情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
セブンイレブン限定商品、その名のとおり復刻デザインのボトル、かつヨーヨーがついてきて250円。
ただ単にヨーヨーが欲しかったので買う。
コカコーラのあの赤いヨーヨーが欲しかったのですが、出てきたのはスプライトのでした。
売っているお店がセブンイレブンでも限られているのかあまり見かけません。
ただ・・・買った飲み物の方をまだ飲んでいないので、コカコーラのヨーヨーが出るまで買い続けるのもなんだと思います。
そもそも烏龍茶が大量にうちにたまっているというのですからね・・・
コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
スポンサーサイト

パーソナルコンピュータ利用技術認定試験1級(1回目)
一言:試験問題、かなり変わりました
日付:2003/12/07(日)
場所:京大会館
試験:パーソナルコンピュータ利用技術認定試験1級
認定元:(社)パーソナル コンピュータユーザー利用技術協会
受験料:5,100円
全体感想:
この試験は2年に1回です。パーソナルコンピュータ利用技術認定試験自体は、夏(7月)と冬(12月)の年2回ありますが、夏は4,3級のみで、冬には4,3,2級です。1級は2年に一度冬(12月)にあります。
つまりこの冬で受からないと来年どころか再来年です! 部分合格制度があるので、それで部分的に受かっても当然次回は再来年です。そんなに間を空けて受験したくないので、一回で一気に受かってしまいたいですね。
問題感想:
これまでとはうってかわってほぼ記述式です。部分的に記号選択式もありますが記述論述が中心です。しかもその量たるやミニ論文くらい書かなくてははいけません。例えば携帯型情報端末で用いられている最近の技術について、具体的な事例を挙げその部分にどんな技術が使われているか述べなくてはいけなかったり、情報系技術について語られている英語の翻訳などもありました。でも決してプログラミング技術についてはおろそかにできません。多重処理OSのためのプログラミングについて、その説明とプログラムが記されており、穴埋めになっていたりニューロコンピューティングによる最適化問題の解法なども問われました。あ、最後のは数学的な問題ですね。このあたりは絶対情報処理技術者試験では出てこないですね。
情報処理の上級と被る部分としてはセキュリティについてその包括的な対策について600から800字で述べなくてはならなかったり、LANの問題、ウイルス、記憶容量、OSのプロセススレッドの問題、インターネット商取引での問題点についての解決策を問われるものなど、多岐にわたります。一般的な情報処理基礎をしっかりやっておくこと、情報セキュリティアドミニストレータや、テクニカルエンジニア(ネットワーク)などをやっておくと有利です。また、具体的なOSを指定した上で解答しなくてはいけないなど、かなり細かく知っておかねばならないことも必要です。
またも2級(現準1級)と比べ、問題レベルが格段に上がったような気がします。
会場感想:
そんなに大きな建物ではなく、周囲に溶け込んでいます。研修や会議、集会用の施設です。そこの一室、1,2,3,4の全級が行われていましたが、これまではそれぞれ別の部屋でしたが今回は大きな会議室1室でまとまっていました。他の部屋もなにかいろいろ利用されていて賑やかだったですが、試験している時に室内までその喧騒が到達することはなく、落ち着いて受験できました。
午前、午後と試験がありますのでお昼はふらりと歩いて近所のオーガニック料理店でオーガニックなむつかしい料理を食べました。
交通:
往路はJR京都駅から地下鉄乗り換えて丸太町(10分)、そこから北の出口から出て御所の南を東へ進みます。鴨川に出て橋を渡ると京阪丸太町の駅で、ここから川端通りを北に進みます。右手に近衛通りが東に始まっていますが、そのまま北上するとすぐ右に斜めに上がって行く道があるので、そこを5分も進むと京大会館が左にあります(計30分)。微妙な位置関係なので行きづらいですね。京阪で丸太町からだと上記の川端通りからですから楽ですね。なお、京大会館なので京大のある百万遍に行ってしまうとそこから少し下がってください、京大会館、という看板があります。上記の斜めの道の終点です。
復路は京阪丸太町に歩いて出て(5分)、京阪七条まで(10分)。そこから歩いてJR京都駅(15分)。結局川端通りと烏丸通り間を歩くのがね
勉強方法:
この試験はHPで調べるとどうも英文翻訳があることを知り、対策を立てねばならないと過去問題を捜しました。すると過去問題集が始めて今回の試験に合わせて発売されることになっていました。ただし、3,4級(現2,3級)の対策本はあるものの1級の対策本はない。つまりその過去問くらいしか勉強する手立てが無いのでした。だから徹底的に過去問を洗うと、おおう、いつも同じような問題が出ています。穴埋めの位置が変わるものの問題の本質は変わらないなど幾つかの傾向をつかんでいきました。ただ、大学数学系のむつかしい問題が多すぎて、いくら選択式でも避けられないのがつらい・・・が実際の試験では数学系問題は減少していました。よかった。というか、過去問からかなり試験、変わりました。数学的な問題が減り、最新技術系の論述問題へと移行したようです。
教材:パソコン認定試験合格対策試験問題集1級・2級―パーソナルコンピュータ利用技術認定試験受験者のための出題傾向と解答のみです。ただしこれは論述式回答の回答例がほぼありません! 選択式の問題ならその解答は載っていますがこれもその記号のみで、なぜその解答なのかの導出過程についてはなにも載っていませんでした。当然期待していた英語の翻訳についても・・・。でもこれしかないのです。
合否:合格。
報奨金:30,000円。しかし、現在10,000円に減額・・・。これはどう見ても情報処理上級レベルです、さらにそれをも超える部分もあるのですが。
この試験は結構いい経験になると思います。そしてかつ受かると多くの自信を持てる試験です。
次は:終わった。現在でもこの試験は行われております、略称はPAT認定試験です(パソコン検定(略称P検)は違う試験です)。しかも今年は1級のある歳です。既に準1級を合格されている方、貴重な試験機会を逸することなかれ、です。
で、この延長にあるべき試験はやはり情報処理の上級ですね。

ユーベルブラットは重厚にファンタジーでした
0巻と1巻が同時発売のヤングガンガン連載中のコミック、「ユーベルブラット」をとりあえず0巻を買って様子見です。
表紙、帯などに記されているとおり、ダークファンタジーです。
内容は圧倒的なバイオレンスに満ちており、結構綺麗な画で読みやすいのですが、画に実際に占める黒塗り以上に黒々とした雰囲気を感じます。また敵を切り刻んで倒していくシーンがよく見受けられますが、残酷というよりも圧倒的な強さを感じさせる描き方です。グロテスクになり過ぎない微妙なラインで踏ん張っていて、わたしにはいい感じです。

・・・ちとネタばれになりますがストーリーについて。
主人公は裏切り者の汚名を着せられ一度生死の境を彷徨ったようです。その後妖精の血肉を喰らい蘇り、英雄に対して復讐に立ち上がります。が、世は既に20年を経過しており、自らの名を騙る偽者が自分の評判を更に地に貶めているという徹底的に劣勢な状態から始まっております。でも主人公は強いです。
これからも悪への徹底的な戦いが続くのでしょう。
また、主人公の敵である英雄をまさに英雄と信じて配下とつく者達とのかかわりもよく描かれています。敵の配下だからと言って無下に斬り捨てるような主人公でないところが気に入りました
ユーベルブラット0巻 ヤングガンガンコミックス
さて、そろそろ本屋さんも開店だ、一晩待ちに待った1巻を買うぞー

PS-羅生門も完結
弟が買ってきたので読む。9巻で完結しました。
なんとなくわたしの好きなゆうきまさみさんの匂いを感じる絵柄ですが、お話の内容はきついものばかり。
現代日本の社会ってこんなにつらくってやるせないものなんだと痛感してしまいます。
警察のお話、そして警察組織を逸脱している個性的な警察官達が登場します。これなら一般警察では扱いきれなく社会に潜んでしまうまま解決しない事件をすっきり解決してくれそうな感じがするのですが、なかなかうまくはいかないものですね。また、主人公ほか警察側の登場人物もみんななにかしら問題を抱えていますが、それは解決しきっていないまま、終わってしまいました。
ある意味現実的なのですが、せっかく現実的じゃない警察官が集まっているのですから理想的に終わってもらいたかったと思います。読後感、微妙でした。
PS-羅生門 ビッグコミックス
リンクは最終巻の9巻、でも画像は8巻

味覚異常、嗅覚異常になる
昨年の暮れ、お昼にカレー屋さん「ベンガル湾」に行く。
いつもどおりの「ちょっと辛め」で食べるのでしたが全然辛くありませんでした。まあ、主人が目分量で「ちょっと辛め」にするので今日は少なめだったかと自分で辛さを強化するも辛さは舌に感じませんでした。ただし、においはしっかり感じます。
また、口腔内や喉で辛さ、というか痛さを感じるので、まあ辛いものは辛い感じがするのですが。
医者にかかってもよく原因はわからなく、医者の進めでとりあえずその頃取り続けていたサプリメントや毎日1本飲んでいたカテキン増強型のお茶などをやめました。そして味覚異常は亜鉛不足が原因が多いので亜鉛薬剤の摂取です。
結局、大してなにも変わることなく、半年が過ぎました。
そして最近ひいた風邪、喉の痛みが取れず薬が変わって始まりました。
味覚、そして嗅覚までもまったく感じなくなったのです。
風邪のせいで味覚や嗅覚が弱まったことはありましたがまったくなくなったことはありませんでした。
食べるものには熱さと冷たさ、そして食感のみを感じます。全然、まさに味気ないのです。でもまだ食感があるのでかつての記憶から今食べているものを認識していられるのですが、飲み物は最悪です。そもそも食感なんてものはどの飲み物でも大して変わりません、炭酸かそうでないかくらいで、珈琲飲もうが牛乳飲もうがまったく同じです。これはきついです。
もともと感じにくくなっていた辛味系も当然全然駄目で、わさび系の辛さもわかりません。しかし、これらの辛さは口腔内や舌にくる痛みとして認識できるのでなにかやばい感じがします。特にせっかく土用なのだからと「ひつまぶし」を食べ、うなぎのわさび茶漬けを食べた時、わさび大量に溶かしたお茶を啜ったら、喉がわさびにむせぶ感触を覚えました。これは危険です、通常なら当然鼻にツーンと抜けるあの辛味があって当然です。私はこのわさびの絡みは結構苦手なので、感じないのが逆に怖いです。
さて、ハンバーガーを食べてみます。・・・ぱさぱさ(パンズ)とぐにゅっ(パテ肉)とシャリっ(ピクルス)としていました。それだけです。ううう、なんかもう駄目です。
朝ごはんはご飯とお味噌汁、サラダに漬物、ミキサーにかけた野菜ジュース(ゴーヤその他入り)です。だめです、だめだめです。いつもならうっとうなる野菜ジュースも変なじゃりっとした食感喉越ししかしません。お味噌汁は豆腐とわかめの食感だけの気色悪くも生温かい液体でした
そしてなによりにおいを感じない日々は想像以上に気持ち悪いものです。当然その場でするにおいを感じないのですから変になりそうです。
煙草の煙の充満するところを通ってもにおいなし、私は煙草が駄目なので結局喉にいがらっぽさを感じ息苦しくなるのですが、においのないままなので不気味です。
お昼、街の喧騒と車の排気ガスに満ちた外界に出てみてもそこはただうるさく、そして熱い空気に満ちているだけ。
トイレもそう、あのいろいろ嫌なにおい、あるいは消臭ではなく上かぶせするための別のにおいがある筈ですが、なにも感じません。これはいいようですが逆にどんなにおいがしているのか気になって不安です。
また、腐敗臭がわからないのが不安です。生ものは食べないが吉でしょう。
こんな日々を過ごしつつ、風邪が薄皮を剥がすようによくなると同時に薬も変更。
味が、うっすらと戻ってきました。塩味、が最初に戻ってきたようです、やはり塩は人間が生きるに必須だからでしょうか、でも全ての味が同じように戻ってきているわけではないので時折微妙な味を感じます。牛乳が薬のようだったり。
そして・・・ふと煙たい、と感じました。はい、煙草です。また、強い(らしい)香水のにおい、刺激臭系のそれらがうっすらと感じられるようになりました。
微妙に味覚嗅覚が復帰してきています。
さて、これでついでに辛味や苦味も戻ってくれるといいのですが・・・。今だ珈琲飲んでも薫りから珈琲をわずかに認識できますが、口腔、喉で苦味渋味から来るいがらっぽさを感じるので珈琲らしさを感じられるものの舌では苦味渋味がないので非常にマイルドなまま・・・。

やっぱり烏龍茶はサントリー・・・
烏龍茶は好きです。飲むならサントリー、あるいはサンガリアのんがいいです。
が、ううう、iPodminiプレゼントキャンペーンに応募し続けてもう72ポイント!(つまり72本)
今日買ってきた500mlペットボトル×24本入り箱全部挑戦したのはさすがに疲れた。
しかし当たりません。全て右上、右カーブの蹴り強で挑戦し続けているのですが・・・このPK戦の幾つかの選択肢って意味ないだろうなー。
とりあえず、またしばらくこのストック烏龍茶を飲み続ける日が続きます。
サントリー株式会社

むむ、また10番目惑星か!
10時のNHKニュースでやっと知ったのですが、NASAが太陽系10番惑星を発見したと発表。
正式に確認されたら名前も発表らしいです。
・・・でも、かつても発見してセドナって命名したこともあるし(結局これは小さいので惑星とは呼べないという結論、そもそも冥王星だって惑星って呼べるのか、とかなるけど)
、続報を待ちたいですね。
でもまあ、今度の10番惑星は大きさ的には冥王星大から2倍くらいなので、今度は惑星承認されることを望みます。
名前はなんでしょうね、日本名として漢字1文字で略して一意になれるものがいいですね。

もうカレンダーの予約が始まりますか・・・
ふとネットを検索していて気付きました。
もうカレンダーの予約始まっているよー!?
カレンダーなんて10月くらいからのものかと思っていたのですが、そうですね7月と言えば1年で見ればもう後半戦なのですね・・・。だからもう来年を見据えて行動を開始せねばならないのですね・・・。

というわけで今年はARIAのカレンダーはでかいのがあるぞ、と。
おなじみ卓上型もございますが、でっかくA2版もございます。A2と言えば594mm×420mmですね。まあ、まだまだ小さいぜ、という声も聞こえてきそうですが。
また8Pですので表紙1P+ふた月ごとでの6P+なにか1P。さて、なにか1Pは・・・白紙だったらショック!・・・まあそんなことはない筈。
私は見本を見ないとほとんど買わないので、ちと様子見です。が、コミックブレイドのカレンダーになっているので原作の柔らかい画が望めそうですので、とっとと予約してしまってもいいかも・・・
わたしは買うならおっきい方
ARIA 2006 COMIC BLADE カレンダーコレクション(A2壁掛け)

おとぎ奉りはちと恐いです
おとぎ奉りの6巻を買いました読みました。
もともとこの作者の井上淳哉さんの絵柄はCAVEのゲームの「エスプレイド」、「ぐわんげ」や「プロギアの嵐」などのキャラクタデザインされておられました。
綺麗な絵柄でとってもお気に入りだったので、ついついコミック買ってしまったのですが・・・とにかく恐い
眷属と呼ばれる物の怪が非常にグロテスクに描かれ、恐いです。綺麗な絵を描かれるその綺麗さで緻密に描かれる眷族はなんだがそこにいそうな感じで、とても嫌悪感を覚えるのでした
でも、案外ほのぼのしている普段の様子が読みたくって買ってしまいます。今まではっきり言って不憫な主人公でしたが、この巻で春が訪れる予感もあり、よい巻でした。
そうそう、珍しいことに今回の巻では警察もSATと繰り出して頑張っていました。よろこばしいことです(だいたいこういう近代武器とか使うのはやられ役なのですが・・・)。これからいよいよ厳しさを増す眷属との戦いの中、どんな展開が待っているのか楽しみです。
おとぎ奉り 6 (6) GUM COMICS
お気に入りは・・・「プロギアの嵐」ってこれはゲームではないか ううう、なぜ携帯に移植なのでしょう? 家庭用ゲーム機に移植されないのでしょうか。・・・最近は「虫姫さま」とか出ている勢いに乗って、「ぐわんげ」とかも出して欲しいです
なお、「エスプレイド」と「おとぎ奉り」のキャラクタは・・・較べてみてくださいませ

電気通信工事担任者アナログ第1種(1回目)
一言:実質最後の工事担任者資格となります
日付:2003/11/16(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者アナログ第1種
認定元:総務省
受験料:6,900円
全体感想:
デジタル第1種に合格しました。これでもうアナログ第1種しかありません。アナログ・デジタル総合種もあるのですが、これはデジタル1種とアナログ1種を取得し、申請すると手に入れられます。ようは工事担任者をいきなり完璧に合格目指すならアナログ・デジタル総合種だけでいいのです。当然、全然わかっていない、ネットワークのための勉強がてら受験している私にはその選択肢はないのでしたが。
ただ、このアナログ1種はアナログ2種資格による基礎免除のみのまま、デジタル1種を持っていることによるアドバンテージはありません。技術、法規を受験です。
受験対策は「アナログ1種実践問題」、そのまま使える願書付き! これです。これしかないです。工事担任者最後の試験とするべく、これを信じて勉強しました。
問題感想:
2科目、それらを一度に受験するのですが、基礎科目を受験免除されているのでその分試験時間が短くなります。でもその全体時間内での時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。基礎はないのですが時間に余裕はあります。法規は時間短くて済むので(計算とかの手間がなく、記憶との勝負だから)、時間は問題になりませんでした。
免除科目があっても、3科目基礎、技術、法規、問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょう むう、いつも言うこと一緒。
技術、工事関係のものの名前や用法についてはこれまで同様です。トラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意)はもうOK。過去問やっておいて知っておけばこれまでと大して変わりません。これが実は一番試験受けてて気楽です。
法規、これまたこれまでと同様です。範囲が広がることになりますが、逆にこれまでのアナログ、デジタルの試験とも同様な問題も出ます。過去問そのままの問題も結構でますので、過去問をやっておくと非常に有利です。デジタル1種での法規と部分的に被る部分もあります。
会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。そろそろ覚えてきました。記憶が確定してきたというところです。
時間は午前(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のアナログ1種は1回目グループ)です。受験後お昼、学食が閉まっているのはもう仕方ないとして、梅田まで出てお昼食べ、帰ってしまいました。
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:
2科目。「アナログ1種実践問題」これで求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは秋季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました
教材:リックテレコムの「アナログ1種実践問題」2,500円くらい。
工事担任者アナログ1種実戦問題 (2005春)取り敢えず最新のものはこれです。が注意です。資格制度が次回の11月試験から変更となりました。AI1から3種、DD1から3種、そしてAI・DD総合種です。アナログがAIへ、デジタルがDDという区分けをほぼ踏襲しているものの、大雑把にはアナログにISDNがプラスされたのがAI種で、デジタルからISDNを省き、光通信などブロードバンドを足したものがDD種です。本屋さんで古いままのものを見ても買ってはいけません。この夏以降に出てくる最新のものを買いましょう。
合否:合格(技術合格、法規合格)
報奨金:20,000円。一日で1種別だけ受けることの気楽さを痛感しました。受かってよかったです。
次は:とりあえず、アナログ・デジタル総合種を申し込もう。無受験で資格もらえるはず! その後、電気通信主任へ・・・おおう、これはむつかしいよ

成恵の世界8巻
またも風邪で寝込んでいるので買ってきてもらったものですが、毎回、なんかもう10年も前のような表紙でこれが新刊だったか悩みます。
アニメ化とかあったものの、別段コミックのストーリーは加速することも展開することもなく、いつもどおりに進んでいて読めば楽しいお話です。
日本的なお茶の間SFに懐かしい感じすら覚えつつ、毎回いっぱい詰め込んだお話を読みます。今回は時台屋さん取り壊しかっていうお話が、世界を歪ませて果ては人類滅亡につながるかもしれない壮大な展開。まあ、話ではみんなこまごま動いていることばかりですが。
他にも風邪ひき七瀬家や、風邪ひき丸尾なお話が風邪ひき中の人間としては呼んでてつらかった けどおもしろかった。
そうそう、一番押しているキャラは丸尾くんです。この個性的な日本人、惑星日本人を初めとする宇宙人、そして機族、と出てくる中で普通の日本人なわりには主人公でもないのに深く話にかかわってきています。ていうかすごく常識派です。SFな非日常な状況を落ち着いて冷静に判断し、行動しています。頼もしいですね。
そんな丸尾くんが今回も怪しい機族、というか機械と友情(?)を育むお話がよかったです。普通なら非友好的な星の機械だのでとても危険だというのに、本人曰く無知という魔法で良好な関係を築いたようです。でも、その機械、感情がないにせよ、最後に丸尾くんになにか挨拶みたいなの。欲しかったです・・・。
成恵の世界 (8) カドカワコミックスAエース
また、おまけ劇場も充実していて嬉しいです。2p×3話。毎度の「がんばれ!男のコ!」も当然ありますよ

ヨコハマ買い出し紀行13巻
気がつけばヨコハマ買い出し紀行が出ていましたね。ううう、風邪で寝込んでいたので買ってきてもらった
祝、アルファの喫茶店再建(なんと作中で6年越しだという・・・実際の連載もそれくらい壊れていたような気もしますねぇ
相変わらずほっとする世界です。ほわっとした気分で珈琲が飲みたくなります・・・。
ただ、時の流れは残酷なのでしょうか。アルファやココネなど、ロボットである人は歳を取りませんが、周りの人間の人々はどんどんと取っていきます。タカヒロ、マッキも随分と大きくなってしまいました。この時の流れに思いを馳せすぎて読んでしまうと、ほのぼのとしているというよりも、アルファが将来にはひとり喫茶店を続けていくことになるのかと思い、悲しく読んでしまうことになります。・・・なりました。
ゆっくりと海水面が高くなるこの世界、単なる温暖化なのでしょうか、きっと過去になにかあったのでしょうが、私はその種明かしも、アルファやココネの存在意義などにも大して気にはしないので、まだまだ柔らかい日々を過ごして欲しいです。
さて、もうミサゴの登場もないのかと思われていますが、今回は登場あり、よかったよかった。
ヨコハマ買い出し紀行 13 (13) アフタヌーンKC

鵺、続報
鵺足跡川崎からへとへとで帰ってきた翌日、裏の川脇に足跡があることを父が発見。大して大きくない(5CM強)この5本指の足跡が、例の鵺の足跡でしょう。
また、うちよりさらに大自然に囲まれたところ、ようは近所に山がある地域から嫁いできている人は、地元で何度か聞いたことがある鳴き声だとのことです。
足跡を見ての近所の人々の勝手な推測ではアナグマなぞという意見もありますが調べると、アナグマなら指の先に爪の跡があるようです。そうなるとこの足跡には爪の跡がないのでアナグマじゃない。
むー、なんでしょうね。なお、写真の左側にも足跡があるようですが、人間の靴跡(by父)でよくわからない

川崎は結構涼しかった
さーて、出張。行くなり会議入ってその後、なんやら設計やらのアドバイスしているうちに23:00!
人気あるのはありがたいのですが(ま、実際人気あったのいは一緒に行った同僚ですけどね、私が頑張るのは翌日以降)、ホテルにチェックインしたのって23:30くらいでした・・・。
ううう、ベッドでは寝られないので睡眠不足のまま、2泊して頑張りましたよ。
しかし、関東は思ったより涼しかったです。まあ京都が熱気に満ちているだけなのかもしれませんが。
さて、睡眠不足になると、途端に風邪ひいてしまうたちですので、へとへとで帰宅・・・。今朝お医者さんに行ってきました。
じっくり休みます。

出張出張
先週も実は名古屋まで出張しておりました。2日前に突然かまった、日帰りだったのですが。
でも今日はさらにきつい展開でした・・・。
明日から川崎に2泊3日の出張!
ううう、普段は出張なんてそうそうしないタイプの職種なのに・・・来る時は来ますねー
さーて、準備して寝るか。
ブログの更新はできるかなー・・・。ホテルのロビーに端末があるらしいからそこから書いてみるか?
というわけでいってきます

秋の情報処理技術者試験、申し込む
ようやく申し込みました。秋は昨年念願のネットワークに合格してしまいましたもので、恐れ多くも畏くもアプリケーションエンジニアを受験させていただくことといたしました。
さて、まだ申し込んでおられない方は今ならWebで申し込める便利な時代です。
情報処理推進機構からどうぞ!
なお、さらに一気に過去問題集を買いましたよ。
アプリケーションエンジニア過去問題&分析―午後I/午後II (2005年版)
買った決め手は論文の例が載っていることです。
なお、午前は一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題をやっております。すごくお薦めです!
また、今年は10月の試験まで他の試験はありませんのでどしどしがしがし勉強しましょう・・・。でもできればこの一冊で学習を完璧にしたいのですが、どうなるのかなー。

昨日、うちのブログになにが起こった!?
アクセス解析を見てみると、恐ろしくも恐れ多いことに昨日のアクセス数が300を超えていました。これまでは多くても休日に100を超える程度でした(平日は2桁です)のに、急に2倍以上のアクセス数です
昨日、恐らく一昨日に書いた内容でアクセス増えたのでしょうね。やはり・・・鵺の話かな。(ちなみのそれ以降、夜は静かです)あと、なにげにジャンル散らしてたくさん書いてしまったし・・・(なんか書きたいことが山ほどあったのです!)
気がつけば総ページビューも4000を超えています。
ううう、ありがたいことです。始めた3ヶ月程はアクセス0って日も多かったのに。



でも実はこのアクセス解析は微妙な感じです。以前プロファイルを変更した時に自分で何度もアクセスして確認しただけで、それがアクセス数にカウントされたので・・・。つまり、クライアントのアドレス確認してのユニークアクセス数でないようです。うまく表示しないからとかなんとなくとかでリロードをじゃんじゃんするとアクセスカウント進むようですね
まあ、それはそれとしても、たくさんアクセスあったのが、嬉しいです

テクニカルエンジニア(ネットワーク)(3回目)
一言:テクニカルエンジニア(ネットワーク)に3度挑戦!
日付:2003/10/19(日)
場所:立命館大学衣笠キャンパス
試験:テクニカルエンジニア(ネットワーク)
認定元:通商産業省
受験料:5,100円
全体感想:
昨年は根性をなくして情報セキュリティを受験、そしてなんと一発合格してしまいました。そうなると同じ勉強手法をもってこのネットワークに3回目の挑戦をするのは自明の理です。
そろそろ電気通信の工事担任者でのネットワーク系の勉強も身につき、セキュリティ分野も情報セキュリティの勉強でわかってきました。
これはいよいよ究める時に違いない! ・・・と意気込みだけは極めていました。
問題感想:
午前は当然、ネットワーク関係、セキュリティ関係、その用語の知識まで深く広く問われます。なお、電卓が使えなくなったので計算問題は難しくありません。ただし、その計算結果を導出する式を求められるものが出てきました。そうです例のM/M/1待ち行列、前回までは全然駄目だったのですが情報セキュリティの勉強の時に公式、解法を会得しました。ばっちりです。
午後1からの事例問題は計算問題がないことはないのですが、電卓前提の計算はないので筆算で充分できます。例年通り3問を4問から選択して回答です。このところ図示させる問題が減ってきていますね。採点作業を楽にするためでしょうか。まあ、わたしにとってはネットワーク構成を書くのはそれほどおもしろくないのでいいのですが、せっかく定規を準備しているので活用したいです。
午後2は長文を読み、各所各所の設問に答えねばなりませんが考えて解くというよりもその用語や手法をしっかりわかっておかねばなりません。常識だけでは絶対解けません。未だ実戦経験がないのでこれまた苦戦、計算問題もまだ簡単ながらありますが、最初の計算を間違えると引きずって間違えるのできつかったです。セキュリティ絡みはきっちり答えられたです。
会場感想:
またもや衣笠校、知り合いにはこのところ会いません。
で、ルートもわら天神からのパターンです。試験開始前のお茶買いはコンビニで、会場入りしてカップベンダーで珈琲買って飲みのみ散策、むむー、完璧 安定していますねー。
交通:
往路はJR京都から地下鉄で北大路(15分)、そこからバスでわら天神(15分)、北大路バスターミナルで乗り場を間違えないようにしましょう。
わら天神で降り、東門から入ります。まあやはり東門までは10分くらい歩くことになりますが。学内での歩く距離が少ないのでこちらからですね。(大体試験会場になるのは西側の校舎)このところ、ここは安定です。
復路は東門から南に15分程歩くと京福電鉄北野白梅町駅、ここから京都市内を大回りしていきますが途中帷子の辻で乗り換え、四条大宮駅まで乗ります。途中路面電車になったりして秋の京都を楽しみましょう。で四条大宮で阪急大宮駅からひと駅烏丸駅、そこから地下鉄四条から京都へと・・・。(計90分くらい)これも定番です。バスルートは今回はやめました。
勉強方法:
さて、情報セキュリティアドミニストレータの時に倣い市販の対策本で対応してみることにしました。いい方法は踏襲していかなくてはいけません。
テーマは薄い本。かつて大学受験した頃に聞いた話で、分厚い参考書をひとつやるよりも薄い参考書を複数する方が、達成感を得やすいので勉強がはかどる、というのがありました。これです!
ネットワークはいろいろと書籍が多くていいのですが、微妙に薄いものがありません。やっぱ範囲が広いからでしょうね。仕方ないので午前午後合わせて1冊でいいやと、ネットワーク技術に強いと噂の日本経済新聞社から出ているネットワーク本にしました。
その本は通勤時間往復3時間で頑張りました。なお、勉強開始は9月から。医療情報技師の試験終了後ですから、たった1ヶ月程度・・・こいつはいつもどおりでした。(3ヶ月くらい勉強したかったです)
教材:「〈ネットワーク〉完全教本―テクニカルエンジニア試験 (2005年版) テクニカルエンジニア試験
なお、リンクは2005年度版です。
実はこれは教本です。つまり学習する教科書です。問題集もこの系列で別にあったのですが、1ヶ月くらいしか勉強できないので教本だけとしました。それに問題集は過去問中心です、ネットワークは技術革新が早いので、問題集捜すなら最新模擬問題が多くあるものをお勧めします。
合否:合格
不合格…、ううう、なにができなかったのでしょう。午前はいい感じにできていたのでやはり午後、事例問題もっとやらないといけないですね。
次は:春はあいかわらずシステム管理です。その後秋のネットワークを目指すのです。

星界の戦旗 III、予約する
星界の断章 <1>を読了し、とっととamazonさんで今度のDVDの予約をしました。
微妙な感じのお話ですが(戦闘らしい戦闘はないので)、登場人物のお話がしっかりあることを期待します。でもそれぞれ30分での2巻しかないようです・・・。さみしいなー。
まあ、ジントが故郷に錦を飾る(?)というか、ラフィールを連れて行って親代わりだったご夫婦に挨拶するお話です。
見所はそのあたりなのか、やっぱりアトスリュアさんの艦隊の完熟訓練あたりなのか、ですが、私はアトスリュアさんの独特の修辞をもった饒舌、たくさん聞きたいですね
さて、この戦旗IIIはWOWOWでの放送はないのでしょうか? あったとしてもWOWOW契約していないので観られないのですが、かつての放送時はスクランブルかかっている映像をぼんやり見ていたりもしていました! (生まれながらの)アーヴが多いので画面が青かったのが印象的でしたー
・・・なんだかWOWOW放送なさそな感じですね。
<星界の戦旗 III volume01
<星界の戦旗 III volume02
豪気にも2巻とも予約した! ちゃーんと別々の予約にしたから後の巻の発売日にまとめて届くなんてことは無いはずだ!

Sleipnirが2になって登場!
私はタブブラウザはSleipnirを使っております。そのSleipnirが2になるのです。というお話です。

なにを隠そう私はタブブラウザ大好きです。で、まあそうなった流れはと言うと・・・。

昔昔:NetScape4.x時代
もともとNetScapeだったのですが・・・IEの大攻勢により、もう、なんだか止まっていく世界を感じつつ、自宅も会社もIEを使い始めたのです。

昔:IE5.x時代
ただし、私は多くのページを保持したまま作業する人なのでたくさんのIEが立ち上がっている状態が常でした。だのに、このIEがよく落ちます。問題があって落ちるIEはひとつの画面だけなのに、連動して全てのIEが落ちてしまうのでした。

近過去:Opera6時代
そこで、そもそも連動して落ちるならいっそのことタブブラウザにしよう、↓のタスクバーもすっきりするしね、というわけでOperaです。これを使ってみてタブブラウザのよさを知りました。ついでにマウスジェスチャがないことにはブラウジングできなくなってしまったのもこの時です。
しかし、世間はIE全盛、IEでないと動かないページが多く、更には無償なのですがCMバナーがあるのが邪魔でした。

直近:Sleipnir時代
もっとIEっぽくいけてタブブラウズできるものはないのかと思っていたら見つけてしまいました。IEエンジンを使って動くSleipnirです。Opera風のマウスジェスチャも使えます。これが聞いてとっとと乗り換えました。個人で作っておられてフリーなのですが安定していました。なんせIEの時よく全部落ちたような問題あるページを開いても落ちない、あるいはそのページ(つまりタブ)だけ閉じればよくなったのです。これはすごいことでした。
会社でも使っていて、便利に使う私をみてそこでも少しずつ広まっていました。
が、突然の作者の開発終了宣言!(いろいろ個人だと大変なのですねー)

現在:FireFoxの様子をみる時代
昨年くらいから一気にブラウザ界を席巻するかと思う勢いのFireFox、様子を見つつ、会社でも私がみんなに薦めたりして更に具合を確かめつつ(おいおい)、いいプラグインさえあれば一気に乗り換えたいとか思いつつ、うじうじやっぱり最終版Sleipnirを使い続けておりました。

そんななか、Sleipnir2の開発開始が広く世界に流布されたのです!
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ
ただしまだ、ベータです。ので機能は限定されていたり、不安定かもしれません、安定版が発表されるまで待ち遠しいでしょうが、待ちましょう。あるいはお試しになってみるのもいいかも知れません。なんと会社組織として開発をされるとのことです。が、完成品になっても当然フリーです。

なお、Sleipnirはスレイプニール、あるいはスレイプニルって読みます。もともとは北欧神話に出てきる8本足のお馬さんの名前ですね

BS-iでのエマを観る
観ました。このためにレンタルに並んでいるのも借りるでもなく、また、DVDを買うでもなく待っていましたよ。
とにかく気になっていた画像関係は、16:9で作られていたようなので比率はいびつでもなく、左右や上下に黒帯入るわけでもなく、OKでした。
画質も、ぼんやりした画質になっているとショックだったのですが、よかった大丈夫、ロンドンの町並みも綺麗でした。
さて、お話・・・お、なんか微妙に違いますね。こうなるとますます毎週見ていく楽しみが増しますね。
Rec-POTも機嫌よく録画してくれましたし、よかったよかった。(放送時間が遅いので、リアルタイム視聴というわけにはなかなかいかないのです)
エマの声優の冬馬さんの声質、渋いですねぇ。実はもっと高めの華やいだ声を心に置いてコミック読んでいたので、ギャップが大きいですが・・・もう慣れました。これがエマの声、なんですねぇ。(作者の森薫さんのアフレコ感想では確か・・・エマの声優さんがエロい声でよかった、ってあったような・・・
英國戀物語エマ 1 初回限定版
なお、オープニングはもっとグラナダTVの「シャーロックホームズの冒険」のOPのようなのがよかったとか思ったりする私・・・。

夜の鳴く声
一昨晩のことでした。
時間は午前2時頃、うまい具合か悪い具合か丑三つ時です。
家のとなりの細い道、人や自転車なんかが通るための字道(あざみち)です。そこから、『ギャッ!ギャッ!』という大きな鳴き声。しばらくその道をいったりきたりする感じで鳴き声は移動し、遠くへ遠くへ去っていきました・・・。
なんだったのでしょうか? 家族も近所の人も聞いていたのですが、鳴き声のみです。姿は恐ろしくて覗き見する気にもならなかったのです。(私も声が去るのをじっと我慢していたひとり)
犬猫の類ではない鳴き声で、一番ありうる「人間」の声でもないです。そもそもその声以外に足音聞こえませんでした。人なら足音が聞こえます。が動物は足音しないので、やはり動物なのでしょう。鳥にしてはその鳴き声の発生源が低い、屋根の高さやもっと上から出なく、地べたからの激しい鳴き声でした。まあ、鳥が歩きながら鳴いていたらそうかもしれません。烏の喧嘩などの激しい声とも違います。そもそもその『ギャッ!ギャッ!』という鳴き声しか出しませんでしたし、普通に移動しつつ出していましたから、それはそれの普段の鳴き声なのでしょう。うちの近所に普通よくいるのは野良猫です。野良犬はほぼ居ません。あとは狐か狸、山から遠いので熊は昨秋にこっち向かってきているという役場からの連絡が入ったりしましたが、結局出没していないようです。だから猿なんてのも来ないと思うし・・・。変わった動物飼っている人も聞かない。
そういえば近所にも多くのうちで犬を飼っているものの、ほとんどその怪声に対してのうなり声や威嚇するような声を発していませんでした。これは・・・夜の闇に潜むなにかだったのかも。
取り敢えず、鵺(ぬえ)として心に留めておこうと思います。弟は怪鳥(けちょう)に違いないといいますが。
さて、昨晩は幸いにしてその声は聞きませんでした。もう別のところにいったのでしょう。
また聞こえたらせめて録音くらいしたいものですね。
怪異・妖怪伝承データベースの鵺での検索結果

星界の断章1巻読了
実は「創世」を読んでいませんでした。これまでの長編中で断片的に語られるアーヴの始まりについて、かなりすっきりしました。
そして最後の書き下ろしの「原罪」、これも長編中でアーヴの原罪として語られることがあるのですが、こちらはかなりすっきりしたかというと、まあすっきり、というところでしょうか。今度は「創世」のようにアーヴの始祖である母都市の人の方の物語も欲しかったです。
しかしアーヴと同じ言葉で話す人々がいるというのがなんとなく新鮮ですね、まあアーヴの出自がそこだから当然なのですが・・・。
また、アーヴと他の人類社会との交渉というものが長編でも多くあるのですが、この「原罪」ではアーヴがまだ交渉慣れしていないのが新鮮です。勝手な推察ですが、もう少し交渉がうまかったなら「アーヴの原罪」とならなかったのでしょうね。だからこそアーヴは交渉を重要視しているのだとも思い、妙に納得もしています。
さあ、これで後はなんとか今年中に星界の戦旗5巻が出ることを祈念しつつ、OVAの「<星界の戦旗 III volume01」の予約をしましょうか。
星界の断章 <1>

電気通信主任技術者(線路主任)試験結果速報!
さて、今回からでしょう、試験日の次の金曜日正午くらいだった試験解答発表が、水曜日午前10時となりました。
さっそく、答え合わせです。
「線路設備及び設備管理」73点、実は合格ラインの60点くらいかと思っていたのですがなかなかよかったです。
「専門的能力」(通信線路)41点、・・・予想通りでした。合格ラインに19点も足りませんでした。
むー、受験料金も高くなる(18,700円)ので、次回、どうしましょうねー。
でも「専門的能力」(通信線路)のみですから・・・やっとくべきだとも思います。
迷ったら進め、とも言いますしねー(出典、星界の紋章・・・)

星界の断章、ようやく買う、そして読む
むう、電気通信主任技術者試験が終わったので読み始めました。
なお、地元で7/8あたりから捜していたのですが、全然発見できず。
7/9はWebでも発売中であることを確認したものの相変わらず見当たらず、今日の7/10、試験に行く途中に買いました
もちろん、試験に集中で試験終わってから帰り道に読み出します。だからまだ途中、ペネージュさん(現スポール・アロン=セクパト・レトパーニュ大公爵・ペネージュ)の16歳誕生日なお話の途中です
しかし読み出して妙に文字サイズが大きく感じてしまう試験勉強しすぎ状態…(勉強に使った学習書、でかい上に文字サイズ文庫小説のそれと同じくらいだったようですから1ページの情報量が多すぎ!)
まあ、ぼちぼち読んでいきます。そもそもこのペネージュさんのお話は既読ですけど飛ばさずしっかり読んでいきます。
なお、短編により文字フォントが明朝(?)とゴシックで明確に区分けされているようですね、あとがきとか読んでいないのでこれがなにを意味するのかわかりませんが。所謂正史かそうでないかの区分けっぽいですね。
私はこのアーヴという種族の交易とその交渉術に関するあたりのお話が大好きです。本編では戦闘のお話が多いのですが、短編ではそんな交易の話とかに触れていることが多く、とても満足です。
星界の断章 <1>

電気通信主任技術者(線路主任)受験速報
蒸し暑い中、とうとう堪え切れず空は大粒の雨を垂らし始めます。梅雨の終わりの熱帯のスコールを思わせるそれに慌てることなく傘を開き、歩を少し早めます。
今回は早い時間の割には人が多く、かつ年齢層がいつもより更に高齢だと思っておりましたが、この受験会場で別の試験(ファシリティマネージャー)があったからでした。
雨の割には受験率は高めです。まあ、高額の受験料金(15,500円、なお、8/1からは18,700円)ですので業務命令受験の方が多いのでしょうねぇ。まあ、こっちの試験も受験年齢高いです。40代が中心でしょう。だからかどうか分かりませんが試験官も年齢高いです試験部屋ごとの責任者は50代でしょう。補助の人も2,3人居てその内若手は1人くらいで他は4,50代です。そして基本的に試験進行に慣れておられるので受験していて安心です。
でもこれに較べて情報処理技術者試験は妙に若い学生バイトばかりで試験官していた時が2,3年前にありました。適当な進行だし、廊下でタバコ吸っているばっかで監督していない者もいて散々な目にあったものです。電卓禁止になった時期でしたが、知らずに電卓使っている人いても注意しないどころか試験終了までそのまま使わせ続けたことも目撃しました。(ま、その後、改善されてきているようですが)
閑話休題、試験は午前に「線路設備及び設備管理」、これはまあ勉強した手ごたえを少しは感じたのですが、午後、「専門的能力」私は通信線路を選択したのですが・・・むつかしかったです。覚えておけばいいことも多いのですが、公式、複雑すぎて覚え切れません
むー、受験料金も高くなるので、次回、どうしましょうねー。
なお、この間の勉強後半戦!で読み始めた電気通信主任技術者通信線路テキストは、きっちり最後まで読んだのですが、まあ読んだだけだったのでしょう。・・・もっと最新技術に関する問題も出たように思えたものの、ひっかけなのか本当なのかよくわからんかったのもなんとも言えず・・・。
ふう、ま、試験終わりました。行きに本屋さんで買った「星界の断章 <1>」を読み読み、下帰路につきました。
雨は小降り、心なしか夕方なのに空は明るくなっていました。

「びんちょうタン」コミックBLADE8月号
今月もコミックBLADEを買いました。
ここのところ買う月刊誌と言えば、なぜかコミックビームとこのコミックBLADE・・・。
まあ、「ARIA」も読んだし「びんちょうタン」も読んだ!
特に「びんちょうタン」、ううう、「山の中の古い家に・・・」から始まるフレーズを読むだけで泣けてきます。
いっしょうけんめい頑張っているびんちょうタンにこれからも目が離せません。

TFC びんちょうタン 2 BOX

これの青い髪で頭に備長炭を載せている子がびんちょうタンです

blogパーツ導入2
左の柱の下のほうがIT用語辞典さんへのリンクを入れてもまだまだ余るので、もひとつ追加。
情報処理技術者試験の本、をアマゾンさんでリンクさせてみた。
エマリンク作ってみてもよかったのですが・・・

うまく出てるのかなー、出てる時は出てるけど出てないときは出てないような・・・。
そんなこんなでいろいろ入れすぎると重いページになってしまいますので、取り敢えず情報処理技術者試験の本です。

DB2 アドバイザー(1回目)
一言:またもWebな試験
日付:2003/09/22(月)
場所:Web
試験:DB2 アドバイザー
認定元:日本IBM株式会社
受験料:0円(無料キャンペーン期間)
全体感想:
またもベンダー試験、かつまたもWebでの試験、しかもまたキャンペーンでDB2ベンダー資格の入門的なものの受験料が無料。以前受けているWebSphereで一度システムを作った際、DBはDB2でしたこともあり、多少DB2には縁もあります。また、その後別のシステムでもたまにDB2を使うこともあり、なんとなくこれも設計やらなんやらやることが多いのです。ただ、うちでは全般的にDBと言えばOracle、を選択するところですのでなかなかDB2まで網羅するのは大変です。復習、かつ最新の学習がてら、受験を行います。
まあ、今回の試験無料キャンペーンも要はDB2を普及させるためにメーカが資格取得者を増やそうというわけですが、こういう機会でもないとなかなかベンダー試験という費用のかさむものは受験できません。またまた会社に報告して他にも開発していた人など受験を進めました。
なお、DB2とはリレーショナルデータベース(RDBMS)です。競合するところと言えばOracleだとかSQLServerだとかです。DBはどこのメーカのも高価なソフトウェアです。ライセンス形態とかも複雑ですのでついつい慣れたメーカのを選んでしまいますねー。残念ながら私がDBの選定をまかせられるとまず、Oralceを選んじゃいます。DB2もSQL書く側にとってみると素直な標準名SQLなのでいいのですけれども…。
問題感想:
試験はCBT(Computer Based Training)方式です。つまりコンピュータに向かってキーボードで答えるタイプです。これがしかもWebブラウザの中で行われます。問題についてはDB2の営業をするにあたって最低限知っている必要があること、です。RDBMSの基礎、SQLの基礎、DB2のライセンス形態、などなどです。
なお、受験するにあたり、Webサイトには公式の勉強資料がありました。これをやればばっちりかというと、私はかなりばっちりだと思いました。簡潔にまとめられ、DB2のライセンス形態やシステム構成に大してもばっちりです。SQLは他でも勉強したほうがいいですね。ま、開発しているようなら問題ないと思います。
会場感想:
Webなのでどこでもいいのですが、さすがにキャンペーン中です。Webサイトの応答性に問題が発生する可能性もあるので他の受験者が少なそうな時間帯を選ぶべきでしょう。自宅などナロー回線で通信速度が低いところは時間制限もあるので、さらに危険が増します。私は会社からの命令で受験をする立場になっていたので会社のブロードバンド回線で受験しました。・・・が実はかなりページ切り替えとかに時間かかりました。WebSphereの時よりも受験者が多かったのでしょうか。
勉強方法:
DB2のWebサイトにある公式の勉強資料。そしてDB2開発経験。
教材:DB2のWebサイトにある公式の勉強資料。
合否:合格
報奨金:25,000円。受験当時は報奨金なかったのですが、後に報奨金対象資格に格上げされました。これもCBTなので受験直後に合格不合格が画面に出るのがどきどきものですね。
次は:DB2の高度な試験に臨むべきでしょうか。よっぽどWebSphereよりかかわる可能性が高いので検討しなくてはいけません。むー。無料キャペーンで高度な試験をやってくれないかな・・・あ、でもそうなっても勉強はどうするのだろう。講習会は高いし…

おはぐろとんぼが飛んでいます
うちは、裏に川があるからなのでしょうか、この時季には家の周辺をおはぐろとんぼが静かに飛んでいます。まあ、トンボは静かに飛ぶものですが、他のトンボと較べても静けさを感じさせます。
やはり漆黒のその羽、そして体だからでしょうか。たまに緑がかった体のおはぐろとんぼも居ますが、それは雄のようですね。私はただただトンボの影が飛んでいるような真っ黒な雌の飛ぶ姿を追うのが楽しいです
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。