情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


今年は花粉症が、きつい
今年の花粉症、今日から本格的に来ました。なお、黄砂もミックスっぽいです。

ここのところ多めだと言われた年でもたいしたことなく過ごしてきたのでもう治りかけていると思っていたのですが・・・今日はきつかった。
一日中鼻水が止まらないし寒気がするし、しかも職場でも自宅でもって・・・。案外どっちか片方で花粉が濃いことが多いんですが。

どうも花粉が飛ばない日でもきついことがあるので黄砂の影響を私は受けている可能性が高いんですが、今日はどっちだったのか。車のフロントガラスにはしっかり黄砂がついていますので、ダブルで来ているのかも。

取り敢えず眠れるかが問題です。仕事が年度末で異常に忙しいってのに。

ダイキン空気清浄機のリコール、交換部品が届きましたので早速交換
ダイキン空気清浄機のリコール、私はWebから部品交換を申し込みました。
だいたい5日かな、今日交換用部品一式が届き、早速交換しました。

案外大きい箱に入ってきたのですが、交換部品がそれなりの大きさでした。作業手順書も大きな紙で、さらにその真ん中は床を汚さないように取り外した部品を置ける空白の場所も準備されております。
ちょっと作業手順がややこしいのですが、まあ説明書読まなくてもこの手順書だけでなんとかなるレベルです。
また、手袋とウェットティッシュまでついていて手を汚させません。やるなぁ。

交換した後、これまでの部品は送られてきた箱にしまい、送り返すように指示があります。たしかに残してもプラと金属入り交じって不燃ゴミだ。ちゃんと宅配業者が取りに来てくれますが、こちらから宅配業者に電話が必要です。

ついでに全面のフィルターについているホコリを掃除したりと、思いがけず空気清浄機の掃除もできました。
よし、今晩もすっきり眠れそう。

大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社

ダイキン、空気清浄機のリコール、Webから部品交換を申し込み
ダイキン、空気清浄機のリコール、ようやくWebにつながったので、部品交換の申し込みです。

大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社

本体送って交換してもらうとなると時間かかる上にしばらく空気清浄機がない生活、まだ花粉の飛び交うこの時期ではそれは避けたいので、部品をこちらで交換することにしました。

昨秋に一度掃除した際にばらしたのでだいたい手順もわかるので。

ダイキンの空気清浄機でリコール、はい、うちのもばっちり対象です
ダイキンの空気清浄機でリコールがあります。

大切なお知らせ|ダイキン工業株式会社

花粉症で辛くあまりに夜眠れないので、数年前に購入依頼、見事に花粉を撃退し、それ以来ほぼ冬場のデロンギによる暖房の補助(あったかい空気を部屋の中で循環させるのに丁度いい空気の回し具合)と春先の花粉症のために使用し続けており、非常に満足のいく製品です。
フィルター交換も一度しかしていません。そう、昨年の秋口にしたのが初めてで、案外汚れていなかったものの、もう何年にもなるので交換しました。当然、きっちりお掃除も。

だから、多分今回の問題も怒らないだろうけどれも、こういったものは交換しておかないと後々怖いので早速電話。あれ、今日発表で新聞には明日載る予定ですが、もう既に混み合っている旨のお知らせで、5分ほど待ったものの強制的に切られてしまいました。
ただ、Webでも交換申請や、あるいは部品交換を自分でするなどの申し込みはできるので・・・って、こっちもつながりません うーん、困ったもんだ。ま、花粉飛び交うこの時期なので、みんな空気清浄機使っているから気になるんでしょう。

購入した電気屋さんでは受け付けてはくれないようなので、どうしよう? もうちょっとWebの方を増強してくれないかな。

新型インフルエンザの予防接種、受けてきました
新型インフルエンザの予防接種が誰でも受けられるようになりました。
それで受けてきました。
この冬は既に季節性のインフルエンザの予防接種も受けていますが、結局これと変わりない。
おんなじくらい注射したところに小さい腫れがある程度。触ると痛い。

副作用がどうだとか新聞などでも書かれているので気になっていたものの、いつもどおりでなにより。

インフルエンザの予防接種受けてきました
ようやく、インフルエンザ(季節性)の予防接種にいけました。
今年は新型の方で注目が高いので季節性まで前倒しで人気が高くて満員御礼だったり、身体の調子がよろしくなかったり、なかなかいい具合に受けられませんでしたが、ようよう注射受けてきました。
注射の後はちょいと腫れています。既に受けた人の情報だと、今年の予防接種後にはちょっと体調を崩しやすいそうです 気をつけないと。

ただ、なんにせよ新型には関係ないことなので、手洗いやうがいは今後もきっちり対応しておかないと。取り敢えずマスクがかかせませんねえ、予防というか乾燥対策として、安定しています。
また、インフルエンザではなく普通に風邪への予防にも乾燥対策は効果的
ただ、結局風邪ひくのは外よりもうちで暖房けちって・・・いや田舎の古い家だからすきま風が でもって身体冷やすので、今年はうちでの防寒対策でヒートテックをユニクロで買ってきた! 部屋着用に。家の中で厚着はしんどいしくつろがないので。
ほんと職場は乾燥対策すればフロア全体で暖かいので、休みの日にうちで風邪ひくからなぁ・・・


親知らずが痛みます、PGM組みまくりのせいか?
ここ2、3日、親知らずがうずく感じに、時折痛みます。
数年前にも痛くなった際に歯医者さんでレントゲン撮ったら、普通ではなく、隣の奥歯に向かって生えていました だから、これが伸びようとするとどうしても内側の歯が邪魔するので、それでうずくようです。
ただ、抜こうにも病院でしか抜けないと歯医者さん、いびつな向きですしリスクは避けたいですよね、うん、わかります。はあ。
この時はしばらく様子を見ていて、ひどくならずに痛みもなくなったので、抜かずにそのまま済ませました。さて、今回はどうだろう?

最近肩のこりがきつかったりするのも一因かも?
ああ、仕事も久々にSE的なものじゃなくPGだったり(急に予定していた人がいなくなって、自分でSEからPGまでやらざるをえない)して、必要以上に頑張ったりしていますねぇ。たまにPGM組めると嬉しくって頑張りすぎ いやーPGM組むのは楽しい。

この土日も休出かという流れでしたが、なんとかお休みもらえたので、ゆっくり休みます。

インフルエンザの予防接種をしてきました
去年も予防接種して乗り切ったので、今年もインフルエンザの要望接種を受けてきました。
少し腫れがあってしばらく痛かったけれども、いつものことです。しばらくしたら治まりました。

取り敢えず今年も予防完了。ただ、インフルエンザはいいものの、普通の風邪をひかないように気をつけないといけないのはいつものこと。

匂いを感じ、味を感ずることの幸せ、再確認
秋の花粉症に加えて、風邪もひいてしまいました
高熱を出して寝込んでしまったのですが、ここでこの高熱のせいでしょうかまたしてもかつてのように匂いと味を全く感じない状態になってしまいました。
以前は半年くらい辛さを感じない状態だったところに風邪ひいたタイミングですべての味覚と嗅覚が飛んだのですが、今回はいきなり全部飛んだ
風邪薬で症状和らげても味覚嗅覚は戻らず、その日の晩ご飯はなんにも味なし匂いなし、その他家の中での匂いも当然なし・・・。
いろいろ不安です。今度は元に戻らなかったらどうしよう? 味覚、というか口の中の感覚は熱さ冷たさと触感、及び辛さのうちの痛み部分にあたるひりひり感が多少あるだけです。嗅覚は当然全くなにもなし。ま、鼻が詰まっていましたけど

幸い、この状態は24時間ほどで改善し、風邪の症状も多少は治まったようですが、やっぱり発熱は怖いですね。体調管理をもっと大切にしよう。

反動でしばらく口から息する(まだ鼻づまりは続いている)だけで味と同時に匂いもわかってしまいます。変に鋭敏です お風呂の入浴剤の匂いを味で変換して感じるのはなんか微妙だわ

この時季の花粉症もまた、きつい
昨日あたりから花粉症のようです。秋の花粉はなにかなぁ、稲の脱穀の影響もあるかもしれない。
試験前だというのに、なんとか試験までに体調を戻しておかないといけません。

ただ、毎年春にはそれなりに花粉症の症状を出していましたが、最近収まってきた感が強かった。秋にはちょこっと目元かゆくなる程度だったのに・・・うん、今年も9月中にもそんな状態だったから安心していたんですが[E:sweat01]

「空調服」シリーズから、「空調ざぶとん」これはよさそうだ
去年は「空調ベッド」を購入し、今年もセミの声を聞くにあたって、そろそろ準備に入ろうとしています。いや、もう今晩から使用かな?

さて、この「空調服」シリーズで今年気になるアイテムは、「空調ざぶとん」、オフィスで座り仕事している私にとっては、非常に有効に思えます。毎年夏になると、おしりがじとっとしてしまうので、こまめに立ったりお尻浮かせたりしていましたから。

これの電源は椅子という動くものということもあって、コンセントやUSBなどではなく、電池です。でも、カーシート用は動きがないからシガーソケット電源ですね。うーん、車に乗っている時間は短いんだなぁ。
仕事のために使うとなるとオフィスの椅子に設置ですね。なお、「空調ざぶとん涼風ハイグレード」なら、座っているときだけ風を送る機構になっています。
ああ、早くに気がついていたかった。

空調ざぶとんハイグレード【快適200807掲載店舗】

ただ、問題は職場にこういったものが持ち込めるかなんですよねぇ。明日にでも聞いてみよう。メモリーじゃあないし、電源も電池だから個人持ちでOKだし大丈夫だとは思うのですけど。単なる座布団ならOKだったし。

今日の花粉(?)はきつかった
5月に入って、急に花粉症がぶり返しました。
なにが飛んでいるのでしょうか? 麦の花粉でしょうか? それとも近所のケヤキや松の花粉?
外に出ると、確かにケヤキからなにか振っていました。季節外れの風花のようにふわふわ舞っていたのが印象的でしたが、午後は鼻水止まらなくって大変でしたよ

「ヴァームゼリーダイエットスペシャル」がよさげ
昨年からずーっと毎日のウォーキング時には前もってヴァームゼリーを飲んでおりました。
飲料の方が効きがよさげですが高いしカロリーも高いし・・・とゼリーの方です。
おかげさまで体脂肪は絞れましたし、体重も充分下がったのでいいのですが、もう癖のように(というか気を抜くとやっぱり体脂肪率や体重増える)歩いていますし、ヴァームも飲んでおります。

そしてこの春には飲料のヴァームはスーパーなものが投入されましたし、ゼリーもよりカロリーが低い「ヴァームゼリーダイエットスペシャル」が登場です。

ヴァームゼリーダイエットスペシャル | 商品ラインナップ | VAAMjp

ドラッグストアで安売りしてたら買い込むかなぁ。
スーパーヴァームの方をよく見かけます。(発売直後だから?)

(ケース) ヴァーム (VAAM) ゼリー ダイエットスペシャル 180gx6個


いつの間にか腰が痛い
うーむ、寝腰でしょうか? 起きた直後は大丈夫だったのですが、出勤して椅子について仕事始めたら腰に痛み・・・大腿までしびれてきました。
翌日医者に行って薬もらいました。湿布と飲み薬。ただ、なんか、効きが悪いのですよ。
重いもの持ったり無理な体勢もしたつもりもないので、やっぱじんわりと日々のデスクワークが腰にきたようです。
腹筋背筋、もっと鍛えておくべきだった

ここのところ花粉がきつい
今年も花粉症の症状は少なからず出ております。
昨日今日と、どうにも自宅と通勤途中のある特定地点でくしゃみやら鼻水やら
自宅がきついと困るのですが、取り敢えず少なめ。また、寝室は空気清浄機フル稼働です。これのおかげでよく眠れます。
もうちょっとの辛抱だ。と言い聞かせていますが。

まあいつものことなので、気長に付き合っていきますよ、はい。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
