのですが、早く終わるとさみしいので・・・。
あとはモニカさんが珍しく機嫌よかったりした場面も見られてよかったですが、妹のエレノアさんは・・・

他、コミックビームは「漫玉」も連載再開、こんな夢のこと、あるあると思う感じがいい。そして最後に夢のネタばらしをしてくれる姉、とか・・・夢ってネタがあるんですよねぇ。
・・・うーむ、他も読んではいるもののいまひとつ残らない。「群青学舎」「放蕩息子」「八福神」とかそつなく面白かったけど・・・「エマ」の印象強すぎなコミックビーム3月号でした。

コミックビーム

Sleipnir2.3に完全移行です
さて、Sleipnir2、2.3が1月下旬にリリースされました。

会社のPCではその次期になんとなく、というかスタートアップの表示が安定してきた、かつスタートアップグループの先頭のページが最初にアクティブになるようになった(ようは旧のと同じ動き)ので、旧1.66と新2.xの平行利用から、踏ん切りつけて新2.3への完全移行です。
そして自宅のPCもようやくさっき移行。最新2.3です。

会社では仕事でWeb開発しているので、いろいろ入れたり消したり動作確認したりしているのでじっくり機能確認や、旧での動作などの新への移行を試しつつ以降しました。
2.3になってようやく私は速さを実感してきた感じです。
自宅では会社での移行の最終的なエッセンス、さくっとインストールして旧からの移行と設定をするだけです。会社と違うのは「ブックマーク」というんじゃなくって「お気に入り」・・・でも最近結構被ってきている。

なんとなくブログページを幾つか見るようになってきました。これでRSSリーダ機能がやっと便利だと気づいてきました。

そうそう、なんとなく旧よりも落ちやすいと思っていたのですが、2.3では落ちる度合いは減ってきた。固まることがあるけれども。
自宅でいつもの同じみなページを見る分には問題ないけど、会社で検索しまくっていろいろたくさん見ていると、たまに・・・という感じ。見るページに問題があるのか開きすぎるのに問題あるのか。


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


コンシェルジュ5巻、帯にはメイドの文字あるものの
コンシェルジュ5巻です。掲載誌のバンチで掲載(今は隔週くらい?)頻度が高まってきているので、結構コミック出る間隔が短く、嬉しいです。

さて、なんだか悪のコンシェルジュって雰囲気で4巻表紙からの登場だった水無月さん、宿泊客の要望の解決には手段は問わないとか言いつつもちゃんと超えてはいけない一線、というものを把握している・・・。だからかな、あんまし悪という感じじゃない。ただ、当然最上さんの定義するコンシェルジュとは違うから、そこが対立しているとこ。
でもふたりともコンシェルジュとしては凄腕、二人の様からなにかしら得るものがある新人コンシェルジュの涼子さんや小姫さんが成長していく様も、読んでいてこっちもなにか得た気になれて楽しいです。

で、表紙は基本的にホテル関係の主なキャラクラー全員登場させようとしているのでしょう。なんか微妙な取り合わせ、いやこの巻最後の回での主要キャラなのかもな社長と笠井さんと純菜さん。
だから純菜さんは1回だけ登場です、この巻では。でもその回がコンシェルジュでは珍しい前編、という回です。つまり6巻に引き続く終わり方です。あーもう、連載読んでいないから気になりますねぇ。
それでこのblogのタイトルにあるようにメイド姿な純菜さんはバンケット部門の人、だからメイドっていう帯の文字はあんまし意味ないというか売り口上? 更に細かい文字で帯にある究極の癒し、ってこれ多分6巻頭での後編の展開? 気が早い帯です

しかし今回は小姫さんは表立って活躍する回が少なかった・・・でもちょこちょことあの点目で無表情にでているのでよかった!(なにが? 無表情なトコ)
でもまあ涼子小姫コンビは結構うまくいっているようです。今後の活躍に期待です。
なお、最上さんの手帳が登場するのは・・・あった、クルージング中の貴梨花さんからのピザ注文。活躍していないですね

コンシェルジュ 5 BUNCH COMICS

しっかし、純菜さんは背が高いですね。社長と大して変わらない。オマケ4コマでも触れているコトもあるけれど背が高いことはお話になにか関係してくるのかなぁ。

「ちょこっとオアシス」使ってみる
先だって注文した「ちょこっとオアシス」が届きました。
これは、わかっていないとなにに使うかわからないものですね・・・。

では、さっそく程よくあったまった部屋で使ってみましょう。
なお、週末は自宅なので、ビジネスホテルのような乾燥はありません。ていうか雪もある時期なので乾燥はしていません、でもエアコン効かせるとやっぱり乾燥します。

6畳和室、20度で湿度は50%。ここで「ちょこっとオアシス」を動作(?)というか設置します。
「ちょこっとオアシス」の花びら状のフィルターに吸い上げられる水の量はなかなか多いですね。下の台部分にたっぷり入れた水も5分ほどで見た目で減ったのがわかります。この分だと水の発散もいい感じでしょうか。

・・・うーん、部屋にエアコンを入れっぱなしの状態ですと、取り立てて湿度が上がる感じがしません。湿度計と「ちょこっとオアシス」の間を1mほど離れて置いてみましたが、当然湿度も50%のまま。
では、「ちょこっとオアシス」の近く、隣に湿度計を持っていきます。あー! これなら湿度が上昇していきます。さくっと54%まで上がって、後はぼちぼち上がって57、58%にまで上がりました。

つまり、部屋全体の乾燥対策には不向きです。自分の脇においてこその乾燥対策、まあ、そのまんまちょこっとオアシスですねぇ。

ホテルに持っていって使うにしても部屋の大きさは大して違わないし、やっぱし夜寝るときには枕元とか自分に近いトコに置いておきたいです。
ま、エアコン切って寝るから、寝るときには多少離れていても効きそうだと思います。近すぎるとなにかの拍子でひっくり返すかもしれないですし。

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

なお、買ったのはスタイリッシュタイプの白、でもフィルターはオレンジがかったベージュです。
むう、今はもうスタイリッシュタイプしかないのかな・・・。蓋の流線型が気持ちよいです

乾燥対策、お風呂から湿度補給
さて、ビジネスホテルでの乾燥対策のまた新たな展開(?)です。

今回は、お風呂にさらのお湯を張ります。お風呂を使った後なら一旦落としてさらにします。でも、湯気が立ち込めているような状態ではさすがに開け放すはなになので、ユニットバス内の状態落ち着いて(湯気なくなってから)からちょっとドア開けます。
するとみるみる部屋の湿度が上がっていきます。エアコンを動かしているままでもそこそこ上がります。でも、私は一晩中エアコンを動かすほど寒がりではないので寝る頃までにはエアコンを切っちゃいます。だから徐々に温度は下がっていきますが、湿度はいい感じに上昇していきます。だいたい75%くらいまでは上がります。
これは手ごろに湿度を稼げますが、湯気で警報機が反応することもあるので注意が必要です。

まあ60%超えていると寝やすいです。でも70%くらいでうまい具合にとめておければいいのですが・・・。
なぜならば、湿度上がると部屋のにおいが・・・というかベッドのシーツや枕のにおいに気づけます。かなり、微妙です。

なお、「ちょこっとオアシス」、本日出荷です。今週の出張にはやはり間に合いませんでした。次回の出張に、活躍してくれるかなぁ・・・。

春麗スタチュー、抜き取り検査で不備、故に再延期
昨日、あわててお昼に入金に行ってきたのですが今日になってまたも延期のメールが届きました。
予約していたお店のメールによると、メーカーで出荷に当たっての抜き取り検査で不備が見つかったそうです。これで万全を期するため再検査となり、出荷が2月下旬に延びたとのこと・・・。
ううう、こういう延び方はつらいなぁ・・・。
先払い状態になってしまっているのが、とにかくイヤ。2月下旬だってほんとに確定しているわけでもないから。

メーカーのやまとさんも万全を期すのはいいのですが、出荷予定日を最終の抜き取り検査の後に確定して欲しかったものです。どうせ遅れていたんですからね。

やまとの春麗スタチューHP

【ストリートファイターシリーズ】春麗スタチュー(やまと)約26cm、1月発送予定期間限定特別価...春麗スタチュー

エマ・アニメーションガイド2巻、英国紀行と暖炉!
エマのアニメーションガイドの2巻目です。1巻はアニメのシーンの解説に重きが置かれておりました。この2巻もかなり、というか当然アニメーションガイドなので当然アニメの物語6章から9章までのシーンの解説があります。

しかしながら、この2巻では1巻と較べて確実に異なるものがありました。1巻読んで思った、英国取材紀行が読みたい、という私の思いがラッキーにも叶いました。時代考証の村上さんの文、および数々のカラー写真とともに10ページもあります。なかなか読み応えあります。エマのための取材紀行の最初から最後までですのでかなり詰め込み駆け込みな感じの忙しくも楽しい感じが伝わってきます。
しかし、写真、イギリスですねぇ・・・基本的に外では空は曇天・・・

他には美術設定資料ページはモノクロですが増ページです。これでもかって言うくらいたくさんあります。この2巻で乗っている物語中でも重要な回、「水晶宮」のためのクリスタルパレスの資料もありますが、基本の基本、様々なおうちの設定がよかったです。

そしてみなさん待望の森薫さんのこだわりが感じられる物凄い熱いページ、「ヴィクトリア朝の暖炉」、ああ、うちにも暖炉欲しくなりますよ。この寒い時期に読むとほんと暖炉っていいなーって思うことうけあいです

エマ・アニメーションガイド (2) ビームコミックス

さ、こうなると最終3巻はどうなるのでしょうね。英国取材紀行が2巻で一応全部載っていますので、もう紀行文はないかな? それとも監督から見た紀行文とかでもいいので紀行文、なにか欲しいですね。あ、森薫さんの熱いページは当然希望です

春麗スタチュー、今週末入荷予定
予想通り、出張中にメールが来るものなのですねぇ・・・。
今週末にお店に入荷するので入金の催促メールです。今日から5日以内に振り込まないとキャンセルされてしまうのですが、なんと私は予約したときに入金方法を郵便振替にしていたのでした
ねえ、去年の秋の段階でまさか出張中になんて展開は考えていなかったので・・・。
でもまあ郵便局はどこにもあります。ATMでも振り込めますが郵便局にあるのでないと基本的にその機能はないようです。
ざっとネットで調べた結果、仕事先の昼休みに近所の郵便局で振り込みましょう。忙しくて無理だったら帰りにホテルの近所の郵便局のATMで・・・ただし21:00までか・・・これは間に合わないかも・・・
昼休みに頑張って行こう・・・お昼ご飯をキャンセルしてでも!

【ストリートファイターシリーズ】春麗スタチュー(やまと)約26cm、1月発送予定期間限定特別価...春麗スタチュー

喰い過ぎ! 明石焼き
3日にいっぺんくらいのペースで食べているような感じです

とにかく寒いこの時期ですからあったかいお出汁につけて食べるのが気持ちよく癖になっています

持ち帰りを頼むと、お出汁があったかいものもあれば、微妙に冷めているものもあります。なんにせよ、明石焼きの方は必ずほこほこの熱々状態ですからたいした問題ではありません。どっちかというと熱々の明石焼きをぬる目のお出汁につけて食べると、外側はふんわりしつつもお出汁を吸い適度の熱さでじんわり味わえます。そのままがぶっと明石焼きを噛み締めると中からは熱々の半熟状の玉子とともにタコさんがでてきます。タコさんはいい具合に茹で上がっております。歯でさくっと噛み切れその味も当然うまいのです

今日は調子に乗って2皿も買ってしまったらそれだけでおなかいっぱい、晩御飯。今はデザート(?)にヨーグルト食べつつこのブログを書いています。

なお、ややこしくないように明石焼き、で統一して書いていますが、お店のほとんどは玉子焼き、と表記しています。ま、それはそれ、言うまでもない、ですよね。

結局加湿器は買えなかった
地元の雑貨屋めぐったりしたのですが、やっぱしなかったです。ペットボトル式のものでもやっぱり旅行かばんに詰め込むには大きすぎたのです。

結局、またもこちらでホテルでいろいろ干すしかありません。タオル、バスタオル、ただ、バスタオル干せる場所がないですね・・・。いすの背もたれに干すか・・・。

微妙にユニットバスに湯を張ってユニットバスのドアを微妙に開ければ警報機鳴らないのかなぁ・・・。
昨日はタオルくらいしか干さなかったから湿度30%くらいまで下がってたので辛かった。

ま、とりあえず「ちょこっとオアシス」をネットで注文、どうにも今週中に来るか微妙なので自宅宛です。

で、今、ここのホテルではどうするか。バスタオルを干すパターンでいきましょうか。

コミックフラッパー3月号、今月も良かった
明日かなー、とか思っておりましたがぶらりと本屋をのぞいてみたらありましたので、当然買いました。

とにかく「アトリ抄」、カラーで知ることができる事実、ジライヤ白い、真っ白です。白ヒゲじいさんより真っ白でした。狐色だと思っていた・・・。
で、そんなことより物語はまた新たな言葉、「三賢の長」が出てきました。これまた大物の妖鬼がどんどんでてくるようです。アトリは元気で、激しく強い感が出ていました今回でしたが、まだまだ上はいるのでしょう。
でも、そろそろまた一休みして日常の話に戻ってほしいです。
で、今月2/23に3巻発売です! 楽しみです。アトリ抄は単行本を読み返す率が非常に高いのです(週1回くらい)。さくっと読めて楽しめる回が多いからでしょうか。

「ふたつのスピカ」はかつてのアスミの友達、かさねが会いに来たのですが、なにかありそうですね。しかし、見開きであったアスミとかさねの二人の思い出(?)なシーンは単純に白ーい画、だったのですが・・・よかった。

「双月巫女」、これも今月コミック出るのか・・・。読みきりがあったんですね、これまでに。微妙に気になるもののまだもう少しわからない・・・。背景がなんかないのも気になる・・・きっと素晴らしい景色だと思うのです。この火星の世界は・・・。

「ダンス イン ザ バンパイア バンド」、着々と進むヴァンパイアの特区、これがなにを意味して、なにを目指しているのか、ヴァンパイアの中でもなにやら勢力2分というか、敵対するものも出てきました。なんだか周り敵だらけです。
主人公はSASで爆発物処理カリキュラムに入っていた過去もあり、なかなか頼もしいですね。でも、シェパードやドーベルマンと一緒に・・・て、人間のカリキュラムじゃないってことですね・・・

ああ、「二十面相の娘」も今月新刊6巻出ますね・・・。でも連載はコミックで続けて読まないと微妙にわかりづらい。
ですので単行本を待とう。

ほか、「アガペ」最終回、これはあの「それでも町は廻っている」の石黒正数さんが画を担当されていますねぇ。「アガペ」は途中からしか知らないので、またコミックで読もうかな・・・。できればまたこのコンビで新連載してほしいです。
あと気になったのは最後にあった読みきり「ゆきぼうし」、谷澤史紀さんの画のタッチがもうほのぼの感でまくっていて嬉しい。雑誌の最後にこういうのがあると読み終わってほっとします。

コミックフラッパーの公式HP

携帯型加湿器について検討する
ホテル住まいが続くものの、自宅に週末に帰ってくるので必要なものを探せます。

先週は目覚ましを新しく買いました。
温度、湿度の表示でかなり状況の把握が進んできました。
思ったことは案外温度高めでも寒いということ。自宅では部屋の温度が5度くらいでも電気毛布などで充分快適に眠れます。ホテルはそうはいかないので室温を高めるしかないです。

寝る際には20度を超えていても朝には5度から10度くらい下がっています。で、寝る際はお風呂上りということも室温なんて大して問題ではないのですが、朝は寒さを感じて目を覚ます(当然エアコンを止めて寝ています)。すると温度は18度だったりしています。フロントから毛布を借りる方がいいのか、エアコンかけたまま寝るのか、あるいはもう少し部屋の温度を高くしておくのがいいのか。

先週は温度を高くするパターン、25度くらいにして寝てみました。が、暑かった。しかも寝る際の乾燥が激しい。湿らしたタオル干して寝ると35%くらいだった湿度も朝には60%くらいに復帰していますが。

エアコンかけたままか、毛布で暖を取るパターンを来週は試したいですが、エアコンかけたままなら湿度どんどん下がります。ちなみエアコン切って寝ていてもタオルは朝にはだいたい乾いている・・・。

でも当然持ち運びに便利な携帯型、夜中つけっぱなしにしたいのでスチーム式はいやだなー。というわけで超音波式など、加温されることのないタイプの加湿器を検討です。

株式会社ミクニさんの製品の「ちょこっとオアシス」か、「ミストくん」あたりが検索すると上位に見えてくる。
でもこれは自宅の近所じゃさくっと買えない。電器屋さんでちょこっと気楽に見つけられないかな・・・。

ま、持って行くにはどう考えても「ちょこっとオアシス」がいいでしょうねぇ。明日また出張で明石に向かうわけで、途中でロフトに寄ればありそうだな・・・とも思うものの寄っていくのは荷物も多いし、家を早めに出なくっちゃ行けないしいろいろ面倒だなぁ・・・。

通販で買って届け先をホテルにすれば・・・などと微妙なこと思いつつも、取り敢えず明日は地元の雑貨屋巡ってから出張出発するか。

株式会社ミクニのHP

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

激安!送料も安い!ミストくん (車/一般家庭両用)(超小型加湿器)ミストくん (車/一般家庭両用)

ヨーグルトは無糖がいいですね
ヨーグルトがお気に入りな今日この頃。

ただ、出張先なのでコンビニなんかで気軽にお気に入りのヨーグルトに出会えません。
私はなんと言っても無糖でないと駄目です。甘みのあるヨーグルトはどうにも口に合いませんです。

となるともうメジャーなところで決まってしまいますが、そうです、明治の「ブルガリアヨーグルトプレーン」あるいはちょっと贅沢に「ブルガリアヨーグルトドマッシュノプレーン」ですね。

まあ昔からヨーグルト食べるなら甘くないのが好きでしたけど、最近のようにたくさん食べるようになったのは「もやしもん」の影響です。
「もやしもん」で、おなかが痛いときに冷たい研究室特製のカルピスを飲んで直るという記述がありました。ま、カルピスではなくても乳酸菌摂ると良いような話だったかと思います。
私もよくおなかが痛むたちなので、これは試してみる価値あるだろうと、おなかを冷やしたことが原因でおなかが痛いとき(基本はこれ、変なもん食べておなか壊すことは少ない)にヨーグルト、そう、ブルガリアヨーグルトプレーンを大きめのスプーンで3口、4口、5口・・・結構ぱくぱく食べてみたところ、収まったのですねぇ。
それ以来、毎日1回くらいは食べるようにしてみておなかの調子を整えることにしています。

最近は濃厚なドマッシュノを食べています。最初食べた時はなんと濃いのかと感動しました。
でも、普通のプレーンでも封切って冷蔵庫でおいておいたら液体と固体とに分離してきます。この固体部分の濃厚さはドマッシュノの比ではありません。カッテージチーズのようなとろりとした舌触りが気持ちいいのでした。
とは言え、分離した水分部分も混ぜる感じで食べるのでたいした違いはないのかもしれませんが・・・まあ貧乏性だから水分部分を捨てるという選択肢はありません。水分部分のみ別に食べる(飲む?)のも・・・すっぱいけど、考えておこう。ってこの水分部分ってホエー、というのかな。

明治ブルガリアヨーグルト公式HP

今年もCoCo壱、グラマカレー当たり付き
今日からですね。たまにはカレーをというか、季節が変わったり月が変わったりする時期にCoCo壱はカレーの季節メニューが更新されるので、気が付いたら食べにいきます。

今日は前を通りかかったらのぼりが立っていました。
今年もグランド・マザー・カレーが始まったのか・・・高くてちょっと変わった肉が入っているのが特徴だけど・・・と、今年もやっています。当たり付き

去年と同じようにスピードくじでその場で当たりが出ると去年と同様に特製スプーンが当たります。今年は去年とはデザインが変わっているそうですね。・・・去年も2月から3月にかけてひたすらこのグランド・マザー・カレー、グラマカレーを食べ続けましたよ。結局2月中には当たらず、3月になってもうじきこのキャンペーンも終わるという頃、ようやく当たった記憶がございます。その間、ほぼ毎日お昼はカレー、それも絶対グラマカレーだったわけで・・・飽きてもくるし、値段も張ってつらかった

しかし、今年は違います。すくなくとも10回食べれば当たるのです。つまりはずれくじでも10枚集めるとスプーンプレゼント! でもスプーン全て配布終了すると終わりですけど。まあ、頑張って毎日食べていけば10日後には当たるので、取り敢えずスタートダッシュでスプーンを目指せ!

・・・と、一発目でいきなり当たってしまいました。そのお店でも始めての当たりとのことです。こんなことあるんですね・・・。今年は1月も1日にくじで電動自転車当たった(ものの、雪とか冬とかのせいでまだ出動していないけど)し、こりゃぁすごいねぇ

・・・で味は去年と同様、具も同じ・・・。そりゃ創業当時のメニューの再現ですから変わったらおかしいですしね。

ではスプーンはというと、今年は黒い箱ですね、去年は白い箱。黒箱の方が重厚感あって高そうな感じです。
去年は鏡面仕上げでしたが今年はそうではありません。柄の先にはカレーと三ツ星を組み合わせた意匠がワンポイント、いい感じです。カレーを食べるスプーンだ、と思わせつつ、かつ安っぽい感もないシンプルで洗練されたデザインです。うーむ、これでカレーを喰いたい!
ただ、ひとつ言うならこのデザインで鏡面仕上げだったらな・・・と。

でもこのスプーンは是非とも数そろえて家族で使いたい。うーむ、しばらくまたCoCo壱通いか・・・。できればグラマカレーだけでなく、いくら以上食べたら、とかになんないのかなぁ。まぁ、味に飽きないようにトッピングたくさん乗せろよ、ということなのでしょうが

しかし、今年はよく当たる・・・? いや、当たっているのは自転車とスプーンくらいか・・・ま、急な仕事が当たったり、試験は全然当たらなかったりするし(おい)。
まあ、考えてみればバランス取れているのですね・・・。
これも結局10回、7,500円程度食べれば絶対もらえるものですけど。あ、ご飯200gにすれば7,000円でゲット可能か・・・とは言えそれでスプーン1本は高いですけど。

CoCo壱番屋
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。