情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


ネコミミかイヌミミか
会社で、定時済んでからなぜだか、新型の新幹線のエアブレーキの形状について「ネコミミ」なのか「イヌミミ」なのか論争が発生。
みんなで実際の写真をWebで見よう、と捜しても見つからなかったのでそのまま私は帰ってしまったのです。
まあ、私は中日新聞で見た記事にはタイトルから「ネコミミ」って書いてあったから当然ネコミミだと思っておりますが・・・。
家帰ってGoogleで新幹線とネコミミでAND検索して適当に検索ヒットしたところからリンク探ると5分とかからずネコミミ新型新幹線の写真発見。
もう、検索していた後輩さんのスキルが低いです!
ちなみに朝日新聞のasahi.comで写真をみつけました。
さらにちなみに正式(?)名称は高速試験車「FASTECH(ファステック)360」です。
JR東日本のHPでFASTECHで検索かけるとプレスリリース記事が見つかることでしょう。その中で「空気抵抗増加装置」として紹介されています。
なお、これはいつでもブレーキとして使うわけではなく、緊急時に現状の新幹線と同様の制動距離で停止することを目的として使うものですので、これが正規の運行時に使われることは少ないのでしょうね。
案外、ネコミミに注目が集まると終着駅なんかで常にネコミミ発動してくれるかも・・・

WebSphere Application Server アドバイザー(1回目)
一言:初のWebな試験
日付:2003/07/18(金)
場所:Web
試験:WebSphere Application Server アドバイザー
認定元:日本IBM株式会社
受験料:0円(無料キャンペーン期間)
全体感想:
またもベンダー試験です。私はなにげにWebSphere Application Server(WAS)を使ったシステムの開発経験がありまして、それ以来WASについてはアンテナを立てております。そんな中、キャンペーンでWASベンダー資格の入門的なものの受験料が無料、しかもWebでどこででも、何回でも受験可能という情報を得ました。これは受けねばなりません、要はWASを普及させるためにメーカが資格取得者を増やそうというわけですが、こういう機会でもないとなかなかベンダー試験という費用のかさむものは受験できません。会社にも報告して他にも開発していた人など受験を進めつつ、私も受験です。
なお、WASとはJ2EE対応のアプリケーションサーバです。過去はよくオリンピックのWebサイト構築とか、大規模なWebシステムで利用されている高価なソフトウェアです。(だから、なかなかこの開発経験を活かすような場がない。どこも経費削減で安いWebシステムを選んでしまいますから)
問題感想:
試験はCBT(Computer Based Training)方式です。つまりコンピュータに向かってキーボードで答えるタイプです。これがしかもWebブラウザの中で行われます。問題についてはWASの営業をするにあたって最低限知っている必要があること、です。Java開発の基礎、Webシステムの基礎、WASのライセンス形態、などなどです。
なお、受験するにあたり、Webサイトには公式の勉強資料がありました。これをやればばっちりかというと、簡潔にまとめられているのでWASのライセンス形態やシステム構成に大してはばっちりです。が、やはりJava関係やWebシステムについては他でも勉強したほうがいいですね。ま、開発しているようなら問題ないと思います。
会場感想:
Webなのでどこでもいいのですが、さすがにキャンペーン中です。Webサイトの応答性に問題が発生する可能性もあるので他の受験者が少なそうな時間帯を選ぶべきでしょう。自宅などナロー回線で通信速度が低いところは時間制限もあるので、さらに危険が増します。私は会社からの命令で受験をする立場になっていたので会社のブロードバンド回線で受験しました。
勉強方法:
WASのWebサイトにある公式の勉強資料。そしてWAS開発経験。
教材:WASのWebサイトにある公式の勉強資料。
合否:合格
報奨金:25,000円。受験当時は報奨金なかったのですが、後に報奨金対象資格に格上げされました。これもCBTなので受験直後に合格不合格が画面に出るのがどきどきものですね。
次は:WebSphereの高度な試験に臨むべきでしょうか。ただ、その資格を活かせるような仕事ができるのでしょうか・・・、バージョンアップも早くて資格の陳腐化も激しいですからもうちょっと様子を見ましょう。ベンダー資格だから受験料も高いですしね

BS-iでのエマは7/14(木)24:30から
エマもTBSでの放送は最終回を迎えたようですが、BS-iでの放送はようやく7/14(木)24:30からです。
この深夜枠の時間表現は微妙にこわいですね。つまりこの場合は厳密に言うと7/15(金)の0:30からということなのでしょうが、番組表を確認するまで安心できない。もしなんらかの勘違いで7/14(木)の0:30だったらー・・・というわけで録画予約を両方入れておこうっと。
まあ、どう見ても今放送中の「これが私のご主人様」の後、故意か有意か偶然必然、まあほぼ必定的な意図をもってメイド枠なのでしょう。(旧くは「まほろまてぃっく」もあったしねぇ)7/15(金)0:30の放送開始だと思います。
また、「これが私のご主人様」の画質をチェックしたところ、エマの画質に不安を感じるのですが。
ただ、エマのDVDは16:9のスクィーズマスター仕様ですから、もしかしたらハイビジョン画質かも・・・と淡い期待をもって放送開始を待ちましょう。
それにしてもDVD発売後か・・・、むー。


PS2の自己責任な修理を敢行
PS2、1年くらい前から読み込みが悪く、なかなか認識してくれません。ゲーム始めるまで30分とか読み込み直させまくり!とかよくあったのですが、なんとかだましだましやってきました。
でも、もう駄目です、「ナムコクロスカプコン」が2時間かかっても読み込んでくれなくなり、現在プレイ中の弟が我慢の限界を超えました
うちのPS2は初期型のSCPH-10000です。いまさら中古で売ることもできないでしょうし、外付けのHDDも買っています。今普通に購入できるのは薄型PS2HDD内蔵型PS2です。HDDを活かすため古いPS2を(多分中古で)買うことになるのもちょっとしゃく、というか来年にはPS3が見えてきているこの現状で新たにPS2を買うのはねー …ということで!
修理しましょう! でもメーカ修理は1万円くらいかかるそうなので自分でやります。その場合、もうメーカ修理も受けてもらえませんが、先ほども言ったとおり初期型です。壊れたら壊れたで、諦めましょう。ただ、初期型は封印シールがないので開けたかどうかの判断は微妙ですが。
というわけで、インターネットで調査、有名なPS2の修理サイト(当然自己責任修理)を発見、evolutionさまの方法に倣って修理を敢行しました。(実際は私は情報を整理して監督、弟が修理作業実施)
レンズ磨きは危険そうなので手を出さず、ピックアップの調整のみです。CDのゲームは読み込むので、DVD読み込みのピックアップが弱いのでしょう。DVD用の調整ボリュームを1ミリ程度時計回りに回して出力アップです。
それだけして、後は埃の掃除程度で修理完了。どうだ!読み取るか? どきどきどき・・・がーん<ハート割れ> トレイが動きません<雨>
ちゃんと静電気は除いたのに・・・なにかケーブルとか基盤とか壊したかー!? おそるおそる再度PS2を開けてみたところ一旦外していたDVDドライブケーブルの差し込みが甘いことが判明、きっちり差し込み再度組み立てさあどうだ!・・・よし、トレイが動いた・・・しかもそこから「ナムコクロスカプコン」のディスクが! って入れたまま修理していたのですか・・・
さあ、気を取り直し、起動
おう 一発でなにごともなかったかのように読み込み、そしてオープニング開始、大成功です
途中どきどきしつつもたったの30分強で修理完了! 一仕事終えた弟はほっとしつつプレイ再開、よかったよかった。
自己責任リスクを賭け、修理を成し遂げました。ついでにPS2自体も綺麗綺麗です。
というわけで自己責任です、直らないこともあるでしょうし、過失で更に状況を悪化させることもあり得ます。これを読んで修理してみようと思われる方、あくまで自己責任でお願いします。
成功したのですごくほくほくなまき・ろうえるでした。ではでは
ちなみにもう駄目だーってなった最悪の場合、外付けHDDを投売り(売れるのか?)し、PlayStation 2 (SCPH-70000)を買うつもりだった・・・(PSXは論外です)

電気通信主任技術者(線路主任)の勉強後半戦

電気通信主任技術者(線路主任)の試験は7月10日です。
この間読み出した「電気通信主任技術者線路設備及び設備管理「新版」」、終わりました。
線路設備及び設備管理、の勉強は取り敢えずこれで置いておいて・・・(決して完璧というわけではないです!)続いて、専門的能力(通信線路)のお勉強開始です。
「電気通信主任技術者通信線路テキスト」で勉強です。
むう、これも一日20ページかなー・・・結構大変だ ちょっと読んでみた・・・むつかしい!




HPにテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験情報

にお話、というか来年春から始まる予定のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験情報を追加です。
そこに詳しくありますが、ようは秋の情報セキュリティアドニミストレータは文系で、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は理系なのです・・・ていう私的分類です。
情報処理技術者試験、ますます受けやすくなりましたね。春にこれを受験する予定なら、秋は情報セキュリティアドニミストレータを受験しましょう かなり範囲は似通っています。

SQL(Oracle)(1回目)
一言:初のベンダー試験
日付:2003/06/09(月)
場所:日本漢字検定協会内チャレンジテスティングセンター
試験:SQL(Oracle)
認定元:日本Oracle株式会社
受験料:15,000円
全体感想:
ベンダー試験というものは、そのソフトウェアなりハードなりのメーカが検定する試験です。確かに、それを使用することへの知識を得るピンポイントな方法であり、業務にも有効です。が、その資格をが未来永劫、認定され続けるかというと、そのソフトなリハードなりがバージョンアップしたり、また使われなくなったりすると、持っている意味がなくなります。国家資格との大きな違いですね、だから私はあまりベンダー試験には興味が無いのです。特にバージョンアップで試験受け続けていかなくてはいけなくなるというのは、すごく虚しいです。受験料は国家試験と違い、1万円以上が普通、2万円を超えるものだってあります。個人的に受験するのはちょっとつらいですね。ま、今回は業務の一環としてこの資格(正確には+Oracle入門でのオラクルマスター)を取ることになったので費用は会社持ち。・・・結局個人が受けるには高いこの値段設定こそ、ベンダー資格の希少性、および信頼性を高めることになっているのですね。うんうん。仕方ないですね。
さて、今回受けたのはDBのOracle、その一番基本の基本、SQL。テクニカルエンジニアのDBを持っているものとしてはSQLくらい・・・という感じなのですが、残念、OracleのSQLです、Oracle特有のSQL方言に関しても問われますので、勉強も行いました。
なお、このSQLとOracle入門を取って初めてオラクルマスターと呼ばれる称号を得られます。まあ、一番下位のものですが、で、これがまたかつてはSilverだったのですが、SilverFellowと変わりました。今後も名称変わるやも知れません。
問題感想:
試験はCBT(Computer Based Training)方式です。つまりコンピュータに向かってキーボードで答えるタイプです。問題の内容については語ることは禁じられておりますのでこれ以上はありませんです。まあ、その気になれば日に何度でも受験できるものですら、問題そのものがわかってしまうと資格の信頼も下がることもあるのでしょう。その割には問題集とかも出てますし、謎ですね。ま、問題集をやることでOracle知識をつけられるのですから、それはそれでよし、なのでしょうか。
会場感想:
各地にあるアールプロメトリックの試験会場のうち、京都の五条の日本漢字検定協会ビルでの受験です。同フロアではデータ入力センタがあるので、日によっては激しくキー入力の音が聞こえますが、試験会場内には聞こえません。受付で身分証明書2通(写真入りと署名入り)を見せ、本人確認後、受験です。
交通:
往路は地下鉄京都駅から五条駅(5分)、地上上がって更に上がって(北進んで)5から10分で左手に日本漢字検定協会があります。1階受付で試験受験のために来たと告げ、入館章をつけてエレベータで受験フロアに向かいます。
勉強方法:
iStudy for Oracle MasterでCBTにお勉強。そのまま試験受けている感じで問題に答えて知識をつけました。なお、対策本は買いませんでした。Oracleは業務でも使っていますしね
教材:iStudy for Oracle Master。15,000円くらい。これさえあれば完璧でしょう。
合否:合格
よかったよかった、CBTは最後に答えてそのまま画面で結果が出るので怖いですね 受かったのでほっとすることひとしきりでした。
次は:後はOracle入門も合格して晴れて私もオラクルマスターに仲間入りだ! ・・・業務ではオラクル関係、私がDB設計とか導入とかやっているので今更感否めませんが。

もやしもん読むと発酵食品食べたくなります
最近、新聞とかでも紹介されたので、知っている方も多いかと思います。
新聞の紹介では大学もので農学部もの、「動物のお医者さん」や「げんしけん」のように偏ったあまり大学生活で知られていない部分が濃く語られる物語であることを知り、さらに、主人公の「菌」が見えるという特殊な才能が物語を彩るとのこと。
うーん、この紹介により、幾つものクリティカルヒットがありました。これは買うしかない
ただ正直な第一印象は、新刊コーナーでこの緑地にもやしもんと書いてあって、帯ではひたすら大豆インクだとか、古紙100%だとかエコロジカルに攻めているばかりが目に付いてしまい、「うわーやだなー」って感じでした。当然、連載をチェックするなどもせず、暫くしたら本屋さんでも見かけなくなっておりました・・・。
そこでこの微妙な時期に買うことを決断して捜すと、これが当然ですが、ないのです。売り切れです。もうちょっと待てば新聞に紹介されるくらいですから再版もあるでしょうが、欲しいときに手に入れるからこそ嬉しいのです。捜しました捜しました。
・・・で、京都は四条の「談」で発見! なんと新刊コーナーに見えるだけでわんさか20冊くらいはあったでしょうか(2005/06/15)。ついでに買い忘れてこれまた見かけなくなっていた「ゼノサーガEPISODE1 VOL.1」も買えてほくほくです。
閑話休題、肝心の「もやしもん」の内容、予想通りです。楽しい農大ライフ?が描かれていて、別に主人公の菌を擬人化して見る能力話がなくても・・・いや、やっぱこれがメインですね、ひたすら毎回菌が出てきます。これがそう、一言で言うなら、「ぐっすんおよよ」です。なんともいい感じですね。要は「動物のお医者さん」なら動物達がセリフ言っている感じで、人間達の物語の背景、あるいは近景で菌達がごちゃごちゃやっています
返す返すも表紙が特徴的すぎて損しているように思います。カバー外した下の表紙のがまだよいです(擬人化した菌がたくさんいます)あー、カバーも帯さえどければひとつだけぽつんと菌(A・オリゼー)がいましたね。うー、帯に隠れてさえいなければ・・・。
後、欄外読みが好きな私にとってはまるで連載雑誌の欄外のようなキャラ紹介がひたすら毎話毎話あるのが嬉しいです。しかも当然主なキャラは毎回紹介されますが、その紹介が物語に添って微妙に変化しているのもよし 毎回1回はある薀蓄セリフで埋もれるコマを読むのも苦になりません。(というか苦ではない)
もやしもん 1 (1) イブニングKC

アトリ抄、主人公はドカ弁食べてました・・・
アトリ抄を暫く悩んだ末、買いました。なんとなくよくありそうな感じのぷんぷんする表紙でした。画が綺麗なところが逆に危険を感じていたのです。・・・が、よく食べてよく働く・・・という帯につられたのです
そう、帯にあるとおり、よく食べる主人公でした。特に学校にかばんいっぱいなドカ弁を持ってきて食べる様は、ある意味惚れ惚れします
話は妖怪退治ですってそのままですね、主人公のアトリさんが半分妖怪らしいことといい、過去を知らない訳ありさんでもあることといい、いろいろきっちりよくある感じです。
ただ、よく食べるとこ、そこがいいですね。画も綺麗で見やすくて話もわかりやすい。早く次の巻が出ないでしょうか。
また、アトリさんの髪の毛に居ついているジライヤや、彼女の同級生のナルミくんにこれまた居ついているヒーさんが、それぞれの頭に乗っかっている光景がほほえましいです。特にヒーさんはでかいので、なんかシュールですが、いいのです。
気楽に読めて、なんとなく読んだあと元気でてきますね、やっぱアトリさんの食べっぷりでしょうか
アトリ抄 1 (1) MFコミックス フラッパーシリーズ
コミックフラッパー、なんとなくもう3作もコミック買っている・・・「ふたつのスピカ」と「「二十面相の娘」、そしてこの「アトリ抄」。掲載雑誌も買ってみるべきかな?

ほたる狩り
狩りとは言っても見るだけです
一昨年までは裏の川、というか用水路にも1、2匹居たものですが、昨年は全然蛍の姿、光を見ていません。
今年も案の定、裏の川には輝きは無かったです。
そこで、少し車で行ったとこ、堤防の近く、伏流水を水源とする流れの元に光る蛍を見ました。
高名な蛍産地のそれと言うほどの数ではなく、隣の県道には車のライトが1分と置かずに流れるので、鑑賞するにはいい環境とは言えないのですが、たまに車が途切れる時、10くらいの瞬きが目に入るので良しとしました。
また、結構ふわふわ飛んでくれるので、それを目で追うだけでも貴重な時間を過ごせたと感じられました

ナムコ クロス カプコンを弟が買ったぁ
むむむ、「ワルキューレの降誕」に引き続きこのゲームまで弟が買ってしまったぁ・・・。仕事が忙しいので平日はなにも動けない私、かつゲームをする暇もないので様子を見ていた私・・・。「ワルキューレの降誕」を読んで、さて、PSの「ワルキューレの伝説」でもするかと思っていたのですがね。
曰く、弟、「ワルキューレの降誕を読んだら、いてもたってもいられなくなった」。むむむ、私も弟のやった後、やらせてもらおう ゲームのワルキューレはコミックのワルキューレと違い、凛々しく、かっこいいです。
さて、他にもオープニング見ていての感想。
ごめんなさい 「クロノア」と「ガンサバイバー」やってません! 「ディノ」は弟やっているのを裏で観戦しただけです! (・・・ていうことは他のゲームは全部やっているんだなぁ、ある意味すごいぞ自分!)
で、取り敢えずは弟がプロローグの幾つかを進めているのを見て研究。戦闘ってコマンド入れていく感じがテイルズ系でいい感じです。各キャラの掛け合いも楽しく、意外な組み合わせで会話進むのもいいですね。モリガンがワルキューレをワルちゃんって呼んでワルキューレが逡巡するのとか
また、全体的にロード時間は短くってよかったよかった、戦闘も一回一回は短いのでテンポいいです。しかし、戦闘で防御時もいちいち敵の相手をしなくっちゃいけないのがつらいです。敵のターンはさくっと済ませたいですからね。
他には、やっぱその元のゲームをやっておかないと楽しさ半減です。クロノアしようかな。
あとはぁ、曲がいいですね、元のゲームの時の曲のアレンジで、ああう、そのゲームやってた時の思い出が走馬灯のように・・・ってなんだかなー、ま、ゲームは昔の程難しかったですしね なお、お気に入りはワルキューレの曲 澄み切った心地よい高さの爽快感を感じさせてくれて・・・、もうジャンプしてそこの隙間から落っこちそうな記憶までもが生々しく思い起こされる程
ナムコ クロス カプコン
むう、やっぱダルシムいないっぽいか・・・。

ワルキューレの降誕、やっぱ面白い
うう、買おうと思っていたら、弟が買ってしまいましたのでそれを読みました
ワルキューレが「ワルキューレ」と呼ばれるようになったお話なのですね。ゲームの時代のかなり前のお話で、ワルキューレがまだまだ半人前の神様です。人間から見れば充分強いものの、かつての戦い「神々の黄昏」の生き残りの戦乙女や巨人族には歯が立たない。戦いを工夫して戦法で強くなるのか、それとも純粋に力強くなっていくのか、ワルキューレがこの後どういうふうに強くなっていくのか楽しみです。取り敢えず、鈍器で扉突き破ってるシーンが印象的です
他にはサンドラ族の農民さんと人間の新米学者さん、この二人がどう絡んでくるのか、目が離せませんです。それにしても、ゲームのサンドラってサンドラって名前だと思っていました むう、そういう種族だったのねー、コアクマンもコアクマン族だもん
ワルキューレの降誕 (1) BLADE COMICS
本編の後に、ストーリーボードが付録としてついています。これがこのまま色つけて絵本にすればいい感じなのです 2巻が待ち遠しいです。

電気通信工事担任者デジタル第1種(1回目)
一言:同日2種別受験の2つ目は万全
日付:2003/05/18(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者デジタル第1種
認定元:総務省
受験料:6,900円
全体感想:
アナログ第2種に合格しました。そこで午前に順番どおりデジタル2種を受験しました。デジタル2種の対策本は少なく面倒だからということで1種の本で勉強、それでもって午後にはそのまま1種も受験するという無茶な流れです。実は午前の2種がいい意味で1種試験の最終対策になってしまっていたのです。同日2種別受験、いろいろ考えさせられました。
1種もアナログ2種資格による免除科目があります。そう、基礎免除です。技術、法規を受験するだけです。
受験対策は「デジタル1種実践問題」、そのまま使える願書付き! これです。これしかないです。これを信じて勉強しました。2種も結局その範囲に入っていますからね。ただ、願書1つしかなかったので、もうひとつの願書はかつて初めて受験していた時のように、取り寄せました。
問題感想:
2科目、それらを一度に受験するのですが、基礎科目を受験免除されているのでその分試験時間が短くなります。でもその全体時間内での時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。基礎はないのですが時間に余裕はあります。法規は時間短くて済むので(計算とかの手間がなく、記憶との勝負だから)、時間は問題になりませんでした。
免除科目があっても、3科目基礎、技術、法規、問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょう むう、いつも言うこと一緒。
技術、工事関係のものの名前や用法についてはこれまで同様です。トラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意)はもうOK。過去問やっておいて知っておけばこれまでと大して変わりません。これが実は一番試験受けてて気楽です。
法規、これまたこれまでと同様です。範囲が広がることになりますが、逆にこれまでのアナログ、デジタルの試験とも同様な問題も出ます。過去問そのままの問題も結構でますので、過去問をやっておくと非常に有利です。でも、今回は午前に法規の弱点が分かったので、午後試験までにその復習をやったことがいきました。
会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。そろそろ覚えてきました。記憶が確定してきたというところです。
時間は2種別受けたので(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のデジタル1種は3回目グループ(午後の後の方)です。なお、デジタル2種は1回目(午前)午前受験済みです。午前の2種の受験後お昼、学食が閉まっていました。しかたないので国道沿いのラーメン屋さんでラーメンを食します。午後は1種別分時間が空いているので、ぶらぶら淀川堤防河川敷を歩いて気分転換。その後試験開始2時間前くらいから受験会場の中庭で学習開始、午前の見直しと午後への対策・・・。暑かったなー。
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。試験終わるともう夕方。いつもなら行こうとしていた日本橋、行かずに帰りました。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:
2種別×2科目。でもただデジタル1種の2科目で範囲網羅です。「デジタル1種実践問題」これで求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは春季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました
教材:リックテレコムの「デジタル1種実践問題」2,500円くらい。
工事担任者デジタル1種実戦問題 (2005春)取り敢えず最新のものはこれです。本屋さんで古いのもあったら当然、最新のものを買うべきです。微妙に問題傾向も変わったりしているので。
合否:合格(技術合格、法規合格)
報奨金:20,000円。2種は法規でつまづきましたが、1種では応急手当のようなその法規理解不測部分への対応が聞いたのでしょう。それとも1種の勉強をメインにやってきたからでしょうか。受かってよかったです。
次は:デジタル1種が受かってしまったのでもうデジタル2種は受けないでいいですね。では、次はアナログ1種。

Rozen Maidenも買ってしまう
何気に土曜の晩にTVを見ていたら「Rozen Maiden」の第2回目を放送していました。BS-iでの放送時には最後の方の回を一遍見ただけなので話がシリアスでつまらなかったのですが、存外に面白かったです
そういう訳でコミックを買おう、と言うわけです。DVDは高いですし、そろそろ第2シーズンが始まるようですし、そもそもコミックが読みたい! というわけです。
でも失敗はイヤなのでまず1巻だけ買って内容チェック。そして・・・残り4巻まで一気に買いました。
アニメで見るとすごい綺麗ですし、コミックも表紙からして綺麗そうなので期待していたのですが、ある意味裏切られました。結構気の抜いた感じの画が多いのです。でも、その気の抜いた画の時の方がキャラの面白さが際立つことが多く、楽しい展開が待っているので、一概に画が気張っているばかりでもいけないのかなーとか思いました。
真紅がぴしっとしている時と、案外おもしろいキャラ持っている時との差を読むのが楽しいですね。取り敢えずくんくんに夢中なのがいいです。
ちなみにPEACH-PITさんのコミックは他のは買っていません。DearSを買いかけましたが(巻数多いので保留中・・・ということは今後また買う可能性もあるのだな、自分よ・・・)。
Rozen Maiden(4) バーズコミックス
そうそう、お気に入りのキャラはぁ・・・むう、やっぱ真紅です。

エマのBGMのCDが出ますねー
だいたい、まだ放送も見ていないし、DVDも当然まだな状態で、このCDを買うかどうかは単にジャケットが森薫さん書下ろしだから、ということが大きいのです。
が、なぜか各所に「十二国記」の梁邦彦(りょうくにひこ)氏の曲であることが紹介されています(エマアニメの公式サイトでも)。
まあ、「十二国記」は見ていたので、あの曲調はうん、よかった・・・期待大ですね
(全然関係ないけど「十二国記」は小説ちゃーんと全部読んで待っているので、早く次の巻出ないですかねぇ)
英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム
(まあ、要はこの表紙の絵をブログに表示して悦に入りたかっただけということもあったりする

ロザリオとバンパイア、やはり蹴り技なのか!
「ロザリオとバンパイア」を買いました。
表紙がこれまでの順番から魔女っ子になるかと思っていたのですが、大妖・バンパイア(ロザリオ外れた萌香さん)さんでした。まあ私としてはお気に入りはロザリオ外れた萌香さんですので、よし! です
まあ、例のごとくツンデレ属性云々の話です
ロザリオつけた普段の萌香さんとロザリオ外した萌香さんとでは別人です。で、ロザリオ外した萌香さんのみでツンデレですねぇ。もっと活躍してください。
それにしても、足技で攻めるバンパイアってのがいいですね。かっこいいです。
でも、日光が弱点な感じがしない点は・・・そこがよくあるバンパイアなお話とは一線を画していますが、あの学園の立地はなんか空がいっつも不穏だから、もしかしたら日が差していないのかも・・・。ん? 連載では夏休みに人間界に行っているものの普通に昼間でも外に居たような・・・これはまたコミックの4コマQ&Aで猫目先生が解答してくださいますことを期待しましょう
ロザリオとバンパイア 3 (3) ジャンプコミックス

電気通信工事担任者デジタル第2種(1回目)
一言:2種別同日受験に挑戦
日付:2003/05/18(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者デジタル第2種
認定元:総務省
受験料:6,900円
全体感想:
アナログ第2種に合格しました。順番にここはデジタル2種です。実はデジタル2種の対策本は少ないです、この範囲はアナログとの対比で同じ系統の工事範囲でのデジタルがある、という形です。もうすっ飛ばして1種受けようかとも思いましたが、いきなり1種はむつかしそうです。よし、午後にデジタル1種がある。これは同日2種別受験に挑戦だ。
今回はアナログ2種資格による免除科目があります。そう、基礎免除です。技術、法規を受験するだけです。1種も受験しますが1種も基礎免除なので、要は1種の勉強をすればその範囲内に2種も含まれています。OK!
そこで、受験対策は「デジタル1種実践問題」、そのまま使える願書付き! これです。これしかないです。これを信じて勉強しました。ただ、願書1つしかなかったので、もうひとつの願書はかつて初めて受験していた時のように、取り寄せました。
問題感想:
2科目、それらを一度に受験するのですが、基礎科目を受験免除されているのでその分試験時間が短くなります。でもその全体時間内での時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。基礎はないのですが時間に余裕はあります。法規は時間短くて済むので(計算とかの手間がなく、記憶との勝負だから)、時間は問題になりませんでした。
免除科目があっても、3科目基礎、技術、法規、問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょう
技術、工事関係のものの名前や用法についてはこれまで同様です。トラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意)はもうOK。過去問やっておいて知っておけばこれまでと大して変わりません。これが実は一番試験受けてて気楽です。
法規、これまたこれまでと同様です。範囲が広がることになりますが、逆にこれまでのアナログ、デジタルの試験とも同様な問題も出ます。過去問そのままの問題も結構でますので、過去問をやっておくと非常に有利です。
会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。そろそろ覚えてきました。記憶が確定してきたというところです。
時間は2種別受けたので(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のデジタル2種は1回目グループ(午前)、デジタル1種は3回目(午後の後の方))午前受験です。まず朝早めに到着、試験会場に来ました。あれ、いつも売店開いていたのにしまっている。嫌な予感。お昼、学食が閉まっています。ショーック!! もうここでカレーを食べることはできないのでしょうか!?
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。試験終わるともう夕方。いつもなら行こうとしていた日本橋、行かずに帰りました。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:
2種別×2科目。でもデジタル1種の2科目で範囲が網羅されます。「デジタル1種実践問題」これで精選過去問、求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは春季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました
教材:リックテレコムの「デジタル1種実践問題」2,500円くらい。
工事担任者デジタル1種実戦問題 (2005春)取り敢えず最新のものはこれです。本屋さんで古いのもあったら当然、最新のものを買うべきです。微妙に問題傾向も変わったりしているので。
合否:不合格(技術合格、法規不合格(57点、3点不足))
勉強が足りなかったのでしょうか。それとも1種の勉強だったから2種特有の部分の対処が足りなかったのでしょうか。苦手な法規、もう後なにか1,2問できていれば、合格だったのですが。
次は:デジタル1種の結果次第でもうこのデジタル2種は受けないことになるかもしれません。受かっていればいいなあ、1種。受かっていればアナログ1種へ、駄目だったらまた今回と同じく、同時2種別受験ですね。

ARIAのアニメ化もありますが
ARIAアニメ化って表紙に書いてあったのでコミックBLADE7月号を買った・・・と言いたいのですがまあジンキ・エクステンドの全プレもあったから買いました。
さーて、全プレは青葉でいいとしてー、ARIAのアニメ化情報は・・・むう、今回は決定のみ速報ですか。むう、ジンキの時も決定してから放送までなかなか時間かかったから、ARIAもそうなのでしょうか。
でもそんななか、ARIAのコミック情報を発見!(でもどうやらもう先月号くらいから情報あったようだけど)
7巻、8巻が連続限定版でそれぞれゴンドラ台座付き、ぷにフィギュア3体がついてきます。
7巻が半人前、見習いチーム、8巻が一人前・先輩チーム。
ぷにフィギュアは小さいフィギュアってことでしょうけど、天野さん描き下ろしのイラストを元にしています。イラストが例のコミック内でのちっちゃい状態というかデフォルメ状態の各キャラなのが・・・とってもいい感じです
ただ、連続で限定版が決まっているものの、その限定版コミックが2ヶ月連続で発売になるわけでなく、7巻は2005/09/10、8巻は2006/01/10です。予約しておこうかな。

ARIA(7) 初回限定版 BLADE COMICS

ARIA(8) 初回限定版 BLADE COMICS

ランブルローズ、買う
買いました!
買ったらそのお店での最後のひとつでした。普通に買うよりもなにか嬉しかったです。
早速遊びます。微妙にロードが長い気もしますが、コンティニュー時はロードがないので負けてもいらつきませんです。
取り敢えず必死に各キャラストーリークリアして、使えるキャラを増やしています。
紅影はお気に入りなので後回し、他のキャラさんざん使って操作に慣れてからおもむろに使い始める予定
ランブルローズ Rumble Roses

電気通信主任技術者(線路主任技術者)試験勉強開始
電気通信主任技術者(線路主任)の試験は7月10日です。
そろそろ勉強始めないといけない感じですので始めました。
既に電気通信主任技術者(伝送交換主任)を持っているので法規と電気通信システムは免除です。
線路設備及び設備管理、専門的能力(通信線路)の2科目受験となりますので、まあ勉強する時間もそこそこです。
ただ、私は通勤時間にしか勉強しないので、頑張らないと・・・。家に帰ってまで勉強したくないですよね。
まずは、線路設備及び設備管理を勉強開始!
「電気通信主任技術者線路設備及び設備管理「新版」」で勉強です。
むう、一日20ページかなー・・・結構大変だ




500系はまあるかった
急に出張が決まり、日帰りで品川まで行きました。
当然、新幹線です。
これまではのぞみは高かったので出張利用できなかったのですが、料金がひかりこだまと変わらなくなったので遂に初めてのぞみに座りました!(実は自由席できたときに、新大阪から新神戸まで立ち乗りしたことがあるのだ 故に、初座り
しかも初めて500系に乗りました
なんというか円筒形な形の車体は、中に乗ってもなんか円筒を感じさせます。窓際席だったので上着を窓際に掛けてみたところ、目の前半分くらい邪魔されて鬱陶しいくらい、上着かけの位置が席側に迫り出す感じに丸いです。
それ以外は別段なんということもなく、普通の新幹線でした。実は丸い分窓側の席は狭苦しいかと思っていたのですが、そんなことはなかったです、上着さえかけなければ。
ちなみに帰りは普通に700系。
で、また仕事で北海道に行く可能性がぁ
むう、わたし、大人気?
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
