情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お、今年も花粉が飛び出した
はい、身体に如実に反応あるのでわかってしまうのが、つらい
でも今年は今のところちょっと鼻がむずむずする程度です。目がかゆくならないので今のところ無事に仕事しています。

アレルギーの薬はちょっと回数を増やしてみるかなぁ。
スポンサーサイト

秋なので、恒例の目のかゆみ、始まる
秋です。残暑厳しいかというと先だっての台風一過、空気が軽やかになりました。
さて、周りは減反その他で田んぼも減ってきていますが、やはりまだまだ田んぼはあります。早いトコではもう稲刈りが始まっています。
そうなると脱穀、これが空気中に微細なモノを蒔き散らします。あとその脱穀して出た籾殻を田んぼ脇で燃やす煙、それも空気を秋の匂いにしてくれます。
この匂い自体は好きなのです、香ばしくて、ああ秋だ、と小さいときからの同じ気持ちを思い起こさせ泣きそうに懐かしくなるのですが・・・て地元にいてなにを懐かしむのか

でも、同時に目のかゆみ、これも始まります、そしてくしゃみも出るし鼻水や喉の痛みもひどいと出てきます。
はい。
花粉症と一緒ですねぇ。
今日は午後から雨でしたが、まだちょっとかゆみが残っています。
実は仕事に行くと先は都会なのであんまり田んぼの稲刈りの影響による空気の汚れはないので症状は治まるのですが、今年は客先に入っておりますです。
残念ながらちょっとうちとは植生が違いますが、田んぼがないことはない地域でした。

逃げ場なし!

アレルギー抑える薬や、目薬でだましだまし行くしかないですね。

ただ、今年の初めに買った空気清浄機があるので夜はすっくり眠れますから、多少はましです。
さ、マスクの準備をするかぁ。

液晶モニタの残像がきついので対策を練る
デルの2407WFPを買いました。
画面がでっかくなって嬉しいのですが、最近の目の疲れは尋常じゃない。仕事で出た先で結構疲労させたのが発端ですが、その後DSLite買って更に疲れさせ、DSLite封印中
そんな中モニタも買い替え、前は三菱の液晶でしたから、液晶から液晶へ、ですし最近の液晶は応答速度も改善されているから問題ないだろうと思っていたのですが。

残念ながら、残像の具合が悪い。とてもよく残像が目に付きます。なお、VGA接続でWUXGA(1920×1200)表示です。
そうです。VGAだとこの2407WFPは残像がすごいという問題がまだあったのでした。

そこで私がした対応策
1.輝度、コントラスト、色温度の調整。
 モニタ外、うちの周りの背景は壁、鶯色と白とがまざった感じです。そことの明るさの差を減らしてみました。
 輝度を落とし、コントラストも下げました。現在輝度は0、コントラストは50で見ています。輝度20でコントラスト40くらいもなかなかよさげ。色温度は全色70まで下げています。現在白色は相対的に白と見えるけど、実際にはくすんだ白壁(?)な感じの色です。
2.ブラウザでスムーズスクロール停止。
 ブラウジングが主に使うことです。私はスレイプニールをIEエンジンで見ています。故にIEの設定変更が有効です。
インターネットオプション>詳細設定>ブラウザ>スムーズ スクロールを使用する、のチェックを外しました。
これでブラウザでスクロールさせる時の残像が低減。視線の行送りが楽になりました。
3.画面の色数を減らす。
 どうも全画面スクロールすると変なもたつきがある。残像現象とあいまって更に気持ち悪くなる。液晶酔い?いや液晶モニタ酔いとか液晶ディスプレイ酔い、ってやつでしょうか。これはビデオドライバが弱いからでしょう。色数減らして負担を軽減してみます。
 画面のプロパティで色の数を32ビットから16ビットに落としたところ、多少、もたつき部分は減りました。
 ま、これは気持ちだけです。

これで暫く様子見てみます。が、なんかもうちょいですね。できればDVI接続にして残像の具合をチェックしたい。・・・はい、残念ながらビデオカードにそんな出力ありません。
3Dゲームをする予定もないですし、PCもちょっと古いのでそもそもごついビデオカード載せるとなると電源交換から始まる予感がします。安くて取り敢えずDVI出力あってPCとの要件満たしてっていけば幾つか見当たりますが、うーん、DVIでだと高解像度になるとなんか微妙な。
ま、これはぼちぼち調べていこう。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。