情報処理関連資格をぼちぼち取っています。その取得経験話とか今の取得活動状況を記します。 他、コミックや小説、その他趣味の話、などです。 現在eoblogとシンクロ稼動中。


「うた組み575」ざっとスタッフロール出るとこまで遊んで、感想です
「うた組み575」、体験版もそれなりに楽しんで購入してこの週末はたっぷり遊んでいました。

現在、ShortとMiddleをひととおり「盛況」以上でクリアして一年間終了、スタッフロールを見ました。
そんなところでの感想です。

まずはやっぱり面白い、音ゲーのポイントのリズムを刻む部分がタッチパネルオンリーですので、これはきついなと体験版から感じていたのですが、結構甘い判定でタッチ漏れも少なく、思ったように反応していました。
若干連打系が苦手ですが、これはボタンでのゲーム(主にDivaくらいしかしていませんが)で苦手なのでおんなしようなところ。
背面タッチも少なめで特に難しくなく、Middleでのいいアクセントです。
また、途中で入ってくる歌詞選択、初見でも意味考えるとそんなにむつかしくないのですが、焦ってくると怪しい歌詞にしてしまったりで、それを忠実に歌ってくれるから妙に笑えます。もうLongなんて大変すぎでわけわからない歌詞でいいので取り敢えず入れてみて混乱しています。

また、驚いたことに初見で超大盛況が出せたShortの曲もありましたし、Middleでも練習すれば大盛況くらいまではいけそうです。これはやり込めそう。ただ、盛況以下が全然でなかった。途中で打ち切りも当然なかった。このあたりもしかして一回しかまだしていないLongだと歯ごたえがあるものだったのでそっちが本番かも。

キャラも二人そろって踊るので特に場所が入れ替わったり前後に移動したりしてそこらへんはいいんですが、リアルな動きなので若干おもしろみにかけるかも。もっと場面が変わるとかが演出で普通に欲しかった。特に投稿写真系での曲はキャラが写真のみなのでおもしろくない・・・。まあいずれ配信でこの写真が更新されていくのでしょう、それに期待します。

そしてShortとMiddleをひととおりクリアしているとポイントもそれなりにたまっていますし、ポイントで購入できる曲や衣装、背景も多分ひととおり出ている模様。ポイントは全然足りませんが全然やっていない投稿歌詞やLongをクリアしていく過程で充分たまりそうです。

そうそう、歌詞がかなり電波的なものが多くって、初見で歌詞選択が選びづらかったりするのですが、私はこういった変わった曲がたくさんで嬉しかった。
投稿歌詞のもきっとおもしろいものが多そうで、これからやりこむのが楽しみです。

うた組み575 (通常版)
うた組み575

「俺の屍を越えてゆけ」復活版の発売日が決まりました。レア神様はUMD版でないと出てこない模様
「俺の屍を越えてゆけ」復活版の発売日が決まりました。2011/08/02現在の情報だと、2011/11/10発売です、もう年末も見えてきています。
うーん、どうせなら年末とも噂されているPSVita版にしてしまってもらっても・・・とか思う微妙な時期。
これならもしかしたらPSVitaに移行できるかも知れないしダウンロード版でいいかも・・・?

あ、通常初回版と限定版、つまりUMD版だけレア神様がついてくるのですか・・・。このゲームの肝は神様との交神だからやっぱり単純に神様が多い方がいい。となるとダウンロード版はやめようか。

なお、限定版は特別解説本がまあいいのかも知れないけど、レア神様の種類も初回版と変わらないということなので、まあ通常初回版でいいか。

俺の屍を越えてゆけ | プレイステーション® オフィシャルサイト

「フォトカノ」画像がAmazonに入ったのでおっきく見る・・・やっぱ天然のののかさんなのか
「フォトカノ」画像がAmazonに入りました。そして発売日も公式HPで公開されました。

フォトカノ

夏予定だったけど、ちょっと延びた感じ。このままずるずるいかないことを祈りつつ、おっきく画像を見ましょう。

フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

基本的にみんないいキャラなんですけど、やっぱり順当に学園の嫁な梨奈さん?
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

それとも委員長な室戸さん? ・・・だけどこの方は梨奈さん他胸が印象的なこの作品では目立つ・・・というかやっぱ好みがわかれるところ。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

当然、メインヒロイン遙佳はきっちり幼馴染みだったりしてヒロインのオーラを持っていますが、基本的にヒロインは避けたくなるあまのじゃくな私です・・・。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

そこで妹・・・は攻略キャラじゃないようです。にいやんにいやんって慕ってくれるしアイドル志望でかわいいのに。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

でも妹的?後輩には舞衣がいます。ツインテールで新体操部、動く姿がいちいちかわいい。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

また、氷里も名前からしてクールかダウナー系できっちり属性を抑えています。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

・・・でもま、なんと言っても天然系同級生、ののか! このぼさぼさ系髪型、これがいい。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き


とか言っていますが、実はまだまだ魅力的女性キャラが盛りだくさん。そう、サブキャラの女性陣が濃い! 濃いからいい!
紅林部長と彼女を慕う瑠宇の物語を考えるだけでわくわくしてくるし、なんと言ってもステルス内田! 瞳を見せない髪型が嬉しい。もしかしたら顔出しで別キャラに化けている可能性もあるし、隠しキャラ的に楽しめる予感。ステルス内田ラバーストラップだけのために「フォトカノ プラスボックス ~アクセサリーセット&ドラマCD~」を買ってもいいくらいだし。

Nintendo3DS、ようやく実機を体験したけれども・・・
今日は京都ヨドバシに帰りに寄ってきたのですが、Nintedo3DSの体験プレイが出来たので早速体験してきました。

体験したのは「nintendogs+cats」でした。

ああ、あるほど中に空間があるように3Dでした。
でも、ちょっと角度が変わったり距離がずれると二重になる、こっちに寄ってきて画面に足つけてくる様はかわいかったけど、その最も寄った状態はどう工夫してもずれて見えてしまって、なんか欲求不満

ただ、解像度が高いので3Dを切って遊ぶのもいいかと思った次第です・・・。

(ま、予約しそびれたのでなるべくネガティブに見て、発売と同時に手を出せない自分を慰めているだけかもしれません

ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズnintendogs + cats 柴 & Newフレンズ

今年のCoCo壱番屋グランドマザーカレーはスピードくじでのスプーンプレゼントが復活、かつ2種類!
今年のCoCo壱番屋グランドマザーカレーがまもなく始まります。
2011/01/17から始まる予定です。
今年はスピードくじでのスプーンプレゼントが復活したので、また当たるまで食べる日々が始まります・・・ しかも2種類、1種はデザイナーブランドのものでいつもどおりですが、もう1種は「モンスターハンターポータブル3」コラボスプーンとなっております。ううう、まさかここにまでモンハンがやってくるとは
だから、2種当たるまで食べ続けるお昼になるのかも

嬉しい悲鳴だったりします

リンク先はPDFです。
「CoCoICHI Year Spoon Project 2011」を実施 ~グランド・マザー・カレーを食べて当てよう! プレミアムスプーン・プレミアムアイテム~

大晦日と本日は高熱でしたが、なんとか乗り切って新年
あけましておめでとうございます。

うちは大晦日から降り出した雪がもう積もりまくっております。
さらには大晦日、なにか風邪っぽい熱っぽいと思っていたら昼から高熱、39度になんなんとす で、へばっていましたが、熱に効くお薬をドラッグストアで買ってなんとか現在、復活です。

まあ外は大雪ですので、おとなしくうちにこもって
モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
をしています。ようやくひと月かかって村長クエストがだいたい終わりました。

さて、今年はどんなおもしろい年になるか

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル、Amazonで予約開始・・・恐らくすぐ終了?
PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデルがAmazonにラインナップされています。
そして2010/09/20 22:00現在予約できますね・・・。ただ、これっておそらくすぐに終わるんだろうなぁ、これまでの例からして

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル

なお、これは本体だけでソフトは同梱していませんので注意です。

モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd

「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、ダウンロードコンテンツの寝起きコゼットがかわいすぎる
「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、キャラクターのお気に入りはなぜかというか全く持って人気投票通りにマガリ、リコリス、エイリアス、ユリアナ。
でも、今回のダウンロードコンテンツで解放された寝起きコゼット、彼女のかわいさは同時に解放されたエリちゃんや裸眼ゼリもを凌ぎます。いや、裸眼ゼリもなんか全然違う方向むいて凛々しく話す様がね、かわいいんですけどね

「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】

もちろん、ゲーム本編でも寝起きコゼットかわいすぎ! ポテンシャル発動時の顔は当然、この寝とぼけ顔ですし、しゃべる内容まで変わる。そして3Dのモデルでの顔も半眼状態寝癖ばっちり
なお、今回の3人は兵科が異なるのでまた違った楽しみも。やっぱり寝起きコゼットの対戦車兵はどんどん使っていくぞー

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

とはいえ、3Dモデルのエリちゃんのアップにした髪型もかわいいんですよねぇ

「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、早速遊ぶ・・・前に予約特典でセルベリア使用の暗号に頭使った
「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」、届きました。
早速遊ぶ前にやっぱり予約特典、コーデリア姫のナレーションでの1から2への案外いろいろあったらしい2年を見なくては
おおう、
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

このコーデリア姫、いつの間にか凛々しく成長されています。
前作と今作のムービーをうまく使いながらも、ちゃーんとコーデリア姫とウェルキンの逢瀬もあって、見応え充分でした。もうこれってコーデリア姫はウェルキン意識しまくっているなぁ。
そして、いよいよセルベリアを使用できるようにする暗号です。うーん、難しい。セガと言えば、セブンスドラゴンの時も発売前に暗号キャンペーンあったけど、やっぱむつかしいわ
予約特典のこの冊子がしっかり暗号のネタになっていることに気づくまで大変でした ・・・と、まあ悩まずとっととゲーム始めるのも手かも。
いずれ公式サイトでパスワードは公開されるそうですので。

他は公式サイトのフレンズトークでもらったパスワードを入れたりしていますし、発売直後に早速ミッションの配信もあります。あ、PS3から前作のセーブデータをコピーしてこれからイサラ特典を取得したりと、急がしかった。後は・・・ベヨネッタやぷよ(モバイル)やまいいつのステッカーも公式サイトでパスワード公開されていますので取り敢えず入れておこう
まあ、結局暗号解読にえらい時間かかってそれでなにかクリアした気分だったり

その前に、インストール、500MB弱必要ですが、これしておかないときっとロードが鬱陶しいんでしょうね もうメモリースティック、要領余っていない クイーンズブレイドもインストールしてたし、最近インストール出来るのが多いのは嬉しいけど、そろそろメモリースティックも4GからSanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95あたりにするべきか

ふう、ようやく遊べます。体験版をやっているので取り立てて操作に戸惑いはない。でも、まず、1週目は甘くEASYで遊びます。取り敢えずさくっと1週目をクリアしたいけど、どうなるか

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校



「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」発売日が営業的な戦略で遅れます
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」、発売日がこれまで予定されていたよりも遅れるようです。

ニンテンドーDS用ソフト 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」発売日変更のお知らせ[世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者]|アトラスネット・タイトルニュース

むう、システム作っている側としてはこれはえらいことが起こって(ようは不具合)てんやわんやかと胃が痛くなります ・・・がどうやら他のビッグタイトル・・・
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
とか
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIVアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV
とか
との衝突をさけたようです。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者ブログ: 【小森D】第11回 世界樹の迷宮III 星海の来訪者  発売延期のお知らせです

いいなあ、こうやって戦略的に遅らせるなんてできて・・・ でも、売り上げの年度が遅れるとそれはそれで困るような・・・

といいつつも実はDSでは直前に
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
を買ってしまうので正直かぶると思って嬉しい悲鳴だったので、ちょうどいいわ、よかった

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き


「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、あ、MOMOが居た! 参戦か?
「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」、PV第2弾が公開されました。

今回のPVはなんと言っても各キャラの技がいろいろ見られて楽しいのです。
KOSMOSがシオンばりに歌詠みつつ戦うのはかっこいいなあとか、キャラの連携がこれでもかってくらい続けられてわくわくするとか。
で、最後の方でMOMO登場! 右側から戦っているってことは使用キャラってこと? 嬉しい さらに前作での敵キャラ(だけど最終的には味方になったキャラ)も同様に右から戦っていますね。もうこれまででも追加キャラが多いから、これだとそんなに育てられない っと嬉しい悲鳴。
いや・・・でも、もしかしたら一瞬だけ使えるとか、育てられないとか、特殊なお助けキャラとかだったりするのかも ・・・と悲観的に見ておこう。落胆するかもだから
2010/01/15追記、公式HPで支援キャラと紹介されました。でも、ストーリーには絡みそうでよかったということで。

無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ | バンダイナムコゲームス公式サイト

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き

「ラブプラス」 メリー プラスマス キャンペーン、こりゃあ競争激烈ですね・・・ええ、私は案の定休日出勤です
「ラブプラス」 メリー プラスマス キャンペーンの詳細が公式HPで公開されました。
2009/12/23 11:00から都内の3店舗で、恐らく各店舗でキャラが決まっての販売となるのですね・・・ しかも限定100個かぁ。
ラブプラスをDSと一緒に持っていって写真撮られるくらいなんともないけど まあ前日18:00の店舗発表と同時に並びに行かないと・・・いや、おそらく近所かどうかがポイントにもなるんじゃないかというような、きつい競争になりそうです。

ラブプラス メリー プラスマス キャンペーン

ま、私はこの次期に年末に納品という急な仕事で休日出勤の連発状態 23日ももう休日出勤すること確定しています・・・。はあ

ラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもとラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもと

取り敢えず、これを買って落ち着いておこう。

「戦場のヴァルキュリア2」フレンズトーク、マガリが遂に水着に!
「戦場のヴァルキュリア2」フレンズトーク、地味に毎日頑張っています。
ここのところ、リコリスお嬢じゃなく、マガリばっかり出てくるので順調に彼女との会話イベントが進み、今日は遂にマガリの水着が!!
むう、他のみんなはもっと大胆らしいですが、マガリは案の定? スクール水着風な地味な水着でした。・・・が、それもまた彼女らしい

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

ということで実は全然リコリスとのイベントが進んでいないんだなぁ

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き


「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」、とっとと予約してしまいました
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」、まだ公式サイトも準備中なのですが・・・(2009/12/12現在)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

また、3作目というのはゲームではなかなかにして鬼門でして、どうなるか・・・
とはいえ、やっぱりどうせ買うのはわかっているので、予約しました。ただ、プロデューサーが一緒でどことなく雰囲気が似ている「セブンスドラゴン」はまだ途中なのです・・・ ラブプラスのせい? というかセブンスドラゴンが3作目だと認識すれば今度のは期待出来るはず

ただ、予定通りなら
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き
とほぼ同時期に発売なので困るんだ、うん 嬉しい悲鳴状態ですが、さてどうなるか。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
世界樹の迷宮III 星海の来訪者


「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」フレンズ・トークが難しい
「戦場のヴァルキュリア2」公式HPでフレンズ・トークが始まりました。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

うん、「セブンスドラゴン」と一緒な感じでしょうか? 説明のページのたまたまじゃなく確実にイーディとの血縁を感じざるを得ないリコリス・ネルソンさんをまずは攻略するぞと意気込んだモノの・・・TOPページ何度リロードしても出てこない。
いきなり彼女ってレアキャラ
おまけにようやく逢えたら選択肢を間違ったらしいし・・・
むう、ゲームが発売される前にこんなにも攻略情報がほしいと思ったことがない・・・。

頑張ってリロードしよう・・・。まさか一日一度だけというパターンなのか・・・ 取り敢えず最初だし、リセットするか

ところで、リロードしまくりで気がついた(というほどでもないけど)、トップページの左側のメインキャラがランダムに2名表示されるところで前にコゼット、後ろに反乱軍系かユリアナだと・・・なんというか手の加減が、スカートめくりの瞬間に見えてしょうがない なお、デュルクが一番高度な技を駆使しているというか、腕組んで凝視しているようにしか

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き

なお、ゲームは上記のUMD版以外に、ダウンロード版もあるのです。シミュレーションゲームで、やり直ししまくりが予定されるのでUMDだといちいちロードが気になる。とは言え、UMDだと初回特典物があったり、形としてパッケージや説明書があるというのも魅力です。
ああ、悩ましい悩ましい。UMD版でもインストールできて起動時のみUMDチェックとかにはなっていないかなぁ。
Copyright © ときおりのこのみ. all rights reserved.
