情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ」行ってきました、ぎりぎり天気も良くてよかった
「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ」2015/5/4、無事開催されて行ってきました。

今年はいつものこの日用の1dayスマイル切符の販売以外に鉄道むすめの豊郷あかね記念切符も発売されたので気合い入れて早くから出かけたのです。
なんとかゲットできてよかった。

そして「とよさと巡礼」タオルも復活していてこれもまた無事ゲット、よかったです。

なお、天気は切符も買って旧豊郷小学校へついた頃から一旦かなりの降りになったものの、列形成の頃には上がっておりました。まあずっと曇りでしたが、暑くも寒くもない感じでよかったんじゃないでしょうか。

それにしても今年のGWは遠出はここくらいで、他には行っていない・・・。GW後の土日も特に動かずなんですが、うーん、京アニショップくらい行っておきたかった。うう、世間での金沢推しがすごいので意味なく行ってしまいそう。
まあ、ぼんぼり祭り関係なら次の海の日なので、そこに行きたいものの仕事の具合が見えていないので行けるかどうか・・・。

けいおん!5周年×京阪大津線、ようやく行ってきました
けいおん!5周年×京阪大津線、行ってきました。って先週の話ですが。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」 ラッピング電車の運行

今回はぼんぼり祭りと被ってしまったので切符発売の初日に行けませんでしたが、先週行った時はとてもいいお天気でよかったです。ただ、先週も用があって行けたのが夕方なのです。
とは言え、たくさん電車の写真も撮れました。
そうそう、ラッピングが他にもたくさんあるので、鉄道むすめや久々のちはやふる、中二病も見られました。ほんと朝からずっと乗っていたい大津線です。
_keion51025_01.jpg
_keion51025_02.jpg
_keion51025_03.jpg

そんな中、時間もなかったのでちょっとしか乗れなかったのですが、やっぱりけいおん!はいいですね。今回は窓部分のラッピングは網目状になっていて中からでもキャラの表情がよくわかるところがいい。
_keion51025_04.jpg
_keion51025_05.jpg
_keion51025_06.jpg
_keion51025_07.jpg
_keion51025_08.jpg
_keion51025_09.jpg

そうそう、安全の注意文書が各キャラの言葉で載っているのもいい感じ。
_keion51025_10.jpg

また、秘かに狙っていた中二病でも恋がしたい!戀ラッピングとの並び写真も撮れてよかったです。
_keion51025_11.jpg

11/1は朝からきっちり行って障害物なく綺麗な横からの写真が撮りたいです。
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~「大津線感謝祭2014」を開催

なお、まだ記念切符は残っていました。うん、中二病のだってまだ残っているし。(2014/10/19時点)

「全国労働衛生週間」でけいおん!ポスターが!
さて、今日は職場の壁になぜか一瞬、「けいおん!」ポスターめいたものが見えたのです。
んん? なんだか色合いとか構図が似ているだけで空目したのか、でもなにゆえに「けいおん!」なんだ・・・ってもう一度しっかりと見ると、確かに「けいおん!」なのでした。

はい、全国労働衛生週間のポスターになっていたのですね。ええっと、こういうコラボ聞いていたけどすっかり忘れていました。まさかこんな身近に、そして仕事中に「けいおん!」を目にできるなんてなんという幸せでしょう。

しかも個人でも購入可能なのですね、ちょっとクレジット払いで買うにはたくさん買わないと無理なので代引きで購入手続き、早速しました。早くくるといいですね。

スローガン小C・けいおん! | 全国労働衛生週間 | 中災防:図書・用品

「一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪」、今回は全然本気出していない・・・けど、ラバーストラップは集めたい
「一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪」、始まりました。
うちの近所はローソンだらけですので、若干これまでよりも数が減っているもののまだまだお店を巡れます。
ただ、やっぱりかつての勢いはないので今日でもほぼ全て残っているようなお店もあったりです。うん、今回も様子見から。

さて、600円のくじなので(消費税込みでよかった)上位やラストがすごいものにならない分、どうかと思っていたのですが、よかった。前回の童話テーマのものとかでなく5周年なのでけいおん!らしいイラストでもの見てやっぱり引いてみました。

ということでD賞の缶バッジセット、キャラシルエット柄はあれですが、今回描き下ろしイラストの顔アップ柄のほうが運良く残っていたのでゲット。そしてC賞、掛式アートポスターでした。タペストリーではないから一瞬紙製? なんて思いましたがポリ製の模様です、ストーブの上とかにするなとか注意書きもありました。よって、綺麗な印刷だったのでこれはさっそく飾っています。うん、C賞引いて気分よく今日はここまで、まだまだ残っているので後はぼちぼちやっていきます。

欲しいものと言えば、これから絶対ひくだろうラバーストラップは全種そろえたいところです。またタオルも普通に使っていくつもりでどんどん引きたいのですが、さて。

一番くじ | 一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪

「けいおん!桜高新入生歓迎会4じかんめ」行ってきました、雨が肝心な時に激しかった
「けいおん!桜高新入生歓迎会4じかんめ」行ってきました。
午前中についてシャッフル列ができる前まではなんとか曇りで持ちこたえていた天気でしたが、列形成、抽選という段階で降り出して入場中には激しい振りでなんとも言えない感じに。その後、小降りにはなっていきましたが。

それにしても今年もそれなりの人数がきた。近江鉄道もフリー切符は今日専用のものが販売されていたし、臨時列車もあったし。

ただ、いつもなら記念館で聖地巡礼タオルの青色と緑色を買って帰るのですが、これがなかった。2月にはがないのスタンプラリーで来たときは黄色とピンクがあったんだけどなぁ・・・。そういや今年もたまご掛けごはんWith茶碗はなかった。まああれはずいぶんと前からもうないのですが、だんだんと欲しい物がなくなっていく・・・。

けいおん!桜高新入生歓迎会4じかんめ|TOP

「けいおん!×伊藤園」ピック型タッチペン、今日から開始なんですが見当たらない
「けいおん!×伊藤園」ピック型タッチペン、今日から始まっています。
ただ、朝も通りかかるコンビニをチェックし、昼も会社近所をチェック、帰りもだらだらと京都市内を探したのですが、なかった。
やっぱりコンビニは月曜日ではなく火曜日が商品展開が変るタイミングなので、出てこないですねぇ。

駅の売店でも入るんだけど、こっちはこっちで厳密にFIFOなので今あるのがなくならないと出てこない。とは言え、回転速いからあっという間になくなるんだけど。

ということが本番は明日です。明日。これから0時にかけて走り回ってもいいけど、やっぱりそこまでするほどではないとも思う。いつも伊藤園のキャンペーンはありがたいことに大量にものがあるし、今回は5種類だし。

映画「けいおん!」オリジナルピック型タッチペン首かけキャンペーン 5月27日(月)より開始 | ニュースリリース一覧 | 伊藤園

なお、先週土曜から始まっている「一番くじプレミアム けいおん!~不思議の国 de ティータイム」ですが、今回は静観。
ほしいのはあるにはある。
F賞ブックレットを3種そろえたいのですが、まあなにげ大変そう。時点でお皿のG賞もあれば普段使いにしますけど・・・。ラスト賞がないこともあるし、前回ラスト賞あってもなかなか減らないところ多かったからまずは様子見。
なんて思っていたのですが、今日の帰りにピック型タッチペン探しのついでに見ているとかなり減っています。やっぱりきゅんキャラじゃなくフィギュアが上位にあるとそこそこ減りますねぇ、800円なのに。
さあ焦ってきましたよ。

一番くじ | 一番くじプレミアム けいおん!~不思議の国 de ティータイム~

「けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ」行ってきました、天気もよく、ラッピング電車も地味によく、楽しかったです
「けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ」、朝から行って参りました。今日はとても天候がよくて皆芝生上に座って待機できる状態でしたので、校舎内も混雑せず、人が多いけど妙にまったりした空気が流れていました。けいおん!らしい感じ。

また、作中では図書館奧にあたるらせん階段とその上の部屋が遂に解放され、立て看板多数ほか寄贈品で綺麗に並べられていました。
_2013050501.jpg
_2013050502.jpg
_2013050503.jpg

などと見ているうちに近江鉄道のヘッドマーク電車が来ますので一旦豊郷駅まで戻り撮影。美人さんだ。このキャラの縦長ラッピングがなくって残念。
_2013050504.jpg
そしてまたとんぼ返りして抽選列用の立て看板を撮影したり、そろそろ始まった屋台を物色していました。でも、もうお茶碗(+タマゴかけごはん)ないんですね。密かに期待していたのですが。
また、食べ物系よりも痛文房具屋さんとして有名な大村文房具店さんの出店が大盛況。まずはここで買い逃しの同人誌を買っている人多数。

_2013050505.jpg
でもって、またラッピング(ヘッドマーク)電車が折り返してきたので撮影に行ったり。・・・結局徒歩で3往復した。10分くらいとは言え、レンタサイクルしておけばよかったと後で気付くのです。これはうさかめですね。
_2013050506.jpg

豊郷駅では先週から始まっている「中二病でも恋がしたい!ロケ地巡り」の記念切符も特別販売。この手書きポスターがまた、中二病というよりもけいおん!っぽい、いやたまこまっぽい描き方でほっこり。
_2013050507.jpg

そして今度はラッピング(シール)電車がやってきました。これはさすがに豊郷駅の停車時間では取り切れないので乗って折り返しの高宮駅まで行き撮影です。でも、案外みんなスルーだったなぁ・・・。
片側に横長1つと縦長3つずつの計8種類のシールラッピングです。
_2013050508.jpg
_2013050509.jpg
_2013050510.jpg
_2013050511.jpg
これはよいとちゃん(女性化)ですね。
_2013050512.jpg

で、こっちが逆側。
_2013050513.jpg
_2013050514.jpg
このメガネさんがお気に入りだったり。ちなみによく見ると切符は豊郷行きになっていました。
_2013050515.jpg
_2013050516.jpg

でまたこの電車が折り返すのに合わせて豊郷に戻ってまた、校舎での時間を満喫して帰りました。

けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ|概要

「けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ」、近江鉄道で記念切符やラッピング、これはしっかりと準備して行きたい
「けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ」、いよいよ明日2013/05/05です。

そして期待どおりに近江鉄道の特別記念1デイ・スマイルチケットが販売になります。この春から名前変わって値段も高くなった一日乗り放題な切符ですが、彦根から豊郷往復でも値段とんとんになるので買わないわけがない。

さらに「とよさとイラストトレイン」ラッピング電車も明日からひと月ほど走ります。ヘッドマークもつくのですが、ラッピングとヘッドマークは別の車両ということで、きっちり時間を確認しておかないといけないですね。

また、八幡山ロープウェー・賤ヶ岳リフトのポストカードの販売もあります。これは切符じゃないのですね。切符だったらまた八幡山登って中二病コラボを見てくるのに。(どうやら初日に行った時とは配置が変っているようですので)

けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ|近江鉄道乗り換え

うーん、2013/05/04 19:00現在、近江鉄道のサイトのほうには全くもって記念切符やラッピング情報がない。いや、それよりも明日は臨時電車も走るのですが、その時刻表もない?

だから「けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ」のサイトの情報が頼りです。

ただ、ラッピングは両面にあるようですので、豊郷駅での時刻わかっても一回では絶対写真撮りきれない。載っていって折り返し駅で写真撮るべきでしょう。他の日に改めてもいいんですけど、今の調子だと時刻表にどの電車がラッピングだとか載りそうもないし、わかっている明日にきっちり済ましておきたい。

手っ取り早いのはヘッドマークの上り電車9:56に豊郷から乗って折り返し駅で写真撮って、豊郷に帰ってくると今度はラッピングシールのがまた上りに11:32にくるからそれに乗って折り返してくる。でいいか。ただ、これだと2時間以上かかるし、そもそもの旧豊郷小での要件が・・・。

取り敢えず、今日は早寝して明日は早起き、8時に彦根か米原で特別記念1デイ・スマイルチケット確保したらまあ後は流れで。

近江鉄道のSSフリー切符廃止で1デイ・スマイルチケットに、豊郷行くのにかなりな経費アップです
今年もGWが近づいてくると例年のように「けいおん!桜高新入生歓迎会」だな、と思う私です。

けいおん!桜高新入生歓迎会3じかんめ|TOP

そこで公式サイトをチェックしていると、気になることが判明。

イベント時は車で行くのは止めるところもないので近江鉄道が推奨されているのですが、いつもの土日祝使えていたSSフリー切符(550円)が2013/03/31で廃止となっていました。代わりに2013/04/01からは金土日祝が使える1デイ・スマイルチケットが発売になっています。でも、これのお値段800円・・・。

近江鉄道:割引乗車券の新規発売・変更及び取扱い終了について

東から新幹線で来られる人だと米原-豊郷520円で往復1040円、西からなら近江八幡-豊郷690円で往復1380円なのでお得はお得ですが、一番JRで近づけて便利がいい彦根-豊郷だと400円で往復800円。うーん、金曜日に行かないからなぁ・・・。

先だっての花咲くいろはラッピング電車連結の時もJRは北陸おでかけパスで金沢-七尾間を往復したし、のと鉄道もつこうてくだしフリーきっぷでラッピング電車に乗ってちょっとだけですがお得感で充実していました。
だから、近江鉄道もお得な切符が残っているだけましと思って利用することにしましょう。

あ、でも前回はなかったのですが今回はフリー切符の種類も変わったし、値段も高くなったことだし、「けいおん!桜高新入生歓迎会」向けな特別な1デイ・スマイルチケットを出して欲しいです。

「けいおん!!中野梓バースデー特製あずにゃんマグカップチャーム」、当たりました!
「けいおん!!中野梓バースデー特製あずにゃんマグカップチャーム」が届いていた。
なにが来たのかかなり忘れてしまっておりましたが、これってもう外れたものとばかり思っておりましたよ。

けいおん!桜高購買部 中野梓バースデーキャンペーン!!

あずにゃんマグカップチャーム

ということで1111名のうちの一人でした。なお、ナンバーは特に言うほどのものではないのもいつもどおり。うーん、最後の最後でけいおん!の当選が続いてきている。
ということはもしかして、
K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX
も当たるかも?

「けいおん!」澪誕購入での特製プレミアムメタルカード届きました、ナンバリングされていました!
「けいおん!」先だっての澪誕イベントでの5000円以上購入での特製プレミアムメタルカード届きました。
あたりだと、ナンバリングが入っているのですが、奇跡的に入っておりました。うん、これで気分よく春を迎えられます。なお、番号は普通。そこはそれ、ナンバリングあったんだからそれでもう限定特典です。はい。

なお、一緒に届いたのは、
TBSishop|映画「けいおん!」/マルチタペストリーのれん/唯&澪 | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
です。
大きさはわかっていましたが、広げるとやっぱりでかい。のれんタペストリーですので、ほんとのれんにしたいですが、のれんにすると絶対人通るところから汚れてくるので、普通にタペストリーとして使います。さて、今週末は突っ張り棒を買ってくるか。

「映画けいおん!」A3サイズ3Dポスター「Thank You!」が届いた
先だってのTBSishopでの澪誕生日のグッズ販売で購入したもののうち、まずは
TBSishop|【TBS限定・限定生産500枚】映画「けいおん!」/A3サイズ3Dポスター「Thank You!」(特製専用ショッパー&HTTロゴチャーム付き) | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
が届きました。

おお、こんなに3Dになるんですね。ちょいとくらくらしますが限定500だったしとっても嬉しい。また、専用というだけあって特製専用ショッパーにぴったり収ります。丸めずに平べったいまま送ってきたのも嬉しいです。

あとは、
TBSishop|映画「けいおん!」/マルチタペストリーのれん/唯&澪 | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
が届くと同時に「特製プレミアムメタルカード」も同梱されてきますので、これにシリアルNoが入るかどうかも気になるところ。

あ、また2013/03/10に京都府文化博物館で「映画けいおん!」上映が行われますね。
フィルムシアター | 京都府京都文化博物館
近所よく通るのでこれは行ってみたい。とはいえ、席が少ないので厳しいか。

ま、それはそれとして「たまこまーけっと」の「たまや」展示もしている(ただし2013/02/11まで予定、延びるかもしれないらしいけど)し、
お知らせ | 京都文化博物館
早めに一度チェックしておかないと。

ようやく梓誕生日のグッズが届いて初バースデーカード入手、そして澪誕グッズ購入の結果
ようやく梓誕生日のグッズが届いて初バースデーカードを手に入れました。おっきいんですね。なお、番号は特になんということもない普通な番号です。でも、結局これが最初で最後のバースデーカードですので、嬉しい。

なお、この時買ったのは京兄カレンダーと
TBSishop|【TBS限定】映画「けいおん!」/もふもふひざ掛け/中野梓Birthday記念【12/4迄】 | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
で、このもふもふひざ掛けが後の発送になってようやく届いたというわけです。

そして先だっての澪誕グッズ購入の結果はというと、なんとか
TBSishop|【TBS限定・限定生産500枚】映画「けいおん!」/A3サイズ3Dポスター「Thank You!」(特製専用ショッパー&HTTロゴチャーム付き) | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
を購入できました。
これだけだと5000円に足りないので、
TBSishop|映画「けいおん!」/マルチタペストリーのれん/唯&澪 | 商品詳細 - TBS通販・オンラインショッピングサイト
を買った。この柄の3Dポスターが限定であったものの数が少ないのでスルーして万全を期したのでした。

さて、これもまた限定でないのれんの方が先の届きそうです。
だからメタルカードがナンバリングものになるかどうかの結果がわかるのもまた春先でしょうか・・・。

けいおん!桜高購買部 秋山澪バースデーキャンペーン!!

さて、春先は春先でまた一番くじがあるようなので、まだまだ「けいおん!」は終わらない。
でも今度出るK-ON! MUSIC HISTORY'S BOXは名称が名称なだけになんか悲しい。

そろそろどこかで映画の上映会とかないものでしょうか・・・。去年のリベンジで旧豊郷小での上映がGWは2013/05/05の
桜高新入生歓迎会!!3じかんめ
に合わせてないものかと淡い期待をしております。

一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」、今回も開催店舗が多いので楽勝だけどラストワン賞が遠い
一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」、始まりました。

今回も予想以上に開催店舗が多い、うちの近所のローソンほぼすべてで開催です。最初は遠いファミリーマート系列だったので遠出したし、2回目も遠くのローソンに遠出するしかなかったのですが、このところは近所でも大量に開催していて嬉しい。

ただ、やっぱりインパクトに欠けるA賞やB賞なのでなかなか出足がにぶい。自分も欲しいのはB賞地下鉄ステージ+唯きゅんきゃらとラストワン賞のキーイラストステージ+梓きゅんきゃら、できればA賞ロンドンバスやC賞きゅんぐるみも欲しいところです。ただ、G賞は多分ラストワン狙う加減で手に入るだろうし、そろわなくても中古ショップで揃えられると思うのでG賞はなりゆきです。
うーん、そうなるとやっぱり早めにB賞取って、後は減ってきたらえいやっとラストワン賞まで突き進むのですが、うん、減らない。それどころかお店によっては全然減っていないところも・・・やばい。

取り敢えず1回だけひいたらいきなりC賞がでて梓きゅんぐるみを手に入れたのはラッキーだけど。

ということで今日も様子を見ていたけど半分くらいまで減るお店はあってもそれ以上はなかなか・・・。明日の夕方で揃えておきたいんだけどどうかな。

一番くじ | 一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」

映画「けいおん!」×TANITA、イギリス歩数イベント終わりました。いやー歩いた
映画「けいおん!」×TANITA、昨日で終わりました。
結局、毎日ローソンに通いました。プレゼントの応募も途中風邪をひいて8000歩行かなかった日があったので1回分少ないけど、すべて「声優サイン入りタペストリー」に応募した。

気になる歩いた歩数は計505,291歩、うん、50万歩超えて満足です。また、私の買った澪の歩数計内順位は21位、最終的な順位はまだこれから遅れて送信される方もいるのでもっと落ちるかもですが・・・。

映画「けいおん!」×TANITA オリジナル歩数計 ご予約受付中 - タニタ からだカルテ
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
