FC2ブログ
情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

Rec-POT M(HVR-HD250M)を買う
前提条件:
うちの機器構成はPanasonicのデジタルBS対応ハイビジョンTV(TH-28D20)にIO-DATAの初代Rec-POT HVR-HD80をi-Link接続、他DVDHDDレコーダやらLD+DVDプレイヤーがつながっています。
初代Rec-POT:
Rec-POTは容量80Gしかないのですが、実は大してBSデジタルには番組も無いですし、時間をシフトして見るだけの用途として使うならとても便利なものです。なんたってBSデジタルの画質をそのまま保ってくれますから
ただ、なにかしらちょっと残しておこうとか思うと途端に破綻をきたします。ロック機能があるので消さずに残しておくことができるのですが、そうなるとあっという間にいっぱいです。ハイビジョン画質では7時間でいっぱいです。そうなるとロックされていない録画番組がLILOで、ようは心太方式で消えていってしまいます。そうそう、実は取った番組を指定して削除できないのです。結構何度も見たい番組が消えていたことがあります 結局ロックで残すのって意味ないなーと思い、ロック解除。
SONY製のTVやPC接続してメーカが用意したツールを使うことでD-VHSや他のRec-POTへの移動、番組指定削除もできるのですが、面倒です。そもそもD-VHSないし。
購入活動:
こんな状況下、そろそろRec-POTの書い足しをして容量を増やしたくなってきました・・・(むーエマが始まるからかぁ)で、Rec-POTを調べるともう時代は進み3代目のRec-POT M、容量大きい方で250Gです。
電器屋さんで捜すとなぜか容量小さい160Gのものや、OEMの東芝製品(これも160G)しかないのでインターネットで検索、するとNTT-X Storeさんとこでバーゲンされていました! 近々モデルチェンジしそうにも思いつつ、45,799円+代引き手数料という価格(送料無料キャンペーン)にもう買うしかないっと(でも1日考えた結果)購入しました。
使った感想:
まず初代と較べて、静かです。でも相変わらず熱くなります。待機中はそこそこあったかいくらいですが、動作中は熱いです、特に上。下はそれほどではないのでDVDHDDレコーダの上に設置決定。
専用リモコンでの操作でメニューから番組を選んだり、初代との間で移動やコピーができるのですが、挙動が重いですね。(なお、BSデジタルではコピーワンスばっかなのでコピーできる番組ってあるのかな?)
早送り、巻き戻しの再生速度が速くなり、また可変となったのでCMをさっくり飛ばせて快適です。スキップ機能も一番組まるまるだったのが30分以上ある番組では30分ごとのスキップになり、長い番組中のシーン検索が楽になりました。
ただ、あいかわらず個別番組の削除はできないようです。
ロック制御が専用リモコンからしかできませんが、録画する番組をデフォルトでロックできるようになったのはいいことです。(初代はその番組録画中か再生中に本体のロックボタンを押して制御していました。録画デフォルトはロックなし)
専用リモコンが小さく、また電池がボタン電池というのも困りもの。そうそうボタン電池のストックを置くわけもなく、電池切れた時がつらい。ただTVのリモコンでも録画を見る分には充分です。ロック制御と番組移動の際に専用リモコンが必要です。が、逆に使わなくなると小さいからなくしそう
これから:
容量の余裕もあるし、暫く録り貯めておくことができそうです。最終目的地はブルーレイ? いやそれとも・・・次世代DVDの規格、早く決着して録画機器が安くなるまで待ちましょう。
・・・あうー、結局いっぱいになってロック解除、になるのかなー。
I-O DATA HVR-HD250M デジタル放送対応 HDDレコーダー
スポンサーサイト




北海道の電気街とは?
春、4月5月と北海道に行っていました。
北海道日記、そう言えば書いてなかった話・・・。
大阪なら日本橋、東京なら秋葉原、名古屋なら大須っていうような電気街って北海道にはあるのですかぁ?って仕事先の方に訊いたのですが、そのようなものはないとのこと。
ただ、最近札幌駅周辺に大型店舗が増えてきて、特に北口にはヨドバシとベストができたのでこれからに期待せよ、とかなんとか・・・。
むー。そういえばヨドバシの北向かいにはメイド喫茶があったなー、そういう点ではこれからそういう方面に発展していくのでしょうか・・・。
で、まだまだ北海道でやってきた仕事は続いているのでしたが、先だってまたも行くかどうかの判断がありました。ま、行くとなっても私が行くとは限らないのですが・・・。
結局こっちに持って返ってできるとの、「私」の判断が効いたので、北海道行きなし!
これからがいい時季なんですがねぇ・・・。(だったらそういうふうに判断しろよー ま、いろいろありますので)
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.