情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気通信工事担任者、解答発表
早くも解答が発表されました電気通信工事担任者試験です。
DD第1種の技術のみを受けている私です。
試験日のうちにさっさと自己採点した結果は13/25、こりゃまた散々な結果だったです。
取り敢えず、公式な解答が公開されたのでそれで採点です・・・!

えー!? 15/25、ぎりぎり合格・・・

でも、ここの解答はまたしばらくしたら変更される可能性もあるので・・・気は抜けません。(確か、前回の電気通信主任では変更あったから)
落ちたと思っていたので、まあ、結局落ちても仕方ないだろうと思い、ぬか喜びせず様子を見ています。

平成17年度第2回 工事担任者試験問題・解答
スポンサーサイト

ARIAのA2壁掛けカレンダーはいい出来だ
予約していたARIAのA2サイズ壁掛けカレンダー、発売日になったので連絡なくっても本屋さんに行ってきました。
なにごともなくレジの後ろに宅配ピザサイズな縦横高さの箱があり、それを渡していただきました。
でかくて厚いそれには、ARIAのカレンダーがやんわり2つ折りで入っていました。やんわり、その為の厚みのある箱だったのです。当然折り目などなく、箱から出して伸ばすと普通にA2縦の大きなカレンダーです。
表紙とふた月ごとのカレンダー6枚、最後に表紙と同じ絵柄で文字のない1枚、の計8枚です。嬉しいことにリング綴じです。カレンダーを破かなくっても済みます。1年済んでも残してARIAのでっかいポスター、としても置いておけますね
絵柄はARIAの女性キャラばっかりです。ネオヴェネチアなのでやっぱり水関係の絵柄が半分くらいはあります。私は全部水絡みでもよかったのですが・・・。なのでなかなかお気に入りの絵柄が多いです。特に年の後半の絵柄がいい感じです。
ARIA 2006 COMIC BLADE カレンダーコレクション(A2壁掛け)
むむ、今日(2005/11/30)現在見えている上記の絵柄はカレンダー表紙だ。

やっぱりDOA4は延期か
毎度のことなのですが、やはり予想通りに「デッドオアアライブ 4」、発売日を延ばしてきました。XBOX360と同時発売だったのが、1週間延期です。
うーーん、ホントに1週間で済むのかな、と思う疑心暗鬼な私です。
XBOX360本体にしても微妙にネガティブな話題(固まる、とかエラーで落ちる)とかを聞いてしまう今日この頃、困ったものです。
延期と言えば「N3」も来年1月から春予定になってしまっており、スタートダッシュを華麗に決められなかったら、やばい・・・

あーしかもXBOX360発売日の12月10日、忘年会あるので本体買うだけになってしまいそうな可能性もあります。

最近XBOX360発売日が決まった頃のようなわくわく感が自分からなくなっていっているので、なにかわくわくすることを見つけ出さないとねぇ・・・。ま、前のXBOXを360で置き換えることで見た目すっきりしそうなくらい・・・かな。

電気通信工事担任者DD第1種、厳しかった
さて、受験してきました。電気通信工事担任者のDD第1種、技術を受験してきました。
法改正後初めての試験なので傾向というものがわからなく、これまでの例に倣いリックテレコムさんの学習本で勉強してきました。・・・が、かなり知らない問題が多かったですね かつてデジタル第1種を受験していますが、その時などで勉強した過去問そのままのものもなかったような気がします。
いつにもまして微妙な選択文が多かったです。見事に幾つかひっかかってしまっています。

現状の世の中の解答速報などを調べてあやふやなトコは自分でちょこっと調べたのも加味した解答例で確認したところ、正解13/25・・・!
あうう、2問も足りません 1問くらいならもしかして、という可能性がないでもなかったのですが・・・。
ちなみに参考にした解答例はこれ。
問1 32114
問2 12212
問3 12421
問4 41431
問5 15321
うーん、どうも駄目っぽいですねぇ。

受験勉強の感じでは、まあ受かるだろうと思っていたのですが・・・難しかったです。
最後ふと思いなおして直した解答が正解から間違いへの修正だったっぽいところが、かなり、こたえています・・・。

次回が今回の問題を過去問として含んだ問題になるならかなり受験は楽になるのですが、どうなんでしょうね。
次回は保険で総合種も受験しておくべきかなぁ・・・。

明日は電気通信工事担任者の試験
いよいよ明日です。私はDD第1種を受けるので、試験開始時間が午後、しかももうこの時期だと夕方だと言ってもいい15:30からなのです。
これは朝はゆっくりできますし、多少なりとも試験開始まで当日の時間が取れるので見直しだとか直前チェックするにはいいのでしょうが・・・やっぱ終わるともう陽も沈もうかという時間です。もう素直にうちに帰るしかないですね。

さて、勉強の方は、学習本の2回目が実はまだ途中・・・。こうなるとあとは今日読むのと、明日試験までの移動時間に読むのとでなんとか2回目を読み終えて・・・。

しかし、試験が変わったからどういう問題になるのか・・・。旧デジタル1種の過去問がそのまま出ることがあるのかどうかが気になります。試験問題が全面見直しになったりしていたら初めての問題ばかりでちょっとどきどきです。

でも、考えてみれば試験開始時間が遅いということはそれまでの他の種別の試験で、どういう傾向かはわかっているのですね・・・うーーん、総合種も受けとけばよかった、かな?


ソウルキャリバー3、お店の店員が!
発売日にとっとと購入し、まずはマニュアルを全部読みました。(私はなんでも最初にそういうのを全部読みたい人なので、パソコン買ったりすると大変です!)
さて、マニュアルはいきなりまんがです。ソフィーティアが妹のドラちゃん(カサンドラ)に教えている内容でとてもわかりやすいですが、初心者向けなのでした。・・・でも、なかなか面白いストーリー(?)だったので、マニュアル開けずにプレイしている人は一度開いてみましょう。
さて、ゲームのほうはチュートリアル、ひとふくろうなオルカダン師匠に充分に修行をつけてもらいましたが、最後の課題がクリアできません でもこれやっているだけで苦手なガードインパクトが上達しちゃいました。
さて、そしてようやくストーリーモードに入ります。そして後はひたすら何度もストーリーモードをクリアしまくりの初日でした。分岐を全部試してイベントを全部見てやるってなわけでひたすら同一キャラでやり続けました。でもまだ1キャラだけでもコンプリートできていない
他、バトルアリーナをちょこっと気分転換がてらやったりしつつ、ストーリーモードメインで頑張りました。
・・・で、ショップの店員さん、店ごとに別の店員さんだ!とか思っていたら・・・。私は予想していませんでした。

さて、ロストクロニクルズもちとやってみましたが、キャラクタを作れるのが面倒と思いきや、案外バリエーション豊かです。装備の部位も細かく分かれていますし、ショップにもたくさんの装備が売られています。結構高そうですがストーリーモードをどんどんこなしていくとあっという間にお金はたまりますね また、それぞれの部位で色が変えられるのでもう見た目は千差万別です。キャラつくりに没頭して実はあんまりロストの本編やっていませんです。ぼちぼちやっていきます。
ただ、ロストで作成したキャラは他のモードで使えないようです。他モードで使えるキャラはそれ用に作成しないといけません。面倒だ、結構お気に入りのキャラなので同じ設定で他モード用にも作ろう・・・。ちなみにバーバリアンです。大剣使いが大好きなので
キャラクタ作成は、オフィシャルページに説明もあるとおり、ナムコキャラも作れるパーツもあるようですね・・・うーーんKos-mosまで作れるのか・・・他にどんなキャラが作れるようになるのでしょうねぇ。

気になるのはちょっとしたロード時間、普通にやっているには全然きにはならないのですが、ストーリー分岐を黙々とこなしていく状態になってくると気になってきます・・・。でもこのクオリティでこのロード時間なら、とも思います。
あとは決定ボタンが○と×ってこと、ついついキャンセルのつもりで×を押してしまって?なことになっているのです。

細かい不満点はこんなもんです。後はひたすら楽しいので、今幸せです。
ソウルキャリバー3

公式ページ

しかし、ステージの床をちょろちょろと走り回るネズミがいるのですが・・・取って喰ったら体力回復したらいいのに・・・てそれはアイレムのアンダーカバーコップス

かみちゅ!4のTV未放送エピソード、猫話
遂にDVDかみちゅ!の4巻目にしてTV未放送エピソードが入りました。
早速観ましたその未放送エピソード「野生時代」、うん! TVシリーズと変わらないクオリティで楽しませてくれます。
もうここのところますます猫らしくなくなっていっていたタマでしたが、このお話では大量の猫が2本足で立ち上がっています。一瞬ホラーのような展開かと思いきや、いやいやなかなか味のあるお話でした。
ゆりえ様も神様の力を使って猫になっていますし、全編ほぼ猫ばっかりなお話でした。

他のもう1話は「太陽の恋人たち」、夏です海水浴です。TVで観た時から思うのは、光恵の水着姿が妙にぽっちゃりしていること、着やせするのでしょうか? また、相変わらず憑依されやすい体質の光恵は、今回も大変な目に遭っています が、詳しくは描かれていません。頑張ってください。

かみちゅ! 4

おおきく振りかぶって5巻、痛快な展開です
待ちに待った「おお振り」こと「おおきく振りかぶって」の最新5巻です。
昨年の夏の地方予選での優勝校、桐青高校との試合が遂に始まりました。試合の模様はその始まる前の練習時間から丹念に描かれ、主人公側はもちろん、対戦相手側の選手達の心理描写までしっかりと読ませます。
ぼーっと読んでいると登場人物が多いので誰が誰だか、下手したらどっちの高校の選手だった? なんてなっちゃうので読むほうもしっかり、これは誰でどういうキャラだったか思い起こしつつ読まなくてはいけません。ま、キャラがわからんからと言って読みにくいコミックでもありませんが。でももっとよくわかって読んでおいた方が、今この人物がどうしてこう考えているのか、なるほど納得できるのでおもしろいです。
上記の如く、丹念に描写されていく試合は遅々として進みません。この巻では試合が始まる前から描写されていることもありますが、まだ3回です。これからの試合展開がとても気になるところです。
相変わらずモモカンはぶるぶる来ています、それこそ自分のチームの選手じゃなくてもすごい選手には感極まっています。それが読みドコロ? でも読んでいてつい声出てしまいそうになるほど痛快だったのは、田島くんの盗塁指示、彼はすごいねー。印象的でした。詳しくはコミック読んで痛快感を共有してください。

おおきく振りかぶって Vol.5

さあ、この試合は後は三橋くんがどこまで頑張れるのかですね、やっぱ安部くんの予想通り9回まで持たないのでしょうか? でもそうなるとこの西浦高校、ピンチです。

ページランキングを置いてみる
人気のあるブログを見ていたら、そのブログ内のページランキングが載っていました。すごい数アクセスされているんだとか思いつつ、そのツールがうちのブログでも使えたら・・・って使えるやん!
さっそく申し込み、設置してみました。
むう、最初のアクセスは管理ページ・・・って自分ですねぇ。これはランキングに集計されないように設定して・・・またトップページやページ指定のアクセスも集計されないように設定し・・・少ない、アクセス。

でも、意外と資格系のブログへのアクセスが多いのもわかり、ちょっと嬉しいです。
来訪された方にページランキングをお見せすることもありますが、自分自身がどういう最近のアクセスがあるのかわかって、これは便利便利です
なお、ページランキングは過去30日分での件数が表示です・・・が、昨日始めたばかりなので当然アクセス累計は昨日からです

ただ、アクセス表示はなにも設定していないとURL表記です。置換設定してちゃんとしたブログのタイトルに変換するよう設定しておかないといけません。
だから、たまにURLがそのまんま出ていても気にしないでくださいね、気がついたら直しますので

ACRWEBのページランキング

ソウルキャリバー3を予約する
というわけで、直前のブログにも書いてあるとおり、「ソウルキャリバー3」の予約をしてきたわけです。
発売日ぎりぎりになっての予約ですが、まあ、ここのところ予約してまで遊びたいゲームがなかったので、今回のようにまがりなりにも予約したことの自分的意義は大きいのです。

さて、まあ当然ではありますが、これまでのソウルエッジからの一連のシリーズはやっています。が、最近のキャリバー2だけは・・・ゲーセンでクリアしたよ、という程度にしかやっていません。このシリーズはアーケードとコンシューマでは全然違います。コンシューマ版では格闘ゲームなのにものすごく一人プレイをさせてもられるお得なゲームです。
XBOX版、買おうかと思いつつも弟がGC版でリンクで遊んでいるのを見るにつけ、XBOXってスポーンだもんなー…などと思い買っていませんです。
で、今度はPS2版しか取り敢えず出ないようです。GC版の2とこの3との画像を見比べてしまうことになりそうですが、ま、これまでに公開されている3の画面を見る限り、いい感じに綺麗です、GC並みの綺麗さを期待できそうです。
モードはたくさんありますが、当然「ストーリーモード」と「ロストクロニクルズモード」が気になります。また、多くのキャラクタが今回も登場です。気になるのは「ひとふくろう」ことオルカダンです。なお、例のおやつカンパニーのCMのように首から下は人かというと・・・足が、鳥です。つかまれたら痛そうです
キャラクタは公式ページでは既にボス含んで29名もいますが、「ロストクロニクルズモード」のオリジナルキャラも使えるようになるらしいです。ゲーム屋さんで見たパンフには40人使えるようになるらしいこと書いてあったし・・・。大変だ、XBOX360までに頑張ろう・・・というか絶対それまでに遊びきれないだろうな、と嬉しい悲鳴。なお、ほったらかしにならないよう、自分によーく言い聞かせておこう。

ソウルキャリバー3

P:キャラ ストリートファイター届いた!
予想通り今日、届きました。
ずーっと通販サイトなどで表示されていたイメージどおりのつくりです。すごいですねー、「P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ」の時もそうでしたが、春麗とサクラでありつつもピンキーなのです。
ただ、舞とアテナの時にはちっこいケンスウがあったので、きっとちっこい・・・火引さんがついてくるかと思っていたのですがねー・・・そういう小物は基本的になかったです。衣装として必要な腕輪とかスカーフとかハチマキ、そういうのが多かったからでしょうか。

P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら

で、話は変わり、近所のJ&Pにいまさらながら発売間近になって「ソウルキャリバー3」の予約に行ったのですが、なんと、そこのおもちゃ売り場のピンキーコーナーで、「P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら」がたくさん入荷しているではありませんか! しかも通販で私が買った価格より安い! むう、この手のピンキーでも特殊なのはこれまで入ってなかったのに・・・。

やっとP:キャラ ストリートファイターが発売!
注文しておいたAmazonから発送しましたメールも届きました。
でも、画像がまだ変わっていない・・・これは届いてみてのお楽しみ、ということですね。
最近は土日でも宅配普通に届くから今日夕方か、遅くとも明日には届くのではないでしょうか。
楽しみ楽しみ。
P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら

コミックビーム創刊10周年
エマ」目当てで最近こまめに買っております「コミックビーム」、なんともう10年にもなるのですねぇ。
さすがに10周年はお祭り気分で、各作家ごとに10周年記念の1ページがあります。そう、各作家、とは現在連載を持っている人以外にもこれまで連載とか関係があったらしい(「エマ」の始まる前はたいして読んでいないのでよく知りません)作家の方もたくさんありました。
で、表紙はどうにも編集長を描かれているのでしょう。桜玉吉さんも改名するに至るなど、なんだかすごい編集長なのですねぇ。(編集長の名前が桜玉吉さんの新ペンネームになったりしてしまっているし)

さて、そんなこんなでも基本的に連載陣はいつもどおりです。「エマ」は久々にメルダースさんとこの使用人たちがたくさんでてきて楽しかったです。もちろん、ストーリーもぐぐっと進展してきました。今回はメルダース家の使用人さんたちのお話、特にエマと同室で仲のよかったターシャを中心に描かれていきます。
ま、それよりもなによりも森薫さんの10周年記念の1ページ、バニーガール好きなんですねぇ、やっぱし。コミックの後書きとか、「ヴィクトリアンガイド」にも書かれているとおり。

他、いつもなら「エマ」以外は「八福神」と「漫玉」くらいしか読んでいなかったのですが、今回はたくさん読むとこありました。というか私にも読める感じの優しい画のコミックが多かったというべきでしょうか。ようは読みきりの作品が読みやすかったです。
でもまあ、私は「エマ」読めたらそれでいい、という感じですので来月も当然、買いますよ「コミックビーム」。雑誌が休刊、あるいは廃刊しちゃって作品も中途で終わるなんてヤですから。(妙に必死な私)

コミックビーム

デュアン・サーク2の6巻、勇者への道の下巻
深沢美潮さんの作品は、フォーチュンとデュアンだけしか読んでいません。が、一応ちゃんと時系列に、ほぼ刊行と同時に読んでおります。
青の聖騎士伝説も読んでおくべきなのでしょうが、私はレベルの低いパーティの話が好きなので、読んでいません。ま、これはレベルというより本の価格が高いということもあるのですが
だから最近勇者と称されてきたデュアン、なんだかしっくりきません。
ま、それはさておいて、今回は前の巻の続きです。
ルルフェットとの旅のため、妙にデュアンが背伸びしている感も強く、だからこそ事件も起こってしまいます。まあデュアンがもっとあたふたしてくれた方がよかったのですがねぇ・・・闘いに関してはなんだかすごく場慣れてしまいました。今回のデュアン篇でのボスはきっちり倒してしまっておりますもの。(フォーチュンだったらうまいこと敵を欺いて(ごまかして?)逃げてきていたことでしょう)
それに対してオルバ篇では話は微妙に重かったです。また、オルバもたいして活躍できなかったからちょっと私的には消化不良。やっぱデュアンとオルバ、一緒にいてもらわないとおもしろくない。
でも、こうやってふたつの別々の話が進むのは読んでいてたくさん読めた気もしていいものなんです。が、ただ、毎回1冊読み終える度に必ず、その続きを読みたい気分にもなってしまいます。もうちょい後日譚かエピローグ的な部分が欲しい、と思うわけです。
また、今回はアニエスは全然出てきませんでした。残念です。でも、デュアンの成長具合からしてアニエスも結構しっかりあっさり成長しちゃいそうですね。そうじゃなきゃ釣り合い取れない。もう少しファイアーの加減ができないでMAXファイアーで昏倒する彼女を読みたかったのですが
まあ、なかなか一足飛びに強くなっていかないもどかしさはフォーチュンで書かれているので、デュアンはぐんぐん成長していくのでしょう。
次も楽しみです。

デュアン・サーク (2-6)

イモ汁
秋になると芋汁がごちそうです。
今晩は今年初めての芋汁でした。

さて、芋汁の芋はよくあるすらっと長くてぽきって折れやすいあの栽培されている長いもではありません。自然薯系です。でもうちで買ってくるのは長いのじゃなく、ごつごつしたこぶし2、3個大はあるのです。だから別物なのでしょうか、うちではヤマノイモとか呼んでいます。ヤマノイモは長いもと較べ、非常に身がしまっており、密度が高いものです。硬さはジャガイモと同程度じゃないでしょうか。
・・・ま、単に「イモ」と言えば、うちではこのヤマノイモを指したりしちゃいます。

調理法は、まずそのヤマノイモをよく洗って皮をむきます。そして丁寧に摩り下ろします。ヤマノイモ1個か2個をそうしてどろっとした状態にします。よく、長いもをこんな感じに摩り下ろし、そのままご飯にかけたりして食べるのをTVとかで見ますが、あれは長いもがあっさりしているからできることで、このヤマノイモを摩り下ろした状態では非常に濃く粘りがあります。ご飯にかけて食べるには向きませんし、とってももったいないです。

この摩り下ろした真っ白、あるいは多少ベージュな色のヤマノイモを大きなひと抱え程ある紅鉢に入れ、すりこ木ですります。紅鉢とは陶器の鉢ですので中もつるつるしていますが、それでもすりこ木で擂っていくと次第に空気を含んで大きく量が増えてきます。するとどろどろしていて粘性の高い状態も緩和され、ふわふわした一見メレンゲ状になります。もちろんメレンゲみたいにさらっとしていません。まだまだ粘性はあり、密度もなかなかです。
ここに、味噌を溶いた熱い湯、ようは具のない味噌汁ですが、これを少しずつ加えながらさらにすりこ木で擂っていくとやがてその粘性のあるヤマノイモと味噌汁が混ざり溶け合い、いい具合のとろりとした液体になります。その量は紅鉢半分から7、8分くらいあるでしょう。大量に出来上がります。これがイモ汁です。
後はこの炊き立てのご飯、あるいは冷や飯なら蒸して熱々にしたご飯、それを木製のお椀に半分くらい盛り、イモ汁をお玉ひと掬いくらいかけていただきます。これは陶器や磁器だとご飯が冷めやすいので木製がいいです。熱々がおいしいのですから

うーん、これを書いていて思い出すだにおいしいです。イモ汁かけたそのままでもおいしいですし、さらに刻み海苔をかけたり、七味かけたり、山椒粉や柚須粉をかけてもおいしいです。
またイモ汁効果でするする噛まないでもご飯は喉を通過していきます。いっつもご飯を5、6杯はおかわりします。
そう、これもまたうちでイモ汁が行われる理由なのですが、大量にご飯がある際にそれをさっさと消費するため、でもあるのです。
先の金土日はうちでいろいろ行事がありまして、大量にお供えされたご飯が発生しておりました。新米を使ってはいるものの、一日備えられていたご飯、これが3日分たまるのです。それを蒸し器で蒸して、イモ汁で食べちゃう。うーん、見事です。

もちろんイモ汁は美味しいので、別段ご飯がたまってなくても秋のイモシーズンには時々ご飯たくさん炊いて饗じることがございます。
イモ擂りするとこが結構時間も手間もかかってしまうのですが、それだけの労力をかけるだけのことはある、料理なのです。

ヤマノイモの成分でおなかいっぱい食べていても寝る頃には消化されています。おなかぱんぱんで寝られなくなることはありません。ただ、お茶の成分と結びつくとおなかの中で固まって消化が悪くなるので、イモ汁の時はお茶を飲むを、食後1時間くらいは我慢しましょうね

昨日今日と大変でした
まあ、いろいろあって仕事は休みの土日ですが、家、というか地域の関係で丸二日間忙しく働きました。
ま、家にはいたのですが、その家が仕事の場だったりするわけで、人もたくさん来て、大変でした。
ま、見たいテレビは録画しておいたので、今週かけてぼちぼち観ていこう。多分週末の休みに集中することになるんだけれども。
それよりも、大変なのは明日からです。仕事は普通にあるのでね・・・。
有給取っておけばよかったよ。

ふう、疲れたものの、終わった安堵感は気持ちのよいものです。
さあこれを記念してなにか買おうか・・・ってどうもストレス溜まったりした際、買い物して発散するタイプのようなので、変なモン買ってしまわないか自分に不安・・・

買っちゃいそうなもの・・・
XBOX360台数限定!予約受付中【12月10日発売】マイクロソフト ゲーム機 XBOX360発売記念パック
ここのってフェイスプレートがひとつついてくるんです

テクニカルエンジニア(システム管理)(4回目)
一言:試験会場を変更しただけで大変だった
日付:2005/04/17(日)
場所:京都産業大学
試験:テクニカルエンジニア(システム管理)
認定元:通商産業省
受験料:5,100円
全体感想:
試験申し込み後。仕事で急遽北海道は札幌にひと月半ほど出張となり、見事その期間中に情報処理の試験も入ることとなりました。そこで、受験地変更届を出し、会場を変更しました。会場は「高等教育機能開発総合センター」です。? そこはなんなんだ? でしたが、一所懸命地図を調べたり、ホームページを調べたりした結果、なんだ結局北海道大学の中の施設じゃないかい。でした。ま、北海道大学は広いのでしっかりその建物の名前書いておいてもらえてよかったです。もし、北海道大学、と書かれていたら、私はきっと試験開始前に地下鉄ふた駅分歩く羽目になっていたのですから。
さて、システム管理はもう4回目、連続で4回目です。が、まだ午後2の論文の採点にたどり着いたすらないのです。まあ、論文書くことにはかなり慣れてきましたが。
午前は一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題での勉強。で、午後に向けてみっちり学習をしたかったのですが・・・。前述のその北海道での仕事への準備やその前にしていた仕事なぞが重なってあったせいで忙しく、なんにも勉強できなかったのです。
もう受けるのやめる、という選択肢もありましたが、それははっきり言ってとってももったいないことなので、北海道で仕事の途中の日曜であろうともしっかり受けました。
問題感想:
午前は当然システム管理系の性能検査などの問題もあるのですが、きっちりDBやネットワークの問題、システム開発の問題もあります。問題数は55問のマークシート。計算問題はネットワーク系で待ち行列、これはもう得点源と化しております! 問題が5問これまでより増えました、セキュリティ系問題が増加していました。
午後1の事例問題、まあいつものとおり時間はぎりぎりでした。つまり読解が大変な量の問題でした。内容は例年の如く管理者として幅広くコンピュータシステムに精通している必要があります。
午後2、論文はしっかり書けました。時間に余裕もあり、字も綺麗に書け、当然紙の裏移りなども注意して綺麗に書き上げました。問題は年々細かい注文が増えていっていますので、うまいこと自分の経験と合わせて回答する必要があります。
会場感想:
場所は北海道は札幌、北海道大学です。
JR札幌駅からてくてく歩いていけるところに入り口はあるものの、中でだいぶん歩くことになります。素直に地下鉄南北線でさっぽろ駅から二駅の北18条駅から降りて入りましょう。
ただ、ここから入るとどこからが北海道大学の構内なのかわからないまま、なんとなく入っていってしまいます。でも、建物はぱらぱら余裕もって建っているので受験会場を間違う筈はありません。
ただ、昼食のための学内の食堂は日曜は開いていないようでした。ま、開いていたとしても地下鉄ひと駅ぶんくらい歩く距離あります。コンビニが地下鉄の駅の近くにあるのでそっちまで戻って買うか、朝来たときに買っておきましょう。わたしは素直に買っておきました。
当然ですが、知り合いはいませんでした。(当たり前)
交通:
往路はJR札幌から地下鉄南北線のさっぽろ駅まで地下歩いて5分、そこから地下鉄で北18条駅(5分)、そして徒歩で10分です。近いです。てゆうか歩いていっても行けないことはない距離です。が、わざわざ試験前に歩く必要もないでしょう。4月の北海道はまだまだ雪ちらつく様な寒さです。朝は晴れていましたが、当然冷えていました。帰りは逆経路、そして天候は、雪・・・。
勉強方法:
午前はメーリングリスト(一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題)を平日毎日する。午後は、なんにもできなかったです。
教材:なし。
合否:不合格(午前690点、午後I570点、午後II採点なし)
やっぱし駄目だったか・・・でも昨年の試験での点数よりも午前も午後も点数増しています。来年あたり午後2に挑戦できそうかも・・・。
次は:とか思っていたのですが、その後追加された試験区分、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を業務との兼ね合いで受験することになっております。でもできればさくっとテクニカルの情報セキュリティを受かり、再来年はまたシステム管理に挑戦、そして合格! したいですねぇ。

新食感ふあほあ
赤城乳業のアイスです。周りは硬く内側はエアインのふわっと口どけ滑らかなアイスミルクです。
今はミルク味の「新食感ふあほあ」ではなく、チョコ味の「新食感ふあほあチョコ」が新製品だということでHPで紹介されています。
が、私が知る限りまだミルク味の方しか見ていないです。
しばらくしたらチョコ味も出回ってくるのでしょうか、そうしたらチョコ味もぜひとも試したいです。
この時期になってもまだアイスがおいしいんだ、とか思うちょっと暑い今日この頃です。
赤城乳業

電気通信工事担任者DD第1種の勉強途中経過
さて、先だって終わった情報処理技術者試験の後始めた11/27が試験の電気通信工事担任者DD第1種の勉強、ひと段落ついたので経過報告です。
工事担任者の範囲が変更になり新設された試験なので所謂過去問がありません。でも、工事範囲がブロードバント向けに多少増えた程度なので基本的に工事担任者デジタル1種からの過去問からの出題が多いと踏んでいます。
なお、受ける試験は「端末設備の接続のための技術及び理論」科目のみです。

さて、過去問ならいっつもリックテレコムさんの本でやっているので、「工事担任者DD1・2種予想問題 (2005秋)」の「端末設備の接続のための技術及び理論」部分をやりました。
ひと段落、というのはこれをひととおり読んで問題を解いた、というひと段落です。

これを読む限りでは、ネットワーク分野の問題、セキュリティ分野の問題はそれぞれ情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)、情報セキュリティアドミニストレータの範囲とほぼ被っています。接続工事関係の出題は、これまでの工事担任者デジタル1種のそれと大した違いはなかったですのでもっと光ファイバー工事関係の問題があればよかったと思います。試験に出そうな気がしているもので。
でも、一応は出題範囲に添った内容なので、これだけを信じて突き進みます。

試験まで後2週間です。もう一度読み返し、予想問題を完璧に解答できるくらいにしておく予定です。
工事担任者DD1・2種予想問題 (2005秋)

仲間由紀恵 2006年度 カレンダーを手に入れる
昨晩遅く、ようやく手に入りました。
さっそく中を見ての感想・・・微妙

普通にauのポスターのような感じのでよかったのですが、特にせっかくのロングストレートヘアがいかされていない。
というかせっかくだからかその髪をいろいろアレンジしているのですが、もうちょっとだった。
まあ、auのんはauのんのキャラを演じておられるわけで、そればっかが仲間由紀恵さんというわけでもないのでしょう。
ううう、auのポスターのような感じのを手に入れるには、素直にauのポスターをオークションなりで手に入れるべきなんでしょう。

ま、これはこれでそれなりに来年1年間見続けます。

仲間由紀恵 2006年度 カレンダー
結局この画像のような感じのはなかったです。このイメージのでいいからあったらそれはそれでよかったのですがねぇ

今年の冬は南半球の星空で
ホームスター」の恒星原版、「南半球の星空」がクリスマスに発売です。
あんまり期待持ちすぎるとがっかりするけど、期待しないでいたら案外よかったりする「ホームスター」なのですが、この恒星原版がたまにぽろぽろ出てきてくれると、息長く楽しめるいいモノになりそうです。

どうにも夜空星空って星がきらきら綺麗で、見れば見るほど、目が慣れれば慣れるほど、星と星の間の暗い部分に吸い込まれそうで怖いのです。だからこそ怖いもの見たさで星空はふらりと眺めてしまうことがあるのです。
そんなわたしが、さらに南半球の星空ってわたしは見たことないから、きっと違和感ばりばりで、多分恐怖するんだろうなと思うのです・・・。
でも、だからこそ見たいのですが・・・

家庭用星空投影機 ホームスター専用恒星原板 「南半球の星空」2枚組
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

で、2枚組みの内容、やはりホームスター本体付属のと同様に、南半球の星のみと、正座ライン入り。むう。それにしても本体には冬季限定版もどうにもあるようなのですが、これはセガダイレクトだけの販売かなぁ。

仲間さんカレンダーが届いている、本屋に
今晩入ったよと電話がありました。
まあ、また明日かあさってか・・・うう、今週末は家の仕事が忙しいので行けるかどうか・・・

仲間由紀恵 2006年度 カレンダー

トリック新作スペシャルまでに手元に置きたいものです

小説エマ2巻読了
毎日通勤時間だけでぼちぼち、しかも今度の「電気通信工事担任者DD第1種の勉強ノルマを終えた後、ちょっとずつ読んでいた小説のエマ、2巻です。
今回は読みどころ満載でしたね、特にあとがきでもみんな触れるクリスタルパレスの描写、またそこでのエマとウィリアムの一夜もさることながら、ケリーさんがお亡くなりになられる話や、晩餐会の描写、最後にエマとウィリアムのすれ違い。
基本的に忠実に原作をなぞっているのは1巻と同様です。

ただ、心理描写や周囲の描写がひたすらあって、読み応えあります!
特にわたしは晩餐会での料理のシーン、及びエレノアの心理描写がよかったです。なんだかエレノアに感情移入してしまいそうです。主人公のエマといい、エレノアといい、ジョーンズを好きになるひとは控えめな性格っぽいのでしょうか。ひたすら思うその心の中を読ませていただけ、やっぱし思う結論は・・・
ウィリアムはもう少しはっきりきっぱり態度を示すべきなんじゃないかなー。心理描写を読んでみてもやっぱ原作で感じたそのままの感じです。逆にエレノアの株が上がっていますね。
ううう、まあお約束な展開が今後待っているとそのエレノアはウィリアムとは結ばれないことになります。かわいそうだなぁ、彼女が救われる展開が今後待っているのでしょうか。
まだ、原作での2巻程度の展開です。今後の小説刊行予定が白紙らしいのがさみしいかぎりです。是非とも続巻を希望します。
小説ならではの細かい描写とちょっとしたオリジナルな部分、いろいろ楽しめますから。

小説 エマ(2) ファミ通文庫

さて、明日からは結局なんだかんだで本屋さんで探して買ってしまった「エマ アニメーションガイド(1)」を読み始めます。ちらっと見た感じ、アニメでの場面の画がたくさん載っていてその解説がこまごまある感じでした。ただ、ストーリー展開がわかるかというと、わからんようです アニメ観た上で読め、という感じでしょうか。


クレイモア9巻、銀眼の魔女たくさん
いつだって単行本の帯には「鬼才」と称される八木教広さんの作品です。前作「エンジェル伝説」もすごくおもしろかったのですが、これも毎回楽しみにしています。

最近の巻では主人公クレアが弱い弱いと言われつつも、なんとかかんとか戦って、徐々に強くなってきています。が、段々敵も強くなってきて、というか今回は強大すぎる敵でした。ま、思惑あって見逃してもらえたのですが、ま、それはそれ、そういうお約束です。(そうじゃなきゃ終わっちゃう

大陸中で47人いる銀眼の魔女、とかクレイモアと称される戦士が、最近どんどん出てきています。ただ、銀髪銀眼なのでちょっと髪型が似ていると遠目には判別つけづらいのが問題ですね。ま、たくさん出てきても主たるキャラには№(これでそのまま何番目の強さかわかる)と名前を名乗っているので番号で覚えていけばなんか覚えやすい。
ただ、今回は北の覚醒者狩りへ大量のクレイモアが集められました。一応ナンバーと名前が出てきますが、多すぎです。多分設定ではちゃんとキャラ書き分けられているのでしょうが、そこまではっきり全員判別されていません。できればしっかり姿かたちとナンバー、名前を紹介してもらいたかったなぁ。

基本的にクレイモアになると感情が薄れていって沈着冷静で落ち着いた感じになってしまうようです。が、これだけたくさん出てきると結構キャラの性格づけが、その特徴を現す贈り名以外でもしっかりわかってくるので、楽しいです。特にナンバー22のヘレンが、なんだか「エンジェル伝説」にいそうな感じのキャラになってきて、これからももっと登場して欲しいです。ていうか、彼女だけなんだかすごく人間臭いですね。

お話は強い強い3強覚醒者との闘いがこれから続くのでしょう、あるいはクレイモア上位ナンバーとの闘いもあるのでしょうか。そろそろ強さもいい感じなクレア、大活躍を読んですっきりしたい気分です。

CLAYMORE 9 (9) ジャンプコミックス

お好みはナンバー3のガラテア、特に6巻で遠くからクレア達の様子を覗っていたガラテアがいい(細かいな)

格闘美神武龍12巻、アニメ化したのに本屋に少ない
1巻、いや0巻(外伝)から発売と同時に買って読んでいます。最近じゃあ結局待ちきれず連載もしっかりチェックしております。
始まった頃は強い女子高生だとか、中国武術の流れを受けた毛家居合拳の強さだとかが小気味よかったのですが、いつしかトーナメント、第1回プライムマットが始まりました。うう、ちょっとこういう展開はありきたりなもののおもしろいけれども今後どうなるのかなと思っておりました。

しかも因縁深い曹家八極拳の曹春楊との決着もつき、もうこのまま作品終了してもいいやん、という感じでした。
が、その2,3巻前くらいで終わった第1回プライムマット後も、まだあったのです。まあどんな作品でもすごく盛り上がった後はだらけるものですが、主人公毛蘭も気抜けしていました。
気抜けしつつも闘いがあり、戦うことに快感を覚えてしまうことで毛家居合拳を破門され、第2回プライムマットを迎えます。

まーたトーナンメントか・・・という感じなのですが、因縁深い闘いはまだ続きました。今巻では曹春楊と妹の曹鈴音とのなんとも凄まじいものがあったのです・・・。
この12巻の表紙にも登場な曹春楊は前回のプライムマット後引退して日本離れてしまっていて、最後は妙に明るい人になっていたのです。なかなかお気に入りのキャラクタで残念だったのですが。
が、またまた復活しての姉妹対決です。復活は嬉しかったものの、こんなんな復活はぁ ま、負けた相手がことごとくいい奴になって仲間になっていくのもイヤですけどね。

格闘美神武龍 12 (12) ヤングサンデーコミックス
曹春楊がバーンと大きくかっこよく載っている表紙なのででかく表示させたいものの、今現在(2005/11/05)画像ないや・・・。画像入ったらでかく表示されていて嬉しい<ドキドキ大>

しっかしアニメ化しても全然本屋さんで積まれていないです。新刊だというのに新刊コーナーになく既刊の隣に1冊だけあったのを買った
というかいつも買っている本屋さんなんか、大抵なんでも新刊入れるというのに「武龍」はいつだって入ってなかったし・・・。

彦根城下町検定試験は11/07締め切り
ようやく発見です。彦根商工会議所のHPかと思いきや、彦根商店街連盟のHPに詳細が載っておりました。
うーむ、正式名称は「彦根城下町検定試験」なんですね、これなら「彦根検定」と略することもできますねぇ・・・。ま、こういうのは先に始めたモン勝ちって感じです。いい名称をつけたと思います。
なお、70点以上で「認定証」がもらえるようです。ようは70点が合格ラインですね。

「彦根城下町大使」、という名称が新聞などニュースではよく出てきておりますが、これは、この「彦根城下町検定試験」の成績優秀者上位20名に対してのみ送られる称号です。また、副賞もあって12月3日のタウンミーティング事業「あるいて、笑うて、まちづくり!」のまちなか探険ツアーにタレントさんと一緒にまち歩きができる「権利」が進呈されるのです。むう、強制というわけではないのですね。

また、模擬問題50問が載っています。
それによると、「城下町彦根」問題8問、「彦根商店街イベント」問題9問、「彦根商店街」問題33問、です。これだと「彦根商店街検定試験」って感じですね。本番もこんな配分で問題出るのでしょうか。そこのところなんにも書いてないのでですが、まあ参考にはなりますね。

試験の受付期間は10/20から11/07ですが、あまりに受験者が多いとなると締め切られてしまう可能性があります。現在締め切られているのかどうか、HPを見る限りわかりません。もう残りわずかです。受験される方はお早めに申し込むべきでしょう。

試験は11/12(土)14:00から彦根商工会議所4階で行われます。土曜日かぁ、なにげに休みの試験って日曜日なものが多いので気をつけないといけませんね。

彦根商店街連盟

「彦根城下町大使」検定試験は、ちと他のご当地検定とは違います

XMLマスター ベーシックの勉強準備
今年の上半期では、成果主義の一環でひとつ資格取得する必要があり、UML-L1資格を取得しました。で、下半期でも当然成果主義は続くのです。まあ、比率は低いのですが資格取得も必要なので、今回はXMLマスターベーシックを目指すこととしました。

XMLというベンダーフリーな技術は、取っておいて損はありません。また、上期の仕事中にXMLでのデータの保管やそこからの読み出しなど、ちょっとかかわりました。まあ、XMLパーサーの使い方さえわかっておればXML文法知らなくてもよかったのですが
でも、できたXMLの内容をちゃんと知るにはその読み方を知っておくべきだなとも実感しました。

まあそういうわけで早速、上期のUMLの時のように既に取得済みの人を職場の近くから探ると、いい感じに最近取得した同僚発見。しかも今年の6月からV2にバージョンアップしているXMLベーシックですが、そのV2の試験で合格済みです。
常駐組の人なので会う機会が少ないのですが、まあ月に一度くらいはチャンスがあります。そのチャンスが先日訪れ、話を聞きました。

難易度はそれほどでなく、結構簡単。勉強方法は、XMLマスターHPで推薦されている本を中心に、当時は1種類「XMLマスター教科書 ベーシックV2 XMLマスター教科書」しか紹介されていなかったのでそれを信じて頑張ったものの、ほんとにそれだけで大丈夫なのか不安になった。そこで、V2以前のXMLマスターベーシックの対策本を2冊ほど買って読んでみた。しかしながら、試験ではV2内容であり、旧いバージョン対応の本は意味がなかった。
つまり、「XMLマスターHP推薦の本」だけでOK、との言葉をいただきました。

ただ、今後の予定を確認すると。11月は「電気通信工事担任者 DD第1種」、来年1月は「電気通信主任技術者 線路主任技術者」、4月には「情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」と予定されています。
XMLマスターは例の如く「アール・プロメトリック」実施なので、ほぼいつでも受験可能。こうなると下期中なので来年2、3月くらいが受験間隔も開いて、いいようにも思えます。が、年度末は毎年妙に忙しくなるので受ける時間は取れても(3、4時間も見ておけばOK)、その勉強をしている時間がないかもしれない。それに来年入ったら「情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を始めておかないといけないし。
こうなるともう答えは出たも同然、今年の12月の中下旬に受験です。11月の最後の日曜に「電気通信工事担任者 DD第1種」が終わり、それから必死にXMLマスターベーシック勉強をして年内に受験、できれば早めに済ませて来年早々にある「電気通信主任技術者 線路主任技術者」の勉強を始めないと・・・(ううう、この試験はとにかく難関だから)。

XMLマスター教科書 ベーシックV2 XMLマスター教科書
それにしてもXMLマスターベーシックV2試験、受からなかった場合、受かるまで受験するつもりなので、1発で合格したいものです。

Amazonで「なか見!検索」始まる
Amazonさんで今日から始まりました。書籍内の文章を検索して閲覧できる新サービス「なか見!検索」。
ようは立ち読み機能です。
さっそく使ってみました。
なるほど、表紙裏表紙、目次に抜粋(最初の方のページが普通に読める)などなど、普通に本屋さんでチェックするような調子で見られます。
ただ、今私がとってもチェックしたかった本が、対応していないのですねぇ、むー。後、まあ当然ですがコミックも駄目、せめて本屋さんでパックされているのと同様に裏表紙くらい見えるようになってほしいです。

なお、この機能を使うにはサインインしないといけません。しかもこれまでAmazonで買い物したことのあるアカウントでサインインしないと使用できません。
また、さくっと画面の印刷しようにも、当然ですができないようになっています。

さてさて、これは今後どうなるのでしょうね。当然、「なか見!検索」で中身チェックできる本の方が買うかどうかの決断をつけやすいので、ありがたいのですが。中身チェックできる本の売り上げが高まると、どんどんそういう本が増えるので、買うならなるべく「なか見!検索」できる書籍にしていこうと思います。
願うらくはコミックも・・・。

ちなみに今チェックしたい本は、
XMLマスター教科書 ベーシックV2 XMLマスター教科書

情報処理技術者試験にPerlが!
故あり、来年の春の情報処理技術者試験はこれまで4回も受けているテクニカルエンジニア(システム管理)ではなく、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受けることになりました。(ううう、まあいつものなにだ、業務に即した方ってやつ)

ご存知のように、今回創設され来年春季試験から受験可能となるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)ですが、これの出題範囲中プログラム言語に言及する記述があります。
C++,Java,Perlの3言語のいずれかでセキュアプログラミングについての問題があるのです。

ただ、これは基本情報技術者試験のように言語を選択して回答するものではないようです。
情報処理推進機構のHPでのよくある質問と回答でそのものずばりの質疑応答が載っています。
下記より引用










テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 プログラム言語の扱いについて
質問回答
1 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験では,基本情報技術者試験のように,C++,Java,Perl から1 言語を選択する形式で出題されるのですか?基本情報技術者試験のような選択形式ではありません。セキュアプログラミングに関する試験問題において,C++,Java,Perl の3 言語のいずれか1 言語を用いて出題されます。
2 プログラム言語を用いた問題が毎回出題されるのですか?出題内容に関する質問なので,お答えすることはできません。
3 基本情報技術者試験と同じレベルでプログラミング能力が問われるのですか?基本情報技術者試験では,「役割と業務」や「期待する技術水準」にあるように,プログラム言語の仕様を知っていて,その言語を使って自らプログラムを作成できるレベルの能力が求められます。一方,テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験では,自らプログラムを作成できる能力というよりも,セキュアプログラミングという視点から,例えばプログラムコードのセキュリティ上の問題点を指摘・改善できるといった能力が求められます。
他、略

引用ここまで

! つまり、選択なぞさせませんということです。どの言語で出るかはわからないがとにかくその3言語のうちひとつだけ出ます。みんなどの言語にも精通しといてね、ということだと私は理解しました!

ま、プログラムの流れを追うというよりは、問題で出されたプログラムのセキュリティ上の脆弱性を見つけ出して指摘とその理由を記述し、その部分を修正する回答を求められることになるのでしょう。
ただ、これは午後の試験問題の範囲です。つまり午後1でも午後2でも選択可能です。プログラムのない問題を選択するという逃げ手もあるかも・・・。とは言え、複数問題にプログラム言語があったりするとお手上げです。また、もうその時点で残りのプログラム言語のない問題全てを答えることが確定してしまいます。これは非常にまずいです。

さあて、まあ私はJavaは最近使い倒しているのでまあいいとして、問題はC++、Perl、共に多少はかじっているだけです。
さーて、どうするものか。

詳しくは情報処理推進機構のHPをご確認ください。

さて、Perl本でもチェックしとこうかな。
一週間でマスターするPerl for Windows 1 Week Master Series
なお、「初めてのPerl」は簡単だとか言われるのですが・・・私にはむつかしかったりするのでした
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。