情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ココイチグランドマザーカレー」復活、ということでスプーン目指して食べました
「ココイチグランドマザーカレー」が今年は復活です。
というかスプーンが当たるならカレーなんでもいいんですけど。

まあ今年初めて昨日行ったわけです。スープカレーフェアが終わる前に行っておこうと思って。
でもってこのキャンペーンが復活しているのを知ったものの、昨日はスープカレー食べる気だったので、今日、また行って食べてきました。

今回は一番多く当たるそうですが、当たるまで食べますよといういつもの私。
でもって今回は一回目で当たりました。

こりゃあ、気をよくして終わるまでにもうひとつ当てる気で食べに行きそうです。すると今度はなかなか当たらないんでしょうね・・・。

カレーハウスCoCo壱番屋
スポンサーサイト

「CoCo壱番屋」、最後のグランドマザーカレーキャンペーン、スプーン当てるの大変かも
「CoCo壱番屋」、今年も始まりました。しかも今年で最後のグランドマザーカレーキャンペーンです。
早速食べてきました、うん、いつもの味。そしていつもどおりに当たるかというと、まあそう簡単には当たりません。
今回は外れても7枚で抽選での応募もできますが、さすがに7枚外れるのは嫌だ。というか7枚たまるくらいなら当てるってことなんでしょうか? だったら大変。
せめて5枚目で当たれば・・・。なお、当たったらダルシムのからもらおう。もうひとつのはデザイン的すぎて、果たして使えるのか? それとも分離できるの? うん、当ててみないことにはわからないから、これからしばらく毎晩グラマカレーか。

カレーハウスCoCo壱番屋

「CoCo壱番屋」今年もスープカレーの時季がやってきました
「CoCo壱番屋」、期間限定メニューで今年のスープカレー始まりました。

カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - 期間限定メニュー

なぜかというか当然というかパリパリチキンとのセットがデフォルトでめいっぱい紹介されています。そう、チキン入っていないとスープカレーじゃない、けど、私はいつもの如くノーマルなスープカレーを頼みます。
うん、例年通り、辛い。そして今年は野菜が多め。ノーマルだとこれまでは具が少なめな感じもしていましたが、今年はノーマルで充分に入っています。キャベツがしっかりはっきり多めに入っているのが歯ごたえもよくってよいです

「CoCo壱番屋」グランド・マザー・カレーのスピードくじ、ようやく当たりました
「CoCo壱番屋」グランド・マザー・カレー。今年はスピードくじ復活、しかも2種類もあるので頑張って食べています。
でも昨日2食食べたけど両方はずれ、今日もお昼も外れたので長丁場になりそうだと金券ショップでジェフグルメカードを買ってきてこれからの戦いに備えたのです。
が、こうやって準備すると、あっさり当たるもんですね 今日の晩ご飯での挑戦で見事「あたり」、A賞B賞選べるので、まずはモンハンコラボのB賞をもらいました。
後はA賞か・・・でも、2日で4回も同じカレーは・・・ ということで明日は一休み、かな?

カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - 期間限定メニュー

CoCo壱番屋、グランド・マザー・カレー、スプーンプレゼントのスピードくじ開始、早速昼夜と食べましたが・・・
CoCo壱番屋、グランド・マザー・カレーのスプーンプレゼントのスピードくじ、始まりました。
今日はお昼に食べ、そして晩ご飯もこれ

はい、そうですね、2回食べて2回外れています
これまでのキャンペーンと総数的にはあまり変わらないので毎日食べて居れば1週間もすれば当たるだろうと楽観(?)していますが、やっぱり早く当てたい! 明日も2食かなぁ。

カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - 期間限定メニュー

京都駅のカレー店、スパイシーマサラ がリニューアルしたので赤と黒のカレーを食べてきた
夏休みの終盤、1週間くらいかけて改装して綺麗になった京都駅のカレー店「スパイシーマサラ 」、昨日くらいから開店していたので今日、行ってきました。
すかっと綺麗になった内装で、明るくなった店内です。
メニューはほぼこれまでと変わっていないようですが・・・いや、基本的なポークカレーやキーマカレーがない? 変わって赤のカレー、黒のカレーというものが入っています。しかもWカレーで赤&黒やビーフとのWなどの組み合わせもあって目立っている。ああ、メインなんだ。
あのごろっとしたポークが印象的なポークカレー、気がつくと食べたくなるキーマカレーを押しのけてメインをはってきたのです。はい、赤と黒のWを頼みました。これで500円ぽっきりというのもいい感じ。なお、赤、黒は単品なら480円です。他、トッピング系もちょっと絞り込まれています。が、まあトッピングは頼み出すとどんどん載せてしまうから、我慢

さて、カレーですが、まずは黒、これは黒糖や黒ごまを使っていますので黒いけど辛いどころか甘い、いやこってり甘い。ルー自体はさらっとしているんですから、なかなか印象的な味ではありますが、Wで量が少ないけどちょっと最後まで食べきれなかった。
そして、赤、こっちはコチュジャンなどを入れているそうで、辛い。こっちもまたさらっとしたルーです。こういうさらっとしたのは大好きです。むう、今度は赤だけのカレーを頼もう。

また、月変わりメニューで世界のカレーもあるので、できれば辛いのが食べたいなぁ。

通勤帰りにふらっと寄ってしまういい位置にあるので、今後も多く通いそうです。

「イオンモールKYOTO」にiPadの様子伺いに行き、カレー食べて帰ってきた
「イオンモールKYOTO」、仕事帰りにのぞいてきました。
今日発売のiPadがこっちに移転してきたSofmap京都店で発売になっているので、iPadの様子も見たかったし。

はい、予約したものの予約順で今日買う手続きが取れないのです、明日に購入手続きが取れるのでまた行きます。が、今日も様子をうかがいたかった。「イオンモールKYOTO」自体初めて入るし。

ただグランドオープン前のプレオープン?な状態なはずですが、ほぼ全部、見る限りどこもお店始まっていましたよ。当然Sofmapもたっくさん人が居て、iPadも触れる状態で2機置いてあってみんな触っていた。けれども私は明日買ったそれでの感動を待つのでちらっと見て、後はルピーが使えることなどを確認していました。
それにしも「イオンモールKYOTO」、全般的に照明が落ち着いているのでしょうか? Sofmapってこれまでどこ行ってもぎらぎら明るい感じになっていたのですが、妙にしっとりしている照明。賑わってはいるけど、ハイにならないな・・・いや、どっちかというとハイになってよくわからなくいろいろ買ってしまうので、こんな程度がいいかもと思ったりして。

後は大垣書店もチェック。ここは、どこの大垣書店もそうですが、というか「イオンモールKYOTO」の雰囲気でもあるのかここも照明が落ち着いている。コミック売り場も落ち着きすぎてわくわくしない感じ。コミック売り場中心に見る私としては残念。やっぱ大垣書店なら北大路店が好きだ

なお、仕事帰りだから寄ったのは19時前後。昼間だと印象は変わるのかも。

さて、後は食べ物屋さん、案外4Fにフードコートとレストラン街がほぼ併設しています。普通イオンモールだったらレストラン街とフードコートって場所離れているか階が違うので珍しい印象。なお、レストラン街では食べ放題のお店が3つもあった。
なにを食べるか迷ったあげく、フードコートの本格的インドカレーのお店「インドカリーダイニング コバラヘッタ」でカレー食べました。やっぱカレーはいいわぁ。ナンが1人前は多すぎるのですが、これはどこもこれくらいあるし仕方ないか。

イオンモールKYOTO

と、カレーで満足して帰った私でした

なお、うち帰ったらAppleStoreで買った周辺機器だけ先に届いていました・・・

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーでようやく当たり
前回は3度目でもCoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーのスプーンが当たらないって書いていましたが、今日4回目を食べて当たり、嬉しい!
ふふふ、今年のスプーンの形状はかなり好みです。全体的に曲面だけで出来ているのが好きなのですよ。

さ、明日からは残り少ないスープカレーの日々を過ごそう。

カレーハウスCoCo壱番屋

CoCo壱番屋の恒例グランド・マザー・カレーですが、3回食べてもスプーン当たりません
CoCo壱番屋のこの時期恒例のグランド・マザー・カレー、食べています。
現在3回食べていますが、スプーンが当たりません 当たるまで食べ続ける予定ですが、会社の近所にあるのですが毎お昼これはなぁ・・・カロリーが
カロリー云々は置いておくにせよ、スープカレーも2月末までだから食べたいんですけど ああ、そっか3月からグランドマザーカレーにすれば・・・。

カレーハウスCoCo壱番屋

サークルKサンクスのテイルズコラボ企画のマーボカレーを食べた
マーボカレー、うーん、テイルズはSFのファンタジアとPSのデスティニーしかしていないまま時が過ぎているので、あまり記憶がなかったもののふと周りに聞くと、弟も同僚もしっかり記憶、どころか非常に有名なものだよ! って言われてしまった

ので、サークルKサンクスのマーボカレーを今日早速買ってきて、食べました。

ぱっと見はマーボが載っているだけのように見えますが、カレーがもともとかかっていて、そこに上半分にある別皿のマーボ豆腐を食べる直前にかけてまぜるというものでした。
なお、コンビニで温めてもらって、持って帰って食べたらマーボ豆腐があふれて食べる時にはもう自然と混ざっていた・・・。

味はやっぱりカレーが強い! マーボ豆腐の味が残っているのは食感としての挽肉や豆腐が主ですが、カレーもマーボ豆腐もおいしいので普通においしい。
カロリーも思ったよりも控えめな500Kカロリー台。2008/12/22までの限定ですが、この味は定番になりそうだと思いました。

マーボーカレーキャンペーン|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

なお、コラボってるDSのハーツはやっぱ・・・
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き

ですよね・・・

「カレー鍋」、今年はもう下火っぽいですね
「カレー鍋」、去年はブレイクするかと期待してそれなりに食べた結果、和風よりもトマト風味の洋風なものがおいしかったです。まあ、それなりにスーパーにも置いてあったものの、今年はそれなりにも置いてない
あるにはあるけれども、もう和風のカレー鍋ばかり。
私の気に入っていたトマト系のものはもちろんありません。せめてちょっと変わった毛色のもの、中華風とかインド風(?)とかあれば・・・

おお、これってチーズ風味?
カレー鍋 クリーミー 400mL

スーパーで買う分にはこれくらいが変わったところですねぇ。

「CoCo壱番屋 グリーンスープカレー」は納得の辛さと控えめなココナッツの甘さでうまかった
ココイチの季節限定のカレー、2008から2009の冬は帰ってきましたスープカレー。
北海道に出張でしばらく滞在して以来、スープカレー好きな私にとってはこのスープカレーブーム(もう下火だけど)の名残でココイチがスープカレーを季節限定といえども企画していただけるのはありがたいです。

前回あたりはかなり辛さがマイルドに思えていたのですが、やっぱもっと辛いのが欲しいってことで、今年はどうでしょうか?

今年は普通のスープカレーと、グリーンスープカレーの2種。
まずは例年通りの雰囲気のスープカレー。鶏肉がほしいなと思いつつそれなりに具はおいしかったですし、スープカレーもうまかったです。でも辛さが足りないかな・・・。これまで以上にマイルドでおいしいけど辛くないものでした。ううう、これで辛さがあれば
でもって、次はグリーンスープカレー(別に一度に食べた訳じゃないです、翌日食べた)です。具材については普通のスープカレーと変わりないです。
これはお店のメニューの写真ほどグリーンでなく、ちょっと緑がかったカレーって色合いでした。でも、その香りから既に伝わる東南アジアっぽい、なにか。口にするとちょいと甘い、これはココナッツの甘さかな。でもよくあるタイ式のカレーのように強烈な甘さではないです。でも辛さはそれと同じようにしっかり来ています。やった、この辛さ! この辛さがいいんです。
いやー、スープカレーのスープを最後まで飲みきれないほどの辛さ(とは言え私はあまり辛さ耐性はありません)でした。
当然ほんのりの甘みがこの辛さを強調しているのでしょう。でも、おいしい、後引く辛さとうまさでこのグリーンスープカレー、また食べに行きます。

カレーハウスCoCo壱番屋

「ちょいカレー」、おいしそう
「ちょいカレー」です。コンビニでもあるとこにはあるんじゃないでしょうか? とは言っても私はまだ見ていない。関西ではまだでしょうか?
カレーって冷えると固まるものだと思っていたので、トロミのないカレーソースかと思いましたが、なんかうまいこと普通のトロミあるカレーです。私はトロミのないカレーも好きですけど。
携帯して、まさにちょいと辛味の欲しいとき、これまではタバスコで増強してきましたが、カレー味での増強も可能になるとは嬉しい限りですね。

メーカーの
チタカ・インターナショナル・フーズHP
には今日2008/05/03現在この商品の紹介はないようです。(「ひとくちカレー」は載っているけれども)

ただ、ここの直営のWebショップでしっかり紹介されています。

コックの食卓 ふぉんど房

新提案で、新登場!チョッとカレーを食べたい時に。常温でお手軽に食べられる、あっため要らず...

辛口は一袋で21Kカロリーか・・・それなりにしっかりカロリーありますねぇ。なお、甘口は20Kカロリー。む、甘口のがカロリー少ないのか、ということは逆に考えると辛口の方がちっかり辛い成分がカロリーになっているのかも知れない。
最初は辛口をためそうか。

CoCo壱のグランドマザーカレー2008、スプーン目当てに今年も挑戦
CoCo壱の恒例行事「グランド・マザー・カレー」、2008年の今年も行われます。

これまでとくじは同様、当たりが出るとその場でもらえます。
外れても5枚でスプーンになる応募券、あるいは3枚5枚でプレゼント(食券やスプーンセット)に応募できるポイントのどちらかの券になります。
まあこれらは非常に当たりにくい。

値上げ以来ちょっと足が遠のいていましたが、またしばらく通いそうです。

CoCo壱番屋

つまり、今日はハズレ
次回は・・・ああ今の仕事先だと周辺に見当たらないなぁ。来週末にまた挑戦か・・・。これは気の長い話になるかも。

カレー鍋、おいしかった
カレー鍋、市販のレトルトのものを使って今晩の食べました。和風のものです。
ストレートタイプで3,4人前でした。重さは750gありましたがうちのいつもの土鍋だと下にちょっとという程度でものたりません。
ええい、いきなり味が変わるけど2倍に薄める程度に水を増量、そして市販のカレールウをおろしがねで削って2欠片分追加、さらにガラムマサラスパイスをいれて風味も補強。

さ、具は豚肉、しゃぶしゃぶ用がメインでソーセージや白菜、ニラ、シメジ、油揚げを入れました。野菜はジャガイモやタマネギ、ニンジンなどカレーと相性よすぎるものを入れるのもなんだと思って避けています。鍋っぽくいってみましょう。

ちょっと味が薄めにも感じましたが、熱さも辛さもあって結局は汗かいておいしくいただきました。ああ、時間経つと煮込まれてきて濃くなってくるのです、これで味がよくなってきました。
最後はうどんひと玉でカレーうどん化完了! おいしかったです。

鍋なんで、カレー風味はあってもとろみがない、でもスープカレーほどカレーが主張していません。鍋としての調味があって和風のダシがよく効いているからですね。スープカレーほど辛いカレー鍋もおいしいかもと思いましたが、キムチ鍋だってそれほど辛いわけでもなかったし、カレー鍋もあまり辛くないほうが味もわかっていいと思いました。

今度はもっと海鮮ものの具材も試したいです。また野菜はジャガイモやタマネギ、ニンジンなど相性よいものだけのパターンなどもそれはそれで試すべきでしょう。うん。
・・・なんでも受け入れてしまいそうなカレー鍋ですね
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。