情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「ぎゃる☆がん」予約してしまいました
「ぎゃる☆がん」も予約!
うーん、今日は車のガソリン入れようとしたらお得に買っておいたプリペイドカードが残額15000円もあるのに、なくしていた うーーん、恐らく前回入れた時に取り忘れたっぽいんだよ・・・

という不運な時は取り敢えず買い物してしまう私 ああ、もう実は自分のしまい場所の違いでひょんなトコからプリペイドカードが出てこないかと願うばかりです

でもま、この作品はやっぱりなんていうか、かつてのセガ系のバカゲー(ほめ言葉)を思い起こさせるので、買いなのですよ

ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き
ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き


「デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス初回限定版」、Amazonに時々在庫復活している?
「デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス初回限定版」、ちょっと期を逃して予約ができないでいたのです。
が、Amazonでときどきあるように見える? でもカートに入れるともうないみたいなことを言われて・・・

でも、さっきなにげにカートに入ったので・・・Amazon以外から高いのを買ってしまっていないか注意しつつ 予約完了
でも、こういったのってKonozamaになることが多いので、期待せずに発売日を待ちます。

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 ミュージックパックコンテンツカード付き
デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 ミュージックパックコンテンツカード付き


XBOX360のACアダプタが微妙に小さくなっているそうですが
XBOX360、遂にACアダプタも小型化か・・・とニュースのヘッダを見て喜んだモノの、写真を見るとまだまだでかい
ま、取り敢えず一番うるさかったディスクの回転はHDDに取り込めるから気にならなくなっているし、この大きさだとまだまだ買い換える必要はない、と。
でも、こうやってちょっとずつ小型化していくと、ちゃんとそれなりに売れていることを実感できます。まだまだXBOX360は遊べるぞ。

ただ、現在またも稼働休止状態、次に買う予定が決まらないなぁ。「トリニティ ジルオール ゼロ」かなぁ。

トリニティ ジルオール ゼロ(仮称)トリニティ ジルオール ゼロ

これまで待つとなると・・・夏はXBOX360は休止か

追記・・・って、これってPS3だけ? てっきりマルチプラットフォームだと思っていた。

となるとなにを買うべきなの? 素直(?)にシューティングを集めていくしかないのか。

「デススマイルズ」限定版、買いました。早速おもしろかったしキャスパー最高! なので今日はコントローラを追加しました、2Pでも遊ぶぞー
「デススマイルズ」限定版、昨日届きましたのでその晩、早速フルボイスダウンロードして遊びました。
ま、フルボイスはそれほどいうべきもんじゃないですけど[E:sweat01]

取り敢えず画質が360版が綺麗で嬉しい。やっぱ移植なら最低限はハイレゾ化がほしいです。でもアレンジのVer1.1って、綺麗なのもシステムも違うのもいいけれども、むむ、縦横比率って4:3のままなのですね[E:sweat01]
てっきり16:9になって全然別次元の快感が待っているかと思っていたのですけど。

とは言え、元から難易度低めでアーケードでも遊んでいたのであっさりと世界観に没入可能。案の定キャスパー好きな私なので必死にクリアしたけど、むう後半はやっぱきつい。
キャラは4人、ダウンロードコンテンツでサキュラが購入できて5人になりますが、2P協力プレイのオンライン版はゴールドメンバーシップじゃないと無理なのか。

取り敢えずおもしろいのでオフラインで2Pプレイするために今日は早速コントローラを追加。有線のXbox 360 コントローラーを買った[E:sweat01] 別に反応速度が気になるからってことじゃあないです。単に1000円ほど安いから[E:sweat01] ただ、本体がエリートだから白は浮くけど・・・。

デススマイルズ 対応スティック(Amazon.co.jp限定販売)(2009年6月再入荷分)
デススマイルズ 対応スティック

も気にはなっていたんですけどね[E:sweat01]

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)
デススマイルズ


早くメガブラックレーベルのダウンロード販売始まらないかなぁ。

うーむ、XBOXは今後もシューティングが楽しみですねぇ、なにげに
XBOX360、100万台突破のキャンペーンもありますし、どんどんソフトも増えている。でもちょっとシューティングより? なわけないけどちょいとRPGが減ってきたかな。
さて、そんなことは気にせずシューティング出たらなんとなく買ってしまう私ですが
「虫姫さま ふたり」よりも気になったのが、「ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)」、これはこれで私はありだと思います。ADKじゃないから例のコマンドは関係ありませんが、当然超必殺技とかはコマンド入力ですよね?
配信ソフトだし、できればボスキャラも当然KOFのボスキャラでお願いします。

Xbox.com | ありがとう!キャンペーン

「スターオーシャン4」ようやくストーロークリアしたけど・・・燃え尽きている自分
「スターオーシャン4」、ようやくクリアしました。
もう攻略本まで買ってまめーに情報を調べてやっていましたが、最後まで戦闘は楽しかったなぁ。イベントをこなしていくのが面倒だったような

ストーリーはクリアしたものの、エンディング見られたキャラはレイミとミュリアだけ 攻略本買った時には既に進みすぎていて見られなかったプライベートアクションもありだったけれど、その後はそれなりにこなした・・・。あ、ピックポケットしすぎかぁ
ということでラスボス前のセーブ状態からアイテム使ってエンディング見られるように相性を上げていく作業を頑張ればいいんだけれど、今気力が・・・
当然、クリア後のいつものトライエースなダンジョン攻略する気力もなし

おっかしいなぁ、戦闘は楽しいものの、アイテムクリエーションが重要なわりにはもう少しやりづらい。やっぱどこでもアイテムクリエーションできた方がいい。うん。
しばりがあるほうが楽しいこともあるものの、ちょっとアイテムクリエーションの不便さは行き過ぎだった。それとDISK3枚ともHDDにインストールしても入れ替えを要求されるのは・・・つらい。

あと地味には1080pは止まってしまうってことで720pでプレイしました。おかげで最初止まった一度以外、止まってしまうことはなかったものの、綺麗なのを最初に見ているから最後まで画質に不満が・・・ いや、720pでも綺麗は綺麗なんだけど。

取り敢えずはまだエンディング見られる分だけ見られるように頑張って・・・2周目に行く? いややっぱクリア後のダンジョンに進んでおこうかな?

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き


「スターオーシャン4」、1時間セーブできずに進んだマップでセーブポイント間近、フリーズしてしまって落ち込む
「スターオーシャン4」、まだDISK1枚目ですが、フリーズしました。
ああ、これまでXBOX360で固まったことなかったし、この作品でも数時間動作しっぱなしでも問題なく動いていたのですが、ここにきて、セーブポイントまでなかなかたどり着けないところで固まりました。戦闘直後、キャラアップの演出でのこと。
しかも1時間ほどセーブせずで いや、セーブをサボったわけでなくマップが広くて次のセーブポイントまでそれだけかかってもたどり着かなかったわけで・・・。また1時間やり直しかぁ。今の私には貴重な時間が失われてショック テンションが墜ちています。

さて、ネットで調べるとまさに固まるポイントのようですね。

解像度を落とすのと、キャッシュをクリアするのとが取り敢えずの対策のようですので、これをして続けるしかない。うーむ、解像度高いのがいいのにー

でもまだDISK1枚目だし、今後も広大なマップでセーブポイントが遠かったりするとつらいなぁ。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き


「スターオーシャン4」遂にうちのXBOX360がフル稼働だ!
「スターオーシャン4」発売日にAmazonから届いたのですが、日ごと忙しくさらにはその週末も休日出勤やらでなかなか遊べませんでした。
これはやばい、最初の勢いで始めていかないと積みゲーになってします
とようやく休みも取れたので早速プレイ開始、あ、やっぱ最初はHDDにインストールしましたからそれしてから その間にじっくり説明を完読。

これまでの雑誌記事や公式HPの情報は漏らさず確認していたのでシステム的には違和感なく、キー配置を確認してとっととゲーム開始です。
最初に難易度選択、一番簡単なEarth Levelにしたところでトライエースだし、Galaxy Levelで開始です。きっといろいろ悔やんでクリア後レベル上げてやり直しすることになると厭ですもの、ううう、時間が惜しい
で最初の戦闘チュートリアル、これがなんかむつかしい。これまでのスターオーシャンとは違う、えらい違う チュートリアルのラストのこっちが2体で敵が4体の通常戦闘シミュレーション、これが勝てない勝てない 力押しでは勝てないにせよ、サイトアウトしようにも妨害多すぎて10回くらいは失敗続き。こりゃあ難易度選択を間違えたかと思ったのですが、サイトアウト待ちしつつラッシュゲージがたまるので、これでラッシュモードを発動させて行って、なんとかクリア でも、爽快感なくって苦行のような戦闘だぞ? 今後大丈夫?

・・・でも、その後最初の惑星で本格的に戦闘できるようになったらさすがに最初の舞台です。サイトアウトしやすいしやすい、ああこれは楽しい。このサイトアウト演出もかっこいいしキャラによって全然動き違うのもおもしろい、ラッシュゲージも案外早くたまるのでラッシュモードに入ってさらに爽快です。
気がつけば一晩遊んでいたのでした

これで買ってから1年間くらいたいした稼働もしていなかったXBOX360、遂に毎日起動することになりそうですよ、うわー時間が全然ないのに焦らずじっくり遊びたいよー。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

ただ時間がないのも言いようのない現実です。今回は攻略本買っておいしいプライベートアクションはきっちり済ましておきたいなぁ・・・。でも、昨今のゲームの潮流にあわず(?)ゲームとの同時発売の攻略本がないようです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド
しかも2009/02/23現在発売予定ってこれだけ? いや、当然スクエニも電撃も出してくるとは思うけど、発売までまだある・・・けどいきなりファイナルガイドはちょっとありがたかったりします

「ストリートファイターIV」はどうもXBOX360で買う予感
「ストリートファイターIV」、待ちに待っています。買うのは当然、DVDが先着特典につくこともあるのでしっかり予約して買います。
ただ、例のごとく機種がPS3とXBOX360、「ソウルキャリバーIV」はダースベーダー使いたいのでPS3にしたのですが、このスト4ではキャラの差分他、特に機種による違いはないようです。
こうなると、最近アップデートしてゲームがHDDに取り込めるXBOX360がやはり格闘ゲームのスピーディーなキャラチェンジには必要かということで、XBOX360で買おうかなと思うのです。
ただ、カプコンはこれまでも独自に格闘ゲームのためにHDDへのキャッシュ機能などをつけているので、PS3にも独自にそのような機能をつけてくるかも・・・とか思うのです。それにどっちでも大差ない最近の読み込み技術のうまさもあるので、そこまで気張らなくてもいいかも

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

キャラとしてはCMにも登場の久々のさくらが嬉しいですが、それならかりん様も登場させてほしいなと思うのでした

「オトメディウス ゴージャス!」買いました、一晩遊んで(!)感想
「オトメディウス ゴージャス!」買ってきました。
アーケードでもたいして遊んでいません・・・あんな高価そうな専用の筐体のわりにはそれなりに見かけたのですが、やっぱ なんというか

でもゲームとしてはグラディウス系なので全く問題ありません。キャラが立っていて3Dということくらい。
専用筐体のタッチパネルは専用のコントローラが必要ですが普通のコントローラでも別段問題ない、当たり前だ でも、やっぱ地球をくるくる廻したり、キャラをタッチしたりするため()には専用コントローラは必須かも

肝心のゲームはオリジナルモードはアーケードの画面比率のままなので左右はなにもない部分がありますので、アーケードと一緒なんだけど、違和感。やっぱ狭いなぁって思いました。・・・いや、それも30分ほど夢中でしていたら慣れた、ああなんていうかシューティングにのめり込むと周り見えなくなるから? キャラ取り敢えず出ている全員使ってどんどん経験値ためてってまあ一晩やってしまった訳ですけど いくら翌日休みだからって頑張りすぎた
で、ゴージャスモードは最後にふらふらしながらやってみた・・・ああHD画質で画面いっぱい、これは気持ちいい、きっと避けやすい? あ、難易度がゴージャスモードの方が簡単なものがあるからそのせいか? でも、これもたぶん徐々にレベルアップして遊んでいくんだろうか? 根性がないのでどこまであげられることやら でも、こっちにはボムに値するバーストが使えない・・・うーん、こっちでもバースト演出見たいのに
どっちのモードもそうだけど、背景と障害物の差がわかりにくい。あ、当たって覚えるのものか でも弾が増えたりキャラが増えると処理オチが発生して避けやすくなるのも、グラだなぁってことで、それなりに好感触。(たぶん処理オチさせてスローで避けるって攻略するためのポイントだったから、敢えてそういうことにしているんだろうなぁ、そういったとこが嬉しい)

オトメディウス ゴージャス!
オトメディウス ゴージャス!


やり込ませるようなコンテンツ集めはあるものの、これでほんとにやり込む契機になるかは微妙です。
キャラがそれなりに大きいけど、表情までわかるようなものでもないし、逆に微妙に大きい分避けにくい いや、当たり判定はかなり狭いようだけど、避けたーって気分になれないのが残念。
追加のキャラやステージがどのような形態でダウンロードできるようになるのか、実際のお金がかかるのなら、やっぱたぶん買わないだろうなぁ。

とかなーとか言っていますが、一気に一晩遊んでしまったので、瞬間風速的におもしろいことはおもしろいのです。

「デススマイルズ」はやっぱ予約しておこう、DLC特典「フルボイスDLCカード」のために
「デススマイルズ」、なかなか発売日は決まりませんが、取り敢えず予約は開始されました。
初回限定版と通常版がありますが、ともに予約特典としてのダウンロードコンテンツが使用できるカードがついてきます。
デモやイベントのキャラセリフの音声がダウンロードできるもののようですが、そっか、普通に買うとついてこないのですねぇ
どうせ買うなら予約して買っておくべきでしょうか、プラチナコレクションになって追加されたりするとショックですけど。

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード
デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード


デススマイルズ(通常版)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード
デススマイルズ(通常版)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード


なお、2008/11/09締め切りで開発blogでキャラデザインの井上淳哉さんのハロウィンイラストサインのプレゼント企画があります。こっちはダウンロードじゃなくって実物の色紙のようですね。

デススマイルズ開発日誌blog

遂に(ようやく?)XBOX360エリートを買った
ボーナス出たら欲しいもの、たくさんあったのですが、結局一番安価だったXBOX360を買いました。
バリューパックでいいと思っていたのですが、なんだろう。いざ買うとなると高いものも気になります。
エリートはそもそもCPUがシュリンクしているかどうか微妙でしたので、避けていたのです。でもちょっと調べるとどうもロットが740以降ならシュリンクされたもののようです。
また、この時期になって近所のゲームショップにも続々とエリートが再入荷しています。いちいちお店に行って「ロット番号を確認させてください」と言っては見てきた結果、742が少しと746がたくさん。うわー746なんて最近出てきたロット番号で情報が少ないものの、普通に考えるなら大きいロット番号のほうがよさげ。

気がついたら買っていました

Xbox 360 エリートXbox 360 エリート

光学ドライブは見た目U字の穴なのでBenqのようです。CPUもACアダプタは175Wとあるので、シュリンクされたもののようです。よかった。

後は、Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプターも買い、肝心のソフトはプラチナで安かったのでようやく
デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクションデッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
ランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクションランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクション
NINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクションNINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクション
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクションブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
これだけ買った。うん、これでしばらくは充実だ

無線LAN、うーん、AOSSでさくっといくかと思っていたのですが・・・ないのですね。公式HPに接続方法が書いてあったけどなんかよくわかりにくいもので、さんざん悩んだ末、なんとか設定完了。
関係ないけどワイヤレスLANキットは白いのでエリート本体とミスマッチ

その後ずっとなんだかんだとXBOXLiveアカウントを作ったりしていました・・・いや、実は忘れていましたがアカウント作っていたので復活させたりしていました。

そしてDOA4をようやく遊んだんですが・・・予想通り、初代XBOXと大して変わらない光学ドライブの回転音です。
Benqと言っても相対的なものなんでしょうか、ただ、高音がそれほどきつくないので、耐えられそうです。

お帰りなさい、XBOX。

スト4のイメージな動画を見ましたが・・・3D!?
ストリートファイターIVを作成中とのことらしいですが、期待せずにはいられません。
3DのストII作っているという話もいつの間にかどっかいっていたのですが、そうですか、IVですか

トレイラー動画なのでイメージですが、それは3Dだったのです。こういう演出でゲームプレイできたら楽しいものの・・・対戦だからむつかしいですね。
あ、FPSみたいにそれぞれで見える画面別にすれば演出めいたものも自分のキャラ視点でできないこともないか。

ストリートファイターワールド公式サイト

とは言えどういったプラットフォームかも、3Dか2Dかもわかりませんけど

なおスパIIのHD版は2008年発売予定で最終調整中。

スパIIXのHD版のキャミィ、なんか顔つきが違うなぁ
Udonさんの絵柄によるスパIIXのHD化はどうなっているのかあまり状況を知りませんが、一応HD化されたイラストのキャミィらしきものを見つけました。

Street Fighter HD - Cammy by *UdonCrew

うーん、でもって
Udon's Art of CapcomUdon's Art of Capcom
は未だに届かない。どうなっているのでしょうか?

なお、エディ屋台の春麗さんがうどん(?)を食べる表紙なのかどうなのかまだ謎な画像のでっかいのは
UDON's Art of Capcom Cover by *UdonCrew
に発見! ちょっと嬉しい

スパIIXのHD版、うーん、それよりもストIIIでHD化してほしい
なんでもスパIIXの高解像度のものが欧米では出るようです。ダウンロード販売系でXBOX360版、PS3版とマルチに出ることは嬉しいですね。
また、単に16:9になっただけで1080pなのにキャラは荒いドットで表示かと思いきや、ちゃんとキャラも綺麗に書き直しています。ちょっと期待します。アニメーションが滑らかになるのかとか新技が追加されるのかとかネットワーク対戦以外のモードがどうなのかとか、よくわかりませんが。
が、やっぱここはストIIIじゃないのかなぁ、当然サードストライクで
例の如く日本での販売はわからないということです。
遠いなぁストIIIがハイデフ化するのは。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
