情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクニカルエンジニア(システム管理)(2回目)
一言:午前と論文に秘策あり・・・か!?
日付:2003/04/20(日)
場所:立命館大学衣笠キャンパス
試験:テクニカルエンジニア(システム管理)
認定元:通商産業省
受験料:5,100円
全体感想:
前回初めての論文試験で右も左もわからないまま受験しました。書けば書けるかというと、甘すぎでした。最近は文章書くにしてもキーボード叩くだけでしたからね。 そもそも指が字を書くことについていけなくなっていましたもの。
しかし、昨年の秋の試験後に情報収集中にふと発見したメーリングリスト(一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題)での勉強を始め、午前への対応がなんとかなりそうだったので本格的に論文対策も考え出しました。
さて、どうなることでしょうか。
問題感想:
午前は当然システム管理系の性能検査などの問題もあるのですが、きっちりDBやネットワークの問題、システム開発の問題もあります。問題数は50問のマークシート。計算問題はネットワーク系で待ち行列、これはこないだの秋のセキュアドで勉強しました。もう大丈夫です。公式わかればこんな簡単な問題だったのですよ
午後1の事例問題、内容はともかく、時間が決定的にぎりぎりです。内容は、管理者として幅広くコンピュータシステムに精通している必要があります。
午後2、とにかく問題な論文です。答えるテーマになるシステムがどのようなものであったか概要を800字以内。そしてそのシステムをテーマに沿ってどのように管理したかを書くのが1600字以上3200字以内です。今回は対策本での方法に倣い、問題用紙のメモ部分の白紙ページを取り外し、そこに各内容概説をまとめてから書き出すということにしました。なんと、そのメモ用紙への概要書くだけで1時間かかりましたぁ、失敗です。結局書きなぐりでした。(しかも、この当時はよかったのですが、今は問題用紙の取り外しは禁止です! 全然今後への糧にならなかったよう)
会場感想:
またもや衣笠校、しかもまた学校の友人にも会社の同僚にも会いませんでした。
ルートはわら天神からのパターンです。去年はえらい目にあったのでもうこれしかないです。試験開始前のお茶買いはコンビニで、会場入りしてカップベンダーで珈琲買って飲みのみ散策、余裕です。この辺、書くこと一緒ですね。
交通:
往路はJR京都から地下鉄で北大路(15分)、そこからバスでわら天神(15分)、北大路バスターミナルで乗り場を間違えないようにしましょう。
わら天神で降り、東門から入ります。まあやはり東門までは10分くらい歩くことになりますが。学内での歩く距離が少ないのでこちらからですね。(大体試験会場になるのは西側の校舎)
復路は最近のパターンです。正門からバスで三条京阪行きに乗りました。三条京阪まで乗り、古本屋さん見て、マンガ喫茶にやっぱり行って、地下鉄四条まで出て京都駅へ。
勉強方法:
午前はメーリングリスト(一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題)を平日毎日する。それと対策本を読み、論文対策。午後1は気合だ
教材:
対策本(情報処理「はじめての午後2論文」攻略ゼミ)+システム管理の本(システム管理ってそういうことだったのか!)。
対策本は試験別に論文の書き方をまとめてありましたし、例の方法(問題用紙の空白ページを外して概要をまとめる(ただし現在禁止です))も非常に参考になりました。
システム管理の本は、正直、システム管理なんてやったことない人向けの本でしたが、その分よくこの仕事がわかったと思います。システム管理業務にまだ日が浅い人は一読をお薦めします。
合否:不合格
やっぱり無理でした。論文を書くまでの概要書きに時間かかりすぎたのです。ただ、午前の出来具合はよかったです。さすがに平日毎日やったのはすごいですねぇ。うーん、継続は力です。
次は:秋、帰ってきました、セキュアド受かったので自信持ってテクニカルエンジニア(ネットワーク)にまたもや挑戦!
スポンサーサイト

タカマル7巻
「たかまれ!タカマル」をこないだまとめて買ってからというもの、妙にはまってほぼ毎日ちょこちょこ読み返しています。
さて、新刊7巻も楽しく読みました。
表紙には双子の香椎姉妹です。こうやって見てみると確かに双子とは言え、きっちり見分けがつくように画が書き分けられています(髪型の額部分とか、目の釣り具合とか)。当然作中の細かいコマの中でも髪のところは変わっているのです。一人称も綾は「私」で、藍は「ウチ」。
これだけきっちり判別つくような書き分けされているものの、読んでいると私も、タカマルやSMLのみんなと同様、藍にうまいこと化かされております。
ただ、どうも藍の高校の風紀委員の今野冴さんはわかっているようで、さすがですね。(そろそろ表紙に来るかと思っていたのになー、中扉のカラー(SML表紙)でした、惜しい
この巻での見所は颯爽と幸地さんを助けに来た「チャーミーたかこ」ことタカマルの勇姿でしょう。他はタカマルに母性本能へ訴えかけられる蓮沼さんです。と、今野冴さんの投げキッス。
むー。今日も寝る前に読み返して幸せになろう
たかまれ!タカマル (7) Beam comix

ペリエ缶(330ml)
今日もあちーです。そんな時はお酒アルコールを飲まない私はもっぱら炭酸水です。
最近は各種お水が売られているのですが、各種ミネラルが入っておいしいお水もただ炭酸が入っているだけの炭酸水と較べると、私は炭酸水を選びます。
あのピリピリ感が最高です おまけにカロリーもないし・・・ってこれはミネラルウォーターも同じですね。
そんな炭酸水の中でもペリエはミネラルウォーターでかつ炭酸です。これがうまくないわけがないですね
ただ、当然なのですが輸入品でもあり、お高いです。しかもよく売っているのは瓶入りで扱いが面倒。
そんな中、近所のリカーマウンテンで見つけてしまいました。
缶のペリエ、330mlでなんと100円(税込み)。
いつから売っていたのでしょうかねぇ、なんせ酒屋さんだから全然チェックしてません。人から聞いて今回ペリエ缶があることを知ったわけですから。
なくならないうちに買いだめしておこう

ワルキューレの降誕の発売間近
冨士宏さんと言えば、ワルキューレ、と言っても冨士宏さんのオリジナルのキャラではなく当然あのワルキューレの伝説のナムコさんのものです。
でも今回、遂にやっと冨士宏さんの書く、ワルキューレのお話が読めるのです。しかもストーリーも冨士宏さんおまかせ(と連載雑誌のあとがきか欄外かで読んだです)なので、どんなお話になるのか楽しみです。まあ第1回は読んだのですが、その後その連載している雑誌を見つけられなかった
ゲームのストーリーのままでも別にわたしはそれはそれで、冨士宏さんの画で読めるならいいのですが。

ワルキューレの降誕 (1) BLADE COMICS


松屋のスープカレー
北海道でスープカレーの旨さに浸ってしまったわたしとしては、こちらに帰ってきてからもスープカレーの味が忘れられないでいました。
そんな私のためにあるかのように、松屋さんがスープカレーを季節商品として発売開始です
本場北海道だと、じっくり待たされてから来るものなのですが、これは早い! 他の焼肉系よりも早いです。
しかも安い、プレーンだと390円! ナンとチキンコールドコーンスープがついたスペシャルでも690円。これは悩まず迷わずスペシャルのスープカレーですよ。
うわー思った以上に黄色い(北海道のは色はなんか黒っぽいのが多い)、カレールーが薄まったような味だったらイヤだなと思っていましたが、色は色、味の方はうまくて、そしてかなり辛かったです。
初夏のカレーウェーブ第1波、この後第2第3の波が訪れるのでしょうが、スープカレーは後にはないでしょうから、今のうちにたくさん食べておこう

コンシェルジュ3巻の表紙の違いってばやっぱ見間違いなのか・・・
『初版を買った方はご存知でしょう。
3巻表紙の鬼塚小姫さんなのですが、どうにも変わった衣装というか、スカートのようなキュロットのような・・・と思っていたのですが、最近の版では修正され、足の色の塗り違いだったことがわかりました。』
・・・とか書いてしまっていたのですが、どうにも最近見直すと普通の肌色だ・・・。
どうしてでしょうか? 買った時は北海道出張中だったのですが、本屋さんで手に取った時からおかしいと思い、ホテルの部屋でも確かに色が変だと思っていたのです。
北海道だと色が変に見えるのでしょうか? それともたまたま本屋さんとホテルの部屋のライトの具合がそのように見えさせてしまうのでしょうか?
それとも・・・自分の目の調子が変だった? 
・・・多分それでしょうねー。でも他の肌色の部分は普通に見えていたのになー??
コンシェルジュ 3 (3) BUNCH COMICS

パッションフルーツ風味
トロピカーナシーズンズ・ベスト、2005夏パッションフルーツ風味を飲みました。パッションよりも私はパンチな感じがお好みなのですが、見た目のような酸っぱさはなく、ほのかな酸味とさわやかな甘さでおいしくいただけました。ちなみにまだ春のダークスイートチェリー風味も売っていたので一緒に買ってしまいました。うーん、春と夏がいっぺんに来た感じです・・・ってそれが初夏ですか。
トロピカーナ

ランブルローズの攻略本を買う
そうなのです。例のランブルローズなのですが、たまたま敦賀の美味しいラーメン屋さん(津津)行ったついでに近所のゲームショップに行く。
と、ポイントたまっていた(!)のでそろそろランブルローズを買おうと値段を見ます。
すると値段は6,980円。高い。高いです、最近中古でゲーム買うのはネオジオROMくらいで、PS2なら新品買って気持ちよく遊ぼうと思っているから、多少高くても、これはちと高い。
というので攻略本を買うことにしました。
パーフェクトと銘打ってある、大丈夫なあの本です。楽しく読ませていただきましたが、どうもネットの書評では間違いが多いとのこと、肝心の隠しコマンドが間違っているのか・・・。
ううう、まぁ攻略本なんてこんなもんだろうと、かつてのゲーメストの攻略本を買っていて諦観抱いてしまっています。ので、まあいいや。
早くゲーム本体を買いたいなぁ。
ランブルローズ Rumble Roses
ちなみに、なぜお店の試遊台で勝てなかったかわかりました。攻撃散らしすぎていたのですね、必殺技のダメージ部位に合う部位にダメージを貯めさせてやるなど、考えて攻撃しないといけなかったのですねぇ。むむむ。

善行+1
駅で改札でないところから柵を乗り越え進入する高校生を見た。目の前でどうどうと入って来られて声もなかった。というか集団だし、他にも居る大人な人は見て見ぬふりだし・・・。
ううう。
悔しいので駅員に通報したのだが、駅員に「すいません」って、なんで謝られるのだろう。最近謝ってばかりいるからなのかなぁ。
でもま、健全な社会へ向けての一歩、正義を貫いたのだと自分に言い聞かせ、明日も元気にがんばです。
でも明日は時間変えよう・・・朝からあんまりすがすがしくなかったし・・・、弱気だなぁ。
しかしあの方向の電車に乗るということは私の母校かI高校か。ま、見た目で母校とは服違うので・・・。
逆恨みなんてされたらイヤだなー。超弱気。
まあプラス思考で考えよう、きっと世の中、よくなる方向に+1だ。

エマDVD初回限定版の売りは・・・
まだ発売までは時間があるDVDですが、その初回限定版の情報をなにげにチェック。
ホームページによると、
「コレクタブルアウターケース収納
 ディスク2面構成デジパック(Juwel Tray仕様)
 アニメ版24Pエマ副読誌「Emma Victorian Gazette」
 特製Book Mark
 DVDディスクピクチャーレーベル」
が、通常版と違うようですね。
目につくのはケースと24Pの副読誌です。が、まあそれは見たまんまです。説明するまでも無いですね。そしてまたそれがこの初回限定版の売りっぽいですね。
デジパックというのは台紙にプラスチックトレーが貼り付けられたもの。2面構成だから二つ折り。ただJuwel Trayっていうのはなんでしょうね。
ピクチャーレーベルも売りと言えば売り、私的にはピクチャーレーベルなら通常版でもよいかと思っていたのですが、初回限定版のみ、となると・・・。
で、最後に特製Book Mark。要は栞。森薫さん書下ろしならいいのになー。とか思っています。まあ、そうじゃないでしょうね、書き下ろしだったらきっと示してある筈ですし。
というわけで、初回限定版、通常版より\1,200程up。
これなら私は初回限定版です。フィギュアがついたりして嵩張るのが一番嫌なので、このようにすっきり収まった限定版、いいです(安いし)
英國戀物語エマ 1 初回限定版

結局買ってしまったはるか17
私が最近自分好みのコミックを探すパターンのひとつとして、Amazonで自分が買っているコミックを検索し、その結果画面で「この本を買った人はこんな本も買っています」という欄に載るコミックをチェックします。
そして知ったコミックが「はるか17」でした。
まあ、なんとなく読んだらきっと楽しいだろうなーとか連載もチェックして思ったのですが、もうひとつ踏ん切りつかず、更に古本屋さんで1巻2巻読みました。・・・3巻ないです、読みたいです。うん、買いましょう買いましょう。
というわけで買いました
ちなみに、明日には最新第6巻、そして6月には7巻が・・・ん? いきなりペース早い…あ、夏にTVドラマ化か。そりゃあ早めのペースにもなりますねぇ。
はるかが頑張っていく様、才能を開花させていく様、を純粋に楽しんでいます。また、最初は単に敵役で登場で嫌は奴、だった佐倉ユリが5巻で変わりました。ユリも頑張っている様を知ってしまい、二人の対決にはるかだけに肩入れして観ていられなくなってしまいました。楽しみですね、今後の展開
はるか17 1 (1) モーニングKC

電気通信工事担任者アナログ第2種(1回目)
一言:全科目受験、でも勉強しとくと・・・
日付:2002/11/17(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者アナログ第2種
認定元:総務省
受験料:6,900円
全体感想:
アナログもデジタルも第3種に合格しました。今度はひとつ上に上がってアナログ2種としましょう。この試験は昼から1番目の試験です。デジタル2種は午前中なので同日に受験できますが、そんな無謀なことはしません。
これまでの資格取得による免除科目がないのです。基礎、技術、法規の全てを受験する必要があるのです。なんとなく何度も受けている技術はいいのですが、基礎は一遍だけして受けていませんし、法規も理屈とか理論とか計算とかじゃなくって純粋に記憶なのでこの2科目がポイントです。
でももう、受験対策は「アナログ2種実践問題」、そのまま使える願書付き! これです。これしかないです。これを信じて勉強しました。
問題感想:
これまで同様、3科目あり、それらを一度に受験するのですが、科目を部分合格などして受験免除されたものがあるとその分試験時間が短くなります。でも時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。今回はたっぷり時間たくさん、時間配分を考えることがいるかというと、法規は時間短くて済むので(計算とかの手間がなく、記憶との勝負だから)、時間は問題になりませんでした。
3科目基礎、技術、法規、問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょう
久々の基礎、よりむつかしい電気系の問題が多いのですが、得意な真偽回路問題で点数も稼げたので、なんとか乗り切りました、でもやはり公式、しっかり覚えておかないといけませんね。
技術、工事関係のものの名前や用法についてはこれまで同様です。トラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意)はもうOK。過去問やっておいて知っておけばこれまでと大して変わりません。
法規、これまたこれまでと同様です。範囲が広がることになりますが、逆にこれまでの3種の部分とも同様な問題も出ます。過去問そのままの問題もでますので、過去問をやっておくと非常に有利です。はい、有利でした。
会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。そろそろ覚えてきました。記憶が確定してきたというところです。
時間は1種別のみ受けたので(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のアナログ2種は2回目グループ)昼からすぐ開始です。毎度のことですが早めに到着、11時頃に試験会場に来ました。そう、当然学食のためだ もうここでカレーを食べないことにはいられません、カツカレーをいただきました。さあて、次もここで受験するぞー。
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。試験終わると15時くらいでした。当然、たまに大阪まで来てしまったのですし、せっかくだから日本橋行かなくてはいけません。地下鉄東梅田を通り過ぎ南森町で乗り換えて恵比須町へ…。ああ、これもまたいつもどおりの動きですねぇ、ネオジオの中古を探って帰りました。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:
3科目なので頑張ってやりました。「アナログ2種実践問題」これで精選過去問、求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは秋季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました
教材:リックテレコムの「アナログ2種実践問題」2,500円くらい。でしたが、今ではもうないようです。
工事担任者 アナログ2種精選問題集でいいのですが、非常に便利な「そのまま使える願書付き!」ではないのが残念です。
合否:合格(基礎、法規、技術合格)
報奨金:20,000円。ありがたいです(でもこれも現在は廃止!受験料すら出ないようです)。また、これはこの合格だけでなく、免許の申請を3カ月以内にしないと合格が無効になったりします。(でも受験料払って全試験科目免除で合格しなおせる)なんにせよ、合格は免許申請へのステップです、免許申請(収入印紙700円+住民票(取得には手数料が210円かかった、地域により変わる)も必要)して免許を得て、この資格は確定します。面倒ですが、免許というのは業務独占の資格ということです。これがないとできない業務があるので、偉大です。身分証明これでできるのがいいのですが、なくすと届け出たりしないといけないので、管理も肝心ですよ
次は:この頃から合格通知が封筒でなくなり、葉書になりました。ぺろりとめくれるタイプのものですね。合格時の免許申請書類は自分で取得しなくてはいけないです。これで当然次はデジタル2種です、科目免除は基礎、しかも今回基礎を受かったので今後全ての電気工事担任の上位試験で基礎は免除です。だからデジタル2種、技術と法規ですね。
ふふふ、そろそろ同日に複数種別の受験に挑戦か、デジタル2種と…アナログ1種? それともデジタル1種・・・ならデジタル2種受けなくてもいいのでは? さて、なにを受けましょうねぇ。ちょっとわくわく。

北海道から帰ってくると・・・2
GWの初めに北海道から帰って来た時、関西空港でむわっとする空気を感じていたのですが、今回はもう北海道も桜咲きましたからそんなに大して違いを感じないだろうと、今回は伊丹に降り立ちました。
伊丹は夜8時、さすがに暑いという感じも無く、それほど帰ってきたという実感も無く、でした。
そして京都、リムジンバスで9時頃に到着すると小雨、そして・・・むう、熱気というか地面から草いきれ、いや土いきれでしょうか、空気の存在感をここで感じました。
そういえば北海道、まだ空気の存在感は風の圧力でしか感じていませんでした。においっていうものに気づきはありませんでした。もっと時期があったかくなってくると、どんなにおいがするのでしょう。まあ、次回行く予定は今のところ、ないのですが。
ちなみに、長く家に居ないとき、帰ってくると家のにおいを感じますが、今回の北海道行きは一旦GWに帰ってきら際も、そして今回も、においを感じませんでした。
なんたって帰ってきてそのままもういつもの調子に戻ってたまっていたビデオのチェックとかしてましたからねぇ

北海道最後の夜は・・・
むー、北海道もいよいよ明日でおしまい。
次はいつ来るのでしょうか。案外来月また、だったりして<汗>
で、最後の夜はなにをしたか。
むー、仕事でしたぁ。最後だから間に合わせようっていっぱいいっぱいですねー、昨日なんてホテル帰ってから夜2時くらいまで仕事してたしぃ・・・。
明日はなんとかひと段落つけて、安心極楽気分で帰りたいです。
ちなみにお土産には「じゃがポックル」が買いたいですが・・・人気商品なので買えないだろうなぁ。買えなかったら代わりに、魚を買って帰ろう。(なぜ魚? 答、食べたいから<ドキドキ大>)

今日はスープカレー
もうかれこれ通産ひと月北海道に居ます。
そんな中、感じたなにかをぼちぼち書きます。
その6、パチンコは名古屋並み!
JR札幌駅を降り立つと、外からは札幌のBGMが聞こえます。パチンコ屋さんのCMが流され続けています。また、TVを見るとパチンコ屋さんのCMが当然のようにどんどん流れています。パチンコというと名古屋という感じですが、今後はパチンコは北海道も、と思いました。(ちなみにパチンコはしません、ていうか賭け事はしません)
その7、リラクゼーションなお店が多いような・・・
軽くマッサージするお店が多いですね。関西では足裏マッサージ専門店って多いような気がしますが、こちらでは各種部位へのマッサージでの癒しを売りにしているお店がたくさんありました。ううう、やっぱ寒いから凝るのかな。
ていう私もいっぺん行って来ました。30分だけ上半身マッサージしてもらいましたが、きついのは恐かったので緩めにやってもらったので、微妙な効き具合でしたね。
しっかし、背中に張りがあるようだとのこと、まあ、確かにありますね・・・最近肩こりきつくて首動かすとコキコキいうよう
何度も行ってよくしていくもんのようです、一発ですかーっとするもんではないようです。

北海道に来て感じたなにか(その3)
もうかれこれ通産ひと月北海道に居ます。
そんな中、感じたなにかをぼちぼち書きます。
その6、パチンコは名古屋並み!
JR札幌駅を降り立つと、外からは札幌のBGMが聞こえます。パチンコ屋さんのCMが流され続けています。また、TVを見るとパチンコ屋さんのCMが当然のようにどんどん流れています。パチンコというと名古屋という感じですが、今後はパチンコは北海道も、と思いました。(ちなみにパチンコはしません、ていうか賭け事はしません)
その7、リラクゼーションなお店が多いような・・・
軽くマッサージするお店が多いですね。関西では足裏マッサージ専門店って多いような気がしますが、こちらでは各種部位へのマッサージでの癒しを売りにしているお店がたくさんありました。ううう、やっぱ寒いから凝るのかな。
ていう私もいっぺん行って来ました。30分だけ上半身マッサージしてもらいましたが、きついのは恐かったので緩めにやってもらったので、微妙な効き具合でしたね。
しっかし、背中に張りがあるようだとのこと、まあ、確かにありますね・・・最近肩こりきつくて首動かすとコキコキいうよう
何度も行ってよくしていくもんのようです、一発ですかーっとするもんではないようです。

絢爛舞踏祭はなんでもできるのか
今週のファミ通により、久々に「絢爛舞踏祭」のゲームの情報が伝えられました(HPはなんかむつかしいことが書いてあるので、見ててもよくわからないです)
言わずと知れたあの「ガンパレード・マーチ」のアルファ・システムです。ううう、あのゲームはなんの情報もなかったけど発売直後に野生の勘で買ってしまって・・・難しかったです。けど、面白かったのです。が1週目は音声なかったのがつらかった。攻略本も最初発売後1年間くらいはなく、電撃プレステが通信販売で受注製作したのを応募して買ったんです
と脱線気味ですが、この「ガンパレード・マーチ」と同様のシステムで「絢爛舞踏祭」がゲーム化です。アニメ版も見ましたが、アニメはこの絢爛舞踏祭の一部分しか見ていないのです。「ガンパレード・マーチ」を深く知ると、そこには芝村、というキーワードが・・・。ネタばれで申し訳ないですが、「ガンパレード・マーチ」には表の世界観に隠れた裏の世界があるのです。で、その一見裏の世界と知て見られる世界観もさらに隠された世界のために作られた世界観であるというややこしく、知れば知るほど楽しくなる世界です。
つまり、この「絢爛舞踏祭」もその世界観に乗っかっているのです。またまた深く探っていきたくなるのです。
が、私は最近ゲームする時間もなく、へとへとです
ここはもう「ガンパレード・マーチ」でもそうでしたが、なんでもできるゲームという売りが「絢爛舞踏祭」にもあるのです。なんでもしてみましょう、したいことを・・・。でもゲームオーバーになるのはいけないです。ゲームオーバー、ガンパレの時も難しかったと感じたのはとにかくクリアできなかったからなのです。今度はどうでしょうか。
ちなみにやりたいことは・・・
エステル(140歳)と仲良くなる アニメの時からカッコいい人だったので興味あるのです。なお、エステルは異星人です。
まあ、これを果たせば後はアンナ・グレース政権を失脚させて自分が火星主席になるとか(きっとアンナさん、大暴れしてくれるだろう)、サーラを夜明けの船の館長にする(あの口調で館長命令を発動してください)とか、野望は尽きません。
発売日は2005/07/07、まだ先だなー。
絢爛舞踏祭

さくらさく
そうなのです。札幌では桜が咲いていますよぅ!
1週間前来た時には確か桜の色は見なかったので、開花の時に私はここに居たのですね
むう、そう言えば4月に北海道に来た時には関西は桜が満開で散り出しているところもあったのに。まだ1週間ほど見ごろが続くということなので、私は北海道で桜が散るのを見ることなく、帰ることになるのかなー。(仕事順調に済めば、の話ですが)
遠くに見える山々はまだ白いもののその色も薄くなり、木々も新緑の芽吹きを始め、北海道、春がきたのでした。

情報セキュリティアドミニストレータ(1回目)
一言:時代はセキュリティ。
日付:2002/10/20(日)
場所:立命館大学衣笠キャンパス
試験:情報セキュリティアドミニストレータ
認定元:通商産業省
受験料:5,100円
全体感想:
一昨年、昨年とネットワークに挑戦し続けていたのですが、全然力足らずで正直壁にぶち当たった気分でした。そんな中、昨年から新たな試験種別として、情報セキュリティアドミニストレータが始まっていたのです。昨年は、その時の体験記にも書いてあるとおり、試験の変更があった時の難易度の揺れに期待して(要は簡単になっているかもと思って)いたので、情報セキュリティアドミニストレータはパスでした。
ネットワークは難しいことがわかったので、ネットワークと関連深く、そして受験者の声からネットワークより簡単らしいこっちに乗り換えて見ました。なお、この試験の略称は情報処理推進機構ではセキュリティです。が、一般にはセキュアドでも通用しています。
また、どうも今後テクニカルエンジニア(セキュリティ)ができるという話があります。略称は情報処理推進機構でもセキュアドってなるのかなー。(ならんだろうなー)
試験の解答方法から見る限り、午前午後1はテクニカル系と同じで、午後2はソフトウェア技術者と同様な記述式です。テクニカルは午後2は論述式(事例解析)です。記述式か論述式、どちらが簡単かというと記述式です。文字を書くにせよ、単語か、多くても20字程度の文で答えるのが記述式で、論述式はもっと文字数多いですから。
問題感想:
午前はネットワークみたいな感じですが、当然セキュリティ問題が多いです。でも、全般的にコンピュータアークテクチャからDB、システム開発系まだあります。問題数は50問のマークシート。計算問題はネットワーク系で待ち行列、やっぱありましたよ。ふふふ、遂に今回は対策講じてきたので、できました。ま、対策っても公式覚えて過去問やっただけですが。
午後1の事例問題もなんだかネットワークの試験のような感じでしたが、突っ込んだネットワーク知識が必要でないので、簡単なネットワーク試験のように感じました。ただ、時間いっぱいまで頑張ってしまわざる得ない90分の試験時間、短いですね。
午後2は最近の試験では論文やら論述やらでたくさん書かされてきていたので、この記述式の解答は楽でした。これも簡単なネットワーク+システム管理(午後1)でした。
会場感想:
またもや衣笠校、知り合いにはこのところ会いません。
で、ルートもわら天神からのパターンです。試験開始前のお茶買いはコンビニで、会場入りしてカップベンダーで珈琲買って飲みのみ散策、むむー、寛いでいます
交通:
往路はJR京都から地下鉄で北大路(15分)、そこからバスでわら天神(15分)、北大路バスターミナルで乗り場を間違えないようにしましょう。
わら天神で降り、東門から入ります。まあやはり東門までは10分くらい歩くことになりますが。学内での歩く距離が少ないのでこちらからですね。(大体試験会場になるのは西側の校舎)このところ、ここは安定です。
復路は正門からバスで三条京阪行きに乗りました。終点三条京阪まで行き、古本屋さんみて、マンガ喫茶寄って(3時間くらい)帰りました。三条から河原町下がって四条の地下歩いて地下鉄四条から京都(15分)へと・・・。試験終わって気を抜きすぎましたぁ
勉強方法:
さて、今回は市販の対策本で対応してみることとしてみました。どうにも通信教育のあの異常な量の勉強にはへこたれます。(あれだけ完璧にすればそりゃあ受かるのは間違いないと思うけど)
そこでテーマは薄い本。かつて大学受験した頃に聞いた話で、分厚い参考書をひとつやるよりも薄い参考書を複数する方が、達成感を得やすいので勉強がはかどる、というのがありました。これです!
始まったばかりの試験なので大して本がないようにも感じましたが、午前用にぴったりの薄い本、それと午後用に普通の厚さのを用意し、全部きっちりやりました。最近平行して受けている工事担任者の勉強方法が自分に合うことに気がついていたので、その本は通勤時間往復3時間で頑張りました。なお、勉強開始は7月下旬から。なんと3ヶ月も勉強したのです
教材:午前用に「情報セキュリティアドミニストレータ コンパクトブック」。
午後用に「情報処理教科書 情報セキュリティアドミニストレータ」(午前部分もあるのでそれも勉強した)。なお、リンクは2005年度版です。(そうそ、2002年度は過去問題1年分しかないから他の試験区分からセキュリティ関連だけ集めたりしていたものだったのですが今は普通に過去問載っているようです)
合否:合格
報奨金:\100,000。及び\10,000の技術手当もあったものの1年後に廃止になった。(他の試験での技術手当との重複もなかったから別にこれ受かったからってわけで技術手当が変わったわけでもなく、なんかおもしろくないです)
でも、3ヶ月通勤時間を費やしたということは・・・月出勤20日として3時間を60日分、180時間。そりゃあ受からないと恥ずかしいですね。通勤時間が最後の10月入ってからが実は結構つらかった。まーだ勉強するのかーとか思いつつ、電車に乗るのは気が重いものでした
次は:春はシステム管理です。エンベデッドシステムに逃げても、これって逃げたというより私にとって余計に難しいような気がする。システム管理にこのいい流れをもって挑むぞー

コンシェルジュ、おおう、新キャラが!
以前、「王様の仕立て屋」のコミック買った時にちらと書いておりましたが、この「コンシェルジュ」も大好きなのです。
さて、いつになったら新刊出るのかと(いきなり休載とかしそうな雑誌だから恐い)待っておりました。
今回は本屋さんで置いてあるのを見て、発売を知ったというていたらく。きっちり発売前にチェックして当月の予定を立てていたいのですが、このところどたばたしていて全然チェック入っていませんでした
で、表紙に知らない女性が 同じホテルの従業員であることは制服からわかるとして、このデコの広いだろうと思われる人はやはりライバルか! とか思ってどきどきしながら読みました。
残念、ライバルではなく主人公の部下でしたー。それにしてもこの作品の人の名前はわかりやすいですね。彼女の名前は鬼塚小姫、きつくてきっちりして、冷たいまなざしが得意なツンデレ系(これにばっか反応しているなー)が予想される人です。
で、この作品、「ホテル」よりもわかりやすくていいです。「ホテル」はホテル全体で毎回がらっと登場人物とか変わっていたので途中で根性なくして読まなくなっていたのですが、「コンシェルジュ」は名前どおりコンシェルジュを中心に動いています。メインとなるゲストは毎回大体変わりますが、問題解決するスタッフは一緒なので読みやすい
そうそう、これの売りなんだろうと勝手に思っている涼子さんのコスプレは、小姫さんにも引き継がれていました。今回はメイドでした、が私は全然メイドが好きな人ではないので(エマは別にメイドものだから好きなわけではないし)、ふーん・・・でした。ただ、非常に恥ずかしがっている面を小姫さんが見せてくれたので、好、かなー。(好はハオって読んでみよう)
それにしても今回は涼子さんの成長の見られる話や、小姫さんが残業したこと(私はいっつも残業ですが)もあり、主人公の最上さんのあの魔法の手帳が一度も開かれることはありませんでした。
むー、これはこれでいいのだけれど、やはりあの魔法のような手腕も見てみたかったですねぇ。
コンシェルジュ 3 (3) BUNCH COMICS
ちなみにライバル登場は次の巻だそうです。

ルバーブの味を「野菜どうじょー(道場)ルバーブ味」から探る
そう、ルバーブ、最近まで全然知らなかった野菜です。あるコミック、というか「焼きたて!!ジャぱん」に出てきた素材で初めて知ったわけですが。
「焼きたて!!ジャぱん」の印象ではフキ系統だから結構独特のとんがった味がする、けれども甘いもの? とよくわかっていませんでした。私のコミックから受けた印象としてはセロリのあのきつい苦味+よくわからない甘さ(ネギの甘さ?)と、なんだか結局よくわかっていなかったので、いつか口にしなくてはいけないものだと、でもまあそれ程おいしいものでもないものだと思っておりました。
そんな中、ローソンに期間限定で、野菜をアイスにしたという売り文句で「マミちゃんの野菜を愛スちゃったのよ 野菜どうじょー(道場)ルバーブ味」が販売されていました。250円と高めですが、こんないい機会はございません。また、北海道内限定販売のようです。
早速購入、そして食べます。でかいです。パイ生地で円柱型に真ん中にアイス、それがルバーブアイスです。種類別ではアイスミルク(ルバーブ)となっておりますのでミルク味を込みで感じた味はというと、うーん、甘い、別に苦味はないし、それ程酸味もない。べっとりした甘さでなくさっぱりした甘さ、イチゴミルクから酸味と甘みを半分くらいしたもの? 色はピンク色でした。ただ、周りのパイ生地が結構厚く、そしておいしいです。アイスと一緒に食べてお口の当たりは和らいでうまみを感じました。
パッケージにはルバーブの説明として、アンズに似た香りと青りんごより強い酸味が特徴、のようでしたが・・・
アイスとしてはおいしく、くどすぎないほんのり味です。値段が100円ならきっとお気に入りになったことでしょう。
むー、ますますルバーブ自体を食べたくなってきましたねぇ。これはルバーブの味、期待大です

今日は寒かったので洗濯とオンライン学習
まるで冬のような感じに風が強くて冷たかった今日。
根性なくなって帰りはかつ屋で親子かつ揚げ丼を食べて帰って後はホテル内のコインランドリーで洗濯、そして洗濯時間待ちはインターネットブロードバンド必須のオンラインゲームならぬ、オンライン学習・・・、勉強好きというよりも会社のこの通信学習に申し込んだ以上、終わらなくてはいけないので・・・。
そう、実はホテルに高速LANが必要だったのは決してブログ更新のためなぞではなく、この必修な学習をするためだったのです
Studio Radishさんのとこで今現在の通信速度を測ったのですが、上り1M強、下り4M強といったところです。ちょっとブロードバンド必須のオンライン学習としては待たされることもありますが、ナローバンド(20数K)でやったのとでは全然違います。
多分ホテルの他の部屋の人も結構使っているのでしょう。
ま、頑張って早く勉強を終えましょう。
インターネットは便利だけれども、北海道にきてまでインターネット使って勉強しているかと思うと、良し悪しですね。

S-2 ううう、最終巻発売を今頃知る
志名坂高次さんのコミックは大好きです。
微妙に「帝王」シリーズよりも、「麻雀倶楽部」、「直撃拳 満」系統が好きです。
さて、それらのどれでもない系統の「S-2」なのですが、今時としては珍しいSF冒険ものでした。かつてはこのような楽しいSF活劇が多かったのですが…。
連載も大体チェックしていたのです。最終話も確認したのですが、それ以降連載がなかったので最終巻の発売を知る由もなく、本屋も小まめにチェックしているのですが、いかんせん「S-2」はマイナーでコミックの入りが悪かったですねー。「帝王」シリーズの方は結構よく入っていたのに。
で、GWにうちのコミックの整理(自家製漫画喫茶状態、ただし場所が狭いので立ち読み)をしていた際に「S-2」が2巻しかないないことに気づき、インターネットで検索すると・・・昨年4月に最終3巻が既に発売済み ううう、本屋さんを梯子して探しました。多分ないだろうと思いつつ探していくこと3店目で発見! うーん、さすがエマの等身大ポップの置いてある店なだけはある。品揃えよし(とは言っても志名坂さんコミックは「S-2」しか置いていなかったけど)
よかった、最終巻少し読み逃しがあったし、書き下ろしもありました
ただ、謎多く終わってしまっておりますねぇ。
そろそろ、志名坂高次さんの新作を読みたいです。
S-2 1 (1) 講談社コミックス

来たよ北海道!2
厳密にいうと3回目だけど、気分的には2回目っぽい感じです。なお、さらにさらに言うと昔にも一遍来ているから・・・ま、いっか。
今回はコートなしで来てしまいました。天気予報での北海道には寒気が来ているという話を軽く無視して、さすがにそんなに寒くはならないだろうと思いつつ・・・。
気温摂氏8度!
木々にはまだ緑はなく、山は白かった。
でもま、なんとかなる感じ。(楽観的な私)


電気通信工事担任者デジタル第3種(1回目)
一言:たった1科目のみの受験で済みました
日付:2002/05/19(日)
場所:大阪工業大学大宮キャンパス
試験:電気通信工事担任者デジタル第3種
認定元:総務省
受験料:6,900円
全体感想:
アナログ第3種に合格すると、このデジタル第3種の受験が楽です。基礎、技術、法規のうち、範囲が同じである基礎と法規は受験免除です。つまり、技術のみの受験です。
受験対策も「2002春デジタル3種実践問題」、そのまま使える願書付き! これを買って勉強です。基礎と法規が必要ないので無駄っぽいですが、願書を取り寄せる手間と時間、そしてこの本の過去3年分くらいの過去問とその詳細な答え、解説、及び最新予想問題で勉強するかしないかを天秤にかけますと、これは買うしかないでしょう。
基礎だけですので充分に対策をし、受験に望みました。
問題感想:
3科目あり、それらを一度に受験するのですが、科目を部分合格などして受験免除されたものがあるとその分試験時間が短くなります。でも時間配分は自分の好きにできます。回答はマークシートです。
3科目は基礎、技術、法規で、基礎、法規はアナログ3種持ちなので免除(願書で受験申請する際に免除申請しておく)です。問題用紙は1冊に全ての科目の問題が入っています。また、解答用紙も1枚になっているので、他の科目の解答する部分に間違ってマークしないように注意しましょう。なぜならマークシートなので解答欄見ても大した違いはありません。解答選択肢が5個でも解答には12個くらい同じ調子でマークが並んでいます。問題ごとにその回答数に応じた解答マーク位置があるわけでなく、最大の数に合わせて綺麗に並んで解答マーク位置がある(塗る楕円マークだらけ)ので余計にややこしいです。気をつけましょう
今回は技術のみです、端末設備の工事をするにあたって知っておくべき、用語、技術知識、さらにトラヒック理論(これはネットワーク系で計算問題なので得意)など。これらは過去問やっておいてばっちりです。
会場感想:
今回も千林大宮です。隣は淀川堤防で横長にある会場です。ここは街中の大学なので広大なキャンパスではないものの、かなり内部では大きさを感じます。ただ、入り口が1箇所なのでそこで案内板がきっちりどの建物の何階なのか記していますから迷いません。
ただ、会場まで駅から微妙な距離があるので、初めてだと迷います。2回目はまだ初めて同様でしたが、一応なんとなくな感じをつかんでいたので大丈夫でした。半年前の記憶でもなんとかなったです。この日は雨が降っていました、歩く距離が長いので、傘は必須です。
今回も知り合い居ません。
時間は1種別のみ受けたので(一日に3回にわけて各種別の試験があり今回のデジタル3種は2回目グループ)昼からすぐ開始です。毎度のことですが早めに到着、11時頃に試験会場に来ました。お目当ては学食 前回と同様に奮発してもとっても安いカツカレーをいただきました。あうー学食特有の・・・以下略。次回もここで受験したいなー。上位種別、アナログ2種で受けに来たい
交通:
往路はJR京都駅からJR大阪駅まで新快速(30分)、大阪で地下鉄の東梅田駅まで歩き(10分)、地下鉄東梅田駅から地下鉄千林大宮駅まで(10分)。千林大宮駅からは大阪工業大学方面とある出口に出ます。このまま前にある国道沿い左に向かいたくなりますが結構遠回りになります。左に曲がってまたすぐ左に住宅街に入る道あり、ここを仲間がどんどん行くはずですのでついていきます。微妙なカーブの道を進むと中央車線ありのちょっと大きめな道に出るので右に折れ、ただ真っ直ぐ進みましょう。大きな道を超え、阪神高速の高架をくぐるとそこは突き当たり、大阪工業大学大宮キャンパスです。左に折れ、右手に学校を見ながら進むと校門があります(15分)。中ではすぐです。とにかく大学に行く道が難儀します。
復路も素直に逆経路です。試験終わると14時くらいでした。当然、たまに大阪まで来てしまったのですし、せっかくだから日本橋行かなくてはいけません。地下鉄東梅田を通り過ぎ南森町で乗り換えて恵比須町へ…。ネオジオの中古を探って帰りましたよ。めぼしいものはなかったけど。
なお、京阪を使用すると千林駅が最寄り駅になりますが、千林大宮駅からよりもさらに遠くになるので京阪沿線でない限りおすすめできませんです。
勉強方法:
頑張ってやりました。「2002春デジタル3種実践問題」これで精選過去問、求められる知識の詳細、予想問題、過去問題(3年分くらい)、を徹底的にやりました。なお、これらは春季情報処理試験が終了してからのひと月間、通勤電車(往復3時間!)の中でやりました 技術だけだしばっちりです。
教材:リックテレコムの「2002春デジタル3種実践問題」2,500円くらい。現在でもデジタル3種はちゃんと出ているようです。
工事担任者デジタル3種実戦問題 (2005春)
合否:合格(基礎、法規免除(アナログ3種保持による)、技術合格)
報奨金:20,000円。ありがたいです(でもこれも現在は廃止!受験料すら出ないようです)。ただ、これはこの合格だけでなく、免許の申請を3カ月以内にしないと合格が無効になったりします。(でも受験料払って全試験科目免除で合格しなおせる)なんにせよ、合格は免許申請へのステップです、免許申請(収入印紙700円+住民票(取得には手数料が210円かかった、地域により変わる)も必要)して免許を得て、この資格は確定します。面倒ですが、免許というのは業務独占の資格ということです。これがないとできない業務があるので、偉大ですよ。なんせ写真つきの免許ですから、これで身分証明できます。
次は:合格通知の封筒内(この頃は合格時は免許申請書類が送ってきていたので合格なら封筒、不合格ならあのペロリンとめくれる葉書!だった(現在は全てペロリン葉書、合格時の免許申請書類は自分で取得しなくてはいけない・・・))に次は上位資格を目指せ、鉄は熱いうちに打て、と書いてありました(本当)。デジタル3種では科目免除になる資格はないのです なんにせよ商売熱心な国家資格です。よし、勉強の仕方も分かってきた、上位資格へと挑戦しますか。ただ、アナでもデジでも今度のは全科目受験になるんです。うーーん、勉強がっちりせんといけないですね。

ナムコ クロス カプコンに期待しています
このところ、忙しくってゲームをするどころでなく、隙を見てラグナロクなぞをしていたりしていたのですが、先だってサムライ零を買って久々に格闘ゲームをやってみると、改めて格闘ゲームの良さに気づき、また、格闘ゲーム好きの血が騒いだのです。
そうなると最近気にはなっているものの買っていない格闘ゲームの多いこと、かつての大ブームはもう過去も過去ですが、今でもかなりの数、格闘ゲームがあるのですねー。まあ、知らないゲームがなかったのでまだまだぎりぎり着いていっているのか、とか思っております。(でも見ているだけでしていないものも多いのが・・・
なぞと思っているとふと気になるタイトル、ナムコ クロス カプコン、これってファミ通で初見の時はかなり残念感を感じておりました。
なぜか、それは、格闘ゲームじゃないからです! この顔合わせで格闘ゲームにして欲しかったです。ソウルキャリバーばりの3Dで。
まあ、落ち着いてチェックすると作っているところはゼノサーガのモノリスソフト(きっちりゼノ1もゼノ2も遊んでいます)ということで自分的には問題は無いですし、古代サウンドだし、ベラボーマン出るしぃ、むむ、なんかこれはいいかも。(古代サウンドはわかるとしても、ベラボーでここまで購買意欲をそそられる人もいないだろうとか勝手に思う)
もちろん、かりんお嬢様や、フェリシアの猫乱舞もムービーで確認し、久々にSRPGをじっくりしてみてもいいなと思っています。(かりんやフェリシアでなぜSRPGでもよいと思ったのかと自分に問いたいが、まあ、使用キャラだったしねー(ダルシムは出ないのかなー、ムービーでは確認できなかった))
ナムコ クロス カプコン

また北海道! そして北海道!
GWが始まると同時に北海道から去ったのですが、やっぱり結局GWが終わると同時にまた北海道へ行くのです。
いいのか、悪いのかというと、花粉症の私としてはスギ花粉のない北海道はよかったのですが(現に今も残り花粉?でちょっと目がかゆい)、なんと北海道に居る時見た地元北海道の天気予報番組内で「GWからはシラカバ花粉が飛散し始めます」との情報あり。これってー・・・どうなることやら
ま、ただ、仕事の方は頑張るしかないので花粉がどうだろうがアレルギー抑える薬飲んで頑張ります。
うおー 空元気も元気ですよね。
なお、今度はホテルに無料LANあり、ふふふ、ネカフェに行かなくてもよくなったのさ。
今度の日曜、出発です。

HPに取得した資格を追加
ううう、電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)に受かったんだなーとしみじみ実感中。(ながっ)

これだけ追加したので、別に見てもおもろくないでしょうね。お話の追加、そろそろしないとねー。

王様の仕立て屋
これはちゃんと1巻から目をつけて買っております。
相変わらず、1巻を本屋で見かけて気になったら連載をチェックというパターンで確定しました。
ただ、1巻の表紙を見る限り「画が微妙なー」とか思っておりましたが、そのとおりでした。でもそれを補って余りあるお話のよさ、これに尽きますね。
ただまあ胡散臭い日本人が伝説の匠の弟子で、すごい技量を持っている。基本的に一見した顧客は馬鹿にするがその技量に最後はうならされる。というまあこれも昔からのよくあるパターン。(ブラックジャックパターンかなー)
でもこれがいい。この手のお話が好きなのです。だから、「コンシェルジュ」とかしっかり買っていますよー。逆に「王様の仕立て屋」がおもしろいと思う方なら「コンシェルジュ」もチェックしてみてはいかがでしょうか。
しかし、服飾のことはよくわからなくてもとにかく説明と勢いでわかったように感じさせられます。後は画的にもわからせてもらえれば・・・。妙に省略形の画が多いのを、手抜きっぽく思えるか、その抜けた気楽さにナポリ気質を感じるか、ですね。が、私はどっちも感じるです…
で、誰が「王様の仕立て屋」でお気に入りかというと・・・これは微妙ですねー。ツインテール(ラウラね)がいいかと思ったものの、やはりこれは1巻からずーっと主人公と微妙な関係の社長さん。社長、頑張ってください。
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 6 (6) ジャンプコミックスデラックス

超常機動サイレーン、期待通りです♪
超常機動サイレーンは私はNORA時代からずーっと大好きな作家さんの作品です。
特にNORAでの連載で大好きだった「雪乃すくらんぶる」を髣髴とさせるストーリーです。
主人公は正義の味方、だけど自分の正体は隠して生活というお約束での日常を描くのはよくあります。でもさらにプラスして、悪の組織である敵も日常生活、というか表の顔があり、そっちもきっちり描かれているところが大好きです。基本的になにもかも描かれていて、主人公や敵や作中人物は自分側のことしかしらないけど、読者は全部わかっている、というのが楽しいですね。ってこれも考えてみればありがちなお話でしょうか。
でも、特有の柔らかいのほほんとした空気が満ちている作品です。
超常機動サイレーン 1 (1) 電撃コミックス
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。