情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かみちゅ!4」はオリジナルあり
もうチェックされている方も多いでしょう。「かみちゅ!4」は遂にTV版では放送されなかったオリジナルストーリーが入ります。
計4話オリジナルがあり、この後、5巻はTV版のみですが、6巻7巻、最終8巻とそれぞれ1本ずつオリジナルストーリーが入ります。
まあ、オリジナルはどれも楽しみなのですが、やはり8巻の最終話が気になります。つまり、TV版の、いかにも最終回っぽいいい感じのお話は、最終回の前の回、ということになりますねぇ。いいんだか悪いんだか。
でも、TVも見て、DVDも買っていますから(自分的にはすごく珍しいことだ)、いいんだよと自分に言い聞かせつつ、まずは第4巻を待ちます。
また、公式ページの「SPECIAL」ページにはこのオリジナルストーリー、第8話「野生時代」の画像が大紹介されています! (・・・なんだか違う作品のようにも見える)願わくば、たくさん動く、TV版に負けない(ってトコが他のアニメと違いますねぇ、すごいですTVであれだけできるのですから)クオリティーを

オリジナルをまとめると・・・
第8話「野生時代」[DVD 第4巻収録]
第11話「恋は行方不明」[DVD 第6巻収録]
第13話「やりたい放題」[DVD 第7巻収録]
第16話「ほらね、春が来た」[DVD 第8巻収録]
です。最終8巻は順当に行けば来年3月です、まだあと半年近くも「かみちゅ!」は楽しませていれるので、嬉しいです。

かみちゅ! 4
ばいばいなパッケージだけど、この巻で終わりというわけでは全然ない。
スポンサーサイト

電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)(2回目)
一言:電気通信主任って、うちの会社で情報処理のテクニカルと同様の価値があったのか・・・
日付:2005/02/27(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)(旧第1種伝送交換主任技術者)
認定元:総務省
受験料:15,500円
全体感想:
電気通信事業法の改正に伴い電気通信事業者に、第1種、第2種、特別第2種という区別がなくなってしまいました。それに対応した資格の試験だった電気通信主任技術者の伝送交換主任も、同様にひとつにまとまりました。逆に言うなら範囲が一番大きく、他の種別を含んでいた第1種のみになったということです。これが法律改正後2回目の試験、前回はいろいろイレギュラーなことが重なり、きつかったですが今回はまあ慣れてきたというところでしょうか。
前回は、「伝送交換設備及び設備管理」と「専門的能力(データ通信)」を合格しております。「電気通信システム」は資格(工事担任者のアナログ第1種、デジタル第1種、総合種など、どれか持っていればよい)で免除ですので、残されたのはもう覚えるしかない「法規」のみです。
さて、勉強方法、前回は過去問中心でした。が、「法規」の範囲が広いので結局対応しきれず仕舞。今回は学習本をやってみよう。
問題感想:
午前、午後と分かれております。午前(といっても10:00から13:00までの3時間)が「法規」及び「伝送交換設備及び設備管理」2科目、午後(14:20から17:20までの3時間)が「専門的能力」及び「電気通信システム」2科目です。免除科目があるので今回は午前だけで試験が終了します。
午前は1科目のみでも2科目を同時に受験と同じ、回答用紙は2科目分まとめてあるので書き間違えないようにしましょう。回答はマークシートです。法規はもう覚えているかいないかなので、考えれば考えるほどわからなくなるのでので、さくっと見直し、とっとと終了しました。でも2回目となると、結構冷静に問題見ます。案外工事担任者の1種系の問題に似通ったものがあることに気づきます。でもそれだけでは合格できる点数には届きません。地道に覚えるしかないです。
会場感想:
今回は千林大宮に戻ってきました。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。うーん、慣れた会場だ。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。でももう覚えました。
季節は冬です。会場内は暖房が効いていたものの、細かい調整が難しいのでしょう。案外暑めです。衣服を重ね着してきて自分で温度を調整しましょう。
午前の試験が終わってお昼、学食が閉まっているのはもう仕方ないとして、1年前に発見した日曜でもお昼の定食のあるお寿司屋さん。980円で安定して満足満足。
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:「電気通信主任技術者法規テキスト」、これは法規の学習ポイントを網羅しており、ひたすら問題やるパターンとは異なり、一応全般的な法規知識を習得することができます。実は「電気通信主任技術者法規問題集」もするかと思いましたが、2冊はしんどいので、どっちにするか選択し、「電気通信主任技術者法規テキスト」を選びました。
問題集で問題だけやっても前回同様の展開になりそうだったからです。
なお、これは業務命令として受けることになったので、会社持ちで購入です。
教材:
電気通信主任技術者法規テキスト
結局、1科目だけの受験なのでまず1回精読し、直前に1回流し読みしました。
合否:合格(「法規」合格)なお、合格し、申請して免許がもらえるので申請します。収入印紙1,700円と住民票(住民基本台帳番号でもよい)が必要です。私は住民票で申請したので手数料が210円かかりました。この手数料は行政単位で異なると思います。住民基本台帳番号なら番号書くだけなので手数料要りませんが、ちょっとその番号って思うところあるので使っておりませんです。
報奨金:200,000円。うひゃー! これってすごい資格なんですねぇ・・・。会社もごっつい額を・・・。ありがたいことです、が、ボーナスに含まれて支給なので、なんだか実感が少ないし、なんだかボーナス額もそのせいで本来のボーナス分が埋もれてしまって微妙でした。
次は:当然(?)電気通信主任技術者(線路主任技術者)を目指します。これはそのまま今回の資格で「電気通信システム」、「法規」が免除。「線路設備及び設備管理」と「専門的能力」の2つだけの受験でいいのです。受けときましょう。

小説エマの2巻を買う
全然気がついていませんでした。「ヴィオラートのアトリエ」のコミックを買って、挟まれていたエンターブレインエンターテイメントニュース、ようはコンターブレインの書籍の紹介の中で、29日に発売だと記されていることを知り、慌てて本屋さんに向かって買ったわけです。
・・・と、まだ買っただけです。
じっくり読みたいので、通勤時間に読むためにとっておきます。こんな休みの日に読み出したら絶対そのまま最後まで読んじゃいますからね。

小説 エマ(2) ファミ通文庫


で、今気になっているのは「エマ アニメーションガイド(1)」、コミックの副読本である「エマ ヴィクトリアンガイド」はとっても気合が入ったものだったのです。で、これはアニメの副読本、基本的にアニメの副読本って、ちょっと・・・なものが多いのですが、書評などを見る限り、「エマ ヴィクトリアンガイド」の続編企画のようですので買っとこうかな。
ただ、買ってもアニメの終わり方が納得いかないの(中途半端なとこで終わっている)で、それを考えると買う価値がないのかも、とか考えています。ちょっと様子見中。
この小説2巻読み終わってから、また考えよう!

「ヴィオラートのアトリエ」コミック版
ガストのアトリエシリーズの同名ゲームのコミックです。まあ、アトリエシリーズの世界観とか、キャラクタとか好きなのでコミックはとにかく買っては読んではほんわかしています。
特に越智善彦さんの絵とお話がいい。この作品以外にも「マリーとエリーのアトリエ」もアトリエシリーズのコミックとしては書いておられます。しかも贅沢にもアトリエシリーズ1作目2作目をまとめて絡めてオリジナルな展開になっていて面白かったです。

今回はアトリエシリーズとしては初期系のザールブルグとは場所が違うグラムナートの近所のお話です。まあ、でもザールブルグ系のキャラ(「エリー」のアイゼル)も絡んでくるのがちょっと嬉しいです。
でもやっぱり1冊っていうところがもの足りませんでした。「きてれつ村おこし」と副題にもありますが、あんま村おこしじゃなかったし・・・、表紙とプロローグ読んだ段階ではきっとすごいニンジンを使った村おこしが行われるものと信じて期待していたのに
ストーリーは感動できるいいお話なんですけれども。
そうは言いつつもオールカラーで、A5版、でもこれで998円というところが、非常にリーズナブルで、越智善彦さんファンとしては買って非常に得した気分です
あーだからこそ、もっと何巻も続く壮大な展開で楽しみたかったといううのも事実です。

一番よかったシーンは第3回の戦うブリギッドのシーンでした。かっこよかったです。もっと大暴れしてほしかったなー。

それにしても連載終わってからこれだけ時期開けてコミックでるのはなにがあったのでしょうね(1年以上開いている筈)。書き下ろしが多かったからなのでしょうか。
まあ、ゲームの方で「マリー+エリー」PS2版で綺麗になって再登場、と時期一緒なのできっと合わせてもいるのでしょう。

ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし ブロスコミックスEX
マリーとエリーのアトリエザールブルグの錬金術士 (1) ブロスコミックス(でも1巻の表紙画像無いので最終5巻の表紙)

でも、ゲームのアトリエシリーズは、ずーっと気になっているものの、実はゲームはしんどそうなので全然していないという・・・ お話はコミックやオフィシャルページやゲーム雑誌の攻略記事などで知るという・・・あ、そういう私のような人に原点である「マリー+エリー」を買わせることも考えられているのか・・・。

アトリエ マリー+エリー ~ザールブルグの錬金術師 1・2~(通常版)

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」ちと頑張る
最近はとんとゲーセンになぞいかなくなっておったのですが、「サムライ」シリーズは好きなので、「天下一剣客伝」をするべくちょこっと行ってみました。

基本的に「サムライ」系は64の3D以外はまあまあやりこんでいるのですが、「ゼロ」と「ゼロスペ」はあんまりやっていない。ま、「ゼロ」ならNEOGEOロムも買ったので、家ではさんざん遊びましたが。
対戦は「真」から「天草」までこってりやっておったのですが、まあその感覚が今でも生きているので、今回の「天下一」でもスピリッツの選択次第では頑張れるんじゃないかなーと思いつつ、取り敢えず新キャラのいろはを使ってスピリッツは天(連続技メインなのです)でCPU戦を始めます。まあ、使わないとなんかいけないような気がしたので。

そこそこ対戦がさかんなゲーセンでしたが、基本的に今なら「ギルティギアスラッシュ」や「鉄拳5」あたりがさかんなゲーセンです。SNK系は「KOF」なら結構対戦もさかんな、まあ、一般的なとこですね。
だからもう稼動からひと月ほど経っている「天下一」はさっぱりな感じです。気楽に技試したりしていると、乱入されます。ああ、やっぱりね、へたくそに遊んでいると組し易しと入ってこられるので困り者、あっさりミズキに負けました。
むう、まあこんなもんだろうと思い、暫く待つと後に対戦は続かずCPU戦終えて乱入相手も去っていきます。さあ、またCPUで練習だ。この後、私が飽きるまで誰も乱入もなく、連続技とか武器飛ばし技とか(いろはのは使いづらいけど)試します。
楽しいなぁ、なんだか楽しい、家で同じように対戦ゲーム買ってきて遊んでもなんだか面白くないのに、ゲーセンで単にCPU相手にもたもたやっているだけでもなぜか楽しい。音も他のゲームの音でたいして聞こえもしないのに。やっぱ画面が大きいのと、この筐体で遊べるというスタイルがいいのでしょう。ああ、筐体欲しいなぁ・・・。
「天下一」はもうNEOGEOじゃないからROM発売ないし、PS2版は予定されているのでそれ買うしかないのでしょうが・・・基盤欲しい。

さて、対戦もままならない状態でしたが、何度か通ってやるうちに感覚も慣れました。対戦もまあ、使い慣れたキャラなら充分勝負になるようになりました。・・・キャラも多いし、スピリッツも多いのでまだまだ遊べるなぁ。ああ、NEOGEOならもうそろそろROM発売時期なので、買ってたろうに・・・残念

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」オフィシャルページ

情報処理技術者試験に合格すると優遇されること
情報処理推進機構のHPで試験のメリットが追加されましたね。

なんとローンの金利が優遇される金融機関があるのです・・・。
スルガ銀行エスイーバンク支店
しかも合格している試験区分により優遇度が異なるのです。
最低区分:基本、初級シスアド
中間区分:セキュアド、上級シスアド、ソフ開、エンベデッド
最高区分:シスアナ、監査、プロマネ、アプリ、ネットワーク、
     DB、シス管、来年春からのテクニカル情報セキュリティ

むう、この区分づけってどういう基準なんでしょうね。まあ、最低区分の基本と初級シスアドはわかります。最高区分のシスアナ、監査、プロマネあたりもわかります。
つまり、それ以外のって微妙だな、と思うわけです。まあ、金融ローンの金利優遇だから、つまり貸し倒れしにくさ、ということなんでしょうね。だから管理系や技術系のキャリアパスの最高資格になるものを保有する人は安定して仕事があるだろうから最高ランクに入るわけでしょう。でも、それだったら、上級シスアドや、エンベデッドも最高区分に入っている筈・・・。なんなんでしょうねぇ?

うちの会社では報奨金対象としてのランク付けで4段階ありますが、一番上にシスアナ、監査があり、後はまあ、上記のパターンから上級シスアドとエンベデッドをひとつ格上げした形です。
むう、だからこそ上級シスアドとエンベデッド、この2つの資格に対する評価が気になります。

とは言え、その2つの資格は一度も受験経験ないので、なんとも言えません。もしかして簡単なのかなぁ。

まあ、今のところ、ローンを組む予定はございません。できれば貯金の利子が優遇されるものがいいのですが

米吐き娘をいまさら買う
なんとなく、「米吐き娘」を買いました。
まあ、「もやしもん」買っている人はこれも買っています・・・というAmazonのリンクで気になったからだけど・・・。
いろいろ調べるとおもしろそう、ただし画は下手らしい。
ま、表紙からして危険な感じです。
でも思い立ったら買う、それに巻数が1巻だし!(続きがない読み切りの単行本の場合、かなり厳しい結果が多いので)
面白かったら次の巻を待つ楽しみもあるし

で、買いました。今年の最初に発行されているので買うとなると捜すことになりましたが、ま、なんとなくアバンティの本屋さんで発見。
帰りに読みました。
開いて初め、中扉、不思議な光景でした。いきなり米吐いています。
そして画が・・・まあ、こんなもんでしょう。ある意味ほっとしてもいました。大丈夫、読んでいける、と。
どうも連載作品ですが、飛び飛びに連載しているのですね、毎話、最初に主人公がオホゲツヒメの生まれ変わりで米を吐く体質(?)であり、日に4,5回、年間360Kgの米を吐くことが説明されます。しかもなぜか精米です。玄米じゃないんですね・・・。
お米を食べよう、な話のようなそうでないような、とにかく主人公が人間社会で米吐き娘であることを隠して必死に生きていく姿が読むものに微妙な感動を与えます。
しかもなんだかすごい神様のようなものなので、周りにはもののけ系の方が集まってくるようで、毎回お話が突拍子もない展開をしてくれるのでおもしろいです。
徐々に画もうまくなりつつあるので、毎回必ずある米吐きシーンが最初は異様な感じでちょっと引いてしまう描写でしたが、なんとか1巻最後の方ではコミカルな感じで描かれてきていて、読みやすくなっていますね。
うーん、次の巻、楽しみだ
米吐き娘 1 (1) イブニングKC
それにしてもなぜか下からあおる感じの画が多い、だからいっつも鼻の穴の描写がある・・・これがちとなんとかならんものかと思うのです。

「彦根城下町大使」検定試験は、ちと他のご当地検定とは違います
どうやら小江戸彦根も検定試験をするようです。その名も「彦根城下町大使」検定試験です。ただ、これは単なるご当地検定というよりは、12月3日の地域活性化イベントに「彦根城下町大使」として参加する人を募るためですね。

10月20日から受験者募集して11月12日に試験です。なお、10月30日には新聞折込の広報誌や公式HPで問題の半分を公開するらしいです。
ただ、問題は今、公式HPがどこにあるのか不明ということ。「彦根商工会議所」か、「夢京橋キャッスルロード」あたりをチェックしていればきっとわかることでしょう。

問題はかなり突っ込んだ商店街にちなんだ問題もありますし応募用紙も彦根の商店街にしか置かない模様です、それに合格者は今後のイベントにも協力してもらうらしいので、地元を狙った検定でしょう。ただ、国籍や年齢に制限はないようですから、遠くから受けに来てもいいのかな? なお、受験料無料(おおう!)。
今はやりのご当地検定とは一線を画す細かい問題が出そうです。
でもやっぱり、ご当地検定としてもっと彦根全般を問う「彦根検定」を作ってもいいのに、とか思うのですが。

彦根城下町大使:検定試験に挑戦! 受験者を募集--商店街連盟/滋賀(Yahoo! News)

なお、現在私が把握しているご当地検定は・・・

九州観光マスター検定試験
沖縄旅行地理検定
鹿児島観光・文化検定(準備中)
長崎観光検定(準備中)
博多っ子検定
宇和島「通」歴史・文化検定
萩ものしり博士検定
岡山文化観光検定試験
姫路観光文化検定(準備中)
奈良まほろばソムリエ育成事業(準備中)
京都検定
なごや検定(名古屋商工会議所のメールマガジンにて書かれている、微妙)
金沢検定試験
富山・観光文化検定試験(これもちと微妙か)
東京シティガイド検定
札幌シティガイド検定

むむう、南から北へと並べてみました。結構多いですが雨後のたけのこ状態でもありますね。準備中も多いです。
試験以外にもそのための対策講座を何度も開く京都は、その講座だけでもきっと繁盛、というか人を呼び込んでいることでしょう。他の検定も基本的に観光地として人を呼び寄せ活性化させることが目的なのが多いので、いろいろやってくださることを期待します。というか単に検定試験だけだと、これだけあるときっと廃れていく検定もありそうだし

トロピカーナの秋ブレンドと石榴の味比べ
トロピカーナシーズンズ・ベスト、秋のブレンドを飲んで、おいしいにはおいしいものの、石榴の味ってどれ? な感想でした。
(ちなみに今回の味は、石榴に赤林檎、青林檎、赤葡萄をバランスよくブレンドしたもの)
幸い、うちには石榴の木がありますので、それが成るのを待ち、味の違い、というか石榴の味を捜すことしました。

そうやく石榴が成り、ちょっと味が熟成するのを待ちます。つまり実の外皮が弾けて中の粒粒の実達が見える状態になることです。
これで粒粒の実は周り赤く色づき、芯というか中心にある種の白さも透けて見えて非常に美しいものとなりました。

がばと実を割り、粒粒をたくさん取り出します。一個ずつ食べても量は少ないので味がわかりません。20粒くらいまとめて口に放り込み、軽くかみ締めます。あまり強くかむと種まで砕いて違う味が出てくるので。

口の中にまず酸っぱさ、そしてほのかに渋みが広がります。最後に薄く甘みが伝わりました。どことなくまだ熟していない若い林檎の実の味に似てなくもないです。渋みは口中に痺れるように広がる、あの渋柿の系統のです。
ちなみに石榴の実って食べる部分ありません。実をかんでほとばしる、いやちょっと弾ける感じに染み出すその実の液をいただくだけです。
充分味を感じた後、種を捨てます。

そしておもむろにトロピカーナシーズンズ・ベスト、秋のブレンドを口にします。
むう、相変わらずおいしい。でもこれにはさっき感じた酸っぱさと甘みは確かにあるものの、渋みはない。とても飲みやすいです。

ただ、酸っぱさはまあ石榴を思い起こさせるものの、甘みはブレンドされている林檎や葡萄のそれに負けてしまって、よくわかりません。渋みは全くなく、取り除かれているのでしょう。それともうちの石榴の成り方がまずかった? ま、普通に市販するジュースでこういう渋みのあるものってそうはないですからね。

結論、やっぱ石榴の味はトロピカーナにありました。でもやっぱとっても控えめでした。
トロピカーナ

仲間由紀恵さんの2006カレンダーを予約する
去年も捜していたのですが、なんだかなかったようで残念無念だったのですが、今年は当然のように仲間由紀恵さんのカレンダーが作られました。
またどうせ大量に本屋さんとかに入るから暮れまで待てば安くなるかも、とかいう思いもありつつ、やっぱ結局手に入らないとヤなので予約しました。
仲間由紀恵 2006年度 カレンダー
そういえばトリックも新作スペシャルが11/13にありますね。楽しみ楽しみ

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁は開館記念期間中
開館時に行ってきた「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」ですが、その後2階のミュージアムへの入場料が期間限定っぽく無料になりました。
オープン記念期間中で無料! というわけでまたまた行ってきました。

むむ、入る前ミュージアムの建物正面、入り口には人の背の高さある大魔神やらケンシロウやらが並んでいます。開館直後はそんな大物は並んでいませんでした。むう、この効果は計り知れません、通りをふらふら歩いていたら絶対見逃すわけありません。ただ、入りやすくなったのか入りづらくなったのか・・・

1階のおみやげショップの食玩フィギュアは当然入れ替わっております。限定商品で売り切れ中だった「琵琶湖ネイチャーフィギュア」シリーズとか、「豊臣秀吉の兜」は入荷していました。品切れていたのはぜんぜん限定品でも食玩でもないけれども「ケロロ軍曹」のケロロ軍曹アクションフィギュア[ケロロ軍曹]軍曹ケロロ軍曹アクションフィギュア[ギロロ伍長]伍長
また、以前なかったもので目立っていたのはショーウィンドゥ内の関羽雲長(非売品)、というかこれは川本喜八郎が人形劇三国志の時に作ったレプリア3体のうちの1つ。海洋堂が売っている三国志シリーズの関連で置いてあるようです。・・・で、50cmからある大きなものでした
また、1階奥の部分では一部2階のジオラマキューブが降りてきています。こんなん2階のミュージアムではありますよ、ということでしょう。

2階へ行く階段手前の空間は以前はケンシロウが立っているだけでしたが、ケンシロウが表で営業しているので開きました。ここには新たに3つ程ショーウィンドゥが入り、これまで発売された多くの食玩フィギュアが陳列されました。ほんと、所狭しという言葉が似合うでしょう、大量に並んでいます。
階段からは空中展示のああっ女神さまっの3神に迎えられるのは変わりなく、階段途中にジオラマキューブが幾つか置かれるようになりました。「ANAユニフォームコレクション」が妙に目立つ。

2階では入り口左手に「荒俣宏監修空想生物フィギュア」(だったかな?)があったけどなくなりました ガチャガチャが並んでいます。種類は豊富になりました。お魚だけでなくペンギンやタンクとか天上天下とかあります。
また、順路が設けられ、見学していくコースがなんとなくはっきりしているようです。順路に沿っていきましょう・・・とは言え、開館直後に廻った順がやはり順路だったようですね、つまり左手を壁に沿っていけばいい。

「恐竜&ネイチャーゾーン」では恐竜ジオラマあたりではなにかの咆哮が聞こえてきます。いい感じです。が、ぱっと見、ジオラマの追加はない模様。

「ヒーロー&ロボット」、「シネマ&TVゾーン」も同様・・・ただここは自分的に詳しくないのでたいしてチェックしてなかったからなにが変わったかよくわからない。すいません。
ただ、部屋真ん中にゴジラが移動してきています。相変わらずキットは10万ちょいで売っている模様・・・。

ここから「ガールズゾーン」へ向かう途中の角には、英国は大英博物館のミュージアムショップとここにしか売っていない(と色々なところで聞くけど)「大英博物館 古代エジプトの遺産」のガチャガチャがあります。

「ガールズゾーン」は妙に増えているのが実感できる。特に「マリーのアトリエ(プレイセット)」、及び「エリーのアトリエ(プレイセット)」があのごっっちゃり感でデンと追加されています。ところでエリーの方はこういうプレイセットになっていたのでしょうか?
後は「S.M.P.Ko2 STRIKES BACK!」が3形態、塗装は白か銀の単色でおとなしく追加されています。なお、人型形態は向こう向いています

そして「龍の部屋」、ここには館長等身大ポップが追加です!

最後に「メルヘン&カルチャー」は変わらず、・・・出入り口となる階段まで進む途中の「情報検索ゾーン」はアンケートゾーンになっていました。

以上、なんだかたまに行くとおもしろい感の「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」、閉館間際の17:30頃だったからなのでしょうが、なにげにお土産品買ったりガチャガチャやっている人少なめでした。
頑張ってくれ、今度なにか買おう! (・・・て言うことで今回なにも買わなかった・・・)
ま、ここは黒壁スクエア全体の客層に若い男性を追加する、というもくろみもあるので、売り上げはあんまり関係ないのかも知れないですけれども。

部屋の模様替えで5.1chを仕込んで・・・
昨日23時も過ぎて帰ってきたら、うちでは居間の模様替え(なんでこの時間に!?)中でした。
なんでもこれから秋も深まり冬を迎えるにあたり、昨年までのようにフローリングの上にホットカーペットは熱効率がよくなく電気代も馬鹿にならないから(後半は私が勝手の思った)、その対策準備中。フローリング上にカーペット、その上に畳を敷き、さらにホットカーペットを敷くということらしい。

カーペット上にあるものをどけ、掃除機をかけてから畳を敷く。お チャンスです。
これまで5.1chのスピーカは居間のTVとともにセットされているのですが、リアスピーカはコードがあるので使いたい時だけ部屋の後ろにコード伸ばしてスピーカ配置して使っていたのですが、これはとても面倒、かつ居間はいろいろものがあってスピーカを裏に置くだけでも面倒です。
今ならリアスピーカを設置、そのコードを邪魔にならないように下に仕込めますよ! ま、これも多分春先までの話でしょうが・・・。春になったら畳退ける予定。

で、かるーくコード敷いて5.1ch常時設定(ま、あくまでも春までの常時だけど)完了!

なーにか5.1ch楽しむものないかと捜し、XBOXの「OutRun2」をすることにしました。おおう、裏からも音が回り込む感じ! 最近ゲームするのに5.1chなんて使っていないから楽しい! でもなんか物足りない、鳴ってはいるものの、単に全体的なもので、前から後ろからというものを感じない。なんかおかしい。・・・! あ、XBOX本体側の設定が抜けている! 早速本体の設定でドルビープロロジックに変更して再プレイ!
うーん、まあ確かに5.1chな感じがするけれども、やっぱり言うほどはっきり音の前後左右感がない。ま、そういうゲームだからだね、エンジン音とかブレーキ音よりもBGMを楽しむゲームだし。
他にもDVDソフトを確かめたいなと思っていたのですが、すっかり「OutRun2」に夢中! かつついでに5.1chじゃないけれど「SNK VS.CAPCOM SVCCHAOS」もする。ステレオでもとりあえずリアスピーカからもなると音に包まれて楽しいもんだ。

ふふふ、早くXBOX360DOA4発売にならないかなー、他にもDVD、なんかあるかな・・・。やっぱ5.1chでもゲーム中心の使い方を考える私でした。

もやしもん、2巻の表紙は武藤さん+菌類
もやしもん2巻」、表紙は完全に真っ白かと思いきや今巻からの新キャラのミス農大、武藤さんヒッチハイクバージョンが銀で描かれています。ただし背中のリュックは醗酵中です

さて、2巻の内容はますます主人公沢木くんの影が薄くなってきております。特にその特異な能力「菌が擬人化して見える」があんまり活かされておりません(とは言え、酒屋の隠しバーとかの雰囲気が彼の目に映る情景を通すことで非情にわかりやすかったりしますが。後、締め切って暖房入れて乾燥した部屋ではびこるインフルエンザウイルスの状態も・・・あ、ウイルスも見えるんだね、彼は)。まあ、菌がコマの中やらページの左右の余白にわらわらいますが。
菌コミックというか、今巻は(いや1巻から)農大+日本酒コミックです。その中でもここの農大の不思議な春祭の話は面白かったです。読んでいて、なんだか「究極超人あーる」の最後の物語だった学校での日中のみのサバゲー戦争を思い起こしました。あれも面白かったけど、これもいい味出ています。戦闘+学祭出店のコラボは不思議な熱気に満ちていました。

で、表紙の武藤さんがゼミに復帰しましたが、代わりにというかなんというか主人公の親友、蛍くんはどこに行ったのでしょうね。造り酒屋のコですからきっと日本酒がらみなのでしょうか? なお、彼は読者みんな一度は女?と思うだろう美少年なのですが、私は作者の画力のせいだと思っていたのですが、そういう設定のキャラのようです。(おい)恐ろしい昔話を沢木くんがさらっと語ってくれました

そうそう、でもやはり女性キャラってなんか見わけがむつかしい。及川さんは髪の色違うのでまあいいとして、今回加わった武藤さんと長谷川さん、ぱっと見よくわからないことがあります(白衣着ていることが多いし、春祭では着替えなかったから及川さん含めてチーム長谷川なボンデージ状態だったし)。ま、じっくり読むまでもなく言動からすぐわかりますが

さて、初版のおまけは菌シールでした。まあ、これは微妙でした。


もやしもん 2 (2) イブニングKC


さて、今巻では最後は媚薬話でした・・・でも結局は酒癖な話でした。恐ろしい酒癖の長谷川さんはおいておいて、武藤さんと及川さんはなにがあったのでしょうね? (連載読んでいるのでまあわかってはいるものの)3巻がこれから待ち遠しいです

なお、お気に入りキャラは武藤さん鼻絆創膏バージョン(旅から復帰してしばらくのみ鼻が日焼けしていたため)。
だから表示画像も大きめ。

カロリーメイト×24 スペシャルBOX
さあ24もいよいよ9巻10巻、早速借りてきて見ておりつつブログ書いています。
借りた帰りにピザとドーナツ買って、楽しむ準備完了! ・・・いや飲み物欲しいなコンビニ行こう・・・。

む、セブンイレブン限定での24シーズン4第1話DVDつきのカロリーメイト4本入りの5箱パックが1050円! いつもの4本入り210円のが5箱だからDVDと特製ミニリーフレットがお得だ。

ううう、ご飯食べられない時はカロリーメイトを食べる私は、ストックとしてこれ買っておいても全く問題ない(ま、スーパーで買う価格と較べるとアレですが)。…と手に持ちレジに行こうとしつつ良く見ると・・・あ、これってチョコレート味やん 私はカロリーメイト好きですが、カロリーメイト フルーツ味フルーツ味カロリーメイト ベジタブル味ベジタブル味が大好きで、カロリーメイト チーズ味チーズ味もたまに好き、でも・・・カロリーメイト チョコレート味チョコ味は・・・。これだけはなんだか好きになれない・・・ 棚に戻しました。

また、念のため、お店に人に(たまたまバイトじゃない社員の人がいたのでその人に聞いた)「他の味はありませんか?」「ないです」(即答)…うーむ。
カロリーメイト×24公式サイト
ま、カロリーメイトはこないだ厚木に急な応援仕事で行ったとき、朝3時とかに・・・喰って・・・太った から最近は食べてないんですけれども。さすがにカロリー充分だ。

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス

明日は「もやしもん」、表紙は何色?
とにかく待ちに待った「もやしもん」が明日発売。他にも講談社のコミックスで「はるか17」、「大使閣下の料理人」、「るくるく」などを読めるかと思うと、もう待ちきれませんねぇ

特に「もやしもん」、これの1巻は本屋さん捜して買った記憶もあり、そしておもしろくもあったので明日の2巻も楽しみ楽しみ。多分また地味な一色の色で統一された表紙なんでしょうか? 1巻は緑色だった・・・ある意味このコミックの生命線である「菌」を顕すには最適な色だったのですが・・・。
2巻で新キャラもでてきますし、がらっと雰囲気変えて表紙にキャラを出してくるのでしょうか? ま、コミックのタイトルですら連載中に変えてくるフレキシブルなところなので、まったく雰囲気変わる表紙かも知れませんね・・・。

・・・と作者の石川雅之さんのHPに書いてありましたね、白色です(HPのTOP絵ではないとのこと)。なにげに全国2000店舗以上で、ちょっと目立つ箱に1巻と並んで2巻も入っているそうなので、本屋さんめぐりしなくても済みそう。(というかいつも行く本屋さんは1巻の時もきっちりコーナーつくっていた! のに表紙が緑で中見られないので様子を見てしまった私です
もやしもん 2 (2) イブニングKC
あ、初版はちょっとしたおまけがあるみたいですよ。いろいろ「かもす」ことができるおまけってなんだろう?

夜の怪声の正体見たり、アライグマ
以前、夏の夜に聞いた怪奇な声は、足跡は発見されていたのですが、結局その後なくなっていたのですが、最近、あろうことか近所の人がその主の姿を見たのです! しかもうちの縁の下を出入りしているところを・・・
その人は他でもそれを見ていたのですぐわかったそうです。うん、タイトルにあるとおりアライグマでした。まあ、実はちょっと離れた竹やぶを巣にしているアライグマを見ていたからだそうです。なお、そのアライグマと同一な個体なのかは不明です。

そんなアライグマ情報を取得し、早速調べると、その足跡の特徴は5本指の明瞭なもの! なるほど、写真に撮った足跡そのものですよ! でもそんなことより、寄生虫持っているので近所では砂や土触ったら爪の間に入っている砂や泥を綺麗にしないといけません。むむむー、やばいなー、アライグマが裏の川で手を洗っているだけ、なわけじゃないんだな・・・アライグマが洗うのではなく、こっちが洗わないといけないんだ・・・。

繁殖してたらヤだなー。

アライグマ情報は北海道庁のHPで発見しました。
アライグマによる被害を防止するために

AmazonでXBOX360の予約始まった
やっとというか、もうというかAmazonさんでXBOX360の予約開始です。
ちょっと嬉しいのは、店頭で本体の初回限定版購入の時に先着順でファイナルファンタジーXI ベータバージョンがもらえるのですが、ちゃんとこのWebでの注文でもついてくるようです。ま、当然先着順でしょうが・・・。
さあ、私が発売と同時に買う予定のものを気持ちよく列挙しておこう!
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
デッドオアアライブ 4
リッジレーサー 6
Xbox 360 ワイヤレスコントローラー
Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター
Xbox 360 フェイスプレート(ウッド)
Xbox 360 フェイスプレート(ウォーター パズル)
で、問題はこれ書いている時点でもう既にフェイスプレート(ウッド)が予約予定数に達してしまっていること・・・ むう、みんな落ち着く柄がいいのですかねぇ・・・。

電気通信工事担任者DD第1種の勉強開始
情報処理技術者試験が終わったばっかりですが、来月末にはもう電気通信工事担任者DD第1種の試験があります。
工事担任者の範囲が変更になりました。故にその部分を補うために受験です。既にアナログ・デジタル総合種を持っていますので、AI・DD総合種でもよかったのですが、DDの第1種の範囲だけで足りない部分が全て入っているので、これさえ受かればOKです。面倒ですがDD第1種合格後、申請すればAI・DD総合種、取れますので。
さて、例の如くもう試験勉強はリックテレコムさんの本でやれば大丈夫でしょう。
しかもアナログ・デジタル総合種を持っているので、試験は「端末設備の接続のための技術及び理論」科目のみです。
で、学習本はこれ、
工事担任者DD1・2種予想問題 (2005秋)
です。
ちらっと読んでみましたが、さくさく読めて理解していけるのは、これまでのネットワーク系勉強のおかげでしょうか 電気通信主任技術者、情報処理技術者テクニカルエンジニア(ネットワーク)、これらとの相乗効果で一気に合格の栄冠を勝ち取りたいです。
なお、上記の本には「法規」科目で間違いがありますので、これで「法規」の学習をしておられる方、正誤表を確認してください。

スパムってヤですね
プロバイダを変更してメールアドレスも変わったのを機に、プロバイダメールアドレスをなるべく使わないでいたのです。
が、遂に1年間の期間を経て、スパムが来ちゃいました
ううう、HPにエイリアスのメールアドレスを載せていたのですが、それがスパムボットに発見されたのですね、きっと。辺境なサイトだというのに・・・。

というわけでそのエイリアスメールアドレスでの登録を行っていたとこは全て某WEBメールに変更しまくり、エイリアス変更しちゃいましたよ・・・。
Gmailにしたかったのですが、残念ながら周りにGmail招待してくださる方いないので、そうじゃないです。
WEBメールでもいずれまあいろいろありそうですが、複数メールアドレス持って、使い分け、変更していくしかないのですね・・・面倒だ。

昨日の試験のお昼休みに見たこと
昨日は情報処理技術者試験を受験、京都では立命館は高度のみ行われ、基本、初級シスアド、ソフト開発者は別会場でした。(こっちは多分京産大だろうか)
試験時間が同じタイプで11:10から12:10までの早めのお昼休みに入ります。午前は時間いっぱい受けざる得なかったわたしですので教室を出て外に出るともう既に多くの人がお昼をとっておられました。
また、秋のこの試験日は調度宅建の試験日でもあり、立命館はその試験会場でもあります。そっちの受験者もたくさんいますねぇ。

やばいなー、コンビニは周辺には2箇所くらいしかないからたいしてなにも残っていないかも。
そう思いつつもコンビニへ急ぎます。どうやら最近は学生向けにやっている食堂も試験がある日だけだでしょうが日曜日でも開いています。それがコンビニよりも近くにあるのでそこに人が流れ、コンビニは思ったよりは空いていました。
お昼を充分吟味してから買い、近所の公園で食べました。

近所の公園は休日の雰囲気、親子がフットボールをしていたりバレーしたりしています。また、ベンチでは他の受験者もご飯食べていたりと、天気もよく、風はちょっとはあったものののどかな雰囲気。
おじさんが缶ビールを飲んでいます、むう、休日の昼から呑む酒は格別でしょう・・・(私はアルコールまったく飲まないので全然その気持ちはわかりませんが)。で、なにか本読んでいるけれど・・・なにかな、むむ、ネットワー・・・情報処理の問題集じゃないですか!?
これから午後のきつい試験に臨むにしては余裕というか、豪気というか、でも同じ教室、近所の席で受験する人って酒臭いだろうなぁ・・・
幸い、私の受験したアプリケーションエンジニアのその教室では酒臭い人は居ませんでした(というかお昼に一杯やっている人は始めてみましたよ)。
まあ、もう酒でも呑んでないといられない状態だったのでしょうか? いや、そんな人ならきっと午後放り出して帰っちゃうだろうけど。

なんにせよ、少し不思議空間にいたような気分で、午後の試験に臨みました・・・。
は、だからか、午後1全部書き切れなったのは・・・?(て、それはこじつけ)

2005秋季情報処理技術者試験終了
アプリケーションエンジニアを今回初めて受験しました。
昨日来の雨も上がり、秋晴れの下、意気揚々と受験・・・。まあ、途中かなりブルーな瞬間もありましたが

午前は例年のごとく特別な対策は行いません。ただひたすら「一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題」を信じて毎日やっていくだけです。高度試験でも遂に初めてテクニカルエンジニア系を離れ、別キャリアパスの方向の試験ですので、午前問題かなり違う毛色だなと感じました。ただ、過去問をやっているのでそれほど違和感なくいけたと思うのですが、始めてみる問題も多くてどきどきでした。(ま、これはここのところどの試験区分でも新しい問題が増えているようなので仕方ないです)
手ごたえは、まあ7割はできているかな・・・です。
解答例の速報をしておられる「iTAC」さんで44/55(80%)、「ITEC」さんでは43/55(78%)なので、思ったよりできていました! うん、よかった。通過だ通過!

午後1、例年これまでのテクニカルエンジニア系でもなんでも時間がぎりぎりです。で、今回は遂に時間がぎりぎりどころか、回答しきれなかったのです。ううう、1問目2問目は必須、3問目と4問目が選択なのですがとにかくその選択問題はどちらも問題文が長い! これ読んで回答に手間取るうちに時間がきれてしまいました。1、2は30分ずつで残りの30分で選択問題もできるかと思ったのですが、甘くは無かったです。ちなみに選択したのは3問目、レンタルビデオ屋さんのはなし。
全体的に簡単な印象を受けたので、これは回答できなかった分が響くなと感じました。ので、かなりブルーになりつつ終わりました。

午後2、午後1を引きずることなく頑張ろうと思いつつ、これに回答してもどうせ午後1で足切りかと思う心がどこか片隅にあるのです。だらだらしつつ論文を書き始めます。どの問題を選択するかに手間取り、また最初の概要書く部分でもなんだか気乗りしないまま進みました。が、そこを超えてからは調子がでてきて、終了5分前に800+2600字書き上げ、終了です。
まあ、書いた内容はどうなんでしょうね、これまで論文(システム管理では)の採点までいったことない私です・・・
でも、この論文自体は少なくとも汚くない読める字でなんとか最後まで書ききれ、達成感はあります。

結局午前、午後1、午後2とも時間ぎりぎりまでねばらざるを得ない結果となりました。天気もよく、帰りは秋らしくない京都をふらーっとして、帰りました。

ま、これでお祭りは終わった感が強く、ある意味小気味いいです。ふう、ゲーセン行って「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」に興じたい気分です。

風雨来記2、もうちょいだ
FOGの実写背景ゲームが好きです。
「みちのく秘湯恋物語」、「風雨来記」だけですが。

「みちのく」は当然東北で、各地を観光しつつ、なんでか花札していくアドベンチャーゲームだったのですが、実写にキャラクタの画を重ねると普通はなんだか浮いてしまうところが、見事に融合して違和感がありませんでした。観光地がたくさん出てきてちょっとした旅行気分です。移動はストーリーに応じてで、プレイヤーがそれほど左右することはできません。観光地の中での細かい場所移動くらいです。
買うならサターン版の「みちのく秘湯恋物語Special」がいいですが、まあ今はもうサターンの時代でないので素直にPS版の「みちのく秘湯恋物語kai」でしょう。廉価版ですが画像も増えていたり機能も追加されています。

風雨来記」は北海道、これはバイクで移動です。豪快に北海道の半分くらいの地域を自由に移動できます。当然各地観光名所をめぐれる旅行気分は健在でした。ただ、ほんとに自由かというとストーリーに応じて見えてくる道や場所もあります。当然そういう重要なところは行かなくてはいけないことになるので、結構大変です。バイクで走行中に分岐するポイントが出てくるので移動中に気が抜けません。(これが私にはつらかった、アドベンチャーはぼーっとしていたいので)でも明らかに「みちのく」よりもボリュームアップしています。なお、これは花札ゲームじゃないです。(花札ゲームもおまけでついているけれども)

で、今回間もなく発売される「風雨来記2」は、これまでの北日本から一転、沖縄です。
前作の主人公が今度は沖縄の旅行ルポのコンクールに参加します。バイクでの移動が今回は減っているので、リアルタイムにぴりぴりしつつゲームする部分が少なくなってくれるものと、期待します。ぼんやり沖縄旅行気分に浸れたらいいなぁ。ああ、まだ沖縄には行ったことないなぁ・・・(でも仕事で行くことはないでしょうねぇ、行くならシンガポールとかになってしまううちの会社
個人的には真鶴・天継・テイラー(下の公式HPバナーで右から2人目のキャラ)のシナリオが豪快そうで期待大ですよ


オフィシャルページ

風雨来記2

ただ、10月末ころの発売が11月10日に延びた・・・うーーん、これ以上延びると困ります。12月10日からは恐らく年内はXBOX360に夢中になる予定だし、きっちり出てもらいたいです。

ブッカー君は完全に透明だ
楽天でコミック用のスリムワゴン買ったり、春麗さんのフィギュア予約したりしていたらポイントが溜まり、また期間限定ポイントなんてのももらえてしまったので、ちょっと使ってみることにする。(つまり楽天に踊らされている

ま、それはさておき、この微妙に溜まったポイントで「ブッカー君」というコミック用の透明ブックカバーを買いました。
私は長年「ミエミエ」という同様の透明ブックカバーを使ってきておりましたが、ネットで較べている人の感想では「ブッカー君」の方が、厚くて丈夫、かつ安いらしいのです! 私も比較してみました。
私が買ったのは新書版用です。週刊ジャンプだとか週刊マガジンだとか410円のコミックのサイズですね。

購入店舗:
楽天の中央書店コミコミスタジオさん(なお、BL系のお店です 私はちとつらい)

価格:
値段は10枚入りパック×10のセットで税込み924円、送料300円で計1224円です。(送料はこのお店だと2500円以上の買い物で無料になる)なお、今回はポイント払いだったので代金振り込みなどの手数料がかかっていない。(気楽にローソン前払い決済だと200円)
対して「ミエミエ」は10枚入りパック137円×10のセット、で1370円。ただしこれは売っているお店に出向いて直接買うしかない。まあ、だから当然10パックも買わなくてもいいけれど、最近はたまにこれだけを買うために行くので纏め買いしている私・・・。
値段の点では纏め買いするヘビーユーザな私には「ブッカー君」がよさそうです。しかも通販だから払い込みにコンビニに行くだけでいいし。

形状:
基本的にコミックカバーする方法は同じです。片側が袋状、真ん中帯状で袋状でない逆側はのり部分があり、コミックをカバーした後折り曲げて帯部分に貼り付ける。のりしろものりの質も両者同様。
厚みは確かに、「ブッカー君」の方にちょっと厚みを感じます。
幅、長さともにほぼ同じ、帯部分の位置も測ったように一緒でした。ネット情報では「ブッカー君」の方が若干小さいので週刊マガジンなんかに最適とかありましたが、私の手元にあるものでは変わりませんでした。

意匠:
これが「ミエミエ」には入っています。が「ブッカー君」には入っていません。完全に透明です。実はこれはカバーを入れる向きを自由にできる点で強いです。意匠が入っていると、その向きで入れないと気持ち悪いですから「ミエミエ」は左を袋状にして右側がのりで閉じることになります。9割がたの日本のコミックは右から読み出します。そして作者のコメント欄があるのは右の方が若干多いです。ここにのりで貼り合わせた部分があるとちょっと淋しいかな。ま、両側折り返しにいろいろ書いてある気合の入ったコミックもありますが、少なくとも「ブッカー君」なら張り合わせる位置を左右変えられるので、嬉しいですね。

総論:
「ブッカー君」を通販で纏め買いするスタイルが私には最適です。
今度はB6やA5も買ってみようと思いました。

楽天「ブックカバー:コミコミスタジオ」

ううう、実は近所の本屋さんでは「ブッカー君」売っていない、それどころか「ミエミエ」もない・・・

2010/01/06追記、最近はコミコミスタジオさんでは扱っていないようです でも、
ひょうたん書店楽天市場店」さんで扱っていました。よかった・・・。

もうすぐ情報処理技術者試験という高揚感
情報処理技術者試験、今度の日曜ですね。
不覚にもわくわくしてしまいます。ここのところ合格なんてたまにしかないのですが、もう私にとっては季節の行事です。
これが済むと、秋も本番だと感じます。最近はまだまだお彼岸過ぎても暑い日があるのですが、そろそろ、ちょうどこの情報処理の秋季試験が済むと、秋めいてくる景色を感じます。
今年の春は、急遽仕事の関係で北海道で受験することになってしまい、京都で、おなじみ立命館衣笠校での受験は1年ぶりです。今年はどこ校舎での受験になるのでしょう
今回の試験は業務命令でもなんでもなく、個人的な趣味のような感じで迎えます。だから、結構わくわくしています。ま、それでも今回は春に続いて論文試験があるので、ちょっと不安にもなったりしていますが、ここ二三日はそれを上回る遠足前の子供のような妙なハイテンションです
では、受験される皆様、風邪ひいたり、睡眠不足にならないよう、しっかり調整して試験日を迎えましょう。

Rec-POT F(HVR-HD250 F)って削除できるようだ
価格.comで、IO-DATAさんのRec-POT F(HVR-HD250 F)を口コミ情報を見ていたら、どうも削除ができるっぽいことが書かれていた。むう、全然きづかなかった。それでもう一度IO-DATAさんのページでのリモコン写真をじーっと見ると、右上から3つ目に、わかりにくいものの、削除ボタンがあるようです。
しっかり写っている画像はどこかにないものかと思って調べると、Impressさんの記事にありました。リモコン上部の拡大写真がありました、はい、削除ボタンです。
むー、こうなると私の欲しい度は高まります。けど、置く場所がないんだなー
また、ちょっと容量小さ目の160Gのタイプも登場ですね(これまたImpressさんの記事)、密かに500Gタイプとか期待していたのですが、うーん、やっぱハイビジョンTVとのセット需要用なのかなー?
HVR-HD250F CATVデジタル放送対応HDDレコーダー
まあ、買っても録っといたエマの編集するくらいかもしれないけど・・・。

Sleipnir2.0正式版リリース
遂に正式版リリースです。
ベータもちょくちょく様子を見て試してきていたのですが、正式版ということで。
でも現在職場でも、自宅でも旧版1.66を使用していますが、一気に切り替えず、併用しつつ様子を見ていきます。

さて、私にとって必須な機能、スタートアップURL、これは全機能順に試していて気がついたのですが、今改めてFAQ調べるとしっかり載っていますねー。
ま、これまでとは違い、「お気に入り」に統合されています。「お気に入り」タブ内の「お気に入りグループ」、そこにある「スタートアップ」を右クリックして編集を開始すると、スタートアップURLをいじれるのです。これってなんかむつかしいですねぇ。

でもま、それも最初設定するだけでそんなに変わるわけでもないのでOKな感じ。新機能なRSSリーダも使いやすい。
「最近閉じたページ」がちゃんとメニューに出せるのもうれしい。(すぐタブ閉じてしまう癖があるので

でも、私の使用方法だとたまに落ちてしまうことがあるので、完全に移行するのはもうちと待ちます。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

KAGAYAさん、SHUさん、そして貴希さんというパズルのジャンル
もともとは星好きから来て、KAGAYAさんの絵を知りました。それで壁紙集だとかジグソーパズルだとか買っています。
で、当然もっと高価なシルクスクリーン系なんかに手を出すかというと、ジグソーパズルで満足しています。はい。やっぱお手ごろだからねー。

そんな中、ジズソーパズル置いてある売り場でも最初はKAGAYAさんはラッセン系列な扱いでしたが、ふと気づくとKAGAYA系統というべき分類になってきていました。
そう、KAGAYAさん、SHUさん、そして貴希さんの作品で一分類となっている感じです。
で、それぞれパズル出しているメーカが違う! ・・・まあそのメーカごとに専属なんでしょうねぇ。
なお、貴希さんはKAGAYAさんのスタジオ所属です。また、私の記憶が確かならSHUさんもKAGAYAさんとこで働いていたとかネットで書かれていた記憶があるのですが・・・現在双方のページに関連する文言はまったくないですね。

ま、とにかくKAGAYAさんのパズルはたくさんあるのですがお気に入りは「アルテミス」当然一番でっかい1000ピース、大変だった・・・なお、現在販売中のものの前のです(背景など修正されている)。現在販売中の方が背景が奥行きあっていいので、またおんなじ絵だけど挑戦したいです。
SHUさんのでは「メロディア」あたりかな・・・とか言いつつ買っていません 少し、色使いが私の感性と合わないのですが、新作出るたびに洗練されていっているので、いつもチェック中です。
ジグソーパズル SHU [メロディア] 1000ピース
で、最近売り出し中の貴希さんはまだ数が少ないです。でも、なんかこう私、買っちゃいそうなのですねぇ。心の琴線に触れるなにかがあるので・・・翼、いいんです。
ジグソーパズル 貴希 [スピリチュアル ウィング] 1000ピースジグソーパズル 貴希 [エターナル サルベイション] 1000ピースジグソーパズル【ヘクサクローム印刷】シャイン オブ ウインド 1000ピースジグソーパズル【ヘクサクローム印刷】ラスト サンクチュアリ 1000ピース
しかし、なにげに近所のおもちゃ屋さんのパズルコーナーでSHUさんや貴希さんはあるのにKAGAYAさんのが少ない! 単にKAGAYAさんの出しているメーカの作品が少ないだけなんだけど・・・。通販すると調子に乗って(というか送料とかに気にしていると)たくさん買って後悔するので近所にあると嬉しいのですがねぇ・・・。

さて、このところパズルを淡々と作りたい気分なのですが、後1週間で情報処理の試験なのですよ、うん、だからかな、いろいろ逃避したくなってくるっていうのは・・・
まあ、試験終わったら買おう。でも作り始めるタイミングを間違えると、ほったらかしになっちゃったりする。パズルは作り出すと場所取る上に時間がかかる・・・のが問題だ、なにかいい手はないものか・・・。
私の解決策はフレームも一緒に買ってフレーム上でもう作成する、そうするとフレームごと移動できる。けど結局時間かかるかからないには関係しない。でも1000ピースはゆずれない。せっかくの作品、でっかく楽しみたいですから。

昨日うちのブログになにが起こった?2
そうなのです、昨日のアクセス数が突然、なんの前触れもなく500を超えたのです!
かつて夏ごろに300を超えた時は、前日にたくさんブログ上げたし、かついつもと毛色の違うの書いた(鵺話)せいだとか、その直前にリンク張ってくださったところがアクセス多いところだった、とかいろいろ被さっていたのです。
が、今回はなにだろう? 前日多少書いたものの、それほど多い、かつping打つ先はeoblogとMyblog japanのみだと言うのに・・・。
まあ毛色違うといえばFC2ブログと手でシンクロさせてみたのを書いた程度だし・・・ちなみに昨日のFC2の方のアクセス数なんて20程度です。
謎だー、eoblogのアクセス解析でアクセス元URLとかの統計を取ってもらえたら、もう少し思惟を巡らす糧になるのですが、これ以上は現状ではよくわからないです。
ま、なんにせよ、言いたいことは、たくさんアクセスいただきありがたいことです、の一言に尽きます

WebSphere Application Server V5.0 Basic Administration(1回目)
一言:このベンダー試験は甘くなかった
日付:2004/11/30(火)
場所:日本漢字検定協会内チャレンジテスティングセンター
試験:WebSphere Application Server V5.0 Basic Administration
認定元:日本IBM株式会社
受験料:0円(キャンペーン)
全体感想:
またもキャンペーンでの受験です。これまでのAdviser資格は入門なので簡単でした。が、このAdministration資格になるとがらっと変わり、難しくなります。まあ、当然と言えば当然ですね、なんたってWebSphere Application Serverの管理者資格ですから。
この試験でのバージョンは5でした。私が管理、開発した経験のあるバージョンは3.02と3.5、うーむ、全然違います。でも勉強するでもなく、キャンペーンだからってんで軽く受けたのです。
問題感想:
試験はCBT(Computer Based Training)方式です。つまりコンピュータに向かってキーボードで答えるタイプです。問題の内容については語ることは禁じられておりますのでこれ以上はありませんです。まあ、その気になれば日に何度でも受験できるものですら、問題そのものがわかってしまうと資格の信頼も下がることもあるのでしょう。でも結局問題集とかも出てますし、それやって勉強すれば管理者としての素養も身につくということでしょう。
会場感想:
各地にあるアールプロメトリックの試験会場のうち、京都の五条の日本漢字検定協会ビルでの受験です。同フロアではデータ入力センタがあるので、日によっては激しくキー入力の音が聞こえますが、試験会場内には聞こえません。受付で身分証明書2通(写真入りと署名入り)を見せ、本人確認後、受験です。
交通:
往路は地下鉄京都駅から五条駅(5分)、地上上がって更に上がって(北進んで)5から10分で左手に日本漢字検定協会があります。1階受付で試験受験のために来たと告げ、入館章をつけてエレベータで受験フロアに向かいます。
勉強方法:
業務で扱った経験のみで、勉強はなし。
教材:なし。
合否:不合格。58%が合格ラインですが、40%程度しかできず、全然駄目でした。
やっぱ使用した経験もなく、勉強もなしでは無謀でした。
次は:取得はしたいのですが、最近WebSphere Application Serverの開発がないのです。だから取っておく必要性もかなり低いです。しかも年々バージョンアップしていきますし、必要な時に取るべくして取ることになるでしょう。

XBOX360、発売と同時になにを買う?
12月10日、XBOX360を買うことは決めました。
さて、なにを買うか、です。

まず、本体+周辺機器。
本体は当然初回限定の「Xbox 360 発売記念パック」(通常版+「Xbox 360 ヘッド セット」)。39,795円。
コントローラひとつは淋しいのでもうひとつ買う、当然無線の方。「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー」4,725円。
無線LAN環境なうちなのでこれも当然、「Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター」8,925円。
そしてなぜだか気に入っている「Xbox 360 フェイスプレート」、ウッドを1枚。2,100円。

次に当然ソフト。まだ価格は未定。
DOAするためにXBOXが存在しているようなうちの状態です。当然「DEAD OR ALIVE 4」。本体と同時発売。
三国無双好きならこのファンタジー系の無双タイプゲームは外せません。「NINETY-NINE NIGHTS」。2006年1月発売予定。
まあなんだかんだ言っても買うんでしょう。「ランブルローズXX」。発売日未定。
で、実は三国無双4は(秋に猛将伝パックで買う予定だったけどXBOX360でこれが出るので)まだ買っていないので「真・三國無双4 Special」。2005年12月発売予定。
後は、ホリからステアリングコントローラが出るタイミングで「リッジレーサー6」。本体と同時発売。
うーむ、楽しみだ。でもこうなると本体と同時に買うソフトって「DEAD OR ALIVE 4」だけ。ステアリングコントローラ待たずに「リッジレーサー6」も買っておこうかな。

さあ雑誌買って情報貯め、発売までも堪能しつつ、待ちます。
Xbox 360
DEAD OR ALIVE 4
NINETY-NINE NIGHTS
問題は、XBOX360、今後のソフトの具合。PS3でもXBOX360と同じソフトが出てしまうってことになると・・・きついことになるなぁ。でも洋ゲーばっかというのも・・・
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。