情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


大晦日は例年通り忙しい
大晦日です。
家の掃除の残り、というか私は29日から休みに入っているのですが29日に掃除したとこもまた結局汚れてきているのでまた掃除。

あとはカレンダー、家中のカレンダーを交換です。今年は10本以上もらったものがあったので、使いやすさや部屋の雰囲気に合わせて選べたようです(選んだのは父)。なお、わたしも会社で余った自分の会社のカレンダーと、会社で取引先からもらったカレンダーをひとつ我が家に供給です。
なお、私の部屋のカレンダーは以前買った、「仲間由紀恵カレンダー」と「ARIAカレンダー」。
ま、その他は29日に餅つきしたのでその餅で鏡餅を座敷に飾ったりしていました。

そうそう、ようやく父が年賀状書き出したのですが、決まった文面は印刷しています。父はあて先やら一言やらを書き込むのですが、その決まった文面印刷で、ここにきてプリンタの調子が悪くなり紙詰まり連発でした、だましだまし印刷したのですがもうそろそろこのプリンターも駄目、5年以上使っているレーザープリンタ。(当然黒のみの家庭用レーザー、トナーは高いがしっかり綺麗で早い印刷は好印象なCANON LBP-250)そろそろ買い替え時ですね、5年保証も切れているし。
ちなみに父の年賀状は取り敢えず早いトコ出すべき人の分を済ませて投函しています。後はお正月に書くみたい。

そんなこんなであわただしいままですが年越しのお蕎麦も食べました。これでようやくほっとしています。
ま、見るTVが無いので弟は「ソウルキャリバー3」のワールドコンペティション始めています。私が途中で交替したら負けてしまったのですが・・・。ま、やり直して今半ばを越えていますね。

さて、私は大掃除で出てきた「スケッチブック 2巻」でも読み返すか・・・どこ行ったのかわからなくなって困ってたのです。

では、よいお歳を。

アルターのKos-mosは、見る角度が重要
さて、アルターのKos-mosも届きました。
ま、届く前に海洋堂のKos-mosを買ったお店に行ったらちゃんと入っていたので、そこで実物を既に見てしまってもいるのですが・・・ 入るとは思わなかった。

さて、その時も気づいていたのですが、やっぱりうちに届いたものでも同じく気づきます。ちょっと顔がおとなしめ・・・というかKos-mosじゃない感じだ・・・いや、それをいうとなにがKos-mosなんだよということになるし。
うん、つまりは通販の時に表示されるイメージの表情とはちと実物は違うってこと…かな? 不安なので実物と見比べる・・・! 角度を一緒にすると大して変わらない・・・ま、通販の写真の方がも少しいい表情に見えるのは仕方がないにせよ、なるほど、つまりはその角度から眺めるべきなのです。
顔をはっきり見るように正面からの角度にすると・・・惜しい感じです。
ゼノサーガ エピソードI 力への意志 KOS-MOS (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
そう、この角度でここまで大きくすると、大して変わらんことがよくわかります・・・。全身の画像での表情の方(下のイメージ)が、なにげに凛々しい表情に見えてその印象が私には強かったのです。

とか言いつつじっくり見較べているとなんだかわからなくもなってくるという罠

年賀状、完了
昨日あたふたしていましたが、結局宛名も印刷でいくことにしました。
年に一遍のことでソフト買うのもなんですので、フリーで便利そうなものを捜したのですが…ま、これにちょっと時間かかったものの、「完成はがきII」のフリー版でいくことにしました。
インストールからなにから非常にVBを感じるのでちょっとどきどきしていたのですが、Vectorでのレビューなど読み、そしてインストールして動かしてみた結果、CSVからの取り込みが非常に楽でしたし、フォントが項目ごとに分けられたり、印刷のときにプレビューが出て、さらに連続印刷でも1回ごとに確認もできるなど、なかなかやること細かいので、これを使わせていただくことにしました。

ただ、CSV取り込みでヌル文字項目でエラーを言い出していましたが、それがよくわからずエラーの原因が分かりづらかったのと、郵便番号辞書入れていないまま郵便番号検索とかすると落ちたりするなど、どきどきするとこがあったりしました。が、フリーでこれだけできたのですからあとは使うほうが気をつければいいことです。プログラマーよりな考え方な私。

で、今日の昼過ぎには年賀状投函しました。
ふう、年越し年越し。

完成はがきIIサポートサイト

年賀状、どうしよう!?
今年ももうわずかとなっておりますが、年賀状、まだ書いていません。
毎年、マメにあて先は手書きにしていたのですが、それは結構な時間がかかります。ま、11月からじっくり書いていけばいいのですけれども、そうはうまくことが運びません。
今年、2005年のお正月に届く年賀状は実は今年になってから書いていたりしたものです。
だから今回、来年の2006年の年賀状について2005年度中に考えているなんてすごい・・・

あて先も印刷にしちゃえば楽だな・・・楽かも。とか今悩んでいます。印刷にしてみるか。そしたら年内に投函できるしねぇ・・・。

XMLマスターベーシック、結局年内無理
年末になってどんどん仕事が忙しくなり、さらに追加されて・・・なんだかいつの間にか開発サーバの管理者にされていてISMSの監査を通るようにしなくっちゃいけなくなったり・・・。
XMLの学習本は見た目どおりに分厚く、それでいて内容も濃くって大変です。結局200ページほどしか進められませんでした。約半分ですね。
年内受験したかったのですが、どう考えても無理。そして来年は早々に電気通信主任後術者の試験があり、そっちの対策に乗り出すしかないです。うーん、最大伸ばして2006/03/31なので・・・つまり年度内に受験できるよう、頑張ろう。
XMLマスター教科書 ベーシックV2 XMLマスター教科書
とゆーわけでしばらくXMLマスターベーシックV2試験のこと、忘れよう。

雪降ってTV映らない
昨日は悲惨でした、地上波TVがまったく軒並みすごい砂の嵐状態でした。
ただ、BSデジタルはしっかりはっきりくっきり映っておりました。
毎年基本的に雪の季節になってもちらほら降る雪では全然地上波は影響受けないのです。が、ある一線を越えた量の降りになると途端に民放のどこかの映りが影響を受けだし、最終的には最後まで踏ん張るNHKももう白黒を超えた(?)状態になり、音声すらなくなることもあります。
そんな時、BSはいいですね。かつてはBSアナログ時代から雪の時はBSのみの世界です。ま、いい番組があるかどうかは別としてニュースや天気予報を見ることができることは強いです。ま、今ならこうやってインターネットでもいいのですが。
というわけで今日は普通に地上波も映っております。なお、地上波デジタルはまだです。生駒山にアンテナ向けたらどうかと電気屋で相談したら一笑に付されました。電波届きません、と。
地上波デジタルは雪に強いのかどうか、ま、デジタルな分劣化にアナログよりは強いので今から期待しています。
なお、BSデジタルは向いている方向違うから参考になりませんねー、衛星見ているもん。ただ、雷に多少弱い感じがする。
なお、今日はラッキーにも雪降りですが、地上波映っています。

XBOXからの郵便物が届く
多きめなサイズのXBOX360な柄の郵便物が届きました。
お、これはXBOX360の紹介DVDでも入るには充分な大きさです。でもなんだかXBOXLIVEな文字があります。私はXBOXLIVEは一度もしたことがないので、これはXBOX360のXBOXLIVEの紹介かな・・・と思って開けてみました。

・・・、XBOXLIVEストラップとカード(どうもこのカードは青山のXBOX360LOUNGEでワンドリンクフリーになるものだそうです。でも地方の人間にとってはなかなか行かないよぉ)、そしてXBOX360のパンフレット。
残念、DVDなし。
しかもパンフレットの内容は12月10日のXBOX360発売日前に配布されるべき内容の感じです。だから発売日の修正が間に合っていないのでこの封書に発売日変更情報が添付されていました。

これってなんだったのだろう、本来発売日前に配布したものの余ったからXBOXユーザに配布したのでしょうか? ううう、これが発売日前ならなんだか気分乗ってきて嬉しかったのですが、今は・・・お店に行ったらデモやってたりしてますしねぇ。

さて、とか言いつつ気がつけばもうじきDOA4が発売を迎えます。たくさん売れてXBOX360のスタートを遅ればせながらも引っ張ってもらいたいものです。DOA4、CMもTVで見るようになりました、もう発売延期しないでしょう。とか思いつつ・・・。発売日になって手に取るまで信じられないことが正直な思いです。

ま、なんにせよこうやってXBOXから郵便が届けば、忘れてしまいそうになっている私のような人に思い出させるきっかけにもなり、なんとなくブログにも書いてしまいます。

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
デッドオアアライブ 4

電気通信の工事担任者DD第1種合格確定
やっと合格通知のハガキが届きました。
これでDD第1種の合格の確定です。
さて、DD第1種の申請ではなく、アナログ・デジタル総合種があるのでAI・DD総合種の申請を行います。
電気通信の工事担任者HP
取り敢えずこれでもう工事担任者は卒業…、ううう、情報通信エンジニアって・・・まだよくわからない。

ふたつのスピカ9巻
ちょこっとTVでアニメ化していた時期がありました。が、それとは関係なくなんとなく買い始めていたのが「ふたつのスピカ」。
TVがなんとも微妙なというか適当なところで終わってしまいましたが、コミックは当然普通に順調に連載が続いております。
やはり宇宙学校での数々の訓練のあたりがとてもおもしろかったのですが、最近ではもうそれも日常の風景になってしまっています。
最近では主人公周辺のみんなの個人的な事情が徐々に紹介されてきて、結構いろいろ話が飛んでいます。マリカの話題がひと段落(?)ついてきたのもつかの間、今度は秋がアメリカの新型シャトルの乗組員への選抜試験に臨んでいますが、いろいろ問題多そうです。ただ選抜試験自体は宇宙学校のこれまでの訓練みたいなものです。秋がすぱっと選抜されて欲しいものです。
ふたつのスピカ 9 MFコミックス フラッパーシリーズ
毎回最後に着いてくるなんだかパラレルワールドなのかよくわからないもてない主人公の切ない系のお話、ちょっとコミカルでもあるのですが、なんとも言えない読後感になります。ま、これが毎巻のコミックの最後を締めくくっているのでスピカ本編も悲しい話が多い割にはこれで、中和されるというか落ち着くというかです。

デジタルTVガイドでこの冬は乗り切ってみる
毎年、夏と冬の特番が続く時期はTV番組表を買うのです。
これまではせっかくBSデジタルを見る環境があるので、というわけでBSデジタルの番組表の内容が詳しいものを捜して買っていました。が、そもそもBSデジタル自体がないものが多く、結局「BSfan」を買っていました。

今回も「BSfan」を買おうと思いつつサザーランドさんの表紙を手に取り中身チェックしたのです。うん、ま、いつもどおりですね、でも地上波の番組表の方が時間当たりの内容が濃いのがちょっと不満です。
他にも大量に番組表があるのでせっかくですから全部チェックしていきます。最近はどこもBSデジタルが載るようになってきているのは嬉しいことですが、どこもまあ番組表部分は「BSfan」並みです・・・。これならピックアップされている紹介番組内容だけの違いしかないです、どっちかというとどっしり番組表を読みたいのであんましそういう記事は気にしないのです。

そんな中、遂に発見したのが「デジタルTVガイド」です。これはBSデジタルの番組表が地上波と同じ詳細さで載っています。「BSfan」のそれと較べると倍の広さに載っています。これは今回は「デジタルTVガイド」、というわけで仲間さんが表紙だということとはあんまし関係なく、これで今年の冬のTV対策とします。

・・・で、ざっと年末年始の番組をチェックしたのですが・・・。
なにも見るべきものがないですね・・・今年は特に。

ノンアルコールビールを温める3
そんなこんなでまだ続けていました。
今回も普通に飲んでいたノンアルコールビールから2つチェックです。

タカラ バービカン<リアルテイスト> 公式HP
普通に冷やして飲むなら結構好きです。「バービカン」な名前だけのものもありますが、そっちよりも<リアルテイスト>の方が美味しくいただけます。リアルテイストは赤い色です。
ただ、ちっと甘い感じがなんとも言えませんが、冷えているので気にはなりにくいです。
さあ、温めます。・・・うーーむ、これまで温めてきた中で一番、向いていません。甘く、そしてくどくなり、さらに問題なのは妙に金属のような感じの臭いがしてくるということ。基本的にどれも温めると匂いがはっきりしてくるのですが、これはすごく臭ってきます。アルコール分が0.1%と少ないのも温めるともうなにがなんだが温かい甘いジュースのようです。炭酸ももう少し足りないです。これは、冷やして飲むものでした。
タカラ バービカン リアルテイスト 350ml缶 24本入

ホッピー ホッピー330 公式HP
これは焼酎と割ることを主な目的とされていますが、私は当然そのまま飲みます。美味しいです。炭酸もほどよくあり、薄い目の味が私好み。国産ノンアルコールビールでは缶が多いので、このビンで飲めるものは貴重ですし、口当たりがいいので嬉しいです。ただ、ビンなので重いとか取り扱いに注意する必要があるとか、ちと面倒なのでできれば缶のホッピーも欲しいと思うのです。それにしても黒ホッピー(ホッピーブラック)って見当たらないなー。どんな味がするのでしょう。
さって、これもマグカップに移して温めます。ビンからだと結構泡立ちやすく出てくるので慎重にマグカップに移して炭酸の飛びを少なくしつつ。
ああ、薄味なままあったかくなっています。飲みやすいけど温まってのうまさがこない。炭酸もやはりちょっとない感じです。アルコール分が0.8%もあるので、アルコールが多少残っている感もありますが、それの効果も薄くなんとなく頼りない味・・・。
これも温めるより冷やして飲むものですね。
【ホッピー12本・ホッピーブラック12本】330ml 混載セット左がホッピー330で右がホッピーブラック

これで私がよく飲むノンアルコールビールのホット味のチェックは終了です。結局最初に飲んでいたファインブリューやブローリープレミアムラガーがいい感じでした。
あとは、海外系のものをチェックすればいいのですが、今までブローリー以外に口にあったものがないですので、今ひとつ及び腰です。
サントリー ファインブリュー350ml缶×24本
【1本約88円 355ml X 24本入】オーストラリア産 ノンアルコール ビールブローリー プレミ...

雪降って、駐車場
昨日は部署の忘年会があり、安いお肉をたくさん食べて帰ってきたわけです。なお、お酒を飲まないことは広く知れているので喰ってばかり・・・というほど喰ったのかなー。最初に食べたユッケが一番美味しく思えたけど。

さて、雪が降ることはわかっていたのですが、忘年会も参加したい。結局普通に忘年会やって終わって帰ってきました。
ただ、帰りはガタガタに電車がダイヤを乱し、相変わらずいつになるかわからない乗り換え待ちを途中に挟みつつようやく地元の駅にまで着きました。ちょっと最近雪に弱すぎる?

駐車場、ここから10分ほど車乗ればおうちに着けるのですが、まず駐車場までの歩道、たっぷりの雪をかきわけます。ま、獣道のような細い道があるのでそこを進みます。昨日の夜は雪が止んでいたので綺麗に小道があってよかったです。
が、駐車場の車はその周辺も合わせて雪に埋もれていました。30から50センチくらいの高さに積もっていました。が、まだどれが自分の車か見分けがつくのでよかったです。ひどいとこんもりと雪の塊が駐車場にたくさんあるだけになりますから。

で、歩いてきた位置から近くになる助手席のドアを開けようとしたものの、鍵は開いてもドアが凍り付いて開きません。
そうそうまずその鍵を開けるためにドア周辺の雪を手で除けるのです。せっかく冷たい思いして除けたのに・・・。
仕方なくもう一方に廻り込んで開けます。こっちは凍っていなかった、というかびりりんとか音しつつ開いていました。エンジンを取り敢えずかけ、そして車の雪解けようにのっけているハンドワイパーを後部座席から取り出し、黙々と雪解けます。昼頃あったかかったのでしょうか、ちょっとつららができていました。
今年買ったばかりのハンドワイパーは伸ばせるので伸ばして車の上の雪を押して落としていたのですが、えいやーっと押したら雪が動かず、そのハンドワイパーのアルミの柄が・・・ぐにゃりと曲がってしまいました
もうね、ここで挫けていても仕方ないので柄の途中、曲がる前から持ってちょびちょび雪を落とします。

雪を除けたら後はこんなときのために4WDを選択している車です。ぐぐぐいっと雪を押しのけ駐車場を脱出、後はまあまあ除けられている車道を走りうちに帰るだけです。

しっかしうちはどうなんでしょう? 大丈夫かなーと思っていたらうちの前、なんとか開いていました。
さあ明日は休みだ、もう絶対外に出ないぞー!

でも今日、外に出ました。はい、家の前、家までに至る道の雪解けです。私道ではないものの、字道(?)に当たるので公共の雪解けが廻ることもなく、自分で除けなくてはいけないのです・・・。疲れた。
はあ、でもまた雪降るって予報も聞くなぁ。12月にこんなに降ってしまうなんて、年明けてからどうなるのでしょう。

ジャジャ、いい感じに長く続く感じ
ジャジャの6巻です。5巻からかなり間が開いてしまってとっても待ちわびておりました。
今回はまるごとモリーニ、です。
その分、宮城くんとレナさんのラブコメ話は少なめです、っていうかほぼそんなトコはない・・・あ、でもそれって毎巻そうなんですけれども
とにかく毎巻読むだに作者のえのさんは単車好きだなーって思わされます。それは本編の内容でもそうですし、おまけの文字ネタ部分も濃く熱いです。
登場人物もなにげにおじさん系が多いトコも渋くていいですね。でも基本的にレナさんの印象がすごく残りますので女性キャラの少なさは補って余りあります・・・。ただ、女性キャラとしての印象というよりもバイク馬鹿という印象ですが。ま、だからこそ話がおもしろく転がっていくのです、そして主人公な宮城くんもまたバイク馬鹿なんで、ラブコメになりにくいです。お約束なすれ違いが多いものの、それがジャジャの魅力でしょう
あとがきだと、作者はまだしばらくこつこつ続けていくとのことです。二人の仲が進展するのにも興味はありますが、逆にこのままでも、まだまだたくさん読ませていただけるので、それもまた可なり、かな。

ジャジャ 6 サンデーGXコミックス
ちなみに6巻表紙の大きく描かれている女性がレナさん。男性は当然宮城くんでその隣、一番奥にいるのがレナさんの親友カナコさん、既婚(そう言えばまだ旦那は出てきていないような気がする)。
そうそう、この宮城くんやカナコさんの笑顔、このなんともくだけた笑顔の描き方が私のツボにはまっています。なごみます。

さて、実は私は全然単車に乗りません。興味もありませんすいません。でも、なんでかふと手に取りなんとなく読んでみたら面白かったので買っているこのコミック、バイクの話が専門的過ぎますが、かるーく流して読んでもまたよいものなのです
次のコミック出るのがほんと、待ち遠しいです。多分早く7巻は出そうな予定です。よかった。

雪降って帰宅が遅くなると次の日に響く
今日は会社を出てから家に行き着くまでに2時間半かかりました。普段、私は1時間半通勤なので実に1時間以上たくさんかかってしまいました。
雪っていやですねー。実は今朝、もう駄目ってんで1時間早く出たので会社には間に合ったのですが、帰りまで遅くなってもろに睡眠時間に響きます。
帰りは電車が遅く走るというよりも乗換えとか接続待ちでの時間が長くて困りました。遅くなって最後の電車になっていたので、延々と駅で待たされたりしましたよ・・・
おやすみなさい。

平成17年度第2回工事担任者合格発表
きましたきました。仕事忙しくってなかなか見られなかったのですがやっとこHPから確認です。
DD第1種、なんと合格
でも実際に合格のハガキが届かないことには正式に合格ではありません。
どうにも合格ラインぎりぎりでの合格のようですが、合格は合格・・・。よかった。なんとかこれでほっとしつつ年越しです。来年は早々に電気通信主任技術者線路主任の試験です。勉強しないと・・・。は、XMLベーシックどうしよう! どれもこれも業務での受験だからもう必死です!

電気通信の工事担任者HP

案外DD1種に合格率が高いですが、ま、そりゃ基本的に既にデジタル1種とかアナログ・デジタル総合種を持っている人が補完するために受けているから、高くなって当然なのでしょうね。私もそういう一人でしたが、決して余裕で受かったわけではないので精進を積んでいかなくてはいけません。

あと、なにげに怪しい新認定資格、「情報通信エンジニア」・・・こないだは医療情報技師が更新制になったばかりだというのにぃ。
しかもこれは工事担任者に上かぶせ資格で更新制、しかも毎年って・・・
これについてはもうちょっと情報が出てこないことにはなんともかんともですが、それだったら工事担任者を更新制にするとかすればいいのに・・・です。

医療情報技師は更新制に
初めに
先だって11月にあった学会で、医療情報技師の制度などがかなり変更されることがわかりました。
私は学会にも行っておりませんし学会員でもないので、HPの情報のみを元に、どきどきしながら情報を整理してみることにします。

変更などの概要
1、医療情報技師の認定に5年間の期限がつく。その期限内に学会や研究会、講習会への参加、それらの講師や論文発表、実務経験でポイントを得て、それが50ポイントを超えると次の5年更新。
2、医療情報技師資格検定の科目別資格免除の廃止。来年はまだ資格による医療系、情報処理系の各科目の免除がありますが、再来年2007年度からは免除されなくなる。
3、上級医療情報技師能力検定試験の実施。ただしこれも再来年、2007年度から行われる。

医療情報技師更新制について詳細
1、更新制になった理由
医療情報分野は技術の変化が速くレベルを維持するためには更新制にするしかない。
2、認定期間
認定された翌年度からの5年間。今年受かったなら2010年度まで(2011/03/31まで)。
3、ポイント詳細
学会への所属、参加、研究会への参加。ポイント対象の研究会、講習会についてはHPで発表。
生涯教育プログラム受講、学術発表。
医療情報関連業務実務経験、医療情報学関連教科書執筆、大学などでの授業。
となっているが具体的な条件については今後広報される。
ポイント詳細についてはまだ案状態。学会参加で7ポイント、学会員1年で2ポイント、研究会参加で3ポイント、論文執筆筆頭で20ポイント、共著なら5ポイント、業務経験1年で5ポイント、などです。
4、昨年までに資格認定されて者について
更新制に移行される。あらかじめ2004年度合格者は20ポイント付与、2005年度合格者には10ポイント付与。

科目別資格免除の廃止の詳細
1、廃止理由
医療情報技師が更新制になるのにあたり、科目別資格免除理由になっている医療や情報処理の資格が更新制でないので矛盾が起こるため。また、それら資格を保有していても医療情報技師としての資質や知識などが得られる保証がないため。
2、廃止される年度
来年度は廃止されない。2007年度から廃止。

上級医療情報技師能力検定試験の詳細
1、資格概要
現在の医療情報技師を初級として、それの専門性を高めた資格が上級医療情報技師。高度な技術専門職でかつ管理者でもある。ただしまだ最終的な定義や試験方法については検討中。
2、認定試験開始年度
来年度は実施されない。2007年度から実施。

個人的な感想
1、更新制について
更新されることについてはまあ5年間という期間ですからそれくらい長ければいいかなと思うのです。毎年更新とかになるとエラい大変になるのでイヤですけど。
2、更新のポイントについて
ポイントの案でみる限り業務のみでは更新させない、ということはまあ更新制ですから最新技術に対応していくためには仕方ないのでしょう。でも大多数の業務で必要になるだろうから資格を取っている人向けではないようです。
普通に医療情報に関する業務をする人としては業務経験で毎年5ポイント、5年で25ポイント、半分です。春と秋にある学会に毎年どちらか参加すれば7ポイントかける5で35ポイントありますので計60ポイントで更新できます。が、学会って場所が変わって開催されいるようですが(この秋は横浜、来年は神戸、札幌、再来年大阪、神戸)、うーん、地方だと参加しにくいですね。となると学会員になって毎年2ポイントかける5で10ポイント、業務で25ポイントで35、後15ポイント分、地方での研究会に毎年1回参加すれば3かける5でぴったり・・・。学会研究会で発表とか論文書くとかなんて普通に業務に追われる身にとってはできそうもないですし。きついなー。
それに業務が医療情報関係でないとなると大変です。学会員になっておいての10ポイント以外、取りにくいですよ。学会に参加なんて、業務に関係ないってことになるから上がうんと言う可能性も低いし。
3、科目別資格免除の廃止について
これも更新制なのに更新制でない資格で科目試験免除になるということは確かに矛盾です。仕方ないでしょう。でも、せめて最近5年以内に取得していたら免除とかしてほしかったですね。ま、それらの資格を持っていても医療情報技師としての資質と必ずしも合致しないという理由もついています。これはどうなんでしょう、医療情報システム系は試験必須なんですから、それで資質を問えばいいとも思うのですがね。

最後に
医療情報技師はまだまだ発展途上で、これを持っているからといってなにか有利になるとかいうものでもないです。有効な資格として認められていくには、もっとメジャーな資格になるしかないです。そうなると信頼性がより高い更新制にした方がいいのでしょう。
あうう、でも業務としてしていない者にとってはこの更新制は困り者、更新用の特別な試験をしてもらうとかないのでしょうか。
今のままなら、私は去年合格しているので2010年3月31日までとなりますが、多分また普通に試験受けて更新というかまた新たに認定を受ける方法を選ぶことでしょう。2008年くらいから試験また受けることにしていかないといけないのかな・・・

日本医療情報学会HP

海洋堂KOS-MOSフィギュアは頭身高かった
海洋堂のKOS-MOSを近所のJ&Pに買いに行きました。よかった、最後の1個だったようです。
ちなみにお値段3,192円。
なんかこの時期にKOS-MOSフィギュアがよく出てくるのはなんなんでしょうね。
ま、これは原型製作者のBOMEさんのコメントがついていますので、それによるとようやくKOS-MOSを作れるだけの技術面が備わったので作られたそうですねぇ。

・・・で、買ったKOS-MOSフィギュア、プロポーションが変わって原作よりもずっと頭身が高くなり、精悍さが増しています。
なお台座になっているゾハル、写真で見ていると小さく見えるのに、実際結構大きい。高さはKOS-MOSと同じくらいだ。
ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品

それにしてもゼノサーガ エピソード3が待たれます、ぼちぼち雑誌に情報が出てきて、取り敢えず楽しみです。2はかなりなんだったけれども3で2を踏まえて、ゼノサーガ3部作を綺麗にまとめてもらいたいです。
まあなにはともあれ、3ではハードディスク対応の復活をお願いしたいです。

海洋堂のKOS-MOSを買うぞ
海洋堂のKOS-MOS、実は予約しそびれていたのでお店に入荷したらそれを買うつもりだったのです。週末には自分の足で買いに行くぞー!
でももし買えなかったら通販で買います・・・。
ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品
なお、アルター版のKOS-MOSも、とっとと予約しちゃってます。
ゼノサーガ エピソードI 力への意志 KOS-MOS (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
なおなお、「ソウルキャリバー3」、やっとKOS-MOSパーツ出揃ったので早速キャラ作ったのですが、別にKOS-MOS固有技が出せるわけではないようですね・・・。

2005秋、情報処理技術者試験結果発表
私はアプリケーションエンジニアを受けました。今日は高度の試験結果の発表日ですので、早速チェックです。なお、受けた時の感想としては・・・がーん! 午後1で回答全部できませんでしたー という散々な展開でした。「2005秋季情報処理技術者試験終了

ま、それはそれでもとにかく結果は確認しないといけません。ううう、午後1何点取れてるんだろう。なんせ点数配分多い選択問題半分くらいしか埋まっていなかったのに・・・。
まず、午前は685点で通過、これは43/55だったからこんなもんでしょう。で、問題の午後1です・・・! おおう! なんてこったい640点で通過していますよ! どういうことなんでしょう必須な1、2問目(合わせて配点60%)がすこぶるよくできていたのでしょうか。とにかくよかったよかった、よく頑張りました、とりあえずきっちり解答欄埋めたものはなんとかよくできていたのでしょう。
はい、ではこれで遂にきました午後2です。今まで論文のある試験(ようはシステム管理だけだけど)はなぜか午後1通過できずに採点してもらえないという不遇というか不甲斐ない私でした。これでとにもかくにもどういう採点をされるのかわかります。論文、さて・・・うーーん、B評価。あと一歩で合格ラインらしいです。そりゃA評価で合格ですからねー。
というわけで不合格でした。が、なんだか予想以上の結果にちょっと嬉しいです。論文なんて採点されないと思っておりましたし、そもそもアプリは初受験、上級SE的観点ってなんでしょうな私の必死にその場で編み出した論文が、あと一歩で合格ラインに届くB評価ですから

さて、来週は月曜日が工事担任者の結果がでますね。年末なのにどきどき続きます。ふう、でも実はXMLの試験も受ける予定なわけですが・・・仕事忙しいし勉強遅々として進まない。ま、ぼちぼち行きましょう。

で、来年春の情報処理技術者試験はテクニカルのセキュリティを受験します。
初めての試験なので対策本がないねー、午前対策は「テクニカルエンジニア 情報セキュリティコンパクトブック―情報処理技術者試験」でいい感じですが、午後は今のところさっぱりで手探り状態・・・

エマ・アニメーションガイド2巻はラフ増量
コミックビーム本誌をエマを応援する意味も込めてマメに買っております。さて、今回のエマは・・・まあおもしろくなってきています。今回はモニカさん大活躍(?)だったりもしています。
さて、それは置いておいて、ちょろっと「エマ・アニメーションガイド2巻」のことが書いてありました。
なんと今回はラフ画が増量だそうです。ってこれが今回の売り文句なのですか! ・・・って私的には結構、おおうっと思ったりもしました。
普通はカラー増量とかが売りっぽいことになりそうですが、カラーは増やされても結局アニメのコマが増えるのが中心でしょうしそれならDVD観ますしね。
というわけでラフ画が増量されることは、作画指定とかの細かい設定とかももっとたくさん読めて楽しいことになるはず、だと思っております。

発売日は2006年1月30日予定のようです。

ノンアルコールビールを温める2
前回で味をしめ、いろいろとノンアルコールビールを集めてきました。
さあ、例の如く電子レンジで温めてみましょう。

キリンのモルトスカッシュ 公式HP
まずこれまで普通に冷やして飲んだ印象としては、ちょっと味が薄いんです、さくさく飲めるのですが、なんだか物足りない感じです。発砲具合がきめ細かく、そして多少炭酸が弱めなとこもあり、喉にびびっと炭酸がきてくれないのが残念です。ちょっと澄ました感じの味ですね。いいも悪くも。
これを温めると・・・案の定、アルコールよりも炭酸が飛んじゃいました。あんまり温めすぎずに飲んだほうがいいかもしれません。温かくして炭酸がないとなると、ホットノンアルコールビールはうまくないです。温めるとちょっと酸味が増す感じですがそれほどきついわけでもなく、まあまあ飲み口いいかな・・・ですがもとからちょっと味薄い感じですのでもう少し美味しくないです。冷たいまま飲んだ方がよさげです。
キリン モルトスカッシュ 350ml缶×24本

アサヒのポイントワン 公式HP
普通に冷え冷えで飲んだとき、とてもおいしく感じられました。適度な炭酸と薄さを感じない適度な味、香り。ただアルコールが0.1%未満なので気持ちよくならん! ということが微妙か…ってノンアルコールビールなんだから少ないほどいいのかも知れないけれども うーむ、実はアルコール薄いからたくさん飲めるのでいいとも言える。結構今年の夏は飲みました。カロリーが少ないのもいいね!と思って飲んでいたら印刷間違いでリコールされてましたが・・・私は面倒なので結局返品しなかったです、はい。
さて、温めてみました。うーーん、案外苦味が増す感じでしょうか、炭酸も思ったほど残りません。酸味は弱めだ。これも温めるともうひとつでした・・・。冷やして飲もう。
アサヒ ポイントワン 350ml×24本ケース

と、今回はこれまで、ちなみに田舎の家なので押入れにこれらノンアルコールビールを置いておくだけで、充分冷蔵庫と同様の効果を得られます・・・よく冷えてます。だから電子レンジかける時間が長めになってしまう。炭酸飛ばさず温める方式はないものかなーって多分蓋したら爆発するだろうし、缶ごと温めたら・・・開けた瞬間悲惨なことになるでしょうねぇ・・・やっぱ少量での電子レンジが一番かな。

EPSONのリビングステーションを見てきた
インターネットでの販売なのでなかなか実機を拝む機会のないEPSONのリアプロジェクションTV、リビングステーションです。
私はこれまでリアプロは70くらいの大きさのビクター製品を見たのですが、そこのお店の調整が悪かったのか微妙なピンボケ状態でした。だからほんとの精細さというものを知りたかったのです。
梅田まで行くと常設があるのですが、なかなかいい具合になりません。そういえばこの間の工事担任者の試験の後にでも行けばよかったか・・・。とか思っていたら京都にも来たので見に行ってきました。

ワンフロア全部、というかそれしかそのフロアで開催されているものがなかったのでエレベータ開くと果たして待っている係員によりパンフ等渡されます。
設置されていたのはSシリーズのみです。リビングステーション、47型が2つと57型がひとつ。最近出たばかりのGシリーズは実物大パネルのみ。
そうそう、Sシリーズはフルハイビジョンではありません。Gシリーズがフルハイビジョンです。
というわけで見てきたものはELS-47S2、ELS-57S2です。

早速映像を見つつ脇へ回り込んでいきます。案外ナナメでも見えますね。家で普通にTV見るのにそんなすごい角度で見るわけないので問題ない視野角です。そして画質、うーん、ちょっと角がない映像、ずっと私に張り付いて説明してくれた係員の方は、「やわらかい映像」とのことでしたが、私にはなんだか精細さがなくてもの足りませんでした。綺麗は綺麗ですし、文字表示がつぶれているわけでもありませんが、うちのブラウン管のハイビジョンと較べて考えると、くっきり感が足りませんでした。というか私は未だに映像はブラウン管が最高だと感じています。プラズマも液晶もまだ発色が悪いです。だからリアプロのみが悪いというわけでもないです。そうそう、よくリアプロで言われる周りが薄暗くなるとかひずむとかいうことはリビングステーションではありませんでした。部屋も明るい部屋に普通に周りの壁も白く明るい中に置かれていましたが、画面は暗いとか感じず見やすかったです。
デザイン的には画面上部左右の枠は狭い割りに下部に少し高さがあるのはスピーカがあるからだけなのでしょうが、ちょっとバランス悪い感じしました。でもGシリーズは下部の大きさのバランスもよいですね。パンフやパネルを見る限り。
厚さも横や裏に廻り込んでチェックしました。厚さは47型で35センチほどです。あるようでないようで。もともとブラウン管TVのあった場所に置き換えるなら問題はありません。らラックに載せてラックにはビデオを普通は置くでしょうから、この厚みは問題ないのではないでしょうか。
なお、上は厚みなく、ナナメに下に向かって厚くなっているので物を上に載せるにはオプションの台を購入設置しなくてはいけません。5.1chなどのセンタースピーカを載せることを想定されているだけですので大して重いもの載せられません。また幅もTVの横幅いっぱいまでありません。中心に全体の3分の1強くらいの幅でしょうか。台はなんだか狭い感じです。

裏では接続端子をチェックですね。Sシリーズですが、案外少なめに感じました。Sシリーズの端子はD4端子までです。HDMI端子が欲しいなーと言ったら、そんな要望に応えてGシリーズから追加したとの係員の説明でした。あとはiリンクや光デジタルです。残念ながら前面にはS端子しかないです。D端子を前面に追加してほしいですね。ゲーム機もD端子対応になっていく時勢ですから。というかその用途で欲しいです、と係員に言ってきた私です。
周辺機器としてなにげにセット売りされることの多いRec-POTについても訊いてきました。結局オプションとして追加売りされるだけのことでした。特別に機能が強化されたりするわけでもないですし、TV本体に入れて置けるわけでもありません。普通にiリンクで接続して使うだけです。ちょっと残念。

リアプロの魅力はやはり大きさに対する安さです。47型なら268,000円でうちまで配送、設置、チャンネル設定までをしてもらえるそうです。もしチャンネル設定は自分でするってことなら5,000円引きだそうです。これはでかい。チェンネル設定なんて自分でしよう。
ただGシリーズはサイズも55型、65型と大きくなり、値段もぐっと高くなっていますね。これは・・・やっぱSシリーズ並みの値段にならないのかなー。ま、上位機種ってことだからでしょうけどねぇ、微妙だ。

うーん、でもまだ私には気になる部分、「やわらかい映像」、これがもっといい感じにやわらかくなったらもうこの値段のSシリーズなら買えるのですが・・・。しかしいい感じのやわらかさって・・・言っててむつかしいですね。
早く普通に店頭売りにならないのでしょうか。画面が暗いのが多分他の大画面と較べて弱いとこだったんでしょうが、これなら明るくって大丈夫です。
たくさん売れてもっと良くなっていってほしいです。

EPSONのリビングステーションのHP

電気通信主任技術者(線路主任技術者)(1回目)
一言:線路、専門はやはり専門なものを選択したいですね
日付:2005/07/10(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信主任技術者(線路主任技術者)
認定元:総務省
受験料:15,500円
全体感想:
電気通信主任技術者の伝送交換主任、なんとか合格しました。線路交換は伝送交換による免除もありますし、会社の進めもあります、受験することとなりました。
伝送交換合格により「電気通信システム」と「法規」が受験免除です。受験するべきは残る「線路設備及び設備管理」と「専門的能力」です。
さて、勉強方法は前回の伝送交換では結局学習本で「法規」に合格できたので、いい例を引きついで今回も学習本です。
でもその前に「専門的能力」、これは選択性なのですが自分の業務に合うものがありません。「通信線路」が多くの人が選んでいるので学習本や情報も多めだろうということでこれを選択しました。
問題感想:
伝送交換と同様なパターンです。午前、午後と分かれております。午前(といっても10:00から13:00までの3時間)が「法規」及び「線路設備及び設備管理」2科目、午後(14:20から17:20までの3時間)が「専門的能力」及び「電気通信システム」2科目です。免除科目がありますが、午前は「線路設備及び設備管理」、午後は「専門的能力」、1科目ずつ受験です。
午前午後とも1科目のみでも2科目を同時に受験と同じ、回答用紙は2科目分まとめてあるので書き間違えないようにしましょう。回答はマークシートです。
午前は「線路設備及び設備管理」、がーーん、むつかしいです。でもまあわからないでもないですね。設備は設備、用語とか覚えていけば大丈夫です。結局覚えているかいないかです。
午後は「専門的能力(線路設備)」、がーーん、ちんぷんかんぷんです。覚えていく公式が多すぎます。理解しておくこともまだまだ浅すぎ、歯が立ちません。物理ってそういえば苦手だったなぁ・・・特に力学が。そう感じさせられました。
会場感想:
まいどの千林大宮。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。うーん、慣れた会場だ。
最近はきっちり管理されているのか、怪しい人間を入れないように試験受けるでもない顔した人は、守衛さんに呼び止められていました。カバン持っていないと呼び止められるけど・・・案外そんな人でも受験する人多いんだ。結局呼び止められている人を何人か見たけれど、みーんな受験する人でしたね。受験票と鉛筆くらいで受けに来る人、いますのです。
午前の試験が終わってお昼、学食が閉まっているのはもう仕方ないとして、2年前に発見した日曜でもお昼の定食のあるお寿司屋さん。980円で安定して満足満足。ここでお昼食べるのが密かな楽しみでもあります。
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:まず「線路設備及び設備管理」、「電気通信主任技術者線路設備及び設備管理」、これは最近新版となっており非常に読みやすく学習ポイントを網羅しておりました。
「専門的能力(線路設備)」は「電気通信主任技術者通信線路テキスト」、これ自体がむつかしかったです。でもしかしながら内容は盛りだくさんで多分これ全部完璧に理解できたら余裕で合格できると思います。ようは線路設備ってむつかしかったのです。
教材:
電気通信主任技術者線路設備及び設備管理
電気通信主任技術者通信線路テキスト
とりあえずは両方とも1回精読しておきました。
通信線路テキスト、かなり古めなのでそろそろ新版でてくれたらいいのですが。
合否:不合格(「線路設備及び設備管理」73点で合格、「専門的能力(線路設備)」41点で不合格、点数は自己採点)。
ううう、まあ手ごたえ無かった「専門的能力」、案の定駄目でした。
次は:「専門的能力」のみ受験でリベンジです。が、選択科目は変更するべきかもしれません。要検討です。

ヴァルキリープロファイル2、楽しみですがPS2か
ううう、「ヴァルキリープロファイル」は、やり込んだゲームでした。PS版出てからもう随分と経つので続編なんてないんだろう・・・と思っておりましたが、遂に出るのですね。
PS2で「ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-」、そして前作のリメイク版「ヴァルキリープロファイル-レナス-」がPSPです。
む、前作の主人公の名前はレナスだから、シルメリアは2の主人公なんでしょうね。・・・と、ちょこっと調べるとおおう、もう結構情報出ていますね。レナスの妹のシルメリア、彼女も当然ですがヴァルキリー、でもお話は前作の数百年前、か。
まあ、前作では最後エライことになってましたから、続編と言ってもこうなるのかな、それとも時を越えてつながるのでしょうか。もう今から楽しみです。

また、はっきりとはわかりませんが、前作どおりトライエースの作品のようです。よかったよかった。キャラデザも変わっていないようです。これは画像なんかも見る限り変わっていないように見えます。でも3Dキャラになっちゃうと大してデザインの違いが見えてこないこともあるし、どうなるんでしょう。ま、時流は3Dですけども。

あと、やっぱかなり悲しいお話になるのでしょうか。なんせ人が死んでこないと始まらないストーリーでしたから。まず最初に悲しいストーリーがあってその魂を呼び寄せてパーティー組んでいく展開・・・

なんだかんだと前作は限定版が予約できなかったので通常版を買って1週間ほど遊んでいたら限定版を見かけて買ったとかいう。PSP版、ワイド画面化だとかムービー追加だとか、ちょっといい感じです。買お・・・は、PSP持ってないや! ううう、これは明日の忘年会のビンゴで当てるしかない!(頑張ろう)

12月12日の12時にオープンする予定の公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/vp/
来週が楽しみです。

あとは、ま、前作でも気になった少ない自由度、結局まともなエンディング以外、微妙なエンディングだったとか・・・。だいぶ時が経っていますから、今度はもう自由度大きすぎ! とかなってたりしないかな。
しかし、前作もそうでしたが、新ハードへの移行期に作り慣れた旧ハードで出す…というのはどうなんでしょう。新ハードを買っていない人も買った人も遊ぶのでたくさん売れるのでしょうが、せっかくなんだからもっと高スペックで遊びたかった・・・と思ってしまいそうです。前作の時はそう思いました。

またまたデッドオアアライブ4、延期
予想通り発売日を延期し、さらに予想通りに「デッドオアアライブ 4」、またも発売日を延ばしてきました。
今度は12/29なのです。うーん、なんとかして年内に発売したい・・・というところです。

が、うーーん、ホントにこれで収まるのかな・・・と思います。まだまだ疑心暗鬼です。
オンライン対戦機能の動作安定のための延期のようですが、これって確か前の「DEAD OR ALIVE Ultimate」の時の発売日が延びた経緯と似ています。
まあ、もう一回大幅な延期のある可能性もありますですね・・・次延びたら来年3月末とかかもしれない。

むう、XBOX360、やっぱ「デッドオアアライブ 4」ができるということが現状のところ、楽しみの半分以上を占めている私にとっては、発売日の12月10日が近いというのに、醒めてしまっています。

ノンアルコールビールを温めて飲む
アルコールは全然飲めないので、夏場はなにげにノンアルコールビールなぞ呑むのです。
ただ、結局微妙にアルコールが含まれているので1缶で結構いい気持ちになってしまいます。ちなみにそれ以上を摂取すると気分悪くなります。
ま、それはさておき冬場になるともう冷たいのはヤです。しかも夜に就寝を前にして飲むコールド飲料は寿命を縮めるというではありませんか!

というわけでなんとなく聞き覚えのあるホットビール・・・という単語をインターネットで調べると・・・がーーんそういうビールはホットにできるタイプのがちゃんとあるのですねぇ。50から60度くらいに温めて飲むそうですね。

ま、いいです。うちにある普通なノンアルコールビールで試してみましょう。試したのは安くてお得なブローリープレミアムラガーと飲み味がいい感じにコクあってそれでいてエグくないので好きなファインブリュー。ま、ぱっと手元にあったのがそれだけなのですが。

温め方は電子レンジでチンです。なるべく泡立てないように静かにマグカップに入れ、2分。

入れる際に多少出ていた泡は薄くなるか消えてしまいます。
色合いは元の色をそのまま残しています。ブローリーは濃い褐色、ファインブリューは明るい黄金色。発砲はなくなるかと思いきやかなり残っており、泡がぷくぷく上がって弾けています。
飲むとさぁっと炭酸が喉にさわやかです。温かいのに炭酸があるのは不思議な感じです。更に喉に後味が、ハッカのような感じに残ります。これは冷たいのを飲んだときには感じなかったものです。これはなかなかおいしいです
ただ、当然ですがアルコールもともと薄いのですからほとんど飛んでしまっています。これは単なる温かい炭酸飲料として飲むべきでしょう。多分普通にビールをあっためてもアルコールは飛んじゃうでしょうね。

ブローリーはちょっと濃い感じに味が変わります。ファインブリューはあいかわらずキレある飲み口です。
うーーん、ファインブリューのが温めてみて飲むにはいいのでした。というかどっちも普通に飲めます。

なお、温度は沸騰するくらいにまでは温めていません。やけどしないくらいですから、やっぱ50から60度くらいなのでしょうか。ぬるいとそれほどおもしろい味でもないので、温めるのなら結構温めた方がいいかもしれませんね。
サントリー ファインブリュー350ml缶×24本
【1本約88円 355ml X 24本入】オーストラリア産 ノンアルコール ビールブローリー プレミ...

公家侍秘録5巻
江戸時代の京の話です。
貧乏公家の日野西家の宝物の守役のお侍が天野守武が主人公です。最初の頃の巻ではその宝物である刀絡みの話が多かったのですが、最近はあんまりそういう話はないです。でもま、主人公が腕っ節で頑張る話が多いのは変わりませんが。
で、そこが見せ所ですので毎回事件が多い、というか結構首突っ込む面倒見のいい人です。主人公もそうですし、日野西の殿様も人情に厚い人です。姫さんは暴れん坊(?)ですが・・・。

そうは言いつつも内職仕事に普段はいそしむ主人公、帳面つける仕事を結構行っています。ちなみに公家の主人と姫さんはカルタ書き・・・。

結構わびしい生活かと思いきや、ちゃんと普通に京の都で人並みに季節感ある生活をしています。そういうとこをベースに、公家関係の話や、京の風物、江戸期の風習など、なかなか読んでいて知らないことが多くてそういうトコもおもしろいです。

この巻では町奉行所与力の不正の話、贋作屏風の話、黒根付の秘伝の話、雅楽師の跡継ぎの話。贋作屏風は祇園祭の時の話なのですが、その時季の暑さの描写が心地いいです。今冬だし。

公家侍秘録 5 ビッグコミックス

タイヤをスタッドレスにする
冬です。天気予報ではもう明日にでも雪が降るかもしれないとのこと・・・。
昨日、早々と通勤に使っている自動車のタイヤを替えました。

ガソリンスタンドなどでタイヤ交換をしてもいいのですが、
まあ、みんなおんなじこと考えているのでとても混みます。それに自分ですればタダですしね・・・。
でも結局タイヤ交換し終わると空気入れるためにガソリンスタンドに行きました。これは無料だし、ついでに最近高いガソリンも入れ、さらにどうにも面倒でサボっていたオイル交換、これは自分でできないのでやってもらいました。タイヤ交換で混んでいましたが、待ち時間込みで30分ほどで終わりました。結構早いですね。フラッシュしたりエレメント交換もしてもらったです。

さあ、これでもう冬への備えは万全だ。スタッドレスで充分雪道の通行は可能です。でも凍った道は気をつけないといけないです。あとは帰りに駐車場で凍り付いているガラスの霜取りグッズを準備して積み込むだけです。

eo不通でどきどきだ!
どうもeoの障害が発生していたのですね、23時のニュースで知りました。

20:30でした。ちとブログでも更新するか、とネットに接続したのですが・・・ウイルスバスターはネットワーク接続の設定が変更になったとか言い出し、ネットワークにつながりません。
取り敢えずYahooにでもping打って見るのですがつながりません。eoのDNSに打っても駄目・・・。

うちはルータを置いているのでルータの問題か、とか、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールがなにか問題起こしているのか、とか、いちいちチェックしていました・・・。

ルータはバッファローなのですが、かつてルータとeoの相性で接続できなくなったりしたこともありました。あれは後にファームウェアのバージョンアップで解消したのですが、またぶり返したのか、とか。
また、ウイルスバスターと言えば12/1にスパイウェアのチェックが上がってきて、それで消したなにかが問題で・・・って昨日は普通につながっていたのに・・・? とか。

ううう、電気代もったいないので普段は接続していないので、使うときしかONUさん起こさないのが問題なのでしょうか。どうもつなぎっぱなしだと大丈夫だったようですね。認証サーバが死んだのでしょうか。

こういうとき、やっぱISDNをサブで残しておくべきだったかと思うのですが、・・・常時接続の電気代をもったいないと思う人がそんな無駄はしませんです。

ま、eoはたまに、こういう時があることをわかっていたので・・・暫く待ってからやり直した結果、21:30頃つながりました。

ただ、結局サポートページにつながらないから困り者。ま、それでだいたい障害発生なんだな・・・てわかってしまうのですが・・・<汗>
サポートページはたぶんhttp://support.eonet.jp/ac_list.php
です・・・。

エマ・アニメーションガイド1巻の感想
ようやく読める状況になったのでさくっと読んでしまいました。
カラーで綺麗なのですが、ほぼそのカラーは放送されたアニメのコマのために使われています。ま、アニメーションガイドですからその使い方はその通りなのですが、もう少し文字も欲しかったです。なんとなく音の似ている「エマヴィクトリアンガイド」はもう文字ばっかで嬉しく楽しく読み応えばっちりだったのです。が、こっちはかなり読み応えがなかったです。

ただ、じっくりアニメの1話から5話までの場面とその説明がありますので、もう一度アニメを見ながらこれを読むと、なかなか面白いと思います。
で、この本だけでエマの物語の展開を追うことはムリっぽいです。説明される部分は背景の人物描写についてや当時の風俗などに関することが多いので

これを読んでみるとさりげなくCGが使われているのを知らされます。CGっていうと妙にこれはCGだーって威張るような映像が多いのですが、エマではシーンの描写をより効果的にするために、それとなく使っているようです。こういうトコ、この本読まないとわからないのでよかったと思います。

エマ アニメーションガイド(1) ビームコミックス

スタッフのイギリス取材のこぼれ話がちょこちょこ載っています。これがなにげにおもしろい話ばかりです。できればアニメのシーンと取材での写真を並べるとか、どうせならイギリス取材紀行だけで本作るとか、してほしいです・・・。

なお、2巻、3巻と予定されているようですが、それなりに楽しめたので当然、買います。でももうちょっと原作者のコメントやイラストも欲しかったりする
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
