情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDレコーダ「DMR-E30」を売る
概要:
「DMR-E30」、HDDDVDを買ってから併用するかと思いきやそうでもなく全然使わなくなってしまいました。売る時は早いほうがいいので処分することにしました。

そもそもこれはなに?:
「DMR-E30」はPanasonic製のDVDレコーダです。まだDVDレコーダが高かったなか、Panasonicが廉価なものを出し始めたので喜んで購入です。これで長かったVHS時代を終えた私にとって記念碑的なビデオです。当然HDDもなく、電子番組表もなし。だけどとにかくDVDに記録できるのが嬉しかったです。

購入目的:
VHSビデオがとにかくもう駄目、買って5年保証を十二分に活用するほど故障と修理を繰り返し、さらにもうそれでも動作が怪しい。たまに録画に失敗することもあり、もう我慢なりません。買い換える時、D-VHSかDVDか悩んだものの、やはりもうテープ装置からは離れたかったのでDVDレコーダを購入です。とにかく通常のタイムシフト的な番組録画と視聴に使い倒すために壊れにくそうで安いこれを買ったのです。
またこれまでたまっていたVHSやLDをDVDにダビングするという計画も。

購入価格:
8万円。5年間保証にも当然入る。

購入時期:
2002年初めころ。

実最頻使用:
タイムシフト録画と視聴が主でした。番組をDVDに残すことはあまりなかった。またこれまでたまっていたVHSやLDをDVDに移動しようという計画は遂に実行されることはありませんでした。結局もう観ないものをわざわざDVDにダビングしても観ないだろうと思ったから。また、市販やレンタルのDVDソフトをこれを使って観ることはほぼなし。微妙に機能が足りなく使いにくかったし、観るためには既にパイオニアのDLV919というLD+DVDレコーダを使用していたため。

手放す理由:
やはり録画時間が少ないこと、3倍録画にしても連続6時間。しかも3倍の画質の悪さはVHSの3倍と較べても悲しくなるほど・・・このブロックノイズだらけの画面は見ていて疲れもしました。また、世間ではHDDつきのDVDレコーダが出てきましたし、なんと言っても便利そうな電子番組表。これがないのもつらい。そこでPanasonic製のHDDDVDレコーダを購入したのが2年後の2004年、でもこれも置いておけば同時に録画したい番組があったときに使えるし、と置いておいたのです。が、これまた結局同時録画するほど観たい番組が被ることはなかったという展開なのでした。
また、この間マルチメディアディスプレイが売れて、売る気まんたんなのですよ。

処分方法検討:
当然、捨てるのは×。ビデオとして扱われると思うので、処分費用がかかります。
だから中古として売ることが最適でしょう。

中古販売計画:
基本例の如く「さっさと手間かけずに売ってしまう」とします。
で、ネットオークションが一番高めになる可能性が高いものの、ネットオークションしたことは売買ともになし。また身元保証にクレジットカードが必要なところが多いのですが、そのクレジットカードを私は持っていないので駄目ですね。と前回同様の展開。
そこで買取をしているお店をチェック。これまでに売ったことのあるSofmapさんを軽く確認。最高値で5,000円。ただ、持ち込むにはうちからは遠い。そうなると送料が必要だ。送付するなど面倒でもある。今回は近所のJ&PさんでもDVDレコーダなら買取しているので価格調査すると5,000円。おお、ならここに持ち込めば・・・。でも前回売ったHARDOFFさんもなかなかいい値段を出すかも、とここなら6,000円です。使い込んでいるので微妙な査定が出そうなのでHARDOFFさん、J&Pさんで査定してもらって高いほうで、という計画となりました。

出陣する前に:
購入時の箱などはきっちり残しています。本体綺麗に掃除し、購入時のようにケーブルや備品を外してしまいます。
どうせ動作確認の際に組み直されるかと言ってバラさないのは嫌です。心象的にもきっちり購入時同様に仕舞い込んでおいたほうが傷など外装部分のチェックに有利だと思われます。また備品の不足のチェックも早いし確実になりますしね。(当然備品の不足がないことを確認)
目だった傷はなし。だけど不安は最近動かしていないのと、リモコン、使い込んで再生ボタンの効きが悪いのです。(どうなるのでしょう?)

買取査定1:
まず、HARDOFFさんでは最高値で6,000円です。が、動作確認すると電源は入るもののがりがりと嫌な音がしDVDが再生できない! 査定時間15分。査定価格1,000円。うーむ。

買取査定2:
次に、J&Pさんでは最高値で5,000円です。が、なぜかこちらでは動作確認すると電源が入らない! 査定時間2日間。でも査定不能! がーーん

買取中断、修理1:
そうなのです。購入店での5年間保障中なのです。当然修理を依頼しました。
直りました。修理期間1週間。修理費用40,000円。でも5年保証中なので本体購入価格分までの修理費用は保証されます。残り40,000円分修理できるぜ。

買取査定3:
修理されたのを当然高く買取される可能性のあるHARDOFFさんで査定、最高値で6,000円です。が、動作確認すると当然電源は入り、がりがり音もなくなりました。でも、でもでもリモコンが・・・再生ボタンが効かないので3,000円。査定時間20分。
もしリモコンが大丈夫だったらいくら? と訊くとやはり最高値の6,000円とのことでした。ううう、これならもう、今一度の修理しかありません!

買取中断、修理2:
購入店の5年間保障残り40,000円分。修理を依頼です。快く修理を受けていただきありがとうです。直りました。というかリモコン交換となりました、リモコン新品です。修理(取寄?)期間5日間。修理費用1,000円。残り39,000円分修理できる。がもうそろそろ買い取ってもらいたい。

買取査定4:
またまた当然HARDOFFさんで査定、最高値で6,000円です。どうだ! ありがとうございます。3週間にわたり私の買い取り依頼の査定にお付き合いいただき、どうもです。
査定価格は最高値6,000円。査定時間はたったの5分。うう、もうリモコンのチェックだけしかしなかったのですね。

買取金額:
6,000円。

感想:
よくこの値段で売れました。まあ実際最初1,000円引きくらいの価格ならもうそのまま売るつもりだったのですが、いきなり動作が確認できないくらいなぼろぼろな状態だったので修理を依頼しだすともうとまりません。とことんまでいってしまいましたね。
でもまあ、おかげで最高値で売れたのですが、なかなかこれって労力に見合ったものかどうかと言うと、見合ってないでしょう、うん
まあ、VHSビデオはいっつも壊れて捨てていくだけでしたから、このDVDはなかなかよくもった・・・というか修理しただけですね。うん、5年間保証は大事です。それにしても修理代って高いですねぇ。リモコン交換代金は安いのに。

今後の予定:
相変わらず、このお金を元手に新たなDVDレコーダを買う予定はないです。
もう他に売るもの、ないです。
スポンサーサイト
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。